九州では、鍋のシメの雑炊を食べる前に『鍋に自分のスープを戻す』ルールがデフォらしい ネットざわわ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
タレントの指原莉乃(26)が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、
視聴者をザワつかせたようだ。
この発言があったのは、11月13日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でのこと。
今回の放送は、“東京には染まりたくない福岡の女”という題で、ゲストに福岡出身の芸能人を迎え、
福岡女子の“あるあるトーク”を展開するという内容。
番組後半、福岡市博多区出身のタレントの重盛さと美(31)が、他のゲストにはない重盛だけの“あるある”として
「鍋のシメを食べる前に自分のスープを鍋に戻す」という食習慣が紹介され、
スタジオは悲鳴のような驚きの声があがり騒然。
MCの後藤輝基(45)は「絶対アカン」とドン引きした。
すると重盛は、取り皿の具は全部食べており、スープだけ戻すから不潔ではないと説明したうえで、
シメを雑炊にしたりちゃんぽん麺を入れたりするときにスープを戻したら、東京の友人に怒られたと告白。
他のゲストに「戻しません?」と問いかけたが、誰も同意せず、後藤に「戻さへんよ! 家族でもイヤやわ」と完全否定された。
そこで、MCのSHELLY(35)が「家族(だけ)のルールだったんですかね?」と、問うと、重盛は地元の友人は当たり前で
「まったく気にしなかった」とコメント。
これを受け、後藤が指原に「どう? 大分県」と、指原の出身地の大分では、スープを鍋に戻していたか質問した。
指原は「私は、ちょっと……。空気になってたんですけど」と困ったような様子。そして「うちもそうでした」と、自身も戻していたと明かすと、
「ここで言う勇気がなくて、マジで“黙ってよ”って」と、話題を振られないように存在感を消していたと告白。
後藤に「都会派ぶるなよ!」とツッコまれた。
続けて、スープを鍋に戻すことついて、指原は「東京に来て、その文化はないんだって気づいてから、やらなくなってる」と説明したが、
「実家はそうだった気がする。なんの違和感もなかったです。友達でも親戚でも、全然普通にやってたと思います」と振り返った。
これを見ていた視聴者の反応は、ツイッター上で「え? 戻さない地域があるの??」「別にいいじゃない。
私は生まれも育ちも東京都民ですが普通にやってますし」と肯定的な声もあったが、ほとんどが否定的だった。
特に九州の人たちからは「指原ふざけんなよ。大分県民がみんな鍋のスープ戻すみたいに思われるだろ。
そんなことするの初めて聞いた」などと、ブーイングが相次いだ。
「スープを鍋に戻すという食習慣は、重盛と同じ福岡出身の博多大吉(48)も、
13年12月放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で当然のように“戻す”と発言し、物議を醸しました。
その後、緊急企画として“鍋つゆ・戻す戻さない問題”と題してたアンケートを募ったところ、リスナーから300通以上メールが届き、
結果は9対1ほどで“戻さない”が圧倒。大吉は番組の最後まで納得がいかない様子でした」(ラジオライター)
――家庭の中でやっていれば問題なし?
http://dailynewsonline.jp/article/2083986/
2019.11.20 07:35 日刊大衆 50年くらい福岡市民やってるけど、そんなん聞いたことないわ きたねぇ
福岡民だが初めて聞いたわ
どこの土人だよ 家の死んだ爺ちゃんがそれやってた
かーちゃんがすげえ嫌ってた うちは鍋のときにもガッツリご飯食べるから〆とかやらない
余ったものはスープ含めて翌日別の料理に使う 居酒屋の鍋も、締めの時は追加で別容器に入ったスープ来るだろ? 鍋に戻して煮沸加熱するんだから、戻す事に対してネガティブな奴らは神経質すぎんだろ
お鍋、っちそういうもんくさ
ギャーギャーギャーギャーほんなこつせからしか やらんわ気持ち悪い
切羽詰まってない限り多分くいかけでもムリ 貧乏家族のローカルルールでしょこんな気色悪いことするの
地元九州だけど聞いたことないわ あれ誰もやってない。余程の貧困層とかは知らんけど。
親戚は元より友人、知人も不思議がってた。 だいたいモツ鍋自体福岡神は食わんけんな!いい加減にせれ! 無理矢理日本では汁戻してる文化有るよって広めようとしてるけどなんなの?
ちょっと前までここでもスレタイにねじ込みまくってたよね
反日スレたてまくる奴が
気持ち悪いんだけど
在日文化かなんかなの? 聞いたこともしたこともないしそんなんやるやつよっぽど貧乏人しかせんやろ >>42
食べ終わった丼ひっくり返すとかやってたよな
ホントにバカじゃないの?って思うわ 自分の取皿の汁を鍋に戻すって発想が無かったからすごく驚いた 戦後の食糧難なんかの時期にやってて
そのまま習慣になっちゃったのかな
戻すなんて全然聞いたことないし 九州人の食文化 大分北Qは除く
ソースはウスター
焼きそばはちゃんぽん麺
うどんはふにゃふにゃ麺
正月はがめ煮
にがごり食べる
こんくらいじゃない? 博多大吉が肯定してるんだから
九州のマイルールなんだろ 直箸で鍋をつつくのは普通でしょ
スープを戻すのはあり得ないが そういう文化があるのなら尊重はするし対応もする
それが家族単位でもまあそういうこともあるかもねと思う
一般的ではないよとやんわり伝えてそれでも止めないならなんか企んでるのかなと思うかなあ 北九州では納豆は白飯にかけずに直接口に入れた後、白飯をかっ込む
納豆菌は熱々ご飯程度云々以前に 随所画質荒くなったけど徳井映ってるとこ隠すために他をアップにしてたのかな? お前ん家ルールを九州に押し付けんな
本家帰っても誰もしとらんわ これは県ではなくて各家庭のルールじゃないの?
福岡だけどありえないよ
大皿から予想時は福岡は箸の裏でとるくらいだし >>1
後藤輝基ってあのポコチン主義とか言ってたあの後藤輝基? >>75
お前なにも知らないんだろうけどこれ九州全域じゃなくて九州のごく一部の風習なの >>74
北Qではでしょ
>>80
裏箸て九州ルールなの? 母が佐賀だったんだが俺が小さい頃はやってたような気がする…いつからかやらなくなったが… 指原は大分のくせに福岡のふりして胡散臭、指原は四国の人間 >>63
ここでも散々一般的じゃねーって叩かれたのにしつこくスレ立てしてたんだよなぁ
ちょっと考えりゃ一般的じゃないのは解るのに芸能人にわざわざテレビで言わせるってのも何か意図を感じるわ >>30
煮沸までいったら味飛ぶだろ
温めなおしまでじゃないの? >>92
成人T型白血病とか九州はむしろ朝鮮人の血が薄い 誰とでも直箸で鍋つつく事になんの抵抗も無いけど
個々のお椀の中の汁を共有するのは家族とでも無理だわ >>96
南部だろ
北九州とか見た目からしてモロに韓国人としか思えないやつらが普通にいるだろ >>92
お前等もウンコの海で泳いでんだろ?ってくらいのデマなんだが?
ああこっちは真実か >>99
泳いでないぞ
東京湾は海水浴すら禁止だから 鹿児島民だけどそんなの見たことないけど人の家が普段どうやってるのか知らないからな >>98
そんなおらん、そもそも南部と北部は方言も文化もほぼ同じ、北Q大分が山口と同じ瀬戸内文化圏なだけで 今は気持ち悪くてできないけど、確かにガキの頃は親がそうさせてたわ
おそらくは戦中戦後の物資がない時代のもったいない精神の残滓であって、あまり悪く言うのもどうかと思う >>101
そもそも東京人はいつから日本に住んでるの? >>104
ちな鹿児島
親は借家育ちの貧しい出自だった 九州人ってうまかっちゃんの残り汁にメシ投入して食うような連中だからな >>104
そーなんや、あんたがそう言うならそーなんかもしれんなぁ。。どこ出身? >>104
んなわけない
焼け野はらになった他の地域でこんな風習残ってないんだから戦災も大したことがなく気候も良く農耕が盛んな九州でそれは言い訳
朝鮮由来だろこれ 九州産まれだけどそもそもシメはうどんだし
スープ戻すとかありえんわ やってる家庭見たことないけど福岡市内はデフォなん? やらん、気持ち悪い、もしかしたら昔はあったのかもしれないけどねー >>115
ただの貧乏
九州に多いとしたら九州に貧乏が多いだけ
九州は貧乏 福岡産まれ福岡育ちだけど
そんな風習見たことも聞いた事も無いわ 今まで友達や職場の人と鍋やって汁戻したの居なかったけどマジかよ
今度から九州の奴か確かめて一緒に行くようにするわ 別にどっちでもいいよ。
韓国人の意見なんか聞いてねぇよ。 これキモいけどペットボトルの回し飲みと何が違うのか分からん
でもペットボトルの回し飲み拒否ると嫌な顔されるわ jibunnnobaishunnepiso-dodaro >>139
うちの両親はは北九生まれ北九育ちだけど戻してたわ ずっと福岡か熊本にいるけど一度もそういう奴と出会したこと無いわ お玉で具と汁を纏めて取るタイプでも、
とった具と汁を食べきってからお代わりするから
鍋に戻す汁が残るとか、あり得んやろ >>122
だけど日本の天皇家は九州が発祥
弥生時代後期に関西人や中部地方の先住民は九州人に滅ぼされた おまえら知らないとかこの手のスレ初めてか?
たまにVIPとかでスレ立ってるぞ >>141
今んとこ、北Q台地と鹿児島が賛同してる
>>149
それは胡散臭、全国にいる藤原と鈴木は九州人なの?子孫は東日本に多いしw ずっと九州に住んでてそんなことするの聞いたことない。大分は四国だから四国圏の話だろ 九州人が弥生時代後期に滅ぼす前までの関西や中部地方の先住民は朝鮮半島と似たような文化だった 福岡だけどそんなヤツと友達でも居ねーし家でもした事ないわ。家庭でもし親父とかやってたら家出するわ 指原家が下品なだけだろ。そんなことするやつ見たことないわ。 >>1
福岡人だが戻さないよ
実家は戻してた気がする(笑) ガッキーの汁だったらペロペロしたいけどそうじゃない奴は氏ね 汁少なくなって水だと薄まりそうならシメ前に戻してるわ
外ではやらんけど1人や家族となら別に気にしない 大分出身の嫁は戻さんな
両親北海道のうちも戻さん
数年住んだ広島でも戻さん
地域関係なくやる家はやる、てだけじゃねーの >>159
昔の人は地域に限らずやってる人多そうだな >>152
大判氏・中臣氏・物部氏などの大和朝廷の中核を形成した豪族の発祥地は九州 まあ戦中戦後の一時期とかなら…
ラッキーストライクの紙袋どころじゃなくコンドームまで浮いてたらしいからな
進駐軍雑炊 婿養子なんだけど、嫁の家庭が戻してて唖然とした
家族だけどこの行為はありえない >>42
3大ニュー速ゴリ押し捏造文化
・雑炊の汁戻し
・シチューを飯にかける 聞いたこともないし、
戦前の爺婆すらそんなことはしない 百歩譲って一人鍋ならまだしも、家族で食ってる鍋にそんな事したら殴られるわ
まぁ一人でもやらんけど わざわざ聞いたことないって書くやつってなんなの
今聞いたろ オレの熊本出身20歳セフレは素のちんこは舐めるけど、自分のあそこに一回入ったちんこは舐めれんとか言ってた 指原とか重盛の唾液入りスープなら金払ってでも食べたいだろ 箸はセーフなのにスープには嫌悪感があるのは程度問題か >>188
え?普通トングとか菜箸とかを脇に置いておいてそれで取らない? >>190
それは自覚してる5000年間、本州四国とは別文化圏だったんでねー! 戻さない
食材取る時は穴あきおたま
食材追加するときは菜箸
って感じかなぁ
うどんより雑炊派 福岡出身の女と付き合ってたときナチュラルにやってたから驚いたな
地元の中堅企業の社長令嬢だったから貧乏性というわけではなさそう そもそも個人の箸すら浸けたことないわ
菜箸で全部やる 地域の習慣じゃないただの一部の貧乏家族がやってたことをその地域の文化みたいに紹介するのやめてほしいわ スープ系の場合
締まで行く前に汁がなくなるのはなんとなくわかる 昭和ならまだしも、時代は令和というのにな。それは無いなあ >>195
弥生時代時代の九州北部の墳墓からは、鏡・剣・玉が多数出土し、しかもこの三点がセットになっている場合も多い。これは天皇家の三種の神器と文化的に直結するこれに対して弥生時代の畿内の銅鐸文化は、次の古墳文化にまったく接続していない。
もし邪馬台国が
弥生時代に、畿内で、自然発生的に、樹立され、これが大和朝廷の中にその痕跡すら無いのであろうか。大和朝廷の歴史書である記紀の神話には鏡の事は何回も出てくるが、銅鐸については何も語るところがない。 もつ焼や焼き鳥屋で客の余ったタレをツボに戻す店多いけどな 別に戻そうと思ったことはないが別に戻しても問題ないだろ お前ら潔癖か? 長崎民
そんな汚い事するヤツ見たことない
もちろん家でもやらない
…福岡限定なのか? 日本食品衛生は遅れてるぞ
今どき東南アジアの屋台だって手袋してる 大分の一部だけじゃないんか?
福岡生まれだが聞いた事ないし仕事で近隣県の方と会食もするけどそんな話一度も出ないけどね 指原が住んでた地域限定の習慣なんだろ、自分が食ってた物スープでも鍋に戻すとか朝鮮人やろ、旧朝鮮人居留地か?鶴橋とか生野区とか川崎とか新大久保とかみたいな 九州住みだがそんなことしたことないし聞いたこともない、飲み会で鍋でもそんなことする奴出会ったことないぞ 同じクラスに何人かいたかも知れないぞ?他人家の食習慣なんて知る機会無いもんな 九州に出張したとき向こうの同僚がやってた
我慢してたべた
20年前の出来事 >>198
しらべえソースとはいえ1割って結構居るな
福岡以外でもやってるヤツが居るって事か? 我が家は戻さない
友人や知人と外食の時でも戻す人はいなかったし
戻す発想がいままでなかった
これからも戻さない 貧しかった大昔はあったのかもしれんが、今やるやつなんていないだろ。今やるのは朝鮮由来の家系しか考えられん。気持ち悪過ぎる。 核家族だから鍋の経験すらほとんどない(´・ω・`) やはり九州だけだったか
関東来てからやらないような気がしてた
今度鍋パーティーの予定だったんで危なかったわ どういう事?
汁が足りないからとかそういう理由なのか? 北九だが戻す奴は生まれてこのかた一度も見た事が無いw
単に育った家庭の問題だと思いますわw 親戚一同で鍋パーティーした時義兄が鍋にスープ戻して「えっ?」ってなったわ
それから義兄家族との食事に鍋の選択肢消えたけど 「ノンストップ!」に届いた“鍋つゆ”メール
9月25日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では、視聴者から届いた“鍋”に関するメールが読まれました。
メールの内容は、職場の人と水炊きを食べに行った時のエピソード。
食事の最後に雑炊を作っていたら、先輩がみんなの器をとり残っていた中身を鍋に戻し始めたそうです。
先輩の言い分では「鍋はこうするのが当たり前」とのこと。
最後には、汁を鍋に戻すことに抵抗のあるメールの送り主から「私の感覚がおかしいですか?」との質問が投げかけられました。
スタジオからは「鍋の汁を戻すのはアリか」ということに対して、様々な意見が。
「先輩の感覚の方が、もう今となってはおかしい」と主張したのは設楽統。
他人と鍋を食べる時はもちろんのこと、「今家族でもなかなか、もしかしたらやらない可能性あるね」と続けています。
一方で井戸田潤は、「うちの実家はバンバンやってました」と告白。
彼の母親の“もったいない”という精神の元、余った汁を鍋の中に戻していたそうです。
すると設楽は「“先輩”もわかっててやってる節はあるよね? 『家族みたいなもんだろ!』みたいな」と推測。
嫌がる人がいることをわかった上で、仲を深めるためにあえて汁を戻していると指摘しています。
そんな中、嫌悪感をむき出しにしていたのが山崎夕貴アナウンサー。
「そうとう引いてますね?」と井戸田に振られた彼女は、「だって先輩の涎が入ってるんですよね?」とコメント。井戸田に「ちょっと言い方! 言い方!」とつっこまれていました。 鍋つゆ論争の行く末は…
鍋の汁を戻すのはアリかナシか、通称“鍋つゆ論争”はネット上でも定期的に話題になります。
まず“アリ”という人からは「子どもの頃からやってたし、それが当たり前だと思ってた」「お店で仲居さんがやってくれたんだけど、そういう文化なんじゃないの?」といった声が。
“鍋はそういうもの”と受け入れている人が多いようです。
一方で“ナシ”と考えている人からは「想像しただけで不快感あるし、そもそも汁を戻す人なんか見たことない」「どう考えてもNG行動でしょ… そんな人本当にいるの?」「正直家族でもイヤ」との意見が寄せられていました。
そもそも“汁を戻す”という行為自体を知らない人も少なくありません。
中には“アリ派”“ナシ派”の意見を受けて「地域差があるのでは?」と指摘する人も。
「九州出身だけどこっちでは当たり前」
「関西の文化だと思う」といった報告が相次いでいます。
しかしこういった報告がされる度に「九州だけどやらないよ…」「関西人だけど見たことない。
むしろ関東の文化なのでは」との反対意見が上がり、議論は平行線。
“当たり前”という人はいるのですが、一体どこの文化なのかは分からずじまいです。
意外と根深い“鍋つゆ論争”。あなたの家庭では汁を戻しますか? 戻しませんか?
https://www.lettuceclub.net/news/article/123815/ 鍋スープって少し多めに用意するもんじゃないの?〆も考慮して >>255
何の為に戻すのかも分かんない!
絶対ヤラセ番組 >>251
井戸田って愛知じゃん
九州関係なく全国の1部の人間だけじゃん 何年か前にも関西人が戻すとか戻さないでワーワー言ってたよな
そいつの家庭の問題であって地域関係無い 九州人で雑炊食べる人あんまりいないと思う!水戸黄門とかの関東の文化でしょう 多人数の箸が入る鍋自体がありえない
汁戻すとか聞くだけで鳥肌立つわ 昔は鍋にしても焼肉にしても皆で箸をつついてたでしょ
いつの頃からかそれもマナー違反みたいになったけど >>198
若い方が多いって何だこりゃ
伝統じゃないってことじゃねえか 鹿児島生まれの熊本育ちだがそんなことしたことねえよ
指原は九州sageなら何でもするのか しかも九州人は鍋料理は沖縄人や北海道人の次に食べない 鍋大好きな四国人や関西人と一緒にしないで欲しい 気持ち悪い
家族でも嫌だし、普通の感覚なら戻さないだろ 一族の結束の証明としてやる儀式じゃん
やらない奴は村八分だぞ
卑しい身分や貧しい地域の証明として使える 福岡県民でも、そんな気持ち悪いことしないし、聞いたこともない 目撃情報も結構あるようだし、どうやら九州の伝統文化だったようだな
直箸ですらNGなのに汁戻すとかありえねーだろ
頭おかしいよ 出汁が足りないなら
注ぎ足せよ(´・ω・`)リバースすんな まあ九州は8割朝鮮人だしな…
大阪は驚異の9割だけど 回転寿司で取った寿司をレーンに戻したり、醤油瓶咥えたりするのもこういう文化が下地にあったんだろうな
九州から出てくんなよ 各家庭というかさぁ、またぞろ朝鮮の風習が紛れ込んでんじゃねぇの?
9:1ってそういうことちゃうんかと >>276
食べた後に雑炊とかうどんとか九州では入れる文化すらないからね?
関東だけだと思う 真面目に意味がわからないんだか・・・
具だけ喰って汁飲んだりしないのか?
なら直接鍋から箸で食った方が良くねいか?
うーンわからん まぁそもそも一人鍋とかなら最初からうどんブチ込むからな…
茹ですぎてグデグデになってるの割りと好き いくらなんでも戻す人を見たことがない
大分だけのしきたりじゃないのかね 家で食べる鍋料理っておでんとすき焼きくらいだからそういう発想すらなかった これ馬鹿にしてるやつはさあ、鍋の具材を取るときはちゃんと菜箸使ってんだよなあ?
まさかよだれまみれの自分の箸で取ってねえよなあ?
あと、焼肉で焼けた肉を取るとき、まさか生肉触ったトングで取り分けてねえよなあ? 狂ってるよ 自分の箸を鍋に突っ込むのも禁止だからな マナーとか食習慣ってやっぱりそいつの生まれや育ちを露骨すぎるぐらいに物語るよな
汁戻しが当たり前の九州の連中は九州から出てくるなよ。汚いから。、 >>290
福岡では基本的に鍋はレベルの高い店に言って食べるもの 全国の家庭料理並みにレベルの低い鍋と一緒にして欲しくない 神経質すぎw
そんなんならそもそも他人と鍋やるなよw 戻す理由が分からん
つゆが足りないからって熱湯を足すことはあるけど
スープは戻さんだろ 北川景子と福原遥と本田翼との鍋会なら汁戻しは強制させる。絶対たっ! そもそも鍋料理自体各自取り分けだ。同じ鍋から食うとか家畜かよ >>292
1人じゃないなら菜箸使うしトングも使う普通だろ
良く論点ずれてるなと言われないか?
要は他人に気を使えるかどうかって話よ これは汚いし、不潔だね
九州の人間と付き合うのは無理だなw
トンコツ臭いし、無理
田舎だけでやっといてくれよ とんこつラーメンだって客の残したスープは次の客のスープだしな。 >>306
のっぺり顔が多くて気持ち悪いからね(笑) 蛭子能収と黒柳徹子とIKKOとの鍋会でも汁戻しを容認できるのかね。潔癖とかの問題じゃないだろ そんなことより
ラーメンの汁の再利用を
考えるべき >>303
どこが論点ずれてるんだ?
九州の汁戻し文化を馬鹿にしてるやつは、まさかそれと同等の行いをしてねえよな?って趣旨を理解できてないのか?
あと、生肉触ったトングで焼けた肉を取ってるんだとしたら、九州の汁戻し文化と同レベルのことしてるから自覚しろよな 普通は菜箸とお玉と穴あきお玉セットで鍋するとき出すよな?
菜箸とか使わない意味わからん >>213
邪馬台国が振興の国、卑弥呼も新参者ぽいのはどう思う?普通だと奴国とか伊都国だよね?それ以降の大和朝廷の九州への冷酷さとか、大分と大和朝廷が関係深い事とか。九州の真ん中の勢力とは思え無いのですが 豚骨ラーメンの店主はスープを飲み干す客に舌打ちしてるよ。スープがもったいないって。 とり皿に取ったものはスープであれ
責任を以って食べ尽くせ 昭和の習慣としてならあってもおかしくないんじゃね?
思えば風呂だってガキの頃は2、3日に1回しか入ってなかったし、今でもバスタオルは2、3日使い続けるし >>292
いちゃもんつけるならちゃんと取り箸って言え 福岡だけど 初耳だよ
〆は米か、チャンポン麺かで意見が分かれるときはあるけど >>314
確実にずれてるぞ
だからしないんだって他に人が一緒なら
お前さんは他人がいても直箸でスープも戻すんだろ?
そう言う事しない人自体が多いから成り立たないんだってその過程自体が
そう言う事する仲間以外で飯食った事無いんだろうなあ・・・
まあなんにせよこうやって発狂しているのがそこそこいると言う事は
全部ではないが九州にはそういう風習が少なからずあると言う証左なのだろう さすがにこれはネタだと思う どうせ、Z級アイドル使った最低俗バラエティ番組なんだろ?
九州人は怒っていいわ 今45歳で生まれて25歳まで福岡のど田舎でクソ貧乏に育ったが、スープ戻しはないわ。。 >>330
ずれちゃいない
程度の問題だろ
自分で引いた線引きだけはOKでちょっと外れただけで馬鹿にするとか滑稽だし愚かだわ >>334
この番組だけじゃなくて昔から聞いたことあるから実際にいるんだよ 去年鍋した時に九州出身のやつが直箸してみんな悲鳴だったけどお出汁戻すとか大阪でもしないし想像しただけで吐きそう
唐揚げにレモンより失礼だと思うよ
ドレッシング少ないサラダだったらお皿のドレッシング戻すの? >>336
一番最初のレスを読め
お前さんがどんな風習でどんな信仰を持っていても知った事ではない
1人やその同じ仲間内なら好きにしろ
本質は他人に気を使えるかどうか
本質はこれに尽きると言ってるだけだ
そして理解出来てないお前さんは周りにを気にせず迷惑かけているんだろうなあと想像できる >>316
銅鐸文化は2〜3世紀の弥生時代後期に近畿・中部地方でもっとも盛大となり、しかも突然消滅する。銅鐸は祭器と言われてるが、これが突然消滅した理由は外部勢力による征服と考えられ、この外部勢力とは、神武東征に象徴される九州勢力であろう。
また銅鐸が宗教的祭祀に使用されたと考えられるのに、記紀などの大和朝廷側の古伝承には、その痕跡をまったくとどめていない。713年、大和の長岡野で銅鐸が発見されたが、続日本紀はその制、常に異なると書いている、また
821年日本紀略、860年三代実録にもまた銅鐸が出土したが、インドの阿育王の塔鐸だと言って、昔の大事な祭器である事が忘れ去られていた。
この事は銅鐸をもつ大和の先住民が九州から来た天皇家とその一党達によって滅ぼされた事を雄弁に物語っている。
奈良朝以降、天皇家は1100年間も近くの伊勢神宮に参拝すらしていないのである。これに対して、国家の大事や天皇の即位時には、宇佐神宮へ勅使が必ずつかわされた。
分かりやすく言うと畿内と中部地方の先住民は弥生時代後期に九州人に滅ぼされた。 どうせ指原もやってないんだろ?
言葉に責任持てよくそ女 平和だな
でもこれって例えば赤ちゃんが親の常在菌をもらって免疫システムを強化することに必要な一種の工程だろ?
文化は文化としてほっといてやれよ お隣の国ならありそうだから、そういうことじゃないかな
福岡に住み着いた外国人の風習でしょ 最近はネットもテレビも本当数人の意見やメディアの勝手な記事で
その地域に住む奴はあーだこーだ言うバカが増え過ぎ
この板でももうその手のバカ大量だし
日本人が犯罪行為したら俺ら全員犯罪者かアホ 以前何かの番組で華丸大吉がモツ鍋のシメで
仲間ならみんなスープを鍋に戻すってやってたけどな 両親が山口県出身の家庭だったけど普通にやってた
子供心にこれは家の中だけだろうなとは思ってたが 博多でも替え玉でラーメンの汁の再利用をしていても
最後に残った汁は仕方なく棄てるしかない 九州だがそんなのやってたら引くわ
見たことも聞いたこともない >>348
そういう流れだとしても滅ぼされたというのは分かんないだろ
100年か200年の間になんの遺恨や反乱も無く文明が続いてるんだから、豪族の長が恭順の意を示して共生したというストーリーが理に適ってると思う >>330
あー、なんも理解してないのね
やっぱ生肉トングで焼けた肉を掴んじゃうやつとは分かり合えないわ
あと俺はスープ戻すわけねえだろ
汚ねえ いやべつに戻したところで何が悪いんだ
じゃあ鍋から具材を取るときも専用の箸でも使うってのか >>316
確かに、神武東征で成立した大和朝廷が祖先の地の九州を、征伐するのはおかしい、との説がある。しかし、同様のことが明治維新でも起きている これは特定地域ヘイト誘導だよ
日本自体も海外で英語でメチャクチャやられてるけどね
M新聞が有名 うちのローカルルールは逆に自分の箸を突っ込むのすら禁止 >>370
店で食う時は取り箸使うだろ
まぁ飲み会の最後らへんになってくると段々そういうのも雑になってくるけどw
そこまで潔癖なヤツも居ないし
何ならコレ誰のグラスだっけ、まぁいいかコレに水割り作ったろ、ぐらいまではやる >>378
ほんと酔っぱらいって最悪だよな
平気で直箸やりやがる 潔癖症じゃないけど、相手が嫌な思いしないかって感じだけど
猫舌だの体調が悪いだの偽って、大人数の時の鍋は基本食べないけどね 菜箸使ってない連中もちらほらいるなこのスレに
こっわ 家族四人で昼にケンタッキー
お父さんはみんながしゃぶった食いカスの骨を集めてグツグツ煮て鶏ガラスープを作る
夜ご飯として家族に出したら大好評
嫁に「これどうやって作ったの?」と聞かれて、昼間のケンタッキーの骨で〜と言ったらめちゃくちゃキレられた、って話を思い出した。
そのお父さんは、家族なんだからいいじゃん、とのこと。ちなみにお父さん神奈川出身。 >>1
九州出身の俺でも聞いたことがない( ・∇・)
頭おかしい家のルールをさも皆やっていると論じてないか?( ・∇・) >>364
記紀神話が語る、神武東征は、神武天皇の兄・五瀬命の戦死でも分かるように、決して楽な戦いではなかった。難波から大和に入ろうとして長髄彦の抵抗にあい、海路をたどって紀伊半島を巡回して熊野に上陸し、背後からついてようやく大和を平定したとある。
神武東征は神武東遷とも言われるが、これは単なる首都の平和的移転や遷都ではない。それはまさに九州勢力と畿内勢力との軍事対決であり、征服戦争であった。 >>383
ケンタッキーの骨でスープっての聞いた事あるけど確かに考えてみたら汚いなw
自分一人で完結するなら問題無いんだろうけど >>371
わたしはねー、神武の勢力は大分人だと思ってるのよ。九州の主流でもない大分人こそが邪馬台国で大和朝廷の祖先とね、彼等がいつ頃か知らんが三種の神器を集めだしたのだと思う。 >>390
確かにそれは利にかなってるね?
宇佐神宮は大分だからね >>383
油ついてるし油落とすのに一度煮沸して骨洗うと思うんだけど 三種の神器だってそんなに歴史深い訳じゃないので、大分はずっと未知の土地だったが、弥生後期に突然人口爆発があり一大勢力になってるし、邪馬台国は大分です。中臣も物部もだいたい大分に近いところの出身。 四国だけどこの飲み会の時このシーンを見てしまってから鍋が駄目になった。九州の人だったのか >>371
それに景行天皇、神功のクマソ征伐は福岡では頻繁に合ったけど大分では聞いた事が無い 九州民だがそんな不潔なことやらねえよ
そいつの家だけの話だろ >>396
九州勢力の東征は紀元300年前後と考えられますが、もう少し詳しく検討してみます。 熱心に古代日本の話してるヤツが居てワロタ
東北も大和じゃなかったとかマ? 聞いたこともないし、当然やったこともない
アホとしか思えん >>400
だなあ
本来韓国領であって
日本による不当な領有だよな いや待て、異文化の話だ、語られている内容だけが全部とは限らん
俺らは鍋から自分の椀に具材を取ったらそのままポン酢やらごまダ
レやらかけて食べるが、もうワンクッションあるのやも試練
全貌を確かめてから語っても遅くはないぞ これ大阪の文化だろ
大阪出張してた時居酒屋で鍋食ったあと
「ほな締めで雑炊いきまっか?」
「せなや。ほなみんな汁戻してえな」
ってみんなで汁鍋に戻してた 俺も九州出身だが鍋のスープを戻すとかないわ
家族に殺される >>400
韓国と九州は関係ない!
>>364
この征服戦争のために、神武軍は大船団と周到な準備を必要としたであろう。しかるに東征の時期を4世紀後半とすると、九州勢力が朝鮮半島での新羅・高句麗との戦争と並行して、近畿地方への東征という二大正面作戦を敢行した事になる。
しかし、これは政治的・軍事的には考えられないじたいである、したがって、東征は朝鮮半島での倭国の軍事活動が本格化する以前、すなわち4世紀前半までに行われたと想定される。
また東征を4世紀後半以降とするのは、銅鐸文明の消滅時期との関連からして遅すぎると思われる。
倭国の朝鮮半島での第一回の軍事活動は367年であり、この初めての海外派兵の367年までに、九州勢力が作った大和朝廷による日本統一がなされたと考えられる。 神功は宇美町で安堵して応神を産んだのよ、だいたいあの辺を古代大分と呼んでたらしいです。理由は大きく分ける。
初期の大分の邪馬台国は宇美、粕屋、宗像くらいまで領域を広げていた。だが宇美町から南西には羽白熊鷲てのがいた、このクマソを征伐して安堵してこの地に付けた地名が夜須 以降、この地を大和朝廷は朝倉と呼んで重要拠点とする。 宇美町のしょうけ峠、しょうけ越え、クマソ征伐の戦陣に向かう神功の御笠が飛んで大野城市御笠が生まれた。
福岡県糟屋郡宇美町の大分が元々の大分県の由来。本来、大分はもっと大きなエリアでした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大分村
宇美町では無く福岡県旧穂波町、現飯塚市でした。大分村
ここが大分県の由来 >>45
実際畿内や中部地方の先住民が九州人に滅ぼされる前までは大陸から来た銅鐸文明だった これ居酒屋で雑炊頼むと『汁を調理場に戻す』のを勘違いしてやってるんじゃないか?
他県は知らんが福岡だと〆を頼むとご飯や卵もってくるんじゃなく鍋ごと調理場に運んで
雑炊を作ってきてくれる店がけっこう多い、モツ鍋で多いのかも。 九州あたりだと、いまだに野蛮な習慣が残ってるんだろうな。 >>410
2世紀後半の倭国大乱は、倭人伝など漢籍の紀述を唯一の根拠とする。倭人伝での倭国とは日本列島全体ではなく、北部九州と、西中国を、領域とする邪馬台国連合国家を、意味する。
従って倭人伝などの文献からは、九州勢力と、畿内勢力が2世紀後半に激突して倭国大乱になったとの証明は何もできない。 >>423
神功は魏志倭人伝倭国大乱2世紀の後、3世紀の話ちょうど辻褄合う 天皇で行くと崇神あたりが邪馬台国の時代 戻す理由が分からん
何でわざわざ不快な事するんだ? これ発酵鍋だか今年流行らせたいマスコミのキャンペーンの一環なんじゃないの?
どう考えても日本人はやらんねこれ そうそう一人鍋だったら
別に戻そうが何しようが勝手にすればいい 全員直箸で鍋に口つけてスープすすってるようなもんだろ。
外で自主的に野外活動してるレゲエ風の人でもそんなことしない。 戻す理由を考えてみた
単純にだし汁、スープ不足?
それとも違う理由があるなら
もしかしてこの行為によって
仲間意識や家族意識、連帯感?
もっと卑わいで陰湿な意味も考察してみたがレスするのやめっぴ ちょっとだけ書く
この鍋の試練を乗り越えると
俺とお前とはもうそういう仲じゃないだろうみたいな
ふひひ >>426
飲酒運転の描写があったけど、あれはコラだったのか?w
飲み会で一杯酒飲んで 次のコマが原チャリ飛ばして帰宅するコマ 指原は元々2ちゃん住人だから基本レス乞食なんだよ
こいつの言うこと真に受けるなよ 朝鮮人で思い出した
動物を虐待すればするほど肉が美味くなるや
不潔な料理、食べ方程料理が美味くなるみたいな法則
九州を考えてみた
ただやっぱり昔食料が豊じゃない無い頃の知恵というか名残でしょ?
人類史のほぼほぼ全ての期間は貧しかったしな 朝敵東夷がいくら頑張っても
日本人じゃないのはお前らだ 戻さないよテレビのネタを本気にすんなよ。だいたい戻したらポン酢味になるじゃねーか 九州と沖縄は昔猫を鍋にして食ってたんだよな
これもその名残 自己主張の強いカッペのせいで九州全体に被害が及ぶいい例だなこれ たぶん指原はエロいから
私の出汁よ!ほらあなた興奮するでしょ
ご褒美的な意味もあったんじゃね
そういうので興奮する連中もいるとらしいからな! 九州土人なんて
韓国人に日本人の血が混じってる奴等だからな
きったねw 頼むから端っから余分に出汁を作っといてそれを〆のときに足してくれ >>454
こういう小学生から馬鹿にされる知能指数の奴はなんで生きているの? こんなの九州とか関係ない
やるやつはどの地域でもやるが、
礼儀作法とか一切無視の最底辺家庭だけ >>460
知能が低い奴ほど、自分の狭い範囲のことを正義で世間の全てと思う。
ここはそんな馬鹿が多い。 >>457
知らないよそんな連中の事なんて
ただ指原ってアイドルオタというか要は豚共に支えられてさ
今の地位にいるんでないの 俺佐賀県民だけど鍋の汁を戻すとかどこの土人の話だよ 福岡市だけどない!
おまえらの家のしきたりなんか知らん。 回し食いが平気な家庭と似てるかな
良く言えばアットホームで仲良い家族だが・・ >>469
竹山って九州だけど潔癖症らしいけどどうすんだろうな ていうかシメの雑炊やうどんやらをやったことがなかったわ 違う文化紹介して、やらなーいありえなーいって番組ほんと嫌い
結局クジラ喰うなとか、オッパイ広告差し止めろとか、そーゆーのに繋がるんだぜ 戻すヤツを見た事も、聞いた事も無い
つか、福岡は鍋の閉めはチャンポン麺ばかりだろ 放射能漏れ地帯の人々には事実という概念が存在しない 大己貴命神社 仲哀天皇がクマソ征伐で敗れその葬いで建てられた日本で最初の神社である。 昔を思い出すと家の場合はさ
鍋でスープが減ってきて
親父が水を足そうとしたんだけど
家族が怒ったよ何してんだってな
親父は味が濃くなるだのごちゃごちゃいってたが
恐らく学生時代か単身赴任時代一人でそうやってたんだろう >>476
何故かちゃんぽん麺だよな、福岡人なんでか知らんけどね コレ毎年話題になってる気がする……
だから九州では割とメジャーな食い方なんだろうな… そもそも九州で家でやる鍋ってポン酢で食う水炊きが多いから戻すなんて言う話にはならない 部○地域の知り合いの家で鍋よばれた時、普通に鍋に戻し出したから絶句した… >>490
モツ鍋はモツの調達や処理が面倒なので2番手3番手 やらないし、なんなら最初の時点でご飯と食うからシメすらしないし
さらにスープが足りなきゃスープの替え下さいって言えば無料だろ 正直家族がやったとしても嗜める
友人かそれ以下の関係の相手がそれやったら雑炊は食わないわ終始不機嫌になるしもう2度とこいつとは鍋食わないと決意するレベル >>490
もつ鍋は戻すほどのスープは取らない気がする 佐賀出身の俺はしないし、福岡出身の嫁もしない
ケンミンショーかな >>474
家にもシメ文化はなかった
ちなみに出身神奈川 >>493
本場ではどうか知らんが
ウチの回りのスーパーには下処理済の白モツが売ってるから
念の為煮こぼして鍋に入れてるけどそんなに丁寧に下処理必要なの?
>>497
そうなのか 大衆居酒屋の鍋で同僚5人と鍋
新しい箸で菜箸作ったら、へんな顔された 同居の家族だけなら、まぁあるんじゃね?
他人が一人でもいたらしねぇけど そんなことすんの見たこともないけど
誰が言い出したんよ(´・ω・`) >>504
店だと結構浅めのステンレス鍋だからスープが少ないんだよね
シメは雑炊よりちゃんぽん麺が多い >>510
興奮してきた・・・いわゆるご褒美プレイ >>504
解体したばかりのですって生を買うと
ウンコ臭と脂まみれになって、下処理やりたくなくなるね >>501
しめを初めて聞いた時
美味しそうな肉料理があって米で食わないってあり得んの?
って感じたわ
それにしめのうどんも意味不明で、
なんでわざわざ鍋に入る具材をしめでまたうどん入れなおして食いなおししてんの?
って感じる 西日本の特定地域へのバッシング誘導は
東日本大震災の復興支援事業の一環として
大手広告代理店の主導で行われています ここでもちらほら「うちはやってた」というレスも見るからあるにはあるんだろうな
別にただの笑い話だろ
悪気あってやってる訳じゃないんだから気遣いとかそういう次元以前の話だしそこまでキレるような話でもない 気持ち悪いっていう奴はしゃぶしゃぶ食べれなくない?
毎回取り箸使うの? >>523
箸突っ込むのと取り皿の中のスープを戻すのは全然違うと思うわ >>523
え・・・今時
自分の箸を突っ込まないだろ
外食で他人がいりゃ尚更
俺が気にするというより
周りが普通に気にしてる印象
まあ俺もそうするけど
一人なら酒が入ってる程適当にはなるがw 気心の知れた仲で、状況によってならあるのかもしれない
日常的に家庭の鍋でやるとかはないかなあ
普通はシメがあるならスープそんなに取らないでしょ ただ仲間内だと別にどうでもいい話になっちゃうそれだけの事 直箸はまあ割と許せるんだけど、目の前に座ったやつが自分の箸をつまようじみたいにして歯の掃除を始めた時は無理だと思った デフォじゃないよ
少数のサンプルがあっただけで全体がそうだと断定してまき散らすクソバカメディアとそれを何の疑いもなく真に受けるクソバカあまりにも多すぎ 九州人じゃなかったけど昔あったわ
当時はあんまり深く考えてなかったけど今思い出すとかなりきつい
直箸とはまた違う感じ >>528
仲間内っていうか家族じゃね?
偏屈なまでの潔癖症の人たちは、わが子が残したご飯とかも食わないで
捨ててそうだw >>525
たしかにお前の箸だけはみんな嫌だろうなwww でも自分の小皿というか取り皿のスープを戻すのと
直箸って天と地ぐらい違うよ
スープを戻すなんて一人鍋以外じゃ無理
飢餓の時代なら普通かもしれん
人間の食欲ってのは理屈じゃないからな >>535
みんなもそうだけど
そもそも俺が嫌だw >>537
関係ない例えだけど
ラーメン最初にスープを一口貰うか、食い終わりに一口貰うかくらい違うな これを聞いて思うのが
元々九州には鍋でしめの感覚が無くて
それで分からん家庭がせっかくだから取り皿のスープも温めなおそうってしたんじゃねーかなと思う
だから最初にうどん入れるのにまたうどん入れるの?現象すら起こる 鍋自体が信じられない他の人がねぶった箸を入れて具材掴むんだぞきったねえ
家族でも嫌なのに他人となんか無理。会社の忘年会とかムカつくだけ >>542
鍋に直接箸つっこむやり方の鍋ってしゃぶしゃぶ以外は最近やらないな
大抵お玉使うんだが これやるやつって、平気で一度取った回転寿司戻しそう
汚い通り越して、汚らわしい しゃぶしゃぶだって自分の箸で取るの嫌なのに、鍋でスープ戻しは絶対にないわ
唾液雑炊やん しゃぶしゃぶはそれ用の箸でやるよね
口をつける箸とは別の キモい言われた九州人が日本の起源語り始めててワロタw
どっかの半島人みたいだw >>550
九州は渡来人が多いって言ったり、土人が多いって言ったり
忙しいなw してたわ、てかするわ
汁足りんじゃろがい
勿論他所ではしない この話の元は指原なんでしょ?
そうかそうか
指原調子こいてるんだな
こうやって日本を貶める
そりゃそういう人もいるだろうけど
一般論としてそれは間違ってるからな
こいつには制裁が必要かもしれん
いいたい放題させてりゃ世話ないな >>537
一人鍋ってそもそも取り皿使うか?
鍋そのものが小さいの使うのイメージしてるんだけど >>549
4人でしゃぶやるときなら、8膳用意すんのか?
ねぇわ。
菜箸1膳用意?取り合いになるだろw 福岡の人で居ったわ…
目の前で見たら、マジでビックリするぞ頭が狂ったのかと思った… >>560
上品ぶった家庭なり店なりならそのくらいやるのかもな >>559
俺は使う・・・直接鍋から食う習慣はない
別に一人なら問題ないけど俺は癖で使ってる
おかゆでもそう一杯作って一人で食うもんでw 忘年会の時にじじいがそれやってドン引きしたわ
もう食べれねぇじゃ無いか、全部お前が食えって60過ぎのじじいにマジギレしたわ。ちな鹿児島 >>559
その場合ポン酢はどうするの?
鍋にかけるの? ただ一人の時は好きにすればいい
別にルールなんてあってないようなもんだし
俺もそうだけどどうぞご自由にさせていただきます状態 >>566
水炊きじゃないんだろさ
でもまぁ、一人用の小さい鍋でも取り皿は使うわな。
鍋から直なら熱すぎるw >>560
そこで鍋奉行が菜箸で肉と野菜投入
からの仕上がったら奉行が各自お椀に入れていくスタイルじゃね? 世にも奇妙な物語の理想のスキヤキでこれを見た時は
現実でやる奴なんていないだろと思ってたんだがな >>560
しゃぶしゃぶと火鍋ってアホほど箸来ねえ?
あまり店に行かないからサンプル偏ってるだけかな >>569
たぶん水炊きだけは例外ってより
面倒くさい時は例外で取り皿使わんだけに思える そういう文化は、文化ゴッタ混ぜの大学では聞いたことあるけど
誰も許さなかった もう数年前に、博多大吉が話題にしてザワワってなってたわ 日本の僻地、福岡に行く用事があるやつは九州土人と東京の上京土人だけ。 家族はアリだが、そもそも自分の取り皿のスープは残さず飲み干しているし、スープがなくならないように気を配っている >>566
>>569の言う通り、一人鍋って水炊きのイメージじゃなかったわ
鍋キューブ?名前忘れたけどそういうので手軽に作るようなヤツ >>467
華丸、大吉、陣内孝則
こいつらの語る九州や福岡像は出鱈目な事言ってたりするからあんまり真に受けないでくれ 水炊きってなんだよ持ってきた時に水でそこから沸騰させるわけでもないのに 前に勤めていた会社の上司が忘年会でこれやってみんな引いてた
大分出身の人だったけど >>597
深夜だったら「殺菌はされても消毒はされてねーだろ」って戦争になってたぜ お店でのしゃぶしゃぶ時の箸の使い方っていうのをググってたら
当該の質問があってベストアンサーは
「同じ箸で鍋もつつけない奴とは鍋を食うな」
だったwwwそりゃそうだw そんなのその家のルールだろ
店でそんなこと絶対やらないよ 一度だけこれやる人見てドン引きしたことがある
何も聞けなかったから分からんかったけど
地域的な問題だったのか
もちろんそいつ以外誰も締めに手をつけなかった そもそも他にも料理があって鍋があまり減らず
やむなく目先を変えるために作るのであって
無理に作るもんじゃねえよ
うどんなり雑炊にしてでさえ結局残る場合が多いわ
どうしても雑炊にしたきゃ最初から汁多めに作れや むかしは九州に限らず雑炊はそうやって作るものだった
バブルのころからだな、店が気をきかせるようになったのは 気分的にいやだし
何より確実に箸はスープにひたってるわけだろ?
そこは完全にアウトだろ。
他人が使った箸を鍋のスープに入れられたらいやだろ 戻す戻さない以前に、徳井もう復帰したのか
番組打ち切りじゃないの? ふざけんな、こちとら40年筑豊モンやってるが
そんな話聞いたことねーよ >>615
北九だけだろ きたねーなあ
デマ流すんじゃねえよチョンじゃねえんだから やったことも見たこともないけど、(博多はなまる大吉のラジオの話は知ってた)
別に抵抗感ないな
そんな習慣ないとか隠したり恥ずかしがったりせずに
地域の文化はこういうもんだってってことでいいと思う、 福岡市民ですがそんなことしたことありません!
重森さん独自のことじゃないの? あれ?前に関西人が東京には雑炊するとき各自のスープを鍋に戻すとかレスしてたけどあれはやっぱり朝鮮人特有の嘘だったのかな >>614
家族での食事限定だけど 嫌いな野菜とか 鍋に戻してたよ >>626
丼ひっくり返すとかアホな嘘マナーを言ってるのは大方そうだろうな は?
鹿児島半分熊本半分住んでるけど初めて聞いたぞ >>612
華丸家の「鶏すき(焼き)」は、福岡県の中でも一部地域というか
小さい小さい局所的文化
北部南部という区分けにすら入って来ないよ これは無理
みんなの箸でつつくのも耐えられないという人もいるがそれは平気
でも取り皿のスープを戻すのは無理 各地から人が集まる大学あたりで実体験するもんじゃねえのそういうのは >>637
山形大学だったけど、芋煮は毎年メチャクチャだったな
東北〜関越あたりの連中が自分らの芋煮を主張してきた
それより驚いたのはセブンで薪を売ってたことだが >>35
熊本大分でもなかったが、嫁さんが福岡で働いてた経験で家ではこれやる。
俺は戻さないが嫁さんは戻す。
気にはなるが嫌ではない。 >>637
別に潔癖症でも何でもないんだが・・
あまり大勢で鍋って気乗りしないだけ 九州じゃなく福岡の一部の地域ってことね
芸能人数人が言ってるならデマでは無いんだよな >>643
指原は大分だぞw どうせ台本でやらされてるんだろ >>641
安上りで見栄えがいいので、秋冬の会社の宴会とかでは割と鉄板だよな。
あんまり鍋好きじゃないので、苦痛ではある。(別に潔癖症とかではない) 育ちが悪い奴ら限定だろ?
一人で鍋食うときは俺も戻すよ 一人で鍋やってるときに
冷めたスープ鍋に戻すが
それでさえちょっとやだ 一家庭の風習というよりは、在日の間だけで広まった風習だろうね 俺は大分で高校の同級に指原ってやついたがこれはやらない >>370
これはただのレス乞食だろうけどごく稀にホントにこういうやつはいる >>1
家族ならOKなんじゃね?
家族なら直箸もOK。
会社でやられたらAUTOだけど。 いつも子供の残飯食ってあげてるから家族なら気にしないかな 長崎市、福岡市 誰もそんな事しないわ。
殴られるぞ。
嫁は佐賀県だけど、そんな事しない。
東京に住んでたとき未だに長崎市では、正月には自治会で、踏み絵してるっウソを冗談のつもりで言ったら、みんな信じて込んで引っ込みつかなくなった事あったわ。 >>669
どうして田舎者は嘘松でウケを狙おうとするのか 芸能人は回し飲み回し食い回しSEX全然平気なんだろ? やらねーって声が多いって事は
ちょん一族の風習なんだろ >>671
正確にいうと、
まだ、踏み絵ってやってるんだよね?と聞かれたから
バカか?めんどくさーと思いながら、はい、やってますと答えたんだけどな。 >>1
福岡熊本両県住んでたが見た事も聞いた事も無いぞ。
これ県とか市町村とかじゃなく、ごく一部の地域とか家の習慣だと思う。
こんな事やったら普通に叱られるわ。 >>674
もし本当ならそれ相手へ信じたんじゃなくてお前の故郷の歴史をネタにしていじって嘲笑されてただけじゃね?
いや、そう思いたくないのはわかるけどさ
まあ嘘松だから腹立たないんだろうけども 福岡出身の知人が開いたポテチの袋に手についた塩とか粉を戻しててうげっとなったが
そうか風習だったか >>683
おれは、スナック菓子は箸でたべるけど、ただ、一人の時ね
手が油っぽくなっていやだ 菜箸使わない人も嫌なのに
それ以上があるなんて食えないわ 100歩譲って家族間なら、汁が足りないなぁって時にやるかもだけど、
他人との鍋ではさすがにやらないわぁ まぁ大概の場合において
主語の大きい話は相当持ってると見て間違いない サバイバルキャンプとかならなんとか
日常では嫌だな 九州といえばうまかっちゃんとかいう袋麺が有名みたいだけど
無茶苦茶味薄いお湯飲んでるみたいな
九州の人はあれがちょうどいいのか 九州だが、聞いたことすらありません
嘘記事やめろや 両親福岡出身だが、こないだ鍋やったとき親父が余りを戻そうと
したのを漏れとお袋で全力で止めたな・・・ ごく一部の一族、地域ではあるんだろうなそういうの
ただ、公的の場では抑えた方がいいぞ >>400
それ言ったら北方四島はロシア領だし・・・
もしかして日本は中国領? >>261
雑炊とか食べるよ病気したときとはお粥か雑炊だった おまえらもよくやるでしょ!?
駅のホームで戻して雑炊作る。。。
翌朝その雑炊をカラスがつつく。。
よくある光景やん!? 昔に見たナイトスクープという番組で、天津飯を食べた後の残ったあんが
人によってとろみが違うというネタをやってて、とろみが少ない人のあんを調べたら
唾液が大量に含まれてたという結果だった。
元々鍋に戻すことはやってなかったけど、それを見て以降はホント気持ち悪い行為だと思うようになった。 アクセス数稼ぐための悪質なフェイクニュースやろ死ね >>661
そいつの家が特殊なだけ
しっかしこんなフェイク流して面白がってるバカって相当ヒマだな >>615
田川だけどそもそもシメがない
なぜなら最初の時点でうどんを入れるからだ 一人鍋ならまだ分かる
複数人とやる鍋でとか超絶イミフ ムキになって否定せんでも、福岡近辺じゃ割と普通にやるだろ。 昔な福岡の東区に住んでたが、鍋に汁戻す文化は無かった
缶ジュースの回し飲みすら無かったのだが
俺の友達は弟とガムの回し食いしてた記憶はある・・・・
弟「兄ちゃんガムちょうだい」
兄「よし 口開けろ」
行くぞ プッ! (^з^)-・(^q^)
兄「美味いか?」
弟「うん、美味しいよ(^q^)」
兄「そろそろガム返せよ(^o^)」
マジだぞ・・・・ >>714
タレントの指原莉乃(26)”大分出身”が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、
視聴者をザワつかせたようだ。 何でテレビタレントってこう言う下品な事を公共の電波で言うのかね?
マジで死ねよ 俺、とんすいに汁を取ってないわ。
言われてみれば取ってる人居るね。
だいたい取ってるね。 当然のように直箸で鍋つつくヤツいるよな
親の躾って大事だわー 家では鍋をつつく時には箸を逆に持って取るわ
取り箸使うとかめんどくさい 嫁が鍋すると必ずシメで雑炊作るんだが
毎回残ったスープを使って雑炊作ったりしていて
別に無理に作らなくてもスープ捨てれば?貧乏くさいしって言ったらブチ切れられたわ >>729
そりゃ切れられるわ
というか別にケチってやってるわけじゃないと思うぞ
色んな具材を煮た出汁が出て美味いからみんな雑炊すんだろ? >>729
出汁って概念がないのか
カニスキとかやばいぞ、腹いっぱいになっててもさらに雑炊が食えるぐらいに美味しいのに
ただし、手元にある皿のスープを鍋に戻す文化なんて日本にはない 産まれてこのかた九州だけど、そんなやつ見たことないわ >>736
どうせ半島からわたってきた連中が始めたやり方だろうな
日本人ではない あれ九州の未開の文化だったのか
器に入れた食いかけのスープをみんなで共有する鍋にまた戻すのはさすがにヤバいだろ
俺がもしそんなことされたら、怒りはしないけど、自分の金だけテーブルに置いて無言で店を退店するわ
それくらい食事マナーがなくて、失礼で下品な行為だろ >>728
お前も育ち悪い家庭で育ってるな
箸を逆にするとか、お前が手で持ってるとこを鍋に突っ込んでるんだから余計に汚いだろ
取り箸、菜箸を使うのも面倒くさいとか言ってたら、なんでも面倒くさいとか言いそうだな
家ではそういうことができても、仕事仲間とかの席で
箸をそのまま鍋に突っ込んだり、箸を逆にして突っ込んだりしてたら、みんな嫌に思って帰る奴も出てくるぞ >>738
半島からわたってきた人が、日本人づらして広めてると思われ
手元の皿のスープを鍋に戻すとか聞いたことないわ >>710
この情報を流したのは、福岡出身の指原莉乃と重盛さと美だろ
キレるんなら同じ福岡人にキレろよ
我々に八つ当たりされても困るわ 鍋ってポン酢で食うもんだろ
そんな汁戻すもんなの? 自分のスープと言っても、小皿に居れた鍋用のポン酢とかでしょ?
グツグツ煮えてる鍋に入れても気にならんわw
ライ病とか梅毒・淋病・結核・エイズ持ちが居たら嫌かも知れんけど、持病も知っている兄弟姉妹女房子供なら気にしないw 鍋には戻さないが〆に雑炊にしたいのに親父が汁ばっかり飲むからイライラしながら食ってたw すげえ。衛生観念が違いすぎる
こんなやつに何言っても無駄。通じあえるわけがない そもそも名物のモツ鍋とかあれ豚の糞詰ってた腸食ってるじゃんwW 宮崎出身だけどそんなことしたらめっちゃ怒られると思う
福岡にも2年いたけど見たこともない
これを あるある として紹介していいんか?
普通に謝罪する羽目になると思うよ こっそりと自分の精液をスープに入れて戻したら女性陣がそれを食べてくれるの? >>753
ソーセージとかフランクフルト食ってる奴の自爆定期 九州福岡住みだけどそんなルール無い
仲間内でも無い
変なルール勝手にデフォにするな馬鹿 「私は日本人ですが我が家では自家製キムチを漬けてキムチ専用冷蔵庫もあります」
くらいの勢いの違和感 >>753
モツ煮込みを食う、どう見ても是は豚の肛門だな、と言う部分が有るけれど皆んな平気で食っちゃうよね?
此処で叩いている奴等は、オエ〜〜とか絶叫しんがら店を飛び出して、逃げ出しちゃう奴等なんだろな。
金を払って行けよ!!!w ここも乗り遅れだなぁ
東北とか豚骨系や韓国とか人気www
塩らーめん盛り下がってる
大阪とか北海道たら系、イバラヒゲ、カナダダラ
極真空手のスレで
大阪人の政治不信続き過ぎてって >>696
うまかっちゃんはイマイチ、関西のハウス食品が広めた、福岡はサンポーとマルタイが有名 てか、イバラヒゲとか何よーとか思う
カナダダラは、知ってるが
クエの人気オワッタwww >>757
福岡土人ならやりそうだからなぁ
やりかねんわ もつ鍋てホント福岡の伝統なの?福岡人だけどそんな感覚ねーっちゃけど? 邪馬台国は九州新参者の大分、大分人が大和朝廷も作った。 東日本の佐藤、加藤、鈴木も九州新参者の大分人の子孫>>1 >>768
もつ鍋とかホルモン焼きは、全国何処の飲み屋街にも有るけれど、駄目な人は絶対に食えないみたいだね。
飢えたら、貪り食うんだろうけどねw そういえばキャバで遊んだ時
女が喰ったつまみを口移しでキスされ吐きそうなった
そういう文化あるのかもな >>30
それで食中毒になった何とか印
加熱は万能じゃねーよ 俺いいこと思いついた。
九州で女子大のラクロス部のコーチとかなってそれで飲み会で >>1
もんじゃのほうが汚いだろ、他人のツバ付きまくりの鉄板
コテで取り分けて箸かスプーンで食べてる店あんの? そのへん言い出すと温泉もいけなくなるぞ
他人のチンカスからうんこまで みんな積極的誤解を楽しんでるね
日本人の民度なんて所詮こんなもん ジュースの回し飲みでも、どうしてもできない相手がいる
ただそれだけ 毎日のように九州バッシングが繰り広げられてるな
そのうちガス室に送られそうで怖いわ >>784
俺たち仲間だったらなんとも思わないんだけど、
お前みたいなゴミが混じりこむと生理的に受け付けないだけ
さっさと帰れよ、ゴミが >>721
男が二人以上の4人以上なら
特大土鍋でも、うどんも雑炊も汁が足りないんよね。
この結果って、家族構成合戦じゃないの? 周りでそんな事する奴おらんし
家族でも無理
されたら鍋ごと捨てる 実際問題煮込むんだし何汚いのかって話
それでも精神的に嫌だってのは
日本独特の穢れ思想だね 余った汁にカレールウ入れると旨いカレーになるんだよな 最初に出汁は、おかわり用に用意しておくのが当たり前。
足りないと感じたなら新しい出汁を追加すればいいだけ。
煮詰まって濃いと感じるなら水で調節するなりすればいい。 在日文化を日本の文化になすりつけようとするなよマスゴミ >>2
きたねぇーなとか思ったけど、よく考えたら
つゆにつけた具は口につけてまた戻してつゆにつけるとかないから箸についたツバくらいかやばいの… まあ家族ならいいか 日本国内、ましてや福岡市の人間も観たことないって言うぐらいなのに、何かの事柄を、海外では・・なんて一括りで語れる訳ないわなw こいつらもしかして自分が朝鮮人とすら聞かされていない朝鮮人家系の人間じゃないの… >>754
>>757
これ番組観たけどコイツらの家庭だけだったよ
他の出演者からも突っ込まれてたし
記事の書き方悪いわこれ 指原が実家にいたのってガキの頃だろ?
大人になってもやってたら、さすがに注意するぞ お前ら、箸はどうしてるんだ?
まさか自分が絶賛使用中の箸を鍋に突っ込むエンガチョは居らんよな >>620
北九もねーよ
だいたい鍋は水炊きがデフォだからポン酢で食うし
寄せ鍋みたいなのでもスープを取り皿に取ったら薬味をそれぞれ好きに入れるから鍋に戻すとかありえんわ >>808
ありえんはずなのに実際は存在してんだよな
すげー不思議だわ
イケメン鉄オタを初めて見た時と同じ感覚だわ >>808
ないよね?
でもさ、モンジャは同じ使いまわしの鉄板で舐めまわしたコテでグチャグチャ汚くコネまくってるのを食べるんだぜ? >>811
大皿から自分の箸で取る人を詰るタイプの潔癖症か
それとももんじゃをちゃんと食べた事ないけど批判しちゃう知ったかぶって大きく見せるタイプの人間か 似たようなのが友達になるからで
これがその地区では当然って言ったら駄目じゃね?
例えば
俺の所ではバイクで音鳴らして走り回るんだぜ
友達もそれが普通だしって
珍走団が言うみたいなもんじゃねーの? >>1
大阪人<丶`∀´> 「俺は東北に行ったことが無い」
また大阪が行った事が無いでマウント取りかよ( ´,_ゝ`)プッ
東北人(´・ω・`) 「俺も大阪に行ったことが無い。行く用事を思いついたやつは天才だろw」
「東北に住んでいれば東京で完結する」
大阪人<丶`Д´> 「 」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蚊帳の外、福岡土人<丶`Д´>「 」
↑
自称都会人のカッペ涙目wwwwwwwwwwwwww >>816
田舎の群馬の人口は200万人もいない!それに比べて大都会福岡の人口は500万人以上 >>819
福岡県は510万人だと
福岡県全体を大都会と見ていいかどうかは別としてw 九州人は取り皿にとったスープを鍋に戻すとインプットしました >>820
クリスタルキングが福岡の事大都会って言ってたよ? >>824
クリスタルキングをよく知らないけど
おそらくそれは福岡市の事じゃねーの? テレビってほんとゴミクズみたいな毒電波だな、こんな嘘ついて誰得だよ
一部地域であったとしても出身県も違う出演者が全員戻すとかおかしいだろ ケンミンショーとかこれレベルのネタの寄せ集めだからな一部を全部みたいに喧伝するクソメディア 父ちゃんや爺ちゃんが舐めた箸をそのまま舐められるか
できるって奴は平気なんだろ >>832
博多大助って真面目に誰?
修羅国民だけど知らんぞ >>811
もんじゃは大きいコテで焼いて小さいコテは個人用の食べるときに使う用で小さいコテでこねくり回さないんだけど
言ってること変だよ 10年くらい前に働いてた職場でいたな
栃木の人だったけど 鍋って厳密に調べると、後で水分少し増えてるらしいな >>267
若い奴は一人暮らしが多いからじゃね?あとは食費を浮かしたいとか? みんなでつつくもんに使った後のスープ戻すのは流石に無理だわ 指原は大分だし重盛の出身地は福岡市内でも戦後チョンコが住み着いてたアレな地域だからねぇw 東日本は放射性セシウムで汚染されてるっぽいから
デマをすぐに信じそう >>811
お好みもコテに口付けて食ってるんじゃないの? >>410
宇美の山の反対側には大分八幡があるしな
この大分八幡は宇佐八幡宮の直系で
筥崎宮はこの大分八幡から勧請されてる 菌が毒素を出してないから問題はないんだけどね、ある種の実験だな 戻す戻さないはさておき
モツ鍋に誤解が多いようなんで
福岡出身のじじいの俺が証言しとく
あれは博多の伝統なんかじゃない
仙台の牛タンと同じで一部の業者、たぶん3軒くらいで広めたものだ
時期はバブルの終わり頃、東京で流行って逆輸入のようなかたちで福岡でも広まった
当時東京にいた博多出身者は全員が
あん?なにそれ食ったことないと言ったもんだ
まあ30年も経ってるから名物でもいいが
ついでに言うと福岡人は東京人のように豚のモツは食べない
鍋では例外なく全て牛だ 鍋はご飯のおかずという認識しかなくて、最後におじやにしたりうどんを入れるという感覚が理解できていない >>870
あれは元々被差別部落の料理
博多は多いからな。だから博多の名物として博多の一部の地域の料理がその地位を得たんだろう 箸は皆、食ってる箸で取るけど
汁を戻すとか無かったな 東京に押し付けるの失敗して今度は九州ターゲットかよ
負の遺産を外地方に押し付けるのやめろよ朝鮮人かよ
朝鮮人だらけの地方なのは知ってるけどさ! >>824
作詞の田中昌之は佐賀出身、博多に憧れてたんだろうな 唾液入りの方がコクが出で美味いとか福岡の奴がいってた 父は三重
母は東京
東京在住
そんな気持ち悪いの知らんぞ >>883
ダウツ
九州では部落は普通に使う用語だよ
ある程度まとまった集落のこと 小中、ひどい所では高校まで
同和教育が徹底して行われ、馬鹿教師が生徒を洗脳をする
この手の問題って寝た子を起こさない方がうまくいくんじゃ・・・・ というか
部落と言う用語に被差別部落の意味を持たせたのは
被差別部落を指すのに被差別部落とあからさまに書きたくなかったから 九州と韓国って似てる
起源を主張しまくり
天皇が九州から来たというのも大嘘だし 駅のロータリーの真ん中に 大きく
差別のない明るい社会 って看板があるからなw
忘れられると都合の悪い連中がいるんだろうね >>888
お茶→質より量
サッカー→いうほど強豪でもない
何もない土地は惨めやな >>890
静岡バカにすんなや
富士山を借景とした風光明媚な土地だぞ! >>11
ウソだー
福岡市内の有名もつ鍋屋ではお店のおばちゃん達から
「早く戻して!」
って言われるよ >>410
大己貴命神社は朝倉の夜須にあるけど、神功の旦那仲哀がクマソに殺されたことが由来、仲哀9年創建大己貴命神社。
宇佐八幡よりずっと前だが、神社は神功天皇の時代から作られるようになったようだ。初期は大和朝廷が制圧した場所に作られてるから典型的な制服の証しだったのかも知れんです。 >>899
なんかワロタ
鉄オタに電車の話を振った時もこんなふうに雄弁になるよねw >>1
三種の神器か剣、鏡、勾玉になったのは神功由来だと思います。三種の神器は確かに福岡で生まれたようですが、実際には弥生後期の特定の特定の時期にしか現れない。福岡市の沿岸部です。これは神功の勢力圏と一致する。実際神功時代から始まって畿内へと移ったのでしょう。 宇美町生まれの応神の両親である神功仲哀は福岡県内至るところに足跡を残してる。
神功仲哀があたかも九州出身であるかのように。 >>905
郷に入っては郷に従え
現地の祭りに参加してたら飲むわ >>905
そのレベルまでいくと飲める
群馬で噛み酒もらっても飲めない、ごめん群馬 >>888
古事記や日本書紀はいつから九州人の主張になったの?
頭悪いにも限度があるだろ あと飲みかけのビールを鍋に投入してこれでコクが出るとかいう人いるな >>895
知ってしまった以上
教えてもらわないと、幹事の時に困るんだよな
やはりこの時期福岡はもつなぺの方が人気あるし
せめて区だけでも教えれ >>883
サラッと嘘吐くなや、小規模の地区の纏まりを普通に部落と言ってたわ
けどいつからか部落という言葉がおかしな意味を持つようにされた、いわゆる言葉狩りにあった単語だよ
今でもお年寄りは部落と普通に言うし俺等も部落が差別的な表現にされてる事にすごい違和感を感じるわ 俺は家がそうだったから初めて人の家で鍋したときこれして凄い顔された 一時間以上経っても書き込みにこない>>895は大嘘つきの卑怯者と結論が出ました >>844
それ最近になってからだろ、上京カッペに合わしてくれてるんだろwww 東京 江戸前寿司 手で握る
関西 箱寿司 手に触れない >>917
そう考えると汚いな江戸前は
しかも元は屋台料理 でもさ、関東の一般的な家庭では
誰が食ったかわからんスイカの皮を集めて漬物作るんだぞ。 広島じゃね?
一時期暮らしてたが冬の飲み会はマジで地獄だった 関西の文化だろこれ
九州に押し付けんなよ気持ち悪い 今朝の「とくダネ!」でこのネタやってたな。小倉はアリだってよ。 その習慣て県民性じゃなくて人種が違うんじゃないの?
九州だがやらないし聞いたこともない >>895
観光客よ、これ完全に嘘だからな
どこのもつ鍋屋も追加でスープくれる 愛知県民だけど家ならやってるよ。まぁ正直どうかとは思うけど マイ箸で鍋つついたり大皿から料理を取るのすらキツい
お好み焼き屋の鉄板もよーく考えるとうわああああってなる >>801
帰化組
西日本は朝鮮比率が高過ぎwって関東人は煽るけども、
都心近郊の千葉・埼玉・群馬・茨城・にも朝鮮部落は有ったし、
帰化比率が高いだけですね。
日本における帰化人口分布の時空間変化に関する考察 - 立教大学 加熱するから良いんじゃないですか?
私はとっとと帰るけど 熊本城は加藤清正公が朝鮮人に建てさせた
これ豆知識な >>787
ならねーよ
煮込みすぎじゃないのか
それかツユ足せよ >>943
そうであっても、そう書いてるところは少ないだろ 馬鹿か?お前は 熊本と言えば 藤崎宮の秋の例大祭は 昔ボシタ祭りと言われてたが ボシタ (没した)が色々問題があって今は言われてない
(朝鮮出兵の時、滅ぼした(ほろぼした)という事が由来の一つであることから)
ふっと思い出した
鍋つゆリバースっていうらしいが、というかこれは九州だけなんかな? >>943
まーた嘘吐きか
なんでこいつらは嘘しかつかないんだろうな コクが出るから鍋食ってる途中に飲みかけのビールを入れるよ九州は >>952
そういうデタラメを広めようとするのは何が目的なんだ? >>943
諸説ありを連発して歴史を捻じ曲げる左学者とマスゴミみたいな意見でワロタw >>954
嘘ではない。特にすき焼きを食べる時に具材を冷ます為の玉子を
食べ終わったら鍋に入れて、うどんで食う。九州人はそうなのだ >>952
ウチの地域は鉄分も摂れるからってビール缶ごと放り込んでたな >>959
それはないな。飲んでたビールを入れる所がおもしろいのだ
少量のビールでコクがでると信じてる。だから九州人は楽しい >>960
九州人て言うときは九州全体の人を指すの?
それともお前の出会った数少ないサンプルから全体の特徴を推測してるの? >>961
そうだな俺が出会った九州人だ。それも九州人だろう
九州以外の他の地域のことを話す人も俺と同じだろう
関西人は〜とかが顕著だな。九州人にそういう人がいるってことだ
だから面白いんだよ九州人は。俺は九州をバカにしていない
でも自分の食ったものを鍋に入れるのは九州人だね >>963
がっかりしてくれてけっこう。九州人が鍋に食いかけを入れるのは事実だからな >>964
君は絶望的に頭が悪いか
もしくは何か目的があってやってるか
どちらかだね 東北地方を格上げしたいが為に
こういう刷り込みをかけてるんだよな >>971
愚鈍な東日本人らしいワンパターンな思考回路だな 九州で一緒にすんな
うちにはそんな基地外は居ない
どおせ福岡だろ 地域じゃなくて時代だろ
昔は食材を無駄にしなかった
今はそれより清潔感の方を優先
実際に清潔かどうかよりもな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。