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プレステ1が出た時CDの770MBで大容量だつたんだよな
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0006カストル(神奈川県) [CA]
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2019/12/16(月) 17:00:35.50ID:4Jjxdfc30
ピュア音源をCDに詰め込んでるんだから音質悪くなるんだろう?
ピュア音源そのものの容量はどれくらいなの?
0010ミザール(家) [US]
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2019/12/16(月) 17:02:12.76ID:UbhrECVK0
そういえば今2枚組とか3枚組のゲームって無いな
0012トリトン(茸) [EU]
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2019/12/16(月) 17:03:49.06ID:LF5B7/kY0
>>10
最近はRDR2とか2枚組だな
360はDVDだから複数枚組結構あった
0013ビッグクランチ(神奈川県) [US]
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2019/12/16(月) 17:04:12.41ID:r0hwMOlI0
>>11
いま考えたらその程度のデータ量でよくゲームつくったなぁ、ってのと開発に時間かけすぎww
0015アルゴル(東京都) [JP]
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2019/12/16(月) 17:04:38.32ID:UozIW7Sk0
おっちゃんの子供の頃は5インチフロッピーディスクが主流でなあ
容量はなんと1.2MBのモンスターマシーンだ!(じゃ〜ん)
0018オールトの雲(中部地方) [HK]
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2019/12/16(月) 17:07:10.13ID:oxwojUeb0
フロッピーディスク20枚ぐらいのエロゲとかあったな
0020トラペジウム(神奈川県) [CH]
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2019/12/16(月) 17:07:17.54ID:53UASxes0
ちょうどその時NEOGEOCD買っちゃったんだよなあ。。。あーあ
0021プレアデス星団(神奈川県) [US]
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2019/12/16(月) 17:07:48.21ID:8RsI2EXc0
みんなこぞってCD-R焼いてたからね
円盤のメーカーはもちろん太陽誘電w
0023バン・アレン帯(関西地方) [US]
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2019/12/16(月) 17:08:49.89ID:+yan4Ddl0
ドラクエ4で4MBだったんだっけか
それ以前にセガがマスターシステムで出したファンタシースターも4MBだったような記憶
0024ミマス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 17:08:50.86ID:5a/mNZcc0
おじいちゃんたちのせいしゅんのきおく
0025カストル(兵庫県) [US]
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2019/12/16(月) 17:09:06.68ID:8Zw1qX6a0
フロッピーディスクには片面単密度とか両面倍密度とか有ったんだぜ
0026トラペジウム(東京都) [ニダ]
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2019/12/16(月) 17:09:22.44ID:/JQvb4D30
>>5
まあPCエンジンのゲームはオーディオトラックがけっこう多かったけどな
0027フォボス(日本) [EU]
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2019/12/16(月) 17:09:48.80ID:YJyXV28Z0
ディスクコピーしたCD-Rをデバステなら再生できたので欲しかったな
0029ソンブレロ銀河(SB-Android) [ニダ]
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2019/12/16(月) 17:10:49.06ID:DjyplFWX0
がんばれゴエモンは2MBで大容量だった。
0030カノープス(兵庫県) [SE]
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2019/12/16(月) 17:10:53.79ID:zifgpv4Q0
ファミコン

マリオブラザーズ=24KB
スーパーマリオブラザーズ=40KB
スーパーマリオブラザーズ3=384KB

ドラゴンクエスト=64KB
ドラゴンクエストU=128KB
ドラゴンクエストV=256KB
ドラゴンクエストW=512KB
0031かみのけ座銀河団(東京都) [JP]
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2019/12/16(月) 17:11:20.79ID:TqJEYK9A0
秋葉原で安いCD-Rを大量に買って色々焼いてた
0036火星(茸) [US]
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2019/12/16(月) 17:12:25.05ID:iskxGgCB0
そりゃ300MBのハードディスクが5万円とかしてた頃だからな
0037冥王星(日本) [US]
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2019/12/16(月) 17:12:54.48ID:qOpJgeOL0
ファミコン時代「脅威の2メガ」とか宣伝してたけど
バイトじゃなくてビットなんだよな
勘違いされやすいけど
0040エンケラドゥス(ジパング) [US]
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2019/12/16(月) 17:13:58.79ID:cK4H5ZOP0
>>32
しったか乙
0044エンケラドゥス(ジパング) [US]
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2019/12/16(月) 17:15:38.68ID:cK4H5ZOP0
>>38
しったか乙
0048エイベル2218(光) [ニダ]
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2019/12/16(月) 17:18:51.27ID:U08VsgWe0
この頃はディスク4枚組とかだったけど、
今はブルーレイ2枚組とかもみないな
まだ使いきれてないってこと?
0051ミマス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 17:20:49.68ID:5a/mNZcc0
>>48
今はDLCとかでも稼いでるからな
0052バン・アレン帯(関西地方) [US]
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2019/12/16(月) 17:20:50.21ID:+yan4Ddl0
じゃあ初代ファンタシースターのカセットにデカデカと張り付けられてた4Mって文字もビットなんか
0053カリスト(兵庫県) [US]
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2019/12/16(月) 17:21:13.68ID:U4tKBDZ30
>>48
これ以上容量増えたら開発費ヤバすぎんだろ
PS3でさえ付いてこれなくなったサードとか多いのに
0057アルビレオ(京都府) [KR]
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2019/12/16(月) 17:22:54.60ID:VJPaqlng0
>>1
ネ実民やったら普通初めてのハードは後期PS2HDDやろwwwwwwwPS3持ってる人まだ少なかったしPCでオススメやってる人がぼちぼち過半数越えたぐらいの時代wwwwwww
まあオススメは一年ぐらいで引退したけど直接のげいいんがゼミの子と一緒にMHP3rdHDとPS3こうたこととゆうwwwwwww
あのときまだ未成年やったのに今や三十路前にモウモウ買っちゃうとゆう現実の時の流れにドン引きwwwwwwwウケルwwwwwww
0058ベクルックス(ジパング) [ZA]
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2019/12/16(月) 17:23:00.08ID:8Ksp39Kq0
今だって動画や映像を無駄に高画質とかしてるだけで本質的なゲームの部分(根っこ)は変わってないわ
0059高輝度青色変光星(光) [US]
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2019/12/16(月) 17:24:15.24ID:CHjzW0220
>>48
最近出たcod:mwのPC版でも170GBとかだからな
0060ニクス(光) [US]
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2019/12/16(月) 17:24:20.48ID:3qZsPO6n0
お前ら記憶媒体としてのカセットテープも思い出してやれよ
0061ミマス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 17:24:27.67ID:5a/mNZcc0
>>57
時代を感じるレスだな
0062ダークマター(SB-Android) [IN]
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2019/12/16(月) 17:25:18.29ID:viOMkpNZ0
SFC版テイルズオブファンタジアが60M越えてたっけ
オープニングで挿入歌流れたの良かった
0063バン・アレン帯(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 17:27:39.09ID:JZzpbpaJ0
MZ-80Bの時はジョーシンの前でワゴン売りしてた
ハドソンのテープソフトを親父が買ってきた思い出
0064高輝度青色変光星(光) [US]
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2019/12/16(月) 17:30:54.66ID:CHjzW0220
>>60
つか震災以降はLTO採用増えてんべ
最新のは記憶容量12テラ
0065デネボラ(静岡県) [US]
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2019/12/16(月) 17:32:22.20ID:CjrCLEx00
1.4MBのFDに、CSV形式で
5千人の住所氏名電話番号生年月日が入るから
CDの1枚なんて、とんでもない容量だと思ってました。
0067エンケラドゥス(SB-Android) [JP]
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2019/12/16(月) 17:35:32.14ID:oC8/0U9F0
スパコンで何時間もかけてレンダリングしてたようなCGが
いまリアルタイムで動くんだからおそろしい
0068ダークエネルギー(大阪府) [US]
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2019/12/16(月) 17:36:18.04ID:XxWmEfOz0
>>48
PS1時代とかだと、実はゲームプログラム本体にセリフやらの文字列とかを足しても50MB行けばいいぐらい。
その他は音声、音楽、効果音、グラフィックデータ、ムービーの動画ファイルやら。
CDを複数枚使ってるのは音声やらのデータがCD1枚に入りきらないだけのこと。
当時技術的には仕方なかったけど、今ならPS4向けあたりのハードウェアになら
CD3-4枚組ソフトでもCD1枚以下にまで圧縮できると思う。
0069アルビレオ(京都府) [KR]
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2019/12/16(月) 17:38:46.71ID:VJPaqlng0
>>61
せやろ?wwwwwwwさらに恐ろしいのは本文読んでそういやウチの+の期限が後15年は残ってるなゆうのを思い出した現実wwwwwww
123枠争いに打ち勝ったあのときから5年もたったんかwwwwwwwマジVita様々やったはwwwwwwwうぇwwwwwwwウケルwwwwwww
0070イータ・カリーナ(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 17:39:21.40ID:jlFEq06E0
メタルギア4でオタコンがCD取り替えてってメタ台詞いうシーン思い出したわ
本当に記憶媒体ってのはどこまで行くんだろうな
0072高輝度青色変光星(光) [US]
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2019/12/16(月) 17:43:20.53ID:CHjzW0220
>>67
05年に出たアイマスとか、最初期はSYSTEM246基盤で三人踊らせるのが精一杯だったのが
今じゃ、スマホで39人同時に踊らせてるからすげぇわ
0073リゲル(北海道) [US]
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2019/12/16(月) 17:45:49.36ID:3kBUe5pO0
しゃべった!!って思ったな
0074木星(空) [US]
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2019/12/16(月) 17:46:55.82ID:xnYnTbz+0
>>30
それ全部合わせても今どきのスマホで撮った画像のが容量でかいんだよな
0075オールトの雲(邪馬台国) [US]
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2019/12/16(月) 17:48:39.26ID:Uokigdgv0
>>30
VとWでも倍違うんだな
内容密度的にはあんまり変わらない気がするけど
0076黒体放射(愛知県) [JP]
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2019/12/16(月) 17:50:34.83ID:igaLO/Pr0
MSXだとカッセットテープでデータ保存とかやってたな
途中からフロッピーディスクも対応されたけど
0077トリトン(光) [CN]
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2019/12/16(月) 17:50:43.89ID:nx6KBKty0
でもアークザラッドは全然物足りなかった
0078シリウス(ジパング) [ニダ]
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2019/12/16(月) 17:55:05.70ID:5og/sph20
グラフィックばっかに力入れてゲーム自体が退化してるとか言われてるけど、もはやグラフィックもシステムも行き着くとこまで進化しすぎてやるのがめんどくさい
システム面はそんなに進化させてくれなくていいからグラフィックだけに力入れた昔のゲームのリメイクやりたい
0079ベクルックス(ジパング) [ZA]
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2019/12/16(月) 17:55:09.46ID:8Ksp39Kq0
いや、普通にPS1のFF7は広いし感動したわ
リメイクしてるのは全く興味もないし、PS4自体要らんから知らんけど
0080金星(東京都) [KR]
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2019/12/16(月) 17:55:18.85ID:q+sNGzOT0
今でも770MBは大容量やで…(動画を除く)
0081ガーネットスター(空) [JP]
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2019/12/16(月) 17:58:15.70ID:wxy+4Rlz0
scph-30000か
内蔵だな、俺もそう

FF11β参加者は18000なんだろ?
0082オベロン(福岡県) [CN]
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2019/12/16(月) 17:58:21.18ID:KGNh8s5R0
坂口博信がFF7の発売当時、
「オープニングムービーだけでスーファミの容量を超えてしまった」
とか言ってたな
0087ガニメデ(茸) [US]
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2019/12/16(月) 18:02:00.87ID:vj5sSmAM0
>>48
最近はマシンパワーに余裕ができたから、圧縮したデータをディスクに書き込んで、ゲーム機で読み込むときに解凍するようになってる
それでも間に合わなくてBD二枚組のゲームもあるが
0088エイベル2218(千葉県) [US]
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2019/12/16(月) 18:02:55.65ID:2+8L5/jg0
今のゲームは昔ほどボリューム感ないよな
そりゃ若者のゲーム離れが加速するわ
0089プレセペ星団(長崎県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:03:15.11ID:VNcjne0q0
カセットテープって例えば60分テープなら何バイトくらいになるんだ
0094イオ(茸) [ヌコ]
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2019/12/16(月) 18:06:00.84ID:jmWVwLzK0
>>1
だからその容量のものだけしか作られてないだろ
今は保存する容量も多いがそれに見合ったものが作られてるからな

あほなのか?
0095ウンブリエル(秋田県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:06:04.22ID:ynnM2sfu0
>>88
昔は次はどこに行ったら、何をしたら話が進むのかわからなくなって、行き詰まって
途方に暮れるなんて事が珍しくなかったが、いまは一本道で初見でも躓くことなく
あっという間にラストまでたどり着けるからな
そうじゃなきゃ苦情が殺到するしw
0096イオ(茸) [ヌコ]
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2019/12/16(月) 18:07:48.55ID:jmWVwLzK0
>>95
オープンワールドのゲームやってないだろ
今のゲームは昔と比べられないほどの自由度だぞ
0101カストル(東京都) [ZA]
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2019/12/16(月) 18:09:42.55ID:8F0nLEDE0
FF7は3枚だったような
0102ベテルギウス(愛媛県) [TR]
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2019/12/16(月) 18:11:39.64ID:3kXTXBtm0
SHARPのMZ80Bが出た時は、32KBの大空間を一生使うことはないだろうと皆が考えていた。
0103金星(茸) [DE]
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2019/12/16(月) 18:13:24.63ID:l8R/rujC0
俺の愛機pc6001の増設メモリが16kだったからな

しかも12,800円。
0104アケルナル(ジパング) [US]
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2019/12/16(月) 18:16:30.39ID:ehcvJWo+0
ps4だとテラ行くんだっけ? しかも外付けhdd対応で合計9tbまで行けるんだから本当に凄い世の中になったもんだ
0105ダークエネルギー(大阪府) [US]
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2019/12/16(月) 18:17:32.72ID:XxWmEfOz0
>>93
CDに音声以外でデータを収録する形式にはMODE 1とMODE 2があって
MODE 2はエラー訂正機能をある程度犠牲にしてより多くのデータを書き込める。
盤面が傷んでたりCDドライブがへたってたりすると読み込みミスが起こりやすく
CDの仕様で定められている基本的なエラー訂正機能でもリカバーできないことがある。
で、PS1ではMODE 2を、それ以外ではMODE 1での容量を言っていたと思われ。
0106かみのけ座銀河団(茸) [US]
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2019/12/16(月) 18:17:58.39ID:zf1IOR+60
>>96
あれを、自由というのもな
殺したいやつ殺したら単にイベントが減るだけだし
フォールアウトなんかは無敵属性ついてるやつ多すぎ
0108プロキオン(北海道) [US]
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2019/12/16(月) 18:19:18.14ID:gRe1rpL00
CDもそうだけどメモリーカードにも時代の進化を感じた。それまで外部メモリなんてPCエンジンぐらいしか知らなかったからこれが未来のハードだと感じた。
と思ったらPS3からは内蔵HDの時代になった。最近Switch買ったら内部容量が少なくてSDカード差し込んだけどなんか懐かしい気分になったよ。
0110クェーサー(茨城県) [US]
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2019/12/16(月) 18:20:00.14ID:X0DZV7dJ0
あの黒い円盤か
ケースもオリジナル仕様だったな
0111カリスト(兵庫県) [US]
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2019/12/16(月) 18:21:13.71ID:U4tKBDZ30
>>110
最初は青かったんだぜ
0112フォボス(茸) [MX]
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2019/12/16(月) 18:22:32.40ID:HgnFo/gt0
ファミコンスーファミからプレステやってたオジンはビックリしたんだろうな
俺のような上流階級ヤングはPCエンジンCDロムロムスパCDロムロムと経験してきたからプレステなんてフーンだった
0113デネボラ(ゾウガメ) [ID]
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2019/12/16(月) 18:25:15.13ID:pVxWwPjfO
(´・ω・`)クライムクラッカーズとかか
0115青色超巨星(dion軍) [FI]
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2019/12/16(月) 18:27:57.86ID:RNpew7E20
プレステの時代から「容量が多い=凄い」という認識が完全になくなったな
むしろカセットの容量が増えて音声データぐらいなら大量に入るようになったから光メディアの機能的なアドバンテージが動画再生ぐらいしかなくなってた
スターフォックス64みたいにリアルタイムに喋りまくるのはカセットでしか実現不可能だった
PS2の時代にはメインメモリが大幅に増えて大抵のことが可能になったことでオフラインゲームの進化はある意味止まった気がする
0117ミマス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 18:30:21.18ID:fSlmfzSI0
PC-98用のHDDで最初に出たのは5MBと10MB
キャッチコピーが「一生ものです」だった

多分、毎日数百文字の文書書いても数千日分の容量があるってことだったんだろうが
0118イオ(茸) [ヌコ]
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2019/12/16(月) 18:30:23.15ID:jmWVwLzK0
>>99
ファイナルファンタジーは映画ゲームだろ
自分で操作して映画を見るゲーム
ファイナルファンタジーで今のゲームを語る意味がわからない
それが嫌なら他のゲームやれよ
0119リゲル(東京都) [KR]
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2019/12/16(月) 18:30:29.24ID:dkmZa8g90
>>3
結局は日本では音声と動画にしか使われず、アニオタ声優オタを呼び込み
ゲームの本質からズレて、いつしかそちらが本線となってしまい、日本のゲームは死んだ
0121水星(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 18:32:22.90ID:RKszud4Y0
昔 100メガ・ショック

とかいうやつが、あったような気がする
0122百武彗星(SB-Android) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:34:09.84ID:cSIU4cz00
640MBだったような
0123火星(岐阜県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:41:49.02ID:Rsl750Dq0
レトロPCゲーの抜け忍伝説とかいまの技術でリメークしたらそら恐ろしいまでのゲームになるだろうな
おそらくそのようなことはないだろうが
0125火星(岐阜県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:46:06.21ID:Rsl750Dq0
ゲーム歴40年だけどこれまでプレーしたゲームの中で一番の佳作は抜け忍伝説だった
あのようなゲームはもはや出ることはないだろう
ゲーム文化の黎明期だったからこそ生まれた大作だった
元祖オープンワールドの名誉はこの作品に捧げられるべきだろう
0126プレアデス星団(東京都) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:47:59.02ID:kYNV0yuT0
ウィンドウズ10アップデート
フロッピーなら何枚になるかな
0127デネブ・カイトス(沖縄県) [DE]
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2019/12/16(月) 18:51:33.00ID:2MNoGLn60
>>119
まともにやってない人間に限って
こういう嘘吐くからタチが悪い。
0129木星(空) [US]
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2019/12/16(月) 18:53:43.15ID:xnYnTbz+0
>>7
2はボリュームすごかったろ
0130ミザール(茸) [ニダ]
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2019/12/16(月) 18:54:22.48ID:1rfTYC8H0
黒いことのほうが衝撃だった
0131テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 18:54:49.86ID:IA5SoQC90
>>8
最大8Mb

しかしバイトに直すと1MB。2HDのフロッピーディスクのおよそ2/3(IBMフォーマット時)。

ちなみにかの100メガショックも100Mbなのでバイトにすると1.25メガショックだったりする。
0132テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 18:56:28.77ID:IA5SoQC90
>>131
訂正:12.5メガ(バイト)ショックな。
0133ハッブル・ディープ・フィールド(家) [IL]
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2019/12/16(月) 18:57:33.42ID:gYWjEX0R0
ブシドーブレード大容量でマップが広いみたいな宣伝だったのに、
別のマップの読み込み時間が長すぎて、一回全部回って以降は結局最初のところで中ボスまでは全敵倒しちゃうよね
0136ミマス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 18:59:11.03ID:fSlmfzSI0
>>15
Apple IIのTime zoneというゲームはフロッピー6枚組
片面140キロバイト×6×2(表裏
0141ダイモス(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 19:06:40.79ID:TkMCcORe0
98ノートで緑電子の130MB HDD買ったときは「一生使える」と思ったもんね
0142ケレス(SB-iPhone) [FR]
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2019/12/16(月) 19:08:08.82ID:oHO+17ks0
当時はBGMがCD-DAで直に聞けてよかった
ゲーム本体よりも容量食ってた
0144ソンブレロ銀河(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 19:09:42.39ID:PaC8BBkp0
サターンの方が何か未知のゲームが出来そうだったのでサターンを買おうと思っていたんだけど
プレステのA列車4のソフトを思わず買ってきてしまいついうっかり本体も買った
サターンは友達がやっていたので遊びに行った
0145トリトン(茸) [GB]
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2019/12/16(月) 19:13:30.04ID:+Xbq2X5L0
音楽アルバム1枚75分程度でそうなってただけやん
0146ディオネ(岩手県) [IN]
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2019/12/16(月) 19:18:49.38ID:5dpnZofr0
>>124
PC9801シリーズは1.2Mまでだったんだよ
0148ダークエネルギー(栃木県) [DE]
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2019/12/16(月) 19:37:31.08ID:ZYxdcxue0
>>128
開発終わらないからじゃね?
0150エリス(魔王の都) [US]
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2019/12/16(月) 19:43:17.47ID:nVKaxuD10
初代のコントローラーがやっぱ一番だよな
あれが革命を起こしたよな?
知らんけど
0153イータ・カリーナ(茸) [SA]
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2019/12/16(月) 19:45:55.80ID:lwrOqfOa0
>>12
今世代はDLでしか買ってないわ
0154水星(兵庫県) [AU]
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2019/12/16(月) 19:53:59.70ID:REY1LAnc0
>>30
スーパーマリオブラザーズは256ワールドを加味するとあの40KBに一体どれだけの夢を詰め込んだのか、と溜息でるわ。
永遠の名作。
0155ウォルフ・ライエ星(中部地方) [IT]
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2019/12/16(月) 19:59:00.39ID:IR39pgdx0
プレステローンチのリッジレーサーは初日に買ってきてアホみたいに家族中でやったわ
レースゲーであそこまでのめり込んだのはリッジだけ
0157ハダル(庭) [US]
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2019/12/16(月) 19:59:51.33ID:JXCyPEGV0
そんなお前らに質問
俺たちが生きてるこの仮想現実はどのくらいの容量だと思う?
0159デネブ(福岡県) [US]
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2019/12/16(月) 20:02:45.87ID:RZNBEhDt0
カセットの頃は2桁Mbitで大容量と言われていたところに3桁MByteだぞ
一気に100倍のデータを詰め込めるようになったんだ
0160カリスト(兵庫県) [US]
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2019/12/16(月) 20:07:37.79ID:U4tKBDZ30
>>157
観測できる宇宙だけで10の90乗ビットらしい
0163ケレス(茸) [US]
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2019/12/16(月) 20:17:44.65ID:oZcrhRPc0
CDって音楽を聞くためのものだったから凄さがわからなかったな
音声がデジタルのデータとしてはかなり重たいと知ったのはずっと後のことだった
0165レア(dion軍) [PT]
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2019/12/16(月) 20:19:25.99ID:mch/7F5I0
黒いCDは魅力的だった
0166ボイド(ジパング) [ニダ]
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2019/12/16(月) 20:21:06.77ID:37snad0T0
最近PCで出たレッドデッドリデンプション2ってゲーム買ったけど必要なHDD容量は150GBだわ
グラが良くなってくるとどんどん容量デカくなるね
0167ハダル(庭) [US]
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2019/12/16(月) 20:21:49.03ID:JXCyPEGV0
宇宙人だか神だか知らんがものすごいテクノロジーだな。残酷な世界を作ってくれたもんだよw
0168土星(茸) [US]
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2019/12/16(月) 20:22:10.95ID:CBhjNY4j0
当時なんとなくリッジレッサーのCDをコンポで再生したらサウンドトラックにもなってて衝撃受けたわ
そういや当時兄貴から「CDプレーヤーではプレステのCDのトラック1は絶対に再生するな」って言われてたんだけど、あれはなんでなん?
再生しても音楽流れないし、ゲームデータが入ってるんだと漠然と思ってたんだけど
0169白色矮星(長野県) [DE]
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2019/12/16(月) 20:23:03.01ID:N+2uEg9p0
>>45
つるセコー!!
0170ボイド(ジパング) [ニダ]
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2019/12/16(月) 20:24:31.28ID:37snad0T0
昔PCエンジンCD-ROM2のダライアス買ってあの音楽に感動したわ
コンポで再生して聞いてたけどCDどっか行っちゃったな
音楽データにして取っておくんだった
0173ハダル(家) [US]
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2019/12/16(月) 20:31:34.94ID:CmsEczXD0
元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史

