PC-9801 PC-8801mk2SR以降 PC-8001のゲームを語ろう
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ハル研究所(HAL研)は9月28日、NEC PC-8001の手のひらサイズ復刻機
『PasocomMini PC-8001』(8001ミニ)のPCGセットと、PCG8100単品を10月5日より一般販売すると発表しました。
価格は、PasocomMini PC-8001 PCGセットが2万4800円(税別)、PCG8100が2480円(税別)。
すでに直販ページがオープンしており、予約が開始されています。
8001ミニは、2019年8月にNECパーソナルコンピュータ(NEC PC)がPC-8001登場40周年の
記念品として、同社のLAVIE Pro Mobile購入者へのプレゼントとしていたもの。
https://japanese.engadget.com/2019/09/27/pasocommini-pc-8001-2-4800-10-5-9-28/ テグザーのスムーズなスクロールとホーミングレーザーがうんぬん・・ 88だったかなー。
厨房の頃、友達の家でやったフライトシミュレーターにハマったな。
線画で音はザーしかいわないやつ。 moritanがアルフォスを頑張ったせいで
無印88でもいけるんじゃね? と誤解が広まってしまった 「PC88のゲーム」って言ったら大体SR以降のゲームと考えていいのかな 誰かPC-8801のスペースハリアーを完璧にコピーする方法を教えてくれ(エミュでは再現不可、実機でもコピー不可) えーと
ポートピアとデゼニランドと信長の野望の規模小さい奴で回してたわ 85年頃はファルコムとT&EがRPGの覇権を争ってたけど
途中からファルコムがぶっちぎったっていう印象。
ザナドゥ、イース、ロマンシア、ソーサリアンなどなど、質量共にクオリティ高かったからね。 MIDI音源のSC-88Pro持ってた。無敵感あった。 テープ読みだからゲームが起動するまでは他のことしてた。20分くらいかかったね >>7
リグラスで登場人物に「スクロールがすごいだろ」と言わせているな
確かによく頑張っていると思うが池亀やゲームアーツも頑張っていた 中学時88MarkIIで初めて買ったゲームがポートピア連続殺人事件なので俺のゲーム選びセンスはなかなかのもの。 でもハイドライド大好きだったなあ。1と2もクリアして3全然はやってないけど。
世界が広がったドルアーガの塔みたいな感覚で遊べたし。 ザナドゥ シナリオ2
ソーサリアン
日本ファルコムは業界を牽引すると信じていたのに
どうしてこうなってしまったんや >>22
68K版も実機で持ってるよ、8801版にはグラフィックを思いっきり削ってスピードを重視した「漢のロマン」があるんだよ。 さてブラックオニキスやるか!ガチャ!ピー!ピーピー! ハイドライド3はアイテムの重さの概念でお金持ちすぎると重くて歩けないという 俺いまだにディズニーランドのことデゼニランドって言ってるわ
だれもなんのことかわからんけど >>24
俺はドアドアが最初
親が工場経営してる事務所にPCあって休日や社員帰った夜だけ遊んで良かった
ピーコーピーーって音聴きながら誰も居ない夜の事務所が少し怖かった思い出 >>30
両替機で大きな通貨にする
それでも持ちすぎるとアレだけど
2018年の洋ゲーKingdom Come: Deliveranceでも通貨持ちすぎると
キロ単位になって重い。3は時代を先取りしすぎたんや・・・・ ザナドゥ シナリオ2もう一度やりたいなぁ
効果音もBGMも未だに覚えてる 昔のハドソンのアドベンチャーは攻略用のヒント集みたいなのくれたよな
難易度別に3種類くらいあって一個だけもらえるんだけど 全部くださいて電話したら送ってくれた PCG8100はメガドラタワーミニ見て行けると思ったのかね…?
いくらなんでも複雑な造形でもなく実ははまだオマケが付いてるんです!みたいなサプライズもないただの箱に2480円はアホだろ PC-8801mk2なんて大したことはない。
1985年に、当時の8ビット機の代名詞と言われていた『PC-8801の後継機』として
鳴り物入りで発売されたにも関わらず、
ほんの少しCPUがパワーアップしただけ&値段が少し下がっただけと
多くのユーザーの期待を裏切り、
それでも
『既に8ビット機の代名詞となったPC-8801の後継機だから大丈夫だろ...』
と”安心”を求めて購入したユーザーが多くいたにも関わらず、
その3ヶ月後にPC-8801mk2SRといった
・CPUが大幅パワーアップ
・グラフィック機能が大幅アップ
・FM音源&PSG音源が搭載
・拡張機能がアップ
と素晴らしい後継機が同価格で発売され、
しかもその後発売されたソフトは
PC8801/mk/SR用 or PC-8801mk2SR専用
とPC8801mk2の存在意義もなく
下取りをするパソコンショップでも
「PC8801mk2は下取り致しません。」
なんて張り紙をするショップまで現れ
”もっとも不運なパソコン”として今だにネタにされる
そんなどこにでもあるパソコン、それがPC-8801mk2 >>30
全財産を持ち歩く前提が異常だなw
だったら銀行みたいなシステムをギルドにでも用意しろと 信長の野望全国版って簡単過ぎて1日で飽きるよね
弱小大名だと自分の番が回ってくる前に終了するけど(笑) seenaのソースコード見て驚愕した
あの時代の天才プログラマーはもう2度と現れないだろうな 惑星メフィウスは有名だけど
スターアーサーシリーズの続編を誰も知らない >>33
半年後に10万安いFRが出ておかーさんに怒られなかったか? そんなことより9801RXあたりのミニをだせばバカ売れするだろ?
cバスなくてもいいから >>10
だな
V2モード
FM音源
88ゲームの基本装備がこの辺だから、これらを持ってない88mkII以前の機種は88じゃないと言っていい 88の同人ゲームが倉庫にあるから88のほうが欲しいな >>23
池亀の技術は凄かった
まさに天才
サバッシュ の成功も池亀あってのこと
逮捕され業界から消えて行ったのが悔やまれる 98時代タイトル忘れたけどスタートレックの、パクリみたいなの惑星探査しながら敵を倒して宇宙を駆け巡る的なのあったよね。タイトル失念したけど惑星に降りるとスポックみたいなのが解説してくれるんだよw >>57
Rシリーズは音がないからダメ
Dシリーズ以降でないと 有名処だからかザナドゥや夢幻の心臓2は名も画も思い出せるけど
名前忘れたのが多いなー
逆にヴァリスってのが名前だけナゼか思い出せるな FANFAN
無限の心臓
ブラックオニキス
ドラゴンスレイヤー >>63
逆だろ新しい技術に対応出来ず既に消えてた様なもんだったから逮捕される様な事をしてしまった PC-8001のザクサスにハマってたわ
ttps://youtu.be/Bzp8pc69sTs SLGも名作多かったよね。有名な信長三国志大戦略はもちろん
マスターオブモンスターズっていうソフトも好きだったなあ。
ファミコンより思考ルーチンが速かったはずだからそんなにイライラもしなかったし。
この辺は高価なPCの強みだよねえ。
逆にアクションでは88SRでもファミコンには見劣りしたけど。 あと油田を発掘しながら金貯めて武器買って空爆やらIRBMやらで戦争するシミレーションゲーム。
信長の野望的な奴が結構ハマった model10買ってツクモのドライブ増設して
非対応 ウイングマン、デゼニワールド、ザナドゥ。
パソコンアタック倶楽部聞いてたなぁ。 >>72
セガサターンでやった事が有る名だけど移植の同じ物だろうか? >>40
どうしてもやりたいならeggの会員になれば500円で買える
win7までだが >>65
あぁそういうことか
エロゲ入りとかで出せばバカ売れだろうな
5万ぐらいでもホイホイ買う奴いるだろ
10万でもソフトの数次第で余裕だなw ハイドライドとかって、ゲーム難易度は昔にしては高かったよな
今は、ネット情報あること前提にゲームバランス組まれたりするから、あのくらいの難易度でも逆に簡単な部類になっちゃうんだろうけど >>40
なんかスマホのゲームで見つけたで
やってないからそのものかはわからないけど ハイドライド
持ち物が増えると動きが遅くなるのが嫌だった >>82
ハイドラ3でつまって、友達の紹介で別のクラスのオタクにまで聞きに行ったのは
いい思い出だわ。そいつ、高校あがったとき心臓悪くして死んじゃったんだよね・・・ 無人島物語という18禁でも無いのに乳首出したゲーム
プリンセスメーカーもそうだね
裏コマンドもやったし、夏と冬のバカンスには、良く行きましたw 中学時代ファミコン全盛期の時にクラスに
1人だけPC9801ゲーマーがいて、何度か数人で
遊びに行ったけど、当時はスゲーなとは
思ったけど、
ゲーム用途としては値段高すぎで他に誰も
PC買うやつおらんかったな。 信長の野望と三國志と大戦略シリーズはやりこんだな。 >>89
正直ファミコンの方が凄かったよ
動きにしてもグラフィックにしても /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < まーたはじまった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
こっちでやれジジイども
http://matsuri.5ch.net/i4004/ >>89
少し後になるけど無駄に使わないX68000持ってるやつがいたなー >>78
同じ内容の移植みたいだね。見た目はけっこう変わってるみたいだけど。 システムソフトの大ファンだった
最初に買ったのはファンタジーナイト
大戦略のファンタジーモノだけどマップを何回もやり直したっけ
次はティルナノーグ
ミュドの薬のドーピングが強かった
マスマーオブモンスターズときて忘れてならないロードオブウォーズ
このあたりは今やっても面白いはず
システムソフトアルファー?そんなもんは知らん エプソンのPC-286VSだったんですがまぜてくれますか? 8001ミニってケースやボタンがただの飾りだと聞いてがっかりした セガSG買ってファミコン勢に笑われ
mkU買ってSR、FR勢に笑われたK君は元気かな 三國志 やりたさの為だけに30万の98買ったよ!
36回払いでw 9801Eだけど良いですか⁉︎
8インチFDはダメですか、そうですか… また
アーコン
ブラックオニキス
無限の心臓
ファンタジアン
スレかよ アドベンチャーゲームで内容は覚えてるんだけどタイトル思い出せない >>35
貨幣を持ち過ぎると重さで動けなくなるのは、元祖RPGのD&Dの仕様 >>103
その頃、将来の為とかいって親にx68000を買ってもらった。
40万手渡しされて秋葉に買いにいった。
結局、ドラゴンスピリッツを一回やっただけで売っちゃったw ファルコムだと勿論イースやソーサリアンも良いけど、後期のブランディッシュやダイナソアも滅茶苦茶ハマったわ 闘氣王をi486SXで動かしたら早すぎて何が起こってるのか全く分からなかった ゲームに入るかわからんが
EF2000ユーロファイターやってた
無敵なぐらいやりこんだから
コントローラー三度も買い替えた
9821の時代 それ系のpcゲームって
ザナドゥとウィーザードリーのイメージ
カセットテープのポートピアとか ポプコム全盛期
JD加藤やら円丈のドラスレやら
コンプの袋とじも夢があった時代 当時98を買ってもらったな
いまおもえばよくガキにそんな高価なもんを買ったくれたのか不思議 同時小学校6年生の時俺の友達
芦屋市奥池町にすんでた奴PC9801持っててハイドライド2やらせて貰ったら
今頃になってわかったけどあれ40万円もするのな、流石芦屋市上流階級だぜ… >>26
ゲーム部門を切り離したあとの(株)ファルコムは絶好調だけどな。 >>10
Mk2からSRに買い換えたときの衝撃は忘れない レッドストームライジング
潜水艦のゲームが熱かったぜ・・・ >>48
実際に金融が成り立つのはそれなりに高度な社会なんだけどね。
両替にせよ手形にせよ手数料とられるわけだし。 ベーマガ買ってた いつかはマイコン買いたいと思っていた所にファミコンの登場でその熱は冷めていったなぁ >>138
潜水艦というとスーパーデプスを思い出すな… ハイドラ3に銀行はある、建物もある
しかし容量不足で機能はカット >>27
それ6601の豆腐ハリヤーじゃだめなん? 互換機エプソンPC386しか買えなかった。エロゲーというファミコンなかった俺の初RPGはドラゴンナイト2。その後ワーズワースでエルフマンセーしてたw >>26
古代がバイトのままだったりブラック労働感が凄い >>52
暗黒星雲とテラ4001だな
最後レイソード捨てれないと誘爆死するやつだろ
リアルタイムアドベンチャーの走りだな どーせおまいらあやしい店でレンタルして
WiZARDとかFIleMasterでゴニョゴニョしてたんやろ >>148
最高傑作は君が望む永遠だな異論は認めない 昔はパソコンコーナーでゲームプログラミングしてる少年とか普通にいたなw 完全にエロゲー機だったな
河原崎家やら野々村病院やら
ペロペロキャンディやらしゃぶり姫やら
闘神都市2やら同級生2やら 88SRを購入したときにオマケで付いてたゲームパックに
ミステリーハウスが入っていたのを気にAVGにハマった >>9
それいったらレトロゲームのほとんどがクソゲーになってしまうよ
ブラックオニキスなんて当時すげぇ面白く感じたが今プレイしたら… 昔、野球拳と偽信長の野望とあとゲームが何個か入ったフロッピーをPC9801で遊んだ記憶があるんだが、
誰かこのメディアがどういう経緯で発売されたのか知らないか >>27
ロマンなら力技で無理やり作ったマーク3版を 日本ファルコム
イース
ザナドゥはよくやったな
177 ドラゴンナイト1〜3だろ
4はキャラデザが好きじゃない 今ファンタジーやってるけどRPGで他に面白そうなの教えろ
気が向いたらやる HD 8ビットPC版 任天堂のテニス 6つのモードで比較 【PC-8801シリーズ】
http://www.youtube.com/watch?v=7JGSKfBmLjs
PC-8801FEには
4MHz V1Sモード(初代PC-8801の性能モード)
4MHz V1Hモード(PC-8801mk2SRから追加された V1Sの高速モード)
4MHz V2モード(SR専用の高速モード)
そして各モードについてCPUのクロック周波数が倍になった8MHzモードも加わり
8MHz V1Sモード
8MHz V1Hモード
8MHz V2モード
と計6つのモードがあります。
任天堂のテニスは各モードで動作する為、
動作スピード比較用に 3モード * 2クロック周波数 = 6パターン
にてプレイしました。
各モードにて
起動 → タイトル&デモプレイ → 1人プレイ用で少しだけプレイ
を行いました。
各モードの開始時間は以下の通りです。
01:28 4MHz V1Sモード
04:49 4MHz V1Hモード
07:01 4MHz V2モード
09:18 8MHz V1Sモード
11:51 8MHz V1Hモード
13:29 8MHz V2モード
※FD読込中の部分はカットしています。
これが実機でのスピードです。
初代 PC-8801では 4MHz V1Sモードのスピードでしか
プレイすることが出来ませんでした。 いまだにスタークルーザーを越えるゲームに出会っていない
あの衝撃は未だに忘れない もうラズパイで9801程度ならなんとかなるんでしょ?
NECは公認エミュレータ出して時代を作ったマシンを後世に残すのもCSRだと思うぞ >>181
俺も好きじゃなかったな
竹井正樹ってだけで全て許されてたのが今となっては馬鹿らしいくらいだ >>30
漬物石とか思いだけで何の役にも立たんアイテム拾わされたりしたよね >>155
そのブラックだったファルコムだけはなぜか生き残ってるんだよなあ。
足抜けした橋本さんや宮崎さんたちが立ち上げた会社なんてすぐに潰れたし スタークラフトの移植作品の出来が良かったな
ファンタジー、マイトアンドマジック、ローグアライアンス
ポニーキャニオンがウルティマシリーズだっけ >>191
高橋哲哉は生き残ってる
クインテットは哀れな最期だったな 8001の方のmk2SRを買った人はおるんか
対応ソフトは出たんか メモリ増量してソリティアのカード落ちる速度にうっとりしてたわ >>164
思い出した。
艦隊戦がシミュレーションで地上がシューティングなんだよな。 プリンセスメーカーとかいう幼女の素っ裸を堪能できるゲーム >>174
あれは無理矢理では無かろう?
出来る物を組み合わせてちゃんとした物だったし。 >>125
ちまちま、当時からクソゲーだと思ってたw >>203
そう
主人公やシューティングのロボ戦の装備、OPテーマ曲が各機種でそれぞれ違った
88、FM77AV、MSX1、MSX2、X1、ファミコン、最後に98で出た
若き日の浅倉大介が半分くらい曲作ってる >>206
ごめーん、一年延期するね?
みたいな感じで8センチCDが届いた想い出。 pc9801初代の地方発表会を見に行ったな
バカ高くて買えるものじゃなかった グリーンモニターにものすごく簡易的なフライトシミュレーター風のやつでデモしてた >>213
98全盛って、Windows98全盛のことかよ… ディーバはリメイクしねーかな
当時88版やっても全機種分やったらどんな世界観が広がるのか想像できなかった PC-98じゃウインドウズまともに動かなかったもんな トワイライトゾーンシリーズはシュールで楽しいし色々な意味で危険すぎて現代では販売できない名作 学園ソドムとロードス島とAD&Dプールオブレイディアンスばっかやってた なんでパックランドは8001の方のmk2SRで出たんだろうな >>226
AD&Dプールオブレイディアンス持ってるわ
戦闘音楽がかっこよかった >>156
テラ4001は最高に面白かったイメージ
メフェウスの方が有名だが HD PC88版 STAR FLEET スターフリート オープニングデモ 3方向から撮影
http://www.youtube.com/watch?v=89uJDKxD1wo
テクノソフトのスターフリート/Bです。
1980年代前半にヒットした
テクノソフトのスペースシミュレーションゲームです。
機種によりオープニングデモは異なりますが
私はこのPC-8801版が好きでした。
PC-8801にはサウンド機能がなく(BEEP音はありました)
無音のデモでしたがとても好きなデモでした。
繰り返し描かれる宇宙のグラフィックに魅了されました。
無音であるがゆえに宇宙の広大さと静寂さが
上手く表現されていたようにすら思えました。 サバッシュとかいう落語家が作ったオープンワールドゲーム 初代提督の決断
無線封鎖して連合軍艦隊の集結するレイテ湾に近づく緊張感!
そして偵察機が敵艦隊を発見してくれた時の狂喜・・!
徹夜してやりこんだわ >>159
どういう家庭環境なんだろうか
自分のパソコン持ってなかったのかな?
店の人は怒らないの?
謎が深まる・・・ 88SRユーザーの憧れ8001mk2SRのパックランド x68kの試遊マシンにスペハリ持ち込んで遊んでる人は見たことある 88前はこんなの兄貴買ってたわwwww
シャープ ポケットコンピュータ
https://i.imgur.com/f3gVeiF.jpg 88のゲームカード、ほとんどクリアできなかったな
1000年王国ってやつとムーンチャイルドってやつとヨトゥーンってやつ >>45
16色より、VRAMが2枚あるかどうかだな。
だからFは意外としぶとく使えたし、88でいうmkIIみたいにはしばらくならなかった。 >>245
大学の同級生にポケコンでテトリス作った奴がいた
シャープのはメーカーから出版社経由で内部仕様公開されてたから機械語プログラムも作りやすかった >>243
あれって何だったんだろうな。
主要な88のソフトは一通り移植されてたパソピア7のほうがましじゃないのかな。 >>250
上でも書かれてるけど2画面使えたからだろうな
友達がテープから無理やりDISKにデータ移して遊んでたよ >>242
カセットテープにプログラム入れてる位の時代に
そんなのいた気がする。 >>242
ナイコン(族)って言葉があったくらいだし 発売当時はかなり高価なものだったよね。
確か当時のビデオデッキの倍
30万くらいしたもんね >>252
俺が見かけたのもその時代だった
>>254
そうなのか
常連っぽいのが何人か店のパソコン弄ってて
後ろに立つと睨まれて恐かったのをおぼえている
電器屋さんに行くとパソコンでロードランナーやゼビウスが動いててあこがれたなぁ PC-6601も8801も買った人はもう少し長く使えると思っただろうな
そういう意味ではPC98までのパソコンは全部プロトタイプみたいなもん >>218
そんなあなたにディーバクロニクル
リメイクじゃなくオリジナルの移植だけど 「ザ・スクリーマー」も中々良かったRPG。
ゲームとしては割とシンプルなシステムのダンジョン系だったけど
サイバーパンク風の世界観と衝撃のラストが印象的だったなあ。
グロシーンもふんだんにあったしPCならではのゲームだったなと。
ファミコンではちょっと無理だよね。 家の兄貴がSR買ってもらってたからウィザードリィVとソーサリアン自腹で買ってひたすらやってた高校時代
ハイドライド3もやってたなぁ
結局スーファミの手軽さに負けて触らなくなりずっと埃被ってたな 初代88は腐るほど三國志とウィザードリィやったわ
SR以降だとやっぱりイースとかだよね コズミックソルジャー
覇邪の封印
てか、工画堂が好きだった >>174
マーク3のやつは感動したわ
無理矢理つーかbg高速書きえとか、すごかったよ >>268
x68kのスペハリもグラフィック面にキャラ書いて書き換えてるんだ
スプライトはほとんど使ってない ログインとかいう雑誌で見ただけでプレイはしてないけど
スターコマンドかな
すごく面白そうでやりたかったけどうちには98なくて… 8001なんてホビー用でホイホイ買えるものじゃなかっだろ
パピコンで出せよ ぎゅわんぶらあ自己中心派
は〜りぃふぉっくす
破邪の封印
レリクス
PC-9801でディスプレイ横倒しにしてギャプラス 産廃屋やってるけど88とか98とかx68とかアップル2とかゴロゴロしてるぞ。全て叩き壊してゴミにしてるけど。 「冒険浪漫」っていうアクションゲームがあった。
マリオとピットフォールを合わせたようなゲームで、
スクロールが苦手なPC向けに画面切り替え方式だった。
1画面内ならアクションも何とかなったしけっこう面白かったよ。
調べてみたらファミコン版の予定もあったらしくて広告まで作ったけど
結局お蔵入りになったようだね。初めて知ったこの事実。 8001だと爆弾男とかサラトマとかゴーストギャザーとかか
フラッピーロードするのに40分ぐらいかかったりドアドア40分かけてロードしたのにロード失敗してて画面ぐっちゃぐちゃだったり ちょうどロードス島戦記の最初のリプレイが始まった頃にコンプティークを買い始めて、
「いつかパソコン勝手ゲームするんだ〜(*´ω`*)」って思ってけど、
パソコンを買うお金が貯まるまではファミコンでもやるか・・・と思ったのが運の尽き
パソコンを買うための貯金が次々とファミコンのカセットに化けてしまったよ・・・
30年前くらいのやりたかったいくつかのパソコンゲームは、
今に至るも遊べていない なんとかエッグでも売ってない
お前らが懐かしそうに昔遊んだパソコンゲームの話に花を咲かしているのを読むと、
なんとも物悲しい、やりきれない気持ちにさせられる・・・(´・ω・`) >>274
今実機あってもFDやHDがもう寿命なんだよな
Windowsの時代でも2000年あたりまでは動かしてないとHDDのグリスが乾いて速攻壊れるから、そらそうなるだろう
メーカーがちゃんとデータ保存してないとソフトも同じ運命だし、思い出以外もう二度と古いパソコンが顧みられることはない >>277
PC持っててゲーセン通いもしてたからアーケードやPCからファミコン移植されたゲームの名作に共感できなくて寂しいときあるわ >>278
ハードよりFDの磁気死んじゃうんだよな
ノーブランドの品質の悪さは異常 東京ナンパストリート
天使たちの午後
同級生
下級生 提督の決断
激闘!ソロモン海戦史
激闘!欧州海戦史
ソフトはまだ持ってる。 おまえらホントに88とか98に触ったことがあるみたいに書いてるなw ゲームよりもグラフィックツールでCG描くのが楽しくてそればっかりやってた
元絵の上にラップ敷いてサインペンでなぞり、モニターに貼り付けて転写していく
最初はダ・ビンチ使ってたがラルフの方が圧倒的に高機能だったわ
しかし今考えると暇な事やってたなと思う
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mit_u/20121129/20121129004019.jpg F-35の操作画面ってだいぶ昔のパソコンみたいだな
太陽にほえろでマイコン刑事が登場した頃のような むーんすとーん待ってた
Fire crystalのセーブデータ無くしたけど >>274
もったいねえ 秋葉のBEEPとか連絡すれば
ぶっ壊れてても買ってくれんのに >>238
すげえ
ちょっとやってみようと思ったがダメだった
FDDコントローラーのことが全く分かっていなかったからできるわけもなかった
のだろうが
ラッツアンドスターかファイルマスターでコピーした光栄のRPGを動かしていた
ら、登場人物に「コピーしたろ」と言われてびっくりした >>139
あまり期待せずに始めたが、面白かった
さすが堀井雄二
ストーリーが単調にならないように考えられていたな >>262
ハイドライド懐かしい。一番ハマったと思う。 ソープランドストーリー
天使たちの午後
177
聖女伝説
アーコン
ザイロス
タイムエンパイヤー
ファイナルゾーン
無幻の心臓 >>43
24800円だよな
2480円なら買うわ >>289
趣味でやるなら収集や売り込みは当人のやる気次第で済むけど、事業者となると無駄に手間増やして人件費を掛けるくらいなら
処分した方がマシとなるんだろう
また定期的に収入になるのなら秋葉原に売るのもアリだと思うけど、何時入ってくるかもわからない何時売れるかもわからない
レトロ中古品は不良在庫になりうるしね >>245
PC-1245持ってたが、カセットインターフェイスを持っていなかったので色々不便だった >>296
RS-232Cないとな
もしくはサウンドカードにあったゲームポートか
はたまたUSB MIDIインターフェースとか MIDI音源の破壊力は凄かったな
拾ったMIDI慣らす為だけに88proとMU100買ってたわw >>233
すごいなw
続編のカースオブアジュアボンドにも円盤付いてたけど
やっぱりコピーガード兼ねてるからかプールオブレイディアンスとは違ってたな wizardryとザナドゥ、シルフィードやルクソール…
楽しかったな >>306
あの頃って1つのゲームを数ヶ月遊んでたんよねPC9801LV21で ストロベリーポルノシリーズ
団地妻の誘惑
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
ナイトライフ >>65
Dシリーズも26音源だからなあ
ミニで出すなら素直に9821CanBeあたりがいい >>132
あれ最低動作環境は286でも動くとか抜かしてるけど実際やるとほぼ静止画だからな ソーサリアン、音楽はすごい好きだったが、ゲームそのものは正直つまらなかった。
ただ、ベタぼれした連中が色々ゲーム系雑誌に世界観イメージしたイラスト投稿とかしてて
そっちは大いに想像力掻き立てられて楽しかった。 今を時めく光栄さんもタイムエンパイアっていうたんげ酷いゲームを出してたんさ
とにかく色んな部分が酷くて
中でもおそらくデータをロードすると同時にセーブデータを消去してたと思うんだけど
ちゃんとセーブして終わらないとロストして初めからって言うのがやばい
バランスもゲームのデザインも動きもすべてがまずい出来で
いまでもはっきり記憶に残ってるんだけど
最近知った
タイムエンパイアを作った人はファミコンのたけしの挑戦状も作ったという事実
なるほどってすげー納得した >>241
南方で佳境に入ってるときトウキョウ基地から「空母3戦艦2」って報告がきたときは、
マジで背筋が寒くなるのを感じた。報告と言えば、このゲームって報告に誤報もなかった? サバッシュ2が面白すぎてその後数年他のRPGが楽しくなかった
楽屋オチみたいなセリフも多いから好まない人もいただろうけど PC-8001用のGALAXYって知ってる?
画面にA〜Zの文字がランダムに現れ、
アルファベットが星を表し画面が星図、
星はそれぞれ戦闘艦の生産力が
違い、艦隊同士、星で戦闘し
星を取っていくというゲーム。 ゲーム目的なら88はFHを買っとくのが一番コスパ良かったかも
98vm2を買ってたのでそれは無かったけど >>139
何故か88版だけじゃなくてX1版も持ってる カオスエンジェルス
ザタワーオブザドラゴン
天使たちの午後 >>322
ゲームならUV2買った人間がいちばんコスパよかっただろうね。
実売ではX1ターボとほとんど変わらなかったしね。 >>326
いやあれ確かメモリ256だか320だかで増設する必要あったからなあ
Cバスにな
メモリをな
なんでそこまでコスパよかったかどうか ザナドゥやりたかったわ…
当時は買えるはずもなく
いまどっかでできない? >>326
ゲーム等で3.5インチメディア版手に入れるの大変だったんじゃないのか
後続の3.5インチドライブ内蔵98買ったけど外付けで5インチ2ドライブ買った記憶 親戚の家にあったインベーダーゲーム3のテーブル式やりまくったわ Thinking rabbitのアドベンチャーが好きだった。カサブランカに愛をとか。 >>75
うろ覚えだけど
88SR版もこれと似た感じだったような スペハリは色々買いあさったけども
サターン版で満足した >>338
88版は見た目を捨ててスピードに全振り >>341
俺は32x版サイコーと思ったけどな
そもそも俺はなんで32xなど買ったのかと >>325
98(88?)のエロドットはナイコン少年の憧れだったな… >>343
マーク2の奴はなんか本当に可愛そうだった
仲間内でイースとかハイドライドで盛り上がっててもなんかいつも苦笑いしてた >>344
32xのはやったことないんだ
SSのはアナログコントローラーが好きでさ >>46
下取りしませんはよく見たなあ。
9801へ移行してた頃でも。 >>277
エミュレーター
ディスクイメージも結構転がってるw アルシャークとか懐かしいな
ライトスタッフてどうなったんだ >>327
いや、Cバスを消費しないメモリソケットもあるよ。
覚えてないけどVM2も640載ってなかったと思うよ?
FM音源もあるし。8ビット機と変わらないぐらい売価崩れてたし。 そういや88版北斗の拳持ってたな。
秘孔の位置特定するのが難かった想い出が… 640KB標準搭載はVM21/UV21以降だっけ? テグザー
まかかーら
天使たちの午後
サイキック・シティ ザナドウ
信長の野望
三国志
三国志(後期版)
蒼き狼と白き女鹿
ランペルール ゼネプロというかガイナックスは
当時から誰よりもヲタクは馬鹿で儲かるという事を知っていたからね 死霊戦線ってゲーム知っとる?
あれMSXやPCエンジン版だと絵が柔らかくて音楽もマイルドだけど
88版のBGMは精神的に来るんだよ
死霊戦線2は映画的な派手なストーリー展開だったけど
絶望感が薄れちゃってたな BURAIってキャラデザが受け付けなくて買わなかったけど
実況動画見るとめちゃシナリオいいんだな
クーク編とかハヤテのかーちゃんとか泣くわ エメドラ、リアルタイムでクリアーしてから数年前にエミュでやり直したけど、内容忘れてしまったわ
とにかく広い 88買ったら勝手に入ってたゲームで
アスキーアートだけで出来たダンジョン?をひたすら彷徨うのが有ったけど
アレは何だったんだろう? >>353
砂漠で拾った古文書にシンの秘孔の位置が! >>366
ローグやろ
不思議なダンジョンシリーズの元祖 >>368
京アニも復興のために黄前久美子、千反田える、丹生谷森夏に一肌脱いでもらうべき >>364
俺はPCE版をやったんだけど
RPGとしてのバランスはイマイチだったけど
世界観とストーリー、あとBGMはほんと良かったよ
PCE版はラスボス倒すとフリーズしてエンディング見られないっていう
現代なら炎上土下座もののバグがあったけど >>314
キャンビーは純粋な86互換音源じゃないので2番手の選択肢
音源やビデオ機能の互換性を謳うのなら2世代までのA MATEかCe/CsまでのMULTi
>>359
これをみると>>325のグラからは隔世の感がある
でも大体2年程度しか時間経っていなかったような BURAIの作画って荒木伸吾だぜ
アニメのベル薔薇や聖闘士星矢のキャラデザとかやってた。
BURAIは2で落ちた
1は面白かったんだけどな >>368
オネアミスが盛大にこけたとかなんとか
でも電脳学園が大当たりして勢いよく第2弾3弾と出し、プリメで息吹き返したんじゃなかったかな ジェイミースターシリーズ(上海、九龍島、闘気王)
発汗惑星
リグラス
アークスロード
この辺はレトロPC攻略サイトとかでもあまり見かけないので今でもやりたい 9801版シムシティを手に入れた時
こりゃいかん俺の時間が無限に奪われる
と断腸の思いで遠ざけたのは俺歴史上の好判断 >>359
ナディアのゲームもエロいサービスCGついてたな >>373
俺は26音源じゃなくて奮発してサウンドオーケストラとか付けてたね
ウルフのゲームくらいしか対応してなかったけど斬とか凄かったよ
エミュとかでも再現出来て無いと思う 親譲りの 無鉄砲で小供の時から損ばかりしている
パソコンはシャープ
ビデオはソニー
車はマツダ
バイクはスズキ いつの日か98エミュをやれる暇が出来て保存してあるチャレアベが火を吹く時を待ってるが全然その日が来ない
人生は短いな >>172
あれ?俺もFR持ってたけど、全然記憶がないぞ。
88もmsxみたいにテレビにつなぐ奴もあった気がするがあれは何のシリーズだったんだろ。 >>359
でも今見るとそこまでエロいもんでもない
本番あるわけでもないし
>>373
200ラインと400ラインの違いじゃね 信長の野望がやりたくて88買ってもらったな。
ハイドライド3や野球の監督するやつはまった記憶がある。
逆に88買う前にベーマガ見てて東京ナンパストリートにかなり興味があったのだが、結局やらずじまいだったな。
あれは面白かったんだろうか? >>394
野球道も面白かったね。
光栄ウイニングポストは、ダビスタと発売どっちが早かったんだろう。 サイオブレードの音楽ドングル
まだ持ってるやついる? >>396
メロディモジュールだっけか
さすがに処分しちまったなあ >>46
1982年発売のX1やFM-7版のイースはあるのに、1983年発売の88mk2でイースができないのは後発なのに性能低かったの? 今で言うフリーソフトなんだろうけど平安京エイリアンのパクりで左翼から逃げる昭和天皇を守るゲームあったよね 天皇が下血とかしてなかなか不謹慎だった >>8
オープニング曲の、ギターのチョーキングは当時ビビった >>396
有るぞ
てか結構色々当時の有るよ捨てたのも有るけど
引っ越しや置き場所の関係で捨てる羽目になったけどもったいなかったなぁと後悔してる >>401
8bitビジネス機のまんまのmk2でゲーム作るのは厳しい。
X1にはPCG、FM7はサブCPUというGPU的ながんばりをする機能があった。
SRにはALUというコレまた違うががんばる機能が付いた SDスナッチャーとbraiはリメイクしてほしい
両方共操作性を良くしてくれたらな 魔法使いA子だっけ?B子だっけ?
パソコン高くてとても買えなかったけどエロゲーやりたくて毎月パソコンパラダイス買ってたな ダンジョン作ってスライムとか配置して勇者を迎撃するゲームの名前が思い出せん
ドルアーガの塔みたいなドットの画面だったとおもうんだが >>106
EGGで売られてるウィザードリィ7が9801用の16色で残念すぎる。
ちゃんと9821用の256色版があったのに。 俺はX-1派だった
友達のFRに憧れていたのは内緒
98に行かずそのままX68000に
今から考えても高かったなぁ >>408
ニーズを見誤ったのかな
ビジネス機としては売れたんだろうか なにげに、デモディスクが大好きだったよ。
うちは88MRだった。
FM音源のbirdlandがよかった。
何回も何回も走らせてたな。 >>411
Produce じゃないよなあなんだろう >>402
不謹慎ものフリーだと大戦略の湾岸戦争マップとか うちは親父が形から入るタイプで9801VM2が家にあった。YsをFM音源ボードなしで始めて、後付でボードつけた後の感動は今も覚えている。 >>418
サリン撒かれる奴もあったな。
さすがに物議をかもした。 PC98ってなんの面白味もないゴミみたいな設計のパソコンだったよな >>408
初代ではがんばれないが、
mkII以降ではFDD制御用のZ80がもう1個載ってて、
これがちょっと持ってるRAMをワークにがんばらせてるのがまれにあった。 >>402
x68だったかもしれないけど、天安門っていう戦車で画面上から降りてくる人民を轢き殺すソフトもあったな >>415
当時はビジネス機とかホビー機とか明確に線引きしてたよな >>238
msxとかはwカセットデッキとかでコピーできたな データサルベージがなぁ....
遺産沢山あるけど5インチが仇
3.5インチだと当時は回りだれもいない >>425
オフィスコンピュータにはとにかく文字しか打たせないぜ、みたいな
縛り&グラフィックRAM買えサウンドカード買え >>26
30年以上たったのに、スマホで十分な人しかいない現状を見れば。
こんなこだわりすぎた物が人に、受け入れられるはずもなく
消えて無くなるは、当たり前だったね。
当時バカな俺は、これが普通だと勘違いしてた。 コピーツールでパラメーター書き換えて最強・無敵にしたディスク作って時短 東京ナンパストリート
トータル10,000時間はやった。 >>422
マルチCPUやで!
というか、当時のインテリジェンスタイプのフロッピーはCPU載ってるから糞高かった >>435
おんなじ基板の上で2機のマイコンが「パソコン通信」をするような設計が知的とは思えないし、
その意味では全然インテリジェンスじゃないよな。 >>433
ももちゃんにお世話になったね。でも、自己紹介のときに
「学生」だと言わないと遊べなかった・・・・ 栄冠は君に
で全県に自分の苗字で◯◯付属高校とか作って
その付属高校同士で甲子園で戦わせて遊んでたなあ 98のコピーツールのすごいやつになると、
機種関係ないどころか、OASYSの文書ディスクすら丸写しできちゃうんだもんな。 ある日父が予告もなく88買ってきた
しかもNECのショールームで
定価でPC買った人をそれ以来聞いたことはない 銀英伝4、ルナティックドーン
天翔期、ストラディア >>441
銀英伝WEXだけど win機で最近してるわ 遥かなるオーガスタ (New 3D Golf Simuation) は今でも十分遊べる
グリーンの芝目が無いのだけが残念 >>9
オレハウチュウノオウジャ ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザカリテダ コロシテヤル 道化師殺人事件作ったシンキングラビットが
映画狂殺人事件って作品をリリース予定だったのに結局は発売されず残念だった。 カオスエンジェルスはレベマいったら武器を持たず素手のほうが捗った
最強武器を持っているとドッペルゲンガーが強すぎて、先攻されて自分が空振りするとレベマでも2撃目でやられる
自分の攻撃が当たれば一撃必殺だが、素手だとなぜか相手が弱くなるので絶対に負けないし、
素手でもラス前とラスボス以外は一撃必殺なので問題ない
あとクラーケンは同級生の好きな女子に似ていたのでさんざんオカズにさせていただきました
そして電脳学園のメガネへと続く
あとイースとハイドライド3とヴェイグスはとにかくやりこんだ、あとサバッシュ
30年前でも記憶は鮮明だな、いい時代だった ブランディッシュ
ロードス島戦記 福神漬
エアーコンバット3 >>450
ブランデイッシュは3までクリアした
名作だよな
自分でマッピングしてくの楽しかった ブランディッシュは修正前のOP好きだった
音楽にうとかったのでまさかパクり曲とは思わなかった リバイバーのエンドクレジットの曲が好きだった
どんなゲームだったかは忘れた 右にスクロールして行って
五右衛門風呂に入ると体力回復する
ゲームが思い出せない 高校入学祝いで8801mk2MR買ってもらった。
高校卒業して働き出してすぐに9801RX2買った。 >>458
ほとんど同じでワロタ
98は大学でバイト始めて買ったけど、色々時間なくてほとんど触らないまま終わったなあ
ちなみに88はまだ正常に動く 8001でのスター・トレック
テキストゲームだけど
テープから読み込むのに7分かかった
面白くてよくやったなー 46億年物語
ブライ
アステカ
ラストアルマゲドン ヴァリスのゲーム内容を思い出そうとするとサイコソルジャーが邪魔をする >>465
ナツカシス。
16KB版と32KB版があったね。「Tape Read ERROR」が怖かった。
俺は何かの雑誌に載った「テープリード倍速プログラム」を使って、
読み込み速度を600bpsから1200bpsにして使っていたよ。 ポピュラス
シムシティ
レミングス
46億年物語
がすきだった >>4
PCG8100 \2,480- は、ただのプラスチックのケースな。装飾用で中身は何も入ってない。
PCGの機能は、PasocomMini PC-8001 \24,800- にあらかじめ入っている。
例えれば、「メガドライブミニ」の装飾用パーツで売ってる、「メガドラタワーミニ」みたいなもん。 初めて買ってもらったパソコンが8801mkIIという黒歴史
親に申し訳ないことをした
思い出のゲームはだいぶ後になるが98でプレイしたフロンティアユニバース
最高だった プレゼンテッド バイ ゲームアーツ
水の中でしゃべったような声だった >>74
ツクモのドライブ何で非対応なの???
model10買った人はどうすればいいの? 雑誌の広告に88はOAパソコンとして載ってた記憶がある レリクスを自力でクリアしたのが自慢
ザナドゥとM&Mは挫折 シュヴァルツシルトかな
終盤の敵がガチで殺しにくる展開が熱かった。 >>482
ザナドゥは、
@Kiya.Yoshio@って名前にすれば無敵だよ ADVの黎明期に魔女モヘカの館ってゲームが有ってね
コマンド入力式なんだけど最初の画面にドラゴンが居て通れない
アクシュ シロを思いつくのに二か月ほどかかった msx1のxanadu、自キャラも敵キャラも一色だけで最初馬鹿にしてたけど
やってみたら他のどの版よりおもしろくて音楽もいいんだよな
セーブが電池式だから中開けて外部配線に改造したわ
壊れたときのための予備も持ってる PC-8001全盛期を代表するプログラマ“芸夢狂人”氏、ツクモにゲームを持ち込んだ時の話など、当時を語る! - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1213/044/amp.index.html ソーサリアンは88版が好きだな。
オリジナル買った時もサントラから88版の音源を吸い出して入れ替えてやってた。
今もFMPの音源ファイル持ってて、そのためにneko入れてる。 http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/waza.htm ザナドゥはムラサメブレードをいきなり取りに行く奴が好き 勢いで98DOを買ってしまいなんでDO+にしなかったのか散々言われたな…
98のゲーム確かにもっさりだったな ウィングの
怨霊戦記
デストラクション上下巻
キモかっこよかったわ ぽっぷるめいる
プリンセスメーカー
ログインって言うゲーム雑誌もあった。 サイレントメビウス
タイタニックといえば先にこっちを思い出す >>470
ヴァリスがエロゲーになって帰ってきたとき
引退した昔のアイドルがAVになってしまったという悲しさを感じた >>493
DOのCバス造設改造がラジオライフに出てたな。
V30時代が完全に終わってからはU2のVRAM造設もトラ技に出てたけど、
もうちょっと早く知りたかった。 >>493
友達の家にDO+あったけど、ゲームによってはRXより速かった
例えば、ダイナソアの移動とか これってNECの糞ノーパソのおまけと同じものなの?
だとしたら節操無さすぎやろ。 >>87
昔は一つのゲームの一ヶ所で詰まって何日も何日も考えてってのの繰り返しだったなあ
解った時の感激もそうだけど、そうやって話したこともないヤツと友達になって、その内泊まりに行って徹夜でゲームしたりする仲になったりして楽しかった >>507
デゼニランドのATTACH CROSSを教えてもらうまで数か月止まってた >>476
あの5体合体各種ギミック完備で分解するとさらに仕込まれてたりが3980円
本当にただのプラケースのPCG8100が2480円じゃなぁ >>508
あそこで躓いた人たちは通称「アタッチ族」と呼ばれ、コマンド入力形式のアドベンチャーゲームが敬遠される遠因となった。 ソフトウエアみんな高かったからテープASCIIで我慢してたわw ウイングマンで卑猥な言葉を入力してみたが全然反応がなくてつまらなかった テープASCIIもコピーしてもらってたわ
winbackとか 登録された言葉以外はすべて無視するという
人工知能じゃなくて人工無能と言われていた時代
ディープラーニングで世界が変わったな この時代ってネットのないアナログ時代なのにほぼ全部のゲームのコピーが出回り流通してたな
仲間内に買ったやつは一人もいなかったのにみんな持ってた
コピーツールまでコピー品 >>495
タウンズとかペケロクとか魅力的なのがあったけどほとんどの奴らが98に走ったな。しかしコンパック率いるDOS/Vの襲撃で変革期を迎えるが、終焉へのカウントダウンが始まった。 >>511
和英辞典片手に試行錯誤していたら英語が得意になった >>517
各地の電気店、スーパーマーケットのパソコン売り場が受け渡し場所
ゲームの移植も >>525
ハドソンなんだ
令和を迎えられないとは何とも皮肉な ディガン・・・
ティルナノーグ・・・
スイコデン・・・
エリア
(語尾を上げて読もう) >>508
それとpolish pillarは有名だよな
polishのネタは後に8ビットシュタゲで使われたという >>519
もっこし度とかいってコピーツールの情報を載せていた雑誌だったかなーと思って検索したら
技術評論社の真面目な雑誌だった
なぜか全ページ閲覧できるみたいだ
https://archive.org/details/TheBasicNo.8319904
1990年だからRISC、Turbo Pascal、NEWS、98Note、Dynabook(東芝)、NeXT、AXなど
の言葉が見られる 88SRのアーコンやヘルツォークの対戦が熱かった
懐かしい
あいつは多分ハゲただろうな PC9801
PC9811
PC9821
持ってます >>520
テラドライブが386SXだったら少々予算高くなっても考えたで >>531
I/O拡張ユニットインターフェースなんて何に使ったんだ コピーツールなんて使ったことのなかった俺は異端なのか
PCのゲーム買うとファミコンに比べて豪華なパッケージで
ハードケースの中に資料集やら布製マップやらのおまけがついてて
それだけで満足したものだ >>528
rubは駄目でpolishはおk
putは駄目でattachはおk
ネイティブでもクリア不能だな バックアップ活用テクニックとかいう誌名自体がすでに言い訳がましい雑誌を愛読してた 美少女ゲームスレ?w
大量のコマンドを何度も何度も選択しないと進まなかったり
画面のいたるところをクリックしまくらないと先に進まなかったりw
無駄に難易度が高かったりw
セーブが番号しかないから結局一気に消化しないと話忘れたりw
オートモードがないからポチポチ押していかないとダメだったり
あんだけタイトルがあるのに自分が楽しめるのは(ただ読んでくだけのやつw)
は実はそんなに無いw メルコの486か586か積んだ下駄はかせてた思い出。
ダンマスとかA列車とかBURAI上巻とかほんと面白かったなあ。 >>520
コンパックの件は黒船来襲とかもっともらしい言われ方しているけど、実際は時代遅れ386マシンを低価格の見せ球にしていて
本当に使える486以上のマシンはPC-98等の実売価格以上してたのよね
結果1年少々で日本撤退
ツイでもよく見かけるが、DOS/Vがナントカと言っている奴は軒並み当時の実情知らないで憶測で発言してる 当時秋葉原に通っていたときの感じだと
DOS/Vは3Dの洋ゲーをいち早く遊ぶためのものだったな 中3の時にPC8801FAを買って貰ってYS2をプレイしてそのサウンドにMSXしか知らなかった無知な俺は「これがサウンドボード2の力かぁ」と思って感動したもんだwんでスキームで度肝を抜かれた。 >>543
8001mkIIとか、PC98LTとか、16βとか、なんぼでもある >>538
1行目と2行目で微妙に時代が違うような…
486か586の下駄ってことは、486世代で他社の強化型の 5x86 とかが載っている奴だよな。
大体 A Mate の世代だと思うんだけど。
実は同じくやった、Ap3 の DX4-100 を抜いて Am5x86 下駄を挿していた。 8801mk2は1984年には今思うと異常なほどの販促やってたな
フルプライスだけど >>548
PC9801シリーズ(初代、U2を除く。要640KB)
MSXシリーズ全機種(カシオPV-7除く) >>546
Ap3って486なのにヘタなPentiumマシンよかめちゃくちゃ高かったよな確か
欲しかったけど当時バイト禁止の中高生だった俺は指をくわえて見てるしかできなくて、
結局コツコツ昼飯代を抜いて金貯めてWindows95が出た直後に型落ちで値崩れした
PC-9821Xa10を買った
結果的にはAp3を買えなくて結果オーライだったのかもしれないw
高校の同級生は下位モデルのAs3を持っててあれこれチューンナップしてたな >>454
DS-][ MASTERを良く使ったなぁ >>540
1994年段階だと、個人輸入がボチボチ
1995年FM/Vが安かろう悪かろうだけど、そこそこ売れる
1996年自作ブーム襲来
俺も96年にPentium 120MHzとT2P4、Millenniumで自作した >>550
Win95 が出る直前ぐらいに、すでに値崩れしていたのを買ったので、それほどでもなかったと思う。
最後の NEC/98 機だなと思って買った。次からは自作機に移行したな。 >>553
そのころは玄人が”解っていて”つかうPCだったね
メーカー品はというと初期のFMVの悪評はかなりのものだったのにソフトてんこ盛り商法で売れちゃった >>554-555
なんか「こいつIntelDX4/100MHzなのにPentiumマシンよか高いぞ・・・何か隠れた
すげーマシンなんじゃないか??」って思ってたな
98ローカルバスとPCIバスの区別がついてなくて「ローカルバスあるならグラフィックも
パワーアップし放題じゃね?なんかすげー」って勘違いしたりw
まあ後者についてはMGA-IIとかVision964とか積んだ専用ボードが発売されてたから
あながち的外れでもなかったけど
Ap3はSocket6だけどAs3はSocket3だからCPUパワーアップに関してはAs3の方が
融通が利いたんだっけ >>9
いや当事からクソゲだったろ
雑誌の評価はともかく、自分が楽しく遊べたかっていったら、全くそんな記憶はない
要はグラフィックのデモだけで、中身のゲーム性はクソだった
あの時代の誰もがそれは感じたはず
だって標準合わせて撃つだけなんだもん
ただ当事あんなグラフィックはなかったから、すごいなとは思った
それだけのゲーム >>14
よかったね
ゲームに夢とロマンがあった
果てしない魅力と未来があった >>26
俺はソーサリアンで見限った
一本道ゲームの元祖だったんじゃないか
あんな「遊ばされてる感」があるゲームは面白くないよ
初代ドラゴンスレイヤーの自由度と冒険感が、これまでの人生で一番楽しかった >>40
ザナドゥシナリオ2の音楽は全然ゲーム音楽の中で最高峰だと思ってる >>41
あったね!
ゲーム性は当時からイマイチな記憶だけど、底知れぬ雰囲気があった
これぞパソコン!みたいな >>559
一つだけ突っ込ませてくれ
「標準」じゃなくて「照準」な >>9
あの時代は情報が雑誌の写真しかなかったから
いわゆるインスタ映えするゲーム作れば売れたんだよw
いまだったら詐欺みたいなゲームもいっぱいあった シルフィードはなぁ
5面か長くても10面位なら良作と思えたかもしれんが20面は長過ぎた変化が乏しいんだよね
何時もコマンドでいきなり最終面に飛んでグロアール撃破してたよ
だがこれだけは言わせてもらう
BGM最高! 異次元からの脱出はずっと覚えてるな、何か富士の樹海のやつもあったな >>553
DX2/66って結構長期に亘って頂点に君臨してたよな。
実用寿命でいうとVM2>>>>>Corei7 960 >DX2/66 >セレロン300Aって感じだな。 >>573
確かローエンドが16MHzとか20MHzとかその辺の時期から存在してたよね
小学校の時の同級生2人がそれぞれPC-9801FS(386SX/20MHz)とBA3(486DX2/66MHz)持ってたけど、
信長の野望・天翔記をそれぞれのPCでプレイしたらBA3が爆速すぎてワロタw ラストハルマゲドンとオールドビレッジストーリーがやりたい
プロジェクトエッグもっと頑張れよ 98とEPSONの98互換機は割高CPUスペック路線を続けてたからなあ
PC-286に486なんちゃらを載せたアクセラレータ指して遊んでた
286機用のアクセラレータは珍しかったけどソコソコ速くなった
使えなくなった287が無駄になったけど 当時なら意外とフリッキーがよく出来てたな
マイクロキャビンから出てたんだったかな 最後に使ってたのはPen2ODPとGA-VDB16付けたRa20
起動さえすれば速かったけどメルコのSCSI2/IDE複合ボードの機器スキャンがやけに時間かかって起動まで3分くらいかかった チェスみたいなゲームで、駒同士が同じマスに入るとアクションゲームになるヤツなんだっけ?
マスの色が明るい時は赤軍が能力強化されて、暗い時は緑軍が能力強化されるみたいな。 >>579
Ra20+GA-VDB16/PCIって俺と同じだわ
俺の場合はPentiumIIODPから更にPL-Pro/IIにいって最終的には
Tualatin Celeronの1.2GHz版を800MHz駆動させてた
97年頃にはアップグレードパスがなくて見放されてたPentiumProのPC-98が
よもや河童PenIIIや鱈まで載るようになるとは・・・って感慨深かったw
てかSocket8のMATE-Rの場合はメモリチェックが遅いせいで大量にメモリを積むと
電源投入直後のメモリチェックで恐ろしく時間を食うw
再起動した時は速いんだけどね >>580
多分アーコン
steamでも売ってる
ttps://store.steampowered.com/app/65400/Archon_Classic/ >>580
アーコンやで
ここでもよく話題に出る
88mkU持ちが唯一すてきな笑顔になる一品 >>559
シルフィードに照準表示なんかない。
痴呆が始まってるから病院行けジジイ PCエンジンに結構移殖されてたね
クエイザーのアッシュとか >>582
>>583
ありがとう!動画を探して見てみたら、緑じゃなくて青でした。
友達との対人プレーに嵌まりまくってたなあ。 >>557
ソケ6は5Vと3.3Vのデュアル対応
なんだけど、結局アップグレードはPentiumODPかAMDの5x86/133しかなかったので意味なかったかも
それとAp3にPentiumODP差すにはソケットに一つ穴をあけないとダメだったので動作対象外に(もしくは動作に問題ないODPのピンを折る >>587
Pentium ODP使ってたけど、全然速く無いんだよね
DX4とほとんど変わらない
やはり、PCIチップセットがあってこそのPentium 小学生のころIOのソースコードを手打ちして、友達にチェックサムを読んでもらいながら、デバック。1ヶ月ぐらいかけて出来上がったゲームは感動だった。 2007年4月23日:エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕
以前『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』で、「エメラルドドラゴン」のプログラマー
であった池亀治が逮捕されたことを紹介したが新たな動きがあったようだ。
https://www.makonako.com/2007/04/post-579.html 今だったらとか書いてる人らさぁ、
当時楽しめたんだからそれでいいんだよ(´・ω・`) オレはMZユーザーだったから居候バルザ…だったかな
彼のプログラムをよく打ち込んで遊んだな おまいらそんな昔からコンピューターいじって今はパソコンの大先生として成功収めてるんだろな? >>587
Socket6でPentiumODPが非サポートなのはピン配置だけの問題だったのか
まあ100MHzのIntelDX4から83MHzのPentiumODPや133MHzのAm5x86に換えても
あんまり速くなりそうにないな確かに
>>589
当時Intelが発表してたiCOMP IndexだとIntelDX4の100MHz時が435でPentiumODPの83MHzが581
メーカー公称値で33%UP程度じゃ実使用感は変わらないんだろうね
当時は安いBA3かBX3辺りの486マシン買ってPentiumODPとCバス用のグラフィックアクセラレータで
Windows入れて・・・って妄想してたけど、結局BA3は買えなくてしばらく後にXa10を買った
パワーアップして長く使うつもりならネイティブPentium&PCIスロット2つは必要だよなと思って選んだけど、
2〜3年後にPC-98のMMX化がユーザーの間で流行ったのを見ると当時の選択は間違ってなかったな
よもやPC-98そのものが消えてなくなるとは思いもしなかったけどwww 初めて買ったゲームがポピュラスだったから、マウスの扱いが凄く上達したな
そんな俺でもブランディッシュの操作方法には衝撃を受けたな アルゴーの画面写真を見たときは、スペハリみたいなゲームだと思って、すごく楽しみにしてた。だまされた。 中村光一がマシン語で作り上げたアーケードゲームの再現度は凄かったな >>26
美少女RPGへ進化!
情弱コミュ障御用達ゲーム マイトアンドマジックブック2、ファンタジー4からアイコンシステムになって臨場感台無しになったような >>46
そもそもNECがクソ
YM2203が偉いだけ >>553
1992年にDOS/Vマガジン創刊
1993年には秋葉にDOS/Vショップが勢力を伸ばし始めていた デジタル8色200ラインでも満足してたけど、16色400ラインを知って
戻れなくなったのは懐かしい思い出。
気がついたらX68000になってたな。
氷河期はなんやかんや言われてるけどデジタルの進化を体感できた
いい世代だよね。 高校のパソコン室にmk2が5台
その後SRが5台追加されたとき
mk2が化石に見えたもんだ >>564
ツヴァイでのコンシューマ進出に失敗した辺りからダメになった感じかな。凡作。
朱い雫のシナリオがオリジナルとリメイクで違う理由がわからない。
途中でヒロインを死なせたのに問題でもあったのかねえ。 毎月、18日のパソコン雑誌発売日が楽しみだったもんだ… >>534
女物のパンツが同梱されていたのもあったなあ。 >>26
PCゲームから撤退してコンシュマーに絞ったスクウェアは90年代の覇者だったな
その意味ではエニックスも同じか
でも、そんなスクウェアも同じ様なエニックスとくっつくとは >>564
ソーサリアンは8bit時代の極みだと思う
ただ、その限界もまた明らかだった
アートディンク的な「パソコンらしい」ゲームは8bit機では無理だった >>614
FF1の時に傾いていて、後に映画でコケた辺りで合併だったかな。
良いIPはあったがFFに力入れすぎて皆死んだ。 昔のパソコンのチラシ
そら、メーカーも儲かってた時代だよなw
https://i.imgur.com/7BfbFAM.jpg >>617
マウスが7000円とかHDが10万とか時代感じるなあ
売れる台数は増えたかもしれんけど今どれもこれも10分の1になってるし ワイの経歴
X1C PC88ま X68KexU X68Kxvi 以降DOSV PC98で頭にタケコプターみたいなプロペラつけたペンギン?
を操作するゲームにハマってたがなんだったんだあのゲーム。 タケコプターみたいなペンギンというとけっきょく南極しか思い出せないが98では出てないよな >>612
18日発売の雑誌って何だっけ?
自分が買ってた雑誌は殆ど月前半だった気がするが
買ってたのはI/O、ログイン、BASICマガジン、Beep、アスキー辺り
初期の頃はポプコムとかテクノポリスとかも買ってた >>564
ああこれか、俺がソーサリアンがとても退屈だった理由は
イース2も退屈だった、きっと同じ理由、イースのほうが100倍面白かった >>594
例えばMZ700に不可能はないとまで言わしめたタイニーゼビウスやスペースハリアーを作った当時高校生の古旗氏は今でも現役でJavaScriptの本を執筆してる。 PC88SRはゲームを遊ぶことにしか使わなかった
PC98はプログラミングにしか使わなかった
就職したのが小さなゲームソフトハウスだったので
自力でMS-DOS、C言語、8086アセンブラを勉強した
グラフィックはVRAMにビットを立てのが表示される
それが4プレーンもあると初めて知った
スプライトとは論理演算で重ね合わせ処理をするなど WiZARD
FIleMaster
マシン語の勉強になった記憶 >>627
Wn95が出たあたりで転職し今はPCとは全く違う仕事をしてるが
最近javaScriptでも趣味で勉強しようかなと思ってる
俺も元MZ-700ユーザー ゲーム音楽は88SRからスーファミ時代が一番良かった 中学生のときにPC8801を手に入れたのがキッカケでゲーム業界に入った。
企画やデザインをやってきたけど、今や毎日数字や部下の管理に追われる管理職。
学生時代を9801やX68と乗り換え、毎日ワクワクしながら電源を入れてたけど
今の学生さんたちにあの時のオレらみたいな楽しみや感動を与えられてるのか。
今じゃゲームなんてしなくなり、ガチャの売上に一喜一憂してる自分が物悲しい。 >>541
洋ゲーはAT互換機がVGAというモード(320×200ドット256色)を備えてから一気に開花した感があるけど、日本としてはその解像度ではテキストの表示が結構ネックになったんだよなぁ。
なんせ文字がデカくなりすぎて。
そういう意味でVGAは、少ないドットで済むアルファベットだからこそ発展したんだろうと思う。 >>625
ソーサリアン一般的な評価高いけど、所詮行ったり来たりのお遣いゲーなんだよね
ボスもシビアな操作は必要無く、剣振りながら、魔法ぶっ放すだけだし
装備も魔法がかかっているかどうかの違いだけで、アイテム集める楽しみも無い
アクションならイースIIIの方が、やり込みなら英雄伝説の方がずっと楽しい ソーサリアンって今考えると限りなく無双に近いゲームだよな
アクションはほとんど単純作業で同じシナリオを繰り返してアイテムをパワーアップさせることでやればやるほどアクションが楽になる 日本のPCゲームが一番熱かった時代だよなあ
今は同じぐらいの規模のゲームならひとりで開発できるし流通もずいぶん楽になったのに
日本のインディゲーはノベル物以外はあまり盛り上がってないね・・・ namcoがギャラガ、ゼビウス、ギャプラス、リブルラブル、パックランド辺りを出してた頃が一番良かったよ >>639
高校生や中学生がゴリゴリ作ってた時代だからな
ほんとに凄い時代だった >>616
ニッチであり続けたPCゲームに止まった会社は少なかったが、
まさかファルコムがここまで粘れるとは意外であった 80も入ってるのに、88がSR以降ってのをツッコんで欲しいのか? >>628
98はパックドピクセルじゃなくてビットプレーンだったから1ドット単位でのグラフィック描画が苦手だったな
ほとんどのゲームが8ドット単位の動きでカクカク >>635
それだ。画面みて懐かしすぎて涙目でそうなった。
ありがとう | H |
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こんなシューティング >>642
イースと空の境界でもっているかな。
新規一切ないみたいだけれど、固定ファンが多いからまだいけるって。 三上之彦(みかみゆきひこ)さん
別名
祝一平(いわいいっぺい)さん
説明
Oh!X の筆頭ライターとして活躍する一方、株式会社満開製作所 を設立し、X68000 ユーザのためのディスクマガジン 電脳倶楽部 を創刊。
会社経営を引退して病気療養中のところ、1999 年 4 月 2 日に逝去。遺稿は『Oh!X 1999 春号』の「拡張電脳学入門講座 清く正しく 21 世紀」。
http://retropc.net/x68000/person/mikami_yukihiko.htm >>646
ウットイって98でも出てたの?
昔持ってた8801mkIIFRでアホみたいにやってた記憶はあるんだが >>649
I/Oって500ページもあったんだな
この後ろの方のモノクロの広告を1ページ1ページ穴が開くほど見て通販でPCを買ったな >>655
祝氏は今でも私の心の師です。
誰の挑戦でも受ける! 古き良き時代のパソコン
今は安くて便利いいけどつまらんな >>647
おかげで入学祝いでvm21は買ってもらえたけれどサウンドボードをバイト代入るまでお預け食らうことに 昔はマウス高くて、ゲームでマウス使うがために一万近いやつ買ってたな
後に安価なエッグマウスが出てきてからはそれを使ってた >>641
ザインソフトは現役高校生がプログラミングしてなかったっけ?
トリトーンとか未来とかゲームは正直あれだったけどね… >>663
古代祐三もイースの時には高校生だったしね
タイニーゼビウスなどで知られるT.松島こと松島徹なんて中学生のころから活動していた
中高生が制作者側だって凄い時代だよ 就職して事務室にあったVMで遥かなるをプレイしたのがPCとの出会いだった ここにいる人はマシン語でプログラム組んでたりしたの?
ベーシックじゃゲーム作るの処理が遅すぎて無理だったわ >>656
うん。間違いない。
98UVでやってたから。 >>667
機械語から入った口だがとにかく手間がかかったしバグで暴走するのが日常茶飯事だった
高級言語はちゃんと動くものが簡単に作れて感動したな >>667
30年前に親が買ってくれたPC-8801mKIIFRでN88-BASICに触れたのが初めてだったけど、
簡単なサンプルプログラムレベルのものを作るのがやっとだったな
後はベーマガの投稿プログラム打ち込みとか
最近はVisual Studioがほぼ無償化されたからVisual Basicでシミュレーションとかやって遊んでる
C#を覚えようかとも思うけどなかなか気力が湧かない・・・
>>669
ありがと
てっきり88のゲームかと思ってたら98でも出てたんだな
エンドレスで続く気がして途中で諦めたから結局クリアせずじまいだったわ >>667
程度の差はあれ、大抵出来る、わかるんじゃないかな?
PC-8001(Z80)を振り出しにパソコン少年を始めて、長じて仕事の組み込み物で
また Z80 を弄るとか。 >>642
俺は今頃ActivisionやEAみたいな
世界的なゲーム会社になると信じて疑わなかった。
今のファルコムにはがっかり。 >>674
あの時代の企業でニッチのままで居たか、成り上がったか、それは電波新聞社とソフトバンクに象徴されてるな
ファルコムは前者だな
日本だと一般人はPCゲームやらんから、家ゲーで成功しないと大きくはならんね コンプティークの袋とじで激しく勃起して
日曜の午前中にパソコンサンデーを見てから
ロケットのPC売り場へ出かけた
あの頃… YouTubeでタイムトンネルのプレイ動画を完結までみた
人生で初めて買ったゲームだから感慨深かったわ
一応当時数年がかりで自力でクリアはしたけど真のエンディングは初めてみた >>667
Duad88というアセンブラでVRAMをいじってみたりもした
なんか波打った感じにはなったが動かすところまではできた
簡単なゲームなら一年ぐらいでできそうだがザナドゥみたいなものを作るのは気が遠くなるほど難しいように思えた >>675
そう言えば電波新聞社ってソフトバンク嫌ってたなぁ 小学生の頃、パソコン売り場に集まる
仲間内の中学生の先輩が、倉庫番の移植やってたわ
なんとかラビットってソフトハウスに頼まれて
ギャラは買取で20だか30貰ってた
Hu-Basicだから簡単って言ってたけど
それまではコピープロテクト解除が上手くて
今でゆう神みたいな人やったけど今どうしてるんかな >>667
小学生の頃マシン語モニタにハンドアセンブルして打ち込んでた@PC8001
芸夢狂人は俺の永遠の教師
お陰でNEC→Microsoftと王道の職歴を歩む事ができたw …既に転職済だが >>667
俺を含めソフトに恵まれない機種を持ってたやつは自分で作るしかなく、当然の流れとしてマシン語まで行き着いてた。
アセンブラを通すのが面倒になって最終的にはZ80のHEXを覚えてバイナリでそのままプログラム作ってた。
少年時に覚えたことは40年近く経っても覚えてて未だに主要な命令はバイナリで読み書きできる。
なおMZ700ユーザー。 >>667
俺は>>628だがMZ-700ではプログラミングはしてたよ、BASICだけど
マシン語は雑誌掲載のダンプリストは打ち込んだけど
自分でプログラミングはやらなかったな >>683
凄いな
まぁ俺も少年時に覚えたS-BASICとHu-BASICは未だに覚えてるわ
社会に出て覚えたC言語、8086はもうすっかり忘れてしまった >>680
大昔のOh!FMの編集後記を見てたら、現役大学生と思われる編集者のところで、
「さっきうちの社長がボクのほうに来て、『オウ、出席なんかしなくていいからな、大学なんかアホの行くところだ』
とか言いながら去ってゆきました」
とか書いてあったのが印象的だった。 >>685
本を見ながらstudio hって入力してるのに何回やってもうまくいかなかった。 >>687
カーニハン・リッチーくんの教え通りに俺はやってた
もう忘れたから間違えてるかもだが
スペースが空かないかも、なので
そこは目をつぶってもらって
#inciude <stdio.h>
int main (int argc, char *argv[ ])
{
printf (“hello. world¥n“);
return 0;
}
こんな感じでやれば普通に動いたかと >>687
俺は685ね
うち間違えてたスマホだとむずいな
#include <stdio.h>ね db-Basicコンパイラっての売ってたけど、
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