Pro Display XDRはコントラスト比1,000,000:1、輝度1,600ニトというプロ向けのディスプレイです。
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競合するクラスは400万のモニタでそれに比べたら安い >>3
有機ELは輝度が低い
だから野外で見づらい。 これ構造的に液晶というより無機ELディスプレイだよね まあ同等スペックの既製品が300万円からだからな。
安いといえば安い。 どこが作ってるの?
LG、Samsung?
ジャップ企業には作る技術ないだろうねw プロ向けって印刷とか?
これでなんか作られても普通の人は普通のモニターで観るし? このモニターの裏側見たら集合体恐怖症の人は発狂すんぞ 有機ELは今のところピーク1000nits出るけど最大の欠点は全白画面だと150nitsの灰色に輝度が落ちること
液晶はコントラストが低く黒が浮くのが欠点だったがパナソニックが初めて実用化したデュアルセル方式が
100万対1を可能にした これ有機ELより上やろ
いっときSONYがやってたやつやろ
LEDを全ドット並べるやる 10億色っても1024階調であるってだけで
可視光線の全てを表現出来るわけではないんですけど 俺は絶対10億色も見分けられて無い自信がある
言葉に出来ないんじゃなくて認識出来てない 昔ソニーがやろうとしていたLED並べるやつだよな。
解像度的にLEDだけだと厳しいから裏に液晶があります的な >>21
1677色といっても単色だと256色しか表現できない。
アニメやゲームみたいな映像だと誰でも認識できるくらい差が出るぞ。
風景写真だとほとんどわからんだろうけど。 >>21
無意識のうちに認識してるんだよ
4kは1024階調で10億色、8kは4096階調で700億色だけど
8kだと物が立体的に見える ナノテクスチャガラス液晶の前に座る前に、指紋と飛沫の付着防止に手袋とマスクの装着したほうがいいわ
Appleのむちゃ高いPro Display XDRはAppleの特別な布で掃除しないとダメ
https://www.gizmodo.jp/2019/12/pro-display-xdr-special-cleaning-cloth.html チーズおろしの背面はSI屋泣かせだよな 絶対に指をケガするw >>15
この技術をシナチョンに渡すなよ。
BT2100PQにまともに対応できるモニターなんてそうないからな。 2k→256^3=16777216色
4k→1024^3=1073741824色
8k→4096^3=68719476736色 >>29
普通の液晶でも馬鹿がティッシュとかでゴシゴシ拭いて
コーティングがボロボロになってる奴があるわ >>7
>>16
紫色の光源で蛍光体を励起させて発光させているみたいなので
イメージ的にはプラズマモニターに近いのかな >>17
それでも人間の目ではその違いがわからない程度には高解像だよ。 >>3
ピークの輝度は液晶より低いけど黒が正に真っ黒だからコントラス感が強い
プロユースではなく一般の家庭用なら正解 >>26
俺は4K HDRでかなり満足できてる。8Kも楽しみにしてる。
2K以下のSDRはもういらない。 >>40
あの「黒が本当に黒い」感はそれだけでちょいと奮発した甲斐があるとおもえる 最近のモニタは下辺がなんで太いんだろう?
ださい
4辺同じ幅にできないものかね? ハードウェアキャリブレーションには対応してないんだろ? こんな意識高い系()のアホ向けのインチキ商品じゃなくて
EIZOの40万くらいのColorEdge買うわ 10年後くらいには、このスペックのモニタも普及価格帯に降りてくるんだろうか? Wikipediaによると
>Pro Display XDRではバックライトに青色LEDを使用し
とあるから、液晶なんだろうな ソニーだったかな?
液晶二枚重ねでコントラストが二乗って発想を見た時はなる程!と思ったよ。
大昔には白黒CRTにRGBを毎フレーム前面フィルターってやり方もあったらしくて面白かったな。
それはともかくどうせほとんどのソフトやフォーマットはRGB256階調で設計されてるからまず意味ないね。 カメラ界隈の人間も無頓着なのも悪いのだが
Appleのディスプレイは極端に輝度・彩度の高い、実際とはかけ離れた
素人が一見するとキレイに見える下品な色を出すから論外 >>50
なるほど。
4W+4Wとかばかりで、全く期待はしないがあると便利な内蔵スピーカーね。 >>54
アメリカの研究者によるとブレイクスルーが起こる頻度は全体として上がり続けているらしい
ファミコン時代には十年に一度ぐらいだったのが近年では二三年に一度ぐらいのペースになってたりする
だから以外と早く降りてくるかもしれんぞ >>35
2Kとか4Kって解像度以外の意味もあるの? >>54
今では当たり前の4Kモニタ
IBMのT220(22.2型3840×2400)が発売されたのが2001年で価格は298万円
4Kが普及したをいつとするかは難しいが6Kや8Kが普及するのは案外早いんじゃないかな 時間的ディザリングってことだから、ネイティブ10ビットじゃなくFRCなのか >>62
そうなんだ
単純に水平解像度の事かと思ってたわ ハゲ1000万人をビッシリと並べて北のマスゲームみたいにして宇宙から観測したい 今や4Kモニタが3〜5万だもんな
「4Kなんて要らん、FHDで充分」なんて言われて、あっという間に普及したもんな
「8Kなんて要らん、4Kで充分綺麗、8Kのゲーム制作なんて無理」もあと数年の命か より良い仕様のモニタが出来る事自体は大歓迎なんだが接続ケーブルの仕様を統一してくれ
後DPのスリープ時の糞仕様も変えれ
望んだ結果を得るのにグラボの出力仕様とモニターの仕様とケーブルの仕様調べなきゃならんとか面倒くさいんじゃ >>70
ゲームで4kは厳しい
PCゲームだとfps上げる兆候だしさらに厳しい >>50
SONYのTVで画面から音出るやつあるやん どうせこのモニタに釣られるようなのは
カラープロファイルの何たるかも知らないアホ >>76
キャリブレーションをしらないガキんちょか >>3
有機ELは黒色の黒さばかり宣伝されてるけど、
逆に白色は灰色にしかならず、純白を表示できない。
LGのはRGBの3色に加え、一定間隔で白色LEDを配置して白色を表現しているが、この方式は解像度が落ちる。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。 >>48
SONYやEIZOの100万円を超えるハイエンド機種も稼働後はキャリブレーションはしない前提だぞ。
定期点検で液晶に付いてる稼働時間タイマーが一定時間経過しているか、
点検員が検査してキャリブレーションが必要なレベルだと判断されると問答無用で新品交換になる。
キャリブレーションして騙し騙し使うのはミドルレンジまで。 >>79
ハイエンド機種はキャリブレーションをしないのが前提なんてのは聞いたことがねえなあ
あとキャリブレーションは騙し騙し使い続けるための手段じゃねえよ
EIZOも200時間に1回程度の頻度でキャリブレーションを推奨してるようだが
ハイエンド機種はユーザーがキャリブレーションしない前提ってソースは何?
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/ >>78
有機ELは黒に近い所の階調表現ができないけど
白を表現できないって聞いた事ないな
1ピクセル毎にRGBWがあるんじゃないのか
ソースある? >>78
灰色って白色が単に暗いだけだぞ
RGBの光の三原色を理解してねーだろ PCの負荷的にはフルHD120hzと4K60hzとどっちが負荷かかるの? >>9
300万するのはピクセル単位だからせいぜいASUSのやつくらいだよ・・・ >>86
それは単純な計算でわかる
FHD 横1920x縦1080x120Hz=一秒間に248,832,000画素描画しなきゃいけない
4K 横3840x縦2160x60Hz= 一秒間に497,664,000画素描画しなきゃいけない LG流石だな
ジャパンディスプレーやシャープとはエロい違いだわ >78
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。
「4K」と書いてあっても実際は3Kくらいしかない。 10bitカラー自体はそこら辺のモニターでも対応してるよな
まあモニターが対応してるだけでそこら辺のGeForceとかのビデオカードは対応しとらんがな >>92
RGBW方式の有機ELはWを1ピクセル数える関係で4K無いぞ。 >>81
パナソニックは何故液晶マスモニを出したかと言うと、ハリウッド内でOLEDモニターを使ってもらうことに苦心しているからなんです。
OLEDはピークが立つものの、平均輝度が高い(つまり全体的に明るい)絵だと輝度が下がってしまいます。
これは自発光デバイスについて回る問題で、ユーザーから何とかしてほしいという声が上がっていました。
そこで目につけたのが2枚重ね液晶システム。
3年前に独自で造ったものがあり、今回はそれの応用です。
この方式は業界内で「デュアルセル」と呼ばれており、パナソニック/ハイセンス/TCLが提案しています。
先述のように、テレビ向けOLEDはLGディスプレイしか作っていないため、次世代デバイスとしてマイクロLEDが来る前にデュアルセル液晶の時代が流行るか、と色んな所が言い始めています。
OLEDテレビが出て以降、画質論議において液晶は一方的に立場を落としています。
ですが液晶は生産設備を持っている人達が多いから、できるだけこれを活用したい。
そんなこんなで、デバイス由来の問題を何とか克服して、もう一度液晶頑張ろうという考えの人達は結構居るのです。
そこへ出てきたのがデュアルセル方式。液晶の逆襲、なるか?
これは結構面白い事になりそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1211821.html >>26
8Kだと物が立体的に見えるってのは、ディスプレイが精細だからというよりも8Kカメラで撮るからデータが精細だからっていう方が大きいんだで。 >>87
勝手に補正してくれるなら
わざわざディスプレイそのものよりも高いキャリブレーターなんて買わねえよアホ >>81
いまのLGパネルは真っ白の信号入れるとたった150nitsしか光らへん >>98
NHK技研公開の8kデモは無圧縮(可逆圧縮?)だったからそう見えたけど
家電屋でみた8k放送は圧縮ノイズだらけでのっぺりしてたわ >>99
純正相当のキャリブレータ内蔵してるし外付けに拘るならそれ基準でできるようになってるんだけど。
ただ内蔵で完璧だし超速いってさ。
https://www.color-management-guide.com/eizo-coloredge-cg2730-monitor-review.html
設定だけすればスリープ中にあとは勝手にやる
ただスリープ中にたまにセンサー出てきてびっくりするけどね。うちのは医用だけど 関連なんだがちょいスレチでもあるんだが聞いてくれ
今回のProの発表でこの板のスレのレスでこんな値段で誰が買うんだ? とか何に使うんだ? みたいなの連発だったが
それって戦闘機とか消防車みて同じ疑問抱くのと一緒レベルなんじゃね? >>102
8k放送はそうだよな
ただレコーダーで流してるやつは本当に高画質で正真正銘の8kだわ >>103
定期的な校正が必要とは言え
自動的にやられるのがプロの現場で便利だとは思わんな
あるときなんか色が違うと思ったら自動的にキャリブレーションが行われてたなんてことがあるんだろ
デザインじゃなく医療の現場ならそれでいいのかもしれないが
あと内蔵のものはあくまで簡易なものであって
他所が作ってる外付けのものにはかなわないよ
当然、印刷される紙も含めた校正はできないし >>104
この意識高いディスプレイはハリボテだけどな >>108
あれ技師はちゃんと校正されたモニターで見てるんだろうけど
医師はクライアントマシンの普通のモニターで診断してるよな >>109
あんなん、適当に理由つけてぼったくってるだけでは?
医療用高性能モニターと普及品で診断ミス率比較したら、多分優位な差は出ないと思うよ >>109
病棟の医師は病棟の電カルからサーバにアクセスしてから見るけど
その前に放射線科医がまず読影する
放射線科医が見るディスプレイはかなり高解像度 >>106
EIZOは紙含めて宣伝してるよ?むしろそれを全面にソフトも提供してるはず iPhoneやサスムンのフタオリあのままテレビに活用出来る
相当薄いじゃんなー
チューナーだけ、別にしたら8Kとか直ぐ超えるじゃん ディスプレイってスマートフォンの方が優れ始めてると、、、 GALAXYやiPhoneでやったら良くねー
スマートフォン32インチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています