アニメ『海獣の子供』をめぐって、アニメ制作会社社員が「STUDIO4℃」を“残業代未払い“で提訴
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「アニメ業界で働く人間は、みんなアニメや映画が好き。
残業代が出なくても魅力的だと思う瞬間もあるけれど、それでは『やりがい搾取』になってしまう。
魅力的な仕事であることで(残業代未払いを)ごまかされてはいけないなと感じます」(Aさん)
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて
劇場版アニメ『海獣の子供』などの作品で知られるアニメ制作会社「STUDIO4℃」(正式名称は株式会社スタジオよんどしい)で
残業代の未払いがあったとして、同社で制作進行を担当する男性社員・Aさん(25歳)が
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて10月10日付で東京地裁に提訴した。
Aさん、Aさんが加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」、代理人弁護士が10月18日の記者会見で明らかにした。
「STUDIO4℃」はスタジオジブリ出身の田中栄子氏が代表を務め、世界的にも評価が高い作品を世に出してきた。
2016年4月に「STUDIO4℃」に入社したAさんは、制作進行を担当した。
制作進行の業務とは、端的に言えばアニメーション制作の工程管理。
TVアニメであれば1話数ごと、劇場用長編映画であればパートや工程ごとを担当して、スケジュール、スタッフ、素材などの管理を行う。
2014年から2015年にかけて放送されたアニメ『SHIROBAKO』では、主人公の宮森あおいが制作進行を担当していた。
同社で働くようになった動機について、Aさんは「高校生のころから映画がすごく好きだったんです。
大学でも映像学部で学びました。映像作品を作りたいという思いでした」と明かす。
1年前の日付が記された労働条件通知書を出してきた
『海獣の子供』では動画の制作進行を担当したAさんは、映画完成の直前、
2019年3月には月103時間の時間外労働をしたものの、残業代が支払われることはなかった。
会社側は、「専門業務型裁量労働制に当たるため」と説明している。
「明日、隣の人が死ぬんじゃないか」 アニメ『海獣の子供』めぐって制作会社社員が“残業代未払い“で提訴
https://bunshun.jp/articles/-/14852 一方、ブラック企業ユニオンの坂倉昇平氏は「制作進行の業務は、実際には裁量のある働き方ではなかった」としている。
旬報法律事務所の大久保修一弁護士も、「基礎となる給料は、時給にして1100円〜1200円。
低賃金で長時間拘束して、果たして裁量労働制として認められるのか。裁判所にしっかり判断していただきたい」と述べている。
今年4月にAさんが残業代を請求したところ、会社側は応じず、代わりに1年前の日付が記された労働条件通知書を出してきたという。
さかのぼって1年前から「専門業務型裁量労働制」が適用されていたことを認めさせる狙いがあったと見られる。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/8/9/1500wm/img_89322cc202bf98f75c7a5722d92973c110450194.jpg
残業代の未払いに関しては、三鷹労働基準監督署が6月に「STUDIO4℃」に対して是正勧告を出している。
しかし、会社側は「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張して、そもそも残業代の算定ができないと支払いを拒否している。
Aさんは「タイムカードの時間が労働時間でなければ何なんだろう」と首をかしげる。
アニメを制作するために適正な予算が用意されていない
今年9月には組合と会社側の団体交渉が行われたが、会社側からは何ら具体的な回答がなく、Aさんは提訴に踏み切ったという。
「今回の事件に関しては、残業代未払いと長時間労働という二つの観点の問題があります。
4℃だけの問題ではなく、どちらもアニメ業界では当たり前のように横行しています。
アニメ産業のビジネスモデルが問題となっていて、そのしわ寄せが制作進行やCGのクリエイターなどの現場にきています。
そもそもアニメを制作するために適正な予算が用意されておらず、現場の人間が低賃金になっていく。
長時間労働とも密接に関連しています。
フリーランスであれば、低賃金であるがゆえに稼ぐためにキャパシティを超えた過重労働になる。
正社員であれば、(裁量労働制とすることで)使用者が人件費を気にせずに無限に働かせることができる。
未払いの残業代の支払いを求めての提訴ですが、お金のためというよりは、労働環境を改善したいという思いがあります」(Aさん) 現場のクリエイターが声をあげることで
現在、Aさんの月給は基本給15.9万円、職務給(見込残業手当)と見込深夜手当なども含めた合計が22.2万円。
フリーランスのアニメーターは、月収10万円程度で毎月数百枚の作画を行っているケースもざらにあるという。
Aさんは、労働環境について「自分よりも長時間労働だった人は周囲にたくさんいました。
アニメ業界では、隣で働いている人が『明日死ぬんじゃないか』という思いは常にあります。健全であるとは思えません」と語っている。
「解決を図るために労基署にも行きましたが、現状では限界があると痛感しました。
誰かが悪いという話ではないが、行政のシステムとして動きづらそうだと感じました。
現場のクリエイターが声をあげて、適正な支払いを求めていくことでしか解決できないと思います」(Aさん)
Aさんの提訴をめぐっては、訴訟費用を賄うため50万円を目標としてクラウドファンディングが行われる。
「ブラック企業ユニオンには、アニメ制作会社からの相談や問い合わせが非常に多くなっています。
クリエイティブ業界、エンタメ業界の裁量労働制には大きな問題があります。
そのためにも、きちんとした判例を作っていきたい。
Aさん個人のためであると同時に、アニメ業界、クリエイティブ業界全体を健全化するためにご支援をいただきたい」(坂倉氏)
アニメ制作会社の制作進行担当をめぐっては、今年、
日テレ子会社の「マッドハウス」でも残業代未払いと長時間労働の是正を求めて団体交渉が行われていた。
クールジャパンの中核を成すアニメ業界だが、旧態依然とした体質から脱却できるだろうか。 タイムカード記載の労働時間が実労働時間じゃないのは当たり前。休憩時間とか労働基準法で決まってる休憩時間も取るからな。でも、そこも給料払わなきゃいけないんだぞ。 >>1
ヒット作を出せないジブリだってそろそろヤバいんじゃないか? >「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」
タイムカードを勝手に押されちゃう職場よりひどいw 修行期間だから
と、新卒の時に言った先輩上司がいたが数年後退職した クールジャパンとかいって寄生虫どもに金ばら撒いて実際作ってる奴らの扱いは全く変わらないというw
世界よ、これが日本だ! これはスタジオが100%負ける
訴訟までこじれさせた役員がアホすぎる 社長「社員は全員首にしてこれからは個人事業主にやってもらう」 制作進行なんてどこもそんなもんだから
いやなら早いうちにやめとけよ 好きでアニメーターやってるんでしょ?給料なんていらなくね? クールジャパンの資金も中抜きされまくってんだろうなぁ こんな会社とっとと辞めてお給料ちゃんと出る会社設立すればいいのに
アホかな アニメーターの仕事って曖昧だよな
時間で区切れるモノじゃないし、絵一枚だって内容で仕事量が全く違う
線の距離や色数、分割枚数を判断して金額を算出するAIとか必要なんじゃない だからまともな会社は制作の給与は別形態にしとくんだけどな
4℃はなあ これだけアニメが市民権を得てるてことは利益は出てるんでしょ
誰かが抜きすぎてるだけで この会社はもともとアニメーターや社員に
対する扱いが醜いって言われてるからな。
まぁ、あんな金にならない尖った作品ばかり
作ってたら会社維持するのが大変なのは分か
るけど。 アニメーターさんには、ちゃんとギャラを払って欲しい。
アニメーターさんについで演出、脚本、音響にも、むろん声優さんも貧困から救って欲しい。製作委員会ばかり太る制作システムは問題。
……でも制作進行のスタッフは、まあ、ある程度仕方ないんじゃね?
はやく監督なりプロデューサーへ出世してくださいw
と、SHIROBAKOで高梨太郎みてておもったwww 夏頃まで頻繁に映画を観てたけど、この映画の予告にはそそられなかったな この映画回収できたのかな
映画好きの知り合いがクソつまらんって激怒してたけど おかしいと感じた時点で転職すればいいのに
それなりの『技術・キャリア・資格持ってる』状態で
同業他社ならいくつになっても中途入社可 スタジオ4℃というだけあって、かなり冷房が効いたスタジオのようで冷遇ぶりも頷ける。 これ、アニメ制作会社が存続できなくなるだけじゃん。
アニメの仕事がしたい人、失業するしかないね。
だって、制作会社にカネがないんだから。
利益率の高いジブリでさえ、スタッフの期限のない雇用を維持できなくて解散したんだからな。 残業するのは能力が乏しいから
能力が乏しいなら時給も下げる >>38
訴訟おこすやつら同業他社からも嫌われて転職むずかしくなるといいたいのか
まあ夢諦めてリーマンに転職するのかも
まだギリギリ異業種に転職できると思う 資本金、300万円・・・
この人なんでこんな会社選んだろ?
当時学生だったオレだって就職する際には、会社の資本金くらいチェックしたぞ 今から10年前に制作進行やってたけど、この業界の仕事のやり方というかとにかく効率が悪過ぎる。
スケジュールとかあるけど、あってないようなもの。
特にアニメーターが酷い。時間が自由過ぎて良くないかな。
朝出社して描く人もいれば夕方出社して夜仕事する人もいる。
こんなんじゃ制作進行は帰れないよね。 水は温度が下がると重くなるが
4℃を境に軽くなるので
氷は表面からできる
これビーン 何で儲からないんだろうな
やっぱり電通とかあの辺の広告代理店なんだろうかね >>12
言ってる事は至極全うだが〆の言葉が「世界よ!」という他人任せ
口を開けてりゃ誰かが何とかしてくれるという思考、お里が知れるわwww 上と代理店は儲かるけど下には降りてこない
だから独立して会社興さないとならない なんかアニメ制作会社ってすぐ名前変わったり、独立して立ち上げた新しい会社が多いよね
どれも円満じゃなさそうだし
ドロドロしてそうな業界だぜ お前ら海獣の子供見てないだろ。全く意味不明だったぞ。 >>54
ストーリーに関しては制作会社のせいじゃないだろw
原作有りの作品だし 映像的には素晴らしかった
米津玄師のPVだけでも見て欲しい 鯨の体内に飲み込まれてから出てくる迄が長過ぎ。
取って付けたような某国の海軍云々要らんなぁ。 米津玄師が主題歌歌う「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」も「怪獣の子供」両方とも映像が綺麗なだけの酷い作品だったな。 アニメーターは能力給なのに制作進行は時間給を要求するのな アニメーションはAIで作画できるだろ もうアニメーターは不用 アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
https://bunshun.jp/articles/-/11604
日本テレビの子会社の「マッドハウス」はもっと酷い
残業不払いで社員がとうとう倒れた
サマーウォーズ、時をかける少女んとこ 京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png 芦谷耕平「1年半ノーギャラ」…ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の作画監督
「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ」
約1年半ギャラが未払いだったと明かしたのは、
テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で作画監督を務めたアニメーター、芦谷耕平氏。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news048.html
フジテレビ子会社の「デイヴィッドプロダクション」なんてノーギャラ
フジテレビは1話1000万円も中抜きしてるくせに 嫌なら辞めろとかいうやつは経営者か奴隷根性染み付いたやつだな。
辞めてるってのは泣き寝入りするっていうのと同じだろ。
きちんと裁判起こして白黒つけようって人は立派だと思うけどな。
泣き寝入りしてたら、いつまでも変わらんよ。 アニメ業界
スポンサー出資 5000万円
代理店 1000万円を中抜き
キー局 2000万円を中抜き
地方局 1200万円を中抜き
制作会社 800万円しか残らない(>>1) これでアニメ1話作る
「800万円しかないよ?」
「深夜アニメはいま1話1200万円かかる」
「400万円の赤字制作するしかない」
「出資して権利取りにいかないとお金が入ってこない。会社潰れる」
元請け制作会社の持ち出しが決定
それでBD販売、配信収入、版権管理で回収しようとするが7〜8割のアニメは赤字
5000万円→現場800万円
広告代理店とテレビ局が4200万円抜く!!!!!!!
「84%の下請けいじめ値下げ要請」 昔のアニメは簡単だった
ガンダム1stやハイジのように「線が少ない」「塗りが少ない」で大量生産できたんだよ
ロボットアニメなんて適当に爆発させとけばいいし 最近のアニメは線が増え、塗り指定が細かくなり、新人動画さんは1枚5時間かかるようになった
1日16時間働いても動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオで1枚200円、下請けで150円>>1
劇場版はもっと時間かかるのに元請けで1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円 声優も安い
>アニメ映画やハリウッド映画(全国上映120分作品)
ギャラ=ランク15000×時間割増率2.3(120分作品)×転用料4.6=15万8700円
手取り63480円〜11万1090円 ※事務所手数料20-50%と源泉徴収10%抜かれる
劇場版ドラゴンボールや劇場版名探偵コナンや劇場版プリキュアでもこれだ
大御所でもギャラ21万1600円、手取り8万4640円〜14万8120円がせいぜい限界 >>33
例えるなら2001年宇宙の旅みたいな映画 IGポート ※プロダクションI.G、WIT STUDIO、シグナルエムディの持ち株会社
社長CEO 石川光久
取締役 和田丈嗣
取締役 森下勝司
取締役 郡司幹雄
従業員数 4人
平均年齢 37.5歳
平均年収 396万円 ←笑え これでも苦しいんで秋からは4名(6)→2名(3)に減らした
()は社外取締役を合わせた数字
IGポート
社長CEO 石川光久
COO 保坂嘉弘
去年から倒産が増えてるが経営陣でも首括る寸前 アカデミー賞にエントリーされた途端にこの話題でたね
受賞して儲けてちゃんと払ってやって欲しいけど… イラストレーターの収入
小説カバーのみ:10万円〜(中小の出版だと7万〜)軽い挿絵の追加は1〜3万プラス
文庫表紙:6〜10万円
雑誌表紙:5〜60万
雑誌カラー(1/1or綴じ込み):1.8万〜3万円
雑誌カラーカットイラスト:数千円〜3万円
雑誌のモノクロ挿絵:5千〜3万円(枚数やサイズによる)
雑誌モノクロ挿絵(1/1):1.5万円(1/4):6〜8千円
大手出版社の文芸誌のさし絵:1万〜2万円
週刊誌のさし絵:2万5千〜3万5千円
地方新聞のさし絵:5千〜1万円
三大新聞のさし絵:4万円
PR誌:10万円ぐらい
ソシャゲ:CG1枚3万円〜 パターン違いも描くから1キャラで数十万円の収入
むかしは平均年収261万円の仕事だったが、
ソシャゲのおかげで年収500万円近く稼げる人が増えた
*「アニメーターやるよりイラストレーターやってる方がマシ」 ここのアニメはどうしてあんなにクソつまんないんだろう >>71
ガンダムは線が多くて嫌われてたんですけどそれは
それに色指定も面倒だからと胴部側面は光関係なく影が入り続けた
そこで手間を減らすために
ことあるごとに盾を装備させて作画の手間を減らしてたのよ 給料制なだけマシなんだけどな制作
人数ばっか多くて、仕事何もない時ずっとしゃべってて
こっちは月五万で、圧倒的に作画人数少なくて
一人で徹夜して動検して
おかしいんじゃねーの?とは思ったね
あ、4℃じゃなく他の会社だよ 京アニとかもそうだけど、クオリティを上げようとするとどうしても現場に負荷がかかるし経営的にも
バジェットが膨らんでキツくなるんだよな。やっぱ、このあたりの原因はアニメ制作会社が中小企業が
乱立してるところにあるんだと思う。もう少し大手資本が出来ないと出資者や権利者に対して交渉力が
弱くなるからアカンのとちゃうかな。 >>86
鉄血ガンダムは現場の有名エースアニメーターが
「このガンダム無駄な線ばっかで面倒いだけのクソだから線減らせ」
って言い続けてて堪忍袋破裂して辞めたとか聞いた >>89
あの人はロボアニメの地獄をしってる人だからな
言っている通り線多すぎてドアップのシーンや
光になって飛び回る精子戦闘の乱発になってたわ 社員? 制作進行の人?
アニメーターさんならお金はちゃんと払わなきゃいけないけど
進行はある程度は我慢しろよwww >>58
花火はなぁ、ifだから良いんであって
ループ要素とか原作レイプもいいとこだからな >>92
絵馬がボロアパートに住んで毎日カレーライスの赤貧生活やってた頃、
宮森さんオシャレなマンションでコンビニ弁当レンジで温めてたなw 米津玄師は、声と歌い方と見た目とファンが気持ち悪い >>94
コンビニ弁当と毎日カレーライス
どっちが豪華なんだかよくわからん この業界って好きだからお金貰わなくても絵描いちゃうって人間結構いるよな。
本人は善意かもしれんがそれがやりがい採取にも響いてるだろ確実に。何でそんな儲ける事に対して鈍感なんだろう。しかもそれを上手い人がやってたりするからな やりがいの搾取ってのは、こういう芸術・エンタメ業界の定番だからな >>96
絵馬が毎日食ってたカレーライスってインスタントじゃなくて作り置きだぞ
たぶん肉とかもあまり入ってなくて特売のジャガイモとかニンジンを大鍋に煮詰めてる
3〜4日分で4,5百円くらいかな
朝昼晩(昼も弁当持たず食べに帰ってるシーンあったよな)毎日それだけ
一方で宮森は一回食べきり数百円のコンビニ弁当
確かに贅沢ではないが絵馬とくらべて経済的余裕が感じられる描写だよ
アニメーターと進行の違いを何気に描いたんだろうとおもうけど
ちな、監督の水島さんは進行出身らしいね
「太郎は自分がモデルです」と本人談w 思い出した、
絵麻が「食べていけない!」って絶叫するシーンもあったな
友人らとの飲み会の帰りにもスーパーの特売セールへ行ったり
もちろんアニメ作品で創作だけど、
アニメ制作会社が制作しているわけで大嘘な話でもないとおもう >>1
裁量労働制なんてこんなのが多発するのが明白なのに導入を催促する政府はアホ
経団連だの経済界の傀儡政権が国民を殺しにかかってるとしか思えんわ それこそ契約社員、派遣社員中心でいいんじゃないか?この業界 >>102
サンライズは財務関係の人間以外は制作進行も全員契約社員らしいね
対して京都アニメやジブリは全員正社員
会社によって違うけどアニメーターはどこも契約ってのがデフォらしい ヒマがあるならPBW(プレイバイウェブ)って業界をのぞいてみるといいよ
絵師なんて救われるべきじゃない豚の群れだとよくわかる
全身立ち絵がだいたい4500円なんだけど、絵師の手取りは2000〜2500円だからな
ピンナップとかになると3000円だけど背景ありだぞ
なかでも売れっ子のやつを見てみるといい。
マジで3000円で何してんの? 誰かへの復讐なの? ってレベルで上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています