【画像】歌舞伎化された「風の谷のナウシカ」をごらんください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画像
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/604/enbujo_1912hh_2fd7dee79948894c213a13e66bdead99.jpg
「風の谷のナウシカ」歌舞伎化 新橋演舞場、来月6日から 尾上菊之助「ジブリファンも納得できる作品に」
https://www.sankei.com/entertainments/news/191112/ent1911120004-n1.html
宮崎駿(はやお)の漫画「風の谷のナウシカ」(全7巻)が昼夜通しの新作歌舞伎として、東京・新橋演舞場で12月6日から上演される。
歌舞伎俳優、尾上菊之助の「ぜひ歌舞伎として上演したい」という強い思いから約5年前に動き出した。
ナウシカ役の菊之助とクシャナ役の中村七之助らが作品に寄せる思いを語った。 でも歌舞伎ってのは本来こういう娯楽なんだろうな。伝統芸能扱いになってる方がおかしい。 >>649
解るわ
寿司なんかも回転の方が本来なんだろうな ワンピースだとかもやってるし歌舞伎の真面目に馬鹿するのは面白い。
宝塚歌劇団もたまに変なのやってるし。 >>650
寿司とか江戸のファストフードだからなw ナウシカレクイエム
ぽーんぽんぽぽぽんぽんぽん(ハッ
ぽーんぽんぽぽぽん(ヨッ(ハッ
ぽーんぽんぽぽぽんぽんぽんぽん
ぽぽぽぽぽんぽんぽん(イョーー なんつーかお前らのせいでコメディとして見に行きたくなったわ
歌舞伎なんて一度も見たことないけどファンの裾野を広げるってこういうことなんだろうな >>410
>あいや動くな
>あいや動くな
>あなたもこなたも動きぃたれば、王蟲の皮から削りいだしたるこのツルギが
>せらみっく装甲をもぉ〜〜、あっ、つ・ら・ぬ・く・なりぃ〜〜〜〜(渾身のキメ顔)
こんなの絶対面白いだろww このスレのせいで見に行きたくなったw
どうしてくれるwww いやマジで歌舞伎はがんばってるほうだろ
新しいことにチャレンジするのはいいことや
はじめっからデキの良し悪しはわからんもんやで >>410
実際、新作では現代語で話してるからこんな風にはやらないけどねw 宝塚もだけど取り組む以上は本気でやるからな
原作を読み込んで普段の高い技術でやるからハズレ無し >>599
これは二丁目でやればいい 昔セーラームーンもやってたろ?
月の物は無いけど、お仕置きよ って >>649
現代の世相を流行りの役者がお洒落に演じるという意味では
今グランメゾントーキョーでキムタクが演ってるのが
当時の江戸歌舞伎だから
明治維新時に時間をフリーズさせられて歌舞伎は奇形化した 何にせよ>>410や>>655みたいのだったら金出しても見に行きたいわ
でも気取った感じで違うんだろうな 新作落語があるんだから新作歌舞伎ってのもあるんだろう >>677
能はアレだけど歌舞伎や落語は大衆文化なので大丈夫かと >>678
少なくとも上に書いてある様にはやらんじゃろ? >>680
<宮崎駿 原作 漫画「風の谷のナウシカ」全7巻を昼の部、夜の部通しで完全上演!!>
https://i.imgur.com/tlsrHQP.jpg ガンダムやエヴァとかの方が公演時間2時間に収まり易い 歌舞伎はもともとこんな感じで色んなものを取り込んで残ったのが義経や忠臣蔵とかだしな。
忠臣蔵なんて実際の事件を劇にしたものだし。パラパラ歌舞伎とかどうなったのか知らんが 一条三位「その方、麻呂のものになれ ええの?」(スケベ顔) セーラームーンなんかも歌舞伎の演目として成立させやすいと思う。 >>249
ピンクの角はチョッパー…なわきゃ無いか こんなのも有り難がってるの?
たかが河原者芝居を伝統芸能として
タニマチマウントごっこしてるエセセレブどもはwww >>643
ああそうかごめん
いずれにしてもこんなのはナウシカファン必見にはならないよ
歌舞伎はどんなに脚本が良くても何十回も演じ込まないと後世に残るほどにはならない
そこまで力入れるなら制約の少ない現代劇でやればいいんだから >>342
もともと、庶民の娯楽だからな
阿国歌舞伎のころはストリートパフォーマーと変わらん >>539
あれはもともと黒澤明の隠し砦の三悪人がモチーフだからな なんでナウシカは女性キャラなのに男が演じてるの?
良くキャスト見たら女性一人も出てないし アニメを歌舞伎か
意外とイケるんじゃね?
歌舞伎もファンタジーなんだし 黄色い毛むくじゃらの衣装着たごついおっさんが四つん這いで走り回ってるのをテトとは絶対に認めないから 歌舞伎に格式やら伝統求め過ぎて歌舞伎ヲタクしか来なくなったんだろ
だからといってワンピースやナウシカの歌舞伎がいいとは思わないが サンリオも歌舞伎やってるよね
普通の歌舞伎は客減っていってるんだろうな 中途半端に実写化するくらいならこれくらいぶっ飛んでたほうがマシかもしれん >>597
>やっぱりナウシカ原作の1番の見せ所は、第三巻で描かれてるサパタ攻防戦でしょう。
>特に兄達の陰謀でクシャナから引き離された第3軍の将兵達が、クシャナの帰還を喜び、クシャナ陛下万歳を叫びながら、土鬼軍の猛攻で玉砕していく。
>やっと部下達に会えたのに、死にゆく様子を上空のコルベットから見届けたクシャナは、
>お前達の忠義忘れぬぞ。どうかヴァルハラ(戦で死んだ戦士達が行く天国)で私を見守っていてくれと、自分の三つ編みの髪を刃物で切って、彼等に捧げた。
>でもあのスケールは歌舞伎じゃ到底出来ないよね。本当に良いシーンなのにカットは残念。
ヴ王とか第三皇子とか薬があるみたいだからやるかもよ? >>726
映画もテレビもない時代における今の映画、テレビの役割りを果たしてたおしばい、歌舞伎。
過剰な白塗りや、衣装。こういったのは、そのままの
生身では見る人にキツさがあったからなのかもしれん
アニメにしたり、映画的な過剰な表現と同じものが
歌舞伎の様式が要請されたものかも >>597
ハヤオこういうの結構好きなんだよなー
ミリタリ好きだが妙なパヨク的な事言ってみたり
するのと同じように玉砕的な事にも相反する感情あるんだろうな 出演
ナウシカ:尾上菊之助
クシャナ:中村七之助
ユパ:尾上松也
セルム / 墓の主の精:中村歌昇
ミラルパ / ナムリス:坂東巳之助
アスベル / オーマの精:尾上右近
道化:中村種之助
ケチャ:中村米吉
第三皇子 / 神官:中村吉之丞
ミト / トルメキアの将軍:市村橘太郎
上人:嵐橘三郎
クロトワ:片岡亀蔵
ジル:河原崎権十郎
城ババ:市村萬次郎
チャルカ:中村錦之助
マニ族僧正:中村又五郎
ヴ王:中村歌六
https://natalie.mu/stage/news/352516 よく見たら漫画版か
じゃあ「短え夢だったな」も「腐ってやがる早すぎたんだ」も「らんらんらららんらんらん」も無しか >>422
ナウシカのコスプレじゃなくてナウシカのコスプレをした尾上菊之助のコスプレ?こじらせてるなー 城ババの市村萬次郎はナウシカ歌舞伎化発表の時から、はまり役だろうと言われていた
凄腕の女形だからきっとすごくうまくやりそう >>5
歌舞伎には見得を切るという決めポーズがある
>>24
ほぼ同時期の英国演劇も登場人物は全員男でした。
なのでヴェニスの商人だとポーシャがややこしいことになってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています