PCエンジンで一番面白いゲーム決めようぜ
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ボンバーマンクラブ(通称:ボンクラ)とは、かつてハドソンに存在したデバッグおよびゲーム内容の評価を行っていた機構である。
任天堂のスーパーマリオクラブに対抗して作られた団体であり、主にPCエンジンのゲームの評価を担当していた。
ボンクラの評価はどちらかというと現在でいうiOSアプリの審査(App Storeの審査)に近く、
「バグ」やハドソンが披露したが即座に禁止されたR-TYPEのオーバークロック気味なスプライトの
表示方法などの「ハードウェアを壊しかねないプログラムの書き方」がチェックされた。
そのためルールさえ守っていればスーパーマリオクラブと異なりクソゲーでも比較的簡単に通過した。
あまりに緩い審査であるためボンクラ集団ではないかと噂されたが、バグ修正やクソゲーの改善案の
アセンブラまで提示してくるなど技術レベルは非常に高かったとされる。
https://monobook.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 The Atras、1552天下大乱、ライジングサン
らんま1/2、コブラ2、CAL2、ただいま勇者募集中 源平闘魔伝、スプラッターハウス、妖怪道中記、奇々怪々、超魔界村、ネクロマンサー、パチ夫くんだけで数年遊んだ 遊々人生は兄弟でめっさハマったな
個人的に猿のようにやってたのはイース1&2だけどPCエンジン独自じゃないし
カトケンもビックリマンも元ゲーありだもの >>35はまちがい。
>>33すまん。
真面目に一番遊んだのはパラディオンとダンジョンエクスプローラー ファイティング ストリート
昇竜拳がでないんだよぉ 間違いなく天外2
歴代のロープレでも3本の指に入る名作
あと2本はグランディアとバテンカイトスな ソルモナージュ
ガリバーボーイ
ラングリッサー
マクロス2036 ガンヘッドかスーパースターソルジャー
甲乙つけ難い ダライアス
CDROMから曲取り込んで今でも聞いてるくらい好き DUO買ってもらって天外魔境2買って
うおおおおおお!!!!!しゃべってる!!!!!
あのOP見た時のは衝撃は忘れられない >>13
タイトルからネタだと思う人が多いと思うけど、本当に面白いね。 イースかな
pcでも遊んだがcd音源の台詞で感動した記憶 ハゲが頭突きとかで地面を揺らしたりするやつ、タイトル忘れた WiiのPCエンジンバーチャルコンソールがかなり優秀なんだけど
switchでもやってや ファイヤープロレスリング
フォーメーションサッカー
F1サーカス
ゼロヨンチャンプ
数々の名作シリーズの発祥の地がPCエンジン
ひとつに絞るのは難しい ビックリマン
他のゲームを移植しただけだから何かおかしかったけど PCエンジンの凄ノ王伝説が面白かったのが
キッカケで本屋で原作(角川書店版)を立ち読みしたんだけど
脚が震えるほど怖かった思い出 大体みんな50点〜80点の間に収まって、とんでもない神ゲーもクソゲーもないので決めようがない
終了。解散。 なんかモンスターのRPGみたいなのあったな?これだけ買ったゲームでクリアしてないんだよな? CD-ROM入れるなら天外2
ヒューカードなら桃太郎活劇 CD-Rom2のイースは感動した
ファミコン移植が糞過ぎてマスターシステム本体と一緒に買い直したくらいだ ビックリマンが挙がってるなら加トちゃんケンちゃんも挙げようぜ >>114
ゲームも音楽も凄かったね〜
時々ツベで聞くけど今でもレベル高いと思う R-TYPE、イメージファイト、スト2…
とかこのハードならではっての少なくね
当時としてはクオリティが高かったけど >>114
あの時代にCDのイースはオレも感動したわ
今までのゲームとは世界が違った エイリアンクラッシュ
ガンヘッド
天外魔境は異常な読み込みの長さとエンカウントの酷さがマイナス
二度目はやろうと思えなかった ムーンライトレディ
マジカルチェイス
アドベンチャーアイランド 意味不明で超高難度で理不尽なゲーム多かったファミコンに比べてちゃんと遊べてクリアまでできるゲームばっかりのPCエンジンが好きだった ゼロヨンチャンプかな〜
メガドラならランドストーカーで決まりなんだが ビックリマンワールド
源平討魔伝
ブライ
ラストハルマゲドン
ギャラガー'88
エイリアンクラッシュ
モトローダーmc
この辺りはずっとやってたな
初めてゲームにブチ切れたのはエナジー
まあクリアはしたけどあれは二度とやらん あの横スクロールのシューティングゲームってなんだっけ?機体の周りに丸いのついたりするやつ オリジナルなら弁慶外伝
今の若い人はダンジョンエンカウントで
大半が投げそうだが 「天外魔境U 卍丸」と「リンダキューブ」の2トップ。🙋 アウトライブ
あとターン制のロボット対戦みたいなゲーム名前が思い出せん ターザンっぽい奴が斧で戦う
横スクロールACT
タイトル忘れた、あれは面白かった エアロブラスターズはシューティング苦手な俺でも楽しめたな
弾幕消すタメアタック使えたり狭いとこで急にスクロールが加速したり面白かった 1万円払うから
クラウドファンディングで
ネクタリスの新作を
作ってくれないかなあ。
GBやスーファミで
亜流は出ているけど… >>168
ハドソンの権利持ってるのコナミだぜ
自社ソフトすらまともに続編作らなくなってるのに スレ見てるだけで楽しいなw
いろいろ思い出してしまうし ネクタリス
CDでいいなら風の伝説ザナドゥ(個人的には2 が好き)
今なら単なる不謹慎ゲーの扱いを受けかねない名作「愛・超兄貴」で。
かっとび宅配君だっけか?
やったことある人いる?
面白かった記憶あるけど美化されてるだけかな ビックリマンワールド、加トちゃんケンちゃん、ベラボーマン、PC原人2&3、スーパー桃鉄いっぱいあるな
PCエンジンミニはラインナップが期待外れですガッカリ感が半端なかった あれだPCエンジンは歴史が短いから
みんな知ってるカードになる
そんな詳しくない俺が大体知ってる時点でオワコン 真女神転生
CDロムのお陰でSFCよりかなりご機嫌な音に マジクール
魔法アクションが面白い
バスティール
1は正規軍と革命軍に
分かれるアクションSLG
2は純粋なSLG
リメイクしないかなあ。 >>13
ゲームやらないじいちゃんが買ってくれた
今遊んでも面白いと思う ハドソンてゲーム作るの下手だよね
ナムコはうまかった
でも1番ハマったのは日本物産とかいう会社のF1サーカス >>167
本体が高いのはしゃーないとして、電池代がシャレにならなかった
ニッカドがあればなぁ >>211
ワンミスで刺さってリタイアなのは良いよな
弱小チーム居る時に後ろからくるマクラーレン等をブロックしたり
前を走る車のリアタイアにフロントウイングチョイ当てしてスピンさせたり 凄ノ王伝説かな
名作だわ
ゼロヨンチャンプ2も好きだった >>200
FC中期からPS初期辺りまで生き残ってたから
持ってたやつが少ないだけで歴史は1番長いだろ はなたーかだか!?
ってい横シューが楽しかったよ。自機が天狗のやつ。天狗のお面じゃない方。 ネクタリスはステージが進むと戦力差が出てきてクリアできなくなった(当時) ネオ・ネクタリスは
火星で運が絡むステージが
あるね。
ギリギリやられなければ
工場を占領してクリアできる。
Wiiで800円でダウンロード
できるんだっけな。
ラングリッサーがリメイク
したから、ネクタリスも
やってほしいわ。 >>23
ビーボールは面白かった(・∀・)
ボールの動きやパズル形式の対戦もヨシ
ボンバーマンと並んで、アクションパズルの名作だと…思う(゚Д゚) ガントレットってあったっけ?4人でやるアクションゲーム NECのゲーム機だけスルーしてたが今にして思えば正しかった ラングリッサー2
超時空要塞マクロス
両方とも最初の方のステージを何度もループしてクラスチェンジして
最強にしてから進んで俺つえーするの楽しかった >>211
F1サーカスはCDROM^2版の音源が好きだった。
ゲームスピードもやや遅かったから。 ROMありなら天外U
カードだったらスプラッターハウス R-TYPEしかない
シューティングは今やっても面白い ガンヘッド面白かったな
1と3以外存在感なさすぎだったけど
あとダンジョンエクスプローラー
5人で盛り上がったな
もうあの頃には戻れない(´;ω;`) Ys I・II
ドラゴンスレイヤー英雄伝説I・II
風の伝説ザナドゥ ファイヤープロレスリング1から3
PCエンジンで始まって他機種に移植されたゲームの中でも本当に良く出来てた コズミックファンタジー4は
エンカウント率さえよければ
神ゲーになったのにな… ドラゴンナイト3でPC98版はどんだけなんだろうと悶々としていた >>256
エンカウント見直したくらいでファミ通クロスレビューのひどい点数がどうなるとも思えんが カトケンだろ
ボンバーマンや桃鉄もいいけど他機種でいろいろ出てしまってるしな >>231
旧ネクタリスのステージ3「CYRANO」も運ゲーステージだ
ネクタリス自体運ゲーだろうけど序盤でこれはひどい
製作者は反省してほしい エイリアンが出てくるピンボール めちゃくちゃ遊んだ ひっそりと 結構 操作しにくかった
スト1(ファイティング ストリート) 宇宙戦艦ヤマト 冗談抜きでヤマトならこれが一番面白い 桃太郎活劇はシリーズの中でずば抜けて音楽が良いよな
なんであんなに名曲揃いなんだろう いい気になってんじゃないよ独りよがりのアホガリバー♪ 活劇はPCエンジンのアクションゲーで一番
さくま桃太郎シリーズゲームの中でも一番
と個人的には思ってる ゲーム性では天外2
ハードの限界性では風の伝説ザナドゥ2
ていうか当時のファルコムは同時期のSFCのイース5は手抜きすぎじゃないか? PCエンジンを持っていてこれをやったことが無いのは損!と言われたゲーム、パラソルスター >>256
コズミックファンタジーは2で見限った
納期間に合わなかったんだろうけど、あんな未完成で出すことなかったのに
サービスシーンは気合い入りまくってたけど
でも今思うと、あのシリーズはそれさえあればいいというガバガバなファンだらけだったこと 天外魔境外伝 風雲カブキ伝
過去の天外シリーズもやって好きだけど
カブキ伝は内容も面白かったけどタイトル画面の曲ですぐに惚れた
https://youtu.be/2DqMTin_Ybo >>279
下手に敵の特殊攻撃がないと言うバグもとい未完成ぶりをある程度修正したメガCD版は、裏技のデバックモードなしではクリア不可能のバランスになったので完成させないほうがまだよかった。 >>264
まあね。当時はネットが
なかったから根性で
乗り切るしかなかった。
それにしても、ネオ・ネクタリスは
旧ネクタリスがおまけで
収録されているんだよね。
あれは太っ腹だった。
PCエンジンファンに
ついていた付録のCD-ROMで
5面だけのお試しを
何度もやったっけ。
今じゃネットで無料公開だから
すごい。 >>279
スーパーCDロムロムから入った人には分かりにくいかも知れないけど
コズミックファンタジーの2までは読み込みが物凄く長かった記憶がある 自分がPCエンジンをやる
きっかけは雑誌にコズミック
ファンタジー3でサヤ大好き
の裏技が載っていたから。
DUO-Rが出ていたのに
中古のコアグラ2とスーパーCDロム2
を連結させてやったなあ。
で、鬼畜バランスの1と2も
後からやった。ポータブルバリア
という運でバリア発動のアイテムとか。
4は突入編で卒業したな。
激闘編はエミュで少しやったけど
エンカウントがきつすぎて投げた。
後日、youtubeでエンディングを見た。
サヤともんもが同じ声優
ということに気づかなかった。 >>195ありがと!でもタイトル聞いても思い出せない!バカたれ君です! ボディコンクエストU
非公認ソフトだったけどちゃんとRPGとして面白かった
https://youtu.be/JdJQgzrAy64 弁慶外伝
うる星やつらステイウィズユー
この2作品がとりあえずぱっと思い浮かんだ
弁慶外伝は遭遇率さえ正常だったらHUカード部門の天外魔境2と同等の最優秀ゲームになれた ゼロヨンチャンプとアフターバーナー
アホみたいにやりまくった 移植ものだけどスペースハリアーを推しとく
あとウィニングショットも相当遊んだ >>260
超好きだった
なんか音楽がジャズでオシャレな感じ スーパーシュバルツシルトは?
1と2、どっちも良かった 大地くんクライシスとかラビオレプススペシャルとかの異色系ゲームが好きだった 弁慶外伝はアラもあるけど
自由度も低くて誰がプレイしても似たような内容になるはず
他社のRPGと比べればPCエンジンの3メガでここまでのRPGを作った事は褒めたい
それだけに容量のせいではない欠点も目立つのが勿体無い あの頃のメサイヤは輝いていた
社長がヘタレじゃなければなー >>156
それはエネミーゼロというクソゲーでは? こういうスレで聖夜物語が出た記憶がないんだけど、
あれどうだったの?
すごい面白そうで欲しかったけど、結局買えなかった >>308
BGMが優秀だよね
術を使ったときのアニメーション+SE
冷鎖つかった時のとかカチーン!って音が好き
北海の地?なんかロンダルキアそのまんまだよね
FFとドラクエを混合させた和風RPGだと思ってる
SFC版も好きだけど、終盤舞台を中国大陸まで派生させたのはやりすぎ
PCエンジン版もSFC版も面白い作品。あの2作で終わらせたから
心に残るソフトになったのだと思う >>84
そこそこだな、桃伝は外伝もおもろい
1番はスサノ王 餓狼伝説2とSPの移植度の高さには驚いたな
画像がチラついたりするけど操作感がMVS版と遜色無くて全く同じ攻略方法が使えた
あと、純正コントローラの方向キーが操作し易くてパワーゲイザーもレイジングストームも簡単に出せた
SFCの十字キーだとこうは行かない パスティールやってないけど確かにタイトル画面もゲーム中もBGMオシャレだな
https://youtu.be/sGo9Yj_VmqA 定吉セブン
巨乳ハンター
県立地球防衛軍
陸軍中野予備校
アナルマン >>337
権利関係からか定吉七番のコミック版って未だに単行本収録されてないんだよなぁ… 天使の詩
天使の詩U
ファージアスの邪皇帝
どちらも悲しい終わり方だったけど、それがまた良かったような気がする。
ただ、天使の詩は2作目で救われたよね。本当に良かった。ファージアスの邪皇帝の2作目が出なかった事は残念だよ。
今はガチャスマホゲー全盛だから、こんな感動出来るゲームは減ったなぁ。 >>191
スナッチャーやりたくて本体買っちゃたなぁ。メタルギアが、やたらギリアンと呼んでくる感じ、懐かしー ファージアスの邪皇帝って雑誌か何かで漫画になってなかったっけ
俺の中では誰も知らないだろうレベルの名前
バスティールはオシャレとは感じず、ゲームと全然あってないBGMって印象 >>184
原付からステップアップしていくんだったなたしか、なかなか面白かった思い出 ゼロヨンチャンプのシフトチェンジはまさに手に汗握る楽しさだった >>334
シャーの人がダラダラ喋るぞ
BGMはジャズ
そこそこ面白い初期の時間潰し良ゲー >>156
時代を先取りしすぎた知る人ぞ知る名作 『サイレントデバッガーズ』 スーパーダライアス
レッスルエンジェルス
イースT・U
1941カウンターアタック
スペースインベーダー復活の日
ヘルファイヤーS
サイドアームズBC
ヴォルフィード
卒業
ときめきメモリアル >>240
ラングリッサー2はPCエンジンでは出ていない >>343
そもそもタイアップだろ、アレ
漫画が載ってたのもPCエンジン系の雑誌じゃなかったか?
あんま良くは知らんが >>357
タイアップという訳では無いはず。
『マル勝PCエンジン』での読者参加ゲームの段階からヒューマンが絡んでた。 好きな声優は?と聞いて、金月真美と言われたときの誰それ感
からの
PCエンジンDUO-Rでときめもやった後の納得感 拡張カードは殆ど出回ってないのでガロスペとか無しで
純粋にPCエンジンからDuoRまでに出たオリジナルゲーム
風の伝説ザナドゥUかモトローダーか天涯魔境か卒業か、、、
ワシには選べん。全部中学の思い出。泣きそう カトケン
海外版がJJ&Jeffで売ってたとはミニで知ったが CDROM2時代はほとんどのゲームの吹き替えは神谷明さんがやってたくらいフィーバーしてた >>361
泣いても良いよ。懐古主義と言われようが、あの頃は全てに希望があって、それでいて単純で面白い時代だった。
今も面白いけど、あの頃の面白さと違うんだよな。 >>358
言い方が違うだけでタイアップやメディアミックスの類と
やってる事は基本変わらんと思うけどね
スタッフでもないし詳しい事は聞いてないので良く知らんが >>368
タイアップだと「何と何がタイアップしたか」の話になるんじゃないの。
ゲームの方に雑誌の出版社は絡んでないけど。 1988年の年末商戦あたりから出てきた3メガ以上のHuカードになると、それまでの2メガカードより黒い部分がでかくなっててワクワクした
あの黒い保護シート?みたいなの剥がすと中はどうなってたんだ? >>369
それだと通じなくない?
ゲーム雑誌に読者参加のゲームや漫画が載ってた
初期の頃からヒューマンが絡んでてゲームをヒューマンが作って出した
どっちも絡んでないと成立しないんじゃないか?
マル勝PCエンジン(雑誌社)とヒューマン(ゲーム会社)の
タイアップ以外の何があると考えてるのか?が謎 源平封魔伝
メルヘンメイズは斜めビューじゃないのでクソ
結局まともに移植されたのはx68000だけだった メガドラもPCエンジンも持ってたがいまだに心に残ってるのはPCエンジンのゲームの方だな ひょっとしてこの書き込みしだいでミニのゲームリストが決まるのかな?
ダウンロードとガンヘッドを要求する! PCエンジン byハドソン
高橋名人
バンゲリングベイ
天外魔境2 >>123天外魔境
下層ディスクにしてエミュレータですれば読み取りは一瞬。 >>372
タイアップも無いし、それ以外の何も無いと考えれば良いんじゃないの?
元々ゲーム会社の協力で雑誌がやっていた企画で、そのゲーム会社がそれを実際にゲームにしただけ。
タイアップがあるとしたら雑誌での企画の方。 究極タイガー
コレと同時期のガンヘッドより、出来が数段上。 >>370
普通にROMチップがある。
容量がデカいとROMも大きくなって、黒い部分も大きくなる。 当時札幌のハドソンでデバッグのバイトしてたけど、ボンクラなんて言ってなかったぞ。
違う意味でボンクラばっかりだったけどな。
ただでさえバイト代安いのに、新作上がって来ないと仕事自体無いから呼ばれないし、死ぬかと思ったわ。
当時のみんな生きてんのかな。 友達がクンフー持ってたなあ
絵がキレイでとにかくワクワクしたなあ Rタイプ
ファイヤー
ゼロヨンチャンプ
ダメだ・・選べねーよ(´・ω・`) >>355
2はメガドライブか、PCエンジンで1作目やって後でメガドライブで2をやったんだ
ごっちゃになってたわ 他にも上げてる人多いだろうけどイースかなー
声が出るって凄いと思った
でも本体高かったから買えたのは大人になってからだけど PCエンジンのゲームって天外魔境とかの大作やアーケードの移植以外の
オリジナルゲームも結構遊べた思い出しか無いわ >>167
これ外部入力がつていて
GTのモニタでメガドラの
シャイニングフォースやってたわ。 NECがパソコンメーカー
だったから、パソコンからの
移植が結構多かったよね。
エメラルドドラゴンとか
そうだっけ?
PC-FXで失敗したのが
悔やまれるなあ。
3DOの次に消滅した… F1サーカスやるためだけに
DUO-R買い直したよw >>378
タイアップ (tie up) とは『結びつく』という意味で、一般的には、『協力・提携』という形で相互が利益を共有できる関係を築こうとする場合に使われる。
また、音楽業界・書籍業界とテレビ業界など映像業界の結びつきによって、相乗効果を得ようとする商法のことも指す。(wikiより)
タイアップをどういう意味で捉えてるのか全然分からん ネクタリス
モトローダー
ファイヤープロレスリングコンビネーションタッグ
このセット+αでOK >>398
1998年が最後のソフト発売、って結構持ったな。 なおPCエンジン最後のソフトだったデッドオブザブレイン1&2は1999年発売 わいわい麻雀
アーケードの脱ぎ麻雀でおなじみビデオシステム製 >>34
1.2.3できざむなら、エディット付いた3かな 当時この機種のオペレーションウルフが一番完成度が高かった
もうこの系統は出せないのが残念。軍靴ガー >>420
93のボムキックの登場は対戦で画期的だったので・・・ BABEL
誰も知らないだろうけどストーリーが大好きで隠しアイテム必死に探してた思い出 >>423
2発くらうと死ぬRPGだよね。
ノーヒントが多かったけど
何とかクリアしたぜ! CXの特番で使われていたのは最初のボンバーマンだった
シンプルな方がTV映えするのかも イース4
今の深夜アニメで出しても恥ずかしくないエロかわいさよ 意外に凄ノ王伝説が人気なのな
原作読んだことなかったけどOPで女の子襲われるシーンで興奮した思い出
ネクタリスのSFC版のアースライトは凄かったな。
ロボットの殴り合いだったのがいつのまにやら機動艦隊決戦をやらされてしまう。 ナムコの移植がやっぱり一番印象に残ってるな、パソコンやファミコンで見て
ガッカリしてた自分がすごく誇らしくなった瞬間だった >>279
主題歌とか大好きなんだよね(´・ω・`) このスレで上がってるゲーム半数以上入ってなくて
誰も上げてないようなゲームがたくさん収録されてるPCエンジンmini PCエンジンのゲームか忘れたけど
お姫様?が魔王にさらわれて
魔王の子供身籠もるやつ PCエンジンFANをまだもってるが、読者コーナー、リーダーズランドのまどかさんが
架空の人物だと知ってショックを受けた当時、そこでまどか降板で
まどかの妹分として徳間書店に実在する人をキャラクタとして代わりに登場させていたが
すぐ消えてしまった 桃太郎伝説ターボと桃太郎伝説2は
いまでも最高と思う
異論は認める >>423
最後らへんのおっぱい揉んでる所で乳首見せろやって思った思い出 まだDUO-R定価以下で買えるところあるのかな
実家にある本体Huカードは動くけれどCD読みこまないから ファミ通町内会の投稿ネタ
「吾輩は猫Duo-R」が1番面白かった >>453
ない。オクなら手に入るが結果定価以上になる
RCAケーブル改造DUO(高解像度)とか玉に出てるけどめちゃくちゃ高いよ
DUOは動作不良ジャンク品でも最低1万位する
CDが読み込まないのは、レンズが汚れてるか
ピックアップ部分が寿命でお亡くなりになってるか
駆動部分がおかしいので、駆動部分にグリスを塗るとか
自分で修理を試みると良い
めったなことでは物理的に壊れるという事はないよ
CDPと同じだから 戦国関東三国志
北条一族を適当にあちこち配置して戦ってた 横山光輝三国志
1は遠く離れた武将を策略で
引き抜いたりしたな。
太守を引き抜くとまんま
占領できてワロタ。
董卓を使って劉備を1ターンで
潰す。劉備、関羽、張飛が
降伏して忠誠1ケタだけど
飼いならすと忠誠90くらいに
なってワロタ。
お前ら、桃園の誓いはどうした? >>456
やっぱりないよね
どうせサポートもくそもない本体だから、自分でやってみるしかないか >>453
ハードオフで1〜2万くらいで売ってる
RXはもう少し高い ジンギスカン白き牝鹿と蒼き狼
が本体でセーブできず
メモリーベース128がいるのだが
買えなかったので根性で
5時間かけてクリアした。
あれ、オルドの攻略に
苦労したよ… ラストハルマゲドン
イース12
くにおくんのドッチボール
やりこんだのはこれくらいかな
スーパーダライアスは難しすぎて頭きてCD割ってしまった。そのあと泣いた。小遣い貯めて買ったソフト壊したと後悔して。 >>469
ダライアスはCDで聴いてたわ。割るなよw >>348
pcエンジンスレにしてはネクロマンサーっていう人が少ない気がする… 天使の詩
ワイルドアームズのプロトタイプと言っていいゲーム 天外2はガーニン辺りで中だるみになるんだよな
死神兄弟〜菊五郎〜はまぐり姫〜ペペ辺りは神がかってるけど ネクタリス面白かったね〜。
ZOC効果っていう敵を味方のユニットで囲むとその分味方の
攻撃力がアップするっていうシステムが面白かった。 >>480
話自体が長いからね
その後の肉助編はピンチにカブキが助けに来て胸熱展開になるけど、
PS2版以降だと規制されて描写が変わってるんだっけ
その後も鋼鉄城入手まではちょっとだれる
規制といえば鬼怒覚醒が有名だけど、他にもちょくちょくあるらしいね PCエンジンminiではときメモ、スナッチャー、桃鉄U、天外Uは規制で改めて修正入るの確定してる >>443
アーケード移植は嬉しかった
源平、妖怪道中記、ベラボー
他メーカーならダライアス、やファンタジーゾーン、スペハリにアウトラン
パソコンの移植も良かったよね ミニにカトケンとビックリマンが入れば最高なんだけどな 源平の移植はいい意味で驚いた
はじめマル勝かなんかで移植される記事見たとき
PCエンジンじゃ多重スクロールは無理だろうし
ボイスも収録されないだろうと思ってたのに
全部実現してたんだから そうそう、源平を家で遊ぶなら他にはX68000しか手段無かったしね >>443
移植されたメルヘンメイズのガッカリ感も印象に残ってる >>489
メルヘンメイズは縦スクロールになってしまったからな
アーケード版はすごい高さを感じるクウォータービューだったのに
2重スクロール機能がないからああなったのかな 天使の詩は最後新妻のヒロインとお別れになるから
強く印象付けられるよな
風の伝説ザナドゥはヒロインが剣から戻らなかったら
もっと語られてたかもな エメドラやザナドゥは
押さえていたけど、
天使の詩はやってなかったな。
電撃PCエンジンだかで
天使の詩について書かれていて
ろくに修行してないのに
強キャラとはなんぞ?
みたいな読者ページがあった。 おいおい なぜ THE 功夫がない
おまえらニワカか…? ネクロマンサーはパスワードの文字の色が白とか緑とか難敵だった
あと海岸沿いは強敵出現のイメージ ダンジョンエクスプローラーかな 音楽が素晴らしい
PSP版は違うゲームになってしまって駄作に エイリアンクラッシュよりも二作目のデビルクラッシュの方が個人的には面白い。 月額500円でPCエンジンの
ゲームがやりたい放題の
サービスがあったけど
どこだったかな?
PSストアでもレトロで
取り扱ってくれればいいのに。
機装ルーガ1や
天使の詩とかやってみたい。 >>480
ガーニンは死ぬほど強いから、何度も何度もボスの勝利ボイス聞かされた。 >>500
いやメーカーちがうしハドソンソフトの版権結構ややこしそうだし、、、 天外2の移植版は規制されてるから結局オリジナルやるしかない…
無規制オリジナル版だったらCEROいくつくらいになるのかな 弁天の乳首ポッチと絹の殺害シーンだけだよね
大した事ねえのに規制 >>504
肉助のところも規制されてた
豚に変えられた人間食べちゃった村ところ
あれ人間じゃなくて死霊銀バエになってた リンダキューブや
天外2とかいらん規制を
するよな。
リンダキューブは当時興味が
あったけど、高校生で
金欠で買えなかったわ… >>483
元祖ときメモでは裏技で詩織が脱ぐんだよな
あと、古式さんと朝日奈さんのスケート場デートで下着が透けてる
他にもあったっけ? >>508
脱ぐってか騎馬戦で破けるとかじゃなかったか HuCARD限定でRPGだと凄ノ王伝説か桃太郎伝説IIかな
凄ノ王伝説はレベルキャップがあったり仲間を雇ったり
戦闘がシミュレーション的で近接と遠距離の武器、呪文の範囲判定
シンボルエンカウント、フィールドを移動すると食料を消費、尽きると体力が減っていく
当時RPGはドラクエ位しかやったことなかったから色々楽しかった
桃伝IIは、オーソドックスだけどボリュームがあって、システムも快適、親切で面白かった
パーティーがレギュラーメンバー+地蔵とデカイ人(名前忘れた)
でゾロゾロ歩いてる光景は圧巻だったな 超兄貴
次点 ファイナルラップツインのクエストモード、源平討魔伝、奇々怪々、妖怪道中記
コットン 98全盛期の頃のNECのハードのせいか
良くも悪くもパソコンゲー臭の強いゲーム多かった気がする 天外魔境2
マントーのとこが好き
エメラルドドラゴン
ときメモ
雀偵物語
スナッチャー PCエンジンはCDの読込が3倍速くらいになれば
もっと遊べたんだけどねえ
餓狼伝説SPとか出来はスゲー良かったけど
読込がなあ 初代ゼロンチャンプの警備員バイトの戦闘BGMは一聴の価値あるよ
総合芸術の域だと思う huカードのコスパは歴代ハードでも抜きん出てるだろ。なんであれでアケ移植こなせるんだよ
ソフトも最高のサイズだし場所もとらない。見た目もかっこいい 多分このハードだったと思うが、
友人宅でイメージファイト2やらせてもらって、
1時間やってても1面がクリアできなかった ときメモは何が面白いのか
理解できなかったな。
妹はPS版にハマっていたが… >>522
3000円で中古で買ってドハマリしたわ15歳童貞当時。
売るときは8000円のプレミア価格になってた。 >>525
ケーサツの下着並べ課員もビックリの並べっぷり、お見事です
やはり下のほうにあるナムコゲーのラインアップが光ますね
大地君クライシスなんかもあったりして >>524
販売から数年経過して
秋葉原のゲーム屋で
新品が定価の6000円くらいで
売られていた。値段を見るために
手に取ったけど、すぐに戻したよ…
スト2ターボがHuカードで
出ていてびっくりした。
厚みのあるカードだったけど
スーファミ以外でできるのか!
と感心した。
こちらは中古980円で投げ売り
されていたから買って帰った。 桃鉄桃伝なんかの乳首が出てるだけの一枚絵とかで抜いてたな
どうかしたらワンダーモモや妖怪道中記とかでも抜いてた >>525
奇々怪界とかメルヘンメイズとかドラえもんとか、いいところ押さえてますねー
このラインナップでネクロマンサーと桃鉄Uがないのが意外
>>529
魔界八犬伝とかでもええんやで ファイナルラップツインのクエストモード、面白かったよな。
主人公の名前を「きたない」って入れて
行く先々で「きたないーーーーーっ!」と呼ばれて大爆笑してた。 >>535
なんか想像したらおれまで笑っちまったじゃねーか >>516
それでも本家のNEO GEO CDに比べれば格段に読み込み速度速いんだぞ
>>522
ときメモと同時期に出た初恋物語の方がキャラ的に好みだったんで最初はそっち買ったがイマイチだったので速攻で売って
電撃PCエンジンで岩崎氏が太鼓判押したときメモ買ったらドハマリした俺が通りますよっと
PCエンジンFan付録のときメモ攻略本は当時プレミアム付いてたな 今もそのまま残ってるけど毎月PCエンジンFAN集めてたなぁ スーパーリアル麻雀をやりたい!勝ちたい!という思いで麻雀を覚えた HUカードは音が貧弱。確かにファミコンよりは発売が後なのでファミコンよりは音が良いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています