なぜ「ガンダムの生みの親」富野由悠季の評価が低いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。
11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ T』「行け!コア・ファイター」の上映が
11月29日から開始された。2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。
また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。
現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。
今後予定する鳥取、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。
各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。
意外なことに、富野由悠季の名前を冠した本格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。
富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから55年も経つから少し驚きだ。
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など
数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、
細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980 >>236
当時の事なんかみんな大して知らないんだろうし、それでも良いじゃ無いの。
打ち切りだったとか、プラモと再放送で火が付いたとか、安彦が途中で病気で抜けたとかそんなのはどうでも良い事だし。事実でも。面白いけど。
エヴァも似た様な感じだけど、あれは再放送早かったし、エヴァですらもう老人のアニメなわけで。
深く作品を、世相も含めて知りたいマニアと、現代のオタクとは別の人種だよ。 物語たたむのが下手だからだろ
収集付かなくなってくると皆殺しENDに逃げるし >>236
知ってて言ってるなら余計にわかじゃねえか
黙ってろ馬鹿が >>245
海外に通用しない幼稚な低俗コンテンツ界隈だけの人物だからそんなんじゃねーよw
池沼スレスレの痛い信者だけから過剰に持ち上げられてるいうことからもアニメ界の武内崇って表現がぴったりだわ Gレコもガンダムじゃなければキングゲイナーのノリで見れたかも知れん >>247
あんたもアスペかゆとりか?ラフってのはアイデアの出し合いなんだよ。目の辺りを大河原が取り入れて、あのモノアイになってるのが分からないのか?
つまりこのラフがなかったら、あのザクにはなってないんだよ ガンダムの世界観を構築したのはすごいよ
何十年も経つけど、まだいける
でも、ガンダムのデザインと、キャラのデザイン
これがあってこそだよ
このデザインも未だ現役
半分は大河原邦夫と安彦良和の手柄
全部自分の手柄のように言うのは違う ギリシア神話みたいの好きなんだよな多分
自分自身の心情と重なるのか知らんけど、父親殺し、母親殺しが根っこにある
地球にしがみ付こうとする人々と、それを嫌悪して破壊しようとする人々と、色々と救おうとする主人公みたいな
全ての登場人物達が自分のやってることの本意を解ってない感じの、無意識の欲求で動いてるような
キャラクター達は表面的なすれ違いをするばかりで、問題が解決せずにこじれて破滅していく >>244
それは理想。なるべくしない方が良いって話でそれが徹頭徹尾出来てる作品なんて俺は知らない。
というか、富野作品はソレ(説明セリフ)をしない事が多いから、いきなり「べスパのイエロージャケットだ!」になる。
そんなご存知のと言われても見てるほうはわけが分からないからむしろ親切であって欲しいぐらい 富野自身を理解してないと理解できないシーンが多々あるからかな 世界観っても、結局スターウォーズまんまやん
反乱軍と政府軍
悪役が味方の血縁関係でヘルメットキャラ
ニュータイプという名のフォース
ザクがコーホー
ビームサーベル
その他諸々 >>259
だいぶCGで微妙な表情を描写出来るようになって来たから
映像でストーリーを魅せる作品も増えるでしょう 俺はモノアイの色をピンクにした人が天才だったと思うな
アレが黄色とか青系だったらガンプラは売れなかったかもしれない >>262
どっちも宇宙の戦士の影響だから似てて当たり前だし
仮面の悪役はガッチャマンのベルクカッツェからだから無関係 >>232
原作は間違いなく富野さん。但し安彦、大河原がいなければここまで当たってないね。 イデオンは食わず嫌いな感じで見た事無いわ
他の富野作品はほぼ見たけど >>262
また馬鹿が適当に共通項並べてドヤ顔か
元々はどちらも時代劇のチャンバラがモチーフで光の剣はトリトンのほうが早いとか、なんにも知らないガキがいきがり過ぎだ >>42
そうは言っても
ガンダムってどんな話?って問われたら
ほぼ全員が一作目の一年戦争を説明するよ >>262
モチーフはどちらかというと第二次世界大戦
ジオンはまんまドイツじゃん この人はね、子供にオモチャを売るためのアニメだからって逃げる
いや、それでこそビジネスマンかもしれんが
なんか言い訳くさい >>266
宇宙の戦士はもれなくちょっとした超能力を?
カッツェは味方の誰かと血縁関係? >>275
キャラデザ最高
話をさせたらおちゃらけがウザい >>269
チャンバラにはもれなく超能力が?
時代劇の悪役はもれなくコーホーて息吐くの?w これだけ年数が経っても
ガンダム以上のロボットが生まれてないしな
ガンダム以上の宇宙戦争もない
すごいのはすごいよ >>277
なんも知らんなら黙っときゃいいのに
サンライズと禿は長浜ロマンロボの制作にも関わってて
悲劇的な背景を持った仮面の美形悪役なんて大元帥ガルーダやプリンス・ハイネル、キングシャーキンから続く系譜だっては有名な話でしかない はっきり言ってスターウォーズが無かったらガンダム出来てないでしょ
断言できるよw >>282
宇宙人が絶対存在しない宇宙での戦争って
SFに元ネタがあるのかどうか知らんけど
無茶苦茶画期的に見えた
イデオンの宇宙人とのワーストコンタクトも面白かったけど
こっちはまあ、ありがちっちゃありがちではあったし >>284
スターウォーズはドイツ親衛隊の制服をモチーフしただけで
帝国軍=ドイツ軍ってわけじゃない 業界やロートルオタクからの評価は高いけれど、出崎監督の一般評価は低いよなあ とみーの君は内容より台詞の言い回しが神だと思う(´・ω・`)
後キャラ名w ライラミラライラ カクリコンカクーラー 中々作れない名前だわw シュラク隊の一人ひとりの生き様には、子供ながらに泣かされたからな! >>288
歴史の彼方から続く人類の争いが
宇宙に出てもまだまだ続くというのが
なんかリアリティがあって好きなんよな
実際そうなりそうな気がするもんw >>285
ライディーンで富野の尻拭いをしたのが長浜だったな。シャーキンは富野が作ったキャラクター。 >>262
>悪役が味方の血縁関係でヘルメットキャラ
少なくともこれは有り得ない
スターウォーズでルークとダースベイダーが実は親子だったと明かされたのは2作目の帝国の逆襲で
映画公開はガンダムの放送よりも後 オリジンのアニメみたら、
やっぱりガンダムはとみのさんのものだったんだな
って思ったけどね >>290
あしたのジョーの監督って言えば一般の人でもわかると思うんだけどね
原作の方が有名な作品多く手掛けてる点であまり評価されないのかも オリジンつまらんからなぁ・・(´・ω・`)
一回見て充分だった
ガンダムの劇場版3部作は未だについつい見ちゃう >>299
主要なタイトルが70年代の東京ムービー作品だから40代以下にはピンと来ないんだろうね。 ベルばらは仏伊で有名ナリよ
あれは最初が長浜だっけ >>5
ザンボット3てニコさんかどっかで流されたんですか?
なんかこの数年急に不自然にほめられ出してる気がするんですが
つうかじーれこいち観てきましたがやっぱたのしかったです
最初の5話なんでわかりやすいですしね
となりのオタク丸出しな人らも言ってましたが
アイーダおねえさんのうざさは三倍増しくらいになってましたが
でもねえ。たのしいんですよ。個人的主観的には >>248
良いとか悪いとか言ってない
当時の子供はプラモで知ってからアニメ版ガンダムを再放送で初めて見た
話が難し過ぎて半分くらいしか理解出来なかったが
ロボットが量産化された兵器というのが新鮮で衝撃的だった >>305
放送は79年だけど、世間的には81年前後が凄かったよな じーれこテレビんときやたらと
脚本がだめと言われましたね
まあだめはだめなんですが、なんでだめなんかってと
アニメの脚本として超えちゃいけない一線超えてるからだと思うんですよね
だから、気を遣った言い方をされたときに
わかんない ってことになるんです
そもそも富野好きだって初見時はわけわかんないですからね
なんでわかんないのかって
登場人物たちが登場人物たちにしかわかんないものいいをする
ってとこなんですよね 戦闘中に弾が切れるとかな
巨大ロボが兵器であり量産機、エース専用機、試作機があるとかな
主人公が戦闘の恐怖で鬱になり搭乗を嫌がるとかな
こういう描写は今までのロボットアニメにはなかった >>286
でもSWから拝借したのってビームサーベル以外なくね >>308
星野博之さん大昔確かアニメックで
僕が最終回を書くとどうしても やさしく なる
という言い方をされてましたが
髭のすてき最終回で、あー、これかー、いいっすわー
と思ったことでした
さいしょのやつのでは
見えるよララァ。みんなが
てあれ星野アイデアだったんですかね
すてきなわけですけどね 応急ウォールフィルム処理急げ!
つってふよよばちょんばちょんてなるんですが
それ以上なんも説明ないしその後出てこないとかですからね
そんなもんみんな怒るんですよ
おれは好きなんで別にいいんですが
そりゃみんな怒るんですよ 大衆向けの作品を作れないからだろ。ファンや信者が商売になる程度には居るんだから十分だろ。アカデミー賞取った細田の作品なんて超つまらないじゃん。何が評価だよ馬鹿馬鹿しい ガンダム以外作らせたら殆ど面白いのにバカがガンダム作らせようと引っ張り出すからそうなる そういうとこシャアに似てんのよね。
絶対勝てないのは富野の自虐的なとこがシャアに憑依してる。 ガンダム=富野ってなるのはジジイだろ
ウイング以降から入って初代は古臭くて見られないってのが若者だぞ 主人公が基本的に基地外で脚本もほぼイミフだからなぁ
それらしい作品にみえるのはほとんどアニメーターの力なんじゃないか? >>318
やっぱ一線超えてるんですよね
返せる借りだとは思えませんが
返す努力はします
ってなに言ってんだやつですよね
そりゃみんな怒りますよね
そういうとこだと思ったことです >>320
風呂敷は畳んでねえかなあにしても
登場人物たちはてめえらではわかってんのであんなもんだろう
にしても、信者の贔屓目つうのははありますが
言えばいいんですよ
俺は嫌いだ
ってですね。誰もとめませんよ >>321
じゃあ
ニュータイプてなんなんだよ
人の業とか生まれ変わりゃあなんとかなんのかよ
とかになったら
あんたらどういう救いを求めてんだよ
いうとこはありますが 富野さんの作品みて風呂敷たためてない
って言ってる人は、ラスボス倒して世界が平和になりました
って物語以外楽しめないんじゃないか >>323
いやでもだいたいラスボスやっつけてませんか
ライバルと相討ちだったりもしますけど
おはなし的には、これなんなんかなあ
いうあたりにはカタつけてねえかなあと
うっせえよ風呂敷て言葉の意味合いが
お前らの頃とちげえんだよ
いうことになればまあわかんないですが >>325
としよりがまじめに話聞いてんじゃねえよ
いう話かもしれませんが
そういう感覚、なきにしもあらず、なんですがね >>315
そしてこんなのガンダムじゃないって言われるんだよな
御禿めっちゃ可哀想 ぶっちゃけて言うと話つまんないから
脚本家としては三流だし、他人の脚本の良さを見る力もない
だから監督としての評価も高くならない
ロボット動かす事にかけては一流だが、それだけ ガンダムとかイデオンみたいに打ち切られた以外の80年代以降のロボアニメとか
後半って結構グダグダでダラダラした作品多いぞ。 風呂敷たためてないってのはエヴァみたいなの言うんじゃないのか
富野作品はそれなりにたためてるような気がするけど この間、大阪いったついでに兵庫県立美術館行ってきたわ
少年時代や大学生時代も見事に富野監督で感心したわw なんだかよく分からないけどなんとなく面白くなかった作品は
やっぱり作者も何が面白いかよく分かんないまま思わせ振りに書いてんのよ
本当に頭の良い人の講演ほど良くわかりやすいからね 風呂敷畳むってのが オレが納得してねえ って意味なんだったら
それはそれでまあそれもありなんだろうなと
21世紀(のオタク?)って、多分そういうもんなんだろう
とも思ったりもするんですよ
そういうとめちゃくちゃブチ切れられるんですけども >>335
お禿のうぬぼれなめんなよ
いうことでよろしいですか? 富野御大は、普通に癖のあるアニメのパイオニアでしょうに。
ガンダムに限らず、印象的な癖のあるアニメのルーツじゃないか。
自分が若いときにインタビュー読むと、生意気なハゲがあという感想を抱いたりもしたが、
のどの小骨のように突き刺さったまま大人になってるのも多い。
ただ、展示会で振り返って懐かしむほどじゃないし、個人的に回顧主義はまったく関心ないからな。
死ぬまで走り続けるだけだよ、アニメの消費も含めてね。 個人的主観的になんで富野お禿が好きかってまあ
どんぱちシーンがすてきだから
いうのはありますが
他人との間でわかりあえないとこがある
ってとここそが社会性ってやつなんですよ
て教えてもらったからいうとこはあるんですよね
それ伝わるといいんですけどね
お前の低能じゃ無理だよ
いうとこは否定できませんね まあそんな信者産んでりゃ
評価高くなるわけもないですよね この人の描く会話って会話になってないよね?
意見の表明し合ってるだけの様が気がする 別に不当に評価低いとも思わんし富野さん自身も受けようとか評価してもらおうとかあんま思ってないんじゃないの?
大友のアキラ、押井の攻殻みたいな「わたしちょっとマニアックな作風と思われてますけど実は本気出したらこんなエンタメも作れるんですよ」的な作品って1st以降ないじゃない
やらないのかできないのかは知らないけどさ 高齢信者が消えたら誰も見ないぞ
老人ホームで死ぬまで応援してろ >>341
実は噛み合ってるんですが
観てるこっちがついてけないんですよ
登場人物たちが登場人物たちだけにしかわかんないものいいをするから
なんですけどね
くらいついてきゃわかるんですが
そんな 努力 を強いるのかよ!
って話なんだろうなとは思うんですよ >>345
老人ホーム入るカネねえだろ
いうのありますけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています