ゲームの三国志も攻略方法ワンパターンになってな。悪い噂流す→忠誠下がる→引き抜きだもんな
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コーエーテクモ、中国アリババゲームスと『三國志13』に関するライセンス契約を締結
スマホゲーム『三国志・?略版』が中国本土で9月20日よりサービス開始に
https://gamebiz.jp/?p=247853 最後に三國志を買ったのは[だったかな
今でも偶にプレイしたくなる 三国志3の時は、知力100の軍師おいて、兵ごと引き抜きしてたな。 やったことないけど三国志とか信長の野望とかなんであんなに値段が強気設定だったんだ? ショモツヲオクル
ビジョヲオクル
メイバヲオクル
ミズカラオモムク 強国の有名武将捕虜にしたら片っ端から処断して弱小大国にして侵略してた [ ::━◎]ノ 裏切り続ける呂布にブチ切れて首刎ねる. 後半シナリオは、曹魏が途切れる事なく延々と攻めてくる
何ヶ月何年も出陣っぱなしで子供の出産に立ち会えず、妻とも会えず、帰宅したら大きくなった子供が出迎えてくる 言うほど引き抜きって成功するか?
戦力になるレベルだと呂布,魏延あと相性によって甘寧,張郃,李厳あたりも成功するか?って感じじゃね わざと引き抜かせる
大兵力を預けられる
大兵力ごと引き抜く
が美味しい戦略だった
何作目かは忘れたが 3国くらい取るとあとは力押しでなんとかなるイメージ。 兵士0食糧29で攻め込む
撤退
また攻め込む
敵の食糧がガンガン減っていく
楽勝 >>10
秀吉の野望でも家康の野望でも丸パクリして出せば良かったろと今なら思うわw 13pkは、相手と仲良くなるとけっこう無茶できる。武将を寝返らせやすいスキルぽいものも持てる
条件によって絶対登用できないやつもいる 自軍「なんとか李典を返してくだされ。個人的に好きな武将なんです」
敵「ならば七星刀をよこせ」
自軍「わかりもうした」
敵「諸葛亮を返してください」
自軍「ならばビスケット一枚よこせ」
敵「さすがにそれは飲めませんな。ではごきげんよう」 宇宙時代に三國志武将が美少女になって覇権を競うソシャゲって有ったっけかな
中国製とかだろうか、無い方がおかしいくらいだが 最後にやったのは7か8くらいだけどAIは賢くなった?
昔のはこっち数万で防衛してるところに、敵も数万保持してるくせに数千ずつ突っ込んできては全滅する謎の集団自殺を繰り返すほどアホだったからな >>33
KOEIゲームのCOMは昔からアホというのはお家芸みたいなものですしおすし 8の張遼で武将プレーして娘が出てきたんでそっちに代替わり
主の呂布が攻め落とされて袁紹配下になりその次男に仕えてたらポンコツ君主で領地減りまくり最後は右上の二国だけになり前線の国の軍師をやってた
袁術の息子が中華統一目前になり我が国に攻めてきたが私の獅子奮迅の活躍で攻め寄せる大将を次々と捕虜にして追い返し続けてたのが一番楽しかったプレー 6で辺境異民族の最強軍団を育てて戦うプレイが面白かった
武将の能力不足もかなり補える
辺境は人口が少なくて10年以上徴兵繰り返さないといけなかった 肥のはもういいからなんかないのかよ斬新な三国志ゲーム で?コーエーテクモは対戦型シミュレーションゲームの製作に取り掛かっているんだろうな。コノヤロー 知力100だと軍師の助言的中率100%
で軍師が成功すると言うまで引き抜き→キャンセルを繰り返すとかも有ったよね
何作目か忘れたけど(三国志じゃなくて信長かも知れないけど 初期の三国志を呂布でプレイしてたら
下野する事になった
国から国を渡り歩いて適当な空白地で旗揚げ
空白地でも季節になると
誰かが徴税して国庫に納めててくれるから
空白地から空白地を移動していくと
馬鹿にならない資産になるので
適当なタイミングで徴兵
それを繰り返していると大軍になるので
戦争をふっかける、という馬賊プレイ >>43
初代三國志だね。知力は98以上で良かったはず。
君主の知力100なら書物を施して98まで上げられるから曹豹を軍師にしてたw 大国が滅んだ後
在野にいる有能武将たちを片っ端からスカウトするのがたまんねえんだ! キャラゲーみたいなもんだからなぁ
国力が物を言い武将はおまけとかになって、蜀とかに引きこもってたら中原制覇した奴に絶対轢き殺されて終わるゲーになったらそりはそれで誰も買わんし
バランスむずそう 三國志シリーズも信長の野望シリーズも三國無双シリーズも戦国無双シリーズも
冷静に考えると同じ設定で同じ目的のゲームを延々とリメイクして、客も延々と買い続けてプレイしてるんだよな
他社のゲームだと例えばドラクエ3を数年ごとにリメイクしたりしないし買い続けたりしないよな 孫策で初めたら
なぜか呂布が曹操と劉備に勝って
忠誠がボロボロの関羽とか夏侯惇とか
全部引き抜きした思い出 プレステ2時代に友達とオールで三国志を交代ばんこでやってターンが進むにつれて1ターンの時間が増えて、気付いたらどちらかが先に寝てるパターンだった >>49
ドラクエ3のグラを現代的なCGみたいのにしたり、あるいはドット絵風だけど3Dにしたり
コマンド入力の戦闘からアクションゲーに変化させてみたり親父やオルテガを操作して世界救うシナリオできたり
そんな感じの変化は入れてるって感じだから、気になる人は買っちゃうさ 雑賀城でわざと兵を満タンにせずテキトーに内政
大軍で攻めてくる織田軍を撃退 三国志でも同じようなことやってたな
連弩もたせた少数兵で籠城させて大群を撃退とか >>7
董卓でスタートしたら自分のターン前に
呂布を引き抜かれたわ。 >>58
異民族のほうが領土がデカイ
これを結構しない人多いよね
で、これ、何のゲーム? たまにはランペルールの事も思い出してあげて下さい。 とにかく拷問
攻めるのはいいけど支配した領土が丸々健康な状態で明け渡されるのが納得いかんわ
戦が起こったって事は徴発徴収徴税でもっと手に入れた領土ボロボロのはずだろ 計略とか目に見えないからつまらんよね
太閤立志伝みたいなミニゲが欲しい 関羽と関平だけで荊州を守らせるドMな楽しみ方がある >>5
PC版のDL販売がいつの間にか終わってて買えなくて困る >>67
ゲーム的な仕様と思うしか無いな
箱庭ゲーになってる奴は、戦闘したり略奪コマンドで施設破壊できるからそれで我慢
将星録か烈風伝で一向一揆が発生した越前国は、朝倉家当主以外は全員戦死、街も田んぼも破壊されて荒涼とした場所になってたなぁ スーパーファミコン版の三國志2で、黄金の玉璽とかいうのが出てきて、君主のステータスが全部100になった。 スーファミの三國志3は、\12,000くらいしたのに
全然面白くなかったなあ。信長の「武将風雲録」のが
よほど楽しめたわ。ハマりすぎて大学やめたほど あれだけ先の見えない楽しみがてんこ盛りのcivも
1000時間もやると中盤辺りでその後の展開は見えてきちゃうからなあ 中国産の三国志も結構出てる
日本語入ってるやつもある >>53
独眼竜正宗もそうだけど
育ってほしかったわ >>7
あいつ戦場で延々とあっち付きこっち付きするからなあ 戦闘をリアルタイムSLGのように面白くして欲しいわ >>10
元々歴史もの自体がそれほどメジャーな存在じゃなかったから、買う奴は高くても買う、買わない奴は安くても買わないってはっきり棲み分けしてたせい
それでいて容量は食うし開発も大変だから、利益確保を考えてああなったんだろう
考え方としては正しかったよ >>43
1がそうだった
正確には知力98以上で成立
だから劉備の初期知力100に設定して書物あげ続ければ誰でも知力98まで上げられて、張飛ですら嘘つかない軍師になれた >>92
隙がないCOMと戦わされたんじゃゲームにならない
それでなくても同じ条件で戦わないのに
最近のは知らんけど、やっぱ引き抜きとか火計一発で焼死とか無茶できるほうが楽しかったわ
2の一騎打ちとか3で能力値が4つに割れたりするだけでももう爽快感そっくり削がれてたし 日本人の方が三国志詳しいもんな
日本だったら関羽は商売の神様になっとらんわ 前線へ常にこまめに兵員や物資を輸送
計略と登用を常に仕掛けてくる。暗殺も
基本的に兵糧攻め。陽動としての少勢による嫌がらせ侵攻多数
大砲みたいの撃てる場合は、無理攻めせず砲撃での士気崩壊による降伏を狙ってくる
弱った国を目ざとく見つけ即併合や従属化。プレイヤーを孤立させるという目的で一致団結する
武将育成もこまめにやり、忠誠も常に100キープ
編成や維持費、生産コストみたいのある場合、COM側だけ大幅に優遇
計略成功確率はCOM側はマスクで50増加、プレイヤー側はマスクで50マイナス
リアルタイム戦闘なら、同時に数カ所で大規模攻勢を仕掛けてきてプレイヤーの反応限界を超えさせる
高難易度でこうなったら攻略とかやってられなくなるだろなぁ 戦死って概念がないのがモヤモヤしてな
大して欲しくもない武将配下にしたくもないしだからといって返したくもないし
斬首したら君主の悪名上がるからやりにくくなるし 覇王伝こそ至高だよ
働いたら恩賞
ひたすら恩賞
与える土地無くなって内部崩壊 あんなに三国志好きだったのに
意味わからんパラメーター数値を見るとやる気も起きない
知力武力魅力でいいんだよ ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='| ショカツリョウ
i!f !::::: ゙、i 諸葛亮いわく
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V アメリカとの交渉に失敗しました
 ̄ハ:::::\ "''il|バ' >>33
信長の武将風雲録でCOMオンリーで放置プレイしたら誰も全国統一できずに寿命で全滅したわ
武将がいなくなり平和になりました
って表示されて唖然としたw ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='| ショカツリョウ
i!f !::::: ゙、i 諸葛亮いわく
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V 一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし
 ̄ハ:::::\ "''il|バ' 9までしかプレイしてないけど吉川英治の三国志に出てくるような戦争にはならないんだよなぁ >>101
それのせいで3以降は全くやり直す気しないわ
面白くなってるならともかくうざさだけが上がってるし >>5
このシリーズ好きなんだよな
復活してくれないかな >>103
やったやったw各領地カラフルだったのが白色ばっかりになったなぁ 変わり種のSFC横山光輝三国志だが、
最初こそ離間→引き抜きコンボしてこないCPUが此方が仕掛けた瞬間、発狂したように仕掛けてくるのがウザかったな。
まぁ対策は、いくつかあったけど 9だと能力関係なしに数で攻めれば何とかなったし、
引き抜きもしにくかったからあんまやらなかったな 陣形とか重視してるシリーズある?
少数で多勢を撃破するとか無理だったけど 内政に集中するのも楽しかった
政治70代以上も引き抜きまくって、
占領した領土はガンガン内政上げてった
金あるから引き抜いた武将の忠誠もMAXまで上げて
徴兵して兵力もMAXにして
訓練度もMAX
民衆の忠誠は8割くらいにしてたかなぁ
人口多いのに荒れまくった都市とか逆イナゴ状態で政治屋投入しまくってガンガン上げてた 上杉謙信 兵100
5月 隣国へ単騎侵攻 制圧
6月 制圧国で年貢100%
7月 本国撤退
11月 隣国へ単騎侵攻 制圧
12月 制圧国で税100%
1月 本国撤退 普通に現実でも通用する作戦だから仕方ないだろ
モリカケとか漢字読めないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています