ロックバンド一発堂もとい一風堂とラーメン一風堂の社長が会談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190915-00000004-jct-000-1-view.jpg
ロックバンド「一風堂」などの活動で知られるミュージシャンで音楽プロデューサーの土屋昌巳さんが、自身のツイッターに博多ラーメンチェーン「一風堂」創業者で力の源ホールディングス(福岡市中央区)代表取締役社長の河原成美(かわはら・しげみ)さんとのツーショット写真を投稿した。
一風堂のリーダーと社長――まさかの名前のつながりで実現したミーティングだ。
■一風堂ファンだった河原社長
「一風堂×IPPU-DO
長い間の夢だった『博多 一風堂』の創業者 河原成美氏とのミーティングが今夜実現しました。
それは九月だった。」 日本のミュージシャン(笑)ってこういう音楽活動以外のことやりたがるよね メルティーラーブwはなーさないwはなーさないwwwww >>18
そりゃ流行った時小学生だった人間がもう40代だからなあ 沙耶のいる透視図でちんこに熱湯かけてたシーンがトラウマ >>26
当時からそうだったじゃん
大ヒット作のブリキの太鼓ですら
でも退屈でスカシてるのが当時お洒落と評価されてた 初期のプランキーとかのプロデューサーだったり、キーボードは秋元康とヒット曲出しまくったり >>28
評価が高いのは後期の作品だろうけどファンに人気あったのは初期の作品なんじゃないかな
ナイトポーターとか JAPANのThe Art of Partiesいつ聴いてもほんと凄い曲 わいはラーメンの話かなとおもってスレを開いたのじゃ 20年前一風堂は新横浜のラーメン博物館に出店してた
俺は六角家の方が好みだった >>29
近年のインタビューで見岳が
「一風堂は完全に土屋さんのプロジェクトで自分は彼の指示に従ってただけ」
と言ってた >>26
後期Japan今でも全然聴けるけど
感性ってほんと人それぞれだな 返信くれた人すいません
実は最近、YMOや矢野顕子がゲストで出た
JAPANスペシャルコンサートをYouTubeで聴いただけです
すいませんw 土屋昌巳ちっとも変わってないすごい
デビ汁せんせえはあんななっちまったに もともとは渋谷にあった一風堂というドンキーみたいな雑貨屋?だろ。
あんな色んなものを置いている店みたいに
色んな音楽をやるバンドになりたいとか言っていたの覚えているぞ! >>1
ホントだ 若い!
御対面できたんだ。スゴいね! 土屋昌巳で一番好きなのは
小比類巻かほるのHold On Meの編曲 昔、薬屋だったか雑貨屋だったか忘れたけど
渋谷の桜丘(246からちょっと入ったとこ)に一風堂って店が有ったな >>49
ああ、土屋昌巳ってギター下手くそだからな(身震い 一風堂といえば「すみれSeptember Love」 てか一風堂って語源自体は
昔からある書物か神話に登場した何かだろ確か。 >>2
曲は聴いたことないがデビッドシルビアンのポスターが部屋に貼ってあった
自分でもイミフ >>5
欧米のミュージシャンのほうが寄付だの財団だの派手にやってるじゃん >>5
欧米のミュージシャンの方がいろいろ事業やってる
自分でやるのがおっくうなのはあっちこっちに投資してお金増やしてる
事務所に囲われてる日本人のミュージシャンが欧米をを見習い始めたところだよ >>50
ガキの頃からギターコンテスト荒らしとして有名で叩き上げどころか海外まで行ってスタジオミュージシャンや
サポートメンバーやってるのになぜか上手く見えない(超身震い 季節のダンシングというと
なにか年中行事のような盆踊り的なものを想像してしまう >>66
テクニックもあるけど割と地味なんだよね
でも、場を支配する絶妙なタイミングとボイシングのセンスは比類なきレベルだと思う(鳥肌 >>82
土屋は良くも悪くも職人気質
作曲・編曲のスタイルもコロコロ変わるので全体像が掴みづらい
器用貧乏と言ったら言い過ぎか 一風堂以前の仕事
大橋純子 – ナチュラル・フーズ (1977) 作曲・編曲:土屋昌巳
https://www.youtube.com/watch?v=ZcV6QeeNM14 この人プロデューサーとしての能力は高いよね
坂本龍一をかなり意識してただろ >>67
一風堂の由来が一風堂で、その一風堂が一風堂由来ってことか >>87
むしろ坂本龍一の方が強く意識してたと思う
りりぃのバックバンドの頃から接点は多かったけど
土屋の方が知名度の高さは先行してたし すみればかり有名だがB面のルナティックシャドウズというインスト曲が美しいんだよなあ 一時期なんかヘンテコな踊りみたいなの舞っていなかった? スタジオミュージシャンの頃だったみのやセントラルだっけ?の頃の音源聞くとギターメチャクチャ上手いしソロも凄い
一風堂ではその辺を封印してオシャレ感とか最先端のサウンドを押し出したんだろうな 一風堂といえばBrake Out Generation ジャパンって最初に意図的に日本人の腐女子層を狙ったバンドだったよな
後からアーティストとしてのアイデンティティを確立したけどね
思いかけずクィーンがその層をそれより前に当てたけどw セブンイレブンで北海道すみれの味噌ラーメンが売ってあるのも博多一風堂の社長が大好きな代表曲すみれ繋がりもあるらしい >>99
QUEENとJAPANに関しては当時のMUSIC LIFEの頑張りのおかげで
自国ではパッとしないが日本で人気に火がつく→逆輸入で自国でも人気になったね。
JAPANなんて最初期はfunkぽかったし。
あとパナッシュってのもいたな、コレはただ美形なだけで自国ではパッとしないままだったけどw
一番人気のポールハンプシャーはその後元TGのサイキックTVに入ったりしてアングラな方向に行ったりしてた。
そういやMUSIC LIFEの別冊みたいな雑誌で女子向け美形ミュージシャン専門誌みたいのもあったなw パナッシュ懐いw
Japanはミックのベースが好きだった。フレットレス変態ベース
一風堂のナイトミラージュにも参加したよね?
あれは、ドラムもスティーブジャンセンか? [ ::━◎]ノ 札幌すみれ(純連)コラボもはよ. >>50
一応、JAPANのツアーサポート務めたけどな ジャパンは全くハマってないな
デュランデュラン、カジャグーグーはハマってたが >>111
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ好きで、あとからブリキの太鼓とクワイエットライフを聴いてジャパンも好きになった。 こないだどっかのラジオで9月の歌特集みたいなんで
すみれセプテンバーラブ流してたんだけどシャズナバージョンで
もとは一風堂シャズナがカバーって説明してたけど
そんなレベルのどっちの方が懐かしいだったら
普通に一風堂でいいじゃんと思ったわ >>113
でも女の人が歌ったバージョンもあったよね? 数年前に一十三十一がすみれをカバーしてたけどアレンジが雑で冴えなかったな
というかオリジナルのアレンジが非の打ち所が無い
全テクノ歌謡の中でもトップクラスだろ >>117
根っこはデビッドボウイだろうけど
頼まれれば何でもやる(出来る)裏方の顔もあってよく分からない人 シーガルヘアが懐かしい。
ストップひばりくんでも作中でひばりが歌ってたね。
嗚呼、昭和^_^ >>118
大昔、土屋昌巳監修のエレキギターの改造回路本当かも出したよな 中学生の時、土屋がプロデュースした森山達也のLP買ったぞ
ベストテンにもいっしょに出てたな カブキロックスがカバーしてたことも、本当にたまにでいいので、思い出してあげて下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています