スピルバーグ「俺がカーチェス撮らないのはなんでかって?カリオストロの城以上の物は撮れないからさ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【4D版】宮崎駿監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」が劇場上映決定!!
https://plginrt-project.com/adb/?p=83078
宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」が4D版として2019年11月8日(金)から全国で公開が決定しました。
劇場公開から40年経った今、あの宮崎駿監督の初期の名作映画「ルパン三世 カリオストロの城」が4Dになってスクリーンに帰ってきました。
4Dは、通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムで、4DX®とMX4D™の2タイプがあります。全国の4Dアトラクションシアターで公開されます! 製作やってるトランスフォーマー でさんざんカーチェイスやってなかったか? いくらでも出来るだろ
あんなんギャグみたいなもんだし >>3
これを撮っておいてそのセリフはなんだと思うな >>3
これ。デビュー作で既に撮ってるしインディーでも撮ってる デビュー作カーチェイスものやん
クリスタルスカルでもあったし >>2
冒頭、シトロエンに乗ったクラリスが悪漢から追いかけられてるのを
ルパンがフィアット500で助けるところ カリオストロの前なら矛盾しないだろ
アホなのか、お前ら 全くルパンじゃないのにルパンより面白い謎のルパン映画
ってかアニメなのに全ジャンルの映画の中でもかなり面白うほうだと思う インディーで撮ってるって言ってるだろ知的障害者かよ スピルバーグのデビュー作って激突じゃん
しかもあれ撮ったの26の時だろ
あんなシンプルなストーリーなのに凄まじい緊張感と恐怖の連続
敵意むき出しの悪役は最後まで見せないやり方
天才過ぎるだろ 屋根走るとこの弦楽器(ヴァイオリン?チェロ?よく分からん)のBGMが好き 外注すればいいだけなのにな。どうせ半分以上CGなんだし 小学生の時、たまたま金ローかなんかで激突見たけど
次の日、学校のクラスで同じく激突見た奴ら同士でえらく盛り上がってた
なんか衝撃だった 宇宙戦争でのトム・クルーズが運転する車を写すカメラワークはビックリした スレタイw
カーチェスって車の中でチェスやることか?
いやそんなんやる奴も撮る奴も特殊すぎる 激突って煽り魔のトラックに追いかけられるヤツだっけ? ツイッターのトレンドに「寺田農さん」ってあったからビビったら
麻雀番組の話だった 激突! でやり切ったからだろ。
それはともかくコレ以前やった時も観たけどさあ。
カーチェイスのシーンで椅子が揺れまくりで映像がブレるんだよね、当たり前だけど、
静かに大人しくスクリーン見させろやと思ったわ。
やっぱ椅子の挙動に合わせて画面が移動しないと駄目だな。
アウトランとかスペハリとかアフターバーナーみたいに。 予告見て俺が見たいのはルパンであってトイストーリーじゃねーんだわと思った 風魔一族の陰謀のカーチェイスも面白いけどな
声優こそ違えども内容はベストに近い お前らおススメのカーチェイス映画は何?
俺は
「天国に行けないパパ」 ラストでルパンととっつぁんがさあ再開、って感じで追いかけっこ始めるの好き 銭形がクラリスに大事なものを盗んでいきました〜のあと
ルパン一行が、銭形たちのパトカーに追いかけられている
あのカーチェイスか? 鳥が車内に入ってきたやつでああこれは天下取ったわ思ったわw あれはアニメだから出来る訳で実写で出来る訳がない。 ヌピルバーグって三鷹のジブリ美術館に行ったことがあるんだっけ アメリカ映画で野生のフクロウがいい演技してた映画もあったけど
いとこのビニーってやつだけど
あれを見るだけでも価値がある
僅か5秒のシーンだけと >>66
キャストの変更をわざと伝えなくて古川登志夫が山田康雄に挨拶に行ったら大激怒されたんだっけ?
スタッフの偉い人達が山田康雄を煙たがってたとか何とか。
いい出来だったから残念な裏事情だなあ。 激突ではない
激突!が正解
いまのところ正解は一人 4DX/MX4Dで見たいとは思わんな
今の基準だと地味だな >>60
激走5000キロ
序盤の早朝のニューヨークをぶっ飛ばす場面は数十年後のワイルドスピードにすら圧勝してる出来 >>83
カリオストロはオススメしないが複製人間はオススメ。
テレビ放送じゃカットされている部分がノーカットだったわ。
前回の上映の時の話だけどね。 >>88
>>84
でした。
BB2Cでミスるとか、あり得んなあ。 ハリウッド映画のカーチェイスシーン本当にクソつまらないの多いけど
なんで当たり前のように入れるんだろうね CGでいくらでも大袈裟に出来るから
ありがたみが無くなった カーチェイスシーンの撮影って、主人公がドライビングしてるように見せる顔のアップとか
ハンドル、ギア操作とか、傍からみたらちょっと間抜けに見えるんだろうな 「史上最高の冒険活劇の1つ」
北米で円盤売った時にスピルの発言を宣伝文句にしたのはわりと有名かと
言ったというエビデンスは全く無いんだがw
Lupin the 3rd Castle of Cagliostro - US Preview Manga Entertainment
https://www.youtube.com/watch?v=F713p8m89Tk
レディプレイヤーの宣伝で来日した時スピルは一応パヤオ褒めてたよ 1番高さがあるのはブルースブラザーズ
スピルバーグも出てたっけ カリオストロのカーチェイスはすでに007でパクられてたりする トラックのヤツってスピルバーグじゃなかったっけ?
アレカーチェイスしまくりだろ、面白かったし 座席の前にミンチボール入りのパスタが出てくるのなら観に行く 中学生ぐらいの頃に激突を見ながら
これランエボ乗ってたら楽勝だろって
思いながら見てた思い出 激突って昨今騒ぎになってる煽り運転のことを完全に予言してる内容だよなぁ。 カリオストロの前のルパン三世 ルパンVS複製人間で激突のパロディあるやん 今までで最高を超えるものを作る情熱がないとはこいつも落ちぶれたな
今後コイツの作る映画観る価値ねえわ ハリウッドならカーチェイス専門のコーディネーターが勝手に撮ってくれるだろ
てかレディプレイヤー1 もカーチェイスあったろ 続激突カージャックって、スピルバーグの中でも本当に屈指の名作だと思うんだけど、こんなダサい邦題をつけられたばっかりに軽んじられてる感じ >>3
おもしろかった。
今思えば演出もカメラワークも素晴らしい >>100
カリオストロの城を観て、スピルバーグやルーカスたちが驚いて日本のアニメーターとニモを企画するが失敗、という流れ。
そのときにルーカスの下でCGやってたのがトイストーリーのジョンラセター。 >>110
煽り運転自体は昔からたくさんあるし、長距離を運転する誰もが一度は経験することだからな
そのときの顔の見えない相手、たまたま同じルートなのかついてきてるのか、たまたま同じパーキングなのか、っていう恐怖感を映画スケールにした
最近日本でよく煽りが話題になってるのは、ドライブレコーダーで悪質な煽りを事件化しやすくなっただけ レディープレイヤー見ると、スピルバーグは御大をリスペクトしてるんだなと分かる。
宮崎?知らんがな >>120
> たまたま同じパーキングなのか、っていう恐怖感を映画スケールにした
これってもともとテレビ番組だろ >>3
オリジナルタイトルは THE DUEL なんだよな
決闘、一騎打ちみたいな意味なのに
なぜ激突と意訳したのか
激突するようなシーンも特にないし
追跡の方がまだしっくりくる >>128
ルパン映画、シリーズヒットの功績の半分は
大野雄二のおかげ >>127
ラストって激突したっけ?
なんかトラックが谷底に落ちてった自爆のような 続激突カージャックってタイトル、冷静に考えたらもう何が何だか意味フ。 ハリウッド映画って、カーチェイス、銃撃戦、爆発、お色気は必須だろ
時代劇の殺陣みたいなもんで
それらが無い映画脚本なんて即却下なんじゃ? 激突!が好きな人はたぶんバニシング・ポイントも楽しめる >>65
あれ楽しそうだよな。
捕まえる気ないだろ的な。 ルバン三世カリオストロの城 カーチェイス
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30287525
スピルバーグ曰く「映画史上最高のカーチェイスだ」
このシーンな(・ω・) 最後 爆発してるけどw >>2
大変なものを盗んでいったルパンを機動隊のトラックが追いかけていっただろ 子供の頃、テレビの映画枠で見た「激突」が
後にスピルバーグの作品だと知った スピルバーグじゃないけど、カーチェイスって言うとRONINのヤツが凄かったよな >>156
あれすごいよな。地味に見えるけどガチで車の群れの中を逆走してる。
BGMが一切無いのも緊迫感あるし あのフィアットって中身は1000TCRか何かだろ
>>156
その映画をセンター試験直前に地上波で流したふざけた局があったなあ。
おかげで浪人しちまったぜ。HAHAHAHAHAHA マイノリティレポートはカーチェイスないんだっけ?
トヨタの広告みたいになってたイメージだけある >>2
「おい、ミサイルだ」
「ハイ、ルパン」
とか言ってただろ >>25
ラピュタ、トトロあたりは自然や風景の描写で客を引き込んでるシーンが多いが、
カリオストロは動きがメインだもんな。
ルパンが走ってるだけで面白いとか。 どん兵衛なのか赤いきつねなのか
埼玉県警の人たちが食っているのはカップヌードルなのか欽ちゃんなのか 激突ってアメリカ映画にしてはチープな作りなのに最後まで面白かったな。 >>2
ラストにあったじゃん
「いーけね、まーたとっつあんだ」
「ルパーン!今度こそ逃がさんぞ!」 >>103
007 ユア・アイズ・オンリーの冒頭部分だね
車種まで同じと言う凝りようだったからリスペクトしてのパクリだろう >>119
それがうまくいってりゃ日本の奴隷みたいなアニメ産業も変わってたのかね >>2
最後に銭形がルパンを埼玉県警のパトカーで追いかけるところだろ スピルバーグは天才ではないなA.I.なんかはいいけどE.T.みたいな糞映画もあるし
他は凡作揃いだなぁ 漏れは評価する
SFでもアクションでもカーチェイスは時間の無断としか思えん
家で観るときは早送りする >>11
マッドマックス頭がしびれたな
あれほどアドレナリン流れた映画は過去になし >>174,179
随分ほのぼのしたカーチェイスやな 哺乳類の男性器の先端はカリと俗称され、おおむね、くびれている
また、スタミナ食として動物のオスのぺニスを出す飲食店が一部の女性に人気を博しており
その食感はマグロのトロに近いと言われている
これら一連を総称して゛カリオストロ゛と呼んでいる 当たり前の事だが
映画って監督、作画、脚本、声優俳優、音楽全てが一つになってこそ名作と呼ばれるんだよね
あともう一つ、その映画を観た時の年齢と感受性も大切だと思う
もし、おっさんになった現在にカリオストロを初めて観たとしたら学生時代の様な感激を受けるのだろうか? >>187
今のおっさんはアニメ化観るけど、当時のオッさんはアニメ観ないし、単純に比較出来んなあ
今の時代にカリオストロが初公開されたら当時より幅広くは受け入れられるんじゃね? 古い作品だとフレンチコネクションの電車を追うカーチェイスも迫力あったな ほんとうそうだよな。
どの監督でも作家でも、一作目か二作目、三作目に自身の最高傑作があるってのは。 >>20
あれイタリアの友達に見せたら「なんでフィアット社に声かけなかった?
あそこならお金を出したはずだ」と言われたと大塚康生さんが書いてはったな カーチェイスといえばパリの街を爆走する映画あったよな?
しかも無許可で
なんていうタイトルだっけ? >>60
デスプルーフ
前半は映画マニア以外は飛ばしてもよし
カーチェイスとそれに至るくだりだけはホント面白い >>178
これすげーな。
あの雰囲気の食堂で藁包ボトルのワインと一緒に食いたいわ。 スピルバーグはホントにそんなことを言ったんですか? >>3
何だっけと思って検索したがアレか!
ブーツ履いたトラック野郎が怖かった。 >>3
激突ってカリオストロより前じゃなかったっけ 城の落とし穴から銭形とコンビで脱出して、礼拝堂でゴート札発見
更に城の頂上まで上がってクラリス救出に行く流れがいい カーチェイスよりも戦闘機のドッグファイトで熱いのが観たいなぁ
アイアンイーグルってのが結構おもしろかったけど
トップガンはクソ >>214
(´・ω・)つ「ステルス」
Su-35だか37が良かった >>2
https://youtu.be/sOi1l_Dkl-A
追いかけられてる黒い車に乗ってるのがクラリスとカリオストロ伯爵な。 激突は所謂テレビムービーで日本でもビデオスルーだった気がするんだけど違ったっけ?
まあ面白いには違いは無いんだけど >>221
テレビムービーだからテレビでみた俺も大満足だったが、当時劇場で見た人はホントガクブルだったんじゃないかな?裏山。 >>60
やっぱりバニシング in 60だな
監督主演の人が続編で事故って亡くなってしまって残念だった 激突丸パクリのレッカー車に赤いスポーツカーが追っかけられる映画?があったな >>224
もちろんワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドは見に行ったんだよな? >>227
それが近所のイオンシネマでやってなくて観に行けてない… パンクした所から次元のいゃったーぃ!まで脳内再生されたじゃないか
つかクラリスって非力の2CVをあの速度まで引っ張ってルパンを避けるためライン変えたんだろ
んでその後の逃げっぷり
天才かよ 999 :可愛い奥様 :2019/09/21(土) 14:41:44.16
> 彼がスカトロ好きみたいで私に顔面騎乗脱糞をお願いしてくるんだけど
> 皆さんスカ系の性癖相手だと対応どうしてます?彼の期待に応えるのが正解?? アメリカにはキャノンボールみたいな映画をまた作って欲しい
アレ系で面白かった最後の映画はラットレースかな >>3
これ
かなり低予算で作られたらしいがテンポも良くハラハラドキドキの連続でセンスの塊のような作品 今ロードショーやってるワイスピのスピンオフみたいなやつ
あれカーチェイスあるの?
それとも巨大トラクターとかヘリコプターがドカーンバコーンするだけ? トレーラーに煽られたり、踏切で押し込まれそうになった映画なかったか スピルバーグがこんなこと言ったというソースはない
以上
終了 続・激突!/カージャック
これがカーチェイスじゃなくて何なんだ? >>177
それはアメリカに幻想持ちすぎ。
当時はディズニーの映画が完全に衰退状態。
90年代までヒット出せなかった。
スピルバーグもアニメ制作したが失敗してる。
80年代に才能も金も日本にあった。
当時、金があったのは日本の出版社。
ジブリは徳間出版と組んで出来た会社。 昔過ぎてミートボールパスタと大事なものを盗んで行きましたしか覚えてねーや >>247
魔女宅のときに宅急便というヤマト運輸商標登録の言葉使うために
鈴木が口説いてスポンサーにつけて大宣伝してただ券まきまくったからだよ
これで一般人に宮崎の名が浸透した
金があったのはヤマト運輸
ルパン三世 カリオストロの城[4D版]2019年11月8日より期間限定上映 予告
https://youtu.be/i0xG6xnuyqk >>133
あれ最後のパターンいくつかある?
悪霊みたいなのが出てきた記憶があるんだが、昨日見たのは何もなく終わった。 もう本当のルパンがどんなだかわかんないだろ。原作読んだことないし。 >>252
宇宙人が出てくるとか聞いたことある
10回ほど観てるけど必ず途中で寝てしまう不思議な映画?テレビドラマ?だわ 細田守がカリオストロの絵コンテを
穴が空くほど見て勉強したって
言ってた >>3
まさに天才の作品
なのにつまんない漫画映画を出すとはお茶目だなw >>232
それは後半のパリのカーチェイスだな
前半のニースのカーチェイスもなかなかだから見てみろ 4DXは1回だけ観た事あるけど、あれ雑音が多過ぎだろ。
すぐ廃れると思ってたけど意外と人気があるのか? うーん、ルパンが食べるスパゲティと銭形のとっつぁんの最後の方のセリフしか印象無い 007 ユアアイズオンリーのカーチェイスはカリオストロを彷彿とさせるぞ。 ジュラシックパークはのび太の恐竜が参考書になってたとかなんとかあったな
日本の物結構見てるのな >>153
TV版の主人公のセールスマンの吹き替えが穂積隆信だったな ルパンはカリオストロの城より感動した作品をまだ見てないんだよねえ。
そろそろいい監督がカリオストロを超えるルパンを作ってくれないかなあ? 今はフィアットにランボルギーニのエンジンを積んで走っている奴がイタリアにいたな ヌオヴォチンクチェント・アバルトってスーチャ付いてたっけ。 >>48
さすが作画監督がオーナーだけあってFIAT500の狭さがリアルに表されてるな
オープニングのゴート札詰め込んでカジノから逃げるシーンは後部座席に五ェ門が乗ってるのを思うと
かなり無理矢理だけど、後のTVスペシャルやUSJのライドなどは車内がリムジン並に広くなってて笑える >>197
わりと最近のルパンでフィアット出すから承諾をもらいにいったら
発表前の最新デザイン提供してくれたとか >>2
車がありえない動きで壁登るのはカーチェイスでは無いよな
宮崎さんって自分はありえない動きで有名になってるのに若手にはこんなのはありえないって文句つけるんだよな >>3
日本では封切映画だったが、アメリカで元々はテレビ映画(ドラマ)だったらしいな。 >>25
カリオストロを見て育ったスタッフがモンキーパンチさんにルパンは殺人をしないって反論した話好き >>285
でもモンキーパンチさんは、これは僕のルパンじゃないですねぇ・・ってパヤオのルパンをディスってた(´・ω・`) 良くも悪くも駿の師匠で作監の大塚の影響がすごく大きいよね
ああいう漫画的オーバーアクションは最近見ないよな いつからカーチェスのことをカーチェイスだと勘違いしていた? >>289
子供がマネしちゃうからねw
あと、今だとネットがあるから下手にアクションが大きいのを見せられない
事情もあると思う >>197
でもあれ改造車だしなあ
あれをオフィシャルで認めちゃうと、いろいろこう まあ実写では不可能なアクション ってことで
アニメならではの存在理由を産んだ希有なフィルムなのかもな >>168
?
「車カス」連呼もアフィカス連呼も同じチョンモメンだろが デビュー作が散々でトラウマなんだろ
どんなの作ったって比較対照として酷い過去作持ち出されるしな プロデュースした「バンブルビー」の試写を見た時、主役の車がパトカーとカーチェイスしながら坂道でロボットの腕だけ出して走る場面で
大喜びしてたとか
監督のトラヴィス・ナイトが宮崎駿リスペクトしてるので意識したんだとか 山崎の3Dルパンの宣伝に利用された感はあるが
デカいスクリーンでカリ城は初めて観るので楽しみ >>282
あそこ描いてんのは当時若手だった友永和秀だわ
尖塔大ジャンプは当時若手だった田中敦子な デジタルリマスターができた時も劇場上映したね
4Dだから、
車が水没、時計台から湖に落ちるとき、時計台が水没するときに水霧
地下工房が火事、オートジャイロ炎上で煙
こういうのは容易に想像できる ルパンを追ってて、とんでもないモノを見つけてしまった
どーしよー
ここで劇場が笑いに包まれる 昔2chで、ただひたすらトレーラーに追われる糞映画があってよーって書き込んだら、それスピルバーグの映画だよって教えられた。
それ以来やっぱ激突っていい映画だよなあって思うようになった。 シェンムーのフォークリフトレースを超えられないからだな。 >>305
そうは言っても学生時代の習作が興行にかかったんだから誇らしいはずだけどな
どんだけ自尊心強いんだか 4Dって見たことないけどいいもんなの?
IMAXも今一必要性があるのかどうか分からん >>322
4Dはガルパンとかみたいなのはガラッと映像の価値を変えた
戦車が走ってる状態、弾をはじく衝撃とか実体験として感じられるのは楽しい
遊園地のアトラクションが嫌いな人には向かないと思う
IMAXは映写機を2台使った3Dの鮮明さが一番の売りだと思うけれど
デカいスクリーンと音響設備が規格として決まってる安心感
綺麗で迫力のある映像だと面白そうな作品はIMAXで観ようって判断がつく 関係ないけどプロジェクトA子も絶賛されたみたいだよ。 >>285
クラリスにせっかく明るい世界に出られたのに俺たちみたいな暗い世界に来ちゃダメだって最後言ってたんだから普通にカリオストロのルパンも人殺してるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています