鈴木P「50億使って興収25億円。ハハ 本当は51億だけど格好悪いし50億円」かぐや姫の物語 無料野外上映
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高畑勲監督『かぐや姫の物語』を野外で無料上映 背景画などの展示も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00017864-cinranet-movi
野外上映イベント『星空映画上映会』が、9月16日に埼玉・狭山稲荷山公園で行なわれる。
【もっと写真を見る(11枚)】
同イベントは東京・竹橋の東京国立近代美術館で開催中の『高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの Takahata Isao: A Legend in Japanese Animation』の連動企画として実施。高畑勲の最後の作品となった映画『かぐや姫の物語』を無料上映するほか、ジブリグッズや軽食を販売する。イベントへの参加は500人限定となり、9月16日15:00から整理券を配布する。雨天の場合は9月21日に順延。
狭山稲荷山公園はこのほかにも連動イベントを実施。高畑勲の作品のポスターや背景画などの展示、十二単をイメージしたフォトスポットの設置、木製うちわや葉脈標本を制作するワークショップなどがラインナップしている。詳細は狭山稲荷山公園のオフィシャルサイトで確認しよう。 >>4
ジブリの一時代を築いたプロデューサーが下の下ってことは、あなたはピクサーあたりのプロデューサーでしょうか? 玄人好みで、商業作家としては失格だろ
ペイできたのは、平成たぬき合戦ポンポコか >>7
50使って25の男を過去に栄光があるって理由で持ち上げるとかないわ そういや観てなかった
主役の人はブレイクしかかったのにいきなり引退しちゃったんだよな >>12
トータルなら500で2000かもっとだけど、おまえはもっとすごい利益率なの? 無名だった久石が駿に合うって見いだしたのも高畑だし、
間違い無く超有能だったんだと思う。自分が作ると意固地になりすぎてあれだったが。 アニメ映画で予算が凄いと驚いちゃうんだけど主に何に使われてんの?人件費? >>15
なんだよトータルってw
それならそれキープしとけよ
赤出すような新規に手を出すなよ
「過去の栄光があるからー」
くだらねえw 鈴木がストーリーに口を出す・関わったら高確率で駄作化する
そういう才能はあきらかに無いのにパヤオと仕事していて勘違いしたんだろうな。 >>20
あ、ごめん、ただの能無しキチガイニートさんですね
相手してごめんね
>>17
アニメというのは基本、人間が描くものだからほぼ人件費 >>22
ギブアップ宣言かよw
もうちょい頑張れよw >>22
突然の透視!
安アニメのキャラにありそうw
ピンチになったら透視能力発動! >>10
山田くんは生前母ちゃんと最後に観に行った映画だ
映画館から帰る途中で見せた母ちゃんのごめんねと言ったときの顔を思い出した
母ちゃんを何故か謝らせた映画、それが山田くん かぐや姫嫌いじゃないし、BDも持ってる
パヤオの単純なストーリーも好きだけど、芸術性に全振りのアニメも好き 高畑が脚本と監督をやった作品は本当に面白くないんだよなあ。
じゃりン子チエとか、どうやったらあんなつまらなくできるのかと。 結局は鈴木が甘やかした結果だろ
タレント使うのは鈴木が金集める為だし もう死にそうだしあんまやる気なかったのに無理矢理やらせたらこうなったでござるの巻 >>15
そんだけ儲けてたらジブリもさぞ楽だったろうろうし制作部門の休止もしないですんだだろうな 拘りは凄いがそれが面白さに繋がってない
全体のバランスを見れないんだろな マァ間違いなく人件費
アニメ製作は金かかるんだよ〜ん
って、
むかしの新海誠みたいに一人で全部作った(声優まで一人でw)
インディーズアニメもあるっちゃあるけど 竹取単体はともかく
ヤマダやらポンポコやら
ジャリチエやら蛍やら
定期日テレ放映含め
高畑トータルでは
真っ黒だと思うけど かぐや姫なんてほとんどに人が内容知ってるしなぁ
しかも50億も使ってるとか景気がよくて実に良い ほんとかね50億。鈴木の言うことは嘘臭いからな
仮にそうだとしても製作費抑えるのはプロデューサーの仕事ではないのか
あと、キャッチコピーが合ってなかっただろゴラァ鈴木
良い作品をちゃんと売れない無能鈴木 作りたいモノを制限無しにやらせると大抵は失敗するって言う良い例だね
今いち内容が駄目何だよね〜
技術的に特化した駄作やね
プロデューサーが手綱引き締めるのは非常に重要 凄い映像であることは間違いないし、後世に残る作品ではある。
ビジネスとしては最悪だけど。
駿が儲けた金を、高畑他が浪費することでジブリは成り立ってた 何十億もかけて出てきたのが四コマ漫画や日本昔話
アニメを超えて日本映画界のそそり立つクソの金字塔ですわ
今後誰も出来得ないだろう >10山田の時に松竹騙して機材最新鋭にしたら山田後のヒットがあるんだぞ 日テレの氏家が、男気でポケットマネーで予算出したんだろ、本人は完成前に亡くなっちゃったらしいけど >>10
山田くんはゲロクソ赤字だわ
おもひでぽろぽろとぽんぽこが黒字 鈴木がでしゃばって以降のジブリに名作なし
異論はあるまいね 高畑勲とかいうパヤオの儲けを吸い取って巨匠ずらしてる雑魚な >>17
勿論人件費なんだけどジブリみたいに費用跳ね上がるのはアニメーターの拘束費用かな
アニメーターも一本のアニメで食っていける訳じゃないから色んなアニメを請け負うけど
色んなアニメと兼業されちゃうと当然一本辺りの作業量(=作画)は落ちちゃう
なのでクオリティを上げる為にアニメーターと契約して囲ったりするんだけど制作期間が伸びれば伸びる程費用が跳ね上がる
ジブリクラスだとアニメーターも超ベテランだろうし人数も多いだろうし相当つぎ込んでるだろうね >>49
どこがスゴイのかさっぱりわからん
個人の趣味の世界なんだろうけど >>20
会社としては一度も赤字は出してないけどな。
利益なんてこれっぽっちも考えないワガママな芸術家を抱えながら、経営は黒字化してるんだからビジネスマンとしては立派だよ。 >>49
実は最初にジブリで黒字の映画作ったのは高畑なんやな
パヤオの映画はカリ城からトトロまでずっと赤字
代打で場当たり的に作った魔女の宅急便がうっかり大当たりしちゃって
悩みまくって開き直って作ったのが紅の豚 ノルシュテインが憧れだったからな
商業ベースであんな個人表現みたいなものは無理だ >>62
会社のこと考えるビジネスマンならオナニーで25億の損失出さない
その25億はどこかで誰かが補填しなきゃならない25億なんだぜ
投資家やスポンサーのお金なんだぜ かぐや姫に高畑なにもかかわってないしな
脚本も絵もコンテも書いてないし監督してスタッフまとめたわけでもなく
能書き垂れ流して金浪費してただけだし
ぺいぺいプロデューサーから現状聞いた鈴木が日テレ説得してスタッフかき集めて外注出して半年で完成させたからな 多分鈴木だと思うけど高畑が死ぬ間際まで安倍ガー安倍ガーって言ってたって何かで言ってたな 朝ドラのなつぞらのイッキュウさんのモデルが高畑勲だって言うけどいくらなんでもイケメンすぎるだろw かぐや姫の物語は拷問のような映画だった
沢口靖子の映画でいい 監督業をみんな分かってないね。
コンテ描く人、絵を描く人、塗る人、
動かす人、人をまとめる人、弁当買ってくる人、
全てが監督の思いを叶えるために動くんだよ。
監督の仕事は思う事。
それが面白くなかったら、儲からなかったら、
全ては監督の責任です。鈴木Pは完全に無罪なのです。 >>65
ん?
なになに?スポンサーや投資家が赤字を補填してると思ってんのwww 今年追悼上映された山田くんを久々に見たけど
こっちの方がかぐや姫よりも画が動いてた
特に背景が >>74
赤だったら投資家には戻らなくね? 赤でもリターンがあるとかそんな美味しい話あるのか???
興業失敗ならスポンサーの期待通りの露出なくね?
ボランティアでスポンサーになるとかそんな素敵なスポンサーいるのか??? >>72
監督の仕事は自分のイメージを各スタッフに伝えて作品を最終的に伝えることだが高畑はそこすら拒否してたからな
脚本できても否定、作画でも否定、じゃあどうすればいいのと聞いたら意味不明の理屈言うだけ
鈴木総監督では客が入らないから高畑は箔つけの道具 >>78
かぐや姫はリターン無しの赤で良いというパトロンが会社に金を出させた作品だからなぁ 芸術的で良い作品だとは思うけどなんでそんなに金かかってんのって思う >>53
赤地でもなんでもいい!自分の置き土産だって氏家さんが作らしたってエピソードあるけど実際どれくらい出したんだろうね? マジで老害だな
君の名はなんて制作費5億で200億だぞ
アニメーターのリソースも無限じゃない
老害が無駄に浪費していいものじゃないんだぞ その51億のいくらがアニメーターに入ってるんだろうな このオッサンが全面に出始めるとアウトだよな
自分でわかってくれよ 高畑が趣味の糞アニメ作りが出来る様に宮崎がメジャー作品頑張ってたんだけど
途中から宮崎も痴呆になって訳のわからない作品ばかりに・・・ >>16
ナウシカで久石を発掘したし、
ラピュタも当初宇崎竜童を起用予定だったのを久石を再登板させてのも高畑。
貢献度は限りなく大きい。 退き時を誤ったのかね
老醜を晒してると言われても仕方ない気がする >>16
そもそも絵コンテもまともに描けない奴がアニメ監督するとかイかれてるわ。
仕事舐めてんのかって感じ。 よく知らないけど、縛りプレイみたいな作り方したお陰で、
やたらと手間と時間、そして人件費が掛かったという認識。 >>98
それな
スクエニ野村のように千本ノックしか出来ないから完成の目処も立たないし金も掛かる 題材選びが致命的に下手
かぐや姫とかみんな反対しただろ >>94
本当に久石さんで良かった。でなきゃ世界が変わってた。 >>16
そうなんだ、音楽のセンスもあるんだなあ
宮崎監督作品も好きだけど高畑監督のはまた別格に好きだわ 高畑と田辺という人は優れた監督とかアニメータなのかもしれんが
全くプロとは言い難い人材だと思うわ
仕事というより遊び感覚でやってたとしか思えん TVアニメは1本数千万。
4話分で1億くらいか?
劇場用にハイクオリティにしても映画1本3億あれば十分だな。
50億もかかるのは放漫経営、無駄が多すぎる。
上には上がいるもので高畑と宮ア駿もからんでた日米合作のリトル・ニモは53億円使って9億円
かぐや姫よりも30年以上前の金額で
尚、作られなかった駿版のパイロットフィルムのコンテ。
駿のネタの引きずり具合がよくわかる。
https://i.imgur.com/6MdiR6q.png 観る側のレベルの低下を考慮せずに作ったのが商売的には
失敗だったかもしれんが、かぐや姫は出来も内容もかなり
良かっただろ 質の低いのも含めて毎年出すなら
三年に一度質の高いのを出した方がいいだろ >>10
手抜きストーリーと手抜き作画で視聴者を舐めてるのが丸出しの恥ずかしい作品だった かぐや姫は意外とよく出来てるぞ
月に注目して見るがいいさ >>94
宇崎竜童てすごい組み合わせね。
カムイの剣とか鬼太郎はかっこよかったけど、あの和太鼓のノリでラピュタって想像つかん。 氏家齊一郎 日テレ会長 のバックアップがあったからあんな無茶ができた
でなきゃ完成してない
興行成績も関係ない
あれは趣味で作られたものだ >>65
その投資した奴が赤字でもいいって言って金出したんてすけどw 100年は残る作品だからそのうち真っ黒になるんじゃないの? なつぞらでも高畑が指揮したアニメ映画が大コケして
責任取らされて辞めたじゃん
結局、パヤオが居ないと何も出来ないんだろう 100年後の位置付けは、高畑勲がモーツァルトで、宮崎駿がサリエリになるのさ。 >>124
背景動画っつって実写のカメラ移動をアニメーションで表現するために背景まで原画で描くんや
上手い人がやらないとサマにならないしメチャ手間がかかる
それを山田くんはものすごい多用してる ひーめ、おいでひーめ、おいでひーめおいでひめおいでひめおいでひめおいでひめうわああああああああああああん アニメ監督って楽なんだな
マイナスこいてもまた次やるんだろ
楽でいいな 思想に走りすぎて大衆娯楽を馬鹿にし出すと高畑宮崎のようになる
未だに売れ続けるガンダムシリーズをマネジメントして
マネーをアニメ業界にもたらしてくれてる富野こそが本当の神様
興収?ガンダムがどれだけ稼いでると思ってんだよ 芸術家としては100点
ビジネスマンとしてはマイナス100点
ハヤオの師匠としては10000点 ジブリのドキュメンタリー見るじゃん
鈴木がドヤ顔で語るじゃん
ムカつくんすわ しょせん映画は水もの=博打
なにが当たるか解らないとはいえ
当たるわけがないシロモノではあったよなあコレw CMとかじゃなくて制作に50億使ったの?どこに50億使ったのか全くわからないんだけど >>130
おじゃまんがの方は和紙を切った貼っただけで
ほとんど描いてない超手抜きな背景だったのになw
あれも独走てだったけど かぐや姫を題材にドストエフスキーをやって庶民にウケるわけがない
普通はこういうことに金は使わない
それを使ったのが鈴木
鈴木は金が好きなんじゃなくてアニメが好きだったんだ >>147
そんなアニメ好きが世に放ったのが
となりの山田くんとかいう視聴者をがっかりさせる手抜きアニメ( ;∀;) キチガイみたいに宣伝費使うんだよ
朝から晩までテレビで宣伝
新海誠もその手法丸パクリ 高畑のかぐや姫を見たはずなのに何一つ覚えてない、びっくりするほど覚えてない >>151
覚えてないところ済まない。
ストーリーは誰もが知ってる内容そのまま? >>8
かぐや姫のストーリーは玄人に叩かれてる
中間層くらいがアニメ表現がなんかすごいらしいよ?って伝聞系で誉める 日テレの氏家が、死ぬまで高畑のアニメ見たいから好き放題金出すと言うので制作決定。
↓
肝心の高畑は、何もせずに毎日新人Pに日参させて説教と蘊蓄たれ大会を一年半以上開催。
↓
やっと思い腰挙げるも脚本書く気配もなく、追い詰められたら適当に思い付いた脚本家を推薦。
↓
脚本家3ヶ月で脚本書き上げるも、今度は高畑お気に入りの絵の老害スタッフが、「俺山暮らししたことないから山暮らし書けない」とか「十二単の生活なんて書けない」とか言い出して全く進まず。高畑相変わらずで全く進まずもう約8年経過。
↓
氏家会長死ぬわ、このペースじゃいつ出来るが判らんしもう数十億の金が飛んでるので、鈴木が切れて公開時期決定。
日本アニメ界総動員して制作開始するが、かぐや姫疾走の1シーンだけでTVアニメ一本分の作画とか狂気の沙汰。
しかもちょっと目を放すと高畑がまた無理難題注文して若手の屍の山が築かれる。
実質のまともな制作期間は一年半であの作画だけは基地外の作品が完成。
↓
結局出来上がったのアレで大爆死。
そしてあんだけパヤオが稼いだジブリは壊滅。なお高畑は今度は平家物語作ってやる!との賜ってたとのこと。 主に高畑の人間性とビジネスマンとしての常識のなさが業界の玄人筋では笑い話として叩かれてるのでは。 >>154
25億損出しただけで壊滅って
あんだけ稼いだとか言う割に稼げてなくね 損すると分かっていて作った映画だろ
大衆が楽しめなくても、分かる人にだけ分かればいい映画に金をかけられるって凄いことだよ 分かる人向けでもないのが痛いんだろ
罪云々のプロット削っただけでもピントのぼやけた作品になってる
ラストの仏のイメージも安っぽすぎる
原作通りとはいえ何年も構想してこんなイメージしか思い浮かばなかったのか?って残念すぎ >>153
古典のストーリーを叩く玄人って存在がよくわからない
玄人って具体的に誰? 去年ホルスの大冒険を久々に見たら
ヒルダの表情と都に来て以降のかぐや姫の表情が同じなのに気がついたわ >>17
もうすぐ原画数枚から間埋めるAIできるだろうから
安くはなるだろうね >>166
人の手で描かないと絵に温かみが生まれないからジブリは人が描くぞ 山田くんは手書きアニメで登場キャラがCGキャラ並みに動くという狂気の産物やで 奈良県広陵町ってことがあって
かぐや姫伝説の地なんだって
竹取公園という広大な公園もある
大きな広場もあるしここで野外上映して欲しい
駐車場も大きいし アニメ最高峰といわれる、おじゃまんが山田くんやがんばれ!!タブチくん!!とタメ張れるくらいのクオリティあるの? そもそも、日テレの会長の依頼で作ったはず、会長の金も出しているからジブリは問題なし。だったはず。
問題は、放映時間が足りなくて最後は変更、簡単になってしまった話が。 地球から記憶を消されて月に帰ってきたやつに
地球の話をもっと聞かせてほしくなってそいつの
消された記憶を戻らせてしまったことがかぐや姫の罪で
その罰として地球に降ろされて生きたけど、やっぱり月に帰りたいって思ったもんだからまたサッサと月に連れて帰られた
これが罪と罰というコピーの答えなんだろうけど
中でほぼひとっつもそのことについて描かれてないのはコピーに対する反抗だったのかな
制作難航もあっただろうけど、そういう反抗心が制作難航の第一要因に思えるし となりの山田くんはもののけとほぼおなじ22億使って興収8億だっけ >>14
ブレイク直前っていうか事務所から推されてたけど契約更新しなかった
んで引退じゃなくてそのまま一年休業して事務所移して復帰 あの枚数であの線画であの塗りってとんでもなく手間がかかるけど
俺ら素人から見たらショボいという印象しか受けないよね・・・ >>178
手抜きに見えるけど
線の圧を統一しない、キッチリ線をつなげず塗るって
普通のアニメより数倍手間がかかるんだよなあ・・・ 損したのは製作委員会で、ジブリは儲かってる訳だから問題ない >>17
かぐや姫の場合は制作の仕事してる期間と同じくらい何もしていない期間があったからね
その間も給料支払い続けてた >>65
>投資家やスポンサーのお金なんだぜ
その発想がダメ
萎縮して何もできない
スポンサーだってリスク込みで投資してるから大きくなれたんだぜ
一生チビチビ稼いでろよw 社員教育(研修)費は制作費に算入すべきもなのかどうか >>181
ものすごい大変なのに大変そうに見えないところが良いのにな
描く奴が見ると作画だけでもほんと凄い出来だと思う >>187
しかもそれを繋げて違和感を感じさせていないからね
ショボくは見えちゃうけど
手塚治虫方式は本当にビジネスとして完成されているんだよなあ なんか一回見ればいいかなって感じ
映像も別に驚かないし
あと少し長すぎ
作りての努力なんて知らん 名前のブランド化に成功すると、スポンサー付き放題という見本。 ネットの世界ではレベルの違うもの同士でもケンカふっかけることまではできるから仕方ないね 高畑のギャラって幾らだったんだろう
数年はそれ以外やってないんだろうし 最後の天上人ミュージックだけは良かったつうかわろた
久石すげえを実感するだけのアニメだな >>162
時間巻き戻しからの蘇生なんてオリジナルのSF設定ふんだんにいれてる割にラストはあれじゃん
あれ仏の種類とかまで調べて当時の巻物とかも入念にあさって描いてんだよ
高畑は入念な下調べで有名な作家だが、あれだけオリジナルで進めながら結局はそのプロット削って
調べたからこれでいいんだよって方向に逃げたのは作品の存在理由すら奪う大失敗だった >>154
なんか左翼の理想実現と崩壊って感じだな >>198
何言ってるのかよくわからない
特に前半部分 >>198
しかも全然>>162に対する答えになっていない 宮崎監督の密着ドキュメンタリーはあるけど高畑さんのはないよな
絵を描かない高畑監督の仕事ぶりがどんなものなのか見たかった >>1
天界から迎えに来る場面が最高に好きだわ
売れなかったのかもしれないが名作として歴史に残る作品 月の王様御一行襲来の曲について久石氏がどんな音楽にしたらいいかわかんないんです。
って聞いててそれに対して高畑氏が
「なんかもう浮世離れしたバカバカしいインド映画の音楽みたいなのとか
チャカチャカしたリズムのあるサンバみたいなのとかそんなのでもいいんじゃないでしょうか」
みたいなこと答えてたね >>194
鈴木とPだった西村が至るとこで喋ってる 「宮さんは制作費の事なんか気にしてるの?損な性格だね」と言った高畑に鈴木はめっちゃ頭に来たと、冗談っぽく言ってたな 高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。ジブリ第7スタジオ、933日の伝説
ドキュメンタリーって言ったのこれね >>168
山田くんは当時ピクサーの人が見学に来て衝撃を受けて帰ったんだよね。 すごくつまらなかったし、映像も別に
金はかかったんだろうな
もっと別のことに使って欲しかったな、もったいない
という感想 >>21
宮崎監督は脚本書く時に鈴木さんをそばにおいて、ちょっと進むとどう?って確認してたみたいだね
魔女宅のラストがトンボ宙吊りキキ救出エピソードになったのは鈴木さんが映画にはクライマックスが必要と強硬に主張し監督やスタッフを説得したから
本来のラストは老婦人からプレゼントもらっておしまい、だった ところがどっこい
この映画海外で再評価の動きが凄くて
世界規模でこっから売り上げ伸ばしそうな感じなんだよな 日本人はもうこういうの理解出来ない馬鹿ばっかりに
なっちゃったからな
実写もアニメも中身スカスカのほうが夢詰め込める層が
支えてんだからまあしゃーない 山田くんも海外では評価高いよね
ジブリ作品で唯一MoMA収蔵だし
売れない米国の脚本家が廃業を考えていた時にMoMAで山田くんを見て
元気を貰って書いた脚本が映画化されてそれでアカデミー脚本賞受賞した話は好きだな >>203
この監督は、心が病んでいるんだと思う。
魅力的なキャラが一人も登場しない。
世の中、だらしの無い奴しか居ないんだよと、思っているようだ。
手の混んだアニメーションが、泣いている、可愛そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています