沈むH.265。 グーグルやアップルが推す、特許料が無料の動画仕様AV1が主役へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画の放送や配信の中核技術である映像符号化方式(動画コーデック)。
国際機関で標準化された“正統”な現行規格が、主役から引きずり降ろされる異例の展開になっている。
米グーグルや米アップル、米アマゾン・ドット・コムなどが推す“異端”の新規格が、
「事実上の標準(デファクトスタンダード)」として主役に立つ。世界で急伸する動画配信サービスで、米国勢の台頭を勢いづかせる。
新規格とは、米国の非営利団体アライアンス・フォー・オープン・メディア(AOM)が2018年に公開した「AOMedia Video 1(AV1)」である(図1)。
グーグルやアップルなど多くの大手IT企業が参画する。
最大の特徴は、特許料を無料にする「ロイヤルティーフリー」を掲げることだ。映像関連事業を手掛ける費用を大きく削減できる。
現行の標準規格である「H.265/HEVC(High Efficiency Video Coding)」は、特許料が高額になりがちである。
動画配信大手の米ネットフリックスなど多くの企業がAV1の採用に傾き始めた。
2018年に仕様が公開された映像符号化方式「AV1」の開発や推進には、ITや半導体などの世界主要企業が参画している。
インターネット上の動画配信サービスが普及していくと、現行方式を押しのけて、AV1が事実上の標準(デファクトスタンダード)になるかもしれない。
沈むH.265、グーグル動画仕様AV1が主役へ アップル採用で加速か
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00944/083000001/ AV1に注目が集まるのには、もう1つ大きな理由がある。
現行方式であるH.265の特許権利者団体(パテントプール)が乱立していることである。
手続きが煩雑なH.265を敬遠し、AV1に流れる企業が相次いでいる。
H.265は特許保有企業の間でライセンス形態に関して合意できず、最終的に4団体に分かれる事態に陥っている(図2)。
利用者は基本的に4団体全てと契約する必要があり、その労力は大きい。
支払う特許料についても4団体にそれぞれ支払う必要があり、高額になりがちだ。
H.265は2013年に登場してから約6年たったにもかかわらず、普及していない。
H.265対応の半導体製品をかねて手掛けていたソシオネクストは、H.265対応ビデオカメラなどの出荷台数が低調で、販売は予想より伸び悩んだと明かす。
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00944/083000001/z02.jpg
H.265の特許権利者団体は複数に分裂しており、それぞれに特許料を支払う必要がある。
以前から特許権利者団体を運営するMPEG LAをはじめ、計4つの団体が有償ライセンスを提供している。
AV1が技術面でH.265をしのぐ高い実力を備える点も、多くの企業がAV1になびく要因になっている。
2018年に登場したばかりのAV1だが、ぽっと出の技術ではない(図3)。
グーグルが動画配信「YouTube」で2012年から使ってきた「VP9」や、その後継の「VP10」、
さらに米モジラ財団(Mozilla Foundation)の「Daala」や米シスコシステムズ(Cisco Systems)の「Thor」など、
歴史ある映像符号化方式を基盤とする。
AOMは、AV1の動画圧縮率はH.265と比べて2割以上向上できるとうたう。
誇張はなく、AOMが公開している標準の符号化アルゴリズムをソニーが試すと、AV1の圧縮率はH.265に比べて21%高かった。
https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00944/083000001/z03.jpg
AV1は、2012年に登場したグーグルのインターネット向け映像符号化方式「VP9」の後継にあたる。
事実上、競合技術になるのが、4Kやストリーミング配信への対応を狙って2013年に登場した「H.265/HEVC」である。 HDMIもDisplayPortに統一されないかな。 見れればどれでもいいわ。一昔前のFLASHでもね。 俺の動画保存ホルダーにはflvとmp4しか無いよ。
クラシックとか、旧作とか、レトロとか言う奴は、全部mpgだね。 4倍に拡大してもブロックノイズ出ない規格なら何でもいい
CG用のグラボなんかよりH動画のフレーム補間とかアップコンバートするチップ搭載したGPUが欲しい H.265ファイルの圧縮率は凄いとは思うけどエンコードに時間かかるんだよな。
H.264で十分じゃね? NVENCとかQSVへの対応、ハードウェアデコードとかどうなるの?
既存ハードでもソフトで対応できるのか?
既存ハードが置き去りにされるなら移行は当分先になりそ >>11
お前の認識しているものはコンテナだ
例えるとjpeg画像ファイルとmp3音声ファイルをまとめてzipでまとめたような状態で
俺はzipしかもってない、って言ってるようなもの
zipに入ってるのがjpeg画像ではなくpng画像でも書庫ファイルはzipだからな
この画像ファイルがAV1になるようなものなので、扱うファイルは表面的には変わらない
www.youtube.com/testtube
ここでAV1を有効にすれば今すぐにでもyoutube動画がAV1で再生されるぞ ストリーミング向けだからなぁ
サブスク社会での搾取を加速させてるな 再エンコなしで切り貼り編集できるのけ?
俺専用ヌキどころ編集は必須科目だぞ AV1はx265のverysrowプリセットより画質良いけどエンコード時間も無茶苦茶遅くて1秒間に0.1コマずつくらいでしか変換できない >>19
4K放送とかストリーミングとかになるとH.264だとちとでかくなりすぎるから。 >>32
その辺はGPUの支援とかになるじゃね?
対応したGOUがいると思うが。 >>25
パソコンの大先生って感じで家族から重宝されそう 無料だよ〜ってやっといて後からガツンとくるんじゃないの >>25
へー難しいんだね。
良くわからんけれど、拡張子flvなのに再生できるのと出来ないのが有る理由だね。
コーデックパックをこれでもかと入れて有るけれど、確かに絶対再生出来ないのが有るわ。
面倒くさいから手っ取り早、くwmvに変換しちゃうけれどw >>36
GAFAは支払い減らして囲い込むだけで利益になるだろ より良くてフリーならもうこれで良いじゃん
権利があると色々面倒だから 泥とか林檎の端末って何気にハードウェアデコードできるようになってるの? ドラマのシリコンバレーみたいに、超圧縮技術を作ってくれ。 H.265ってイスラエル企業の特許で元は軍事利用用途に開発された、って記憶してる。 ユダヤの反撃が怖くないのか? なんかMSのVC1と紛らわしいコーデック名だな
VC1もBD登場初期にはH.264より多く使われていたのに、いつの間にか消えちまったなぁ もうさ、インフラもメモリーも大容量なんだから、無圧縮で良くね? >>49
可変フレームレートが使えないゴミのことなど忘れろ >>22
そこだな
安くてもハードが対応してなきゃ使えない
スマホのバッテリーがガンガン減っていっては敬遠される >>57
古井戸→fluidmotion
最近のAMDのGPUのフレーム補完機能、30fpsを60fpsとかにできる
SVP→SmoothVideoProject
同じ様にフレーム補完をCPUでできるフリーソフト 4k60fpsが高圧縮率で美しくて
編集ソフトが無料ならはやるだろうな >>25
YouTubeがAV1で見られるのか。教えてくれてありがとう。 >>34
GPUって名ばかりだぞGPU支援ができるソフトは
どれも細かい設定が出来ない元々軽いエンコードだ
エンコードの特性上高画質にする程複雑な処理が必要になる
複雑な処理は反応性の高いCPUが得意で速い
CPUに載ってる拡張命令セットも殆ど役に立たない
GPUの特性は単純処理を並列で処理する事複雑な事は苦手だ >>32
H265でNVENC使うとGPU使うからCPUだけでエンコする場合より数倍早く処理できるけど、
AV1だとそれよりもう少し遅くなる程度ですかね。 >>62
ありがとう
Corei3-2100の内臓GPUじゃFHDでも全然ダメだわ
買い換えなきゃな と、思ったけど自分でリップしてエンコしてるんだった
そろそろBDドライブかわないと
いいかげんDVDだけじゃきつくなってきた QSVはVP9のエンコードに対応したから、AV1への対応も時間の問題だな h265なかなかサイトで対応されないと思ったら権利でもめてたのか youtubeの4K動画がこれにならないとapple TVで観られないから早くして もっぱらh263だわ
部分的に再エンコ出来るxvidとかdivxが好き
でもチャプター入れられるmp4も捨てがたい 主導権の取り合いうざいな・・・
いちいちこっちに不利益与え
しかも選べないw > H.265は特許保有企業の間でライセンス形態に関して合意できず、
>最終的に4団体に分かれる事態に陥っている(図2)。
>利用者は基本的に4団体全てと契約する必要があり、その労力は大きい。
>支払う特許料についても4団体にそれぞれ支払う必要があり、高額になりがちだ。
酷いな
そりゃこんなの愛想尽かされるわ H265ならコーデック入れたら再生出来そうだが、AV1は非対応でマシン買い替えになる・・・ カリビアン
一本道
HEYZO
パコパコママ
天然娘
これらが採用した動画形式がデファクトスタンダードだ どうでも良いけど
放送系に「なんで今更mpeg2。」みたいなのだけはやめてくれ。 >>72
リッピング目的ならUHD BDフレンドリードライブだな
書き込みならパイオニア一択 いいぞ
利権カスは滅べ
真に優秀なやつらだけが儲ければいい >>81
AV1対応のグラボ交換するだけで良いだろ 新しい規格が出る度、エンコに時間がかかる(´・ω・`) WMVとRMって今どうしてるん?
ウィンドウズメディアプレイヤーとリアルプレイヤー、クイックタイムで覇権を争ってた時代が懐かしい >>25
flv と mp4 とお前が言ってるaviコンテナと一緒にするなよ。老害 >>80
>>92
25のしている説明は何もおかしくないと思うが >>93
間違ってはいないが、する必要のない説明だった >>96
でも役に立ったよ?
ちな、おまえのレスは無意味 ユーザに配信するフォーマットなんて再生ソフトやブラウザが対応してくれたらなんだっていいしな
でも、AV1もいつもの我慢できない面子だからそのうちに内部で対立して枝分かれするんだろうな >>33
滅茶苦茶動きの激しい動画なら1.9〜2.0倍位ファイルサイズ増えるけど、そんなかわらんぞ。 >>93
zipはどんなファイルでも圧縮できて
zip解凍で元に戻せて利用することができるけど
動画ファイルはそうでは無いんよ。 Javaが今になって有料化したように
完全に独占しきってから有料化に振る
そういうことを平気でやる連中だぞ >>105
もはや性能的に時代遅れだからな
汎用性だけは間違いないけど
MP3みたいに最後までしぶとく残りそうではある >>106
H.265はiPhoneのアプリで再生出来ないんだよね。 h264じゃなくてx264ってのがなんとなくフリーっぽいんだが違うの? コーデックで特許料とか舐めてるよな
ただのフォーマットにすぎないものを
プレーヤーからテレビから
何からかにまでに使用料上乗せするんだって >>43
アプリが持ってるんじゃない?
LINEだとTLとアルバムに入れるのとではうp出来る時間と画質が変わる仕様だし ディズニーはデジタル作品をあえてフイルムに焼き直して保存してるんだってな
今あるコーデック仕様が将来再生出来る保証が無いとかで ○○じゃアカンのかっての湧くけど、嫌になるまで勝手に使ってたらいいじゃん エンコードにかかる時間は265と比べてどうなんだろ つべもVP9で保存できるが結局画質より再生負荷やら利便性でH264のほうを落とす >>9
あかんな
言われていることだが現時点で特段メリットがないからな
まだH264でいいと思う
互換性クソ高いし
んで、のちAV1だろう ゴメン
個人ではの話なw
放送やBDは容量の壁があるからH.265使わんとあかんな 権利団体の乱立が一番の失敗だな
4つと全部契約必要なんて普及するわけない >>104
日本にだけはやらせちゃダメだろ
企業がぶら下がりにぶら下がって天下りまで養って1エンコ300円(新規キャンペーンで250円)だわ。見る方からも金取りそう。 動画がストリーミングだけになってきたってせいなのだろうが
単体の動画コンテナの主流って今もmp4なのな
広がり始めて相当経つからてっきり新しいものが出始めてるかと思った アプリで264だとアップロード出来るけど265だと出来ないのがあるのは権利の関係だったのか 名前がわかりやすいほうが勝つんよ
av1とかわかりやすくて良い。
Hなんちゃらかんちゃらなんて名前の時点で負けてる。
「エイチディーディーブイディー」と「アイトリプルイーイチサンキューヨン」もそれで負けた てかH264が実質的にまだまだ主流だろ?
H265なんてエンコーディングかなり遅いって聞くし、その労力の割には圧縮率も劇的に変化するワケじゃないらしいしな
まぁいずれにせよ動画屋・クリエータにしか関係の無い話で、最近のVLCを常にインスコしとけば観る専にとっちゃ関係の無い藩士だけどさ 日頃の善良な行いによって億万長者になった爺さんを見て
どん欲な爺さんが億万長者になるために同じ行いをするがうまくいかず悪行に手を染め痛い目にあう
日本昔ばなしあるあるである >>127
そのあたりもあってAVIに親しんだ人にも
馴染みやすいようにAV1なんだろうな
ややこしいけど >>130
まぁ観る専にとっちゃそもそもコーデックとコンテナの違いも分からんと思う
AV1はコーデックであって、これがそのままコンテナ形式になる(.av1)とは限らんし >>62
3秒位動いて止まるんだけど、PCが対応してないのかな
シークバーを動かしても同じ ゆつべがAV1テスト配信してるけど
ネトフリやアマゾンはテスト配信やらないのかな >>134
testtubeの奴なら720でも特に重さは感じなかった >>104
日本が規格作ったらまず著作権保護を最優先で
エンコーダーは企業しか買えない。
エンコードする度に中央サーバーに著作権の登録申請必須
再生時も毎回認証入って後からban可能。
になるに決まってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています