映画評論で「この映画は社会の闇を描いていて〜」とか言ってるの見ると笑っちゃう。考えすぎだろw
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https://anond.hatelabo.jp/20191107140353
■社会学的に映画を読み解く評論を見ると、失笑(しっしょう)してしまう
ファイトクラブみたいな男性性・女性性に焦点を当てた作品なら社会学的に読み解くのはわかるんだよね。
フェミズム的見方は嫌いなんだけど、ファイトクラブに関してはフェミズム的文脈なしでは見られないから、男性嫌悪的文脈でも
そういう見方もあるんだなって見ることが出来た。
でも
エイリアンの一作目みたいなのを見て、フェミニズム的文脈から語られると失笑してしまう。
制作側の事情を知ってる側からすると、何かの思想一つで作品を生み出すような事は不可能。
女性が主人公になったのも、男だけじゃ売れないからだし、機械姦のシーンがあったのもお色気シーンが無いから監督の性癖を詰め込んだだけだし
ああいうのは資本側が色々注文つけてくるもんなので、フェミズムが根底にあるとかこじつけにしか思えないんだよな。
マッドマックス怒りのデスロードに関しても、ああいうのはアイディアありき、視覚効果ありきで、兎に角フェミズムを当てはめて
「女性の解放を訴えてる!」って言ってるのを見るとちょっと失笑しちゃうんだよ。
一部分はそうかもしれないけど、萌え豚ご用達のごちうさを見て「あれは働く女性を応援してる、頭部に載っている気味の悪い動物は男性器を表し、主人公への男性からの抑圧を表してる」
とか言われたらお腹痛いでしょ。
もっと作品を頭空っぽになってみた方がいいよ、と思うんだけどね。深読みしすぎているのを見ると、この人は作品に興味があるんじゃなくて、自分の思想が大好き、社会学が大好きなんだとしか思えない。
酒飲みながらリラックスして映画見ろよな。 映画の感想に文句言ってくる奴じゃなくて
人格に攻撃してくる奴ってたまにいるよね
>>1はその典型 テキトーに誤魔化せばあとはみんなが勝手に解釈するって庵野が言ってた 評論家のほうがいろんな映画を見ているだろう
で、仕事で文章を書かねばならんの 評論家「この映画は社会の闇を描いていて」
俺「その前に社会の窓が開いてるんですけど…」 >>6
ゴチを釣ってウサを晴らすという珍しいアニメ。 社会の闇を描くならとっても優しいあまえちゃんでも実写化しろ この人なんでこんなにフェミニズムにこだわってんの? >>10
コネがあれば、指定の作品を褒めちぎるだけで製作会社から金が貰えるんだろ?
むしろ感想文の出来が良くて沢山の読者に支えられて食えてる奴なんかいないんじゃね? ダウンタウン浜田初主演の昭和風伝 日本海
評論
ゴリラにしか見えない ヤクザ映画なのにアニマル映画 >>12
闇そのものは闇をえがくって言わないのではとフトオモタ
あまえちゃんやなろうに群がる中年たちを赤裸々に撮影したら闇を描くになるかも エイリアンのデザインがチンコだから女性が主人公なんだと思ってた 人々の作り上げたお話の中では兄の設定だった殺人鬼が
40年前は授業中の学校の窓の外から被害者の女の子を見つめているんだけど
最新作では生き残りの女が授業中の孫娘を学校の窓の外から見つめてて
その構図が過去作との対比構造になってるとか
かつて被害者だった女が生き残りの自分を狙う殺人鬼を倒す為に
自宅を要塞化して武装しまくったあげく
娘にも武装訓練を施そうとしてガキを取り上げられるレベルのキチガイと化しているとかの解説を見ると
うんうん、心当たりがあるなあ
って思うよね。
フェミニズムがどうたらは割とどうでもよくて
敵のやつがグローバルマフィアで
そいつらが侵略の際にどーゆーふうに組織的に性犯罪を展開してるか
みたいな話を延々と繰り返してて
それに影響されてミートゥ運動を仕掛けてきた組織がいたとか
そーゆう色々なアレの予言的隠喩っぽい
みたいな。
あと殺人鬼のキャラクターを深堀りせずに普遍的な恐怖の象徴として描かないと
映画として失敗するよ?
みたいな分析も正しいなあって思いましま
アイコンの個人情報を過剰に洗うと夢が壊れて興行が失敗するんです
わかりましたか 変な改行入れる書き込みは病んでると思って間違いない 兄殺人鬼のほうに事件の生き残りの女子に似た名前つけちゃってるし
ババアになったかつての女の子が恐怖のあまりキチガイと化して殺人鬼に対抗しようとしてる姿が
かつての加害者のキチガイっぷりとオーバーラップしてるよね!
って解説して笑ゴマしている この映画はただ立って座ることだけが主題の作品である。
とか往年の蓮實重彦ばりに言われたら作った人泣いちゃうだろ あちこちの映画で勝手に兄設定にされてる殺人鬼とは
血縁的な兄ではなくて
特に関係ない日本人に対する時に在日韓国人がよくいう意味での
自称兄 この前テレビでやってた3度目の殺人?裏ストーリーとして犯人はサトラレ系の力を持ってると力説してるブログあってワロタw
読み進めていったらそうとしか思えなくなった 日本人側では顔も名前も知らないのに、まわりには兄って自己紹介するやつがいるんだよ
誰だ
あと父って名乗るやつもいて ビフだけ成金。
街の治安の悪化の描写がわらえる
地面にチョークで人型が描いてあって可愛いw
あきらかに殺人事件の現場検証のあとwww
かつての生徒っぽいのが車上からマシンガンで教頭の自宅に銃撃を加えてくるし あんなに昔の映画なのに未来と往復してしまっていたんだな マックフライはポテトなんだけど、チキンって煽られると
つい対抗して決闘しちゃうんだよ
そんなことやってるとしぬよ
どんなに煽られてもへんじをしてはいけない
っていう警告みたいな映画とかホラーまんがとか昔っからたくさんあって 足抜けして逃げるチャンスは何度も何度もあるのに
こいつなんなのあほ?w
って。
そうですね!
みたいな
超能力者って意外と完全にはあなどれないので、
私なる雑魚に因縁つけてる暇があったら
あいつらについてもっと調査とかしてみましょう
変なのがいっぱいいる リアルタイムの感想ならストーカーみたいに距離が離れてても
まだ技術的に理解もできるんだけど、
先走りすぎのタイミングでテレビの感想みたいに未来の感想投げてくるやつが 出来の悪い作品ほど監督は饒舌
映画に込めた思いとか細かい設定とか複雑な世界観とか
いくら語っても
映像に一切反映されていないんだよね どうでもいい事象なら昔の人もノーリアクションと思うので
たぶん予言が正しいなら
人々の目を集めていりある種の゛映画゛は人類に破局的な滅亡が訪れるまでのカモフラージュ
ってゆーことらしい >集めている
破局的な事象が起きるまで、それに気づかせないための煙幕なんだってさ 流行ったからごちうさ見ようといつも1話頑張って見るんだが
10分くらいでギブアップしていつも見れないわ そもそも社会に闇なんて無い
在るのはただ単なる個人的事情の集合体だけ エイリアン見たこと無いし、それでどうフェミが論じられてるのかわからないけど
女がいないと売れないとか、お色気シーンが欲しい、ってのは充分フェミに関わることじゃないの? 山村聰の蟹工船(1953)〜大島渚の諸作品〜前田吟のドレイ工場(1968)
みたいなかんじのやつか 伊丹十三 映画作品は社会の闇を描ききったものが多い。 天気の子に対して「社会の貧困となんちゃらを描いて〜」とか言ってるの見てなんかしらけた
バカな方が映画って楽しめるわ 電車が天候不良で遅れたから駅員に怒鳴りつける主人公のことを
「曲がった事が大嫌いな真面目なやつ」
として大好きなヒロインを描くくらいしてから社会の闇とかぬかせ 邦画でタイトルの色にパッションピンク使ってる映画は例外なくゴミ映画 >>45
監督も困惑だろうな
いや、そこまで考えてないんだが...みたいな とある小説のシリーズが割と作者は現代社会に置き換えられる題材を潜ませてることもある作風で、最近出た新作は「現代日本の政治を描いてるように感じる」的な感想を持つ人が少なくなかった
それなのに専スレで「それは考えすぎ」「パヨク黙れ」みたいなレスが多数ついて同調圧力的に封じ込めようとしてたのがそこまで含めて現代日本だったわ JOKERがそうだった、ネットで探したら気持ち悪い批評多かった 社会風刺とか文明批評とか、不純物でしかないわ
有り難がるのは、パヨク的価値観に毒されてる人 こねくり回した屁理屈で「俺はわかってるんだ」と気取りたいだけの厨二病だろ 水野晴郎の得意技だな
何でもかんでも社会の闇、現代社会の歪みを描き切った作品にしてた。 ベタなところではズートピアとか裏読みしないとすごい凡作になる なんでもかんでも自分の主義主張の補強材料にもってく町山智浩の悪口はやめろ >>56裏読みするとどんな内容なん?逆差別の話じゃないの 邦画は駄作かパクリしかないからつまらない。この国の民度が表れてるなとよく思うわ。
エンタメが全然ダメな日本はやっぱり芸能事務所が瓦乞食のままだからかもな。
役者からして大根ばかり。 新興宗教のマンセーアニメ映画とか見ると社会の闇を感じるわ ゾンビ映画の多くは
欲望に貪欲で死を謳歌するゾンビとの対比で
死に怯え何かに追われ夢も希望も無くし死んだように生きる現代人をデフォルメして表現してるもの >>1
制作者が意図しなくても、作品が社会問題を描き出すことは、あり得る。 今ヒットしてるジョーカーって、要するに豆腐メンタルの芸人がキレる話だろ?
無差別爆撃で赤ん坊から老人まで30万人を焼き殺された日本人からすればヌルい話だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています