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ファミコンのとある忍者ゲームのソースコードが公開される「ソース見られるの恥ずかしい」
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0001マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US]
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2020/01/13(月) 13:14:04.65ID:gE0l1q+i0●?PLT(13060)

ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。

omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn

某プログラマからの箴言は以下。

■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね


ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。

■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/wp-content/uploads/sites/3/2020/01/hat-screen.jpg

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/
0002マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US]
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2020/01/13(月) 13:14:46.64ID:gE0l1q+i0?PLT(12060)

■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)

とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。

CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。

■どっからビルドするの?

CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。

asm65 hat h=test
0003マンクス(ジパング) [CA]
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2020/01/13(月) 13:15:16.92ID:KeaYxLwa0
じゃじや丸くん
0005ジャガー(大阪府) [US]
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2020/01/13(月) 13:15:46.81ID:U2tAShPK0
忍者くん
0009アメリカンカール(静岡県) [EU]
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2020/01/13(月) 13:18:47.02ID:ImtC79R10
なつかC
0010ボルネオウンピョウ(SB-Android) [US]
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2020/01/13(月) 13:18:59.82ID:34kkqEQ/0
ファミコンの開発機X1だったのか
でもそれだとファミコンの方が性能上だったんじゃないの
0012デボンレックス(家) [ヌコ]
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2020/01/13(月) 13:19:14.38ID:SpV8SrSu0
不動明王伝
0013ヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:19:14.37ID:sK/0kJA60
移動速度(遅い)とジャンプの挙動(高いけど横には飛ばない)のせいでクソゲー一歩手前だったな
パワーアップすると気持ちいいんだけどなぁ
0014スナネコ(静岡県) [RU]
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2020/01/13(月) 13:19:34.26ID:twgN18P60
激亀忍者伝か
0016アムールヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:19:58.13ID:NCuLdi3j0
ハックして鉄アレイしか出ないようにしよう
0017ジャガー(大阪府) [US]
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2020/01/13(月) 13:20:04.60ID:U2tAShPK0
影の伝説
0018メインクーン(大分県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 13:20:26.63ID:hs7hWOFa0
らホイ?
0020ボンベイ(SB-Android) [IN]
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2020/01/13(月) 13:20:39.04ID:pmGT2/mG0
難しすぎて2面までしかいかなかった小学生の俺
あと高橋名人も2面までかな
0022スペインオオヤマネコ(香川県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:20:47.00ID:LPVGKtCJ0
こんなゲームシラネよ、俺にどうしろってんだよ
0023スペインオオヤマネコ(香川県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:21:03.86ID:LPVGKtCJ0
>>21
サクラちゃんもいねえーよ
0025スノーシュー(光) [JP]
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2020/01/13(月) 13:21:35.08ID:XMTMtoNh0
影の伝説やろ
0028アビシニアン(埼玉県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:22:18.93ID:E0Ra9/as0
>>6
まあAさんは健在だから大丈夫でしょう、Fさんの著作権に厳しい家族だったらヤバいけどね
0030コラット(大阪府) [US]
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2020/01/13(月) 13:22:37.48ID:8Ejp9aj20
俺のソースは見られたら誇らしい技術の結晶だから
0031黒トラ(茸) [FR]
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2020/01/13(月) 13:22:55.60ID:MvuyGW9+0
>>20
最初のにんじゃ軍団ぶち殺しまくれば
忍術道具でなんとか10面まで行けた記憶
0032スペインオオヤマネコ(香川県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:24:03.33ID:LPVGKtCJ0
>>24
俺の人生が、こんなゲームだったとか言いたいのけ
0033マーゲイ(ジパング) [ZA]
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2020/01/13(月) 13:24:38.07ID:t4Hb5QaA0
>>16
ひでえw
0035ユキヒョウ(神奈川県) [US]
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2020/01/13(月) 13:29:02.15ID:SucIDGBR0
カセットテープにDATA書き込んで
テープ通販から会社になったハドソンとか
昔は夢があったよなぁ
(´・_・`)
いまもうそー言う話無いよな
まんだらけのヲタ社長は
転売屋から億万長者になったけどさ
0037ベンガル(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:29:58.93ID:RbZG9l8G0
開発環境がX1だのPC98だの言ってるからスーファミ?
0039ヤマネコ(関西地方) [US]
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2020/01/13(月) 13:30:06.97ID:bjsn3fTO0
チクワが鉄アレイとか酷すぎ
0041三毛(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:31:58.93ID:K2AQ7A5Y0
忍者はっとりくん?
0042ヤマネコ(関西地方) [US]
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2020/01/13(月) 13:32:05.60ID:bjsn3fTO0
なんとかスキスキとか書いてるやつじゃなかったか
0043(SB-Android) [SE]
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2020/01/13(月) 13:32:10.65ID:zCtcqmo00
スタート時とステージ曲が脳内で再生される
0044ヤマネコ(埼玉県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 13:32:22.32ID:wSnkZumA0
>>1
こっちかよ
0045(静岡県) [CN]
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2020/01/13(月) 13:33:00.05ID:mTgtghJt0
おまんこ(omuanko)って…いやらしい名前ですね///

教室で同級生の男の子がおまんことか言ってるのを聞くと、自分のあそこの事を話してるんじゃないか、って思い込んじゃって恥ずかしくなります

家に帰ってから裸になって指で広げて、男の子はみんなここを見たがってるんだろうなあ…って考えたり。
0046アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT]
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2020/01/13(月) 13:34:30.91ID:juTrdjew0
ファミコンの元のC1はシャープだしハドソンはHu-ベーシックの開発元だし
シャープ系ハードの扱いのノウハウでX1は都合良かったんかな

遠い昔どっかで見た別なソフトハウスの記事ではX1はG-RAMをメモリ空間として使えるから開発に都合が良かった(うろ覚え)てのがあったが
0047ブリティッシュショートヘア(東京都) [CN]
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2020/01/13(月) 13:34:37.15ID:s8nRRkTp0
影の伝説か
0049イリオモテヤマネコ(庭) [CN]
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2020/01/13(月) 13:35:02.83ID:nVtIZwDr0
へんな、敵がかぼちゃみたいなやつになる時あるけどあれどういう条件でなるんや?
0050ジャガーネコ(茸) [US]
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2020/01/13(月) 13:35:09.40ID:fuUmvbhI0
ハットリ君は当時ちゃんとクリア(一周目)したけど後半は巻物回収だけしながらひたすらムササビの術でステージ飛び越えまくるだけになってたからあんまり達成感無かったな
0052ヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:37:14.25ID:sK/0kJA60
>>35
絵も上手くない(むしろ当時から見たら下手な部類)一介の同人屋から成り上がったfateの中の人みたいのいるじゃん
ラクガキみたいなラノベが挿し絵パワーでアニメ化とか
0055ジャガランディ(滋賀県) [JP]
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2020/01/13(月) 13:38:37.99ID:U+R13SId0
今でも自分がわかりゃいいだけのファイル名付けるときはつい半角英字8文字におさえてしまう
0056ヤマネコ(茸) [US]
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2020/01/13(月) 13:39:22.48ID:qx9iJyN30
あれだろ、ちくわと鉄アレイ投げる奴だろ?(´・ω・`)
0058トンキニーズ(ジパング) [CN]
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2020/01/13(月) 13:41:13.62ID:upOW8j/D0
>>54
彼も今年で60歳か…
0059ヒョウ(愛知県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 13:41:34.88ID:3LWfQ8Lq0
ファミコン のゲームってフルアセンブラで書いてたのか?
cとかじゃないんだな
0060ピューマ(大阪府) [ニダ]
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2020/01/13(月) 13:42:05.79ID:1tQkYv020
てめーだよてめー
江戸時代でナゾナゾやってろ
0061ヨーロッパヤマネコ(地図に無い島) [JP]
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2020/01/13(月) 13:42:17.08ID:pNUwgXY60
>>54
やっぱりこれだよな
0062マンチカン(光) [US]
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2020/01/13(月) 13:42:52.24ID:HdUFYMA10
>>54
なつい
0063ヤマネコ(東京都) [JP]
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2020/01/13(月) 13:43:34.13ID:t8oBMmYF0
ひでむしみたいなのがまた見つかったのかと
0064アメリカンボブテイル(神奈川県) [RO]
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2020/01/13(月) 13:44:33.73ID:PQQeWx070
てーれーてれーれーれー
てーれーてれ れろれろれろ
0065ラグドール(ジパング) [KR]
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2020/01/13(月) 13:45:08.64ID:VBoYkRxd0
>>20
横移動加速とジャンプ使えば大体どこも行ける
0067クロアシネコ(日本) [CA]
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2020/01/13(月) 13:46:15.73ID:5eAu5ztE0
BGMが耳に残るゲーム
0068コラット(光) [US]
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2020/01/13(月) 13:46:33.67ID:fajV/6A70
忍者龍剣伝か
0069サーバル(茸) [US]
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2020/01/13(月) 13:46:51.96ID:0IyOZlsR0
>>64
短調なのか長調なのか判別つかない結構革命的なBGM
0070イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [CN]
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2020/01/13(月) 13:47:13.77ID:sA9GyPvi0
ハットリやん
0071ベンガル(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:47:33.56ID:RbZG9l8G0
阿修羅の章が好き過ぎて困る
0072ヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:47:47.07ID:sK/0kJA60
>>53
インフレ激しいよな
あんだけ強かったボス格が次の面では雑魚化してさらに凶悪なカミナリ様やカブキや武人が出てくるっつー
0073バーミーズ(京都府) [IN]
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2020/01/13(月) 13:48:03.62ID:jkRWkRzZ0
忍者龍剣伝のノックバックと敵配置考えた人を探してくれ
俺が叱るから
0075ジョフロイネコ(神奈川県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:50:13.42ID:gKvuKmMK0
忍者らホイ!って知ってる人いるかな
0076ブリティッシュショートヘア(福岡県) [US]
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2020/01/13(月) 13:50:48.48ID:Pu0w3DmK0
セレクトで忍法を選ぶ
などシステムは楽しかったが
いかんせんハットリくんの動きがガチガチなのがつらかった。
マリオ並みにヌルヌル動けばもっとよかったのにな。
でも何気にミリオンセラー
0077ギコ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:51:18.82ID:7d5gXA/H0
>>73
結構過酷なゲームだったよな
トランスフォーマー・コンボイの謎よりは先進めるし面白いんだけど
0078エジプシャン・マウ(ジパング) [US]
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2020/01/13(月) 13:51:23.69ID:F3O6sncS0
>>10
ハドソンは任天堂の実機が出来る前からファミコンのハードウェアエミュレータ作って開発してた
その後それにx1と繋げてRAMエミュレータに流し込めるようになった
0079ジョフロイネコ(神奈川県) [GB]
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2020/01/13(月) 13:51:33.94ID:gKvuKmMK0
忍者らホイ!はレトロゲーム板でもマイナー扱いで困る
超面白いゲームなんだけども
0082ソマリ(兵庫県) [DE]
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2020/01/13(月) 13:53:21.09ID:+YzD2FSj0
>>6
ソースコード公開とか配布って
だいたい絵もBGMもつかないってのにな
0084バーミーズ(京都府) [IN]
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2020/01/13(月) 13:54:29.23ID:jkRWkRzZ0
>>77
コンボイの謎は単に駄目って感じだけど
忍者龍剣伝は明らかに殺意を持って作られてると思う
0085シャム(神奈川県) [ヌコ]
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2020/01/13(月) 13:54:40.61ID:0OfGLnx20
めっちゃアセンブラやん
0087チーター(東京都) [FR]
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2020/01/13(月) 13:56:01.84ID:xF7dnTRg0
CやJavaとかのメジャーな高級言語しか分からない自分にはさっぱりだ
0088ベンガル(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 13:56:58.03ID:RbZG9l8G0
>>75
RTAには向かないからbiimにクソゲー扱いされるけどやりこむにはなかなか面白かった
0092サビイロネコ(SB-Android) [ニダ]
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2020/01/13(月) 14:00:28.04ID:HejxdGT10
昔のアクションゲームの難度って
ただ敵の動き速くなる数増える障害物増える
程度の違いしかなく子供心にダルくなって途中で投げてたな
そんな中唯一最後まで夢中でやったのがスーパーマリオ
やっぱ宮本は凄かったんだなと
まあでもワープなしクリアはダルくて投げたが
0093デボンレックス(東日本) [US]
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2020/01/13(月) 14:01:58.70ID:ruDfCRAn0
FF3のコードが解読不能と言われてたらしいがアセンブラで好き勝手書いてハードバグまで利用されてたらそら無理だよな
0094縞三毛(静岡県) [US]
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2020/01/13(月) 14:04:50.61ID:SFMASjsq0
今思えば
当時の忍者ゲームにクソゲーは存在しない
0098エキゾチックショートヘア(中部地方) [ニダ]
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2020/01/13(月) 14:18:51.79ID:wbNBaRll0
legend of kage
0099マーゲイ(ジパング) [US]
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2020/01/13(月) 14:22:54.29ID:4fyiZMhM0
16面である部分を撃ちまくればそこに入る事が出来てハットリくんが巨大化するってファミコンロッキーに描いてて
すげー何回も頑張った小学生時代
嘘なら嘘ってかけよクソが
0100オセロット(東京都) [DE]
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2020/01/13(月) 14:24:30.72ID:/DwchjEP0
じゃじゃ○の大冒険だろ

人間が次々とカエルに食われていく残虐ゲーム
0101マンチカン(やわらか銀行) [BR]
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2020/01/13(月) 14:24:45.88ID:qporTmaM0
>>54
願いはかなったのであろうか
0102クロアシネコ(庭) [CA]
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2020/01/13(月) 14:25:43.48ID:zxAvyxpZ0
>>25
おぬし、アレを知っておるのかw
0105(東京都) [ニダ]
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2020/01/13(月) 14:30:50.73ID:cUE9dBGD0
バッチファイル実行とかなつかすー
0106ジャガー(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 14:34:33.76ID:2lRaS2Kv0
>>54
愛知県豊川市のなかじまかおる君も60歳になったのか
孫に朗読してあげて欲しい
0107三毛(ジパング) [IL]
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2020/01/13(月) 14:34:39.05ID:7JVmwOET0
>>1
小さい頃何かわからなかったけどちくわだったんだな
でも黒い方がいまだにわからないんだけど?何コレ?
0108ラ・パーマ(関東地方) [IT]
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2020/01/13(月) 14:34:44.91ID:HB+GQMCZ0
中本さんで忍者ならあれしかないわな
0112マンチカン(ジパング) [BR]
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2020/01/13(月) 14:40:03.37ID:e1W+oxjn0
影の伝説もその頃か
影の伝説は俺が、ハットリくんは従弟が持ってたなw
どっちも全クリ出来てないわw
0119マンチカン(埼玉県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 15:01:52.95ID:m7uFa18N0
ちくわ
0123コドコド(上野國) [JP]
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2020/01/13(月) 15:21:57.18ID:ZzBozh7v0
MMOでも効率のいいやり方を速攻で数値で分析してサイト作ってりするけどあれソース覗いてるのかな?
0124(東京都) [CA]
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2020/01/13(月) 15:22:38.71ID:6noRrbdK0
忍者君阿修羅の章すきだったぞ
0125アフリカゴールデンキャット(福岡県) [FR]
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2020/01/13(月) 15:24:14.45ID:hyPNsMNp0
口がハットリくんやろ
0129ロシアンブルー(兵庫県) [US]
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2020/01/13(月) 15:33:21.40ID:UwCYL6Pq0
>>54
まさかpcがこんなに普及するなんて思えなかったもんな
0131サーバル(神奈川県) [US]
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2020/01/13(月) 15:36:33.26ID:0dS0JAnI0
なんで鉄アレイなげんねん危ないやろ
0133縞三毛(福岡県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 15:44:25.24ID:xrPUGN/b0
俺のX1版よりファミコン版のスーパーマリオが滑らかに動いていたのに
0134スフィンクス(北海道) [US]
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2020/01/13(月) 15:44:32.65ID:2W1gzuNd0
友だち家に遊びに行くと、どこの家庭でもこれあったなぁw
0135ヤマネコ(愛知県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 15:48:06.48ID:qbnZUqvO0
師匠「ちくわに似てるから鉄アレイ投げたろ」
0137アムールヤマネコ(茸) [US]
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2020/01/13(月) 15:50:34.31ID:/+WVQVlv0
仕事で開発してるとこはそういう環境だったんだなあ
高校生の俺は雑誌掲載のアセンブラとかだったっけ
0139オセロット(コロン諸島) [EU]
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2020/01/13(月) 15:51:18.57ID:XUoUciWPO
>>112
影の伝説クリアしたぜ
もううろ覚えだけど最後は姫の手を取ってそのままあの大ジャンプで城から脱出
姫も何事もなかったかのように膝を曲げることすらなく地面に着地
お前その脚力なら自力脱出余裕だろって感じだった
スペランカーもスターラスターもドルアーガもチャレンジャーもクリアしたぜ
0140ブリティッシュショートヘア(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 15:54:16.09ID:UjBjKEco0
でーででーで でででで でーででーで でででで
でれっで でれっで でっでっでっでっでー♪
0141アビシニアン(埼玉県) [GB]
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2020/01/13(月) 15:55:55.54ID:E0Ra9/as0
>>129
スーパーマリオとテニスみたいに電源入れっぱなしで抜き差しするとでるらしいから当時でも見つかる可能性があった
まあ破邪の封印とスーパーモンキー西遊記なので偶然発見とか天文学的確率だろうけどw
0142スコティッシュフォールド(福島県) [US]
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2020/01/13(月) 15:56:18.36ID:O4fIRD7N0
pc-98ってまだ無い時代じゃないのか?
一行しか表示できないテキストエディタとか普通にあって紙に書いて、脳内アセンブルしながらやってたな。
0143スコティッシュフォールド(福島県) [US]
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2020/01/13(月) 16:02:05.75ID:O4fIRD7N0
>>104
散々騙されたな…
スターフォースとかスターソルジャーとか。
0147ピクシーボブ(百万畳の稲穂の村) [US]
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2020/01/13(月) 16:05:40.82ID:I9dzgQ0+0
じゃじゃ丸くんは?
0148キジトラ(岐阜県) [US]
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2020/01/13(月) 16:06:59.74ID:PJwZyoCX0
ヒトラーの復活だろ
0151オセロット(東京都) [DE]
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2020/01/13(月) 16:08:58.25ID:/DwchjEP0
>>135
まず 食べ物投げるな
0153(埼玉県) [DK]
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2020/01/13(月) 16:14:36.65ID:iykA4v6V0
Githubに65系のmnemonicとかしびれるww
と思った奴は四捨五入すると100歳だよなw
0154ジャガランディ(茸) [JP]
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2020/01/13(月) 16:21:28.83ID:zf6JtSYG0
>>104
水晶のドラゴン買った奴の9割はウソテクに騙されて
0156キジトラ(SB-iPhone) [US]
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2020/01/13(月) 16:30:15.15ID:pWVmPWGm0
ファイル名、半角アルファベットって普通じゃないの?
0161アムールヤマネコ(西日本) [US]
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2020/01/13(月) 16:44:08.66ID:2EDydCCb0
>>116
「メヌエット@アルルの女」に「天国と地獄」を絡ませつつ、最後はちゃんと「忍者でござる〜」でシメるという不可解な力技w
0163黒トラ(北海道地方) [US]
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2020/01/13(月) 16:46:39.80ID:LKQVoQ9w0
懐かしくなってYouTubeで全クリ動画見ちゃったけど
こんなにワンパターンな同じようなステージ続くんだっけって思った
よくこんなんが100万本売れたよな
チョロい時代だったんだな
0164アジアゴールデンキャット(茸) [US]
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2020/01/13(月) 16:47:14.57ID:X7MKeCN20
いくら忍者でも頭に鉄アレイ当たったら頭蓋骨陥没だろ
0165オリエンタル(ジパング) [MX]
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2020/01/13(月) 16:47:56.35ID:gWLf7n7B0
>>156
イマドキのファイル名は日本語ほか2バイト文字や8.3制限もないけど、当時は無理だった、という意味では?
0167ジョフロイネコ(神奈川県) [GB]
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2020/01/13(月) 16:51:35.54ID:gKvuKmMK0
>>163
俺も今見たわ
たぶん同じ動画を見たと思う全部見た
ハットリくんは当時子供らに大人気だったからね
あの当時は子供らがドラハッパーに夢中だった

パックランドやむさしの剣も同タイプゲームだよね
パックランドは全部クリアすると今度は
自宅へ帰る逆向きスクロールアクションになるよねたしか
0168黒トラ(富山県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 16:55:14.01ID:Q82J/iCk0
おまん〇.なめてぇーよぅ

とかあったな
0170アビシニアン(茸) [ニダ]
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2020/01/13(月) 17:01:12.80ID:Ifbg82Xd0
>>165
漢字のエンコーディングとかいろいろ厄介だから
今でも大規模プロジェクトのファイル名は半角文字に限定されてると思う
0172コーニッシュレック(SB-iPhone) [US]
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2020/01/13(月) 17:12:18.99ID:Iy7TcCqE0
鉄アレイとオナホ
0173ベンガルヤマネコ(奈良県) [CN]
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2020/01/13(月) 17:18:47.63ID:p3Ny/4PS0
ハットリくんか
一応クリアできたけどやたら難しかったな
パワーアップしたら強いけど素の状態だと忍者のくせに鈍いし

スーパーマリオとかグーニーズとかスペランカーは
ハットリくんと比べたらずいぶん楽なもんだった…
0174イエネコ(埼玉県) [KR]
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2020/01/13(月) 17:18:50.86ID:V7eBXoYm0
当時のゲームのプログラマーはろくでもない人間が多かったんだな
0175ベンガルヤマネコ(庭) [US]
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2020/01/13(月) 17:21:42.95ID:32CYP70v0
影の伝説かな?
0176ヒマラヤン(茸) [US]
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2020/01/13(月) 17:26:22.25ID:cg7KqTuI0
忍者はっとりくんだな
0177アムールヤマネコ(茸) [US]
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2020/01/13(月) 17:42:06.85ID:/+WVQVlv0
>>174
そりゃ…超絶好景気80年代前半だもの
まともに就職できてりゃゲームなんぞ学生の間で終わらせるだろ
0178カナダオオヤマネコ(シンガポール) [US]
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2020/01/13(月) 17:44:53.93ID:q8HzEJG70
死んだら即終了SEKIRO 涙の最終回(Part12)

://www.youtube.com/watch?v=ZKE9Q8tW7Ao
0179ハイイロネコ(大阪府) [ニダ]
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2020/01/13(月) 17:58:39.17ID:axH2Musr0
>>166
マジやんな?良かった…昔ゲーセンで100万点ボーナス達成してるのん見てたから幻やったかと思たわ…

ゴーデス?クレオパトラ?ツタンカーメン?うろ覚えやったから調べたら出てきた
ええ時代やったなぁ
https://youtu.be/EhoCSCp-B4k
0182ユキヒョウ(東京都) [DE]
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2020/01/13(月) 18:28:25.64ID:P1+mPQIk0
X1でソース打ってたのか
ファミリーベーシックのエディターじゃなかったのか
0183ラグドール(ジパング) [KR]
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2020/01/13(月) 18:30:08.99ID:VBoYkRxd0
>>180
鉄アレイも持ってるだろ
0185ロシアンブルー(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 18:35:53.95ID:b72MKSJZ0
ファミコンてC言語とかだと思ったんだけど今見たらわけのわからんファイルだらけで死んだ。.BATWindowsのバッチファイルじゃないよね?
0188茶トラ(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 18:43:37.55ID:mP7H1Yaz0
>>185
当時はCPU直ぶっ叩きの6502マシン語だった
他社のプログラムを逆アセンブラ(マシン語解析)
して技術を盗むことも盛んに行われたとか
当時の開発者のエピソード
http://togetter.com/li/690338
0189マーゲイ(空) [US]
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2020/01/13(月) 18:56:36.90ID:l30M/g0B0
あれ何で鉄アレイ混ぜて嫌がらせしてんの
父親なのにいまだに疑問だわ
これも修行とかそういあれ?
0190マンチカン(大阪府) [JP]
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2020/01/13(月) 19:00:12.59ID:M7e3nXW80
アセンブラでやってたのか
すごいな。
0191スナネコ(大分県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:04:14.25ID:JYRZ/qAt0
この当時と違って高級言語使えるくせにバグだらけで売ってる現代ゲーム開発者は反省しなさい
0192ジャパニーズボブテイル(光) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:04:21.26ID:v5xH+kZH0
>96
すごい天才のイラン人だったみたいだが
政権伝説2を作ったあとは何してるんだろうな?
0193アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT]
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2020/01/13(月) 19:09:22.20ID:juTrdjew0
最近知ったんだがパチンコの大当たりを制御するメインROMは
今でもマシン語で書いてるそうな

規制の関係でZ80を使わなきゃならんとか
0194ジャパニーズボブテイル(光) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:15:33.08ID:v5xH+kZH0
おまえらももう還暦なのか
0195マンクス(大阪府) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:16:26.52ID:jN00IhGC0
>>188
FC、SFC とアセンブリィ言語でゲームプログラミングをしていた連中が、
PS でいきなり「はじめてのC言語」をするとどうなるか…

え!?これ C のソースだよね?というプログラムを目にすることになる。
0196チーター(千葉県) [US]
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2020/01/13(月) 19:20:47.60ID:zXQGlltS0
じゃじゃ丸君か
0197マレーヤマネコ(東京都) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:22:11.94ID:fYNuN/Ia0
ギャラクシアンの隠し曲は過去一番驚いた
自力で偶然見つけたんだよな
0198アジアゴールデンキャット(大阪府) [US]
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2020/01/13(月) 19:23:19.22ID:i3OlAzQU0
>>16
なんてことを・・・
0199アムールヤマネコ(ジパング) [CN]
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2020/01/13(月) 19:26:17.96ID:KY0IkCGp0
>>192
元々アメリカでApple IIのゲーム作ってたらしいな
Apple IIとFCのCPUは同系だったから
ナーシャが詳しいのも当然ではあるんだけどねw
0200(神奈川県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:31:01.46ID:G0P7uthS0
AVGN観てるところだから忍者龍剣伝かとおもた
0202ライオン(庭) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:34:08.31ID:WBS7ir1z0
どうしても池のところが突破出来なかったな
従兄弟からの貰い物で説明書が無いから
水蜘蛛の術の使い方がさっぱりわからんかった。
0206(神奈川県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:37:13.59ID:G0P7uthS0
>>93
FF3の移植って元ソース読めないから最初から作り直してたりするん?
0208ジャガー(四国地方) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:40:24.87ID:9GHyxiju0
>>206
ソースコードを理解できる人間がいなくなったので、完全な移植は不可能
エミュで動かすか、似たようなシステムで出すしかない
DS版やスマホ版は敵が2種類でほぼ三匹しか出せないクソゲー
0210(神奈川県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:45:32.90ID:G0P7uthS0
移植出来ないスペシャルプログラム書けるとかすげーな
0212スフィンクス(日本のどこか) [ニダ]
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2020/01/13(月) 19:51:20.69ID:jlzYi6Cr0
>>116
あのBGMは
メヌエット→オリジナルのつなぎ→ハットリくん→天国と地獄→ハットリくん

となっているらしい
おそらく主題歌がフルで使えないとかだろうね
0213ベンガルヤマネコ(奈良県) [CN]
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2020/01/13(月) 19:54:31.10ID:p3Ny/4PS0
クソゲーって言うほど酷い内容では決してないけれど
キャラゲーの割に妙に高難度で子供には難しすぎた
0214スノーシュー(鳥取県) [US]
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2020/01/13(月) 19:56:12.94ID:8vMIDINK0
こんなんでもファミコンソフト売上トップ20圏内
0216リビアヤマネコ(地図に無い島) [US]
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2020/01/13(月) 19:58:55.20ID:gmGfQn830
オバQはもっと酷い
0217ウンピョウ(茸) [US]
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2020/01/13(月) 20:01:13.25ID:pUikhXb00
スーマリが異次元過ぎただけ
あの当時この出来なら悪くはなかった
0219ソマリ(やわらか銀行) [KR]
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2020/01/13(月) 20:08:17.81ID:jgw2M2Xm0
サスケ&コマンダー…はファミコンには移植されてなかったな
>>150
あのウソ技にはまんまとやられたわw
0221スノーシュー(家) [US]
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2020/01/13(月) 20:15:47.98ID:pRPj+h0k0
>>195
誰もが通る道だ…
オブジェクトわからん人が改造し続けたC++のコードとかすげぇぞ?
0222アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT]
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2020/01/13(月) 20:18:21.58ID:juTrdjew0
>>207
ちょっとググってきた
規制ができたのが80年代だから、当時の基準でROMの記憶容量が16kb,RAMが1kbに制限されてて
その容量に抑えるためにマシン語を使わなきゃならんそうな

補足するとメイン基板は大当たりの判定だけで
リーチとかの派手な演出を担当するサブ基板は普通にC言語などをつかってるとか
0226ロシアンブルー(埼玉県) [GB]
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2020/01/13(月) 22:26:43.53ID:LiK6ffkH0
影の伝説かと
0228アジアゴールデンキャット(東京都) [US]
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2020/01/13(月) 22:34:08.71ID:3cU4cnXr0
> どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

これを疑問に思える人はプログラマーにもノンプログラマーにもいなくね?
0229コーニッシュレック(兵庫県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 22:49:44.62ID:EozBxNZF0
6502のアセンブラ、お前ら理解できるのかよ?

80系と全く違うぞ。
I/Oポートの仕組みも、8080とは全く違うぞ。
ファミコンの画面描写も、インターレースモードを意識しないと、うまくいかないぞ。

現代では全く必要の無い技術を山ほど覚えないと、ソースコードの鑑賞すらできないので、意味ねぇな。
0232(大阪府) [US]
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2020/01/13(月) 23:00:10.13ID:ee717uZY0
6502全然わからんが、ソースコード眺めてたら面白かったぞ
どれがタイトルでどれが敵キャラでってコメントで分かるから、ほーってなる
0233マーゲイ(三重県) [US]
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2020/01/13(月) 23:02:20.10ID:TDxkKHam0
ポケモン金銀のカントー追加って岩っちがやったらしいけどどんな手を使ったんだってくらい圧縮して突っ込んだらしいね
0234スナネコ(埼玉県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 23:02:48.69ID:5vMqeNze0
LD A,0
0235コラット(千葉県) [US]
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2020/01/13(月) 23:06:42.93ID:+yhxWV0f0
当時のCPUなんて、
ロードストア命令、加減論理算命令、比較命令、ジャンプリターン命令、スタック命令、IO命令
覚えれば、最適化は別として、読み書き位なら十分出来るでしょ。
0236デボンレックス(東京都) [CN]
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2020/01/13(月) 23:07:46.62ID:A7TgIqgm0
>>73
ノックバックは正しいよ
無いとゴリ押しゲーになっちゃうから
鬼畜なのは敵配置と画面捌けで復活する所…
0237スナネコ(埼玉県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 23:10:50.59ID:5vMqeNze0
フラグじゃ、フラグの意味も理解するんじゃ
0238ラ・パーマ(関東地方) [IT]
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2020/01/13(月) 23:11:50.95ID:HB+GQMCZ0
近藤ましんご臣
0239マーゲイ(日本) [US]
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2020/01/13(月) 23:12:39.61ID:dTTwzAtr0
ファイル名に全角は使わんだろ
0240ハイイロネコ(福岡県) [ニダ]
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2020/01/13(月) 23:19:20.74ID:SweGh+Nh0
>>54
その昔、ファミ通かなんかに載ってた初代PSのレイジレイサー紹介記事の車両写真のフロントガラスの上に描かれた文字が、
テクスチャエディット機能でnamcoではなくmancoとされてたな。

当時インターネットはそこまで普及してなかったのでファミ通炎上は無かったけど、今なら大変ですわあんなの。
0242アメリカンカール(神奈川県) [ニダ]
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2020/01/14(火) 00:09:34.42ID:ObsBVBj50
ちくわと鉄アレイとのご近所の道の上での偶然の出会い
0243(大阪府) [US]
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2020/01/14(火) 00:15:36.77ID:Pbn1v1uG0
>>241
それは確かにw ハドソンがブチ切れてなければいいが
0246(大阪府) [US]
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2020/01/14(火) 00:39:20.45ID:Pbn1v1uG0
>>244
マジだったw ハドソンはもう存在しないのか…残念
0248スフィンクス(東京都) [CN]
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2020/01/14(火) 01:01:10.44ID:F6jD0W8O0
>>201
なんでそこでその曲を繋げるのかな、とか考えると、その発想に狂気を感じるね。
ふつう思いつかないもん
0249スペインオオヤマネコ(静岡県) [EU]
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2020/01/14(火) 01:18:35.75ID:Sf+vinIT0
>>193
適切な仕様にアップデートするだけの能力ある人が警察庁側に居ないとか、メーカーも今のところそこまで必要に借られてないのかも
別に抽選装置だけ古いアーキテクチャ使えばいいだけだし
0251ジャガー(東京都) [FR]
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2020/01/14(火) 01:53:31.53ID:N+2AvnsC0
>>236
6-2の左から右へ進む所が結構鬼だよな
武器投擲ヤローが先の狭い足場で待ち構えていて上から鳥が突っ込んでくる二段構え。下は全部穴
投擲ヤローを上手くスクロールアウトで消すってのを知らないと地獄見る
0253スフィンクス(東京都) [CN]
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2020/01/14(火) 10:06:00.77ID:F6jD0W8O0
ゆとりはハットリくんの好物はちくわとか思ってそう
0254クロアシネコ(東京都) [IL]
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2020/01/14(火) 10:32:05.28ID:3oBhBzWp0
>>35
現金封筒を受け取るのに毎日ハンコ付くのに何十分もかかったらしいね。
カセットテープをダビングするだけで恐ろしくほど儲かったって社長が言ってたwww
0255ウンピョウ(茸) [BR]
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2020/01/14(火) 10:51:35.13ID:1nMWRKfg0
>>106
「なかじまかおる」とは憧れの同僚の女性と解釈していたのだけど、
本人の名前だったのか。
でも、デザイナーがコーディングするのかな。
0256シャム(新潟県) [TW]
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2020/01/14(火) 11:00:25.69ID:PSbUSQ/V0
>>206
移植はない
ストーリーと雰囲気を流用したリメイクならある
つまり最初から作り直すしかなかった
0257ピューマ(茸) [CN]
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2020/01/14(火) 12:55:25.54ID:WOC0kOnK0
>>92
目が悪くなるからとファミコンを一日30分しかやらせてもらえなかったから、
ワープ使って必死にクリアしてたなぁwww
で、今の視力は視力検査測定不能きド近眼なんだけどね。
0258ピューマ(茸) [CN]
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2020/01/14(火) 13:23:26.12ID:WOC0kOnK0
>>36
北海道のちっちゃな無線機ショップでバイトしてて、
大学中退してのちにPCエンジンの設計したりしたすごい人だよ。
0260スミロドン(空) [GB]
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2020/01/14(火) 14:50:14.86ID:EXAhHsme0
>>229
>ファミコンの画面描写も、インターレースモードを意識しないと、うまくいかないぞ。

ファミコンにインターレスは関係ない
VBlankのことかな
知ったかすると恥ずかしいよね
0261リビアヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/14(火) 14:51:59.33ID:FL70cJHS0
このハットリくんのゲーム持ってたわ
難しすぎて結局クリア出来なかった気がする
0262マヌルネコ(秋田県) [CN]
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2020/01/14(火) 15:15:26.99ID:7B6XOTIT0
ファミコンってスプライトの表示数に限界があるんだろうけど
走査線半分書き換えてる間に一回表示させりゃ倍のスプライト表示させられるのかね?
マシン語ならイケるよね?
0264トンキニーズ(ジパング) [ヌコ]
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2020/01/14(火) 15:22:22.34ID:auAB94U30
動かしてみたいけど、act65っつーのはどこにあるのよ
0266トンキニーズ(広島県) [KR]
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2020/01/14(火) 15:40:01.63ID:O3+nezpn0
>>54
今年還暦・・・
0267サビイロネコ(茸) [CN]
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2020/01/14(火) 15:46:13.19ID:hhydAw8F0
>>143
スターソルジャーで物凄い速さでハドソンスティックを操作して分身させるとかむちゃくちゃだったな。
0269デボンレックス(茸) [JP]
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2020/01/14(火) 15:56:51.34ID:+noWAG1R0
「夕日に向かって走り出したくなる曲」とゲーメスト誌上で評された忍者くん阿修羅ノ章のBGM
UPLのゲームBGMはどれも一抹の寂寥感がある楽曲が多く、まるで来る自社の解散を予感させるかのようだった
因みにUPLの社屋自体は、今も栃木の森永製菓小山工場の裏手あたりに現存する

https://youtu.be/GApB9Ev6t00
0270ボンベイ(京都府) [ニダ]
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2020/01/14(火) 15:57:19.11ID:XTMdUrQt0
>>104
これに関してはバンゲリングベイのことが忘れられない
ヘリを高速回転させると海面から帝王が出現して倒すとバンゲリングベイ帝国が沈むってやつ
0271ラグドール(大阪府) [ES]
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2020/01/14(火) 16:01:16.30ID:cyuexuRC0
>>20
霧隠れと八方手裏剣を同時に使い影千代が重なった瞬間に手裏剣出しっぱなしにすると
ハットリ君の残機が10人に増える
これを繰り返せばどこまでも行ける
0273ラガマフィン(東京都) [ヌコ]
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2020/01/14(火) 16:26:20.38ID:c6yF37Vr0
>>255
グラフィックをデータ化する担当者は、
いまでいうキーボードのカーソル+ペイントブラシ的な
ツールを使って絵をデータ化する。

そのときに空き領域が出て、落書きしたと思われる。
コードを読めるかとかは関係ない。

このROMカートリッジは64KBでデータ量的に
若干リッチに使える時代だからデバッグ用の
2桁16進数キャラなどがそのまま残存している。

その未使用領域にいたずらしたら、ばれちゃったという話。
0276アメリカンボブテイル(東京都) [ニダ]
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2020/01/14(火) 18:12:54.31ID:YAEwmUxi0
ACT65発見。しかしCP/M環境?のエミュレーターが要るのか
古いものは再現だけでも大変だな
0277シンガプーラ(茸) [US]
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2020/01/14(火) 18:32:39.72ID:XogsOQqH0
>>273
当時でもグラフィックの人とプログラマの人が分業出来る仕組みがあったのか。
まあ、なければこんなことにはならないだろうけど。
0278ヒマラヤン(東京都) [CN]
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2020/01/14(火) 18:45:00.04ID:KJCQCgt50
>>273
結局そのグラフィックをデータ化する担当者が「デザイナー」なの?
0279メインクーン(やわらか銀行) [BR]
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2020/01/14(火) 19:09:39.87ID:SQlyXqWH0
忍者龍剣伝か
0281ハバナブラウン(ジパング) [DE]
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2020/01/14(火) 19:58:13.33ID:k/prt/nU0
ファミコンと聞いてパッと思いついたのは、じゃじゃ丸くんと影の伝説

意外と忍者ゲームあったんだな
0282シンガプーラ(東京都) [AU]
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2020/01/14(火) 20:00:51.47ID:u1TUuF5B0
>>278
謎はそこだね。
開発キットとかないだろう頃に、
グラフィックの人がコードに介入出来る自体が謎だ。
0284茶トラ(京都府) [DE]
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2020/01/14(火) 20:39:11.40ID:VzltxCSj0
>>242
ミシンとこうもり傘の診察台の上での出会いみたいに言うな
0293マンクス(千葉県) [US]
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2020/01/14(火) 23:18:15.58ID:irgzHfbT0
>>282
ファミコンのグラフィックは絵のデータがそのまま入ってる
なので、プログラマーがグラフィックエディタで表示して
確認しなかったらバレないよ
なので、デザイナーだけで悪さは十分可能だと思われる
(デザイナーはプログラムコードに介入する必要はない)
0294ボルネオウンピョウ(東京都) [US]
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2020/01/15(水) 00:59:00.55ID:RFSgLnm30
>>282
プログラムが分かるグラフィッカーがいれば、描いた本人がデータ化してる可能性はあるけど、
そんなのはだいぶ稀。

普通は、プログラマが分業させるために、それ用のツールを作っておいてグラフィッカーが手順どおりに作業するか、
そこいらのグラフィックツールで絵を作ってもらって、FC用にプログラマがデータをコンバートするか、どっちかだろう。

もちろん初作でなければ、前作の関係者の誰かが作ったツールがあったのかもしれないけど。
0295リビアヤマネコ(東京都) [US]
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2020/01/15(水) 01:14:10.78ID:JpJv7ZNw0
>>258
なのにPCFXの設計の酷さときたら
あらゆるアニメパターンを用意すればポリゴンなんていらないとか大真面目に言ってたもんな
0299メインクーン(茸) [ニダ]
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2020/01/15(水) 13:20:24.75ID:iYE2ZPcw0
>>156
ファイル名には全角文字使ってはいけませんと習った世代だけど、
今は全角文字使いまくりでたまに半角のびっくりマークとか使えなくて
そういえばそうだったな、みたいなことがある。
0300マンチカン(千葉県) [US]
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2020/01/15(水) 15:41:39.13ID:qxBkgwMx0
>>294
あんまり分かってないみたいだから、もう発言しない方が良いよ

グラフィックツールってゲーム毎に作る物じゃない
ファミコンのグラフィックは単純なのでツールやコンバータを
作るのはそんなに難しくないよ
グラフィック自体は2進の01を2枚重ねて3(4)色のデータを持ってるだけ
パレットやパターンなんかは別で指定する

状況からするとグラフィックツールがあった以外の可能性は限りなく低い

>>297
ある程度やってりゃ起きるけどボーナス2個別で取れるだけ
0301マーゲイ(大阪府) [US]
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2020/01/15(水) 16:23:09.69ID:RuO8Ee9D0
>>299
今でも海外産のアプリとかインストールするディレクトリ名が16ビット文字列使うと起動出来ない等の
トラブルあるで
0303ベンガル(東京都) [CN]
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2020/01/15(水) 17:48:45.22ID:4OTVAS7a0
グラフィッカーことデザイナーのなかじまかおるくんが
自身のことを書いたのか

グラフィッカーが憧れのデザイナーなかじまかおるさん
のことを勝手に書いたのか

可能性としては結局どっちなんだよ
0304マヌルネコ(大阪府) [US]
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2020/01/15(水) 17:50:45.59ID:vlixX8Lb0
最初に時間目いっぱい巻物取りまくる
以降はムササビ使えばだいたいどの面もクリアでける
で、面の初めで巻物1つゲッツしてまたムササビの繰り返しゲーでどこまでもいけるよ
0306マヌルネコ(大阪府) [US]
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2020/01/15(水) 17:57:49.71ID:vlixX8Lb0
あるよ
糞ゲーだけど借りパクされたので
そいつからカプセル戦記借りパクしたった
返すので返せって言い出したけど応じなかった
10倍返しだよ
0307ライオン(四国地方) [ニダ]
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2020/01/15(水) 18:02:19.36ID:lJRj0J880
>>303
元同僚の人がプランナー、プログラマ、グラフィッカーの3人体制の開発で
Nさんはあの文の感じのままの人って言ってるから前者
0308ベンガル(東京都) [CN]
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2020/01/15(水) 18:08:38.03ID:4OTVAS7a0
>>307
なるほどありがとう

みんな知識自慢はいいからそういうレスを>>255
最初からしてあげればいいのにな
0311コドコド(SB-iPhone) [ID]
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2020/01/15(水) 19:59:41.81ID:+cyY8s6d0
>>269
Googleマップで位置教えてくれないか?近辺に住んでるから見てくる
しかし何で小山なんだ?高専があったりするからか⁈
0312マンクス(京都府) [ニダ]
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2020/01/15(水) 21:41:18.44ID:hStI3mHV0
社屋といえばハドソンの東京事業所を実際に見てみたかったなぁ
札幌時計台を模した建物で写真しか知らないけどものすごく印象に残っている
0314エジプシャン・マウ(茨城県) [FR]
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2020/01/16(木) 03:27:36.02ID:UYLkwghw0
>>307
30歳にもなって普段からおまんこなめただのちつちゃんくりちゃん好き好き言って
違和感ないひとだったのね
きっと良い人
0315ハイイロネコ(愛知県) [ニダ]
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2020/01/16(木) 10:03:51.70ID:JcSjQcTv0
死物狂いで命を削りながら容量を削っていた時代、当時の技術者達、そのプログラムの中に秘められたメッセージ

デザイナーなかじまかおる。
1960アイチケン トヨカワ市生まれ、26歳。
おま〇こなめてぇーよぉ。
エッチする女ノ子がほしい
チツちゃん。クリちゃん、スキ!スキ!

この一見ふざけたような文章、容量を無駄に使わないようにすべてゲーム内で使われる文字のみで構成されたテスト文であり、一流ならではの職人芸なのである
0318イエネコ(茸) [CN]
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2020/01/16(木) 12:09:14.94ID:+IkF6Gum0
>>315
いや未使用領域に書き込んだだけだろw
ファミコンはグラフィックROMの容量が決まっていて余ってもプログラムを入れたりすることもできないから無駄になる
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