2000年初頭の頃、いかにCCCDを完コピするかが流行していたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔、買ったCDをもう一度聴き直すことができたら…配信音源全盛の今こそ新鮮な気持ちで聴ける個性派CDプレーヤー8選
https://dime.jp/genre/794382/ 総合的にライン出力から取り込んだ方が音質が良かった >>1
規格外と批判しながらな
だけどこのスレッドは伸びない こんなバカなことやってるうちに、Appleに市場ごと持ってかれた。 >>1
昔に買ってずっと行方不明になってたCDがSpotifyのおかげでまた聞けた
もうCDいらねえわ 光出力端子付きのCDウォークマン買ったわ。
今は、まったく音楽聞かなくなったw セロハンテープを貼るっていうの1回も成功しなかった、仕方なく無視出来るドライバを買ったわ >>10
日本は著作権協会の権力が強すぎて何もできなかったんだろうよ
当時はその抜け道として
iPod対応ってことにして国産メーカーは著作権問題を必死に回避していたぐらいに CD離れ加速させた
自分の首を絞めるってこういう事なんだと iTunesでは普通にリッピングできなかったっけ? Creedence Clearwater Revival がなんだって? ave糞がやっていたやつだな
CD規格にCCCDなんてないのにCDを名乗りやがって
こんなことやっていたから海外勢に乗っ取られるんだ 車のボロい純正CDプレーヤーじゃ再生できなかったし
結局CD買わなくなったんだよな。
多分CD買ったのは2003年か2004年ぐらいが最後だろう。 勝手にPCに糞プレーヤーインストするやつな
しかもアンインストできないとか
ウィルスより悪質
あれ以来エイベックスのものは買わないようにした 完コピっつプロテクトまでコピーするってことじゃん
そんなことするかよ ちなみにCCCDは意図的にエラーを混ぜてサーボに過負荷をかけるので
再生するだけでプレーヤーの寿命が縮む
ぶっこぬいて楽しむのが正しい使い方というwww 儂が現役の頃はカセットテープをキュルキュルさせて完コピしたもんじゃ だ・れ・か
ロマンティック
止・め・て
ロマンティック
むーねがーむーねがー
くーるしっくぅなるー Irvine・午後のこ?だ・FFFTPとかが有ったあたりか プレクスターの新品412cが未だに押入で眠ってるわ CCCDとかatracとかMDとかロスレスとか音楽業界も色々あったけど、最終的には、mp3で十分だったことが判明した模様。 カウントダウンTV見てて流行りを追ってた奴いるだろ エイベックスのCDをmp3にしようとするとエイベックスのサイトに自動アクセスしてしまうので回線引っこ抜いてからやってたわ
moveのCCCDはパソコン壊す覚悟で無事になんとかなった 「iTunesに取り込めない」でおなじみのCCCD
このクソ仕様のせいで、購入されながら聞いてもらえない、購入者にすら忘れ去られたCDが今も大量に眠っている
正直これで曲を出したアーティストはSONYを訴えもいいと思う SONYのCDP-553ESDまだ使ってるわ
壊れたら多分半ベソで泣きじゃくるわ CDのコピーに情熱費したあの頃
もう戻らない(´;ω;`) 当時レンタル店でバイトしてて文句言ってくる客多かった >>47
プレクスタープレミアムでPlextool使ってオフセット値まで調べてコピーしてた時代だろ?
それで焼いたCDを今聞くだけでいいだろ 音楽配信も日本がやってたデバイス紐付け、チェックアウト方式は全滅したねぇ
あの辺がスタンダードにならなくて良かった いつの間にか楽園ベイベーピーコ出来てたけど、どうやったか全く思い出せない >>10
当時のCD中古で買い直したら
PCで読み込めなくてCCCDに気づいたわ。
すっかり忘れていた。
もうこんなもん、市場に出しちゃだめだと思ったから投げ捨てたわ。 プレクスターの外付けUltra SCSI CD-R/RWドライブを未だに持ってるけど、
こういうのって使い道あるんだろうか? CD音質なのにビットレート192kHz 24bitに変えで高い値段で売ってる今の方が嫌いだ 消費者をバカにした規格だったな
あれでCD離れ進んだのかな よく分からんけど普通にコピーできてたから毎回ガクブルしながらコピーしてた厨房時代
富士通のPCのプリインストールのやつだった データとして丸コビーしてから、仮想でマウントして音楽を取り出していたなあ。
CCCDもアレだが、マルウェアみたいなプレーヤーをインスコするのもあったな。 >>63
だいぶ前に死んだんじゃないかな。
まあ数年くらいCD買ってないけれど。 Do as infinityのベスト盤がCCCDで冷めたわ この頃ソニー系タイアップのアニソンに嵌ってたからレーベルゲートの存在に苦しんだ
これとソニックステージは本当に思い出したくない NECだかパイオニアだかのドライブ使ってたが、リッピングソフトのおかげか何もCCCDについて意識することはなかった CCCDってのは買ったことないけど
エヴァンゲリオンのタイピングゲーム買ってコピーしようとしたら
CDの盤面に丸いわっかみたいなアルミの部分みたいのがあって
偉い物理的なコピーガードだなって思った記憶がある >>68
Adobe photoshop7.0
2003年1月21日火曜日20時29分 >>70
ただのexif情報を晒してなにがしたいの? >>71
懐かしいなーって思ったらexif乗ってたから書いただけ
こんな画像に晒すも何も無いでしょ
お前こそ突っかかってきて何がしたいの?
どうせ1000までいかないスレなのにで無駄レスすんなって? MACでは再生できませんって記載されていたけど、普通に再生・リッピング出来てた 円形のコピー防止は、マジックで上から塗るとガード取れたぞ懐かしい これをきっかけにCDアルバム買わなくなったわ
レンタルでいいかってなって
何年か経って普通のCDで出し直したのには笑ったが >>5
cccdは音質落ちるからそりゃ嫌がるだろ。
と言うか俺のドライブは普通に読み込めてたから苦労した記憶が全くない すごく懐かしいスレw
リップ用にプレクのプレミアム新品を複数ストックしてたのに、使いきる前に飽きて倉庫に眠ったままだな
CDU921Sや924Sもあるけど、今となってはSCSIを動かす環境が残ってない 昔はCDはリッピングしたらすぐに焼いてた
10枚分も保管したら、すぐHDDがいっぱいになるから >>29
ルートキット仕込むヤツ無かったっけ?w
何でそう言う方面って日本は韓国以下なの・・・ リングの模様がある外側のデータ書かれているところにセロハンテープ貼りゃいいんだろ? かつては「著作者の権利を守るために著作権保護機能が必要で、
そのためにはユーザーが自由に扱えないことがあったり使いにくくても仕方ないとされてきたが、
2007年頃には、「複雑な著作権保護は不便を強いるだけでなく市場の発展にとっても好ましくない」という意見が多くなり、
アップルやAmazonのコンテンツ配信サービスがDRMフリー化するなど、著作権保護を行わないことが主流となった。
規格から徹底的な著作権保護を行っている日本の音楽産業はこのような流れに乗ることができず、ユーザーから避けられるようになった。 EACとNECのドライブでオフセットも出して、LAME使って完璧なmp3にしてた。今もたまにgoogle play musicにCD音源をアップロードする時に使ってる。 CDも、プレイヤーも全部捨てた
Spotifyあったら、ファイルすらいらん 懐かしい
某オーディオ会社勤務だけど当時は泣かされた オーディオCDコピー用のCD ROMってのもあったんだ
著作権料の分、価格に上乗せされて高くなってるの
なのにCCCDのコピーは出来ねえとか、著作権料分の金だけとってコピーさせねえって、完全に詐欺だよね winnyなりmxの襲来でCCCDとかそんな低レベルで争ってる場合じゃねえだろ
って感じになったな CCCDはホント馬鹿だったな
PCに入れると、突然ドライブがガリガリいいだして、勝手に再生ソフトをインストールするという、
一歩間違えたらウィルスやでそれ ていうかバルクのPC用ドライブだったらたいていCCCD無効だった気がするんだが
抜くの苦労した記憶がない >>96
autorun切ってたからそれはなかったな >>96
CCCDがインスコするソフトはPCにバックドアしかけてくれるから
一歩間違えなくてもウィルスなんですわ >>84
日本で大麻が解禁されず指くわえて見てる構図と通じるモノがある気がしないでもない。 CD6000枚超持ってるがCCCDは1枚もなかった
先日ヤフオクで古いCD落札したらレーベルゲートCD2とかいうやつだった
人生初のCCCDだ
プレクドライブとEACでなんの支障もなくリッピングできた なぜかWindowsMEあたりに詰んでたクソみたいなドライブが完コピできるやつか CCCD再生してプレイヤー壊れても
保障対象外じゃなかったっけ? この頃からデジタルの高音質にこだわるのをやめたわw
アナログで十分 ソニーってiPodより先にネットワークウォークマンみたいなプレーヤー作ってたから目の付け所はよかったのに、マジックゲートとかCCCDとかソフト面がクソすぎてアップルに出し抜かれるのがいかにも日本企業の負け方だよな リッピングするとドライブ壊れることがあるって聞いてたから、CCCDの時は親父のパソコンでリッピングしてたわw >>114
負け方というか、JASRACに家電メーカーは逆らえなかっただけ 39800円のCDラジカセで聞いた
「2001年宇宙の旅」サントラのCDよりも
友人の家にあったDENONの高級ステレオで聞いた
「魔法のプリンセスミンキーモモ」のシングルレコードの方が
超弩級に音がよかった。 PCでの再生は別料金ですとかやってたよな
iPodの普及絶対阻止するマンだった Macでは緩かったはず
そしてこの時期以降CD買わなくなった shift押しながらCD入れたらCCCD突破だったかな きちんと買ってたのに泥棒扱いしやがって
あれからずっと買ってない CCDっていうバンドいたよな。トムキャットと勘違いしてるやつ大杉。 今のパソコンでCCCDコピーしたらどうなるの?
実家にCCCD何枚か開封もせず置いてあるわ
つーかCCCD出しといて、数年後にしれっと通常版CD出してるんだよな
交換対応しろと今でも思う >>122
エロDVDのコピーガードじゃなかったっけ? あの頃はミスターマックスやドンキみたいなディスカウントストアで定価の¥3,000よりも
¥1,000〜1,500程安い中華からの逆輸入邦楽CDが売られてて、一時期流行ったな
その後すぐに法律で規制されて禁止されたけど(音楽レコードの還流防止措置) あの頃は浜崎あゆみが反対したで終わる流れだったような
影響力がでかかった >>126
数曲不思議とコピーできる曲があった。
でも、曲名は表示されなかった。 カーナビのSDへ録音してたけど
新しい車にしたら対応してない形式で保存されてて
全部パーになったな〜
なんで統一形式にせんのかな? PCのドライブだと普通に聞いていてもパシッって入ってたな。AVEXは。 当時CCCDの総本山だったEMIに在籍しながらCCCDを一切出さなかった宇多田ヒカルは神
売上から考えて力関係が宇多田>>EMIだったからこそできたのだろうけど CDを買う
↓
CDをリッピングして、モバイルプレイヤーで聴く
↓
CDにプロテクトをかける
↓
CDを買わないで、割った物をダウンロードして聴く
↓
CDが売れなくなる
みんな独自に良い音にしようと工夫してリッピングしてた。
一部のプロテクトのせいでみんな巻き添え死。 それぐらいの時代に発売されたヤマハのオーディオマスター機能搭載のドライブが実家に眠ってるわ >>84
これ、JASRACが家電メーカーに要請したんだろうな。 貧乏学生時代に苦労してCD買ってたのに
スカパラのカナリア鳴く空入ってるアルバムとマッシブアタックの4thと
ADFのアルバムとBRMCのHOWLが再生出来なかった死ね CCCDって効果あったんだっけ?
コピーガードかかってリッピングできないCDって買った覚えがないんだが 再生開始時に明らかにメカへの負荷が高そうな音するよな
高級オーディオだったし壊すの怖いからCD-Rに焼いてたわ
パイオニアのドライブてEAC使って余裕でした >>149
リッピングは出来るけど、その分音が悪くなった。 >>84
LISMOの使い勝手の悪さとか正にコレだったなあァ
(CDから専用のアプリを通してのリッピングじゃないと曲を携帯に入れられない、専用のサイトで買った曲しか携帯に入れられない、PCに元からあるmp3は幾ら拡張子を変えようが一切受け付けない、等)
権利関係でがんじがらめにされて、海外の圧倒的自由度の高さに負けて、結局自分で自分の首絞めて売れなくしてんだよ日本のメーァーは mp3に変換するとプツプツ音が入ってたな
なんかこの音リズムがおかしいとしか捉えてなかった >>5
山下達郎が嫌っていたな
関係ないけど他のミュージシャンのCDの音量が大きすぎることにも苦情を言っていた
音が歪むから良いことないのに、仕方なくこっちは合わせていると ソニー・ミュージックはほんとクソだった
強制的に自前の再生ソフト使わせようとするんじゃねえよボケが /⌒ヽ
/ \
/ 丶 \
(/ 丶 )
/ 丶”
f i
| ● ● |
| 一 |
ヽ__ ノ
丿ノ ノ丁丁 ̄l\
く(_(_(_L_)ノ >>10
値段が高いから価値を感じてくれるとか訳分からんこと言ってたな メーカーが再生を保証しない、仮に再生機器が壊れても責任は負わない
こんなものをよく流通させたよな
エイベックスあたりが主導してた記憶あるけど 販売品は普通のCDで
レンタル用はCCCDてのがあった ルートキットとかあったよな
PCに入れた時点で仕込まれるやつ >>73
バカの?の使い方
アニメばかり見てるとこうなる >>164
うわー思い出したわ、彼女の妹がレンタルしてきたCDが
CCCDでダビング
出来なくて半泣きになってた時、ネットで調べてセロテープの回避方法を
伝授した。 >>117
日本製デジタルオーディオの問題はJASRACだけのせいじゃないぞ
多くの国内レコードレーベルは家電メーカーのグループ企業なんだよ
家電メーカーはJASRACに押されて不本意にそうしたわけじゃない
消費者の利便性を捨ててグループ企業の意向を優先しただけ いまだにレンタルCDに残っていて鬱陶しい事この上無い ただ当時、パソコン使ったお手軽な遊びとしては中々のもんだった 当時、好きだったアーティストの新譜買ったらCCCDになっててカーステで再生できず、以降はソイツのCD買わなくなった。
騙されたみたいな気持ちになって一気に冷めたわ。 ふつうにメディアプレーヤーでCD-Rにコピーできてた気がする >>181
それは多分内蔵ドライブがコピー回避できる物だったのかと。
てかこんな話になっちゃう時点で意味ねーんだよな
結局真っ当なユーザーが音楽離れしただけの結果になったのかと思う >>156
変わらないって言う人もいるけど
実際に音が違うからね
あと音量(音圧)を上げる競争も、ちゃんとしたマスタリングエンジニアが良い環境でやらないと、音圧は上がるけど音が潰れたり平面的になるっていうのはある
一時期、アメリカのマスタリングエンジニアがこの辺の処理が上手くて、音圧は上げてるけど、ちゃんと遠近感のある仕上がりになってるCDが幾つもあったから、やり方次第では
音圧競争の中でもそういう事は可能なんだよね >>114
よく言われる社内(グループ内)での技術や権利の競合があって云々っていうのは、見てて歯痒くなるよね
本来ならずっと先に行けた可能性もあったのに DAIとかどうしても聴きたいのはもう仕方ないから買ってたよ
ただCCCDこそが音楽離れの端緒だったよね ペットショップポーイズのベストアルバムをCCCDで出した時は、EMIに殺意を覚えたわ
尼で輸入番で普通のCDで手に入ることを知ったのは、買っちゃった後だったからな >>72
BOAと加護亜依で1歳しか違わないことに驚愕した 宇多田がアルバム出す時
コピーガード有り、無しを聴き比べたら
ガード有りは明らかに音が悪いと
ガード無しで発売したんだよな 今の時代で言うと、かたくなにサブスク配信しない奴ら そういや10年ぐらいCDに触っていないし見てもない この当時、CD R大量に焼いた
今でも再生可能か
調べてみよう >>193
天日干しにして紫外線をたくさん当ててあげるといいよ。 >>180
わかるわ
アイドルとかならともかく音質に拘る筈のプロのミュージシャンが音が悪いCCCDで出すとか情けなすぎる
一部のアーティストは男気見せて僕はこんなのでは曲出しませんって言ってたからな パソコンで聞くときに、名前と
メールアドレスを登録するCCCDって
あったな。すっげー幻滅して、
一度しか聞かなかった。
CCCDかどうかを確認して買っていた
時期がたしかにあった。 中古CDでボックスCDとかが、最近投げ売りされてるの
ちょくちょく出くわす。
CDの終わりがきてるんだろうな。 コピーガード無しでも宇多田のファーストは歴代アルバム売上一位だからな。しかも発売当初はかなりの間品切れまで起こしてたのに。
コピーガードなんてまるで無意味だったという事 >>198
むしろコピーガードによって
終焉が早まった感じさえある。
古いテクノロジーと収益構造に
執着して、消費者を無視した。
買ってくれる人を無視すれば、
それは滅亡しかないだろう。 Youtubeと古い音源の著作権関連で廉価CDが馬鹿みたい
に流通しだし、original album classicsだので5枚組2000円とかで投げ売りされるようになったのが10年前ぐらいかな。そういうのに慣らされるとかつては激安価格に一枚1000円以上だすのさえ考える。 音楽なんて本来は生で聞いて、その場所や人々とコミュニケーションを味わうものなんだろうな。
近い将来ネットがもっと発達したら、コンプリートアメリカンミュージックファイルとかがネットに出回って
ダウンロードしてスマホで持ち歩いてるんだろうな。
そんでも本格のオーディオだけは高級なまんまなんやろな。 椎名林檎のカルキ精液栗の花ってアルバム
発売から10年近く経ってやっとCD(非CCCD)で出ておせ〜〜〜〜よ
って思った 俺のパイオニアのDVD-RAMドライブは普通に読み込めた globeのseize the lightだけは何回パソコン新しくしてもmp3に変換できない(9秒目で途切れる) あの半スケiMacが出る前からずーっとMacだけど普通にリッピング出来たけどな >>26
やっぱPlextorだよな
CD Manipulatorがさいつよだった CCCDって違法アップロード対策でしょ?
やるやつはガード破って結局やるしほとんどの一般人が不便を強いられるだけで何も良いことがない 中心付近の記号みたいなのを油性マジックで塗り潰すんだっけ >>81
メーカー自身が直せなくてMSが尻拭いしたんだよな 音質も悪いうえにcdプレイヤーの寿命も縮めるんだっけ確か
2004年に出したラルクのアルバムがこれだったわ
その前のアルバムでsacdとかいう音質にこだわった感じの規格で出しでからの180度の方向転換だからな 光学ドライブのファームウェア破壊が発覚して速攻で逃げたクソニーマジで許さん ソニーはその代償として市場丸ごとAppleに奪い去られた
まさに身から出た錆 今思えばあれはアメリカによる日本の音楽業界潰しだった
音楽配信で覇権取って次は動画配信
youtube1強を目指してカスラックを応援するんだろう SONYはコピーガードにrootkit仕込んでアメリカで損害賠償訴訟起こされたよね >>167
MP3ってストリーミングが主流の今でもかなり使われてるよ
Google Play MusicもAmazonミュージックも音源はすべてMP3形式で保持されている
Appleは昔からAACだけど >>213
自社で音楽売っているから、しょうがないよ。
どうにも出来ないし、こうなるのも、仕方ないと思った。
で
ソニーがアップルと同じことやっても
日本の司法などにより
ソニーだけペナルティを受けて
市場は奪われたんじゃね? プレクスターのCD-Rドライブがなんか評判だったような SonyはAV機器メーカーであると同時にコンテンツホルダーだったから、
それの保護が必須でがんじがらめの使い勝手の悪い仕組みにならざるを得なかった。
片やパソコンメーカーだったAppleはその縛りがなく、むしろコンテンツホルダー
に切り込んでいって、次第に仲間を増やしていった。
CCCDもその時代の遺物だったわな。 CCCDで売り上げが激減して業界が次にどんなCDの売り上げ回復方法を提案したかって
結局DVDつけて更に高い値段で売るって言う方法だからな
欲しいな〜と思ったCDもDVD付きで6400円とかで売っててアホかと思ったし
宣伝費が必要だからアルバム3000円だったはずが
TVCM打たない今の時代でも3000円なのはおかしい 山下達郎は音色を妨げる一切のモノは認めないからCCCDなんかで出さないって当時ラジオで言ってたな 達郎みたいな口うるさいアーティストがもっともっと多ければ日本のメーカーや音楽レーベルを動かせたかもね。
CDの仕様決めるときもカラヤンがソニーの社長に注文つけまくったらしいからな。
そういうアーティストって重要。 CDではなくて紛い物の珍Dなんて呼ばれてたなw
今の音楽産業の有様はどこまでもユーザーを舐めた商売してきたツケだな
ざまぁみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています