北米で11/8にエメリッヒ版ミッドウェイ封切り 真珠湾要素多めだけど糞映画の模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Movie review: Midway
Jonathan Roberts Nov 06, 2019 06:00 am
We should learn from history.
Rather than see Michael Bay's 2001 Pearl Harbor as
the way to not depict a true story,
Midway has used the derided WWII epic as a template.
Like Pearl Harbor, this war film wants to be many things - an honest depiction of war, a melodrama and a thrill-ride blockbuster.
Darting around like an excitable hound can drag, and it makes for an incredibly long two hours.
(中略)
Midway stacks its cliches high, creating a rickety tower of Hollywood nonsense.
And while it claims to honour the men who fought,
too often it reduces the real people depicted to rote expressions.
SCORE: 1.5/5
https://www.tnp.sg/entertainment/movies/movie-review-midway
【参考】
https://en.wikipedia.org/wiki/Midway_(2019_film)
https://www.youtube.com/watch?v=4zOT8URC9PU なぜこの時期にミッドウェイが公開されるのか
アメリカの太平洋覇権に挑戦する某国に対する警告と考えるのがふつう CGくせえ映画だな
いつになったら本物と見紛うばかりの大戦時の映像を見せてくれるんだよ 中国で回収できるから問題ないって認識だよ。
日本人とアメリカ人を殺し会わせて中国人が楽しむ。これがハリウッドの新しいスタイル。 ハリウッドは中華資本に牛耳られてるから謎の中国軍が出て活躍するかもよ ちなみに、似たような映画:
Dauntless: The Battle of Midway 北米2019/9/1封切り
https://www.youtube.com/watch?v=OnrL47mdOTg >>3
ダンケルクは飛行可能なスピットを使っていたぞ
飛行可能なのが3機しか調達出来なかったから劇中も3機しか出てこないけど こんな近距離で機銃撃ったり爆弾落としたりする戦闘なんてもう無いだろうな 不謹慎だが当時の搭乗員に憧れる 曾祖父が同時期に行われたアリューシャン作戦に従軍してたな。
君川丸にのってたそうな。あれは局地的には勝利だったのかな? >>9
ハリウッドでよくあるパターンだな
企画の段階で二つに別れて似たような映画ができる 悪役でもなんでもいいが
見せるなら日帝をちゃんとかっこよく描けな
ところでターミネーガーの方が気になる ちゃんと旭日旗とかバーンッ!ってな
で要は加害者の馬鹿チョンにもわかるように
半島は被害者ではなくて加害者だよ
しかもえげつない連中 謝罪と賠償は要求しないけど
日本は相変わらず悪者なんだな。 >>17
中国の抗日映画だと意外に日帝かっこいい
その影響でいまだに、日本人の口癖みたいな
「よし!」と聞くと
「日本兵ごこれから強姦する掛け声だ……」
とか
「よいしょ」と聞くと
「日本兵が中国人の死体を運ぶ掛け声だ……」
とか、
中国人は反射的に感じるから、困ったもんだけどww ミッドウェーといえば1942年のジョンフォード監督のやつだな
つうか戦争しながらカラー映画撮れる余裕があったんだな
https://www.youtube.com/watch?v=89PABNywSus >>12
これに出てくる友永大尉役がめっちゃ格好いいのよね >>11
これは興味を引かれるなあ。非常に野心的な撮影ながら面白さにどう繋がるのか未知数だけどとにかく観ると決めた トレーラー見たけど零戦の塗装が緑色、空中戦なのに増槽付けたままの時点で糞映画認定した。
ミッドウェー海戦時の零戦は白銀塗装だし、
燃料が入ってる増槽に銃弾当たると大爆発するから、空中時には必ず投下するのに 真珠湾の時に日本の航空機がアメリカの一般市民に機銃掃射してる映画はこれですかー >>31
酷いな、検証どころか出来の悪いゲーム並やんけ また、日本軍が病院を攻撃したりとか、アリゾナが転覆したりとかの嘘映像が流れるのか。 パールハーバー世代ではない若い中東の若者たちが
これ観てアメリカ軍を攻撃する日本の姿にまた共感持っちゃうな >>2
今のアメリカの中国敵視に対して、敵は中国では無く日本であると思わせたいと考えるのも普通。 ルーズベルトが操縦桿握ってたり東條閣下が異星人とかじゃないとエメリッヒと認めない。 日本も負けずに「ルンガ沖海戦」を映画化しろよ
オンボロ駆逐艦が装甲も火力も段違いの新鋭重巡を屠るとか日本人が好きそうな題材だろ?
「アルキメデスの大戦」でCGの実績はあるから迫力ある夜戦ができるはず
アメちゃんがなんか五月蠅いこと言うかもだけどそこは「勝負に勝って試合に負けた」的なことを演出で言わせればいい
「タナカは我々の重巡を沈めたが肝心の輸送船護衛は放棄した・・これは戦略的勝利だ!」ってアメリカ側に花を持たせれば
上手くいくはず 父親たちの星条旗と硫黄島からの手紙は良かったよ戦争映画はそれぞれの観点からみた作品が良い
一方だけでは単なるヒーロー物や戦隊ものとあまり変わらない正義と悪とは何かと問いかけるのも戦争映画のテーマの一つ
戦争映画は哲学的要素も必要 この監督作品は面白いかも。パールハーバーは酷すぎたから楽しめるかな。お約束の家族愛も描きこの辺りはダルいが映像自体や音楽面は迫力ある作品でしょう。 宇宙人が総攻撃してきたあと世界的天変地異が起きて絶体絶命の中日本軍にコンピュータウイルスぶち込んで米軍大活躍でUSA!USA!のエンディングなんだろ >>45
うーん・・・勧告映画のイルボンデスデイだな キャスト
https://m.imdb.com/title/tt6924650/fullcredits/cast
Tadanobu Asano : Rear Admiral Tamon Yamaguchi
Jun Kunimura : Admiral Nagumo
Etsushi Toyokawa : Admiral Yamamoto >>10
実機なだけあって機体の重さみたいなのは伝わって来たような気がする 日本で公開するなら、メルギブソンのハクソー・リッジみたいにどこの戦争かわからないようにボカして宣伝しないとね >>44
エメリッヒでもインデペンデンスデイ2は駄作だったからなあ
昔の勢いは無いよ エメリッヒの事だから、
毎度お馴染みUSA!USA!なアメリカ万歳バカ映画じゃないのけ?
エメリッヒ自身はドイツ人だけど >>31
それ、監督がツイッターをやっていたら教えてやれよ。
円盤の時にCGの色を直すかも知れん。 ミッドウェイはアメリカにとっても特別な戦いなんだよ
珊瑚海の戦訓無視して飛行隊はバラバラに殺到して全滅しまくって
予想外に基地がボコボコにされて、最後の最後にラッキーパンチで流れをもぎ取った
偵察拠点と作戦わかってた優位はあるが、何せ兵力が圧倒的に足りなかった >>53
初っ端から中華ゴリ押しだったしな
それ以外も色々と残念すぎるわ
前作はめちゃくちゃ面白かったのにガッカリ >>24
やっぱ実録には敵わんな。
画質とか関係ないわ。 >>53 確かに2は酷すぎ。あとマヤ暦を扱ったパニック映画も悪くは無いが、現実的考証に方舟をあの国が作れるか?が疑問な映画だったね。この辺りが興醒めだったかな。 >>61 本来なら排除が必要なんですよ。コイツらが口を挟むとどんな名作ストーリーも駄作でつまらなくなります。トップガン2なんかも。 いやエメリッヒって安心安定のクソ映画メーカーじゃん 例によって右舷艦橋の赤城や飛龍が出てくるのですね。 なにこれ
ミッドウェイっていったら三船敏郎が出てるやつじゃねえの? >45
最後は巨大海獣が現れて日米全艦艇を叩き壊して大団円 >>31
パールハーバーのときに零戦が緑色なのはおかしいって突っ込まれたら監督が「俺の零戦は緑なんだよ!」って逆ギレしたエピソードがあったな ネットの時代に知らなかった、資料がなかったは通用しない。いい加減な姿勢で作品作りしたんだろ
としか思えない。 アメリカの採点サイトでも軒並み評価低いな
まあ予告の時点で面白くなさそうだったけど
監督がインディペンデンスデイの人だから勧善懲悪でアメリカマンセーしてたらアメ公にウケると思ったんだろうか そこらの野原でノボリを立てながら作戦会議をしている連合艦隊は見れますか? >>3
エメリッヒのCGは作り込みが凄いから他の奴より楽しめると思う。
多分、内容は大したことない。 映画「トラ・トラ・トラ!」みたいに
日米合同スタッフで作らないと
日本側が「バンザイ!」しか言わないBotキャラになってしまうぞ マイケル・ベイのパールハーバーと同じ扱いになるんだろな
余りにも内容が適当すぎて、うるさ方が非難しなかったみたいな 日本人もドイツ軍人というだけで何かと悪役ばかりさせられてるのを見せられてきた
ドイツ人の気持ちを味わうと良い 主人公が最後に着艦失敗で死ぬ、戦いには勝ったが苦い終わり方するんだよね。 >>31
この世界の片隅の方が考証がしっかりしてる事実 ミリオタっていちばんフィクションに突っ込みいれる人種だよなw
ドキュメントじゃなくてフィクションなんだからいいだろ
ゼロ戦の塗装なんて、その監督がいちばん画面に映えると思ったのを使ってるだけなのに エメリッヒってミニチュアを爆破してCG補正って人だったのに
変に技術が進歩してCGのみになって絵に迫力なくなったわ
インデペンデンスデイの爆発シーンとかのけぞるぐらいの出来だったのに 「地上から永遠に」の原作がいいぞ
アメリカ軍が、原作どおりに作るなら、製作協力しないと折り紙みをつけたくらいだ 先日新橋の古書市を冷やかしてたら、額付の愛知九九艦爆画が
特価1000円で出てたんで買っちゃったのも何かの運命
https://dotup.org/uploda/dotup.org1989099.jpg パールハーバーみたいにキッド級駆逐艦を攻撃するのか? >>87
それを思うと、トラトラトラの日米パート合作とか
硫黄島からの手紙とか「パシフィック2話」の天皇陛下万歳とか
単なる冷酷なやられ役ではなく、いちお配慮はして
背景や物語を描いてくれているんだなとは分かる
だいぶ昔の「パールハーバー」とかいうクソ映画の時にもそうだったけど、反日プロパガンダのつもりで作ったところ、
「日本すげーなおい」という反応が反米国の国民を中心に起こったりもしたから世の中わからんのよねw
というわけで、日本は「音速雷撃隊」(松本零士の「The Cockpit」シリーズ)か「紫電改のタカ」を映画化しよう!
ネタバレ:面黒が米軍最新鋭機で苦労してゼロ戦を撃墜、不時着した日本軍機のパイロットを引きずり出して暴行、
捕虜として引きずりながら基地に連れ帰り解剖しようとしますが、解剖直前に日本軍パイロットの念力で、見学に
来ていた大統領が大ピンチに!
>>53
2があるとは知らなかった
まさか同じような話じゃあるまいな ローランド・エメリッヒの映画で糞じゃない映画をむしろ教えて欲しい 旧作のラストはチャールトンヘストン隊長機が被弾の損傷による操舵系統の作動不良で着艦失敗 >>88
苦いエンディングはニューシネマの流れだね 大韓国の義勇兵が日本軍を倒す場面は実写化されないの? アニメ版ゴジラを観たとき、あまりのつまらなさに心の中でずっと
「エメリッヒさんごめんなさいエメリッヒさんごめんなさいエメリッヒさんごめんなさい」って念じてた >>108
日本軍の暗号をアメリカ人が解いた日本語を英語に翻訳する役で出演できれば良いところだろう。 >>111
戦争の不条理を味わうなら邦画なら「人間の条件」
洋画なら「戦争のはらわた」だな
俺を知らない人からすれば、パヨクと言われるかもしれないが、オレはパヨクは唾棄すべき存在と思っている位に大嫌い(w アニメ決断を見ていた世代だ
アレも日本が下り坂を転げ落ちていく作戦が中心だから、苦い後味だったー 旧ソ連が作った戦争映画「ヨーロッパの解放/第1部 クルスク大戦車戦・第2部
ドニエプル渡河大作戦」は凄かった。なんて言っても、本物のタイガーI型重戦車や
T-34等が一杯出てきて実際に動き回るw >>115
ヨーロッパの解放って、ロシアはヨーロッパと認められていないんだよな(w
あすこはユーラシアで精神文化もヨーロッパと見なされていない。 >>117
ウラル山脈より西はヨーロッパ
だからモスクワはヨーロッパ
って習ったけど 意外と取り上げられないけど戦艦並んでる時に攻撃できた日本の諜報活動すごくね >>118
地理的な区分としてはそうなんだろうけど、文化的にはヨーロッパ最果ての地だから
「ヨーロッパ」らしくなろうと必死だった時代があったわけでしょ
西欧人から蔑んだ意味で「アジア」的な地域だったわけだし、タタールのくびきがあったわけだし ロシアはアジアじゃないの?というのはそれこそ中世の頃から片づかない難問です ツァーリ(カエサル)っていう帝位を名乗ってるのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています