バイオリニストさん、うっかり18世紀のバイオリンを地下鉄に置き忘れてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【AFP=時事】英国の著名なバイオリニストが、18世紀に製作された貴重なバイオリンをロンドンの地下鉄に置き忘
れ、行方を追っていることが分かった。
ロンドン周辺の通勤路線を運営する鉄道会社サウスイースターンは警察と連携し、25万ポンド(約3500万円)の価値
があるとされる310年前のバイオリンを捜していることを28日、明らかにした。
バイオリンを無くしたのは、音楽家のスティーブン・モリス氏。「ロード・オブ・ザ・リング」やジェームズ・ボンドシリーズ
の映画音楽や、デヴィッド・ボウ、スティービー・ワンダーといったミュージシャンの楽曲で演奏した経歴を持つ。
モリス氏は22日にロンドン南東部のペンジ・イースト駅から自転車と共に地下鉄に乗車した際、1709年に伊ローマの
名工、ダビド・テクラーが製作したバイオリンを車内にうっかり置き忘れてしまったという。
英BBCによると、モリス氏はバイオリンを無くした後の週末、テノール歌手のアンドレア・ボチェッリ氏の2公演でロイ
ヤル・フィルハーモニー管弦楽団を率い、テクラーのバイオリンを演奏する予定だった。だが、この公演には同じくプ
ロ奏者である妻から別のバイオリンを借り、出演した。
モリス氏はBBCの取材に対し、アンティーク楽器を置き忘れたことについて「紛失してしまい、打ちのめされている。
楽器の値段はさておき、あれは私の仕事道具なのだ」と話した。
同氏は消えたバイオリンを「歴史の一片」と表現し、「私はあの楽器の管理者にすぎず、あれを演奏してきたたくさん
の人々のうちの一人でしかない」「いずれは次のバイオリニストに渡したかった」と語った。そして「まるで自分の腕を
切り取られたようだ」と嘆いた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3252217?cx_part=search スレタイ見て日本の地下鉄で紛失して戻ってきて感動した話だと思って
ホルホルの準備をしていた人は無念でした これがドイツの空港なら税関で取り上げられて関税ウン百万円請求されてた バイオリンと言えばストラディバリウスって言いたくなるけど
そもそもストラ某ってなんなんだ
職人名か、工房名か、産地か、そういう様式なのか 音楽に詳しくない大多数の人は
安物だけど新品のバイオリンの方が良い音に聴こえている 「ストラディ・バリウス?」
「よくご存知ですのね。」
「ははは・・・財産になるバイオリンなら、相場は決まっとります。」 うっかりブラックマーケットに流したんじゃないか
うっかり高額な保険かけてたりしてな ジェニファー・コーのバイオリンに比べれば大したことないな
0001 天才まん ★ 2016/01/08 16:47:21
[ベルリン 7日 ロイター] - 米国人バイオリニストがドイツ西部で、260万ユーロ(約3億0700万円)相当のバイオリンの名器「ストラディバリウスを列車の網棚に置き忘れるという出来事があった。
警察によるとこの20代の女性バイオリニストは、5日に列車でマンハイムからザールブリュッケンに移動。
下車した後で忘れ物に気づき、警察に通報した。この楽器はストラディバリウスのうちでも1727年製の「ジェネラル・デュポン・グリュミオー」と呼ばれる特別なモデルだった。
警察は列車が折り返し運転のため発車する1分前に、最後尾の車両でストラディバリウスを発見。無事、女性の元に戻った。
0097 名無しさん@1周年 2016/01/08 18:17:14
えっと、誰がやっちまったのか調べてみて
とりあえずザールブリュッケンのオケのプログラム調べてみたら、
8日にジェニファー・コーという韓国系アメリカ人が弾くことがわかった。
次に、ジェネラル デュポン グリュミオーで調べてみたら、
ジェニファー・コーの名前が出てきた。
普通に考えればこれでジェニファー・コーに決まりなんだが、
ひとつ引っ掛かることがある。
彼女39歳なんだよな。。 現代のテクノロジーで21世紀の最高級ヴァイオリンを作ってもらえよ >>20
ウイスキーでもそうだけど
科学で解決出来るものじゃなく
時間軸がないとどうにもならないものが世の中には結構あるみたい 3500万を置き忘れるとか
持ち逃げされないように手に縛っとくレベルだろ この手の紛失事件って定期的に起こりすぎてクラシック界の宣伝のような気がしてきた でもブラインドテストしたらヤマハの入門機に負けるんだろ? 自分の気に入っている道具を無くしたときってかなり落ち込むよね
たとえそれがどんなに安価でつまらないものでも
まして高価で貴重なものだと死にたくなるぐらいだろうな アンティークなバイオリンというだけで営業には使えるからなぁ
その営業道具を失ったと ちなみにヨーヨマーは楽器の分も飛行機の席とり、車移動でも必ずケース抱いて移動する と言ってるが
五回ぐらいタクシーのトランクに入れて受け取るの忘れてる >>20
全ての要素を測定して数値化できるわけじゃないからなあ
含有量とかはできても、水分量とか、木の細胞状態とか、手作業ならではのわずかな接合の甘さとか、そういうので味が出るから再現できないんだと思う >>35
セラミックやナノファイバーとか新素材でやるんだよ ストラディヴァリウス
ガダニーニ
アマティ
この辺だよな高いの ちょい前に、ホームレスで駅のホームで歌ってた人もバイオリン無くしてなかった? >>37
バイオリンよりはチェロの方が評価高いみたいね >>27
ヤマハの入門器はともかく、現代の名工の作なら音はストラドとあまり変わらんという話はあるな
プロヴァイオリニストでもテツラフとか新作使う人はちらほら 「自分の腕を切り取られた」じゃなくて「自分の腕を切り落としてきた」が正解やろ
なんで人のせいみたいしとるんや >>34
抱いて移動するくらい大事なのに、何度も忘れてるのかよ >>7
タクシーのトランクに入れたまま忘れたやつか 電車でカバン置き忘れた時は1ヶ月くらい落ち込んだな
保険証、運転免許証、バイブレーターとか貴重品が入ってた パトロンから借りてるモノじゃなければ
自業自得で済むけど 持ってきたら高値で買い取るとかすれば出てくるかもよ
お金の問題じゃないならそうせい 日本なら駅員さんに訊けば出てくるからな、外国怖いわ 骨董品的価値だけで、実際の性能は最新型量産ヴァイオリンのほうがいいんちゃうかと 保険屋に連絡して金額交渉しないと
倍降りん?つってな! >>9
モノはどんなに保存環境に配慮しても絶対経年劣化するから最高の音であり続けるわけがないよね >>34
ヨーヨーマはタクシーのトランクに入ってんのか こんなの転売不可能だろう
自分で使うならまだしも持ってても意味ないぞ 自分のだけなら悲劇、その後で借りた奥さんのバイオリンも無くしたら喜劇だったな うっかり置き忘れるようなシロモノではないな
あやしい 格付けチェックとかでも年代物の楽器を聴き比べるのがあるけど古い時代の楽器が現代の技術で作った物よりそんなに優れてるの? そんな管理意識しかないなら、
あのゲーム機の様に折ってしまえばいい >>73
自分で聞き比べてみろよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=hLKZwvE5r_A
1万円と300万円のバイオリンを弾き比べてみました
ttps://www.youtube.com/watch?v=pqljHPa-ywk
情熱大陸バイオリン聴き比べ(旧キット)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L-qYAZJgrIU
情熱大陸バイオリン弾き比べ 【最新版】 >>66
ウイスキーにそれ言えるの?
ドラママッサンのせいで国産ウイスキー今高止まりして変えなくなってしまってる 3Dスキャンして寸分違わず同じ物作っても音が違うの?木材の質が変化してるとか? もういい木が取り尽くされて無いって聞いた
バイオリニストって金持ちだから、こんな
高価な楽器買えるのかな。財団作って高い
演奏能力を持つ人にトロフィー的に与えた
方が良いような気がするんだが。次の世代に
受け継がなければならないって、わざわざ
高い金出して責任背負ってるのかよ。それは
理解できないなぁ エゲレスだと拾った人に1割とかそういうのあるのかな この路線は地下鉄じゃないし
地下鉄の乗り入れもない ハイテクが進んだ世の中だし実はシンセサイザーで同じ音出せるんでないの? くっだらね
木製の手垢にまみれたカビくさい楽器が数千万? 正月頃にやってた芸能人格付けチェックでストラトバリとか古い楽器集めたアンサンブルと普通の楽器のアンサンブルを当てるやつ酷かったな
一つ一つの音は良いんだけど年代で周波数が違うのか不協和音が出まくってた >>8
イタリアの職人アントニオ・ストラディヴァリと息子のこと >>47
いやいや入門器と3億円のものと聞き分けられない
のTVで見たんだけどw 業者間の仕入れ値で1500万前後、日本の店頭では4000万から4500万くらいかな >36
高嶋にストラトはもったいない
パパ(元音楽プロデューサー)の金で買ったんだろうけど >>8
ストラディバリウスは、
イタリアのストラディバリ父子3人
(父アントニオ、子フランチェスコ、
オモボノ)が製作した弦楽器のこと。
特にアントニオ・ストラディバリが
17世紀〜18世紀にかけて製作した弦楽
器が有名である。
なお、通常「ストラディバリウス」と
いった場合は楽器を、「ストラディ
バリ」といった場合は楽器製作者を
指す。 >>95
N響のコンサートマスターだと
東京の元五輪村あたりに、
一軒家持ってるレベルかと
まぁよく知らんから
親の相続でたまたま、かもだけどな
ラフォーレ原宿から、
大通りを少し行って
細いとこ行ったあたり
と思ってくれ 拾った奴がヴァイオリンに選ばれし次の演奏者になるのだ 前にアナの飛行機に規定の追加料金払わないで楽器を持ち込もうとして
断られたて逆ギレしてるキチガイ系の音楽家の人いたよね。
養護してる人もまじで基地でドン引きした。
「音楽家は高貴で特別な存在だからANAは配慮しろ!これだから日本の会社は!!」みたいな
ことを当たり前のように言っててすごく気持ち悪かった
普通に病気っぽかったけどあれは炎上したの? >>105
プライベートジェットで移動すればいいのになぁ そんなスゲの忘れるわけない
やっぱ大したことないんだろ
本とにすげーわとおもてたら
めちゃくちゃ気を使うはず
大したことないから忘れたんだろ >>20
>>21
なんかの実験によるとただの思い込みで現代最高のヴァイオリンの方が
実は音がいいってやってた >>1
防犯カメラで持って行った奴を特定出来ると思うんだが… >自分の腕を切り取られたようだ
他人のせいのような言い草だなw
どうみても自分で切り取ってるだろ >>115
実際の音はなあ
カメラのレンズとかもな
後は雰囲気よ
バカにしてるわけじゃなく、それも大事だと思うから なんかNHKの番組によると演奏者の方にストラドの良い音が聞こえてるらしい
観客はわからないとか…
十年ぐらい前に見た >>121
それはギタリストの人たちもよく言うね
他人が弾いてると違いあまりわからんとか >>121
距離によって響く音が全然違ったりする
楽器から伝わってくる振動によっても弾いてる方は鳴りが良いとか悪いとか色々感じる
安物しか知らないけど 地下鉄しか交通手段がない貧乏人がこんな高いものを持って歩くなよ 私も一度、控え室に忘れた事があるけどスタッフさんが大急ぎで持ってきてくれた
危なく空港まで行くとこだった >>6
それって事前に申告すればなんの問題もないことを、音楽家が特別扱いされて当然だと慢心して無申告で通過しようとしたのが原因だったろ >>76
普通に300万のほうがよく聴こえるのだが 多分、adhdだろうな
音楽的才能があって楽観的で注意力が乏しくおそらく軽度の自閉症
絶対に無くしてはいけない物を自分の手から一時的に離してしまうと言う行為は普通の人は出来ない
注意力が欠如している人にしか出来ない事なんだね
でもそういうステータスの割り振りで芸術センスがずば抜けているわけだ
つまり人間は上手いこと出来てるという事だ >>95
儲かってるのは一部じゃね
バレエにしろピアノにしろ、莫大な費用と
膨大な努力が必要な割に食えない >>121
楽器の良し悪しはコントロール性だからね。 赤坂智子の一件で音楽家が本当に嫌いになった
あんな邪悪な俗世の生き物も珍しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています