トランプ米大統領が北朝鮮と戦争をすると、最大1億人の人命被害が出るだろうと伝えました。
現地時間26日、米国の伝記作家ダグ・ウィードが発刊した「トランプのホワイトハウスの中で(Inside Trump’s White House)」という本によると、
トランプはダグ・ウィードとのインタビューで、「もしオバマ大統領が長くホワイトハウスにいた場合、私たちは(北朝鮮と)戦争をした」とし
「もし北朝鮮と戦争をした場合は、300万人から1億人の人が死んだだろう」と主張した。

トランプ大統領は「韓国の首都ソウルは、北朝鮮との国境地帯にあり、人口は3000万人にのぼる」とし
「キム・ジョンウンは大砲1万個を持っている。キム・ジョンウンが史上最大の災害を起こすには、核兵器を使う必要すらない」と述べました。

著書によると、トランプ大統領は、韓国をはじめとする同盟国にも大きな不満を吐露した。
トランプ大統領は「韓国はサド(高高度ミサイル防衛システム)について聞いていないのか」とし「私たちは、あまりにも多くを与えるが、何も得られない。さらに、国連でも表を得ない」と強調しました。
また、「彼らは私たちの友人ではない。私たちを食い物にしている(They are ripping us off)」とも言われています。
防衛費分担金増額問題についても「私たちは、4万人の兵士を韓国に駐留していることを忘れてはいけない」とし
「私たちが韓国を守るためにどのくらいのお金を使っているかどうか知っているか。年間45億ドルだ」と述べました。

https://toku-log.com/2019/11/27/post-3213/