【画像】 桃鉄こと『桃太郎電鉄』最新作 キャラデザがぷよぷよの人に変更されコレジャナイ!になる
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こんなの子ども向けのゲームだろうが
いい年したおっさんがギャーギャー騒いで恥ずかしくないのかね さくまに許可なくパクリ作品がつくられて
そのデザインがどいんだったりしたし、揉めてるのかな 今までの貧乏神が好きだったことに今気がついたわ
コレジャナイ まぁ別にいいんじゃないと一瞬思ったけど
貧乏神見た瞬間コレジャナイになったわ どいんじゃなくなっちゃったのか。
ジャンプ放送局懐かしいなあ これ今の子はやらないだろうし
昔からの固定ファンも離れて大爆死しそう 子供が良いなら良いんじゃないの
おっさんの俺は過去作を年末に仲間内でやるわ このゲームのために天の声II、天の声バンクを買った キャラデザはどうでもいいから貧乏神レス出来る仕様にしてくれ これじゃないのは間違いないが
元のは垢抜けないなこうして見ると コナミから出るのか?
任天堂からじゃなくて?
さくまあきらは許したの? これはないわ
こんなんじゃキングボンビー全然怖くないやん オッサンにとってこれじゃないだけで
新しい世代に向けるならありだろう どうせ誇張してんだろと思ったら予想以上にコレジャナイだったわ
まぁ、子供はすぐ慣れるしいいんじゃね? さくまが率先して仕事回してやんないとお友達は生活出来ないのにやれ道中記勝手に作られただのコナミのアイツが気に入らないから作らないだのやられたらたまったもんじゃないだろ >>6
ボードゲーム系は大人と子供が楽しめるものだろ
人生ゲーム系とかやった事ないとか可哀想な奴だなお前 2017の時点でもう違ったろ
2017よりはコッチの方がいい (´・ω・`)全部萌えキャラにしてボンバーマンみたいにワンチャン狙った方が良かったんじゃね >>43
ボンビーだけどうにかして貰いたい
貧乏でいやらしい感じが全然出ていない 長年のイメージを崩すかもしれないから特別な理由がなければ変えなくてもよかったのに
でも言うほどイメージ損なうもんじゃなかったな むしろシステム同じで違うキャラいっぱい入れればいいんじゃないの?
餓狼電鉄とかゼルダの電鉄とか >>1
キングボンビーはえのんじゃなきゃ駄目だろ
他はどーでもいいが
ドラクエのスライムがメガテンのスライムになったようなもん さくまの人間関係のゴタゴタが丸わかりじゃん
よく出したな >>63
いい大人だった知人達が酒を飲みながらやっていたが
うんちカードの乱発で一人がマジ切れして夜中に発狂して帰って言ったと話してたな おっさんは昔の方がいいかもしれんが
今の時代だと新しいデザインの方がいいだろ さくまあきらがコナミとうまくいくわけないわな
ハドソン時代も自分のブログで気に入らないハドソンの若手社員を晒しあげたり
購入者からの苦言をクレーマーと笑い者にしたりと素行悪かったし >>57
え?今のボンバーマンって萌えキャラなん? なんじゃこりゃw
貧乏神wwww
まぁ今時の子供意識したらこうなっても当然か 思ったより違和感なかった
桃鉄はPCエンジンを最後にやってないが 他はともかくボンビーは今までのほうが圧倒的にいい
今回のは憎たらしさが見た目に表れてないわ あのさぁ.....こういうゲームキャラにまでスカート股間に張り付かせんなよこえーよ性欲が ぶっちゃけさくまあきらとかもういいじゃん
アイツがゴネたから話が進まなくなった原因だし >>91
いや…ならねーよ
どんな集まりでやってたんだよ 桃鉄はそれよりプラチナカードと横浜の自動車工場コンボとか陰陽師カードとか
バランス崩壊をなんとかしろ
使用禁止にすればいいだけってのもなんだかなぁと思う 今にして思えば何でこの友情破壊ゲーが人気あったのか不思議 サクラ大戦といい、変えるにしても何でそうなるかなってゲーム多いな >>78
CMで「友達無くしても知らないよ」とか電柱にしがみつきながら言ってたのはドカポンだった記憶 かわいいじゃん
ならぷよぷよは元の絵に戻してくれ。あのエセポップン絵がどうしても受け入れられない 変えるんだったらもっと大きく変えたらいいのに
いらすとやに頼めば話題性もあるだろ >>107
そうだったか
確か知人がドカポン開発に関わっていた記憶が・・・自分もおっさんになったな もう今更ジャンプ報道局を絡める必要はないとは思うけど中高年にはやっぱり違和感あるな ぷよぷよは桃鉄以上に絵が壱さんじゃないならクソ!って原理主義者が多いからこえーんだよなぁ おっさんがーとか懐古がーと言う奴多そうだけどうせそいつらも買わないんだよな SFCのやつはそこそこ目押しできたから負けないけど、友達に文句言われてたな。 おれは鉄道王のが好きだったなー地味だけど
桃鉄はボンビーが過剰になってきて糞になった >>110
浦島は元から金髪か茶髪だぞ
2017がおかしいだけ >>63
こんなので崩れると思ってんの?
キッカケにすぎないよ、元からお前は嫌われてるって しかしさくまあきらとかえのんとか智佐タローとか、
おっさんには懐かしいニュースばかりだな今夜は ぷよぷよはなんだかんだで受け入れられてるし、
むしろフィーバーから復活したんだから良かっただろ コレジャナイ感はすごいが、慣れだろ
ただ、音楽も変えてそうだから違和感がヤバそう 地味に音楽のヒャダインが怖い
ボンビーのテーマとかキングボンビーのテーマとかめちゃくちゃにされそう ボンビーの種類増えすぎて理不尽要素が面白さを上回っちゃったなぁ
ハリケーンボンビーとかくるくる回るだけで大損害与えてきてなんも楽しくない 動物はいい、人キャラもまだいい
だがボンビーだけは受けつけない スリの銀次がが滝沢カレンあたりに化けてでてくるんだろ? これはそれほどじゃないけどスーチーパイの絵柄が変わった時はショックだったわ
ぽよよんロックは失せろとすら思った 最近のアニメもそうだが何でこうも萌えに走って原作潰しにかかるんだ こんなん批判されるに決まってるだろ
何で似せないの? 桃鉄なんて何の思い入れもないが、見た瞬間にコレジャナイ思た >>140
いま出てるのテリーとかはCMで見かけてたけとチャンコーハンこんななってるのかw >>156
あいつの罪状って国宝破壊だっけ?
厳重注意でいいだろどうせ偽もんだし ポリコレ厨「貧乏神がでべそなのはでべその子が貧困かのようで差別を助長する。変更しろ」 FF7といいDB怪といい印象強いモノを替えちゃ意味ないやん 間に合うならやめた方がいいよ
頭下げて前の人に頼んだほうがいいよ 佐久間と土井の間にトラブルでもあった?佐久間は気難しそうな男だからなぁ 他はともかく、ボンビーだけはあの顔じゃないと嫌悪感でないだろ。可愛くしたらアカン。馬鹿かよ。 糞だな
最低限のキャラクターイメージだけは継続させないとダメだろ ぷよぷよも壊し、竹浪とかいうやつがキングボンビーw ぷよぷよも最初はボロクソに叩かれてたけど今や普通に受け入れられてて、逆に昔の絵の方が同人臭いと叩かれまくってる
これもコレジャナイは最初だけじゃね >>173
そうなんか。
桃鉄をやらなかったんで、Dr.スランプでたこ焼きを焼いていたイメージしかない。 ボンビーさえ今まで通りだったら誰も文句言わないだろ
それが出来ないとしても基本的なデザインはここまで変えるべきではなかったな
まあそのうち慣れるんだろうけど >>75
桃鉄じゃなければよかった
桃鉄じゃなければ 音楽サザンの人じゃなくなったんか…ヒャダインも嫌いじゃないけど、ゲームは音楽が変わったらもう別物だよな >>154
似せたら元イラストの奴から訴えられて差し止め食らうから
ラノベでもトラブってイラスト変わると基本似せない(作画死亡で引き継ぐときは似せる場合もあるが) 別にこれでもいいよ
桃鉄が続いてくれただけで嬉しいわ 土井とか旧桃鉄スタッフがバンナムでパクリゲー出したから
さくまが切れて外したというオチ 桃太郎と貧乏神旧作のにしてくれたらそれでいいかな。2017から既に違うし >>1
別に悪くはないというか、どうでもいいやってレベルだけど、
桃鉄ってよりは、人生ゲーム寄りな感じがする
ゲームの完成度まで、あっちに引きずられないことを祈るw このイラストレーターさん元レッドカンパニーの人なんだな 中村主水亡き後のジャニーズ必殺仕事人みたいなものか? 新しいキャラのほうが良いじゃん
前のは気持ち悪かった まだPS2が現役で使えるから桃鉄やりたくなったらPS2のやればいいかな。たいして変わらんし。12とUSA持ってたけど12は嫁がなくした… このゲームだけは何が面白いんだか全くわからんかった >>103
あとボンビーを強くしすぎじゃねって気がする。ハリケーンとかイレイサーとか。ボンビーついたら下手したら即死なのは辛い。 他はいいが、貧乏神がボンビーじゃないとイマイチ桃鉄感無いな
まあ買うけど 桃鉄の得体の知れない不気味さが好きだったんだけど新作はどうなるかな >>195
そうなんかあ。知らんかったわ。
絵柄変わると貧乏神の榎本さんにはお金入んのかな? >>145
今柱はコナミスポーツ
ゲームじゃないよ >>6
噂で聞いた話だけど、お金っぽいものをかけて桃鉄をやるとキングボンビーの擦り合いで大人が胸ぐらつかみ合うそうな… >>228
360版がネット対戦対応してなくて、スタッフにプログラム組めるやつがいなくてねぇ〜(笑) って笑いながらインタビューしてる記事みて殺意わいた >>10
製作にさくまあきらは入ってるみたいだぞ
まぁ殆ど電車とサイコロ見てるからキャラはそんなに気にならんけどな >>225
左側奥(画像だと中央奥)は散々ゲームで見た貧乏神だ ボンバーマンって最初、人間になりたくてか戻りたくてが本当の願いだったよな
今はロボット楽しんでるよな
ボンバーマン(´・ω・`)
時代が変わればゲームも変わるもんだな 桃鉄はもう作らないって聞いてたような気がするんだが >>37
元ネタの桃太郎伝説のこと知ってるやつは大半が死んだから桃太郎である必要ないよな >>229
あんなの道楽レベルで幾らも寄与しとらんわ 社長がゲーム作ってるの恥ずかしいとか言う割にはようやるわ >>6
シリーズが増えていく度にボンビーの悪行が酷くなって、ドベになると挽回できなくなり雰囲気が悪くなっていくゲーム あまり知られてないけど前作からどいん書いてないんだよね
どいんの画は使い回しで新規の画は全部ゲスト画家だった
今回は流石に同じ事無理だから一掃したけど >>229
そうだな。コナミの主力はスポーツだな。
コナミ社員に「ときメモのおかげやろ」とは言ってはいけない。 >>6
どちらかと言うと子供にやらせたくないゲームなんですがw さくまあきらはもう身体キツイんじゃないか
何回か倒れて入院してるよな 桃太郎が可愛すぎる
山崎邦正みたいな顔で良いんだよ >>161
しかも3DS版と同様に名前を貸しただけ(コナミもだが) これKONAMIなのか
ハドソン買収されたんだっけ 魅力なさすぎてヤバいな
こんなんならパワプロの人の方が1億倍いいわボケ >>20
ぶっちゃけさくまが・・・ったらどいんに戻りそうな気がする ゲスい感じが出てない
桃鉄はこんなにクリーンじゃない >>153
売り上げあげようと安易に萌えに走るんだよ ドラクエもキャラデザと音楽変えてくれないかな
キャラデザと音楽が古すぎてやる気にならん スーファミくらいがちょうど良かった
ハリケーンボンビーが理不尽過ぎてついてけんかった さくまの新桃太郎伝説作らない発言はわかっていたとはいえ悲しかったな… >>275
友達との対戦を想定したらあれくらい豪快に農林物件を更地にしてくれないと勝負にならないよ
桃鉄USA以降からブロックカード系を廃止して「武器よさらばカード」で妨害系カードを一掃する方向に切り替えたのも良かった
ハドソン製後期桃鉄の方がバランス良いと思う >>66
それはいいけど逆(メガテンにドラクエのスライム)は困るな 小学生の時点で俺1人 vs CPU3人で99年をやりきったボッチ神はどうやら俺だけのようだな イヌ、サル、キジってなんだよ
犬山、猿川、雉田だろ おいおいコレじゃなさすぎるだろ
なんで慣れ親しまれたデザインを変更すんの?
アホなの? >>274
堀井すぎやま鳥山を変えるならドラクエじゃなくていいだろ >>282
CPUの強さが赤鬼とかだったら泣いちゃう >>1
旧の方の2017年度版も桃太郎と貧乏神以外はキャラクター総入れ替えだけどな・・・ >>1
むしろ良くなった
このデザインで伝説も頼む 夜叉姫がかわいくなるのはいいけど貧乏神はあれじゃないと桃鉄の感じがしないわ なんじゃこれ
どいん絵じゃないだけで全く別もんだな
今更新規を取り込めるタイトルじゃないだろうに一番変えちゃいけないところを変えるなよ 桃鉄じゃなきゃよかった。
メタルギアサバイブと同じ結末 あれこれ文句付けてるけど要するに夜叉姫でシコりたいだけだろ オンライン対戦はイラついたら放置かシャットダウンで終了だろうな ボンビーは元デザインが強すぎてさすがに違和感がすごい
キャラは別にいいけどボンビーだけは何とかした方がいいのでは >>195
すでに2017から外してたからそれは違うぞ?
今回完全に外した要因の一つはあり得るけど このシリーズがまだ続いていたとは驚き
新シリーズを作る能力ないから永久に続くかもしれんな 謎のゲームだよな桃鉄って
好きだってやつ見たことない 元のデザインだったとしても大して売れないだろうに、このデザインだと更に売れないだろうな スレタイ見てファミコン版借りパクされたの思い出した
上原くん返してください さくまあきらと土井さんと榎本はジャンプ放送局で覚えてる
榎本32歳だったが今何歳なんだろう せっかく変えたのにまた古臭い絵かよ
変えた意味ないじゃん >>313
一方、横山智佐は新サクラ大戦で謎wの敵キャラ役をやっていた 中年しか居ない客層・ゲーム性なのに絵だけ変えたらどうなることやら 社長さんの為に
キャラデザを「青木雄二(ナニワ金融道)」に替えてあげたのねん
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ スマホでネット対戦でいいだろ
据置なんてジジイ世代かよってぐらいアホ
あんなでかい機械よりスマホに全部統一させろ 別に良いんじゃね
前の絵が特に魅力的だった訳じゃないし まあ旧桃鉄のデザインは残念ながら現代的からは程遠いよね…
コレジャナイ感強いけど新規層取り込むためには仕方ない >>84
ボンバーガールって名前だったような…プレイキャラが女キャラでそれぞれに特性持たせた感じ。コナミの爆弾女も使用可能 >>15
武論尊に書いてもらってどうする。
原哲夫だろ。 まあこれはこれでありかなと思ったけど、貧乏神がねぇわ キャラデザ変わるのはいいけど貧乏神の原型くらい留めろよ
実在の人物モデルだからそれでなんだろうけど無能すぎるわ みんなほんと大袈裟なって全然違うじゃないか!なんじゃこりゃー 基地作ったり変なロボットを作らされたり
北海道が移動したあたりからはずっとつまらない https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。
今作に“定番”と入れることになったのは桝田氏のアイデアだと紹介されたあと、どのようなゲームになるのかを続けて聞かれると
「これまでと基本的には変わりません。『桃鉄』のゲームデザインとして1番優れている点は、
ゴールした瞬間に次の目的地が設定されるという、終わらないスゴロクを作ったことですね。
パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います」と、
ライバルタイトルに向けてと思われる強気のコメントを披露したのが非常に印象的だった。 ――今回、一部のキャラクターのイラストが変わったのは、なぜなんですか?
さくま氏:
今回は久しぶりの『桃鉄』になったわけですけど、僕としてはこれが新しい『桃鉄』の幕開けだと考えているんです。
これからも『桃鉄』を作り続けるためには、キャラクターのイラストも今の時代に合わせて、この機会に新しくしたいと思ったんです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/2 >>1
貧乏神だけは駄目だな
チャラくて軽い
もっと鈍臭そうで馬鹿風な感じの方がいいのに オンラインねぇ。
知らない奴にキングボンビーなすりつけられたらキレる奴続出だろ >>1
プヨプヨを桃鉄のいままでの作画担当の人がかいて いっそ システムも桃鉄と合体しようぜw
(各町でプヨプヨをして 勝ち負けで賞金をきめる 移動はさいころ チームの最下位にはボンビーがつくw) あと ボンバーマンと 桃鉄がくっついて ボンビーマンでもつくろうぜw
(4人対決で一人だけコンピューターが制御 数々の嫌がらせをする 最悪の対戦ゲームとしてw) あと 次のボンビーには 時局を反映させてほしいな(振り込め詐欺防止カードとかw) 貧乏神をさくまにすりゃよかったのに
憑いたプレイヤーに嫌味をネチネチいう感じの >>1
2017も大概酷いが桃太郎とボンビーだけでなんのゲームかわかるのすごいわ
これが積み重ねてきた歴史だな
新作はその歴史ポイしちゃったけど大丈夫? >>350
ありがとう、うわあ…
記事中で行ってるパクり云々もこれのことですね >>63
そういやくにおくんも最新作のキャラデがアレだったな ヒャダインって最近どうなの?
アニメの日常以降パッとしないけど そもそもビリオンロードはさくまあきらが
桃鉄終焉宣言だしたから
旧スタッフとどいんで作り出したんであって
そこに文句つけるのはどう考えてもおかしい 随分と可愛くなったね、桃鉄といったら旧の方だけど、別にいいんじゃない >>1
ファイナルファンタジーでもそうだけど、キャラデザの人を変えるならタイトルを改めるべきなんだよ ぷよぷよっていったから逆におっ!っておもったけど
今のぷよぷよの人かよ 東北復興のやつの時点でキャラデザ改悪されまくったし今更
ハリケンボンビーがあのクソデブってなんでだよ ぷよぷよも旧デザインの支持者が多いね
今見ると同人臭い絵なんだけど >>369
さくま桃鉄やめる宣言
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スタッフ困惑、さくま聞く耳持たず
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桃鉄スタッフ、土井で新作制作
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さくま激怒、新スタッフで続投 >>363
その書き方だと日常より前は評価されてたみたいじゃねえか自演やめろ 特急周遊カードと星に願いをカードを切らしたやつが死ぬゲーム。テレポートも欲しい。武器よさらばらも。 >>6
子供とやるからって言い訳にもなってないなwww ぶっちゃけもっと萌えキャラのほうが良かった
どっちみち今の世の中どいんの絵柄なんかにもう需要はないし変わったことは評価するけど >>379
しかもこれ、さくまがコナミの社員の態度が気に食わないってネットで一方的に攻撃してもう出さない!とか言い出してたからな
東日本大震災の時も間一髪でたまたまいた東北から移動できたんだけど
「危なかった(笑)誰かがだいじしんカード使ったのかな?(笑)」とか書き込むような人間性 新桃鉄は現代の子供向けだね
旧桃鉄はどう見ても俺dみたいな昭和のおっさん子供時代
きったねえけど味わい深い 土居がキャラデザしたビリオンロードが核爆死
一方絵描きごった煮の桃鉄2017が40万本近く売れる
土居の絵が令和の時代に必要だったかどうか
さすがに分かるだろ >>394
オトメディウスのスイッチ版が出てるのか。知らんかった。 桃鉄じゃない別の佐久間監修のすごろくゲームにすれば良かったのでは >>392
ブランドって大事だね
ドラクエいたストみたいに有名IPのっけて売ればチャンスあったかもしれない ドラえもんがロックマンになったら許すか?
桃鉄ファンなめとんか!ゆるさんどおら! コナミはここに来てゲーム事業に再度力を入れ始めた
その結果がさくまを完全に怒らせてシリーズ終了まで言わせたのに
撤回どころシリーズのリブートまで漕ぎ着けた令和桃鉄
一方コナミで権限を振るい続け大金を惜しげもなく使い追い出された
小島はまさかの宅急便ゲーを制作
大量の荷物を落とさないよう常にLRでバランス取りながら
一人黙々と目的地まで歩き続けるヤマト運輸体験ソフト てけてーてーてけてけてーてーてけてーてーてーてけてけってー ・会議でモー娘。の話しした後輩がいたらブログで長文でネチネチ晒しあげ
・拓銀消失で社内がガタガタでみんなで頑張らないといけないのに
ハドソン社内はもうダメ!みんな好き勝手言ってる桃鉄もダメになると愚痴
・コナミにほったらかしにされてムカつく石川お前が握りつぶした!桃鉄は終了!
とツイッターで名指しでぐちぐち言う
・DS版桃鉄の不評に対しPS2と同じものできるわけないだろクレーマーかよと消費者罵倒
さくまは他罰的過ぎなんだよコナミじゃなくても上手くいくわけがない どうせすぐ慣れるからどうでもいいわ
ゲームバランスとUIと温泉だけちゃんと作ってくれ あのゲロ甘いハドソンですら悪目立ちしてたさくまが
コナミみたいな所でやってけるはずねーよ
もしコナミでやってける政治力有るならハドソンごと救ってたわ ハドソンは桃鉄ばかりフォーカスされるけど
PSPのダンジョンエクスプローラーとかモブに至るまで丁寧な作りでBGMも良かったし
煉獄とかセンスあって良かったんだよな
さくまよりこういうスタッフの受け皿を作って欲しい >>394
酷え
もっとまともなキャラデザつかんのか ボンビー以外はいいじゃん
裕福そうなボンビーは描き直した方がいいけど >>410
ゴエモンはともかくオトメディウスというか吉崎観音と
ボンバーガールは普通に評価されてるしなあ >>414
正直フィーバーはフィーバーで魔導キャラ出さないようにしてほしい 桃鉄分裂の流れ
ハドソン、コナミに買収される
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桃鉄スタッフ全員クビ、コナミがゲームを作るようになる
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版権でぬくぬくのさくまあきら氏
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さくまあきら氏、コナミと喧嘩して2度とゲーム出さない宣言
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2018年、キャラデザの土居孝幸と元桃鉄スタッフが集まり
『ビリオンロード』というパクリゲームをバンダイナムコから発売
https://br.bn-ent.net/images/top/mainvisual_04_sp.png
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/image13_6e2m.jpg
↓
2019年、突如コナミと和解したさくまあきら氏
桃鉄の新作発表、キャラデザの土居孝幸はクビ
↓
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html まぁ、桃鉄で一番優れている点はゲームデザインそのものだからな
桃鉄2017の時点で売れてる、というか普通に面白かったし今作も面白さや売れ方に関しては鉄板だろう
有体に言えばコンパイルからセガに版権が移った頃のぷよぷよと同じ路線に入っている ぶっちゃけ桃鉄を期待して買ったビリオンロードはつまらんかった
所詮絵が同じだけの劣化パクリって感じ >>37
キャラデザとかどうでも良いと思うんだが、鉄道だから燃えるんだろ 貧乏神のモデルだった榎本33歳だってもう65くらいだろ >>364
コナミとは桃鉄作らない発言が15年6月。
桃鉄2017が任天堂発売で16年12月。
ビリオンロードがバンナム発売で18年11月(18年9月発表)。
終了発言後に2017が出てるわけですが…
何で嘘つくの? ボンビーがふくよかなのはえのんが元ネタだからだろ
ふくよかで財布背負ってるとかただの福の神だろこの見た目じゃあ 貧乏神が恵比寿様みたいに見えるからもうちょっと汚らしい感じが良いのに ここまで変えるなら金太郎電鉄とかに変えりゃいいのにな 桃ちゃんどうせなら半ズボンにして
もっとショタショタしたらよいのに >>425
さくまがうぜぇからさくま通さないで任天堂が2017出したんだろ えのきどのコレはないだろ
全然貧乏神じゃないじゃん >>9
http://www.bgs.co.jp/
ここの社長やってる
ジャンプ放送局の中では勝ち組のはずなのに
勝手にビンボーキャラつけされてて不憫だわ >>431
全員女キャラにするのならもっとマシな絵師にしないと そもそももう桃太郎である必要も無いんじゃ?
桃太郎伝説パロって桃太郎電鉄になった訳だし >>42
キングの絵だけ原哲夫が書いてるかもしれないだろ >>444
メカボンビーRXなんかじゃ倒せなさそうなんですがそれは・・・ >>449
絵柄以前にキャラデザが変わったんだけど
特に貧乏神はまったく違う >>447
不評だったバランスの改善や新規イベントとか
作品によっては桃太郎ランドがミニゲーム集になってたりUSAや西日本編、九州編を用意している作品もある
この辺のバランス調整は意外に馬鹿にならなくて
十数年の歳月を掛けて適度に逆転が出来るようにカード所持数制限や妨害系カード対策、
赤字経営でも売却しない農林物件の解放等が調整され続けていたんだけどその辺のノウハウが白紙になったビリオンロードは正直つまらなかった
不思議のダンジョン系とかもそうだけど作り易さに対して面白さを保つバランス調整が凄く難しい こいつのデザインがなんで人気あるのか全く理解できない >>358
元々の会社で続編出せなくなったシリーズのスタッフが別会社で作るジェネリックゲームの1つだぞ >>427
貧乏神と福の神は表裏一体って昔GS美神で見たわ ぷよぷよはコンパイル時代のデザイナーに戻せ
とは流石に言えないけどこの系統可愛いだけなんだよな
コンパイルは同人サークルみたいなヤバい奴らが集まってキャラデザやってたからバックボーンは実はかなり狂っていて造型に深みがあった
まぁ、ぶっちゃけこっちの方が売れるんじゃない
どの道死に体でしょ、桃鉄なんて… なんか、カレー期待してたのにハヤシライス出てきた気分 貧乏神の変身も増えて
ゴーリキーと大塚久美子バージョンがあるらしいな >>467
普通だろ
そこまでキレられるレスしてねえよ >>469
そういや今でも元ネタになった榎本氏とは付き合いあるんかな? ボンビーだけはコレジャナイ感やばい
それ以外は慣れの問題で解決しそう キャラクターにすぐウィンクさせる絵師は駄目なイメージあるわ ぷよぷよっていうのも俺が知ってるぷよぷよの人じゃねえ >>470
おまえ馬鹿なんだからレスしなくていいわ
クソ食って惨めに死んどけ田舎の無職 >>476
お前は田舎に産まれなくて良かったな
お前みたいな基地外の奇形児は産まれた瞬間、産婆にキュッだ というか、もう過去の人間排除して利権没収して金渡すなよ、本当にゴミじゃん
ろくに仕事もしてないだろうし >>478
ああー、、これだから障害持ちは…いままで相当差別されて生きてきたんだろうなあ、レスに滲み出てる
目立たないよう猫背で日陰を歩いてきたんだろうが、そう卑屈にならず頑張って生きてください!
ファイト!きっと来世は健常者だよ〜 20年前のデザインを維持しろってそりゃ無理だ
当時のデザイナーとっくに引退している >>401
ヤマト運輸体験ゲーム気になって見てきた
悔しいけど面白そうだなあれ! >>473
うおおおおwまじか、壱さん活動してんだなw
めっちゃ懐かしいわありがとう 例のアレに募集掲示板とそこに記載された内容を検索できるシステムくらい作るんだろ?当然やると思ってたから何も言わなかったけど。んで、お互いの任意で面接。 他者とのつながりを否定しているけど、
つながり方の質が全然違うよね。
今までゲームやってて野良を率先してるのも
相手の顔どころか、何も知らない得体の知れない人物だからってのが大きい。 こんなキャラじゃ佐渡から金がでても楽しくないじゃん ネッ対は現実的に考えて難しいだろうなぁ。好意的に考えてフレンド対戦のみか
一戦10分程度のFPS/TPSでも分が悪くなったら切断する層が後を絶たないのに匿名の相手とワンゲーム成立するはずがない
>>492
どうせゲームプレイ中にほとんど見ないだろ
見慣れたマップに見慣れた物件購入画面の方がずっと大切 貧乏神というか大黒様だろw
中国で作ったバッタものにしか見えない >>485
引退してない。
今回は権利関係の内ゲバってだけ。 >>459
統一感0だったのを統一したのは良いなw ん?もし桃太郎伝説をリメイクしたとしても今後はこの絵柄になるのか >>63
マジになって戦略練りまくる不粋なのが混じってると雰囲気悪くなるよね
負けてるやつをうんちカードで閉じ込めたり 元のデザインに寄せる気ゼロか
残念だけどこれは令和キッズ向けだと思うわ
昭和生まれには受け入れられんよ この絵でいいんじゃないの奇抜過ぎずスマートで
すぐに慣れるよ
前の絵の方が古臭さ過ぎてありえない
埃かぶったバリバリ昭和って感じでさぁ 桃鉄復興するならドカポンも復興しろよ
あれで令和キッズがド辛酸舐める姿が見たい 頭の固い老害がギャーギャーうるさいだけで
キャラデザ変えるのは別に構わない
ただこのキャラデザもちょっと古臭いんだよな
どうせ変えるなら思い切って変えたほうがいいと思うが ボンビーは元々実在の人がモデルだからしゃーないやろ どいって人の絵柄はもともと好きじゃなかった
が
いざ変えられるとよくも変えたな! いまいましいクソ会社め
ってなってる 位置情報で実際の駅にいかないと物件買えない桃鉄Goつくれよ ボンビーの被害がえげつなくなり過ぎて楽しめなくなった
バランス考えろよ >>6
カイジばりの取引と裏切りを楽しむ大人のゲームだろ。 >>394
ゴエモンもファミコン版から考えると誰?状態だな >>515
ゴエモンのリニューアルは黒歴史になったから大丈夫 コナミの石川ってDJ TAKA?
あの人も偉くなったと思うけど https://br.bn-ent.net/images/top/mainvisual_04_sp.png
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/image13_6e2m.jpg
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/22(土) 03:27:41.45
>>42
コナミがハドソン買収したときに欲しかったのは権利だけで人員はいらなかったから大半を切り捨て
コナミが自分のところのスタッフとさくまで作らせたのが今の微妙な桃鉄で
捨てられた旧スタッフが新たに作ったのがコレ 今後数十年このシリーズ続けるなら作品によってキャラデザ変わってもしょうがないんじゃね >>6
真っ当な見解なのにこどおじに叩かれてて可哀想 2017は夜叉姫のデザインで統一するか、いっそ鳥山デザインで統一できていればなと思う >>523
う〜ん
これはこれで何とも言えないなあ
ぷよ通辺りの絵柄が個人的には好きかなあ >>64
ビリオンロードでキャラデザしたからじゃないの ビリオンロードの件がなくても
古臭い絵柄をリニューアルしたがってた
ビリオンロードは切り捨てるいい口実になった 桃太郎伝説のキャラ達を使って鉄道で遊ぶから桃太郎電鉄だよなぁ・・・
下地のRPGゲームの方を作るのが先じゃね?スマホで出せばそこそこ売れるだろ ああ、主役がブサキャラから普通〜イケメンになっちゃったのか
ご愁傷さまですw どいんじゃなきゃダメだろ
やっとPS2捨てられると思ったのに >>33
貧乏神がいないと絶対につまんなくね?
破壊行為が無いと最初にカネを持った奴が勝ちじゃん 別に思いいれもない者からすれば、元の絵もそんな良いとは思えないけどな いただきストリートにしてくれよ
桃鉄は やりこみ要素つくってくれ これじゃないっていうか
桃鉄はオン対戦とかでひと悶着あったから無理だろ >>331
おんなじ人じゃないのか
前陀掲示の作者だろ そろそろいたスト新作もやりたいなぁ
スマブラキャラでいたスト作ってくれないかなぁ >>539
ゲームを無視して、貧乏神の押し付けあいになっているでしょ?
ゲームイベントの1つとして貧乏神を登場させて、勝手に退場するなら兎も角。 ぷよぷよがセガに買い上げられた時と同じ苦しみを桃鉄ファンも味わうのか >>549
そうさせる為の貧乏神だろ
資産(物件)が資産(軍資金)を雪だるま式に産み出すゲームなんだから
それこそ貧乏神がいなきゃ目的地無視してひたすらナイスカード駅と物件駅を吟味するゲームになる
大した赤字イベントもないから絶対にその差をひっくり返せないし年月が経過するだけで差が広がっていく 絵を変えたところでタイトルからも臭うように中身の昭和臭は拭えてないんだろ
キャラ自体も何故か90年代風だし >>242
わかる、友達とやると友情が壊れそうになるよな。最近のキングボンビーは酷すぎる >>85
たしかに、桃鉄の貧乏神は、変質者にしか見えないからな あれ、友達とやると喧嘩になるということは
逆に気になる女の子を助けてあげたらラブラブになれるんじゃね? >>511
キングボンビー付いてるプレイヤーが追いかけてくるのうざいな。 貧乏神にえのっち成分がない
ジャンプ放送局見たことないなこいつ >>561
一緒にプレイできる女性がいるだけで勝ち組定期 ボンビーはこれじゃない感があるが他はまあ別にいいだろ というか前田慶次は武論尊じゃねえじゃんw隆慶一郎じゃん ドラクエが鳥山風の影武者使ってるみたいに流石にさくま風に寄せろよ こっちの方が全体的に可愛くていいと思う
桃電になんの思い入れもないから言うけど >>225
多分水色のシャツがえのん
手前左の濃い青色のシャツがどいん
女はチサタローじゃない気がする 魔導物語のキャラが好きなんで
ぷよぷよのキャラが好きなわけじゃない ボンビー「毎月1500まんえんもらうのねん!ぼんびー!とらすとみーなのねん!」 スーファミの新桃太郎伝説やりたい。
ただあれ、クリアに時間がかかりまくった気がするから、社会人になったいま、プレイは厳しいかな >>579
コマンドメニューのレスポンス悪すぎてイライラするぞ 魔導信者、ぷよ信者ってセガや今の絵を目の敵にするけど
ファミコン時代のブサイクなアルルに絵とか
仁井谷のド下衆行為による内定取り消し騒動とかは
スルーするよな >>580
よくそんなとこまでおぼえているなw
子どもの時の不満としては、仲間が当時のRPGにしては多くて選択肢が多いのはうれしいけど、
使ってない仲間に一切経験値が入らず、途中で別キャラ使いたくなっても入れ替えが難しいことだったなぁ >>581
ブサイクとは思わないけど末期はアルルの性格が悪すぎ
他のキャラ見下しまくってたイメージしかない
あの頃と比べると今のアルルは随分といい子になったわ
>>582
レトロゲーの一番の障害はUIだな
新桃はデータが消えやすいのもキツかった ファミコンみたいなデザインだな
チラシの構成と相まって ボンビー感がコレジャナイ感
描いてる人は割といいんじゃ >>6
いい年したおっさんがやる桃電は札が飛び交うんやで >>37
主人公?の黒服の男が無個性すぎて全然面白そうに見えない どうせ桃鉄なんて旧作一つでも持ってれば買わないじゃん 旧メインスタッフが誰もいないのに作ってるってことは桃鉄自体はコナミの 版権なの? >>595
桃鉄はさくま氏とコナミがそれぞれ権利もってる
お互いが同意しないとゲームを発売したりできないそうな >>6
子供一緒に遊べる大人向けのゲームなんだが?w 2017も大概だからいっそこっちの方がいいな
絵だけは老害化するとどうしようもない どいんは別に老害化してないだろ
昔と変わってないだけ >>597
2017は関わってないのに製作してるからやりようがありそう 来年発売ならPCエンジンミニのスーパー桃鉄2とかち合うから多分土居の勝ち イラスト変更だと立ち上がれ日本!もキングボンビーがマツコデラックスだったからなぁ ドラクエのタイトルロゴって榎本一夫氏のデザインなんだぜ >>603
女湯のクオリティなら間違いなくPCエンジンの勝ちだな 2017のキャラデザって麒麟の川島とか万乗パンツの中の人までいるのか >>606
エニクスは堀井雄二の会社だが
ドラクエの企画は少年ジャンプの企画だからな 製作段階だろうけど、
表現の手段には多様性が出るようにして欲しいね。
芸術家が製作に積極的に参加して
実験的な試みの手段として活用できるようにして欲しいわ。
とりあえず、骨組みだけでも利便性は上がるけどね。 ボンビーないわー
絵柄が古いのを刷新したいなら同じ人でデザイン変えたらよかったんじゃ
あとヒャダインくっそ嫌い >>618
その人が桃鉄とそっくりな内容の他社のゲームの顔になったこともあって、
変えるしかなくなったんよ PCエンジンで出た1と2がめちゃくちゃ面白かった
1と2で終わらせておけば名作として名を残したと思うんだけどなぁ ぷよぷよより悪くない
桃鉄の方が新しい絵柄が嬌ある絵柄だし、元々の絵も良くなくて単なるノスタルジー
ぷよ程落差無い >>520
なんでファミコンミニにはハドソンソフトを一切提供しなかったんだろう。 >>626
自分とこで出すからでしょ
コナミは移植(エミュレート?)のノウハウも高いぞ
処理落ちまで忠実に再現しよるからな この絵柄じゃCPUさくまも誰だコイツ!!ってなるんだろうな >>624
100兆円としても1万トンちょいあるらしいぞ銀次ww 竹浪さんってぷよぷよ絵師の中でもマイナーな方じゃね?
竹浪さん時代に生み出されたレギュラーキャラはアミティラフィーナクルークという次回作登場のレギュラーキャラと並ぶと一気に地味になるラインナップやし オンラインで20人くらい同時にサイコロ降って進行したらおもしろそうじゃね? >>628
ぷよぷよは魔導物語のキャラだから
魔導電鉄だな 貧乏神のモデルはホリエモンにしろよ
相当ウザくなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています