【画像】歌舞伎化された「風の谷のナウシカ」をごらんください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画像
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/604/enbujo_1912hh_2fd7dee79948894c213a13e66bdead99.jpg
「風の谷のナウシカ」歌舞伎化 新橋演舞場、来月6日から 尾上菊之助「ジブリファンも納得できる作品に」
https://www.sankei.com/entertainments/news/191112/ent1911120004-n1.html
宮崎駿(はやお)の漫画「風の谷のナウシカ」(全7巻)が昼夜通しの新作歌舞伎として、東京・新橋演舞場で12月6日から上演される。
歌舞伎俳優、尾上菊之助の「ぜひ歌舞伎として上演したい」という強い思いから約5年前に動き出した。
ナウシカ役の菊之助とクシャナ役の中村七之助らが作品に寄せる思いを語った。 歌舞伎ってハリボテ
「歌舞伎がわかる俺ってイケてる」ってバカが支えてる
歴史の浅い小芝居 ねええええこわあああくなあああああいいいいいいいぃー
おとわや!
おとわや! >>1
シュワの墓所の秘密、って最終巻までやんのかよ
ヴ王も出てるし 風の谷のォォォォォォォォイヨッ!ナウッシカァァァァァァ! そうそうコレコレ
佐藤仁美がコスプレしてたよねこれに寄せて 伝統芸能だからといって全員男ってのは気持ち悪いな
オカマ臭がする
女も入れるべき 駿は普通の舞台化なら嫌だけど歌舞伎ならかまわんよと許可したらしいな、そのかわり自分は一切関わらないと もうナウシカとかワンピースとか痛いもんやめろや
お前ら時代劇で年寄り相手にいよーとかやってろや 巨神兵どんなのか見たい
ちゃんと大道具で作るのか、あるフリだけするのか パヤオは宣伝協力はしないけど
どうぞやってくれスタンスだったのよね >>33
ナウシカならメインは40代50代じゃね? >>35
現代アートも文化様になって
人間国宝とかになるのかなー 一気にやるのか
尻が痛くなるな
こんなのジジババに見せても理解できんだろ
やるならFGOとかやってみろよ
やらんとすることは同じだろ
オタクに媚びる >>33
どうせお前見ないなら良いじゃん
文句付けるだけのチンカスよりチャレンジ精神あってよっぽど良いやろ 風の谷が風俗にみえた
って俺の妹の兄が言ってた
なんてアドバイスすればいい? ミュージカルにするといいんじゃないのか
歌舞伎はきついなぁ >>35
シェイクスピアも元は演劇やで
時間が経てば昇華していくもんやないの? ようやく、「夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」が
ちゃんと理解できる形になったな。 ぶぁぁぁぁぁぁああああ
るぅぅぅぅぅぅうううう
すぅぅうぅぅぅぅぅうう
ああこれはナウシカじゃない方か キャスト見ると漫画版全部やる勢いやな
最後のナウシカの皆殺し部分は見えみたい >>33
歌舞伎って能とかと違って実際こういうのが正しい
もっと時代進めて歌舞伎でエヴァとかまどマギとかあってもいいくらい 若い女形では菊之助が一番力ある。姉貴よりよほどいい俳優だわ。
この一家は姉と父親がしょーもない大根。
特に姉貴は時代劇や大河出して欲しくない。
剣客と龍馬伝ひどいもんだったわ。 >>56
プロトンビーム吐くところとか金色の野とかLEDパネルとプロジェクションマッピングでピカピカだろうな >>59
めがぁぁ
めがぁぁぁあ
あーめがぁぁぁぁぁ 人類が滅ぶ原作重視でアニメ映画化してほしい
当然監督 庵野秀明 パズーとかムスカいないけどどんなストーリーにするんだ? ホワイト&ホワイトのCMに出ていた男の子がこんな立派な役者になったか 全然チケット取れなかったからもっと長くやって欲しい クロトワがクシャナの生還に驚き悔しがるところなんかを歌舞伎ならではの表現でどうみせてくれるのかスゲー興味ある
何といっても歌舞伎のあの独特の表現ってのは文化芸術の域だし ワイヤーで釣る宙乗りするなら
トトロとかのほうが盛り上がるだろうなあ 宙づりやプロジェクションマッピング
大型スクリーンに映像投影もやるんだっけか。
面白そうだな 今の60以上はナウシカはまだ思い入れないだろ
40代前後と思うが、カブキなんて見る暇無いし。狙いが中途半端 歌舞伎の人は歌舞伎から出てこなくていいよ
特に野村萬斎、演技が歌舞伎で他と違いすぎてしらける テトがカプッ
こわっ…あっこわっ…あっこわっ
(いよーーーーーぉ!)
あっこわくぅううううう
なぁああいいいいい
ポンッポンポンポンポン
とかなんか? いいじゃん面白そうじゃん
あのファンタジー世界を歌舞伎にするなんてそのままムリなんだから
逆にこれくらい別物の勢いでよろしい もう無理せず潰れりゃええんちゃうの
言うほど文化か? 歌舞伎ワンピースを見に行った俺は密かに楽しみにしてる >>91 声出して笑ってしまった
ほんとの歌舞伎でもこんなことやられたら
爆笑して顰蹙かいそうなのでやめて欲しい あ〜あ小金の為に安売りしちゃったか〜♪
ファンガッカリで、又離れていくな〜♪ 最終巻までやるんだね かなりの意欲作だと思うんだけど もしかして
ドラえもんとかサザエさんももうあるのか? おぉぉおお デデン 伝説はぁああっ
まーこーとーじゃぁあったかぁっ カカン
…いやえぇかな ラブリンがやってるシスティーナ歌舞伎みたいなやつか? >>6
能とかになるとワケわからんが歌舞伎くらいなら別に難しくないだろ >>1
一瞬、なんでFGOのジャンヌいるの?とか思ってしまた ガブッ!
ナウシカ「イッ、イッ、イッ、
痛ぇ〜〜!
貴様畜生め!何しやがぁるぅぅー!」 これよく見ると漫画版の歌舞伎化じゃん
全6幕でシュワの墓所までやるって何気にすごい 俺も見栄切ってみたい!
「ああ!いい湯だったなぁ!」 伝統に金が流れすぎ日本に余裕はないよ
伝統は金にならんわ 菊之助は下手糞で何やっても客入り悪いんだろ?そう聞いてるぞ
中堅で人気あるのは團十郎白猿と猿之助だけで
勘九郎もダメらしいな 歌舞伎は新しいことに挑戦し続けてて凄いね
補助金もらって偉そうにしてる連中とは違うわ すげえ、ドルクのヒドラもでてくるんか
墓所とか、これは見てみたいが1日仕事はちときつい >>128
今でもなんで大河の主演に抜擢されたのか不明なんだが 無理やり歌舞伎を残す感が凄いわw
次は君の名はでもやるんですかねwwww >>1
海老蔵「これは?」
菊之助「灰皿テキーラ。とっても栄養があるのよ」 昼夜通しってことは8時間くらいやるのか
見るだけで一仕事だな >>132
そう言って伝統ポイポイ捨ててきて、今現在日本を羨ましがってる国は多数あるけどね
途切れたものを後で無理やり復活させても別物になるし 早過ぎた!(ポン)
あ、早過ぎた!(ポポン)
あ、は〜や〜す〜ぎ〜た〜の〜じゃ〜(ポンポンポンポンポンポン) 歌舞伎興味がない日本人の一般層に寄せていって失笑されるより
普通に古典文化として外国人観光客のツアーとかに組み入れてもらったほうがいいんじゃないのか
あまりに迎合すると最早意味が解らん おっと、ワンピースがこちらを見ている!
どうしますか? もう廃業でいいんじゃないか
ナウシカみたほうが面白いよ >>50
「オレの王蟲が真っ赤になってる・・・怒ってるんだ!!」 >>160
歌舞伎は昔から古典も大切にしつつ時代に寄せて変化してる大衆娯楽だよ
落語だって新作ばんばんやってるし
それが好評でなんともかけてるうちに古典になっていくのと同じさ スターウォーズの歌舞伎は海老蔵だっけか
あっちはどうなんだろうな キャストをみるに、原作漫画版でやるのか。
しかし、このポスターのクシャナ殿下、普通のヒロインに見えるのがw
どうしてもアニメ版の榊原良子さんの凛々しい声が脳内にこびりついている。
メインどころは当時のままで原作準拠で再アニメ化とかしないかな… 漫画版を全編にわたって丸一日通して演じるというやべーやつ なお昼の部のチケット売り切れてるので通しで見ることはもう不可能 >>136
四十前という体が動く時期に、罰ゲームの大河を引き受けたからな
公演に出れない これ墓所までやるのか むしろ映画より原作の最後までやるのか >>168
普通にその時の流行や風潮を入れて楽しまれてきたものなのに>>160みたいな奴は何を勘違いしてるんだろうな ジジババが映画しか見たことない俺よりナウシカに詳しくなるのか >>177
前田 団十郎白猿
鬼塚 勘九郎
薬師寺 松也
葛西 愛之助 >>1
あーくそ!
でも「なぎはらえ〜!」は是非見たいよねと! >>101
歌舞伎は税金入れず自前で興行として十分成立してる。お前がモノ知らないだけだよ。
言って恥かく様な人間関係も周りに無い生活圏なのかもしらんが、恥ずかしいぞ。 アカン、ババ様のあの台詞が全て歌舞伎チックに脳内再生されてしまう >>6
歌舞伎の話題になると必ず出てくるな、こういう人
自分が分からない物は世の中皆が分からないと思ってるのか クシャナ「や、や、や。やき、やき、やきぃ!はら〜!ぅえぇ〜い!
どど、ど。ど。どうし、たあー、ぶぁ!ぶあ!ヴぁけ〜!もぉのぉぉ〜!!!」 >>183
>これ墓所までやるのか むしろ映画より原作の最後までやるのか
その代わり
12時間ぶっ通しだぞ >>180
当日券売場の一番前に並べば買えるやろう
だいたい当日券で見てるわ >>155
>昼夜通しってことは8時間くらいやるのか
>見るだけで一仕事だな
甘い
12時間w >>204
当日券あるんか
チャレンジしてみよかな 歌舞伎に限らず役者という仕事が評価されてるのが理解できんわ。歯とか髪の毛抜いたりしてる役者はなんか変わってんなとかは思う程度で何の才能も必要ない職業なのになぜか世間的な評価高い。 ユパ殿、これを抜いてくださらぬか
ギンギンのイチモツで気流が乱れてうまく飛べないのじゃ >>165
>何時間やるんだコレ?
夜は常識的に帰れる時間までとか言ってたから12時間はやるぞこれ >>110
メーヴェが飛んじゃってる!
とうとうやったのか。 >>200
あのシーンは笑い取りに来ると予想
あ、薙ぎ払えぇぇぇー!で煙玉一発ポフッと吐いて一同気まずく沈黙とか >>208
行けそうな日の前日にでも劇場に電話して翌日当日券出るか聞いてみ?
ほぼあるから、早めに並べば定価で桟敷席や前列中央のいい席が買えたりする 12時間とかマジか?
墓所までやるの?
オーマとか
ここにお前の火を送れ!とかやるのか… 巨人兵は?、和田アキ子が特別出演でやってくれないかな。 >>3
なんつーか…世界観ってのを大事にしようよw
歌舞伎なら妖怪ものとかあるだろw 歌舞伎俳優って側室持つの当たり前で貞操感まるでないって歌舞伎やってるやつから聞いた
ある意味江戸時代の無形文化財だな 猿之助のスーパー歌舞伎かと思ったら、普通にやるのかよw おまえ等の予想を読んでると行きたくなるな。
凄く興味が湧いてきた はは・・・
せめて演るのなら、ラスボスと戦うようなそういうのにしようよ; 出来不出来はともかくとして新しい事に挑戦できるのは歌舞伎の強みだわな ユパ、あ、さぁ〜まぁ〜っ! (キン!ドドン!)ヨォ〜! 毛唐を喜ばせたかったらトトロ一択だろ
ほんと歌舞伎界はセンスねーな 原作準拠だとすると「なぎはらえー」とかは無いよな
原作のクシャナの名場面は沢山あるから何処か出てくるのか見てみたい
個人的には「お、オニじゃあ」のシーンかな >>117
意外と能楽は直感的に分かりやすい面がある
意味が分からなくても感じとれる部分がある
基本様式さえ押さえておけばだが どちらもごく一部の層の楽しみのためにあるわけでなく、
広く国民が共有できるイメージに繋がるという幸せ。 >>160
歌舞伎って元々は
その時代の一代スキャンダルとか風刺してやってた訳で
これはそういう意味では正統派 ジブリ作品で歌舞伎の演目なら、天空の城ラピュタ一択だろ
冒険活劇は歌舞伎と相性が良さそうだし、何より「バルス」を聞いてみたいw >>237
土鬼を出すのならドルクの戦士とか僧正様とかケチャ出さないと。
大変だ。 2,5次元舞台が苦痛な自分だけど、銀河英雄伝説が歌舞伎化されたら観に行っちゃうんだろうなあ。
文豪ストレイドックスの舞台は途中で寝たけど、銀河英雄伝説の宝塚化はかぶり付きで観てたもの。 >>17
宇宙って400年前にできてるんだろうか? >>260
むしろ補助金でつながれてる伝統芸能から脱却するために
生きてる芸能として新しい層をキャッチしようとしてるんだろう 来たる高齢化社会ではジブリ世代がメインになるだろうから
老人ホームで演る演劇は、こーゆーのが主流になるんだろうなw >>1
ナウシカやるなら未成年解禁したほうがいいのでは? >>117
人間国宝梅若玄祥の能楽エヴァンゲリヲンに謝れ 歌舞伎とか宝塚とか最近いろいろやってんなドラクエとかやってくれないかな そのもの青き衣をまとい、金色の地に降り立つのシーンあるかね?
たぶんやるとしたら、たくさんの男が下から持ち上げて、胴上げワッショイみたいな感じで再現するんだろうけど >>259
銀英伝いいかもね
宝塚とは別の方向でいけそう
人情劇だな >>1
こいつら馬鹿なんじゃね?
やることねぇならもうやめちまえよ >>235
原作準拠なのか
上演時間といい相当本腰入れて取り掛かってるみたいだな
>>249
あまり詳しくない自分でも角はやした女以外たぶん全部わかる
ただナミがあんまりだw >>250
それな。なんでナウシカをチョイスしたんだ連中は。 歌舞伎を見たいけど、何から見ればいいか分からん人にはいいね。 歌舞伎はこの道と古典と両立でいけばいい
もともとそーゆー芸能だしな >>281
王蟲の大群がぞろりぞろり、ぞろりぞろりと… 「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」の言い方はばっちりだろうな >>217
ありがとう!
初歌舞伎がナウシカとかええんかこれ…w そもそも漫画が微妙な出来だからな
やはり漫画は漫画家に限る >>270
例の映画よりは、まともなものになりそうw その者!
あ、こんじきのぉーのぉに〜、下り立ちぃ〜もぉ〜す〜! >>256
>>>237
>土鬼を出すのならドルクの戦士とか僧正様とかケチャ出さないと。
>大変だ。
出るんすよこれが
https://i.imgur.com/casngno.jpg やっぱ歌舞伎ってゴキブリ朝鮮利権なのかね
ジブリが出てくるってことは >>3
よくわからんけどおやまが主役の歌舞伎って普通にあったりするの? >>260
どうせ政府の仲間のヤ○○でしょコイツら
永久に日本国民の血税使ってのうのうと暮らすんだろうね >>291
1日中安倍ガーやってるキチガイは頭が悪いんだな >>278
元々歌舞伎って当世流行りのお話を演目にしてなかったっけ? 塚で銀英伝帝国側やったから
対抗して惑星同盟側歌舞伎でやってくれ なんなのコイツら?
伝統歌舞伎だけやってろよ糞しょーもねー! >>191
「あ薙〜ぎ〜払〜え〜!(カカン!)」
(よっ!トルメキ屋!) ジブリファンを取り込みたかったのか、またはこれを機に縁を切りたかったのか 映画の方じゃなくて漫画のほうを元にするのか
王蟲役がいねえな >>302
そうだな、お前ゴキブリ朝鮮だもんな
ちなみに、紅の豚のジーナ役の加藤登紀子は
自身も狂信的な左翼活動家だが
夫は左翼犯罪者で、しかも獄中結婚だ
となりのやまだくんのいしいひさいちは朝日新聞
安田成美は某国人
高畑勲のスタジオ内の愛称は「パクさん」
はい、反論どうぞ >>17
そのうち前半の300年の大衆演劇としての伝統は明治維新で消えたぞ
今の歌舞伎はせいぜい100年 >>320
え、それだけ?
そりゃ大きなスタジオなんだからそういう奴らもいるだろ >>323
もういいよ、ソフトバンクの雑魚キムチ
さらに言うと高畑勲が監督したじゃりン子チエは
朝鮮部落が題材で
チエはホルモン焼き屋の娘
父親の名前はテツ(哲)、通名のテンプレ 1日中安倍ガーやってる馬鹿パヨクの日本伝統いちゃもんはしょーもないな
そもそもジブリ以外のアニメ漫画作品だってやってるのに さらに、スタジオジブリのほとんどの作品のキャッチコピーを務めてる
糸井重里は
パチンコ卸業最大手、フィールズ株式会社の取締役 >>327
真逆だよキチガイ
俺が嫌いなのは朝鮮、それに属する左翼
お前だよお前 >>325
キャリア批判に逃げる安倍ガーキチガイパヨク
他のアニメ漫画作品もやってるのに、朝鮮関係あるんですかー? そんのもんのあんうをきころもんうおをまとうぃてこんじぃっきののにおりうぃたつぶぅえしぃ >>331
喋りかけてくんなよ反日ゴキブリ
ソフトバンクのゴキブリに話しかけられると身の毛もよだつ これを観賞するためだけに
わざわざ年寄がアニメージュコミックを手に取るとか胸あ…いや、気の毒だなw… 新作歌舞伎か。
何となくナウシカよりもののけ姫とかのが合ってそうな気がする。 >>337
お前らゴキブリの利権が日本国民にバレると不味いのか?
なあ、ソフトバンク、すげー説得力だよな(笑)
愛国者様が、ソフトバンクだと? 舐めてんのかゴキブリ野郎
騙せると思うなよ日本人を、日本会議の正体もバレバレなんだよ、似非愛国者が らん らんらんらら らんらんらん ハァーッ
らん らんらんらら らん イヨォーッ
後ろには何もござらぬ 寄るでない みなの衆 寄るでない寄るでない 後ろには何もござらぬぅ〜 >>160
外国人向けにピューロランドでキティたちが歌舞伎やってるからな
外国人向けもわかりやすく迎合する必要はあるんじゃね >>300
シュワの墓所までやるんか
ものすごい長さになるような >>344
ととさまぁ〜!おやめくだされ〜!
その者は悪ぅない〜悪ぅない〜! >>344
めっちゃ見たいけど笑ってはいけないだろうからソフト化を待つか >>351
昼夜通し、休憩も挟みつつ7〜8時間かな 歌舞伎だって当時の日本人が自分達が知りうる
面白そうな題材取り上げて脚本作ったんだから、
今は今で面白そうな題材取り上げていいんじゃないの? >>348
ネタ切れってお前歌舞伎がどういうものかすら分かってないな… ?このナウシカ、グランメゾン東京の敵レストランシェフの人? どんな人が金出して観に行くんだろ
悪ふざけにしか見えんが、どこかには需要があるってことだよな これ客席に水撒くシーンあるからカッパ配られるって聞いたけど
ナウシカにそんなシーンあった? 腐っていやがる、あ、は〜や〜す〜ぎ〜たぁ〜んだあぁ〜 >>365
幽体離脱してセルムと一緒に王蟲の背に乗ってるシーンじゃね ナウシカ馬鹿にしてんのか?
それとも日本人馬鹿にしてんのか? 漫画の流れなら
薙ぎ払え!
自体が存在しないんだがー ハァーッ ぱっくり!
ハァーッ ぱっくり!
あ・じ・は・ともかくぅ〜〜〜(イヨォーッ ポン!)
ながぐつぅ〜〜 いっぱいぃ〜〜〜(ポンポンポンポンポンポン)
あっ たべたいなりぃ〜〜〜〜〜(ダダン!) クシャナって2巻で髪切るまではかなりの長髪だったよな
アレ使ってグルングルンやるんだろうか 歌舞伎は、伝統芸能の筈が。
頭がおかしくなると、受けたら良いとかやりだす。
そのうちテニスの王子様も出てくる。 >>373
せやね
巨神兵操るのナウシカやし最後の
その者を闇に返しなさい!
をナウシカが言うくらいか 俺が一番好きなキャラは皇帝ミラルパの兄ナムリス
こいつだけで相当なストーリー出来そうなんだよな >>382
いや大衆芸能でその時代の流行を取り入れて変化してきたんじゃね あ!、みじけぇー、ゆめぇーだったなーっ(カカン!)
よっ!、松島屋!
歌舞伎ファンはここまでやっるんだよな? 合言葉は?
たぁにぃぃ〜
あ、かあぁぁ ぜぇええぇぇ〜〜(イヨーーッ、カカン) 歌舞伎ってそもそもが大衆演劇だろ?
いつからこんなに偉そうになったの?? >>390
アレはベージュ色のズボンだと何度言えば >>382
お前みたいに歌舞伎の歴史を知らずに叩いてる奴の方が頭がおかしいわな そのぉものぉ〜
青きころもぉをぉ〜まといてぇぇ〜
あ 金色の野にぃ〜〜 カッ!カッ!カッ!カカッ!
降り立つべしぃぃぃ〜 >>271
雲の上菊五郎親方みたいなのじゃないか
音羽屋は必ず途中で下らないギャグはさんでくる >>381
クシャナの毛振りかw
連獅子を揶揄するようなのはさすがにやらんだろうが これ客席に風ふきおこすシーンあるからヘアピン配られるって聞いたけど
ヘアピンでヅラなんか守れんの? 王蟲はどうするの?
王蟲は?
緑に塗ったゴキちゃん? あいや動くな
あいや動くな
あなたもこなたも動きぃたれば、王蟲の皮から削りいだしたるこのツルギが
せらみっく装甲をもぉ〜〜、あっ、つ・ら・ぬ・く・なりぃ〜〜〜〜(渾身のキメ顔) ぁ怖くぬぁいぃぃ!ぁ怖くぅ、んぬぁぁいぃぃぃぃ!! >>44
FGO?コーヒーギフトか?
あんまり知名度低いのやってもどうしようもないやん。 >>421
オタクイベントでそれのコスプレして来る子がいそう >>294
伽羅先代萩、娘道成寺、本朝二十四孝、四谷怪談、浜松屋、合邦庵室、まだまだたくさんあるよ 待てぇい!
体液がァ〜もぉれちゃうゥ〜!(寄り目) >>199
分かってねーな
そんな大したもんじゃねーって言ってんだよ >>392
それくらいなら全然いいな
時間に換算すると、1時間で1000円ちょっだし
チケットとれそうなら見に行ってみようかな >>344
ナウシカをバカにしてるのか
歌舞伎をバカにしてるのかわからんw ちょっと見てみたいな
生じゃなくていい、DVD出してくんないかな それこそぽんぽこをもっとシンプルにして古典織り混ぜたほうが歌舞伎っぽくなる 映画のシナリオに近い部分は除幕で終わりか。
気合い入ってるな 海老蔵で歌舞伎のイメージが悪くなっているが。歌舞伎の役者の身体の動きはトップアスリート並みに凄い
また囃子の人達の呼吸や楽器を奏でる才能は超一流 セルムとか墓の主とか
映画しか知らんやつが見たら大混乱だなw 歌舞伎と能はストーリーだけ見たいから変な喋り方と音楽やめてくれ >>365
>客席に水を撒く
もしかして巨神兵のプロトン砲でなぎ払われる王蟲役が観客なのかも ナウシカって全く覚えてないや
バルス!とか目が〜目が〜は違うしな 菊之助はうまいからなんとかそれらしく演じてくれるだろう おぬし 迷い子のキツネリス
では あ
ござらぬかあ〜。 お前ら「パヤオは死ぬまでにナウシカ原作をアニメ化しろ」
『歌舞伎にしました』
お前ら「ちげえだろ!!」 テニプリ歌舞伎で腐女子を
ときメモ歌舞伎でオタクを
ノーパン歌舞伎でオッサンを
tiktok歌舞伎で若者を 宝塚歌劇団は『ルパン三世』を舞台化した。宝塚のほうが挑戦的な題材を使う。 ここまでの次のアイデアまとめ
ポニョ ぽんぽこ もののけ ラピュタ
ドラえもん サザエさん ガンダム エヴァ めぞん一刻
スラダン ろくでなしBlues ドラクエ ダイの大冒険 まどマギ ガルパン ドロップハンドル握ってその場で足踏みする弱ペダの舞台の方がまだましだな >>103
でも大半の観客は事あるごとに笑うんじゃねーの?w ジブリだとぽんぽこが舞台映えすると思うんだけどな
キャッツ的な化粧で音楽も和太鼓とか使って
まあ作品人気が微妙だし意外性も無いからあれだけど… >>353
フェミさんは何でそこに噛み付かんのかね? 「おおぉむぅううう、あ、おめぇも森ぇぇおかえりよぉぉぉぉ」 歌舞伎に興味を持って貰える層がここだけでもこれだけ居るんだから
やる価値は十分にあるのよ。忠臣蔵だって江戸城で起こったスキャンダルを
演目にして注目を集め、今や人気のある伝統演目じゃん。
100作った作品の内、一つでも100年後に残ってれば十分。 ネルケがよくやるテニプリミュージカルだと、パヤオのプライドが許さんのやろうな 歌舞伎がダメなのはいいとしてなんでゲッツー狙っていくんだ? >>1
味はともかく、あーじーはとーもーかーくー!
あ、バケツ一杯たーべーたーいーな〜〜〜!チョンチョンチョンチョン! 流砂に飲まれるシーンは蟲役に蹴られて階段から転げ落ちるとみた 思ったよりすっきりした感じだな。
隈取りを書いてもっと迫力があるものを想像していた。 >>44
ジジババよりもう少し若めの層をターゲットにしてるんだろ
ジジババだけではこの先観客がいなくなるからな、新規顧客の開拓は必須よ >>344
涙でてきたwwwwwwww
その場にいたら笑わない自信ないぞ! >>344
ダウンタウンの笑ってはいけないのステージパートでやって欲しい これが成立するなら何でもありだな
八頭身のドラえもんとかうる星やつらもいつかやるんだろ >>1
ここまでするんならタイトルも
風の谷の馬鹿蝶にすりゃいいのに >>6
俺は歌舞伎にそんな興味ねーけどそれは無さそうだわ
あんな体制で破綻してない時点で特異すぎる 風のアーイヤッハッハッソーレ谷デデデドンドンッハッイヨーオッのーナウーはーどっこい(๑˃̵ᴗ˂̵) ナウシカをただの美少女エコロジストと思ってる香具士大杉 >>556
アニメだけならそうだろ
原作だと破壊神 >>557
原作はそういう花子ちゃん的なお話なのか >>551
たしか会見みたいなのに一緒に出てなかった?鈴木Pがパヤオのコメント言ってたようなどっちか忘れた ジャングルの王者ターちゃんも来るか
恥垢よれ恥垢よれ >>249
サンジはキセルにしてるのか
そういうのはいいなw (裏声で)「積荷を燃してくりゃれ〜」
(裏声で)「あ〜い〜 皆燃えて御座りまする〜」
イヨォーッ!ポン!ポン!ポンポンポンポン!チョーン! すごいね
これをやる度に満員御礼だったら百年後には古典に成るんだからね。
歌舞伎の1ページを見ているのかもね 歌舞伎なんて誰が見んだよ、2.30年後には無くなってるだろ >>580
隼人や染五郎目当ての若い女客増えてるぞ 何年か前にドコぞの歌舞伎役者がワンピースやっとったやろw
コイツラ無茶苦茶やん。 歌舞伎ってその時時の世情・風俗を取り入れて
人気を保ち続けてきたんだろ?
伝統芸能の括りだけで縛っちゃいけないよw
古典落語に対する、新作落語みたいなもん
これが大当たりすると、200年後には、伝統芸能の一演目になるんだよ >>90 古典芸能という意味だろうけど、助六や児雷也なんかも当時の空想小説で古典と言う
概念ではないんだ。現代では歌舞伎専属のライターなんているかどうかという状態だから
こういう新しい作品はどんどん取り入れていくべきだよ。 やっぱりナウシカ原作の1番の見せ所は、第三巻で描かれてるサパタ攻防戦でしょう。
特に兄達の陰謀でクシャナから引き離された第3軍の将兵達が、クシャナの帰還を喜び、クシャナ陛下万歳を叫びながら、土鬼軍の猛攻で玉砕していく。
やっと部下達に会えたのに、死にゆく様子を上空のコルベットから見届けたクシャナは、
お前達の忠義忘れぬぞ。どうかヴァルハラ(戦で死んだ戦士達が行く天国)で私を見守っていてくれと、自分の三つ編みの髪を刃物で切って、彼等に捧げた。
でもあのスケールは歌舞伎じゃ到底出来ないよね。本当に良いシーンなのにカットは残念。 スターウォーズは初めて観に行きたいと思った
ピィ〜ピィ〜ピイイ〜〜〜
きゅるり…きゅるりきゅるり…
あ、ピィ〜ピィ〜ピイイ〜〜〜! ナウシカできるならガンダムとかドラえもんだってできるだろ 歌舞伎は本来その時代のものをどんどん取り入れてやってるからナウシカとかワンピースやるのは良い
出来不出来は別の話 30年前はアニメなんてバカにしてたのにな
意識高い系の擦り寄りは気持ち悪い お前ら、映画版だけじゃなくて、もっと原作後半のセリフで見得切ってくんない? >>424
いっぱいあるんやな
わざわざすいません >>50
お前さんの、俺の妹の兄っちゃ結局お前さんそのものじゃないのかい?
風俗にいけ、女を抱け(北方謙三風 我々が騒ぎ立てるだけでも興行としては成功なのでは? >>539
わしが
おぬしのぉぉ
ちぃちぃぃおやゃぁぁだぁぁぁ ワンピースとNARUTOの歌舞伎見たけど面白かったぞ
ナウシカも見たいけど長いな ハムレットとかだって歌舞伎になってるんだろ
「オフィイ〜リア、尼寺へ、行きゃれ」「あいや、ハムレット様」みたいなの 巨神兵はどんな感じになったかな。ヤバイのが出てきた感だせてるのかな。 >>620
ベルバラやら風と共に去りぬやらエリザベートやら
から集めて、白波六人で見得を切るとか余芸とは
言え楽しいことするよなー
この舞台で歌舞伎の楽しさは再認識した クシャナの騎兵突撃シーンだけでいいからアニメ化してくれ やっぱ女の子がやったほうがいいだろ
むちゃしやがって 元々が大衆演劇で独特の様式こそあるもののストーリーとしては時事ネタや新しいネタもやっていくのが本来だからな
こういうのを否定するのはミュージカルでキャッツしかやっちゃダメっていうようなもんだ まぁーなんだろう 世襲制なわけでしょ
親がやってたら子供はやらなくちゃいけないわけで
そんなことずっとしてるんだから廃れてもいくわな これがすげえよくできてておまえ歌舞伎みてないのにナウシカファン名乗ってるの?
みたいになるのも嫌だな かぜのーたにぃーのーあーなぅーしーかー!(デデデン) >>633
長年磨き込んできた演目には逆立ちしても勝てないからそんな心配は無用 >>6
歌舞伎の舞台セットを作ってる会社は
ドリフの舞台セットを作ってた会社 >>637
歌舞伎じゃなくてナウシカファンの必須科目になり得るんじゃね?ってことでしょ ワロタw
金出してまでは無理だが10分くらい観てみたくはある でも歌舞伎ってのは本来こういう娯楽なんだろうな。伝統芸能扱いになってる方がおかしい。 >>649
解るわ
寿司なんかも回転の方が本来なんだろうな ワンピースだとかもやってるし歌舞伎の真面目に馬鹿するのは面白い。
宝塚歌劇団もたまに変なのやってるし。 >>650
寿司とか江戸のファストフードだからなw ナウシカレクイエム
ぽーんぽんぽぽぽんぽんぽん(ハッ
ぽーんぽんぽぽぽん(ヨッ(ハッ
ぽーんぽんぽぽぽんぽんぽんぽん
ぽぽぽぽぽんぽんぽん(イョーー なんつーかお前らのせいでコメディとして見に行きたくなったわ
歌舞伎なんて一度も見たことないけどファンの裾野を広げるってこういうことなんだろうな >>410
>あいや動くな
>あいや動くな
>あなたもこなたも動きぃたれば、王蟲の皮から削りいだしたるこのツルギが
>せらみっく装甲をもぉ〜〜、あっ、つ・ら・ぬ・く・なりぃ〜〜〜〜(渾身のキメ顔)
こんなの絶対面白いだろww このスレのせいで見に行きたくなったw
どうしてくれるwww いやマジで歌舞伎はがんばってるほうだろ
新しいことにチャレンジするのはいいことや
はじめっからデキの良し悪しはわからんもんやで >>410
実際、新作では現代語で話してるからこんな風にはやらないけどねw 宝塚もだけど取り組む以上は本気でやるからな
原作を読み込んで普段の高い技術でやるからハズレ無し >>599
これは二丁目でやればいい 昔セーラームーンもやってたろ?
月の物は無いけど、お仕置きよ って >>649
現代の世相を流行りの役者がお洒落に演じるという意味では
今グランメゾントーキョーでキムタクが演ってるのが
当時の江戸歌舞伎だから
明治維新時に時間をフリーズさせられて歌舞伎は奇形化した 何にせよ>>410や>>655みたいのだったら金出しても見に行きたいわ
でも気取った感じで違うんだろうな 新作落語があるんだから新作歌舞伎ってのもあるんだろう >>677
能はアレだけど歌舞伎や落語は大衆文化なので大丈夫かと >>678
少なくとも上に書いてある様にはやらんじゃろ? >>680
<宮崎駿 原作 漫画「風の谷のナウシカ」全7巻を昼の部、夜の部通しで完全上演!!>
https://i.imgur.com/tlsrHQP.jpg ガンダムやエヴァとかの方が公演時間2時間に収まり易い 歌舞伎はもともとこんな感じで色んなものを取り込んで残ったのが義経や忠臣蔵とかだしな。
忠臣蔵なんて実際の事件を劇にしたものだし。パラパラ歌舞伎とかどうなったのか知らんが 一条三位「その方、麻呂のものになれ ええの?」(スケベ顔) セーラームーンなんかも歌舞伎の演目として成立させやすいと思う。 >>249
ピンクの角はチョッパー…なわきゃ無いか こんなのも有り難がってるの?
たかが河原者芝居を伝統芸能として
タニマチマウントごっこしてるエセセレブどもはwww >>643
ああそうかごめん
いずれにしてもこんなのはナウシカファン必見にはならないよ
歌舞伎はどんなに脚本が良くても何十回も演じ込まないと後世に残るほどにはならない
そこまで力入れるなら制約の少ない現代劇でやればいいんだから >>342
もともと、庶民の娯楽だからな
阿国歌舞伎のころはストリートパフォーマーと変わらん >>539
あれはもともと黒澤明の隠し砦の三悪人がモチーフだからな なんでナウシカは女性キャラなのに男が演じてるの?
良くキャスト見たら女性一人も出てないし アニメを歌舞伎か
意外とイケるんじゃね?
歌舞伎もファンタジーなんだし 黄色い毛むくじゃらの衣装着たごついおっさんが四つん這いで走り回ってるのをテトとは絶対に認めないから 歌舞伎に格式やら伝統求め過ぎて歌舞伎ヲタクしか来なくなったんだろ
だからといってワンピースやナウシカの歌舞伎がいいとは思わないが サンリオも歌舞伎やってるよね
普通の歌舞伎は客減っていってるんだろうな 中途半端に実写化するくらいならこれくらいぶっ飛んでたほうがマシかもしれん >>597
>やっぱりナウシカ原作の1番の見せ所は、第三巻で描かれてるサパタ攻防戦でしょう。
>特に兄達の陰謀でクシャナから引き離された第3軍の将兵達が、クシャナの帰還を喜び、クシャナ陛下万歳を叫びながら、土鬼軍の猛攻で玉砕していく。
>やっと部下達に会えたのに、死にゆく様子を上空のコルベットから見届けたクシャナは、
>お前達の忠義忘れぬぞ。どうかヴァルハラ(戦で死んだ戦士達が行く天国)で私を見守っていてくれと、自分の三つ編みの髪を刃物で切って、彼等に捧げた。
>でもあのスケールは歌舞伎じゃ到底出来ないよね。本当に良いシーンなのにカットは残念。
ヴ王とか第三皇子とか薬があるみたいだからやるかもよ? >>726
映画もテレビもない時代における今の映画、テレビの役割りを果たしてたおしばい、歌舞伎。
過剰な白塗りや、衣装。こういったのは、そのままの
生身では見る人にキツさがあったからなのかもしれん
アニメにしたり、映画的な過剰な表現と同じものが
歌舞伎の様式が要請されたものかも >>597
ハヤオこういうの結構好きなんだよなー
ミリタリ好きだが妙なパヨク的な事言ってみたり
するのと同じように玉砕的な事にも相反する感情あるんだろうな 出演
ナウシカ:尾上菊之助
クシャナ:中村七之助
ユパ:尾上松也
セルム / 墓の主の精:中村歌昇
ミラルパ / ナムリス:坂東巳之助
アスベル / オーマの精:尾上右近
道化:中村種之助
ケチャ:中村米吉
第三皇子 / 神官:中村吉之丞
ミト / トルメキアの将軍:市村橘太郎
上人:嵐橘三郎
クロトワ:片岡亀蔵
ジル:河原崎権十郎
城ババ:市村萬次郎
チャルカ:中村錦之助
マニ族僧正:中村又五郎
ヴ王:中村歌六
https://natalie.mu/stage/news/352516 よく見たら漫画版か
じゃあ「短え夢だったな」も「腐ってやがる早すぎたんだ」も「らんらんらららんらんらん」も無しか >>422
ナウシカのコスプレじゃなくてナウシカのコスプレをした尾上菊之助のコスプレ?こじらせてるなー 城ババの市村萬次郎はナウシカ歌舞伎化発表の時から、はまり役だろうと言われていた
凄腕の女形だからきっとすごくうまくやりそう >>5
歌舞伎には見得を切るという決めポーズがある
>>24
ほぼ同時期の英国演劇も登場人物は全員男でした。
なのでヴェニスの商人だとポーシャがややこしいことになってた。 新作歌舞伎なんて何の価値もないだろ
こんなの誰が喜んで見に行くんだ これが成功したらラピュタや魔女の宅急便や千と千尋の神隠しもやってくれ ワンピースだのナウシカだの、どんどん間違った方向に進化してるなw >>321
歌舞伎やって劇団はあるし伝統としての神社歌舞伎やってる地域もある。
松竹だけが歌舞伎じゃない。 久しぶりに漫画版読んだけどアニメとはかなり違うのな
更におぞましいものは特になかった >>775
クシャナが言ってた「わが夫はさらにおぞましきものを見るだろう」は大人のまんこの事だよ
俺らにとってはご褒美でも原作者の感覚では大人のまんこはおぞましきものなんだ >>220
かと言って歌舞伎ダークソウルとかやられても困惑しかない。 >>220
かと言って歌舞伎ダークソウルとかやられても困惑しかない。 >>781
パヤオが独身を拗らせてるならわかるけど普通に結婚して普通に子供居るからなw
幼女趣味は紳士の嗜みであって本懐では無い もうあるのかも知れないけど、宝塚でやっても良さそうだな 人類滅亡を確定させて
自分は男とやりまくるだけ
という最後までもっていけるのかね 歌舞伎化するとすげーダサくなるのでやめていただきたい 歌舞伎なんて時代の最先端斜め上ぐらい突っ走ってこそなのに
伝統や格式とか傾いてないヤツが大事にするようなのに取り憑かれてダメになってたからな >>764
部活帰りに食べたファミチキおいしかったなー >>794
その時代の時事ネタとか他のジャンルを取り込んで変化してきたんだよな 頼むから普通に演技してくれ
いよーーーとか見栄切るのやめて想像するだけでうざい
時代劇かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています