一番多感な時期に読書をしないとはもったいない
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ヘミングウェイが死ぬほどつまらなかったんだが?読書嫌いになるわ 小中辺りで読んだら面白い本てなんやねん
子供に何勧めて良いか分からんわ >>7
女の子なら赤毛のアン、おかまなら赤毛のアン、男の子なら怒りの葡萄 フランス書院、マドンナメイト、二次元ドリームノベルズ 一番多感な時期にエロ・グロ・SF・ファンタジーの小説で頭の中をいっぱいにしてても
良いことなさそうだけどな 若い時に読んだ本って記憶に残りやすいよな。年取ってから読んでもメモしたりしない限り記憶からすぐ消えちゃうし。 最後に読んだのは北方水滸伝か。
続編も読みたいけど時間がない。酔ってると忘れてしまうし。 エラリークイーンって女の人かと思っていたが、今ググっておっさん二人組だと知った衝撃 先日遅ればせながら「老人と海」を読んだけど、
なるほどよくできてる。
自分にとってこのカジキマグロは何なんだろう。
このサメどもはなんなんだろう。
そう考えずにはいられない。 >>1
秋田てめえいい加減にしろよ
スレをおまえの自己主張の道具にするな ライ麦畑で捕まえては若い頃に読んだ方がいいな
年取ってから読んだら思春期の自分の未熟な考えがほぼそのまま出てきて恥ずかしくて読んでらんない 俺は田舎育ちで娯楽が少なく読書にはまった時期もあったが
読書しないやつが劣ってると感じたことはなかったな
だけど社会に出てから差が出るのがはっきり分かった
ただ、年とってから読書ばっかりしてるやつにもろくなのがいない
だからスレタイは凄く共感できる >>23
メル・ギブソン演じる人物が、何冊もライ麦畑で捕まえてを買わずにいられなくなる
と、涙ながらに白状するシーンが何かの映画にあった
どれどれと読んでみたがやはり感じるものはなかったな 難しい漢字はこち亀で覚えたもんよ 使い方もわかるし 多感な時期にいっぱい読むのが良いんじゃなくて、良い本を読んどくべきだと思うんだ
その時期に読んだ本の印象は歳とっても焼き付いて離れないから、読んどいた方が良いと思うんだ とは言えものは考えようだな。
若い頃しか出来ないこともあるし。本の虫みたいに読書ばっかじゃ。
もっと楽しんで遊んだほうがいいよと思うこともある。 若いころはオナヌーで忙しいので歳とってからでも十分だろ
電子書籍いいよな、ライブラリも充実してきたわ 粗筋じゃダメなの?
費やす時間の長さとハズレ掴まされた時のガッカリ感のバランスが悪過ぎる 「読書しろ」と馬鹿にいくら言っても無駄
あいつらは「読書」という言葉を聞いても「読書という行為」だとしか思っていないから
「読書」を手段ではなく目的だと思ってるから
だから「何でそんなことしないといけないんだよ、そんなことより野球しようぜ」となる >>20
しかも作者と同名の探偵が登場するけどそっちも男 >>3
そうかな?
若いうちは分からなかったな
小説の面白さは大人になって初めて分かった そらそうよ
何歳からでも間に合うしな・・・読書より音楽でしょうね、歌うとか声を鍛えるほうが大事よね(´・ω・`) >>21
俺は戦争と平和を読んだ
凄かった
これ 若いうちはつまらんだろ?
アンドレイ・ボルコンスキィ公爵の思いなど 20歳の俺に分かるはずがない うちの爺さん90歳で、一日中本読んでる
思うに、読書なんぞは爺になってからでいいじゃん
若いうちはヤングマンでいい ライトノベルでもいいなら、割と読書してる方だと思う フランス書院文庫の近親相姦もの数百冊を読破して語彙力を磨いたから俺はセーフセーフ 小学生なら、マガーク探偵団とか面白かったな。
小学校の図書館にある江戸川乱歩、横溝正史、アガサ、ドイルは全て読んだわ。
マルタの鷹まで四年生で読んだわ。 面白かった 星新一のショートショートにはハマったわ。
50の今、何も覚えてないけどもw >>7
ハリーポッター
ダレンシャン
デルトラクエスト
ブレイブストーリー
辺りは中学の時ハマった 最近新書の面白さに気付いた、さくっと読めて最新の話題が詰まってるとかなかなかいいぞ
図書館で漁りまくってる 推理小説ばかり、読みまくった。
今は、犯人探しやラストのどんでん返しではなく、アリバイ崩しに興味を持つようになった。
だから、火サスの鬼貫の原作中心に。 >>48
俺も横溝からそんな感じで清朝も好きだった 中学生の頃に銀英伝やアルスラーン戦記を読んだんだが、確かに早い内に出会えたのは良かったと思ってる 読書は本当にいい
一番いい趣味かもな
実生活に影響ありまくり >>38
そっか
暇な学生の頃
精々教養とやらを身に付けようと
いろいろ読んでみて
論説ものは割とサクサク読めたけど
小説はほんとダメだったなあ
罪と罰とか話進まな過ぎて1/4くらいで投げたわ 読書をしてきたのがおまえらってんなら明らかに失敗作だろ
災害事例 >>65
ちがうちがう
読書してきたやつらの中の失敗作がここに集まってきてんだよ ライ麦畑で捕まえては
ライ麦畑で捕まえてくれるような大人が
周囲に一人もいなかった少年の話やからね。
大人になってから、例えば子供ができた時
にでも読むと何か感じるもんがあるかもよ。 >>1
特に純文は14〜21歳ぐらいの間が一番ハマれるんだろうな
それ以降でもBEINはあるけど選別が自然と厳しくなっていく
SFとかエンタメ系はあんま年齢関係無いけど >>63
1/4くらいまで進めばまだいい。
あれとかカラマーゾフの兄弟は冒頭から投だしたw
殆どの日本人がそうらしいよ。登場人物がゴチャゴチャしててチンプンカンプンになる。
登場人物マップがあるからそれと併用して読むと難易度下がるらしい。あとある程度宗教やロシア史のスキルも必要だな。 多感な時期に夢中になって読んでたのが馳星周だったから大人になって変態、暴力的な性格になったわ
38歳で長野の糞田舎住みだが、未だに新宿では不良中国人と台湾人の闘争が毎日のように繰り広げられてると思ってるから新宿には近寄らない 正直に言うとゲームの攻略本ばっかり読み込んでました くまのパディントンこそ至高
あれ以上に没頭出来る本は他にない 高校じゃ遅いような
幼児のうちから親が毎日読み聞かせたり買い与えたりしとけば
読書がクセになって後々良い結果になると思うわ 育った家に本棚があっていろんなジャンルの本があるかって教育に結構重要らしいよ
もちろんそうじゃない家でも自力で読書好きになる可能性はあるけど ゲド戦記の最初の3巻の表紙の切り絵っぽい絵が良かった
ゴントとかロークとかモノクロの重々しいイメージだわ
子供の時に読んでないと得られないイメージってあると思う 確かに20代半ばまでは読者必要だな。
漢字からいろんな言葉を覚えるし。
子供にはLINEなんかもやらせたくない。 >>76
再興だな、あれは。
絵本もかわいい、映画まで素晴らしい。 >>40
俺も小説の面白さがわかったのは成人後だった
歴史や史実の知識がないと楽しめない作品の方が多いと思う
外国の小説だと聖書の知識も必要になってくるし、並の高校生辺りじゃ楽しめないもんじゃないかな >>14
小学校から中学にかけて平井和正読みまくったのは、悪影響があったような気がする
幻魔のエロ描写もあれだけど、ひたすらレイプされる青鹿先生とかさ ノンフィクションは好きなんだよなー
小説はあんま読めない 多感な時期に読書ばっかりしてたら人を疑ったり心の裏を読もうとする捻くれた人間になったわ 読書より旅行だと思うが。
旅に出れば自然と隙間時間本読むしね。 年取ってからの旅行と全然得るものが違う。 若い頃は全体的に深い理解をしてるのではなく局所的に感化されやすいだけ 若い頃は全体的に深い理解をしてるのではなく局所的に感化されやすいだけ 風と共に去りぬ
スカーレット
嵐が丘
罪と罰
カラマーゾフの兄弟
異邦人
かわいい女犬を連れた奥さん
桜の園
失楽園
若草物語
トム・ソーヤーの冒険
ハックルベリー・フィンの冒険
大いなる遺産
このあたりは夢中になって読んだな おまいら失われた時を求めてくらいは読んだよな?
いいよねェ、あのマドレーヌを紅茶に浸して思い入れに浸るくだりとかさ 18の頃、太宰治を読んでみたりしたがハマらなかったな 子供の頃から本ばかり読んでると、アホの中二病になるから、おすすめできない 中二病が害になるのは、三流以下の世界観にはまり込む時だよ
古典にハマる分には問題ない 夏目漱石の吾輩はネコであるが原因で読書が嫌いになった。
最初の一文で呆れた
パラパラめくっておわり。
なんでこんなのが有名なんだよ
赤シャツとかいまだに内容知らねえ 赤川次郎とか片岡義男、北方謙三とかよく読んでた
大沢在昌はそのあとだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています