『マチネの終わりに』原作者 「日本の作家は全員中国に留学すればクリエイティブな作品が書ける」
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僕が日本の現代作家の作品を読んで感じるのは、やはり、現代では一人の人生に関わるものが増えて
複雑になりすぎたために、かえって小説の世界が小さくなっている懸念です。閻さんだけでなく
蘇童さんの『河・岸』という小説を読んでも思うのですが、中国の小説はエピソードの数が非常に多く、
次から次へと出来事が起こり続けますよね。そういう地で暮らしているから、シンプルな物語を求める
ということもあるんでしょうか。
東京に住んでいても、それなりに複雑さは感じますが、それはとても疲れる複雑さなんです。
日本の衰弱させる複雑さと違って、中国のそれには活力がある。東京の複雑さを小説にしても、
皆読んだらさらに疲れてしまうだけですから。日本の作家は中国に留学して書くべき素材をいっぱい集めて、
自分の国に帰って自由に書くという方法もあるかもしれないですね(笑)。
日本の文学はずっと外国文学の影響下で、自分たち独自のものを生み出そうとしてきました。
今、たとえば韓国の女性作家の作品がすごく日本で読まれて刺激になっていますし、中国文学なら
閻さんや余華ら、莫言さん以降の作家も以前より翻訳されるようになりました。想像力のスケールが
違う作品というのは、日本の文壇でも大きな刺激になっています。僕は閻さんのような爆発的な想像力で
生み出された小説を読んで、人生観と死生観について、深く考えさせられました。
『文藝』 2020年春季号
https://i.imgur.com/X5Driyc.jpg
平野啓一郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%95%93%E4%B8%80%E9%83%8E >日本の作家は中国に留学して書くべき素材をいっぱい集めて、
下手にウロウロしてるとスパイ容疑で捕まりそうだけど 中国に固執する必要はないけどな
東南アジアでもインドでも中東でもアフリカでも南米でもどこでもええやん >>29
お仲間に持ち上げられてるだけの人かあ
テレビのゴリ押しと何が違うんだ 知らない雰囲気がありそうという意味では、一番行きたいのは南米だな。 日本、というか東京と中国の対比な
今の東京に居ても内へと向かうような陰惨な作品しか書けないっていう趣旨には同意だわ
文學界新人賞の奥野紗世子、「逃げ水は街の血潮」なんかは典型的なそれで、東京の話というわけじゃ無いのに、東京の話としか思えない読後感を持ってた
中国に行けば良いって結論は性急すぎだが >>6
おまえ、台風や大雨の時に田んぼ見に行ってくるタイプやな。 マチネの終わりにって読んでみたけど
あまりに幼稚な行動原理の大人ばかりで呆れた
音楽を絡めた小説は好みなものが多いんで
期待したけど
その後本人のツイート見てもっと呆れた
右左どうこうではなくセンスが古臭すぎる
もう本を手に取ることはないな 海外の文化や芸術に触れるってことは大切だと思うけどどうしてアベガーの人たちが勧めてくるのは中国と韓国ばかりなんだろうね >>37
韓国はともかく中国はでかいからな
あそこまででかいと別のものが見える可能性もある 平野啓一郎か、コイツが体現出来てないだろ?語るに落ちるだわ 情報統制で規制が強いから現実的な話が書けないだけだろ >>38
でも中国マンセーする奴らって
高層ビルとかマンセーしてるだけで
約半数いる農村籍カーストの実態とかスルーじゃん 武漢の惨状を観たら
ディストピアネタとかパニックネタとか貧困ネタとか一杯仕入れそうだなって思う 平野啓一郎って京都に住んでただろ
嫌なら京都戻れや なろう小説でも読めば?
エピソードたくさんブッ込んであるよw >>36
ほんとにつまらなかった、というか個人的に合わなかった
辻仁成の劣化版のイメージ クリエイティブな作品ってなんなんだろう
よくわからん 男性ギタリストなんて福田雄一と荘村清しか知らねーよって思って映画見たら
本当にその2人をキャラのイメージで使って演奏と演技指導に使ってて草 全員が同じ感性で書いても突出できないだろ
共産主義者なの? やたらと志位贔屓ではある
以前選挙前に共産党に投票すると事前に言ってたくらい >>58
日本共産党支持者なら中国共産党は好きじゃないんじゃない? 武漢に住めば俺でもパニックもののラノベかけそうだものな まあ確かに完全に自由な国よりちょっと統制の強い国出身のが想像も膨らんでそれなりのもの作るのかもしれん。
童貞っぽい作者が描くエロ漫画のが勢いがあるのと同じだな 一時期アングラで中華ブラックメタルなんかがすげー勢いだったことがあるけど
それも当局の睨みがあったのか凄い勢いで萎んだのを思い出す
まだまだ中共は怖いよ 環境問題やら人権問題やら社会派にとってネタの宝庫だもんな 母国語の国にいると通行人の会話一つでも聞き取れてしまうからねー
それを特殊と言われても… この人在日が主役の小説書いて
韓国の重用工判決の判決文が読めるくらいだし・・・ >>6
> 『マチネの終わりに』原作者 「日本の作家は全員中国に留学すればクリエイティブな作品が書ける」
ふむ?それはあなたの感想ですか?
それとも統計的なデータでもあるんですか?
事実であると証明されているんですか?
そうなってほしいという願望ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています