昔の漫画家が入れるコマ外ローマ字の魅力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コマの中でローマ字は手塚とかやってたな
ローマ字じゃないけど士郎正宗コマ外は有名だよな WAKARU. NAZE KA OOMOJI GA OOKATTA YONE... かぐや姫のコンサート行ってきましたとか書いてあるやつ?
あとお便りいつもありがとーとか >>3
シロマサのやつ、コマより有意義だったよなw DEEP PURPLE LIVE IN JAPAN SAIKO! ゲスト?で別の漫画家が1コマだけキャラ書いて枠外にサインしてあるのが好き イタリア人はガンダムをグンダムと発音する
あと、ジョジョのキャラ名にツッコミ入れてた 昔親父からこんなメール来たことある
tasukete! pasokon no keyboard de nihongo ga utenaku natta.
途中だけ発音良くてワロタわ >>18
宗教の集会の話とか愚痴とかひどかったわー 三月のライオン読んだら、そんなコマ外文字ばかりで目がチカチカした 欄外どころかコマ内にみっちり書き込んで遊ぶ初期のこち亀が凄かった
ローマ字じゃないけど
欄外ローマ字は少女漫画に多かった様な >>34
初期のこち亀、新聞記事かなんかのコマにローマ字で卑猥なこと書いてて増刷時に消されたことなかったっけな >>28
偉くなったもんだな荒木飛呂彦も
駄目と知りつつついやっちゃう気持ちはわかるんだけどなー >>34
交番の張り紙に、所ジョージ宛てのメッセージとか書いてたよな 俺も荒木の意見に賛成だったわ
奇面組が多用してたけど、作者がコマ外で突っ込みいれるのってなんか寒かった >>36
ごめんリアル世代じゃないから細かいことまでは知らん
昔、父の実家にあったのを帰省のたび読んでただけなんで >>28
その荒木のアニメのナレーション的なツッコミはそれもストーリーの内という感じで気にならない
鳥山のもその1コマだけなら気にならない
魔夜峰央とかがよくやってた、ストーリーの途中でいきなり長い楽屋ネタ挟んでくるのとかは好きじゃなかったな >>28
あくまで俺の印象なんだが、ジョジョって僥倖に救われるシチュエーションが多いマンガだったような? 説明や案内を一切読まない人間がどれだけ多いかってことだよな 枠外に無修正マンコを書き込んだエロ漫画家がいたな。
切り取って消されてる部分に貼ると完成するように。 いまDr.スランプを読んでる
確かにローマ字多いわ バスタードとか攻殻機動隊のコマ外説明書は中二のときでも寒いと思ってた
ちゃんと漫画の中で説明しろよ 大抵のことは手塚治虫がやっているんだよな、間違いなく偉人だよ。
手塚治虫が出来過ぎるから、アニメ業界がハードなのが最初から定着してしまった。 >>5
motto mukashi , daitai 1970 (senkyuuhyaku nanajuu) nendai kurai kana . コマ内どころかキャラの背中になんでも書いたラッキーマンすき >>30
日本語をローマ字表記するならそれがベストだと思う
pasokon(←和製英語だから)
keyboard(←英単語だから) 奇面組もシティーハンターも作者コメ多かったな
今やるとちょっとキツイよな 堂々とコマ内で自分語りする自殺島やホーリーランドはどうなの? >>18
アシスタントにおニャン子で誰が好きか聞いてる落書き
本編ではシリアスなカーチェイスかなんかだったと思う ローマ字じゃないけどビーバップはこれが面白いって言ってたやつがいたな >>61
それコピーして切り貼りした記憶あるわ(´・ω・`)森山塔だっけ? >>79
ギャグの手法として80年代に蔓延してたな
すごく古臭い ローマ字で書かれてるのってあんまり見たことないなちな北斗の拳世代 Omaera why musyoku ya nene... Kankei nai hanashi dakedo.Chinko no kawawo muitara Mafura ni nachatta.
Urasuji ga fukuranderu kanji. >>73
ああそれだーキャッツアイとかでよくあった
懐かしいから後で読み返してみよう あとはよく作画中のBGMとかも書かれてたな
BGM neko no moriniha kaerenai
とか Konbu ga umino naka de dashi ga denaino nandedaro. >>36
「イタリヤ コンマ市」はセリフだけどそのままだったような kiyosato ha sukkari goosutotaunn ni narimashita.
>>94
矢野健太郎だな 漫画中のポスターや英字新聞にローマ字でかいてあるやつな >>59
それ一番い思い出した
誰が最初にやったんだろ >>59
ときどきえらい長文だったりしたから困る。 なんか昔の漫画でこんなの見たな
おいおいこんなとこまで読むなよって >>28
Bの主人公が間抜けってのもモロにジョジョの主人公や他キャラの特徴だよな >>28
デッドプールが第三の壁突破とか調子に乗ってるけど日本の漫画は昔からやってるんだよな
釣りキチ三平に出てくる絶世の美男子とか 靴ずれ戦線のオマケページも本編より読みごたえあるよな。 >>106
4部、5部なんて突っ込みどころ満載だよねw 高田裕三はBGMを書いてたな
知ってる曲なら脳内再生しながら読んでたわ >>114
正確じゃないから引用して恥かいてもしらないよ
って作者本人が言ってるしな コマ外ではないけど、ローマ字だと進撃でひどいのがあったな あれもうやる人いなくなったの?
まだやってる作家いる? ラブやんのコマ外とかでマノウォーとか言う糞うるさいメタルバンドを知った気がする ナカツがコマ外に
FX系以外はチョッパーじゃない!
みたいなことを書いていたので
FX系以外のチョッパーは偽者だと思ってるw アニメだとコンピュータ画面に変なローマ字が出てくるの見たことある 「お願いし〼」。素直にます。って書いた方が早いだろうに。 >>28
ジョジョって何で人気出たの?
第一部なんて俺以外周りで読んでる奴全くいなかったし
ジャンプでもいつも巻末爆走してたのに
しかも二部、三部と進むにつれて面白さは寧ろ下降して行ったと思うんだが uo文化じゃないの?
Unicode対応前からの人なのか、日本語打てるのにローマ字使ってた野郎はローマ人って呼ばれてたよ。 >>124
もともと意識高いやつとかサブカル趣味でメシ食えるようなのが好んでた
そいつらのフォロワーというのか、いまだと意識高い系と言われてるやつらが群がりだしてこのざま >>100
Character no Monku to Bousou wo Mangaka ga JigyakuNeta de Otositeru . >>108
ItaliaGo ha Boin made kitin to kakunode NihonJin niha naraiyasui to omou . >>118
大手出版社なら今は編集が絶対やらせない 今は他のキャラがベタに突っ込むのがトレンドかね
こういうテイストは単行本のオマケみたいなので残ってる感じか To be, to be ten made to be. >>115
あれ谷村ひとしの昔の作品もなかったっけ?
当時の流行り? DETEKURU DETEKURU ONNA NO KABAN HA MA HO- NO KABAN
ファイブスター物語より ジョジョ第1部の二巻最期のあたりは高校の時だったけど、みんなであー、終わる、終わるなー、でも仕方ないか、最初にあんなに子供時代やったし…
って感じでかなりクラスで盛り上がってたけどな ギャグ漫画よりシリアスな展開の漫画の方が多かった気がする
やっぱ照れ臭いのか >>130
ボインとちゃいまっせ、母音(ぼいん)でっせぇ >>141
これは単純に某団体からクレーム来たから
書き換えたんだろう。ギャグ風味にして。 >>145
これは雑誌掲載時からこのままだったって聞いたぞ コマ外で解説をする士郎政宗
あまりにも書きすぎてコマ外がお教の羅列のようになってしまう士郎政宗 小林よしのりの欄外のアレ、ちゃんと読んでる読者まだいるのかな 岡田あーみんのマンガには
さくらももこの元旦那がよく出てきたなw >>146
ジャンプに載った時からこの通りで欄外のコメントもあったよ
それに俺の記憶ではその後のピッコロ(マジュニア)も指四本で描いてたと思うんだよな
結局このコマだけミスったけど直す時間がなくて言い訳したと思ってた 牛角の壁側のプレートとか失楽園の映画のポスターとか真面目に読んで損する 竹宮恵子とか萩尾望都とかの少女漫画に多かった印象だけど元祖は手塚なのかな? ローマ字って言うか作者の日本語での欄外ツッコミの世代なんだけど…
桜野みねね欄外ツッコミ復活させろよ。アレないと雰囲気出なくてクソつまんねぇ スプリガンでおみなえのノートにこんな所まで読んでんのかよっていうの書いてなかったっけ >>156
元祖かはわからんけど、手塚治虫は他人の作品からでも
いいと思ったらすぐ真似する柔軟さというか貪欲さがあったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています