ビートルズの良さは少しわかるが、イエスタデイだけは良さがマジでわからない。何がいいのかさっぱり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
へー。
という感想しかない。 >>534
それ多分、サブローシロー
♪昨日〜、あなたは煙草をやめると言った〜
いいえ、吸ったでぇ〜 >>30
you might thinkはハローグッバイより上だ >>525
それは言えるな
クラッシュはある意味純粋で本気な感じだったけど
ピストルズは結局は服屋の宣伝バンドでコマーシャルな手法でパンクを定着させ
子役あがりでブルハの前はモッズのスーツ着てバンドやってたヒロトは
ストラマーよりはライドンっぽい >>38
リンゴが横ノリで叩かないからこそビートルズはビートルズなんじゃね?
前のドラムのままならロックンロールバンドから脱皮する前に消えてたかもしれない >>573
あんまそこは影響なかったと思うけど
独特なフィルインがなくなるだけで
大差は無いと思う
というかアビーロードB面のソロは
キーズムーンばりに暴れて良かった >>572
クラッシュを目指してた日本のバンドの筆頭はアナーキーだとおもう
でもアナーキーは本当に左巻きの労働者家庭に育ってるから本気で泥臭かった
ジョーストラマーは外交官の息子で出自が労働者階級じゃない
おまけにクラッシュはパンクバンドを作ろうとして結成された人造バンド
だから若干偽物臭いしだから後の世のハードコアパンクより小綺麗だった
若干でもクラッシュの影響うけたバンドは多くてMODSもARBもクラッシュが無きゃあの形態でデビューはしかなったと思うよ
日本にはピストルズに相当するバンドはないと思う
INUもロッカーズもプラスティックスもスタークラブもラフィンノーズもブルーハーツも全部違う気がする
強いて言えばジョンライドンに近いのはビートたけしかもしれない ではきーてくーださい。
いちにっさん へいじゅー どめぎばあああああああああ 昨日、すべてのトラブルは遠くに見えた
今はここに座り、過去にとらわれる
突然、身体の半分を失った
影のように付きまとう昨日がやってきた
何も言わず彼女はいってしまった
何かに迷いながら過去にとらわれる
過ぎ去りしときに
次回「救出」
明後日、そんな先の事はわからない (CV銀河万丈) ずっと昔、一度だけラジオで流れたCome Together(ひょっこりひょうたん島mix)は神曲 初期の代表曲以外で俺的に好きなのは
ポール作の曲ならHelter Skelterかな
ジョンの曲ならTomorrow Never KnowsとStrawberry Fields Foreverかな?
アビーロードは基本ジョージのアルバムでビートルズの集大成だと思ってる >>500
デュラン・デュランは今も現役なんですけど >>18
一番近いのはわからないけど目指したものの近さではもしかしてキャロルなんじゃないかと思う
楽曲にはレノンマッカートニーだけじゃなくジョージの影響受けた感じのもあるし というかデビューからもう60年だよね?
「あの頃はよかった」って言うけどリアルタイムで聞いてた人なんてこのスレにそんなに沢山いるわけ?
俺もかなりのおっさんだけど始めたかったビートルズのアルバムはCDだったわ >>589
45のおっさんだけど
最初にハマったアーティストはビートルズ
兄貴の影響だけどね エーーブルィーシャラララー
エブルィウォウウォウ− ビートルズ曲ベスト5
HELP
I FELL FINE
DAY TRIPPER
HERE COMES THE SUN
HERE THERE AND EVERYWHERE
昔はポール曲の三点セットだったんだけどね
年取るとジョンの曲のが全然ビートルズらしいと感じたよ(1965年まで限定) 最初に聞いたビートルズの曲はラジオから流れてきたフロムミートゥユー
初めて手にしたアルバムがリボルバー違いすぎて焦った思い出 「おっさんが屁こきまっせ、プッてね」
「気を付けてね兄さん」 個人経営の洋菓子店で店主が明らかにビートルズファンの店って良くあるでしょ?
地方の飲み屋街にある矢沢ファンのスナック以上の確率で
そういう店は何故サボイ・トラッフルに出てくるチョコを再現して売らないんだぜ? プリーズ・プリーズ・ミーとミート・ザ・ビートルズは
今聞くと古臭いいかにも60年代前半の曲って感じだけど
ア・ハード・デイズ・ナイトあたりから独自性が出てくるよな
そんでラバソあたりでバンドとして完成された感じがあって
そこからSGTハーツクラブバンドから
メンバーのソロ曲の寄せ集めが始まり
グループとして終わってしまうことになる ビートルズの曲にはUKならではの伝統的な暗さがある 昔兄貴が
「ビートルズの曲は古さが無い」と言ってたのを覚えてるが
一言斬新なんだよね
「ヘルプ!」「ア・ハード・デイズ・ナイト」みたいな曲が今あるか?
って言われたらこんなタイプの曲なんかまったくないからな
それだけ斬新なんだよな
この頃のジョンはマジ神がかってたし ビートルズのカバーと言えば、ジャコ・パストリアスのブラックバードだな >>598
そうね
ビートルズ、クリムゾン、Zep、サバスなどなど
後からいくら模倣されても、先駆者の音は古臭くはならない ちょっと前に公開されたイエスタデイって映画はどうなのん?
ビートルズが存在しなかった世界に行っちゃう奴 >>421
マリファナやって聴いたらいいぞ、LSDだともっといいらしいが機会がなかった https://www.youtube.com/watch?v=S9TheZ_M_jo
1時間16分当たりのライブのイエスタディ
(ポールがビートルズ解散後のウイングスでやったイエスタディ)
合唱がなかなかかっこいいぞ >>202
アイガッタフィーリングのポールのボーカルはビートルズの中のボーカルでも
一番しびれるナンバー1だとおもうぞ。 >>609
版権フリーエンド。ジョンレノンとご対面もあるよ。 ビートルズの本質はリボルバーとラバーソウルにほぼ集約されてる この曲はずっとスクランブルエッグと思ってたのに違うのね >>621
本質って何や?
リボルバーとラバーソウルに加えてホワイトアルバムの三つ組が一番好き コンサートしてた頃が良かったな
辞めてからのジョンの変貌ぶりがどうしても失望してしまう >>62
意識高い系のニワカは初期を選ぶ
俺が選んでも中期から後期が大半になるだろうと思うんだが
Abbey Roadが最高傑作だと思ってるし
Sgt. Pepper'sも捨てがたいがやっぱAbbey Roadだな 解散後のジョンとジョージの曲好きだけどな
ジョンのはイマジンとかウーマンとか車輪とか
ジョージはクラウド9くらいしか知らないけど ヘイジュード、イエスタディで入ったからなあ
スタンタ゜ードな名曲が多いけど、あまり肌に合わない
この辺は感覚の違いだからしょうがない
でも、好き嫌いを言ってもしょうがないくらいに、認めないのは疑問がある
好きな歌手でも、認めないのもわかる歌手もいるし
イマジンとかも好きだが、9.11の件で放送自粛とか、アメもわからんことするは >>41
dear Prudence 二回ぶっ込んでくるのな >>631
名曲の中の名曲だからな
ミスっただけだが イエスタディは他の人がカバーしてる奴が好き
特に壮大なバラードに仕立ててる奴
アーロンネヴィルやトムジョーンズみたいな
https://www.youtube.com/watch?v=yRQQC2Uc_Co ジョンの曲なんかより
ポールのイエスタデイの方がええわ
こんなん好みの問題やろ >>627
初期が好きって人はそういう扱いになってしまうのか
オレは1枚目と2枚目が好き
66年以降のビートルズには全く興味ない
周りにも似たような人が沢山いるのになぁ アニメ映画のイエローサブマリンはアートだ
…あれ、実はアニメ制作の候補に手塚治虫先生の名も挙がってたらしい。
先生が忙し過ぎて打ち合わせの時間がとれなくて流れてしまったそうだけど。 初期はポップな甘いメロディーにストレートな歌詞でオウイェイアー多用
中期以降は反抗期?曲調もがらりと変わったし歌詞もイミフなものが出現 ビートルズはいつになったらクラシックコーナーに置かれるようになるのか and your bird can singのコーラスの美しさは異常 ポンキッキでBGMみたいに聞いてたから好きになったな ゲッティング・ベターのサビのベースラインが凄い
なんであんな音符の飛び散り方をするかな
XTCのヘンテコなベースはこのあたりがルーツか ビートルズで認めるのはペーパーバックライダーだけだわ >>643
ニワカだけの話だよ
別に初期を否定する気にならんしもちろん俺も好きだよ
丁度今、頭のなかでP.S.I Love Youが何故かリフレインしてるしw >>362
60年代と70年代以後の違い
同じ物差しで比べる意味がわからん
青と赤はどっちが黄色かと力説するくらい無意味 イエスタデイ、いい曲だけど何度も聴き返すことはなかったな。
ミスタームーンライトとか涙の乗車券だとかは繰り返し聴きたくなってた。
基本ポールの歌と曲は他人に上げたのがいいな、ピータとゴードンなんかに。
オーマイラビングなんて何がいいのか分からないけど、
ああいう感じの曲を好きな奴って多いんだよな。
オレはノーリプライみたいな曲が好み。 >>647
その曲はジャムのカバーバージョンが完成版だと思ってる ジョンがイマジンを書いたとき
ああ僕もイエスタデイみたいな曲が書けた
ジョンだからジョークか本音かわかりませんが >>1
ビートルズの凄いところはロックなのに音の選択肢が非常に広い、こんなバンドはもう二度と現われない
今のJPOPなどは単純な音階しか使っていない、だからつまらんのだよ あんたのバラードってドントレットミーダウンに似てね? >>662
ストーンズがそれに迫ってるぞ
最近はブルース寄りの曲調でなかなか良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています