カセットテープはTDKが一流でマクセルは二流だったろ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
80年代のカセットテープ数十本を2000年頃にデジタル化したが
マクセルの方が圧倒的に音質の劣化が少なかった ビデオテープはフジがカビた
最悪にズタボロになったのはスコッチ マニアはLカセットやベータに音だけ録音するんだろ? 違いなんてわかるはずのないラジカセだったのに、小遣い注ぎ込んでメタルテープに録音してたわ どっちも一流でない
不具合の多いテープ、走行性の悪いのもあった スコッチ住友3Mもリールがカセットハーフ内部で擦り切れプラシティックがぼろぼろ 「お、巻き戻し終わったな ガチャ」ベロベロベロ axiaだろ
富士フイルムにオヤジが勤めている友だちによくもらった axia
富士フイルムにオヤジが勤めている友だちによくもらった 単にTDKが高かっただけのような
普段使いにはAXIAのハイポジ
お気に入りにはSONYのフェリクロ使ってたわ SONYのCHF BHF AHFもだめw
74分クラシックも磁気テープはよいが
カセットハーフをあけたなかみはだめだったw もまいらテープどうしてる?ビデオとかもだけどもう捨てた?
ファミコン、スーファミとかも捨てるに捨てられんのだが
甥っ子とか来ると興味示してくれるからなー レンタルレコードで借りてカセットに撮ってWALKMANで聴く。この時代の流れ。 ADとかODとかSAとか色々あったな
メタルテープなんて貧乏人に買えるわけがねえ 完全に違法だけどオリコンチャート上から20位くらいまで入ったカセットテープ売ってた店あったな
MDもあった 主にDENONとTDKを使ってた。
フジカセットはYMOのキャンペーンのプレゼント応募の為に買ってた。 Lo-Dはマクセルと同じらしいが
これもいまだに普通に聴ける ドルビーにすると音が篭らない?
俺はメタルテープでもノーマルで聴いてた。
メタルの意味なし。 CDからのデータを書き込んでるからダビングに音量や音質なんか関係ないと言っても
頑なにゆずらないやつらがいたなあ MA-Rは見た目も音も最高だったな
1本保存しておけば良かった MA-R2本いまだにもっているが、これはまぁまぁいいが
重いしデッキも負荷がかかっているようなw >>56
ドルビーBはこもる
ドルビーCはかなり改善されてた 120分は伸びるとかちぎれるとか言われてたので
あまり買わなかった SONYはMETAL 金と黒
メタルESもある
ESも ダビングしてる間、レタリングシートをチマチマやるのが至高 120分は良いデッキ、テープがおわりになれば
ゆっくり巻き取りになる機能のあるのでは切れない
ラジカセなど、テープが終わりになり、テンションで
止まるのは切れるw ダイエーブランドの安いテープでオールナイトニッポント録音してたなぁ MA-Rは今でも取ってあるな
ソニーは躯体がセラミックの奴があったな >>14
DVDとかも太陽誘電だったな
まだ元気なのか? >>70
ボールペンでグリグリ押し付けるやつの事かの マクセルUL46は3パック980円
UD46の3パックは1180円だったな 今、日本のメーカーでカセットテープを作っているのはマクセルだけ。
SONYはマクセルのOEM。
5〜6年前にタイかインドネシアのマクセルの工場が水害で被害を受けたあと、120分テープはコストがかかると言って作らなくなってしまった。 小遣いが貯まったら、ビルボードでチェックしておいたLPとSA-Xを買ってきて録音
レコパルについてたインデックスシートを切り取って、レタリングで曲名入れて
のんきな中学生だったなー >>70
文字足りなくなって似てる字ちょっとずつ組み合わせてたわ 昔は道路脇の雑草にテープが絡まって金魚のフンみたいにヒラヒラしていたなw やっぱTDKがいちばんカッコよかったな
みんなが使ってるのはソニー
TEACもあったね teacは高級DACで今は有名
最近の高級DACのチップは殆どのメーカーがteacのAKシリーズ使い始めてる 計器見ながらノイズ出るギリギリまで出力調整するのが手間だが楽しかった デッキとラジカセCS-J88にフェリクロームポジションスイッチあるが
ほとんど使わずw テープ時代はケンウッドのミニコンが人気でそれでダビングしてたのが多かった >>45
1回だけ録ってずっと置いとくにはいいな。
上書きを繰り返す使い方は120分テープには厳しい フジやアクシアはさらに下っていうイメージ
値引き率がその順番だったし >>32
フェリクロテープ(TYPEV)が再生できるデッキは貴重だった 未開封品の相場って意外といい値段ついてるんだな
家にけっこうな本数あるわ ヘッド掃除とか磁気除去テープとかのメンテって意味あったのかな? ハードロック好きのノーマル厨だったからSONYのHF-Sで録ってたな
お気に入りのアルバムだけHF-ES
親にねだる時はHF-PRO >>100
あの当時のミニコンポは如何にもって感じだったが今のは何か違う 物足りんっていうか >>110
とにかくスペクトラムアナライザーが派手で
あれが今見てもやっぱり新鮮 >>12
TSUTAYAの入り口に
5本セットが山積みになってる
キモいパステルカラーのスケルトン
初期は斉藤由貴がイメージ担当してた
(´・_・`) 今はマクセルとTDKってどうなんだろうな?
全然聞かないよね ノーマル120分でANNを録音。
朝、起きてテープがこんがらがってて落ち込む。 >>115
TDKは元々フェライトコアとかの磁気関連の会社なのでカセットテープがなくても食っていける 一本2500円だったかな?メタルテープ、ケースの中に鉄入ってたよな 太陽誘電のテープ使ったら、磁性体で機械の中が真っ黒になって
分解清掃で大変だった 数十円違うだけでベーシックがハイグレードになる世界 >>39
そのうちデジタル化するかーって考えてから15年経ったな
ラジオ番組とかCMとかはデジタル化して世のために遺しておきたいもんだが 弟とよくレタリングやってたな
好きなアーティストのは真剣に
弟の方が先に死んでしまった オープンリーン派だった
4chでMTRとかしてましたね >>110
ミニコンポといってもスピーカー25~30cmくらいあったからね
今なら贅沢すぎる環境だわ MSX2で作ったゲームを保存したテープ残ってるけど今更どうしようもない >>1
秋田さぁ
おまえの一人言をスレタイにするんじゃねえよ TDKはARが好き。テープがほんのり青っぽいやつ。
AXIAはPs-IIずいぶん使ったが音が揺らぐほどテープに段が付いたりヒスノイズ多かったりして安物イメージ。
カセット期の最終はソニーのUX-Sで落ち着いた。 マクセルの方が劣化少なくて優秀なんだな。
これが。
CMイメージでTDKっての多かったけどね。 TDKかマクセルの二択でマクセルのがデザインがカラフルだったらそっち選んでた記憶 カセットテープは録音時間が短くてクラシック音楽を録音してた自分には不満だった 今からテープをデジタル化する人にはTEACのW-1200がおすすめ
昔ながらの頑強な作りで最高
テープスピード微調整ツマミとUSB出力端子が付いてる >>159
AKAIのオートリバースならABの切り替え気づかないほどだった 太陽誘電のハイポジが自分の聴く音楽と相性良くてよく使ってたわ ライドオンタイムのシングルを借りて聴きまくってて
達郎にのめり込みそうになった瞬間にYMOが出てきて
そっちに流れてしまったわ マクセルは再生時の音量がやや大きいし、低音・高温もしっかり出ていた
テープの表面を見たらマクセルはピカピカでTDKはザラザラだった
関係あるかわからないが、ピカピカの方が接触する面積はマクセルの方が多く音質
に有利が気がした
どの店もマクセルの方が少しだけ多く置いていたので多分マクセルの方が売れていた
のだろう
でも自分はTDKのAD-Xだった
なんか締まった感じがした
マクセルとTDKの2社が主流だった頃のことだが メタルポジション出てセットで買ったらすぐにMDが出て廃棄した思い出 AXIAは低音がスカスカで使い所が難しかったが、斉藤由貴のアルバムとの相性はすごく良かった。 マクセルは、CMが良かった気がする
外タレ使ってたような TDKは、パソコンのバッテリーをやって貰いたい。
中国渡来のクソバッテリーしか無いから、みんなが困っている。 カセットは知らんけど、TDKのMDは音飛びやばかったなぁ よく使ってたのはDENONやコロムビア
近所のベスト電器で安かったから
憧れたのはTEACの金属フレームのやつ FDとかメディアは良くマクセル使ってた
無論TDKやAXIAも
SONYはあまり使わなかったな >>156
デッキでも変わるよね!
ビデオテープは高級機(販売当時数十万のフラグシップモデル)使うと画像の乱れも大抵補正してくれる
AV綺麗に取り込めて息子も感心してた TDKは低音がソリッドでパワー感があった
マクセルは普通というかナチュラル レコード買ったわ
何だろうな当時のCMと今のCMの違いは・・・
未来は明るいというイメージがバックボーンにあったからかな
https://www.youtube.com/watch?v=qadm2m7x02A >>188
あー、それ覚えてるw
マクセルに限らず、色んなメーカーが外タレ使ってたのか >>25
クローズドリール?の奴は格好良かったけどカッシャカッシャこすってたな >>14
誘電のカセットは安いのが魅力なだけ
特にメタルで価格破壊したのがデカかった >>189
確かCDにもそんなのあったな 音良くなるとか
知らんけど >>161
リードテープ検出付きでな。メイン機で使ってたけとヘッドがすり減ったw キャンディーズTDK
https://www.youtube.com/watch?v=gvtPoB5KRSg
77年頃
TDKがブランド名を浸透させることに力を入れてた時期のCM
最後に流れるサウンドロゴが秀逸
小学校で真似が流行ったw マクセルは30分テープがあって、80年代に流行った12inchシングルをダビングするのに重宝した
12inchはA面B面トータルで15分くらいだからね、46分テープだと尺が余っちゃう 1.ソニー
2.TDK
3.マクセル
4.Axia
5.DENON クロスオーバーイレブンでプリンスの新曲の12インチバージョンをオンエアするというので
録音してたら長さが25分もあって途中でテープが終わった悔しい思い出 メタルまでは届かずハイポジですげえ贅沢してる感じだった。
ノーマルはラジオ専用 最初(C-60)から最後(DUAD)まで糞ニーしか使ったこと無い
デッキも糞ニーだったし 高いのが一流
安いのが二流
それだけ覚えとけばおk これSONYのカセットテープのCM曲だよな?Tokyo-FMがまだFM東京と呼ばれていた80年代に、よくかかってた
https://www.youtube.com/watch?v=8EULTIBbaLA この前捨てずにあったソニーのカセットデッキを電気製品のみの回収屋に出した
トラックに積み込んで帰って行ったんだがすぐに引き返してきて
「ニイちゃん、これ、動く?」
とかw
動くワケねーだろおっさん! うちにある昭和43年のカセットプレイヤーは一応動いて音が出る
ひどい音しか出ないけど SONYのセラミックケースのを買ったときはテンション上がったわ >>218
メタリックというメタルテープ。
数年後、クローム版も出てたはず。 >>206
色々あるけどMX MasterとかUX Master重かったな。 今でもメタルテープ売ってるんだな
今の時代、カセットテープの音そのものに価値があるとすれば
それはヒスノイズと回転ムラとゴーストなのではないか 家にある日立パディスコとソニージルバップは未だ現役だわ 巻きがキツいらしくテープが切れるとかトラブルのはほぼTDK
やむなくTDK使うときは一回早送り巻き戻ししてから録音してたわ ウォークマンがまだ高級品だったころ
ホームセンターで1000円くらいで買えるウォークマンの偽物が出たときは衝撃だった オリジナルのテープを作ったとき
あと一曲入るかな・・・
などと心配しながら録音が終わるのを待った思い出 >>212
懐かしい!
でもそれオーバーナイトサクセスとは
微妙に?違うような >>234
アルバムを録音する時は電卓で足し算してた 深夜ラジオの録音用に120分テープ使ってたわ
確か150分テープもあった気がする 馬鹿みたいに高いカセットデッキもあったけど
ガチのオーディオマニアはオープンリールを使ってたな >>221
メタリックは確かプラスチックだった気が。
HF-PROなどのPRO系がガイド部だけセラミックで、Master系が全体セラミック。 仁賀保に行ったけど、何もなかったな
海が荒れてたな >>249
富士フィルムだったのか知らなかった
ボンジョビのCM見てハイポジ買いまくった思い出 メルカリとかでメタルカセット高値取引なんだよな
普通のカセットも結構売れた TDKはあこがれだったな。
値段が少しお高くて、買うのはマクセルとかだったな。 マクセルはすぐテープが切れてラジカセから出せなくなって
修理に出さなきゃいけなかった
切れたのマクセルだけ 上書き録音で録音・停止を繰り返すと
録音の継ぎ目で以前の音が一瞬残ってしまうことがあった 最初に使われたのがテリー・デサリオの「Overnight Success」で、84年。
次の年に曲がシャンディ・シナモンの「Making It」にかわった。
でもそっちは話題にならなかったのでその後「Overnight〜」に戻ったはず 「Overnight Success」も「Making It」も
リッチー・ジトーが日本のソニーからオーダーされて作った邦楽なんだよね 切れたテープを補修するキットも売ってたけど
テープを分解してもう一度組み立てるのはなかなか面倒だった この時期はワム、スティービー・ワンダー、ボン・ジョビとか海外の大物をCMに起用していたんだな
勢いがあったんだな よく録音してたのはNHK-FMの夕べのひととき
FMの雑誌とか買いまくったなー SONYのセラミックボディって今考えたら
重いだけで何の意味があったんだろう 太陽誘電がブランクメディアの生産終了する時にCD-Rまとめて買ってそのままだったんだけど、今すげー値上がりしてんのな
売っぱらいたいけど出品すんのめんどいな TDKとか太陽誘電はコンデンサーバカ売れでめっちゃボーナス出てるっぽいな 「カセットテープはTDK」ってCMのキャッチフレーズのおかげだな たまにカセットで音楽を聴くと46分テープなどはあっという間にA面が終わる
とても短く感じる >>11
VHSにデジタルエンコーダ/デコーダつないで音だけ録音したことがあった。
12bit折れ線という今となってはとても中途半端な性能だったが音は良かった。 最後に買ったTDKのメタルが20本くらい有るけど、昔のメタルの方が音が良かった気がした。 >>25
そりゃ当然カセットとは比較にならない。でもデジタルレコーダが出たら一気に消えた。 すべてはクロスオーバーイレブン、軽音楽をあなたに、
FMステーションマイサウンドグラフィティの録音のため >>199
このTシャツの方が喜ばれそうだな>>1のより メタルとノーマル、ハイポジには決して超えられない壁があったと記憶している
メタルは大袈裟じゃなくMD並みの音質で、ノーマルとハイポジはモコモコ音が篭っていた
高級レコーダー使えばノーマルでもクリアな良い音がしたのか? DATは知られているがDCCはあまり知られていない >>294
メタルとハイポジはヒスノイズの量が全然違ってた
ハイポジでもSA-RやXLII-Sなど最上級のやつは結構高音が出てた でもマクセルのがパッケージおしゃれで可愛かったよね
ケースとか丸っこくてさ マクセルはちょっと安かった
リードテープがクリーニングテープなのも新しかった
通はBON
鬼安で繰り返し使うと前の音が消えずに残る最強ダメ性能 メタルテープが出る前まではSONYのフェリクロームだったろ みんなアジマス調整やってる?
ヘッドイレーザーでヘッドの消磁も大切だよなぁ プログラムを保存するのにメタルとかハイポジとか違いあるんやろか maxellにTM Network録音して
出たばかりのオーザック食べながら聴いたんだよ フレームの内側が金属でメッチャ重いTDKのメタル持ってたけど
なんとなくもったいなくて使えなかった ノーマルに穴開けてハイポジ認識させて録音で問題なかった >>299
テープが伸びるので、60分のところ、六十数分使えてお得という噂があった CDRも太陽誘電に並んで逸品だった
ただし日本生産品に限る
全く同じパッケージで日本産台湾産あった TEACの変態リバースデッキ使ってたわ
フォワードとリバースのアジマスを別々に調整できるやつ
親父のお古のJBL4343鳴らしてたわ
底に大理石敷いてビー玉をインシュレーター代わりにして
聴くのは主にアニソンだったけどな アクシアだっけ?
名前がかっこいいという理由でよく使ってた ナショナルのオングロームずっと使ってたわ
テープがギラギラ光ってマジかっこよかった カセットテープを最初に開発したのがTDKなんだから
TDKが1番だろ パトレイバーとAXIAみたいにアニメとコラボしてるのが好き ここぞって時はTDKのメタルテープだったが、DENONが好きだった。メタルテープはアナログゲージでレッドに振り切ってても音が割れなかった。 カセットテープよりMDで録音して聴く世代だったからすぐにMDが廃れてしまい大量のMDだけが手元に残った、やるせない感 SONYsirVだったかな?、確か6.7万したラジカセが宝物だった 大した変わりは無かったな
そんなシビアな環境で音楽聴く時代じゃねえし カセットのハーフ素材がココムかなにかに引っかかって
共産圏に持ち出し禁止とかなかったっけ? クソ高かったソニーのセラミックハウジングのテープ買ったけど
サ行がサチって今一つだったな
デッキはソニーのTC-K7のバイアスカップリングコンデンサーの容量増やした奴が良かった だから、昔のソニーのデッキには「Normal-Cr-FeCr-Metal」という4種類のセレクトレバーが
あったって事を誰も信用してくれない… ♪激しい雨が俺を洗ーーーうーーー
何もかもーーーーーーー メジャーリーグの球場に結構デカデカと広告看板出しているけど何で儲けてるの あんまりかっこよくないのな
ワムとかのロゴも入れよう >>341
あの頃はまだ、AudioTechnicaがこれほどの音響メーカーになるとは…
ところでFairMateってどこ行ったの? テープはあるけど、カセットレコーダーがない。
ビデオの本体も壊れて捨てた。
って言うか、ビデオテープのカビでヘッドが死んだ。 >>39
実家に
はるか昔にアニラジを録音したカセットテープが
残ってる…はず
25年くらい前のが
ずっと聞いてないから
聞けるかどうか分からない
ビデオは捨てた 今のテープレコーダーだと、ハイポジにもメタルにも対応してないからな。
ドルビーもついてない。
ロストテクノロジーだよ。 TEACのオープンリールカセットテープがあったが、単純に面倒臭そうだった。 1978年ころの120分テープが切れた部分は磁気とリーダーの繋ぎ
接着剤の劣化
オープンリール用のスプライシングテープ(ソニー1980年ころの)で手作業でつないだw
文房具用はさみとカッターナイフで切って パディスコ買ってもらったときはうれしかったな。捨てたつもりはないけどどこいったんだろ。中坊の自分には宝物だったのに。 追記、スコッチの外人の絵の紙箱
ソニーのと、TDKのもの 昔はレタリングやったが(TDKでもらったもの)、そんなのもうじゃまくさい もう無いけど、ADの45分テープが一番劣化せずに長いこと聴けた AXIAのCMは素晴らしいな
YouTubeで初めて見たよ メタルテープばっかり聴いているとヘッドが帯磁してどえらいノイズが乗ってくるのは いい思い出 最高峰はセラミックハーフのSONYメタルマスターだろ
次点がTDKのダイキャストフレームのやつ いまレタリングって売ってないんだよな。
もうどこも作ってない。
白文字のレタリングは貴重やで >>332
metal vertexやな
バックコートはあるわシリアルナンバーまで刻印されてた
転写式レタリングはなんと金色だった >>373
今時のキッズにアレやる根気は無いだろう >>56
ドルビーで録音してドルビー外して再生すると高温がよく出た。 TMネットワークのfanksだったから
もっぱらマクセルUD派だった 35年前使ってたデッキとほぼ同じ機種を中古で手に入れたので
捨てずに持ってたテープを再生したらちゃんと再生出来た
SONYのDoっていう安いクロームのテープがたくさんある 爺さんの蔵書とかレコードコレクションとか残ってるけど
デジタルになるとそういうのは難しくなるな >>375
確かにw
アルバム1枚分やると一晩掛かった思い出。
ワープロ買って印刷した時は感動したわ。 最初テープに違いないだろと思っていたが、シンバルの音を
メタルだけちゃんと拾ってくれてから出来るだけメタル使うようになった >>150
ポートピア連続殺人事件なんかはテープで買った気がする。
>>380
ワープロが出たあとに和文タイプライターが粗大ゴミに出てて、その活字セットだけ拾って(当時は合法)スタンプインクつかってレーベル作ってたわ。 TDKのノーマルテープ ARが最強だった。ダイナミックレンジ ハイポジやメタルより大きく出力も大きく インスト系はARしか買わなかったな。 カセットテープのケースも、薄型に進化していったからな。
最初のケースの半分ぐらいになって、箱に倍入るようになった。 車で聞くからかな
ケンウッドの30万円コンポ
家で利用 今は再生専用カセットプレーヤーをBluetoothで、カーオーディオに >>231
それもう既出
>>235
全然違うが…
やっぱ知ってる人いないか。。あとクジラの鳴き声のCMもあった筈なんだが、それがカセットテープのCMかは忘れた。まぁ30年以上前だもんなぁ マクセルのはインクの匂いがキツかったけどそれが高級感に感じてた中学生の頃 AXIA押し多くてワロタ
スケルトンケースだし安かったしな CD-RもTDKとソニーのはみんな劣化でバッキバキになってたけど
ライデータのフタロシアニンは生きてたな >>391
でもカセットケースの収まりが悪いんだよ、スリムで更にラウンドとか CD-Rより、磁気テープのほうが記録されたものが長持ち
IBMがそういっている データメディアで使うなら、容量的にVHSとかサイズの絶対値がデカい方が良いよね ちなみにデッキはAKAIチューナーはKenwoodだったな ソニーのメタルマスターだな
あれほど所有欲が満たされるテープはなかった GX-93でドルビーB,C,dbxついているが、リダクションなしで大半録音してある ダイキャスト製の
メタルテープ持ってたわ
1400円ぐらいしたけど >>405
無水アルコール
今はビール飲んでいるw >>401
チューナートリオケンウッド、L-03Tですか ソニーのセラミックのやつ
気のせいか音がカッチカチに聞こえた マクセルは伸びるという噂があった。
普通はTDKのADかSONYのBHF、
お気に入りはSONYのUX-S >>409
いや…高校生だったからそんな高いの買えんよ
バイトして1つずつ揃えたからね
最初はヘッドホンで聴いててCDプレーヤ、アンプ最後にスピーカー
どうしても欲しかったONKYO D-77からマドンナLike A Virginのバスドラムが流れたときは震えた >>415
わたしも買えませんでしたw
今ヤフオクでみたら、高いのに
90MHzまでしか受信できない
ワイドFM不可w ティアックのオープンリールデザインのカセットテープあったよな SONYのCHF、DUAD、TDKのMA-X、MaxellのUDと、いろいろ使ってたな。
That'sとかAXIAはあまり買わなかった。BASFはたまに見かけた時に買って使ってたな。 意味も分からずメタルを使ってたわ。いまだに分かってないけど。 KENWOODのKT-1010Fてチューナーは購入して35年未だに現役でノートラブル >>192
レコード買うかMA-R買うか悩んだなぁ ともさかりえのCMのどっちでもINとかいうのが重宝してた AXIAだったと思う
あとmaxellの横入れ TDKもマクセルも一流だよ
他が二流だった
韓国のパチもんメーカーも
大体、3分の1の値段であった
SOMYとかダイナトーンとか
今のチャイナよりも酷いもの
造ってたよ >>275
ボーナスは例年通りやで
むしろ前年度より下がってるで テープにはレーベル貼り付けた方が、スタビライザー効果が出るとかなんとか TDKのバッタもんがMaxell
コカ・コーラーのバッタもんがペプシ SONYとTDKが一流
maxellは二流
AXIAとThat'sは三流 >>420
おまえ 安物のラジカセしか使わないやつだな。カセットデッキならTDKのノーマルテープはAR一択なんだよ。 ソニーのメタルテープに鶴光のオールナイトニッポン録音してました テープの色が濃いほうが音が良いと勝手に思い込んでて
メタルテープばかり使ってたが最初から曲が入ってるミュージックテープの
色が黄土色みたいに薄いのに遥かに音が良くて何故なのかずっと謎だった データレコーダ用に10分の怪しいやつを
たしかBONとかいうブランドだかメーカのやつ UDTでオンエアーチェックが週末の過ごし方
あ、母ちゃん、電子レンジ使うなよ AXIAのメタルテープこそ至高
3ヘッドデッキ無い奴はテープ語るなよ >>210
うちには日立C-60と東芝C-60がある
マクセルC-60もあるらしい デッキとの相性もあるかもしれんが
マクセルの音が一番良かった 鶴光のオールナイトニッポン録音用がTDKのD-C120 SONY BHFはよく使った。
音質と価格が高校生には手ごろだった。
AHFは音質はよかったが価格が高いので、
一本買って、BHFと聞き比べのためにホルストの
「惑星」を録音して終わってしまったな。 今考えると
ハイポジとかメタルって
ちょっとエコー掛けるとか高音のエッジ出すとか
簡単なエフェクト処理しただけの音質だよな カセットのプチブームはまだ続いてるのか?
あと20年もしたらまともなデッキがこの世から無くなるから
音源はバックアップ取っておいた方がいいな That'sのなんちゃってオープンリールカセットとは結局なんだったのかw 次のブームは自分で作るレコードだよ
スマホの音源からレコードが作れる「大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー」、2020年3月26日発売
ttps://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1227121.html SONYのメタルテープとか持ってたわ
ボディが白くて重いの カセットテープか、しかし懐かしい
カセットデッキで録音したソニーメタルを、ソニーの一万円ラジカセで試しに
消してみたが、ノーマル専用だから
消えないのを確認したりして遊んでいた
あたりまえだが 通常のカセットは交換用のゴムベルトが流通してるからまだ良いけど
コンパクトカセットのプレイヤーは現存する中古が使えなくなると本格的に再生方法が無くなってくる
Lカセットはもう無理だろうな おまえら中身は何入れてたん?
バレンタインデー キスとか入れてたん? Lカセット、昭和51年ころ?w
テープはオープンリールと同じ幅
ソニー以外のメーカーは製造した? >>454
子供の頃に見たCMは透明感で綺麗に見えたのに、大人になって聴く斉藤由貴の曲は糞女ビッチだった。 Lカセットは店頭しか見たことが無い
昭和56年に見かけたのが最後 Lカセットの開発思想?はわからなくもない、テープ幅は広いほうがいいもんな、当時は 実際、音質が一番良かったのはアクシアだったよな、特にハイポジ
ビデオテープもフジが一番画質が綺麗だった
ブランドイメージとデザインの安っぽさで人気がイマイチだったが βは松下陣営に負けると思ってVHSにした(エロビデオ目的w でも、写真家の織さくさんCMのハイバンドベータプロ3000はほしいと思ったが、高いw AXIAが一番安かったのでよく買ってた
なんといってもCM斉藤由貴だったし
https://youtu.be/gOW8MbUwPrA >>483
あれで長時間録音が可能になったんだよな そう、昭和平成初期はVHSHi-Fiで長時間録音したね マクセルの方が安かったな。
同じ値段で、TDK3本パックマクセル4本パックって感じだったような… TDK、ソニーが一流
マクセル、ザッツ、アクシアが二流って感じ >>30
ナツカシス
ブライアン・アダムス録音したは 東京電気化学 TDK
東京通信工業 SONY
日立マクセル
太陽誘電新大阪
冨士フィルム
小西六アンペックス
BASFドイツ
松下電器
三洋
ビクター
他 思い出補正かも知れんが色々有って楽しかったよなあ。 DENON DX5で撮ったVAN HALENのファーストが滅茶音が良かった 日立グループから外れたから自由にやってるんだろうな
ちなマクセルとソニーのカセットテープは回転が重くて嫌いだった
安定のTDK、コスパの太陽誘電(That's)、大穴の富士フイルム(AXIA) エアヴェック用FMアンテナの八木も
日立国際になって、その後なくなったw、日本の製造業だめかも(日立社長談) カセットテープのインデックスに付いた点数集めてたわ
マクセルで
ON AIR のランプ貰った記憶あるなあ >>500
実際楽しかったよね
カセット売り場が種類が多すぎるせいで広くて選ぶ楽しさがあったし、
待望のアルバムを借りてきたから今日は奮発してメタル買おう!とか、
一緒に買ってきたレタリングシートで丁寧に背面ラベル作ったりとか
とにかく一曲一曲を大事に聴いてた思い出があるなぁ カセットのスレだからエイトトラックの
特殊なのはなかなか知っている人少ないでしょw
もちろん使ったけど
家に、カラオケの8トラ再生、カセット録音機能つきの大きなスピーカーのは未だに残してある あぁでも超音波溶着ハーフのSONY ESの剛性の高さには感嘆した
その後各社超音波溶着に移行してた気がするが、今考えてみればコストダウンのためだよな オープンの片道走行と同じ考えのMTR
高いでしょw >>505
8トラ含め親父の遺品のカラオケテープは全部処分した・・ >>74
カセットテープの曲をメタルにダビングしてたけど音変わらなかったぞ >>100
一家に最低1台ROXYかALLORAあったな クロムとかメタル持ってても
ラジカセで録音再生してたら猫に小判。
A&D9100EXが現役の俺には適うまい。 産んだガキと借金だけ残して失踪した姉の歌声が入ったテープが手元にある
死んだカーチャンの言葉が入ってた…みたいなお涙頂戴ならTVでよく見たけどなぁ DTMのエフェクターで出してくれないかな
カセットテープに録音をしたとしたらエフェクト
各メーカーの有名なヤツで
例えばソニーのBHFのエフェクト通すと高音キンキンとか
TDKのOD通すとドラムがズンズンとか
TDKのADSplendor通すと清流水で薄めた様な音とかさ ウォークマンとかラジオを電車で聞いてたわ
ラジオなんかモノラルの片耳イヤホンでさ
AMとか聞いてた 厨房なのに親にねだって30万円以上するTechnicsのフルコンポを買って貰ったわ
大学入るまで宝物だった。
今思えば、ガキに為に無理して買ってくれた父ちゃん母ちゃんに感謝やでえ TDKが一番だった
次によく使ったのがSONYのAHF BHF CHF
カセット終焉期には1500円ぐらいするメタルテープを買って使ってた 昔うちに昭和40年頃の留守番電話があったけど
あれもエンドレステープだったな
内部でテープがうじゃうじゃ動いてた AXIA(富士フィルム)が安売りしてたせいで安物のイメージだったな
マクセルはマニア向き。
ソニーはメタルマスターとかいう糞高くて糞重いテープ買ったことあるw 糞だったけど。
TDKはメジャーだったからな。 懐かしいな
TEACの金色のオープンリール風カセットテープ
雑誌のFM STATION
土曜日の半ドンの午後は、FMを録音
厨房の時はラジカセ
自分でアルバイトで稼げるように成ったら、パオニアとケンウッドのミニコンポ
80年代の洋楽は思い出補正も有って、どれも今聞いても名曲ばかり
TVKの音楽番組をDVDに焼いたのを思い出したから、見てみようかなかなぁ
懐かしいCMも入ってそうだ TDKとマクセル特に拘らずに使ってたな
あとアクシア
大したデッキで使ってたわけでもないから音質の良し悪しとか分からん CD初めて録音した時は
衝撃だったな
UDとかADとかの安いグレードなのに
今まで録音したメタルやハイポジより
音が良かったもんな みんなカセットに詳しいなら専門スレに書き込みなさいよ 確かSONYだったかな
クラシック、ポップスとか各ジャンル向けに分けたシリーズがあった
性能的な違いは良く知らないけどデザインはオシャレで気に入っていた あら、>>548へのレスみたくなってしまったけど
>>549は全く関係ない別の話です 8mmビデオのPCMマルチトラック録音してたのはこのスレで俺しかいないだろう 小学生で小遣い少なかったから、A1、HF、J'z、CDix、CD'sばっかり買ってたな。
たまにソニーのX2のハイポジ買ってた。 TDKはスティビーワンダー
マクセルはワム!!やな よく考えたらマクセルもよく使ってたわ
黒っぽい本体に金色のシールだった気がする
流石にBONとかの変なのは
もらう以外では使わなかったけど >>555それ、まだ捨てずに持ってる。一石二鳥だから来ると思ったのに… アルミで出来たズッシリ重いやつを思い切って買ったわ
2000円くらいしたな そもそも最初から金融上ホワイト国でもないのに選ばれなかったと書いてるだけの記事だな
本当クソ金玉は特定されて岡ちゃんコースにしないとダメだなw >>349
ウチの実家にアニメトピア(初代〜3代目)の録音テープあるはずなんだが 部屋が畳敷きだったからミニコンポが絶望的に似合わなかった CMの「地獄でグッドサウンド」にひかれてカーコンポにはAXIAばかり使ってた 1980年にYMOがフジカセットのCMやってたな
FMで放送したYMOライブをフジカセット使ってエアチェックしてたわ >>444
ていうかお前、にわかなんだよ
ARなんて新しめのを言ってるとこが 坂井真紀のポスター欲しさにAXIAばっか買ってた思ひ出 2000円のメタルテープ
使ってた事ある
ボディがセラミック製で
再生時の機械振動を
抑えるとかうたってた製品
各社このぐらいの値段の
メタルテープ出していたと
記憶している ラジオドラマの番組でUDエクセル1とUDエクセル2のCMやってたのかすかに覚えてる 中学生の頃ザ・モッズがCMしてたマクセルロックジャンバーに憧れたな コカ・コーラの瓶のラックを横にして
カセットテープ入れてた ラジカセの録音ボタンをもう20年は押してないのか
なんか寂しい たぶん録音したきり一度も聴かずに捨てたカセットテープってすごく多い
田舎育ちで高校出てすぐ一人暮らしだとわざわざ持っていかない
数年後CDとかになってだんだん廃れていく
新しいカセットデッキも一度買った程度でもっぱらレンタルCDのコピー専用でわざわざ昔のテープなんか聴かない >>10
フジは俺も×だった
スコッチは買わなくなった >>9
初期に安いから買った
一本も残ってないが
スコッチ、フジは音が転写した
好きな演奏家がないライブ録音がだいなし
以降買わなかった
一回しか日本に来なかったし、引退前だから貴重だったんだよなあ >>587
ライブ録音ばかりだから、一回は聴いた
遣い回しすれば良かった 懐かしくなって現行マクセルURにナカミチzx-9で少女隊録音したった。
アジマス、レベル、バイアスをマニュアルで追い込んでメーター+7までぶち込む。ドルビーはオフ。
3ヘッド同時モニターでTAPE/SOURCEを切り替える、むしろテープが良く聴こえる。その時、一心同体少女隊、何かを掴めた気がした。 ソニー八ミリが長時間録音できた
壊れたんで買おうとしたら、その機能はもうないw
数本、百時間以上の貴重音源が再生出来ず
店員はソニーはこういうことけっこうありますからと言ってた
以来定着すれば買うことにした かたい〜話は抜きにして、ざっくばらんに行こうじゃないか♪
(なんとか、なんちゃらかんちゃらで)広い世界に飛んでゆけ〜♪
カセットテープはT.D.K〜♪
カッコ内忘れた。誰か知っていますか? >>593
Nakamichiはドラゴンとか憧れだった なんかしらんけどええらしいし、
パナのラジカセがメタル対応してたからメタル買ってた。
売る覚えやけどメタルでも1-Vまであって
Uまでレンタルショップに置いてる時もあったな。
メタルVでラジオ繰り返し録音してた同級生もいたわ。 マクセルは信用してた
ブランクCDも間違いなかったし
TDKも同等だったかな
安い方買ってたな
DVDも撤退してたかな ソニーのデッキはなんか気に入らなかった
パナソニックは、カセット、ビデオ、両方好きじゃなかった
ビクターのビデオデッキになったな
カセットデッキは十万まで出せたがNakamichiの高級機欲しかったな 当時好きだったTM NETWORKがCMしてたからマクセル一択だったよ ソニーのカセットウォークマンが、当時のスマホみたいなものだった。
金がない奴はAiwaやカセットプレーヤー使ってた。 >>39
ファミコンやスーファミは物によっては結構な値段するよ
自分で録音録画したテープやビデオは…
使い道がなかったらゴミとして処分せざるを得ないかも 貧乏人はAXIAのハイポジ一択だったろ
(´・ω・`) クロムをドルビーCで録音してドルビーオフで聴くのが好きだったな
ずっとクロムを使ってたけど最終的にはノーマルの高価格テープのほうが良いなと思った TDKとマクセルといえばフロッピーディスク
花王ばっかり買ってたが 25年前のラジメニア録音したカセットテープ聞きたいけど再生機器が無い それほどマニアじゃなかったな
カセットテープデッキ持ってる世代でもなかった >>616
海外はデノンて聞いた
真偽は知らないが 秋葉原に安いの買いに行ってたが
近所の方が安かったw >>232
俺がパチンコで取った遊歩人、ピッチが10%くらい早くて聴いてられなかったw 小6の頃。ソニーUXのデザイン見て全身震えたわ
本当に凄いメーカーだと思う
未だにYouTubeでCM見てしまう ペッショップボーイズとかデッドオアアライブ聞いてたなー
ジュディマリとかも SONYとPanasonicのオングローム使ってた >>616、>>618
レコードは国内でも「デノン」レーベルがあった。 そういやA面B面の時間が長い方先に録音して数秒程度残してテープ切ってそれから時間が短い方を録音してたな
簡易編集キットみたいなの買って 今からなんかダビングしようかな
エルヴィスコステロとソニックユースのカセットテープ持ってるわ カセットの音楽世界普及はスティービーワンダーが使ったからって読んだことがある
真偽は知らない パナソニックのマジカルコブラトップでよくダビングしてました スコッチってさあレコーディングの世界でアンペックスの並んで重用されてるメーカーだと
宣伝もしてたし実際そうだったんだけど結局民生用のカセット・VHSともにズタボロになったんだよな
ナメて手を抜いてたのかな?
アンペックスのカセットは小西六がマグナックスというブランドで売ってたがハーフのデザインがパッとしなくて
売れなくて消えたなあ >>57,355
>>517
これが団塊、こんなのが日本を牛耳ってたからダメになった 消防のころはミニコンでアイワだったので同級生にバカにされてたけど、高級カセットデッキは良いぞ。
高校のときにヤフオクで中古高級オーディオにはまって、
カセットデッキだけで8台買ったけど、最終的に残したのは
アイワのXK-S9000、ΠのT-1100S、ナカミチのドラゴンかな
ティアックのV-6030SとかアカイのGX-Z9100とかはヤフオクに戻した
ちなみに2004年前後にダイソーでメタルが投げ売りされてた時期は、ダイソー巡りが捗ったな
多分実家に行ったら未開封品が150本あるんじゃないかな
ヤフオクに流したらいくらになるやろ メタルテープは消去防止のツメじゃなくてスペーサーだった記憶 メタルとかハイポジとかあったけど、何が違うのか良くわからんまま使ってた エアチェック
FMステーション
テレビ音声録音はテレビチューナー付きだとステレオで録音出来た! やだもうじじいばっか。 カセットテープはSONYメタルES・セラミックボディ。 ラジカセはSHARPのダブルデッキからSONAHOAKに。 うちの兄貴が買ってきたこれ使ってた。
結構音良かった。CDデッキはSONYで当時10万くらいしたと思う。
https://i.imgur.com/f1U4ZGO.jpg >>660
おーまたマニアックなw
これオープンリールテープみたく外せるやつだよな 厨房のころFMでフル尺で流れる音楽の前に息を止めて、音楽が始まる前に録音ボタンを押してテープを録りためていたので、MDの発売は感激した
A面のテープがうっかりなくなってBに分割されることもない >>660
長岡さんは様子み
秋葉原では店員が退歩だって言ってたな
十本くらいあるかな >>664
自己レス
投げ売り段階で買ったんだ、思い出した カセット分解するたびに
こんな作業はできればやりたくないと思うからな 何の為のカセットなのか分からなくなる商品だったな
素直にオープンリール使った方が >>668
あのギミックがオープンリール知らない世代にウケたというか 直径がオープンリールの約3分の1だから扱いづらいったら無い メーカー不明
父がオープンリールからダビングした昭和39〜41年の音声が入ってる
https://i.imgur.com/BKtDeia.jpg >>674
ググったら上新電機のカセットテープみたいだな
珍しい テープがだめになるのは、普段の扱い方と保存の仕方でしょ
業務でも、職場のものを丁寧に扱いませんか? 録音レベル上げすぎたら高温が潰れて台無しなんだよね
何回もやり直した記憶あるわ
劣化するかり録り直し避けたいしね(´・ω・`) >>676
そうなのか ありがとう
岐阜にジョーシンなんて無かったなあ
大阪や名古屋に出張することがあったからその時に買ったのかも ダンボール箱に入れて20年ぐらいそこいらに放ってあったのがカビ一つ生えてなかった
人が生活する空間に置くのが良いと思う GX-73 93 A&D Z7100 9100は良いよ
倒産したけどw TDKって聞くと今となっては加湿器回収のCM思い出して悲しいんだよなあ。。。 NAKAMICH TT700 で、録音していた。そのうち、ナグラのオープンリールテープ用
プロ仕様録音機が欲くなった。だけど、物凄く高かったので、TEAC製の 38cm オープ
ンリール用録音機を買って、 After Monitor して、録音 VU を決めていた。 PEAK ME
TER は手に負えなかった。ラジオからの録音は、TRIO のチューナー買って、アンテナ
FM Aircheck 専用にたてた。最後は、生録音用に DENON の録音機を買った。 STUDER
のプロ用据え置き型 38cm 4track が中古で出たときは、危うく買いそうになった。
結局は、 DAT 音源も、 96MHz サンプリングが上手く行かなかったので、一般には流行
らなかった。カセットで十分だったと、 Nakamichi DAT 1000 を見せてもらった頃に
悟った。 TDKごときが日立製作所に勝てると思っているのか? みなさんすごいね
もっと知りたい、その知識
もっと書いて CrO2よりハイポジのほうが高品質だったんだな
現代に生きてると呼称を変えたのは質を落としたんだろう
という推定が働いてそれが大体正解なんだけど マニュアル録音だとフジのテープは透き通った良い音だった。
AXIAじゃないよ、fujiね。 スコッチ
ボンってのもあったな
デンオンの安いのはちょっとしたエアチェックに使ってた 中二のころはティアックやナカミチのデッキよりアイワのデッキのデザインが好きだったな >>690
どういうことですか?
クロームテープはハイポジションじゃないのですか maxellもLo-Dも日立、さらに日立ブランドのテープもあった
ブランドをバラバラにするメリットあったんだろうか うちクルマでカセットデッキ現役で使ってるから懐かしくもなんともない
まあ新規でテープが増えることはないけど TypeT ノーマル
TypeU クロム
TypeV フェリクロム
TypeW メタル XLIIよりSAの方が振った時の音が安っぽかったからXLIIばっか買ってた
ノーマルはヒスノイズが耳についたしドルビーは互換性が気になったからハイポジかメタル限定 最後に新品で買ったデッキはパイオニアのデジタルプロセッシングのミニコンポ版だった
デジタル入力端子も付いとって中でのノイズリダクションとかいろんな処理もすべてデジタル、
どんなテープを使っても特性をデジタル解析して合わせこみ最適化・均質化
出てくる音もまさにデジタルオーディオの音
もう行きつくとこまで行った、これで終わりというのを体感したわ >>39
テープもビデオもデジタル化して捨てたけど、もっと高レートにしとけばよかったと後悔してる。
特にビデオは失敗したなー 録音・再生専用ヘッドで After Monitor すると、録音直後のテープにどのように録音されたか
が簡単に分かるので、 Peak Level Meter では、過飽和録音が一過性に起こることがあり、
VU Meter の方が気楽に録音できる。 DAT でも、録音・再生専用ヘッドが搭載されており、
同じことだ。問題は、味付けが、ジャズ向きかとか、クラシック向きかとか、軽音楽向きか
などが、津軽三味線の音がちゃんと録音できているかなどが、分かるらしい。東芝のナメカタ
録音技師長(博士)が、ナグラの38pで野鳥の生録をした時と、 DAT AIWA Strossere で
比較した顛末があって、遠くの音がナグラでは、良く分かるらしい。96mHz Sampling
では、難しいという。
録音時のマイクの特性とか、アンプが管球式かなどの、 どうせおまえらFMステーションの英人のカセットレーベルに
マメに曲順までレタリングした渾身のドライブテープとか自作してたんだろ
(´・ω・`) VHSもそうだった、メーカーやブランドであれこれ試してそれが結構楽しみだったりするけど結局は飽きて100均 オートリバースとか倍速ダビングとか
アナログのハイテクってワクワクするな 当時は耳が肥えてなかったから
ビクター?のマイボーイでエアチェックやってた
あれ確かカセットはノーマルしか使えないんだよな >>694
クロムよりも優れた材料が出てきて
それも合わせて一緒くたにハイポジって呼ぶようになったようだ 今の録音メディアって何だろう
録音方法はいろいろあるけどフォーマットの問題もあるし
録音イコールカセットテープつて判りやすくていい時代だったな 東芝アドレス導入は失敗
トラウマでドルビーは使わなかった
ソニーの再生だけのデッキも失敗だな
ヘッド綿棒で拭いて
イレーサー えるカセットは買わなかった
秋葉原で派手に宣伝してたな TEACのメモリレコーダーSD-500HRほしいわ 秋葉原の有名店デッキインチキ安売りセール
69800円と表示→実は64800円 オートリバースはなんか不安だった
Nakamichi方式は面白かった
一つだけ買ったかな >>699
TypeV フェリクロムってSONYのDUAD以外あったっけ? おまいら的にはこう言うのど?
俺的には時計機能はパタパタのままでいいからBluetoothスピーカーとradiko対応にデザインこのままリメイクしてくれたら3万までなら出す。
バックトゥザ・フューチャーの影響もあるかな?
https://i.imgur.com/9hyi3wr.jpg マクセルの百二十分テープは駄目だった
全部逝きました 石丸→エディオン
サトームセン→ヤマダ電機
ラオックス→ラオックスのままだが中国会社に
オノデン→存命 そう言えばオートリバースはすでに失われたテクノロジーらしいな。
もう作れるところがないって何年か前に読んだ。 >>731
デジタル化以降必要ない技術は淘汰されていくんだろうか オートリバース機は壊れやすいと言われてたし
いつまで完璧なアジマスを保てるのかと不安になるしなあ maxellといえば
山下達郎Ride on time
風呂場で熱唱すると自分が上手くなった錯覚する。 レーザーディスクもひっくり返さなくて良い奴あったわって言うか持ってたわ >>735
そこまでマニアなのに
何でDRAGON持ってないの? 1970年代、公立学校の放送室に
カセットテープまるごと、ひっくりかえる
リバースする、昔の卓上ビデオデッキ
くらい大きなデッキがあった
驚いた
4トラックヘッドが回転するのもみたことがある
今のリバースはヘッドでなく回路で
やるのだが >>727
似た奴が現役稼働中
つーか電池切れを気にしなくていい目覚まし時計が売ってない現代社会 カセットはともかく、これからビッグウエーブが来て
レコード再評価の兆しも到来するかもしれんよ。
俺はそう思ってる。 ヤマタツだけじゃなく、小田和正も頑張ってね。
家族が期待してるだろうからw
俺はもう音楽聴かない 親の商売の関係で問屋が松下製品だけは扱ってたらしく
うちではずっとテクニクスのカセットテープばっかりだったな・・・
なんだよテクニクスって?
普通の電気屋さんとかオーディオ屋さんでも売ってねーし!
なんだよ松下のこれ?ってずっと思ってた。 >>740
100Vにつなぐ目覚まし時計はいっぱい売ってるだろ TDK株式会社は、平成25年2月8日に発生した長崎県長崎市のグループホームでの火災死亡事故について、同社の加湿器(スチーム式)(型式:KS-500H)が火元であった可能性が高いと発表しました >>21
ごめんね今まで黙ってて
本当は彼がいたこと
言いかけて言えなかったの
二度と会えなくなりそうで…
こんな歌だったなぁ、確か(´・ω・`) >>733
だろうな。
それに、可動メカを作る技術力も無くなってるよな。 今の環境だとCDレスでネットワークレシーバー使用してるからスマホからAirPlayするかUSB接続かだね。オーディオでBluetoothは使わない。Wi-Fiで繋げられのにBluetoothは無い。 >>373
最近復刻したのか何箇所かで売ってるの見たよ。
デルフォニクスとかミドリのトラベラーズノート用とか。 TDKはチェッカーズがCMやってた
ブルーパシフィックの曲で >>716
デュポンがソニーにだけライセンスしたので、
他のメーカーが必死になって探して見つけたというのが真相らしい。
旭化成もリチウムイオン電池を無差別にライセンスして良かった。 >>716
デュポンがソニーにだけライセンスしたので、
他のメーカーが必死になって探して見つけたというのが真相らしい。
旭化成もリチウムイオン電池を無差別にライセンスして良かった。 TDKは中のマークを送ると色々と貰えて良かったね。インデックスとか壁に掛けるボードとか。よく使ったのはADとODかな。ロックにAD,フォークにOD.
クロームは主にジャズフュージョンを録音したけどSAとSAXは違いが判らなかったw ラジオ取りまくってた人はだいたいBONカセットとかやべえやつだった マクセルのテープは伸びやすかったな
アクシアはヘッドが粉だらけになった DENONが好きだった。
理由は長く録音できるから。
90分テープだと、47分30秒くらいまで録音できた。 ドルビーで録ってドルビー外して聞くのが通の慣わしかと思ってた 安物カセットデッキはドルビーBしかなくて少しいいのだとドルビーCがあったような気がする 毎週土曜日になると友&愛へ行ってレコードを借りる
いっしょに買ってくるのはタフで頼りになるUD IIだ
中坊の頃、楽しかったよなー 定期的にピンチローラーとヘッドの掃除 と 消磁もやらなきゃならない
結構面倒だったな >>739
多分Nakamichiじゃないかな
適当 >>770
当時は洋楽ばかり聴いてたけど今は松田聖子ばかり聴いてる。不思議だ… >>773
音質が不安で、買わなかった
・・わかる耳なんか無いのにねw 当時一生ものだと思ってたけど1年も聞かなくなるとどうでもよくなるもんだよな >>775
グライコとかもすごく憧れたけど、結局普通に聞いてたほうに落ち着くという・・・ >>774
今日やってたホンダラ行進曲はゴンチチが哲学的名曲って言ってた
清元とか、何でも聴くようになりました >>777
グライコ買いましたが、あまり使わずお蔵入り アンテナ立て、場合で屋根に上り
地方局のライブ受信に奮闘
個人局なんてあったな
極限られる範囲だった >>469 あったあった ザラザラしてるセラミックで出来ているような感じ 個人局でずっと太田裕美だけ
聴きたい番組以外はそこに合わせ
結局レコード揃えたw
若気の至りです テープとは違うけど、TVアンテナからFMアンテナを引いたな >>762
カセット収納ケースやラックはTDKの景品で貰ったものばかりだった 当時ザッツは2流だと思っていたけど、
実は太陽誘電て1流だった おニャン子クラブとリン・ミンメイのテープが大量に有るけどデッキないしテープ伸びてるんじゃないかな
お小遣い少なかったからAXIAのノーマル一択だった メタルテープ使用禁止のラジカセあったけどなんでなん? ソニーの333ESJの3ヘッドデッキにスーパーメタルマスターでドルビーSで録音したらえらく音が良かったけどその後はDATウォークマンに移行してしまったな カセットテープはテープ部分が茶色いと安物で黒っぽい物は高級品てイメージ >>793
メタルに対応してないだけじゃね
安いやつだとノーマルしか使えないとかあったような >>798
太陽誘電
出た当時はなんかインチキ臭くて買ったことなかったけど クローム系だと思ったが臭いテープはありがたみがあった >>791
前期と後期でリール部分が違ってて後期が好きだった 8ミリビデオにも6トラックでデジタル録音できた。
2時間テープ一本で12時間録音が可能だった。
ただし量子化8ビットでf特が15KHzだったので、
今まで録音に使ってたという人は一人しか知らない。 >>801
TEACのデッキで録音したdbxNRのテープが大量にある
なので同時期のTEACデッキの動作品中古を店頭で発見して秒で店員呼んだ
懐かしいテープがよみがえったわ >>799
SCMS対応後は44.1/16でデジタルコピー出来ましたね >>805
使ってたぞSONY EV-S800だ
本体にもリモコンにもジョグダイヤル付き
もう動かないけど今も置いてある >>805
デッキ壊れてもう売ってなくて
テープ再生不可
ソニーのバカ野郎 >>807
FM録音限定にしました思い出
それは知りませんでした 録音ならE-800BS使ってた
当時買ったのとその後に買ったの二台とも電源が死んだ ドルビーBとCは知ってるんだけど、ドルビーS の原理教えてください、先生方! オープンデッキ、ヤマハ.1000M
アンプラックス、テクニクスプレイヤー
など喫茶店開いた甥に譲渡
自分はミニコンポに
今はラジコ、CDはパソコン再生w 古手の電気屋さん回りをして発掘したシロモノ
新品箱入りだったけどゴム製の部品が劣化していそうな気がしてテープは未だ走行させていない
電源のコードが加水分解で少しべたついているからどうにかしないと……
バブルラジカセ以前の製品なのでスピーカーがウレタンエッジではないのが良いところか
Bluetoothレシーバー買ってこよう
https://i.imgur.com/aMze2Pq.jpg 秋葉原ラジオ会館四階?中古電気店
好きだったなあ
八ミリデッキ最後に買った >>819
新古品かよ
お前さん凄いもん手に入れたな Dolby HX PROってのを使ってみたかったけど縁がなかったな。 >>819
おおおおおおおおおおおおおおおお懐かしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>11
VHSのHi-FiビデオデッキでFMのエアチェックしたなぁ
他の人が書いてるベータ+PCMプロセッサーは憧れだった デンオンは2001年にデノンになったらしいな
公式サイトに書いてあった adresって結局使ったことなかったけど実際どうだったんだろう 当時のFM雑誌にはカセットテープ用のインデックスが付いてたので大いに活用させてもらった >>828
わたしもやりましたな
試しただけですぐ止めました >>830
・・そんなに悪くなかったような
壊れてしまいました >>33
それで思い出したけど自分は楽器を弾いてたから、MTRなんか持ってない頃はカセットデッキの消磁ヘッドにビニールテープを貼って
元から入ってる音が消えない様にして新たな音を重ねて録音してた >>832
まだ残っています
たぶんカセットケースに百枚単位で
ヒロコグレースもあった
ビデオケースにも似たのがあったかな >>747
ふたりはかなしいことりね
いい曲だよね >>819
俺もこういう派手なのが欲しかったけど
なまじ親が電化製品好きなせいで
壊れない頑丈そうなラジカセにしろと命令されてAIWAの地味なラジカセを買ったよ 安物のエレキギターと小さなアンプを買って部屋で鳴らしてみると、ペケペケいっててリッチー御大やペイジ師匠のギターの音と全然違う
どうしたものかと悩んでいたある日、録音するためにラジカセを通して鳴らしてみるといい感じにディストーションがかかる
物凄い大発見をしたような気分になっていたあの頃ww メタルテープって
他のテープに比べて帯磁しやすいんじゃなかったっけ?
ヘッドイレイサーを時々使ってたわ。 因みに使ってたのは
DENONの3ヘッド。
69800円でコスパ最強だった。 TDK
東京電機化学工業株式会社の略称が正式名になって、TDK 株式会社。
今は、カセットテープは作っていない。
放送局で使っていたオープンリールのてーぷはマクセルがほとんどだったな。
今は録音番組もHDD録音だからな。 >>840
楽器やってる人だったらカセットMTR覚えてるかな 実際、作っていたのは数社で他はOEMだったと聞いている。 >>833
長時間のエアチェック時にテープの交換タイミングを考えなくていいのは良かったですが
びっくりする程音が良いという訳では無かったですよね
あの頃はPCM録音と遜色無いくらいの音質で
録音出来るのかと期待が大きかった記憶があります >>846
横からですがカセットMTR使ってましたよ
最初に使った時は感動しました
4trから8trまで随分お世話になりました あの頃のカセットテープってパッケージのデザインも素晴らしかった気がする
ハイポジとかメタルとかちょっとカッコ良かったと感じた30年前 >>849
そんな感じでした。
色々出ましたので、何が何やらw
やはりブームに乗せられていた?
CD用カセットとかありましたが
買いませんでした。
電機会社の技術の人が笑ってました。
f分の1の揺らぎも言葉だけって言ってました >>851
あのデザイン今見てもカッコいいですよね
ノーマルでもTDKのAD-XとかmaxellのUD-1とかもカッコよかった >>852
良くも悪くも過渡期で今みたいに情報が豊富という訳では無い中で、ワクワクとか期待の方が大きい時代だったのかなと
やられたと思う事も多かったですが
色々と夢を見られる時代だった気がします >>850
8trだと自由に出来そうでいいなあ
4trしか使ったことないけど
最初にクロック→最後にボーカル入れるトラックで1つ潰してて
ろくにピンポン出来なかった >>855
確かにそうでした
その時の雰囲気が蘇ります ANN録音してた俺はディスカウントショップの120分テープを買い溜めしてた >>856
8trは自由度がグッと上がるんですが
4trの頃からの習慣で何を最初に録音するか
どのパートを最後に録音するかとかピンポン録音はどうするか等々、録音前にトラックシートを書いてあれこれやり繰りしてました
自分がキーボード弾きの関係でシーケンサーを併用して出来るだけピンポンしないで良いようにとか色々とやってました
今はそんな事を気にしないで良い環境ですが
856さんとお話をしていて当時の事を色々と思い出して懐かしくなります 46分テープとか
LPの録音にちょうどよかったよな >>850
タスカムの8トラックカセットMTRで
学生時代自主制作アルバム作ったわ 翁コンポオーディオは売っているが、みんな買い替えて
いるのかな >>863
LPが45分テープにギリ収まらなかった時にはプレイヤーの回転をほんの少しだけ速くしたりしていましたね
息を詰めて一曲目が始まるギリギリの所に針を降ろした直後に
リーダーテープとの繋ぎ目の所まで巻き上げたテープの録音ボタンを素早く押したり
VUメーターとにらめっこしながら最大の録音レベルを勘とかで設定していた思い出w >>105
貴重だったのは、再生機能(typeUと同じ)じゃなくて、録音機能じゃないか? >>841
録音するためにヘッドに発生させる磁力も、
再生のときにテープからヘッドが受ける磁力も
ほかより大きいからね。 一度ショップにnakamichiのデッキ試聴しに行ったなー。
ショップの店長が色々教えてくれた。
『ナカミチのヘッドはヘッドがすり減っても
ギャップの広さが変わらないんですよー』 今は便利だが面白くはない
じいさんになったか
歴史は繰り返す NHKでかなり前にSP再生に金かけて
良い音出してた人紹介していた
録音は良いが再生が問題だと
SPとは思えない音だった >>877
アナログのほうがオーディオは楽しみ大きかった
CDになってから音は理論値で制限されることになったときは悲しかった
更に今はネットのストリーミングで音質にたいして拘らないような時代になってしまった
アナログ時代の各社SN比の1㏈を競ってた時代が懐かしい
店で手の届かないオーディオを見ていつかこういうのを買えるようになりたいって憧れてた
今は当時買えなかったものをヤフオクで漁る日々 >>660
これ当時色物だなーwと手を出さなかったが
見て楽しいしやっぱり今となっては1本でも買っておけばよかった
リールが外せるようになったのはこれの好評を得て作られた後のモデル ノーマルは高音強すぎて女性ボーカルに合っていた
クロームは音がぼやけて一番使えない
メタルはやっと全体的迫力が出て聴ける様になったな >>892
俺的には高音重視だったな
例えばTDKならADよりAD-Xの方が高音がはっきりしてた
クロームでもSAよりSA-Xの方がそれが顕著だった ビートルズの初期のアルバムはリンゴスターの歌う曲を抜くとちょうど60分テープの片面に入るんだよね TDK専売のメディア卸に勤めてたわ TDKがあれになったので共倒れになったけど TDKはコンデンサやHDDの磁気ヘッドが売れて業績好調
maxellは組み込み用の電池売ってる TDKの透明な西部警察の電話逆探知に使うような録音機みたいなデザインのカッセトテープ憧れた >>45
有線週間ランキングとかリクエストとか、録るのも使ってたな。
ほとんどカス曲ばかりで、早送り巻き戻ししまくってたけど 当時最高級のメタルテープにテクニクスのdbxでアルバムを録音して聴いてたわ
その当時は反則級のノイズリダクションだったけどドルビーCが普及してあぼーんw >>894
SA-Xは良かったな。
音の傾向はSAみたいにフラットではなくソースの種類は選んだけど、ノイズが少ないのが魅力でメタルを買わずにあえてこれを使ったこと多かったわ。 FM生電波で受信したアナログステレオ録音は円やかでよいという結論
真空管アンプは持ってませんが、当時の人々の書き込みにより円やかだったそうな >>234
B'zのオリジナルテープを作るときは、その役割はあいかわらずなボクら >>523
なけなしのバイト代はたいて、アローラ買ったわ。ケンウッドはロゴのカッコよさとイルミの美しさとか良かったんだよなぁ。 こういうスレ見るとまたカセットで聴いてみようかな、なんて思ってしまう
不便だし音悪いってわかっているのに
iPhoneとBluetoothイヤホンに敵うわけがないのに >>747
富田靖子のさびしんぼうのCMもなかった?
さよなら あなたに
出会えて 嬉しかった
あの可愛さは衝撃的だった。 >>334
初期のデジタルチューナーがサ行が駄目ですぐ売り飛ばし、トリオのアナログに戻したなあ >>916
それな、なんか家にあるわ
父親のが、アナログ放送がおわってから実験してないが、ブラウン管はなにかうつっているな
砂の嵐 >>918
地デジチューナー付けて改造すれば今でも使えるってタイムとんねるでやってたで >>916
興味あったなあ
余裕あれば買っただろうなあ カセットテープの頃はデザインもお洒落なのあったよな。 >>921
maspro のDT330チューナーあるので実験した
画面小さい ラテカセっていうのだな
もうひとつ、ナショナルのレンジャー白黒
これちょっとやばい古すぎ >>925
子供だったせいもあるが凄い重かった記憶 あと部屋のインテリアにこれ欲しい。最早性能なんてどうでも良い。マーティーの部屋再現したい。
https://i.imgur.com/qoqiy10.jpg >>927
重たいです、中にAC100Vの電源トランスが入ってますから
最近のはACアダプターでトランスはアダプターに入ってますから
いろいろな製品の本体は軽いですね >>917
ドラえもんで腕時計型で未来の機械として出してた。
先見の明があるよな。F氏 >>39
親がいつのまにか廃棄しててなんにも残ってないわ。知ったとき、ムッ!ときたけどまあ放ったらかしてたから仕方ないからと。 >>642
既に振動試験機がA/Dコンバーターのデータをカートリッジディスク記録していたがな。
サンプリング周波数は低いが。
ただ、そのことを言い出すと、真のオリジナルは何か?という問題になる。 電気屋でオーディオがワンフロア占めてた頃は良かったな >>935
はぁ、そうかあ
スーク+スメタナ弦楽四重奏団のレコードに帯に麗々しく記されていた記憶 何か貴重な音源残ってないかチェックしたが残ってたのはパフィーのデビュー時のラジオくらいだった。
たけしのオールナイトニッボンとか松田聖子の初期のラジオとか期待してたけど無かったわ。撮った記憶はあるんだけどなぉ。 >>910
スーパーウーハーのイルミ良かったな
センタースピーカーサラウンドスピーカー懐かしい
G7のイコライザーもカッコよかった >>897
TDKはフェライトの扱いでは世界一だしテープなんか片手間。
マクセルは今は磁性体を使った医療機器やテープ、アルカリ乾電池なんか作って販売してる パナソニックのCDラジカセでさ、上のフタが電動で開いてそれが液晶ディスプレイで、その下にカセットデッキ2つあったよね?
あれ持ってた。 何が一番古いかな
肉親の声が入ってるのはあったが
ビデオ残っているからな
最初のは赤い鳥だったような
テレビかな?
半世紀近く前w マクセルのビデオテープは、上書きしても綺麗だった。 >>939
もちろん当時可聴帯域をそれだけ長時間記録できるものはなかった。
どこまでが振動試験機の改良なのか?
いや、サンプリング周波数を上げて長時間記録できるブレークスルーがあったのか?
難しい問題ですよ。
そういうお前は? 聞かないでくれ。 東芝のウォーキーだったかアイワの奴だったか?イヤホンジャック2つ付いていて2人ステレオで聴けるのが何気に良かった。 >>833
映像トラックにどんな画面を録画すると音がイイとかいう論争もあったなぁ。
どっかのUHF局のテストパターンを一晩録画するとか。
とにかく音声トラックを使う前に何か入れとくんだよね。 >>948
難しく考えなくても
「レコードとして市販されたデジタル録音の世界初」でいいよ >>951
仕事で忙しいから、聞きかじりでやりましたw
わたしはもうかなり遠のいてましたから
その辺は知りませんでした 深夜ビートルズ全曲放送を必死に録音しました
レコード買うってほどではなかった
というか、他に金回していたかな マクセルノイズ多め、TDKが一番少なかったからよく使ってた >>943
いろいろあるね
走行状態が見えるのが増えた >>56
ドルビーCを好んで使っていたけど、そんなことはなかったな コロンビアの安いテープでさんざんだったから高級志向になったかな
そこそこなのに転写したりしたのもありました >>180
その頃はデンオンてコロンビアと同じ会社だったろ
日立系列で >>928
volume maxでギターかき鳴らして吹っ飛ぶまで再現してね ソニーのmetallicが密かにリーズナブルで
よく使ってた。 ダイヤモンド社のカーアンドドライバー&FMステーションのジョイント番組
は頻繁に録音して最後に必ずこの曲
quincy jones velas
非常に気に入っている曲
カセットにたくさん録音されている SONY HF-Pro(ノーマル)
がコスパ最強
SONY METAL MASTER(メタルテープ)
はコスパ悪すぎ ソニー、全般的になんか苦手
痛い目にあってたからかな?
パナソニックはもっと苦手 パソコンはどういうわけか外れがなくてバイオばかり
外れもあるんだろうが
NECは大ハズレだった
たまたまかな 当時TDKはオーディオメーカーの検査用テープ会社としても有名 AXIAって今は無い会社なの?吸収合併されたとかあるの? 居酒屋でビデオデッキの話してたら
一人が知っている家電の評論家
流石に違いがあった
このスレも詳しい人いるな >>17
なんでBONしか選ばせてくれんのや!!! 走行系に優れたデッキならどんなテープでも安定
私の当時の結論 AKAI GX-93 >>993
アカイはカセット、オープン両方買った
悪くなかった記憶 機械音が大きかったかな
和室なんで深夜は隣室にまで響いたような ソニーは買わなかったな
TDK、マクセルだった
好みじゃなかった
企業イメージは悪くなかったが >>996
> デッキはTEAC。
良かった?
買いたかったのはNakamichi
買ったのはアカイ、ソニー他
手に入る値段だったような オープンテープ、幾らだったかな
忘れたが十本くらいあった このスレッドは1000を超えました。
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