そんな中で久夛良木さんに、「秀樹ちゃんね、俺に勝てるわけないじゃない」といわれた。
「半導体どっから買っているの? 日立から買っている。ヤマハから買っている、
CD-ROMはどうしている? みんな買っているでしょ。日立から買うってことは、日立も利益出しているでしょう。
カスタム品にしても何にしても、うちは自分で作っちゃう。工場もあるもんね」。

 ソニーは全社の売上が3兆円ある。さまざまなハードを作っているから、CD-ROMを自前で手配できる。
中新田あたりにどでかい工場があって、そこでオーディオ機器を作っている。
半導体の工場も持っている。そこのラインにのっけてしまえばコストのストラクチャーが全然違う。

「だから秀樹ちゃん。もう半導体なんかやめなさい」といわれた。
ソフトだけやるのであれば、ソニーとしてもそれなりに優遇するから、と。
https://blogos.com/article/418576/?p=2
0176ケレス(茸) [DE]
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2019/12/16(月) 20:38:14.79ID:x99Ehko60
ドラクエ1は64kbだったんだよな
今でも売れてるんだけど
0179アンタレス(東京都) [GB]
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2019/12/16(月) 20:58:04.95ID:bxBh0YB00
あの頃が一番のアキバが熱かったよな
俺の人生も一番濃い時代だった
0182ダークマター(庭) [NO]
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2019/12/16(月) 21:26:22.15ID:B6e/exkr0
だんだん角度が斜めになっていき最終的に裏返しで働くプレイステーション
0183赤色超巨星(岩手県) [CN]
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2019/12/16(月) 21:32:26.83ID:UmFVi6900
770MBってなんだ?
640MB〜660MBじゃね?
最後800MBってのが有ったような気もするが?
0184テチス(茸) [ニダ]
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2019/12/16(月) 21:35:21.16ID:B+0oIJZo0
FF7がサターンで出ていたら歴史は変わっていたかもしれない
0186ダークエネルギー(大阪府) [US]
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2019/12/16(月) 21:57:59.09ID:XxWmEfOz0
>>138
サターンの場合ビクター(JVC)が一番多くて次が日立、サムスンとサンヨーが少々みたいな感じ。
PS1は元々ポータブルCDドライブの機構部を流用して倍速ドライブとして使う無茶な設計なんで耐久性が。
今から考えるとサターンはオーバースペック、PS1は貧弱すぎで両方問題ありあり。
0187アルタイル(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 21:58:15.43ID:qh/obNN50
フロッピーってあんなにぺらいのに1.2MB(8Mビット。DQ3が2Mビット、DQ4が4Mビットである)もあったんだよな
0188水星(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 21:59:16.83ID:RKszud4Y0
いらないフロッピーを捨てる時
分解してみたけど
なんじゃこのペラいのは・・・
だったなぁ
ハサミで切って情報漏えいを防いで捨てた^^
0190グリーゼ581c(東京都) [US]
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2019/12/16(月) 22:03:33.68ID:NTfgvrSz0
93年とか開発当初はパソコンのHDDより大きくて
ソフト吸い出して見ると何十MBしか使ってないのとか多かった
0191土星(茸) [US]
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2019/12/16(月) 22:05:04.45ID:CBhjNY4j0
>>175
なるほどなぁ
長年の疑問に答えてくれてありがとう
0193赤色矮星(福岡県) [ZM]
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2019/12/16(月) 22:08:35.41ID:h93wBnrA0
初代エースコンバットのサントラがないのはもったいない
0194ミザール(長野県) [US]
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2019/12/16(月) 22:09:02.58ID:i33AHCUf0
PCエンジンのCDROMで、本気でがっつりゲームに容量使ってたのって天外2くらいだったからなあ。
他はせいぜい20MBとかそのくらい。
0196赤色矮星(福岡県) [ZM]
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2019/12/16(月) 22:13:56.13ID:h93wBnrA0
>>82
ファミコン時代にシンバルの音をサンプリングしたら
ジャーンって鳴るだけでカセット一本分終わってしまったって
話が面白かった
0197大マゼラン雲(東京都) [CN]
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2019/12/16(月) 22:14:11.42ID:oIZJiB890
FF7楽しかったな
アクアノートの休日楽しかったな
パネキット楽しかったな
夕闇通り探検隊楽しかったな
0199アンタレス(庭) [CA]
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2019/12/16(月) 22:21:31.55ID:S227XxEN0
フロッピーディスクって1048KBだったっけ
ディスケットって言ってたよな
0200ウンブリエル(四国地方) [CN]
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2019/12/16(月) 22:27:04.61ID:vekw7TYk0
>>193
今すぐCDプレイヤーにそのまま突っ込め
0201ウンブリエル(静岡県) [GB]
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2019/12/16(月) 22:27:32.95ID:/Xrox5qZ0
太陽のしっぽでヘッドスライデング寝を決めるキャラを見たとき激しくわろた
0202水メーザー天体(庭) [FR]
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2019/12/16(月) 22:28:08.67ID:oKPoLXe+0
CDロムロムは?
0203バーナードループ(埼玉県) [US]
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2019/12/16(月) 22:28:37.44ID:t8S6TSBB0
リッジレーサーやりたいのう
0205カノープス(熊本県) [DE]
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2019/12/16(月) 22:30:25.89ID:PLbfmgY20
確かベートーベンの曲が770MBでちょうど収まるから
このサイズになったらしいな
0206バーナードループ(埼玉県) [US]
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2019/12/16(月) 22:32:31.01ID:t8S6TSBB0
>>205
カラヤンが交響曲の何番だかを指揮すると74分だからと聞いたことがあるな
0209ヒアデス星団(ジパング) [MX]
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2019/12/16(月) 22:39:33.50ID:H0cftaLS0
>>159
> カセットの頃は2桁Mbitで大容量と言われていたところに3桁MByteだぞ
100メガ(ビット)ショックのネオジオさんを知らんのか?
0210赤色矮星(福岡県) [ZM]
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2019/12/16(月) 22:51:35.51ID:h93wBnrA0
>>200
もちろんリッピング済みだけど曲名不明なのがいくつかあるよね
0211天王星(静岡県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 22:55:54.10ID:MT0Pg+wt0
>>202
480MB
0212カペラ(光) [US]
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2019/12/16(月) 23:04:30.35ID:uM+1MCPg0
DLC含めると余裕で100G超えるようなゲームは正直やめてくれとしか思わない
0214ガニメデ(千葉県) [ニダ]
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2019/12/16(月) 23:12:01.98ID:WV4Dk51p0
>>107
2層でも足りないのかね、というか最近のゲームは普通にHDDに10Gくらいインストールされるから
いつの間にか容量が圧迫されてる
0215地球(日本) [NL]
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2019/12/16(月) 23:17:53.45ID:9VFMFkJV0
魔界村が「なんと1メガ!」ってのを売りにしてたのを思い出す
0216大マゼラン雲(東京都) [NL]
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2019/12/16(月) 23:20:36.55ID:CK6TSKhd0
レーザーディスクは何MBなんだろ?
0218プレアデス星団(茸) [JP]
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2019/12/16(月) 23:50:45.88ID:E2MhpD8y0
680くらいじゃないの
0221ベガ(大阪府) [US]
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2019/12/16(月) 23:56:15.50ID:8MDhwa990
半年くらいしたら全然読み込めなくなって逆さにしたら行けたりしてたな
最終的には全く読めなくなった
これがソニータイマーってやつなのかと実感した
0223オベロン(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 00:06:19.69ID:4RVwFHn90
Switchってなんでカートリッジ方式であれだけの要領と綺麗さを表現できるの?
0227大マゼラン雲(東京都) [FI]
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2019/12/17(火) 00:25:37.61ID:gm5yLQFD0
香山リカちゃんがゲームは精神に良いとか言ってたから予約して買ったわ
0228ソンブレロ銀河(和歌山県) [SY]
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2019/12/17(火) 00:33:31.44ID:dyxMC+Pm0
>>77
はぁ?ってなったわ
0229アリエル(山口県) [GB]
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2019/12/17(火) 00:36:21.36ID:Z4l49aqn0
サウンドはSSが圧倒的だった覚えがあるPS1の音源はしょぼすぎてウンコだった
0231アルデバラン(神奈川県) [US]
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2019/12/17(火) 01:11:20.41ID:WT81uxwK0
CDプレーヤーで2から再生してたわ
0233ソンブレロ銀河(茸) [JP]
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2019/12/17(火) 01:16:29.13ID:szQXApp10
起動デモはなんか怖かった思い出
あとロード中にミニゲームが出来るソフトがあった(初代鉄拳とか)
0240アルビレオ(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 01:40:36.71ID:sXFRViR40
スーファミのソフトのPSへの移植とかでロード長くなるの意味不明だったな
メモリ2MBとかなんだからスーファミのソフトならデータあらかた入っちまうだろ
0242デネボラ(群馬県) [JP]
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2019/12/17(火) 03:24:33.76ID:0DLUSYjp0
裏が黒くてなんで読み込めるんだって思ってた
GD-ROMってドリキャスだっけ
0243オリオン大星雲(大阪府) [US]
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2019/12/17(火) 03:34:02.46ID:zM9Hhp/D0
読み込み速度の遅さが語り草になってしまい
音質がとんでもなくパワーアップしてることに気付かれないネオジオCD
0246ハダル(大阪府) [ヌコ]
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2019/12/17(火) 04:19:32.97ID:HmrA60Jh0
リッジとかわースタとかPSPに入れて遊んでたな。
0247海王星(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 04:20:11.13ID:QYu2Senr0
昔はPCのHDDが全然容量なくてCDが大容量だった
0248イータ・カリーナ(東京都) [ニダ]
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2019/12/17(火) 04:29:19.91ID:Lq9hDWHI0
>>96
シェンムーのあの開発費用様々だよな
0252アクルックス(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 05:25:43.02ID:WYheDqqn0
>>1
SFCからPS1になった時
ゲームソフトがどれも読み込みが長くて
カセットの頃の方が良かった・・・とよく思っていたなぁ
0255ヘール・ボップ彗星(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 06:44:44.15ID:ceVy7SJS0
SDカードのほうが容量あるんじゃない?
0256シリウス(庭) [MD]
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2019/12/17(火) 07:03:00.05ID:J3WS5RYD0
64bit級ってなんだよ!
0257ブレーンワールド(茸) [JP]
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2019/12/17(火) 07:16:37.84ID:pFnM70RT0
>>233
雨の日とか薄暗い冬に起動すると何とも言えないノスタルジックな気分になったな
あの頃が懐かしいわ
0258エリス(庭) [US]
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2019/12/17(火) 07:29:26.80ID:jknfcmdE0
>>119
今年のゲームオブザイヤーは日本のゲームなんだが。
0259ミザール(ジパング) [ニダ]
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2019/12/17(火) 07:31:08.11ID:8KLorCyM0
昨夜月下クリア
今やってもおもしろいもんは面白いよ
音楽と同じで今のものが優れているとは限らん
0261海王星(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 07:48:52.31ID:QYu2Senr0
光学ドライブって何であんなに安くなったんだろうな
かなり高技術でメカニカルなアナログだと思うが
あんなゴミみたいな値段に下がるならHDDがもっと安くなってもおかしくない
0263ヒアデス星団(SB-iPhone) [US]
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2019/12/17(火) 07:54:46.99ID:EBhm6jm90
>>68
圧縮できてもプレステの能力でリアルタイムに解凍したり、メモリに配置するのはつらくないか? 音楽なんかはストリーミングできるんだから
0264かみのけ座銀河団(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 08:14:48.82ID:n3SlkkWm0
>>157
人によってどれだけ違うかは確かに知りたいな。
植村直己クラスの世界的な冒険家と、
柏や川越に多いマイルドヤンキーとかではかなりあるだろ。
0268ビッグクランチ(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 10:16:37.61ID:6QrY1V+w0
>>266
まあそれ言ったらサターンのほうが数段上を行ってたけどね
主にスプライト能力と拡張RAMのおかげで
0270ダイモス(SB-Android) [TR]
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2019/12/17(火) 10:39:35.65ID:cseyDrad0
8801の頃の5インチ2Dなんか1メガだぞ
770倍とか凄くね?
0272エンケラドゥス(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 10:41:00.45ID:Ezdc1fKY0
焼いたcd-rを爪楊枝ロックで起動してた
0273ケレス(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 10:44:46.28ID:zHyqHvNq0
>>270
8801基本の2Dは320KByte
8801MR/MHの2HDは1.25MByte
9801の2HDもこれに同じ
0277ダイモス(SB-Android) [TR]
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2019/12/17(火) 11:02:56.14ID:cseyDrad0
>>273
いくらあの時代でもハードのメモリが125kバイトくらいはあったのに
メディアがその倍程度なはずないでしょうよ
0278バン・アレン帯(東京都) [CN]
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2019/12/17(火) 11:03:05.15ID:sXO+yFgt0
>>261
FDDの値下がりの方が衝撃的だった
8bit機全盛の頃はシングルドライブで5万くらいしたものだがwindowsXP末期の頃には980円とかそのくらいだった
0280ケレス(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 11:09:06.08ID:zHyqHvNq0
>>277
記憶障害でもお持ちですか?

1D   160KByte
1DD/2D 320KByte
2DD   640KByte
2HD  1.25/1.44MByte
0281ミマス(福井県) [ニダ]
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2019/12/17(火) 11:09:27.45ID:7+igwkbH0
当時はパソコンで気軽にコピーできるような時代じゃなかったよ
業務用のCDデュプリケーターなんかちょっとしたタンスくらいの大きさだった
書き込みも安定してなくて、なんどやってもエラーが出てゴミ箱行きとかね
0282宇宙の晴れ上がり(秋田県) [MA]
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2019/12/17(火) 11:11:25.08ID:t2MiVzQb0
黒いディスクがカッコよかったからずっと続けてほしかったな
0283ケレス(ジパング) [US]
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2019/12/17(火) 11:23:51.91ID:zHyqHvNq0
>>281
PCエンジンCD-ROM2初期の開発はいちいち工場にプレス発注して1週間後に届くとかだっけ
89年〜90年あたりにようやく太陽誘電とSONYがライトワンスCDを発明して、その場で試し焼き可能になったと
0284ウォルフ・ライエ星(神奈川県) [RO]
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2019/12/17(火) 11:26:07.26ID:+ACY08N00
PS1のCD-ROMがカラカラ回る音がゲームへの没入感を殺ぐ
FF7をやってても音が気になってプレイに没頭できなかった
0290レグルス(兵庫県) [US]
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2019/12/17(火) 13:21:25.82ID:Y8njY5I40
>>288
まあSFCとかの移植に比べたらぱっと見はそのままくらいにはなってたから

よくよく見るとモーション削ってたり敵のパターンが変化してたり違いはわかるんだけどな
0291アルタイル(ジパング) [TW]
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2019/12/17(火) 15:34:51.36ID:YEErvG0I0
パソコンのオンラインゲームは5テラとかあるんだっけ?そりゃいつまで経ってもコンプリートできないし廃人も生まれるわな
0292アンドロメダ銀河(長崎県) [ニダ]
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2019/12/17(火) 16:11:16.91ID:8XuguLKm0
サターンは2Dにまだ囚われてたから負けた
すでに2D格闘なんぞ落ち目だったし
サターン負けたのはFFガーて言うけど、そもそも何故FFがPSを選んだかというとPSの方に望む能力があったからだ
0293環状星雲(庭) [ヌコ]
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2019/12/17(火) 16:28:05.01ID:5v2N2z320
900MB CD-Rまだ持ってるわ
今のドライブで書き込めるかわからないけど
0295ミランダ(茸) [US]
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2019/12/17(火) 16:29:49.21ID:/ND1jzd60
GDROMというCDの内側潰しただけのメディア
0296フォーマルハウト(東京都) [NL]
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2019/12/17(火) 16:39:19.27ID:+YgDwbCU0
PS1出たのも今頃の時期だったか

デイトナUSA VS リッジレーサー
バーチャファイター VS  鉄拳

両方セガがナムコに敗北w

セガファンの俺が初めてセガを裏切ってPS1を買った。
リッジが悪いんだ!欲し過ぎたw

スーファミの時代から一気にゲーム業界が次世代に進化したよな。
0300金星(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 17:32:48.24ID:tqWGk5Dc0
プレステ2だっけ 3かも知れんけど
シースルーブルーのプレステ 持ってたなぁ
プレステ2だけで4台買い替えた・・・
HDDがついたやつが発売になったりで、買い替えたな

今のPS4は初代のまんま今も使っている
アプデが頻繁にあるので今でも快適だ
PS4Proは持っていない・・・
そこまではゲームしないし
0301パルサー(三重県) [FR]
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2019/12/17(火) 17:34:22.94ID:vMupm8nu0
メモリーカード高すぎワロタ
0302エンケラドゥス(SB-Android) [US]
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2019/12/17(火) 17:35:45.67ID:qeFaeb0P0
みんなの囲碁
0304カペラ(大阪府) [ZA]
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2019/12/17(火) 19:33:07.26ID:oXYs68zH0
>>240
サターンの方がその辺の処理得意だったな
ソニックジャムなんて開始前の読み込みだけでロードなしでいけるもん
0305レグルス(兵庫県) [US]
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2019/12/17(火) 19:49:13.31ID:Y8njY5I40
>>292
よくまあそんな恥ずかしいにわか丸出しのことが言えるな
最盛期じゃねえか
0312シリウス(宮城県) [US]
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2019/12/17(火) 23:22:10.16ID:9lpuzdgb0
太陽誘電のメディアならバッチリだぜ…?
0313チタニア(静岡県) [GB]
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2019/12/17(火) 23:27:48.08ID:6reRmCKh0
太陽誘電のブランクCD-Rまだ持ってる年に数枚しか使わなくなったから減らない
0314カロン(ジパング) [ニダ]
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2019/12/17(火) 23:30:41.19ID:CzjZ9Wvy0
ヤフオクの海賊版騒動は笑かしてもらったな

問:CD-Rに焼いて販売するのは違法じゃないんですか?
答:太陽誘電の場合に限り、違法ではありません。

問:太陽誘電のメディアに焼こうがマクセルのメディアに焼こうが、違法コピーには違いありません。
答:太陽誘電は別格です!!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7904759.html
0316グレートウォール(千葉県) [US]
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2019/12/17(火) 23:35:10.55ID:pCs1YSKh0
カセットテープ 
→2DタイプのFD 320KB・・・X1turboやPC88SR
→2DDタイプのFD 640KB・・・MSX2
→2HDタイプのFD 1.2MBや1.44MB・・・PC98 X68 DOS/V
→CD-ROM 640MB ・・・FMTowns や PS や サターン

一気に数百倍だもんな
0317オベロン(東京都) [US]
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2019/12/17(火) 23:37:28.55ID:Er6mdu530
Windows95が出た時も既存種の2千倍の容量になった
時代とともに大幅に容量アップするのはむしろ普通の事だよ
逆に同じだったら新機種の意味無くね?w
0318レグルス(兵庫県) [US]
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2019/12/17(火) 23:47:44.91ID:Y8njY5I40
>>316
別にPCの世界じゃFDDからCD-ROMに移行したわけじゃないし
それ以前にHDDが登場してデータをそこにインストールする方法の方が先
CD-ROMから直接データ読み出して扱うなんてゲーム機以外ではあまりしなかった
0319水星(東京都) [US]
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2019/12/18(水) 00:15:46.12ID:KzqmwJjc0
一般ユーザにおいては普通にFDDからCDロムに移行したんだが
しかも当時のHDDの容量なんかCDロムに比べたらクソ
一般的に160M。350MBもあったら超大容量
CDは650MだからHDDなんか容量で簡単に超えてたので、インストールなんか出来ないよ。
ほとんどの動画と画像データはゲーム機と同じく随時CDから読み込み
0320ベラトリックス(兵庫県) [US]
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2019/12/18(水) 00:31:25.71ID:HAH6b0hH0
なんでCD-ROMが限界までデータ容量使ってて、それを全部HDDにインストールすると思ったんだ?
エロゲですらCD-ROMのデータ満杯まで使うことなんかなかったのに
Win95でもHDDに使う容量は100MBよりもっと少なかったし、それ以前のOSならさらにフロッピー数枚に収まる容量だったんだから、数百MBでも十分余裕持って回った時代だぞ
0321キャッツアイ星雲(愛知県) [US]
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2019/12/18(水) 01:22:16.39ID:87ylrZHG0
CD-Rが出てTEACとか4倍速8倍速のドライブが出始めた時が一番楽しかったかもw
CDがコピーできるんだってなw
プロテクトが出始めてから終わったなって思ったけど
0322ガーネットスター(群馬県) [JP]
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2019/12/18(水) 03:29:37.41ID:Z/MUUIEb0
>>59
(´⊙ω⊙`)
0324ダークマター(東京都) [US]
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2019/12/18(水) 03:36:16.13ID:LEQFCL6I0
メモリなさすぎてオーバーレイとかやってたなぁ
ナニをどうやって上手くアドレス合わせやってたかもう思い出せない
0325アクルックス(やわらか銀行) [US]
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2019/12/18(水) 05:04:00.17ID:d/JEXVac0
ファミコンで一番ROMファイルのサイズが小さいのはギャラクシアンの16KB
しかしファミコンエミュ作った外人はファミコンエミュでよく使われるines形式では
最初のROMサイズを24KBとしてしまったので、このROMは残念ながら通常
オーバーダンプのものが使われている
0326馬頭星雲(東京都) [US]
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2019/12/18(水) 05:14:13.71ID:3AtUTnCn0
まあ100メガショックって言っても12Mバイト程度だったが
当時のCSはbit表記だし
0327大マゼラン雲(神奈川県) [CN]
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2019/12/18(水) 07:35:41.60ID:pi3uPbUw0
>>320
HDDの容量もどんどんアップしてたから
PCゲームのCD-ROMは圧縮されたデータが格納されたインストールディスク兼起動用のドングルになってたな
0328ニクス(ジパング) [ニダ]
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2019/12/18(水) 08:14:39.42ID:LTIJ0H9I0
>>325
そんな少容量のなかに
風の谷のナウシカとか仕込んであったんか・・
0329ニート彗星(茸) [US]
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2019/12/18(水) 08:34:35.50ID:CX0UjiZS0
FF7のために買ったけど
今でも自分のゲーム歴40年のワースト上位に入るクソゲーだった
0330百武彗星(茸) [ニダ]
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2019/12/18(水) 11:30:53.84ID:P5KpAO3V0
100GBのゲームもあるくらいだから、後数年でTB超えるゲーム出そうだな
いつ脳ミソまるごとダイブできるようになるかなぁ
楽しみ
0331ブレーンワールド(埼玉県) [GB]
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2019/12/18(水) 12:05:17.65ID:rWrmlqqC0
闘神伝やりたさに買ったな
0332ウォルフ・ライエ星(ジパング) [DK]
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2019/12/18(水) 15:29:12.00ID:3BYXo8dJ0
>>290
ぱっと見が綺麗だからこそ、後期は劣化移植どころか性能不足で別ゲーになってるのもあって、ガッカリ感が出てたな
例えばカプコンなら X MEN vs ストリートファイターなら交代制ができなかったり、
SNKなら月華が武器飛ばしなくなってたりとか
0335ケレス(東京都) [TR]
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2019/12/18(水) 20:00:28.41ID:hBdLMYwB0
キリークザブラッドとモータートゥーングランプリの難しさに何も出来なかった

リッジレーサーは対人対戦やりたかったけど敷居が高くて無理でした・・・orz
0336(神奈川県) [JP]
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2019/12/19(木) 01:45:27.00
会社のロッカーを整理したら開封してるけど、未使用の3.5インチFDDとMOが出てきた
けど、使用出来るドライブが無い
0337かに星雲(兵庫県) [JP]
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2019/12/19(木) 05:52:23.96ID:XihU48Cm0
>>336
仮にドライブあっても使い道はないだろう
うちはCD-Rですら十何年も使わずに放置してるわ
0338エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US]
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2019/12/19(木) 10:41:10.80ID:EaL9tbYJ0
がんばれゴエモンの2MBの衝撃
小学生の頃はあんまし凄いとは思わなかったw
0340ベクルックス(ジパング) [ニダ]
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2019/12/19(木) 15:36:22.11ID:5DELTdJX0
64のカートリッジの方が全然上。ロード時間ない
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