小室哲哉さんの曲の思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
running to horizonの超絶的ボーカル 小室サウンドってノリが良いだけで心には残らんからな アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けてた頃しか覚えてないな ゲワイは幾三無しだと落ち着かなくなってしまった。 KEIKOみたいなブスを捨てるのは分かるけどな 新しい彼女、看護師?だっけ? とパコパコするの早すぎ 最近になってアイドルとかに提供してる曲聴くともう終わった人なんだなって思う 近年のliveソロでも ほぼシンセのプリセットだったな アーティストじゃなくてプレーヤーになってた 深夜アニソンならまだまだ需要はあると思うけど、引退したんだっけか モー娘。が出てきてから一気に転落したよな YOSHIKIとこんなに差がつくとは >>1 今改めて見るとkeikoの歌唱力やばいな。高音域がとくに 宮沢りえや中森明菜の曲は良いぞ 当たり外れが有り過ぎるが 気にしなくていいよ 私なら分かってるから さて誰のうたでしょうか! >>28 俺も音楽的にはモー娘の方が好きだけど 自分でアレンジも演奏もしないで威張ってるつんくよりは 小室の方がマシ >>1 見てないけどサムネからすると because i love the nightかな? おなじFACES PLACESってアルバムに入ってるanytime smokin' cigaretteもいい。 というか全部いい曲。 >>34 咽頭癌になるまでクンニするのは天才だと思ってる >>33 何故か小室が作った曲としてほとんど認識されてないのが不思議だ 昔の提供曲集めたアルバムからも漏れてるし >>43 ノンストップダンサーとかも超好きだけどね 華原の1stアルバムの曲全てのクオリティが高い 彼女の作った曲だし当然だけども TMネットワーク時代のは今聴くとイマイチだな 小室曲は時代に合ってるのかも知れんが後々には残らない曲ばかり >>52 何を言っておるTMネットワークこそアルバム曲が良いんだよ ゲットワイルドなんか俺の中じゃベスト100位くらいだよ >>56 音を詰め込んだら良いってもんじゃねーんだわ ウィスパーボイス(ただ声が小さいだけなのに小室哲哉だからという理由で特殊扱いされてる) リズムレッド・ビートブラックの三那由多バージョンが最高! ヒューマンシステム イパネマ84 金曜日のライオン ドラゴンフェスティバル とかこの頃のは好きな曲ばかりだったわ >>61 電気グルーヴバージョン好き マイナーすぎて誰も知らないか😅 古典へのオマージュという意味のポストモダンの時代で言えばhumansystemはその金字塔だよな >>55 TMNになるまでは、一つ一つの作品にじっくり時間かけてたもんね。キャロルでやり尽くして、TMNはクオリティが下がった TMのは今聴くとちょうどいい感じ アルバムCAROLはおすすめだよ My revolution Self Control STILL LOVE HER をこの世に遺してくれた功績だけで神 >>67 水責めにあって「ブレスレス!」 全裸で街中「カーニバル!」 ケツにはブッスリ刺さって抜けない「ハイヒール!」 の辺りはよく売れたもんだと 青春のほとんどで、小室サウンドか流れていた。切り離せない。 TIME TO COUNTDOWN とHUMAN SISTEMのイントロが好き >>69 俺も近年の小室さんの曲全然聞いてないけどさ デジタリアンなんちゃら2でTHX A LOTが売れなかったの大きかったなぁって思う 俺あんだけ力入れて作って売れなかったらそりゃ諦めると思ういい曲なのに >>71 3日で完パケ スタジオ監禁 時間が無くってケツカッチン アルバム、RHYTHMREDの6999とかシークレットリズムとかハードなヤツもええな。 バーニングストリートが1番好きやけど。 金曜日のライオン 小室を天才だと思ったのは後にも先にもこの曲だけ EOSのプリセットサンプル「ィエァ!シークレットリゾーン!」は使い道が1個しかないのに貴重なメモリを割いてて草 小室は歌おうとすると案外難しい あの感情のこもらないロボットのような歌いかたはなかなか真似できんぞ 小室は歌おうとすると案外難しい あの感情のこもらないロボットのような歌いかたはなかなか真似できんぞ ニャーニャーニャーニャーニャーニャー ニャーニャーニャーニャー 眠れない午前2時 苛立ちが尻を叩く とか言う曲が好き。確かソロだった記憶 >>23 曲ならハイプレッシャーだろ HOT LIMITは服だけ >>90 イントロで壮大に盛り上げて、ボーカルが出オチ globeの曲がthe factionというイギリスのニュー・ウェイヴユニットとかなり似ているけど、影響を受けたのかな。 シンセとドラムの男2人に高い声の女性ヴォーカルという組み合わせなんだけど。 渡辺美里への提供曲は良かった My Revolution 悲しいね believe TMのデモテープ聞くと本当に天才だったんやなと思う 別に好きでも嫌いでも無いけど 父親の四十九日帰りに入った喫茶店でかかってたTRF のBOY MEETS GIRLだけ強く印象に残ってる I'm proudっていい曲だなと思う。 歌詞も、華原朋美のはかない感じの歌声も。 https://youtu.be/0jXWjGl_AWE love againには何度も聴きたくなる中毒性がある >>109 華原朋美ならSummer Visitを聞いてくれ 俺の一番のおすすめ >>113 その曲も含めて、小室の曲は歌詞が結構シリアスなものが多いよね。 Apple Musicでhitomiのベスト聴いてる 凄くいい こんなに落ちぶれるとはな、騙されて傷つのも分かるけどさ 大麻疑惑もあるけど、とりあえずもう一回捕まると予想はするわ https://youtu.be/ADQbcw43ucI hitomiのin thd futureはイントロかっこいい 中学の時、音楽の先生に良かれと思って聞かせたら馬鹿にされた。 ちゃちぃと思われたのか定かではない >>113 ベッドの上で電話を掛けて〜今日のぬくもり思い出してる〜 目を閉じて浮かべてみるよぉホホォ↑ 見つけて欲しいよ優しさの居場所をぉ〜 この辺の歌詞の歌い歌い方いいよね 俺はサビパートより好き。良い曲だわ 俺は華原の歌の中では、ムーンナイトが一番好きだわ 小室がハモるバックコーラスも入ってるw 1stアルバムは小室曲としては異色の曲ばかり >>52 ヒューマンシステムとキャロルは捨て曲ないだろ 多作な上に、どうでもいい曲と気に入ってCD買った曲があるということで カバーできる範囲が異常に広い人なのではと思う。 小学生の時に聴いた金曜日のライオン 衝撃的だったな 全盛期のtrfよかったなー サバイバルダンスとかめっちゃ好きだったわ ウリナリかなんかのコントでうっちゃんに小室の曲はサビから入ってサビサビサビしかないみたいこといじられてたな 安室奈美恵は嫌いだがこの曲は小室作曲のベスト5に入ると思うわ 安室奈美恵 - A Walk In The Park https://www.youtube.com/watch?v=nlLqPWRjkVg シンセサイザーいじった人はわかると思うけど小室哲哉はベクターコントローラーの使い方がズバ抜けて凄い >>138 ラブブレスは? 間違いなく特別な感情気持込めまくった小室の大作だと思うけど 当人はアイムプラウドを気に入ってしまった globeが好きでアルバム何枚か買った なんで詐欺なんかしたんや ケイコも整形なんてしないで充分美人だったのに >>51 ラストのLove Braceが長くてしつこかったような >>111 一応小室ファミリーでは tohkoは歌も上手いし声質も素晴らしいよね Digitalian is eating breakfast で小室自身が歌ってるのを初めて聞いたが… ジョン・レノンがどうかしたような怪音波だった。 シティハンターやつ あと小室ファミリーの曲になっちまうな 安室からTRF、マックス、グローブ中心に 馬鹿みたいに売れて 好き嫌い別に 嫌でも耳にはいっちゃう時代だったな >>138 うおおおおおおおおおお 初めて聴いたけどかっけえええええええええ 完全にハマった >>145 > globeが好きでアルバム何枚か買った その金が小室をより一層増長させて狂わせ、ケイコの整形費用になったんだよ とりあえずcity hunterのエンディングget wild あとはあまり印象に残ってないす あ、石野卓球が車にちんこくっつけて「ここからくさるぞ」やったんだっけか 渡辺美里の ムーンライトダンス悲しいねはよく聞いてた get wildとbeyond the timeしか知らない >>153 ヤーマーガルフレーン あれは木根さん? 固いみつあみなんとかかんとかー のやつ 音楽なんて聴いても腹は膨れないからな。農家とかのが尊敬できる >>138 You're my sunshine の方がいいかも マーク・パンサー「まさか僕だけが残るとは思わなかったよ…」 >>6 あれの宇都宮カバー聞いたけど、やっぱコムロのボーカルじゃないとだめだわ。それくらい衝撃的。 >>167 どっちかというとあれはアレンジが悪かった 大人になったらjoy to the loveをBGMに夜景のきれいな所をカップルでドライブしたいなあとか夢見てました 小室ってアレンジが神がかってると思う とにかく雰囲気を作るのがうまい 朋ちゃんだとhate tell a lie TMNはたくさんあるけどやっぱ金曜日のライオンかな ボーカルのオーディションでは歌がうまいかどうかじゃなくて 発声がタメがなくてジャストに出せるかどうかで選んでたらしいね 最高傑作は渡辺美里に作ったMyrevolutionだと思う。 >>39 どう考えてもマークパンサーがダサすぎるだろ。 突然君から来た手紙の人ね あれとドラゴンボールの二発屋だった印象 愛しさと切なさと心強さと こんなので200万枚 ダブルミリオン 1994年、すごい時代だな 小室の全盛期はむしろ80年代だろ 小室のアニソンに対する貢献度は異常 ものすごいたくさんのアニソンを提供している ビオンザタイムを創った人だからな。悪くはいえんよ。 商業的には90年代なんだろうけど 小室のコーラスはクセになる あれがないと物足らない >>204 いらうだちがドアをたぅたぅく〜〜 じゃねぇんだよ 昔テレビ番組でやってた叩くように弾いていたソロピアノを多重録音してやつ。 TOTOとかいろんなのからヒントもらってるけど、 ゲワイの元はなんだろ? >>1 誰の誕生日 まだ覚えてる 誰のぬくもり まだ覚えてる アホだなー(そーだよアホだよ!) アホだなー(それがどーしたアホだよ!) 小室は所詮パクリじゃないの? 金曜日のライオンって ジンギスカン辺りからパクったと予想 どの曲を聴いてもチャーンチャーンチャチャーン チャチャチャチャチャチャチャチャーン〜♪のフレーズが入る 鏡にうつった! あなたの◯◯◯! 情けないようで! 逞しくもある!! Hate tell a lie は恋のマカレナのパクリとか言われてたな。 TM「Self Control」 Get Wildの1つ前の曲でこれ好きってゆうと バブル世代の糞ヤンキーどもに嫌ーな顔された ゲワイより全然こっちのがいい >>216 ライブ風アルバムのコロシアムに入ってるやつが至高 1も2もよく聴いたっつか今でも聴くけど、これとイパネマとチェイスインザラビリンスの3曲で一日過ごせるは バンパイアハンターDの映画でEDで流れてた歌に衝撃を受けた 全然歌と合ってなかったけどw メビウスの〜で有名なビヨンドは まずこの曲いいぜ〜と思い 次にこの曲持って来た富野(かどうかわからんけど使い方がうまい)はさすがだなぁと思う >>177 反論しろよ >>193 いや、こいつも 秋本は歌謡曲どころか、全てアウト >>219 >コロシアム マジかどっか閉まってある筈 最近中古ラジカセ買って百均生テープもあるからダビングして聴いてみるかな 流れる景色を必ず毎晩見ている うちに帰ったらひたすら眠るだけだから ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映ってる素顔を褒めろ 小室作品ではISLAND ON YOUR MINDてtrfの曲なんだけどあの構成がすげーなて当時衝撃的で今でもずっと聞いてる trfには興味ないけど小室哲哉のエキサイトした声が癖になって人生で一番聞いてる曲w アルバムではやっぱりexpoが楽しい げわいは89のイントロだけが凄く好き https://m.youtube.com/watch?v=kdyWKrKalLI ここまで「天と地と」なし。 あぁぁいおぉぅしぃんじられぇるぅ〜 Level4のアルバムは未だに聴いてる CCCDなのが痛いがな human ststemを挙げている人がいて嬉しい。 アルバムも最高だった。 すでに人手に渡っている楽曲の権利を譲るっていって金をだましとったんだっけ? これ大好き 小室哲哉Hurray for Working Lovers https://youtu.be/hcXi1WddcDk >>222 秋元を否定すれば音楽通みたいに言う奴が一番ダセーな >>138 この曲だったかなタモリがやたら褒めてたのは どれだけぇ およげぇばぁ きみにあえるぅーー きみをだけりゅぅぅぅぅぅぅ >>1 globeにローリーって居たんだな びっくりしたわ J−POP界のJoan Miroだなm9(・ω・) globe時代の小室の長髪を当時のホストが真似してたのを知る人は少ない 小室の才能は疑う余地がないでしょ ただ一時期は確かに売れすぎたかもね 金銭感覚も狂っただろうし、悪い奴らも寄ってきただろうし もっとマイペースでやってたほうが長く続いたかも 渡辺美里のBELIEVE TMネットワークの八月の長い夜とか BEYOND THE TIME このあたりは好きだ ベルトコンベアみたいに売れ筋を量産し始めてからはディープなオタすら辟易してたなあ gloove人気も落ち着いてさすがの小室も勢い落ちてきたなと思ってた時に鈴木亜美でまた少し盛り返したのは笑ったわ Alone in My Roomとか今聴いても良い TRFなんか昔のヒット曲でずっと活動し続けている あの頃は凄いセンスしてるなと感心したんだが今はもうすっかり枯れてしまった hitomiは良曲ばっか貰ってたのにファミリーの中では5番手くらいの低位置で勿体なかった アルバムHUMAN SYSTEMの収録曲はどれも大好きだったわ 思春期真っ只中の中坊の心に突き刺さるというか 小室のインストルメンタルは名曲が多い 作詞印税が入らないので身入りは少ないだろうが 後輩に曲のレクチャーして世に出して欲しい あとその反動で鈴木亜美のBeTogetherにはかなりムカついた >>256 イントロのシンセベースが太くていいよな ここまでLove Trainがないとは… ゲワイよりも良く聴いてたわ >>261 すげーわかる 早い方も遅い方も大好きだけど、あのカバーは許せん carolに入ってる曲、全部が神曲やろ >>265 B面のwe love the earthの方が好き >>266 89が好き ゲットワイルド セブンデイズウォーズ メビウスの輪 華原朋美の曲は二曲くらい良かったな アイビリーブとあと忘れた humansystemまでの小室は神 世間的に評判のいいCAROLは俺はダメ 悪く言われがちだけど、一時代の音楽シーンを支えた立派な人だよな 晩節汚しまくりなのは事実だけど >>230 compassは小室からもらったプロポーズのメニクラのアンサーソングだと勝手に思ってるんだけど 今のこの泥沼離婚の話を聞きながらCompass聴くと泣きそうになる アスファルトタイヤってどんなタイヤなんだ? スタッドレスより雪道強い? trfのdo what you wantが好き 「私が望むもの…あなたが欲しいもの」の英語版 禁止ワードになるので直接リンクできないけど、アマゾンで「B01IB328VQ」で検索してくれたら、30秒試聴できる。 https://youtu.be/LxcQRr_hkHk YU-KI dragon’s dance このひと、もうこのキーでないんじゃないかな 永遠のパスポート 次点が Here, There and Everywhere ストロベリータイムより、Kimono Beatをシングルカットしたほうが 良かったっmじゃないのか? TMが終わってからプロデュース活動に入った頃、 メディアに出てくる時はほぼほぼギター持ってたな。 あれはダサかった。 Here, there & Everywhere 渡辺美里のJUMPとムーンライトダンス 安室ちゃんのa walk in the park >>183 いいねえ! >>138 何百回聴いただろう 大好き >>220 Your Songかな これが一番好き >>6 あれでもオリコン週間1位という輝かしい記録がある Children of the New CenturyとResistanceはよく聞いてた TMの頃は好きだったけど女の曲作るようになってからは超音波みたいな曲を無理して歌わせてるようなのばっかで聴いてて痛恥ずかしかった あと歌詞が変 利根さんのしくじり先生見てからTMがより好きになったw シティハンターがなかったらTMネットワークはどうなってたんだろう? おまえら エレプロもだけど バンパイアハンターD忘れてないか TMのGift for Fanksには中高時代の思い出が詰まってる CDをテープに録音するとまた違った感覚が楽しめて面白かった >>314 同じく 中坊ん時に小遣い握りしめてチャリで30分かけて買いに行ったなあ https://youtu.be/6FoIxD2pVLE nothing ever makes me happyも地味に良い 木根さん「セルフコントロール♪セルフコントロール♪」 >>173 あれは浮気した朋ちゃんに自分が書いた反省文を歌詞にして歌わせた曲だろ まさにサイコパス humansystem好き あのアルバム超えるものは聞いたことない >>205 違う違う いらうだうちうがうどうあうをうたうたうくう >>322 数年前に立ったTMスレで 結婚式で使いたかったけどknifeが縁起悪いからあきらめた、というレスと そんなの気にせず使いたい曲だから使った、というレスがあって なんか印象に残った globeやり始めてからTRFは雑に扱われたの見て 小室の性格の悪さを知ったな そもそもブレイクしたのはTRFの功績なのに >>274 朋ちゃんなら1stアルバムラブブレスを聞いてみて欲しい 名曲が多い。しっとりしたバラード曲が多いけど 当時の二人の関係性を歌ったと思われる曲が多いと推測 小室は恐らくかなり力を入れて制作したアルバムだと思う 朋なら、小室時代のシングル曲を集めたシングルコレクションもあるのでそれもお勧め 小室と別れた後に小室提供曲のカバーアルバムを収録しなおして出してるがそれもかなりお勧め なんだっけヨシキと二人してやってたなんかおかま臭いキモいやつ >>332 アニメへの関わり方にしてもそうだけど 本来は完全にカウンターカルチャーの人だったんだと思う 愛しさとせつなさと心強さとやWar War Tonight なんかもそう それがなぜか爆発的に売れてしまった 本人の才能の成せる技ではあるんだけど 不幸っちゃ不幸な話ではあるなーと今考えると思わざるを得ない ほほえみはいつも悲しい 裏も表もない笑顔であなた救ってた カムウィズミ カムウィズミカムウィズミーツナイ いつか一緒に踊ろう ていう曲 Eurogrooveはもうちょっと売れて欲しかった https://youtu.be/6m462vtY7C4 Wishing You Were There げっとわいるどとバンパイアハンターD セルフコントロールとびーとげざーか いつまでたってもキャロルのアルバムが1番だわー TRFはENGAGEDが好き グローブのouternetのジャケきついなあ ハリウッド進出してスピードの続編主題歌とかした後だから あちらの地下人脈見知ってしまって 小室は精神病んでしまったのかな >>325 KEIKOの声を聞いたらそれまではいったい何だったんだって思ったんだろ TMはダサいけどな 小室が開眼したのはもっと後だよ まだ、作曲能力が花開いて無い >>82 eos欲しかったな。楽器屋でオーケストラヒット連打してたわ。でもM1にしといてよかったわ。 >>362 俺もオケヒの為だけにeos欲しかった 親父に拝み倒して親父が買って来たのはSY77だった >>362 M1名機種だもんな 俺DX7買って失敗した >>364 確かソフトバレエの誰かが使ってていいなとは思ってた。 >>365 キラキラしてていい音なんだけど使いづらかったよね。 ヤマハのシンセの売り上げには小室と浅倉がだいぶ貢献してただろうな。ヤマハはMINDCONTROLを売れや! 背徳の瞳とかって名曲 なおボーカルは…お察しください オペラナイト好きつったら サビeasy do danceと同じじゃんって返されて納得してしまった >>369 I want you backのサビなんてez do danceまんまやぞ 上がるか下がるかが違うだけ >>369 ちょっと似てはいるけど、そっくりさんが多いOPERA NIGHTの中じゃ大分遠いほうだな 元々はOPEN YOUR HEARTだし、TEAR'S LIBERATIONのほうがもっと似てる HURRAY FOR WORKING LOVERSとか好きだけどライブでてっちゃんが最強にキモい動きしてた 岡田有希子は生きてれば90年代小室の曲をかなり歌ってたはず。 >>138 自分は安室といえばこれなんだが 丁度WindowsNT4.0出た頃だったかな 華原朋美だとLOVE IS ALL MUSICかな 小室はスロー・ミディアムテンポで真価を発揮する このスレ見てキャロルのアルバムが聞きたくなって引っ張り出して聞いてるわ TMネットワーク時代は何で評価されないの? このスレ、他人へのプロデュース時代の曲ばっかりじゃん 安室のChase the Chanceの歌詞の良さに最近気づいたね H jungle はGoing Going Homeがいい味出てる >>325 TRFが雑になったのは勝手にレコード会社を移籍しようとして激怒させたからだろ >>206 Ezであった 今ならyoutube にある いい時代だ >>390 その話俺も当時聞いたな だとしたら小室じゃなくて当人と事務所の問題 その後も小室曲それなりに提供してるし、一方的に小室のせいにされてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる