作品を作ると分かるんだが、自分が「面白いべ」というのと他人が「面白いべ」と言うのは全然違うのだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分で自分のことを肯定的に評価する奴にろくなのいない このオナニーポエマーいい加減焼けよ。
腐ってもここはニュース板だ。 >>3
自分の事ひたすら否定するとあらゆる行動する気力を失って鬱経由でニートまっしぐらだがな 安藤忠雄って他人の家は丸だの三角だの変な形にするクセに
自分は3LDKの普通のマンションに住んでるらしいな 「筆者の考えを答えよ」的な問題で正解が本人の考えとは違うみたいなものか ジャンプ何かそう言う方向だよな
実際売れてるの多いから不特定多数に売るならその方が良いのかもしれん
ただコミックビームみたいな読者の意見なんか糞喰らえ自分達が面白い物と思う物描かない物が面白い筈がない
と言う姿勢の方が個人的に面白い物多いと思う
まあ最低限の実力ありきでの話だけども 自分が面白いと思うことで他人を面白がらせることに価値があると思うんだが、金も絡まないのにそうでないことやってる奴は楽しいんだろうか ユーザー目線で作ると無難なものができる
クリエイター目線はギャンブルだが、歴史に残る作品は間違いなくクリエイター目線で作られたものだろうな これは商売にも言える
こんなの誰が買うんだよってのがバク売れして唖然とするのは良くある スレタイの自分と他人の「オモシロいべ」が両方中居で再生されるんだけど 進撃の巨人これ面白いべ?
集英社→却下
講談社→採用!!
運だな みんなが面白いというものは面白くない
俺たちの生き方はそういうことだ こないだ七つの大罪のアニメを初めてみたけど、こんなのが映画化されたほど売れてるのかと唖然としたわ
なろう系ここまで市民権得てたんだな >>6
だからお釈迦様は
「全か無かの極端な考えは苦を生む。何事も中程の道が最良」
と言ってたろ? >>22
なろう系の意味知らないのに無理に使おうとすんなおっさん こういうとこのレスでも
何も考えずにしたレスが真っ赤になったりするよね >>25
なろう系って主人公がファンタジーな世界で労せずチート能力持ってハーレム状態って事かと思ってた
なろう系も七つの大罪もちゃんと知らんけど気持ち悪い >>27
鈴木央は90年代から同じような作品しか描いてないんだが >>2
優秀な編集者がクリエイターを制御しないと駄目って話 >>19
あの持ち込みを蹴った集英の編集者はどうなったろうな 「面白いべ」と思ってて作ってると途中で「あれ?これ?面白いか?」となってモチベーションが下がって中途半端でやめちゃうのが俺 >>27
「なろう」って日本語なんだけど意味わかってる? >>1
作り手が「これ面白いやろ?良いやろ?」って作ったのに賛同した人が
出資したり、ファンになったりしてるだけだろ
万人に面白いように作った作品なんて面白いの無いよ >>35
最高にセンスのいい俺っちが来年はコレが流行ると思うんだって言えば、だいたいそうなるファッション業界 >>19
それ結構言われたし「集英社ざまぁ」とは思うけど、まぁ実際シンゲキョってジャンプとは明らかに毛色が違うと思う
「努力、友情、勝利」ってスローガンもシンゲキョはあまり合わないし、ジャンプ作品は大抵絶望よりも希望が前面に出てる(ヒーローもの感)
けど、シンゲキョの場合は圧倒的絶望や死が先にあって、その中で人間がどう生き抜くか、希望を見出すかって感じ >>29
クリエイターをコントロールして成功した事例なんかあるか? >>40
ドラゴンボールなんかはバトル物に路線変更させたのは編集側と聞いたな
引き伸ばして蛇足感出したのも編集だけども >>10
本当かどうかわからんが、火垂るの墓のコピペは面白かった >>6
そういう尤もらしい言い訳をして自分を正当化するやつ大っ嫌い >>41
漫画家が描きたいものと描けるものは違う
と断じてるからなぁ
鳥山を育てたのは鳥嶋だし >>50
めちゃめちゃわかる
自信がないのと謙虚で向上心があるとの違いがわからないやつ多い >>30
オーディションに来たビートルズを見て
「あいつらは売れない」と言ったデッカのお偉いさんみたいなもんだなw >>28
ほとんどの漫画家は「同じような作品しか描いてない」w 作品と呼べるものを作ったことのないバカのたわごとだな。 実際のところ、「他人が面白いと思うもの」というのは誰にもわからない
だから、自分がよいと思うものを作るしかない >>8
確か黒川紀章も自分がデザインした家はデザインの作品であって住む人の気が知れんみたいな事言ってた気が >>1
それに気付けないクリエイターが近年増えてんだけどな
受け手視点ゼロで作り手の自分本位な作品ばっかだろ?ゲームも映画も広告も多くの分野で >>27
その手のはしりは荒巻義雄の「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」だよw
山本五十六改め高野五十六ら転生者が、前世の記憶とチート兵器でWW2の敗戦を回避しようと尽力する話で
なろう系と違って主人公無双ではなく(日本に刺激されて米もチート兵器を大量生産する)、
敵方にもヒトラーのような転生者が存在するなど
ちゃんとハラハラする作りになってる。 エロ同人作家って自分の作品で抜けるの?抜けたら抜けたで描いてる途中でしょっちゅう抜きたくなって仕事ならない気がするけど。 >>62
AV撮影なんかだと撮影スタッフが立つような作品は良作とか そういうの関係なくバシンッ!と何かが入ってくるのが本当の芸術 仕方なくやってる仕事なら他人に従っとけ
好きでやってる仕事、趣味、生きがいなら自分に従っとけ 5ちゃんでの書き込みもそうだよな
何にも考えず書いたらワロタレスがいっぱいきたり面白く書こうとすると完全にスルーだったり 万人に認められる作品は稀有である
世間に認められたいと欲求するからダメ
一人でも良いから自分の作品を認めてくれたら良い
くらいの気概でないと
世間に媚びた作品作りしかしなくなる
それが売れたとして、そういう作品は
「他の誰かも作れる作品」であって
「世界で他の誰にも作れない作品」は
生まれない
それを理解した上でどうするか決めるべき >>68
あるね
そういう経験すると
つまんないネタ書いてる奴にも何か優しくなれるw >>70
手塚治虫と石森章太郎はその点規格外だな
時代を何十年も先取りした作品も少なくない。
特にロボットにまつわる作品。 魔法使いの嫁もなろう系?なのか分からないけど、
あの展開と世界観は好き 少しは使おうとする単語の意味を調べたりとかする気ないのかね >>9
武州弁だわ
江戸時代なんかは関東全域で〜だべ、とか〜だんべえって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています