荒井由実は「あの日に帰りたい」松任谷由実は「埠頭を渡る風」でしょ
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去年にコンサート行ったけど
ユーミンがピチピチ衣装で踊ってて勃起したわ
勃起の自由だよね? 中島みゆきでは涙を流し
ユーミンではカウパーを流した
さすが大御所 昔
中央フリーウェイって歌の歌詞を
血を吹き血を追い越しって思ってた思い出 飛行機雲とか真珠のピアスとか名曲は多いけど 香港のTVで受けたインタビューの内容が知れたら
ネットの時代だったら大騒ぎだろうなぁw 「窓辺に置いた椅子にもたれ
あなたは夕陽見てた
なげやりな別れの気配を
横顔に漂わせ
二人の言葉はあてもなく
過ぎた日々をさまよう
ふりむけばドアの隙間から
宵闇がしのび込む
どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
わたしが今死んでも」
わずか14歳でこの詞を書いたユーミンは只者ではない 埠頭を渡る風、みずいろの雨のヒットを意識して作られたというディスコ、サンバもの。
詩も曲もアレンジもユーミンのクールな歌もさえわたってるが、発売当時は悲しいほどまったく売れなかった。
しかしライブで終盤の盛り上がり用曲として歌い続けたら有名な曲になった。
でもこんなアップテンポ今はもうまともに歌えないと思う。 you don't have to worry worry >>22
「埠頭を渡る風」のが「みずいろの雨」より先なんだが? >>21
この歌詞は21才のときにシングル発売にあたって書き直した歌詞。
元の題名は「マホガニーの部屋」
元の歌詞は
「灰色の夕暮れがそっと私に訪れた時 私は部屋のドアを開けてランプに暗い火を灯す
冷たいシーツに足を伸ばし闇の世界の入り口で
私の静かな友達をただ一人迎え入れる
愛よ色褪せた遠い日の光よ
もう二度と戻らない
私が今死んでも」
この歌詞に別の曲がついていて、それを元タイガースの加橋かつみが気に入って
1971年にシングル化。ユーミンは17才で作曲家としてデビュー。 天才だけど年取ったなぁ。流石に昔の声は出ないな。
ても宇宙図書館ライブの 破れた恋の繕い方教えます は良かったなぁ。
あ、ライブのカンナ8号線 が好きです 歌詞の意味がよく判らないけどBABYLONが好きです 褪せた写真のあなたの傍らに飛んで行くの
いい歌詞だなと思う >>30
詳しい補完補足サンクス
それでもやはり只者ではない 張型を入れる日
来ることなんてないと思っていた
どうして どこから このディルドを入れたの
許せなかった攻めに
卑怯にみえた あなたのちんぽこが
どうして 今では いとしさに思える
教えて おかまになるっていうのは
もう平気になるアナル
死にたいほど攻められても やられたいこと
中通り交差点の そばのルミエール
まだ立ちんぼしてた
一緒に買った 昔のセミビキニ
悲しいからやめてしまわないで
ああ フィストもOKよ
どどめ色がまたひと刷毛濃くなるみたい
教えて おかまになるっていうのは
もう平気になるあなる
ケツやられて触れなくても いけるようなこと マラ〜に〜あ〜こ〜がれ〜て〜
マラ〜を〜なめていく〜 ゆるいカーブであなたにたおれられてビビったのは青春の思い出 ユーミン若い頃から顔めちゃくちゃタイプなんだが
何千回レベルでオナニーしまくってるわ あの日に帰りたいはテレビドラマの主題歌だったっけな
当時ドラマの内容はサッパリだったけれどこの歌が聴きたくて毎週時間になればチャンネル合わせてたわ 翳りゆく部屋が絶讃されてるのがわからない
海を見ていた午後のほうがいい >>39
76年の秋に結婚して半年休業したあとに出したシングルがコケて
4年間はもうユーミンは過去の人扱いされてた。アルバムだけは売れてたけど
ファン以外の耳に曲は届かずコンサートの客入りも今一つで
引退してたと思ってた人も結構いたが81年の夏に「守ってあげたい」が奇跡の逆転ホームランの
大ヒットでトップに返り咲く。
1年で終わってしまった荒井由実ブームよりも、むしろ松任谷になってからの第二次ブーム以降の
バブル期のほうが社会現象的な扱いだった。 ユーミンの曲をハイ・ファイ・セットが歌う
正やんの曲をイルカが歌う
これ最高 >>33
30年前から、新井時代がピークだったと思ってる
レコードとコンサートのギャップを初めて感じたのが、この方
結婚して延命したかもしれん。山崎ハコになるよりは >>62
そっちはたぶん晩夏(ひとりの季節)
これも心に沁みる歌だなー
あの日に帰りたいはTBSの家庭の事情ってドラマ
暮れかかる都会の空を〜♪だったから2番が使われていたのかな >>24
少し悲しげに呟く
写真のグレイス
貴女の長い髪と
激しい歌が好きでした まあ、邦楽で一番の天才はユーミンだろうなあ
他人に提供した曲で名曲が多すぎる
才能が溢れて仕方ない感じ 80年代中盤〜90年代中盤が好きだった
リフレインが叫んでる
ANNIVERSARY
情熱に届かない
無限の中の一度
Hello, my friend >>65
どこがパクリなの?
あのコード進行って元があるの? 小学校の頃、アルペンスキーやってて、1ヵ月に20日ぐらいスキー場に居た。
その時、ヘビーローテでユーミンが流れてて、頭にこびり付いてるのが、
「彼から手を引いて」と「恋人がサンタクロース」だよ。
90年前後(小・中)は、「リフレインが叫んでる」、「WANDERERS」のイメージだな。
しかし、不思議なもんだな... ユーミンや中島みゆきは、母親と同世代、でも母親はこれらの曲は聞いてなかったw >>74
WANDERERSもいいな
メロディもいいんだけど
音がカッコいいんだよなその頃は
正隆さまさま パックインミュージックの林良夫さんが亡くなり追悼に捧げた「旅立つ秋」
山崎ハコと並び途方もない虚無感を覚える一曲 >>1
商業高卒の女、低学歴で底辺職に就いてる男は聴いちゃダメな てか、なして(千葉県)って出るんだろう...
俺、山形なのにw VOYAGER 〜日付のない墓標〜
だろ。
映画に足を引っ張られてるかもしれんが。 風景描写に見立てた心理描写が抜群に上手いよね
しかもごく簡単な一見ありきたりな表現なのが凄い >>26
あの歌は大学ラグビーな感じで、ワールドカップとはちょっとピンと来ない。何となく。 松任谷
こんな苗字の「日本人」が、本当にいるんですかね(笑)
どんな大層なご身分の家系なんですかねw >>91
今ここでさらわれたら
後で全部夢だと言える どぼちて どぼちて 僕たちは 出逢ってしまったのだろう にゃんこせんせーい 松任谷由実は今の時代こそ新曲を出して欲しい
彼女は間違いなく天才だよ 彼は誰なの どこで見つけたの
でも可愛いね あなたより背が低い
並んだら5cmも 埠頭を渡る風、時のないホテル、航海日誌、カンナ8号線あたりか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています