Apple Arcade、月額600円で家族全員がゲームが遊び放題、Nintendo Switch Onlineより安い驚異
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モバイルゲームでもない、これまでの据え置きゲームともちがうもの。
Appleがローンチするゲームのサブスクリプションサービス「Apple Arcade(アップルアーケード)」を先行体験してきました。
100以上の独占・新作タイトルが1ヶ月あたり600円のサブスクリプションで提供され、毎月新作が配信されます。
ハードウェア、ソフトウェアだけでなく、柱のひとつにサービスも取り入れていく最近のAppleの打ち手のひとつです。
iPhone, iPad, Mac, Apple TVにまたがってプレイできて、セーブデータはiCloudを通じて同期されます。
ひとつのサブスクリプションで最大家族6人が遊ぶことができ、オフラインでもプレイ可能です。
まずは9月19日からiOS 13向け(つまりiPhoneとiPod touch)にはじまり、iPadOS、tvOSは9月30日から、macOS Catalinaには10月から提供されます。
https://www.gizmodo.jp/2019/09/apple-arcade-handson.html ローンチタイトルのいくつか
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ローンチタイトルのうちいくつかを実際にプレイして感じるのは、Appleがこれまでにない体験の
ゲームプラットフォームを提供しようとしていることです。
これまでのApp Storeで成功してきた「Flolence」や「Monument Valley」のように、作家性が強く
独自の世界観をもっているゲームをベースとしながら、PlayStationやXboxのような据え置きゲームのような、
ゲームプレイそれ自体に夢中になれるゲーム、そのミックスの世界観をApple Arcadeで作ろう
としてるのではないか、そんなことを思います。GoogleのStadiaやNintendo Switchともちがう、
Apple独自のアプローチです。 Keynoteにも出ていたカプコンの完全新規IP「Shinsekai Into the Depths」は、深海の世界を探索する
アクションアドベンチャー。ゲーム冒頭には深海のなか、ひとりで暮らす名もなき主人公(カプコンは
「エクスプローラー」と言っていました)のイントロがたっぷりめに展開されます。サクッとはじまらず
しっかり世界観を提示するスタイル。プレイヤーにこだわっている世界観を伝えるためでしょう。
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明るい深海の岩肌や海藻、海に沈んだ人工物などが美しく描写され、すべて水中で録音されたという
サウンドが臨場感を演出します。グラフィックは素人目に見ても「簡易的」なものではないとわかりました。
そこそこのグラフィック性能がないと表現できないなって感じです。フレームレートを維持するのが大変そう。
イントロでは、世界にただひとり残されたエクスプローラーの活動のようすが、一切のセリフなし、
動きだけで見せていくシーンで表現されます。エクスプローラーが海中服のずんぐりむっくりで
ゆっくり動くようすで、水の重さが伝わってくる感じ。
この作品はディレクターがアートディレクターも兼ねていて、子ども向けのクレイアニメーションに
インスピレーションを受けているんだとか。フィギュアを使った模型から考えを巡らせるビジュアル先行型。
画面から伝わってくるすべてでゲームの世界観を感じさせてくれます。 https://youtu.be/JN4l0tM5U7Y
ゲームプレイはマルチタッチが基本です。オプションでデュアルショックやXboxコントローラにも対応しています。
このShinsekaiはiPad ProのマルチタッチとXboxコントローラでプレイしてみましたが、どちらでも違和感なく操作できました。
ただ、当たり前ながらそれぞれに操作方法は変わってくるので慣れは必要です。
新鮮だったのは、12.9インチのiPad ProとXboxコントローラの組み合わせでのプレイ。
ごく主観的な体験としてはPlayStationやXboxの据え置きゲームをプレイしているのとほとんど同じ感覚なのです。
これがなぜか不思議な感じ。
簡易的なグラフィックのライトなゲームをちょこちょこっと遊ぶのではなく、1,2時間ソファーやこたつに座って黙々とゲームをする、そのときの感覚を思い出しました。 僕はドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような、日本の王道RPGを辿って育ってきたゲームファンです。
ナンバリングタイトルは発売日からプレイをはじめ、学校から帰るとごはんやお風呂以外の時間はテレビの前で
RPGの世界観のなかにどっぷり浸かる。ゲームファンサイトのBBS(時の流れよ……)や学校では、ネタバレを
避けながら友だちとお互いの進捗に花を咲かせました。
Apple Arcadeの、このカプコンのShinsekaiが、まるっきりそんなセピア色のそれだとは言わないのですが、
テレビの前でコントローラを握りながら画面の向こうの世界に浸かる。その体験のかおりをApple Arcadeの
先行体験は感じさせてくれました。
https://youtu.be/JN4l0tM5U7Y https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2019/09/16/190915-arcade-007.jpg
ほかにも、コミカルなステルスゲーム「Sneaky Sasquatch」、大人がムキになって遊ぶARパズルゲーム「Spek」、
セガの名作リメイク?「Chu Chu Rocket! Universe」、こちらもリメイク、
コナミの「Frogger in Toy Town」、Wild of the fire感のある「Oceanhorn 2」あたりをプレイしました。 Apple Arcadeはまだ誰も知らない、未踏のゲームプラットフォーム
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優秀なデベロッパーのクリエイティブをAppleが厳選して届けていく。ここにApple Arcadeとしてのスタンスが現れます。
今回プレイできたのはローンチタイトルのうちのほんの数タイトル、それも時間としてもごくわずかです。
どんなタイトルが並ぶことになるのか、そのゲームプレイはどんなものなのか、ローンチ当初は
そのあたりを見ていくとAppleがApple Arcadeでやりたいことが見えてくるかもしれません。
ですが今回の先行プレイで感じたのは、Appleが目指しているArcadeの姿は、まだ誰も知らない、
App Storeが培ってきたスマホゲームの世界と据え置き型ゲームの世界観をミックスさせた未踏の
ゲームプラットフォームだってことです。うまくいくかはAppleもわからないでしょうが、
方向性はおもしろそうです。
Apple TV+のようにハードウェアとの無料バンドルがないのが残念ですが、一月600円なら今後どんな
カタログになっていくのかウォッチしながら試す価値ありと見ました。 反射神経を要求するゲームばかりが流行っていて
オジサンには辛い状況ですよ(´・ω・`) 日本には特にこれといってお得な特典もないのに月額540円も取るサイトがあるそうだ >>20
おじさん向けなら今度でる龍が如く7はコマンドになったからいけるだろ ゴミみたいなインディーズに月600円払い続けるバカはいない 洋ゲーの重厚なオープンワールドやFPSは面白いけどカジュアルで軽く遊ぶようなやつにロクなものないからなぁ 安くてもソフトがつまらんならどうしようもないぞ
スマホ向けゲームなんて操作性アレだし本格的なもんは滅多に無いが果たして iOS13でPS4のコントローラー使えるってことは荒野行動とかでも使えるようになるってこと? >>30
使えないのか
Androidだと使えるぞ >>31
CODは毎年30万はうれるし子供にはフォートナイトが大人気だ これは、というか今回アップルが発表したサービスはどれもこれもなんとも言えんなあ
アップルが任天堂買収するとか協業するとかならインパクトあるけど、ただ動画配信やりますゲーム配信やりますだけではなあ
しかもアップルは便利なようで便利じゃない
一つ手を出すと周りにどんどんアップル製品増えていく これがどうもなあ ピピンアットマークの二の舞になるから日本の関係者も入れた方がいい プレステやスイッチの中で月額サービスとしてあるならワンチャンありそうだけどな 月額600円は安いな
スペースインベーダーは1回100円だったし
iPad Pro買おうかなと思っていたところなのでApple に見に行くゎ
問題は俺がスペースインベーダー以来40年以上ゲームはやっとらんと云う事だな ダークソウルシリーズやフロムの新作が出るなら考える NSOって月額200円くらいじゃなかったか
1ヶ月単位でも300円でPSNの1/3くらいでクソ安かった気がするんだが Appleにゲーム性を精査できる人間が都合よく居るわけないだろ。
自分たちにはジャンルを跨いだセンスがあるという自信はどっから来るんだろうな。 >>53
1人300円
兄弟2人で遊ぶには600円
親子2人も遊ぶにも600円
父母兄弟4人なら1200円 アップルはソシャゲで女囲い込むほうが性に合ってると思うけどな ゲームメーカーも利益独り占め出来ないようなもんに本気ださないだろ ニンテンドースイッチオンラインはファミリープラン年4500円だからこっちの方が安い
遊び放題はファミコン、スーファミ、テトリス99 Appleって有名なゲームがある印象ないけど
そんなサービスを開始する自信がどこから出てくるんだ? オフラインもできるってことはゲームクオリティはiPad依存かぁ つーかiPadってすげーの? もうAppleとGoogleはゲーム界隈に関わるな 月額は例え安かろうが使ってない時損した気分になるからやだ こういうのどうなんかなあ
ゲーム内課金とかないとスチームのゴミゲーみたいなのしかないだろ switchオンラインは月額300円だろ捏造すんなよ ブレスオブワイルド並みが出てきてスイッチに勝負を挑めるんだが…。 >>56
有難うございます
インフィニティジーン調べて来ました
アストロファイターやパックマンも少しは遊んだんですがね
3年位前はiPadやスマホでcandy clashも (笑)
手の動きと頭の体操になりそうな気がしまして興味を持ちました >>57
2人以上なら年額4500円でファミリープランだろ
なおPSのオンラインは月850円な 月額課金だから一度入ると、やっていなくても放置されてズルズルと課金し続けて(゚д゚)ウマー >>8
マリオとゼルダがない時点でGoogleとPS4の負け 600円払わされた上に家族にクソゲー体験おしつけないといけないなんてどんな業を背負ってるんだよ バアさんや、ワシのiphone5sにIOS13が入るのは何時頃じゃろうか? 遊ぶ側はタイトル次第かなぁ
デベロッパー側からすれば無料で釣ってなんとか
課金に持っていくみたいなのよりやりやすいと思う 今はクソゲーばかりでも、5年後には主流だろうな。
ゲーム機ハードがBDレコーダーみたくなるよ。
Googleとソニーが組んで、PS5がWebサービスになってFFとかが出てって流れ。
任天堂は強力なIPたくさん持ってるのに、利益構造はハードをたくさん売るという一昔前のビジネスをどうすんのかね。
結局、スマホゲームに行かなかった。 任天堂のステマスレを立て続けてる場合では無いと思うんだが
PS4(5年8ヶ月)・・・約835万台
MHW・・・197万
DQ11・・・134万
FF15・・・98万
KH3・・・84万
CODBP・・・52万
Switch(2年7ヶ月)・・・約892万台
スマブラSP・・・325万
スプラ2・・・315万
マリカー8DX・・・244万
マリオデ・・・200万
ピカブイ・・・164万
モンハン最新作もパケDLカード込みで25万しか売れてないしPS4相当ヤバイよ? アップルでゲーム?ハイパーメディアクリエーターも長い眠りから覚める時が来たようだな ゲーマーってそんなにゲームって何タイトルも同時にやるの?
気に入ったやつ、1、2タイトルやる感じじゃねーのか
他の音楽や動画配信のサブスクは加入してるが、ゲームのサブスクは今のところ理解できないわ >>94
飽きっぽいのにはいいんじゃね?同じゲームをねちっこくやるのが趣味なやつには合わないかもね >>89
ジャップで売れなくても世界でバンバン売れてんだわ1億台なんだわサーセン iOS13
6sやSE以上だっけ
ほんとそこそこのゲームしか出てこないってことだな
コントローラーとか不要な程度の CSで出るようなゲームならお買い得なんだけどな
カジュアルゲームならそもそもストアにありふれてるからいらん >>90
記事の中で紹介されてるゲーム見た?カジュアルすぎてコテコテの洋ゲーなんて皆無だ
そしてどれも遊んでみたいと思うものがない これが年齢なのかもしれんな ゲームはプラットフォームよりタイトルだよ
SONYがいい例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています