【悲報】「ターミネーター」最新作、世界中でコケる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おそらく、彼はもう戻ってこない。『ターミネーター/ニュー・フェイト』は、作り手の期待からはほど遠い、新たな運命を決定づけてしまった。
今作は、生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作とストーリーを担い、
リンダ・ハミルトンが25年ぶりにサラ・コナー役で戻ってくるということで大きな期待が寄せられたシリーズ6作目。
公開初週こそ日米ともに1位を獲得したものの、その数字は予想をはるかに下回るもの。
下落率も激しく、北米では3週目にして早くもトップ10圏外に落ちてしまった。
現在までの世界興収は2億4900万ドル。
製作費はおよそ1億9000万ドルと高額なうえ、世界規模のマーケティング費用がかかっており、
収支トントンになるには最低4億8000万ドルの売り上げが必要と見られているが、もはやその数字を達成するのは不可能だ。
これは、評価ではずっと劣るシリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(世界興収4億4000万ドル)の半分強にしかならない成績。
人気を取り戻すためのテコ入れと思われていたのにこの結果とあり、ターミネーターシリーズはもはやこれで打ち切りだろうとささやかれている。
「ターミネーターの敗因」とは?
『ニュー・フェイト』は、表面上は4年ぶりの新作だが、シリーズ3、4、5作をなかったものとし、
キャメロンが関わった最後の作品である『ターミネーター2』の直接の続編という位置づけにある。
『ターミネーター2』が公開されたのは、1991年。どうやらそのタイムラグが、今作の敗因の1つと見てよさそうだ。
まず、28年前に今の若い観客は、まだ誰も生まれていなかった。
つまり、彼らは、今の40代後半以上の人たちのように、劇場で『ターミネーター2』を見て、
あの驚くべきテクノロジーやハミルトンの肉体美に感激するということを、体験していないのである。
後にブルーレイなどで観たとしても、当時、映画館で観るのとでは、インパクトが違う。
例えば28年前は、携帯電話すら一般化していなかったのだ。
「ターミネーター最新作」が世界中でコケた理由
https://toyokeizai.net/articles/-/316541 面白かったけどな
2日目に行ったけどガラガラだった アバターも大丈夫か?
当時は3Dの目新しさがウケただけじゃないの 高校生の時上映されたエイリアン(初代)は衝撃だったわ
あれを超えるSF映画に、以来、巡り会ってない >>31
マン・オブ・スティールまではいいだろ
その後のスーパーマンvsバットマンとジャスティス・リーグがあかんかったけど ネトフリがサラコナークロニクルズの続編作ったほうがよっぽど当たる気がする 最後はターミネーターが宇宙空間に飛ばされて鉱物と生物の中間の物体になって永遠にさまよう 前にも書いたがそもそも2が駄作
善玉を作りたければ液体人間の方にすりゃよかったんだよ、シュワが売れたからって善玉にしてどうする
まして今回は年老いて所帯持った?アホかw 最近、ターミネーターとかバック・トゥ・ザ・フューチャーを子供達に見せたら食いつくように見てるわ。 >>102
あれ夜中に観るとなんとも言えない感じがして好きだわ
絵も綺麗だし 誰かがドラゴンボール超に例えてたけど、そんな感じ。GT(T3〜)よりはいいけど、Z(T2)に比べると…っていう。 ぶったけ物語云々置いといてT1000最初に見たときのなんだかすげえ!!って感覚を超える敵を用意できないのが原因でね?(´・ω・) オワコンにしがみつくよね
スター・ウォーズしかり
新しい物にチャレンジしてくれよリメイクとか続編多すぎ 世界を救う偉大な指導者は描写不可能
成人したジョンコナーを登場させると物語が崩壊する(した >>190
リメイクしか作れないのは映画会社のレスクヘッジ保険が原因
今や保険会社の意見なしには映画作れないんだってさ はやく打ち止めにすればいいのに
4を二部作にして未来で決着すればよかった >>186
おお同志がいて嬉しい!
出がらしでもないし前作リスペクトしつつ新たな視点で掘り下げてちゃんとこの監督の作品になってるしね
かなり良かったんだけど評価されてなくて悲しかったw ぶっちゃけるとターミネーターの
世界観にもうあんまり興味無いんだよね。
ジェームズキャメロンがずっとほったらかしにしてるからダメなんだよ。
作品世界をちゃんと育てて管理しなきゃだめだよ。
でなきゃ帰ってくんな。
Don't come back. 過去作全部を無かったものみたいに扱えば
そりゃ客も興味なくなるのでは 製作費2億ドル近くって、どこにそんな金かかったんだろ
見てきたけどサラコナーがかなり老けておばあちゃんになってたのが一番印象的だった
話の内容はなんか薄かった ドクタースリープ自体は小説シャイニングの続編なのに皆がイメージするシャイニングはキングが嫌ってるキューブリック版だからなんかチグハグだよな 未来の空想を現代が潰したって意味では今まであまりなかったのかも >>197
怒りのデス・ロードはアカデミー賞作品賞にノミネートされているし
シリーズ中もっとも評価が高いでしょ。 ターミネーターは2で完結でいいよ
あれを越える作品は絶対作れない >>17
スターウォーズとかもだが、毎回毎回新機軸出す為に段々と前作設定と辻褄が合わなくなってファンが離れていく。
アメリカのテレビドラマも同じパターンで自滅が多い。
見ている側からすると御都合主義は白けちゃうんだよね。 ターミネーター2のCGを使った液体金属人間T−1000は
日本の特撮好きの俺には大変なショックだった。
日本の特撮がこの作品を超える事ができるだろうかと
思ったな。 >>195
ラストちかく、スピナーが水しぶきをあげて回転しながら不時着するシーンは震えました >>190
ほんとそれ
新しい世界観のSFが見たいわ 液体金属の表現は実は当時そんなにびっくりするようなものでもない。
T2より何年も前のナビゲイターって映画ですでに同じようなCG使ってる
人間に変わったりするモーフィングだな革新的だったのは >>155
2が一番いいのは、なんといってもランボーだろ? >>193
もしそうなら、ハリウッドはお終いだな。 >>188
3の女ターミネーター「へぇ…」
今回のやつ「あー、強いねー怖いねー(棒読み)」 出涸らしなるまで続編を作るがアメリカだから仕方ないか リンダハミルトンなんてどこに需要あんの
2のときですら出てくると飛ばしたくなるのに 今年出たリメイク・リブート映画中一番の傑作は間違いなくポケモン
首藤さんと運昇さんもあの世で喜んでくれてるはず >>207
あれ嘘か本当か寄生獣のパクリとかって噂あったよな 俺は見に行って面白かったけど、1で言われてるように古臭さと魅力の小ささが払拭できないな
頭空っぽにして見る子供向けの映画 ロボコップのリメイクも糞だったなぁ
いや糞ではないんだろうけど、あまりにも凡作というか…
ED209がかっこよくなってるのに全然怖くない 駄作連発してそれをなかったことにして新作の続編とかガイジ過ぎだよな えー(´・ω・`)面白かったぞ?
サラコナーのいちいちワイルドなとこ…シュワターミネーターの乙女の部屋力説… 普通に面白いけど大爆死したのも納得の映画ではある
記事にある通り単にリアルタイム世代以外には需要がないんだよな アクションはすごいしストーリーはシリアスでテンポがよくシュワちゃんサラコナーも渋くてかっこよかったし映画としては純粋に楽しめた >>211
最新のやつとか
ボイジャーの次のやつとか
あんまりスタートレック感が無かったな 冷静にレビューするなら難しい問題点もあるのは確か
まず、冒頭でジョンを容赦なくぶっ殺したのは2ファンからしたら納得いかないかもしれない
スカイネットは滅ぼしたが新たにリージョンが台頭したっていうやり方も、人類が今の機械文明を捨てない限りは機械との戦争の未来が避けられなくなるように思える
ストーリーもおもしろいとは言えやってることはいつもと同じだし敵もマイナーチェンジで新鮮さに欠ける
理想を言えばちゃんとリージョンを封じ込めて機械戦争の未来が来ないようにして1,2みたいに一作で完結するような結末にするべきだった >>148
問題はそこだな。もっと安く作ってればヒットになる作品も多い >>197
なんか変なギタリストがめっちゃ良かった >>168
勘違いしてるけど普通の作品ならヒット級の売上げだぞ
製作費がとんでもないから大赤字なだけで まぁまぁ面白かったけどな
その少し前に見たジェミニマンの方がつまらなかった ターミネーターはホラー映画。
ここが原点。
この基本を忘れちゃ駄目 >>199
輸送機をぶっ壊すだけでも相当金かかるぞ。あれならCGでもよかったかもだけど >>244
そういや子供のころ、すげえ怖い思いして見てた記憶あるなぁ
あの頃はよっぽどのエロやスプラッタじゃなきゃ年齢制限なかったような >>244
そうだよな、ある日突然ロボットが執拗に追いかけ殺しに来るんだもんな 未来の世界の〜 殺人ロボット〜
どんなもんだい!ぼ〜く 老いたシュワちゃんは見たくない
永遠にターミネーター2やコマンドーのシュワちゃんであって欲しいんだ エイリアンvsターミネーターは酸でエイリアンが圧勝だよな >>155
俺はダイハード2好きなんで1と3が好きなBTTFと入れ替えたい 最近、2とか3までできそうな
ヒット作って
あまり見かけないね 老けるなよって言うけど2で機械の上に生きた皮膚、細胞を覆っているって言ってるし
それなら老けるのも頷けるだろ 最近のアクションやらSFは生々しさが全然なくてつまらん
綺麗で凄いけど全く惹かれないCG >>シリーズ3、4、5作をなかったものとし、
敗因はこのへんだと思うよ
つまり3の時点で運命は決まっていた >>250
大コケしたらヤバイってんで保険かけたら想定外の大ヒットして収益逃したジョーカー
まさに映画ってのは博打だね。数少ないヒット作の儲けで多くの失敗作の損を埋めるってよくわからないビジモだね クリベル、サムワといったスターを揃えた4が失敗した時点で、ターミネーターの寿命は尽きていたと気付くべきだったな
それにしても世界で5億近く売上無きゃ元が取れないなんて予算計画立てたヤツがアホだろ
大ゴケ映画に共通してるのはどれも金掛け過ぎって事やね 普通に考えたらポツリポツリと一体ずつ色んな時代に送るよりも同時期に数体送った方が効率がいいのに >>262
ふつーに考えた複数送れるなら送ってるだろう。それしないのは1体送ったらエネルギー充填に相当時間かかるんじゃねw >>262
それ案外的を得てるかも
3としてみんなが見たかったのは
今度は沢山だ!!って現代に沢山のロボットが来るのだったのかもな
実際、エイリアン2はこれ
リプリー1人じゃなくて最新装備の海兵隊vsエイリアン軍団
見たいよねって潜在的欲求にかなってる
3以降のターミネーターシリーズは
この潜在的欲求を全て無視してると言える
ターミネーターシリーズに残ってるのは
もう完結してくれよってその点だけなんだよね 実は3は結局戦争は避けられないっていう
タイムパラドックスになってて
正史としては好き
その3をなかったものにっていうんだから
もう何が何やらね 実は私は正史としては好き
ね。そんなん分かってるわと誤解されると嫌なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています