【沖縄タイムス】天皇燃やして踏みつける表現は「公益性」がある 「普通ではない」理由に押し潰すな!
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「公」と芸術ーあいちトリエンナーレが残したものー 林立騎
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」ではアートと表現の自由、公権力による関与が問題となった。出品作家や学芸員らに見解を寄せてもらった。
沖縄の文化芸術支援の経験から、私たちの未来を変えるのは小さな個人の意思だと知った。
地域の芸能を子どもたちに伝えたい、各家庭に眠る8ミリフィルムが映す歴史を共有したい、沖縄の書物をアジアに発信したい、たった一人やごくわずかな人の思いが、少しずつ別の個人に伝わり、広がる。
上から押し付けられるのではなく、日々の生活から生まれた切実な思い、未来への願いが、「このままではいけない」と問いを投げかけ、人を動かし、地域を変える。
そうした文化芸術の価値が、今、危機に瀕(ひん)している。
文化庁が、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」への補助金を採択後に「不交付」とした。
事業の運営を脅かす事実が申告されていなかったという手続き上の不備が理由とされたが、芸術祭の一企画「表現の不自由展・その後」がテロ予告により閉鎖に追い込まれることを事前に認識できたはずはなかった。
理由は便宜的なもので、政府にとって不都合な表現への介入と受け止めざるをえない。
不交付を支持した専門家は皆無で、法や文化政策の専門的見解さえ無視する強引な決定だった。
展覧会が会期末までの一週間、安全な再開を実現したにもかかわらず、不交付が覆らないことからも、政府による表現の自由への介入は明らかだ。
政治の介入を許す欠陥が文化庁にあるなら、不交付撤回を進めるとともに、公正な文化行政制度の確立を徹底すべきところ、文化庁所管の「日本芸術文化振興会」までもが助成金交付要綱の改定を行い、
「公益性の観点から助成金の交付内定が不適当と認められる場合」には常に事後的に交付を取り消すことができるとした。
しかも「公益性」の定義はなされていない。不透明な介入が起こりうる状況はさらに深刻化している。
「公益」を誰が判断するのだろうか。今日数万人を楽しませる表現でも、社会をよくするとは限らない。
過激で前例がない活動も、中長期的に変化をもたらすことがある。
言い訳や異動で責任を逃れる政治家や公務員と異なり、文化芸術に携わる個々人は自らの行動に責任を負う。
政治や行政は文化芸術の本当の「公益性」を専門家以上に評価する役割を果たしえない。
どのような文化芸術が「おおやけ」によって保障され、私たちのどのような利益になるのか。
今回の危機は、歴史に向き合う個人の声や思いが政治家や市民から非難を受け、政府の見解や「普通ではない」ことを理由に押しつぶされつつあることだ。
しかし政治ができないことを個人が始めることこそ文化芸術の価値である。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/488905
続きます
>>1続き
公金ではなく私費でやればいいという非難もあるが、「わたし」の声を排除する「おおやけ」は本末転倒だ。「おおやけ」はあまたの「わたし」から成り、「わたし」が歴史に向き合う中で感じる痛みや苦しみ、そこから生まれる声は、社会の現在地を確認し、町や地域の未来、よりよい国や世界のために不可欠だ。
解釈の分かれる「政治的テーマ」もまた、政治主導で議論できないからこそ、文化芸術の支援を通じて、多様な表現方法によって問い続け、考え続けねばならないのである。
表現を受容する鑑賞者もまた「わたし」であり、文化芸術にはわかりにくいものや心を引き裂くものもある。
しかし個人が内面的に引き裂かれる経験こそ、多様な生き方や考え方に敬意を払い、社会全体が分断されずに話を続けるための基盤ではないか。
能や文楽や歌舞伎が示すように、日本の文化芸術の伝統も本来、歴史の中の犠牲者の苦しみやうらみを表現し、政治が取り上げない小さな声を社会に伝え、共有する営みだった。
作品への苦情や、多様な「わたし」による批判も社会には不可欠だ。
しかし表現にも批判にも限界がある。「公益性」や「反日」などの定義のない言葉や、「ヘイト」という言葉の誤った使用は、多様な声の交わる「おおやけ」の基準にならない。
ヘイトスピーチは、出自・宗教・性別等を理由にした差別を防ぎ、特定の人々を社会から排除せず、人権を保障するために言論の限界を規定する概念だ。
「日本ヘイト」や「天皇ヘイト」を掲げる前に、日本と日本国民が特定の人々を差別せず、人権を制約していないかを省みて、天皇および皇族の人権の問題や、日本に残る無数の「犠牲の構造」にこそまずは目を向け、改善すべきだろう。
今回のあいちトリエンナーレのように、中央省庁が動き、全国的に報道され、いわば「中心」になった場所だけに関心が向くのでは不十分だ。
中央でしか物事が動かないこと自体が構造的問題の一部である。痛みや苦しみは至るところにある。
その声を未来へつなげる「おおやけ」の営みとしての文化芸術は市場原理とは異なる価値をもち、格差と分断の現代だからこそ役割は大きい。
それぞれの土地で芸術が生む小さな声を受け止めて未来につなげる政治を支持し、行政は専門家の独立した第三者機関等の仕組みを通じて公正な制度へ促さなければならない。
健全な政治と行政を守ることは私たち市民の責務であり、その新しい回路が必要とされている。
おしまい 沖縄に米軍基地があることにも、一定の公益性があるわけだが? 矛先政府にして逃げんなよ
お得意のアンケートで全国から声集めてみろよ 天皇を1人の人間としての人権がない扱いにするとか、
沖縄タイムスは、天皇を神にでもしたいのか? 私費でやれば「わたし」の声は排除されないのに何いってんだこのゴミ 踏み絵と一緒で 侵害 迫害 弾圧行為なんだけどな
パヨクと韓国人はまじで糞だな
一匹残らず死ね 地獄で業火に焼かれろ 政治と行政が不健全なんじゃ無くて
表現の不自由展が不健全なのだが
あと沖タイも不健全な >>13
実際に国籍も戸籍もないから国民じゃないじゃん
何気にすげーこと書いてやがる
>「日本ヘイト」や「天皇ヘイト」を掲げる前に、日本と日本国民が特定の人々を差別せず、人権を制約していないかを省みて、天皇および皇族の人権の問題や、日本に残る無数の「犠牲の構造」にこそまずは目を向け、改善すべきだろう。 象徴にそんなことしていいのか憲法よく読んで百遍考えろ
表現の自由が最上位なんかじゃないんだぞ 即位式で日和るかと思いきや安定のゲスパヨで安心した
潰れるまでその路線で頑張れ 何だ、この恨日バカチョンそのものの言い分は、沖縄ゲスゴミ。 まともな芸術かどうかは単純に
学校の美術の授業で生徒にやらせて問題ないかで分かるんじゃない?
はい今日は嫌いな人の写真を燃やして踏みにじりましょうとか教師が言い出したら
教育委員会も児童相談所もびっくりだわ 公益性の話しちゃうと、沖縄の基地にもって話がはじまるぞ 国家の象徴たる天皇陛下踏みつけて良いなら国家の一都市の沖縄なんか踏み潰してても良いな
米軍基地如きでごちゃごちゃ抜かすな中国の犬 沖縄タイムス社を燃やして社員を焼き殺すけど公益性があるから俺は無罪になります そんなの認めてみろ
他の王室ありの国から嗤われるぞ >「公益性」や「反日」などの定義のない言葉
じゃあ芸術には明確な定義が存在するのか? >>33
憲法によると天皇は日本や日本人の象徴だから
それを踏みにじる事に公益性が有るなら沖縄くらい大した問題じゃないわな 天皇の写真燃やすことが公益性があるなんて書いてないけどここで公益性云々書いてる奴は馬鹿なのかな
公益性という定義のない言葉で政府が規制するのはおかしいとは言ってるが >>1
>言い訳や異動で責任を逃れる政治家や公務員と異なり、文化芸術に携わる個々人は自らの行動に責任を負う。
いい加減にしろよ!
それこそ津田なんて言い訳と責任逃れ以外したことないじゃないか。津田が責任を取ったことなんてあるのか?
ブンヤなんだったらこの質問に答えてみろ!
一体どうすればマスコミを倒す事ができるんだ?
マスコミのイデオロギーに沿うものはどんなに酷いものであっても正義とされ、そうでないものは悪とされて社会的に抹殺され排除される。
これのどこが健全な社会なんだよ。
マスコミや左翼はいつも言いたい放題やりたい放題で世の中を好き勝手に動かして、その結果悪い結果になっても絶対に責任を取らない。
これこそが本当の絶対権力じゃないか。実際に世の中を支配しているんだから。
いい加減にマスコミに責任を取らせるシステムを作らないといつか必ずマスコミが起こした問題で罪もない一般大衆が死ぬことになるぞ?
冗談抜きでマスコミに殺される未来が来ても全くおかしくないし、そうなった時にマスコミは絶対に責任を取らない。
これだけは断言出来るわ。 じゃあ沖縄タイムズへのヘイトを集めた芸術作品を公立美術館に入れても文句言わないよね? >>39
「公益」を誰が判断するのだろうか。今日数万人を楽しませる表現でも、社会をよくするとは限らない。
過激で前例がない活動も、中長期的に変化をもたらすことがある。
言い訳や異動で責任を逃れる政治家や公務員と異なり、文化芸術に携わる個々人は自らの行動に責任を負う。
政治や行政は文化芸術の本当の「公益性」を専門家以上に評価する役割を果たしえない。
>>1からの抜粋だけど日本語読める? >>1
なぜそんなに天皇を憎むのか理解し難いし全く共感出来ない
もちろん公共性もない
こいつらキモいよ じゃあひめゆりの塔の模造品を壊してその上にタンを吐きかける芸術品作るから
沖縄県の予算で沖縄県庁の一階ホールにどどーんと展示し続けてくれや >>1
>事業の運営を脅かす事実が申告されていなかったという手続き上の不備が理由とされたが、芸術祭の一企画「表現の不自由展・その後」がテロ予告により閉鎖に追い込まれることを事前に認識できたはずはなかった。
この詭弁w
テロ予告によって”閉鎖される事”自体じゃなくて、天皇の写真を焼くなどで一定層の反感を買う事は十分に予測しておかなきゃいけない事だし、報告義務を果たしていないんだから当然不備となる
「こんな事予想できなかった」じゃ通らないし、そもそも大村や津田の発言上正確な内容を申請してた可能性が限りなく低いんだよなぁw 金くれなきゃ表現の自由の侵害!
この理屈が通るなら、俺も世間に向けてちんぽ晒すから補助金くれよ
くれないなら表現の自由の侵害だぞ
え?俺のちんぽ見て不快に思う人が沢山いるから公益性が無いって?
そんな事誰が決めたんだ?
俺が世にちんぽを見せつけたいという「わたし」の声を公が踏みにじってはいけないのだ
沖縄タイムスはこれに賛同してくれるよね? >>51 >>52
それはマジョリティからマイノリティへの攻撃になるのでヘイトや差別ということでアウトです
今回はマイノリティの表現なのでセーフです >>3
>作品への苦情や、多様な「わたし」による批判も社会には不可欠だ。
>しかし表現にも批判にも限界がある。「公益性」や「反日」などの定義のない言葉や、「ヘイト」という言葉の誤った使用は、多様な声の交わる「おおやけ」の基準にならない。
こんな一方的な理由で作品によって傷つけられた人間の声を排除する事はできないし、検閲ではなく公金の投入の是非を考慮するのもものすごく真っ当な行為でしかない
平たくいうと単なる独善的なわがままなんだよなぁ 朝日とここは本当にキチガイ染みてきたな。
何かやらかしそうで怖いぞ >>39
>天皇の写真燃やすことが公益性があるなんて書いてないけどここで公益性云々書いてる奴は馬鹿なのかな
>公益性という定義のない言葉で政府が規制するのはおかしいとは言ってるが
そもそも何一つ規制してないけどな >>59
他県民個人が沖縄県にやるんだからマイノリティからマジョリティへの批判だろw 条件反射だけで考えることのできないネトウヨかわいそう >>56
まぁ明らかに問題起こると認識してなかったから申告しなかったんじゃなくて
問題起こると認識してからこそ隠したんだしな まあそれは置いていて、どのような経緯で今回の表現の不自由展が公金を使って開かれるまでに至ったのか情報開示させよう。 >公金ではなく私費でやればいいという非難もあるが、「わたし」の声を排除する「おおやけ」は本末転倒だ
一文で矛盾なんだけど
やめろという声は排除OKなのか? 猿とパヨクの比較画像も芸術って言ったら認めてくれるの? ほとんどの表現者は公費でなんかやっていない
彼らは「排除」されてるのか? 上から押し付けられるのが嫌なら、なおさら私費でやれ >閉鎖に追い込まれることを事前に認識できたはずはなかった。
いつまでたってもそういうバレバレな嘘つくから一般人が白い目で見るのよ
津田氏自身が東氏との対談で大騒動になるって自覚してるの事前にネットで全世界に公表してるわ https://youtu.be/Xwjg9jGcOuw
https://youtu.be/0-PHAszxmlY
最近平成天皇が偉人伝になったけど、なんで平成天皇が偉人伝に載ったのか意味不明です。
もちろん、平成天皇は、昭和天皇と違って戦争責任はないので、批判されるのはおかしいですが、偉人伝に載せる必要はありません。
平成天皇や、昭和天皇を、偉人伝に載せるなら、ムッソリーニを、偉人伝に載せるべきです。
もっとも、ムッソリーニの戦争責任は、昭和天皇よりも軽く、それほどありませんし、
ムッソリーニが、昭和天皇よりも偉大な指導者だったのは、言うまでもありません。 >>68
普通に考えたらそうでしょ
そうでなければ館お付きのキュレーターをわざわざ外した理由が見つからないし
レジュメからも問題になるかもしれない作品を外した嘘レジュメ作って交付金申請したりしない
もしそれが意図的でないとしたらそんな大ポカするような杜撰な企画運営こそ交付金を取り下げ
される理由になるわ 天皇陛下に限らず人様の写真燃やして踏みつけるようなことやって喜ぶのは人間じゃないわ 一番の問題は、このような騒ぎになることが十分予見できる企画を立てて芸術家の作品を
展示公開した津田氏自身が芸術家を守らず自身の保身と助成金欲しさの立ち回りしか
してないところだろ
もともと問題アリとして公開中止に追い込まれた作家の作品を展示するんだから相当な
覚悟と入念な準備が必要なことは幼稚園児だって分かること
なのに芸術家を守らずいたずらに世間の耳目を集めることのみ腐心するってどうなのよ
芸術のゲの字も理解できないくせに反日サヨク業界内で自分の名前を上げることに執心して
世間からの批判や攻撃から当の芸術家を守るどころか矢面に立てさせてってコーディネーターの
資格すらないだろう 共産パヨクの作文は要約すると
ぼ く た ち は わ る く な い アル
だからな 芸術なんだと自分で勝手に定義すりゃ何やっても許されるという
結構危ない論調を擁護派の連中はゴリ押ししてるわけだが
後で収集付かなくなっても知らんぞホントに
全部自分らに返ってくるで 公益性の観点から辺野古移転は仕方ないよな
基地前で邪魔してる連中は公益性を無視してる犯罪者だぞ 専門家の意見は参考意見に過ぎない。
みんなで集めた金をどこに配分するか決めるのは国民の選んだ政治家。
専門家で決めていいなら選挙なんてやるな。予算も国会で決める必要など無い。 毛沢東の写真を踏みつけて燃やしたらパヨクは大騒ぎするだろう
如何なる思想であろうとも象徴に敬意を払うのは当たり前の事 じゃあ毛沢東の写真燃やすのもいいんだな?
お前の祖父の写真を燃やすのもいいんだな? >>82
そりゃ出自が朝鮮人だからでしょ。
大村もそうだけど、奴らからしたら大成功よ。
ほんとクソ。 これで表現の自由がないなんて言われたらもうどうしていいかわからんな
これ以上ない日本へのヘイトだが >>1
それはいいけどな
自分の「父親」や「祖父」の写真をそんな扱いされた「御本人」はイヤミの一つも言っていいよな普通 >>76
なんで昭和天皇が戦争責任があるのか教えて。 やるなら自分たちの金でやれば誰も文句言わないんだが パヨクが天皇だけで戦っているようだが、慰安婦と特攻隊と放射能はどうにもならないんだろうな 沖縄なんてアメリカから返還されない方が良かったよな 昭和天皇に責任がないとは言わんが、一番問題なのは朝日新聞だろうに
奴らが世論を煽ったせいで軍部が暴走した
軍って一番世論に左右されやすい組織だからな 〉上から押し付けられるのではなく、日々の生活から生まれた切実な思い、未来への願いが、
〉「このままではいけない」と問いを投げかけ、人を動かし、地域を変える。
この理屈で自民党が大勝してるのにな >>106
コミンテルンが背後で動いて、少なからず
影響を与えてたってのもあるよ。 じゃあタイムスの社主の写真もやして踏んでもいいやろ
個人の人権ガー >>1
>>3
スレタイ詐欺なだけで
言ってることは普通じゃん 「普通ではない」というか「普通の人には受け入れられない」なんだろな
ながったらしい言い訳並べてるけど
こういうことやるから普通の人の支持が遠のくのに 志位とかタマキンとかオカラの写真燃やして踏みつけても問題ないんだなぁ
YOUTUBEで表現するか >>114
展示物に公益性があるなんて書いてないと思うけど >>115
政府や行政は専門家以上に「公益性」を評価する役割を果たしえないって言ってるだろ
即ち、不自由展の「公益性」は専門家が担保してるから金出せって言ってる 専門家ではなく、それを見た多くの人々が公益性を判断するんだよ
その評価の結果が、山ほどの批判抗議であり、作品内容を擁護する声は限りなくゼロの状態
そもそも津田は芸術家でも何でもない、単なる違法ダウンロードの専門家 >>116
専門家は評価してるだけで担保してるわけでもなくない?
公益性の定義が不透明と疑問を投げかけてるだけの話なのでは 沖縄タイムスが内容を詳細に報道してやればいいじゃん >>121
お前も相当頭悪いね
本来、公益性の評価は管轄権のある行政しか出来ない
何故なら補助金申請時に事業の公益性を判断するのは行政だから
その政府や行政は公益性の評価が出来ないから(トリエンナーレ側の)専門家にやらせろって言ってるだろうが >>124
専門家にも劣る政府や行政には公益性の評価が出来ないのではと言ってるのは読み取れるけど
>(トリエンナーレ側の)専門家にやらせろって言ってるだろう
これが読み取れないなあ
もしかして専門家による既出の評価があるのかな? そんなに人気なら天皇燃やして動画作って売ったら沖縄タイムスが
1000万ドルぐらいで買い取ってくれるんかな?
われもわれもーいうてテレコで作品作り出したらみんなお金持ち ヘイトスピーチの定義をねじ曲げる沖縄タイムスの試みは、失敗に終わるだろう。
ヘイトの定義は憎悪扇動や憎悪表現全てであり、差別などはほんの一部でしかない。 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています