ブームの流れを変えたアニメ作品と言えば?
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>>1
千葉の許可が出ました
永遠にやってて良いそうです
コーションラベル
ホンダのディーラー デザイン一新へ
92:レグルス(千葉県) [GB][]:2019/08/25(日) 20:47:09.65 ID:ZeK92ytN0
>>60
ネタの終わらせ方がわからなくなって、永遠にやり続けるんだろうなぁ
面白いから、永遠にやらせようぜ 新・エースを狙えも良かったがな。
ヤマトは巨大ロボットでて来ないんだぜ。アレは革新的やったわ。 宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
新世紀エヴァンゲリオン リアルタイムドンピシャ世代のエヴァだな、、、
俺が娘に「明日香」ってつけちゃったもんな、、、 キテレツ大百科の再放送が終わってキテレツ大百科の再放送が始まったとき流れは止まった ガンダム→ガンプラブーム→コミックボンボン→オタ属性開花→人生オワタ >>1
で?お前が乗ってるらしいS660のコーションラベルは? 涼宮ハルヒの「エンドレスエイト」で
今日アニブームの流れは変わったような気が
∧∧ オワタ…
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ 「魔法少女」という言葉へのイメージを変えたものとしてはまどマギはでかいと思う
追随する作品たまに見かけるよね いかにもなアニメ顔を変えたのは
攻殻機動隊か劇場版パト2か 「ブームの流れを変えた」って言ったら、それまでのブームを終わらせたとか、
別のブームから客を奪ったって意味になるよな
エヴァで言えばQ、ハルヒで言えばエンドレスエイトって感じだ >>28
いかにもなって人によってブレそうだけど
AKIRAはまだアニメ顔かな 異世界系の中二病様式美世界観は確立しているよな(´・ω・`)
まだこの枠を壊すような代表作は来ていない >>29
ロデム、ロプロス、ポセイドン知らないのか? やっぱヱヴァだな、それ以降は単純に悪を懲らしめるって主人公の存在を許さなくなった
なんらかの闇なり葛藤を抱えてないと主人公たりえなくなった けものフレンズ騒動は何かを少し変えた気がする
悪い方向に なんやかんやいっても初代ガンダムじゃないかな
それまでのロボットアニメ(マジンガーZとか勇者ライディーンとか)というのは、
一話完結型、勧善懲悪ストーリーが様式美のようにあっったけど、
ガンダムで世界観とか勧善懲悪ではないストーリーが大きく打ち出されるようになった
ガンダム以前とガンダム以降で大きな断層があることを認めていいと思う ビューティフルドリーマー
マクロス
このあたりで変わったと思う セーラームーン、女の子向けのアニメに”大きなともだち”が群がるきっかけになったアニメのように思う ヱヴァ以降の流れも変わったような気がする
悩めんでたりトラウマ過去を抱えた主人公ってなんか面倒くさく感じるようになった
どの作品が変えたとかは思いつかないんだけど 京都アニメーション系のラノベ原作の平凡な高校生の日常みたいなのがクローズアップされるようなきっかけになったのは
らきすたとかハルヒちゃんみたいなところからかな
このへんもブームを変えたという感じはあるな
じぶんはあまり好きではないが >>38
んなもん初代ガンダムからそうじゃね
というかガンダムがそうだよ
それまでただの勧善懲悪だったがガンダムで人間ドラマを描いた 宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
エースを狙え
はいからさんが通る
これ全部再放送で人気が出たんだぜ… どれが最初といえるかはわからないけど、一時期やたらとジャンプで連載中のまんがのアニメ化が行われた時期があったな
粗製乱造のアニメが氾濫し、アニメの質を大きく下げた
オリジナルストーリーのアニメを作るのが難しくなった >>53
は?巨大な敵を打って正義の力をぶつけるロボアニメだぞ >>18
当時中学生だった俺をアニヲタの道に誘い込んだ罪深き作品 エヴァのメタ的な設定として
ファーストインパクト→宇宙戦艦ヤマト
セカンドインパクト→機動戦士ガンダム
その系譜に続くサードインパクトが俺たち→新世紀エヴァンゲリオン
っていうのがある うる星やつら
アニメ好き=オタクのイメージを作った張本人 >>55
今はなろう系のアニメ化で更に酷いことになってるがな。 >>38
俺はエヴァンゲリオンってまともに見た事ない
あれパチンコがなかったらとっくに消え去ってるだろ >>54
みなヤマトではなくハイジを見てたもんじゃ ジャンプ原作のまんがは最後はかならずグダグダになる
人気が落ちるまで続けるからだ
すっきり終わったのは幽遊白書くらいだろう
あれは作者がむりやり終わらせた 新しい流れを作った、主流に乗せたような作品てなると
ヤマト
マジンガーZ
ガンダム
セーラームーン
エヴァンゲリオン
CCサクラ
とかそのあたり?(´・ω・`)
コナンやクレしんとかジャンプ漫画系とか、作品単体でブーム・主流になったようなのはちょっと違うよな ナウシカ→ラピュタの流れは?
あれで製作者によってアニメの質が根本的に変わる事が知られて
ジブリってアニメスタジオのブランドイメージができた気がするけど ブームを作ったと考えると……
魔法少女ブーム=まどまぎ
web小説ブーム=SAO
ガールズバンドブーム=けいおん
web漫画ブーム=ワンパンマン
魔王ブーム=勇者魔王
かな? 今に連綿と続く魔女っ娘の元祖である巨匠横山光輝の「魔法使いサリー」だな 新しい流れというなら最近だとけものフレンズ、少し前だったら見向きもされなかった
個人的にはアドリブや大喜利を入れてバラエティ感覚のgdgdや手さ部は斬新だった ゼロ魔
これより前にも異世界転移はあったが、今のなろうの流れを作ったのは間違いなくこれ >>71
ラノベ原作深夜アニメっていう括りではそうかもしれない
正直それ以降の深夜アニメに関しては小さなブームを起こしてもそれ単体で終わってる上に短クール濫造のほんの一瞬でしかないから同じようなブームは起きてない…というか不可能になったよな 時代的にアニメでブーム作るのはいろいろ厳しいな
よくてスマッシュヒットくらい 巨人の星以降
うる星やつら以前
のアニメしか興味ない ワタルとかSDガンダムのSDロボがエヴァで細身なのにシフトした感はすっげえある >>80
まあただハルヒは作風というより視聴者の間口を圧倒的に広げたのは間違いない
そこらの中高生でもアニメを見る習慣がついたし うる星やつら
これ以降、ダーティペアなどの男性向け女主人公のアニメが登場した。
ただし、うる星やつら自身は諸星あたるが主役なので、女主人公には含まれていない。 >>76
エロゲのアニメ化のほうが根っこに有る気がするなあ
選択肢で別れる別次元のヒロインごとのストーリーをアニメ化で一本にしたらハーレムになっちゃうからなあ >>86
もっとはっきりいってしまえば、オタに媚びる作品だろう >>76
途中で送ってしまった
チート能力もエロゲに有る気がする、エロゲの催眠・洗脳ブーム→ルルーシュのやつとかもいい例だな
3Daysの死に戻りとかも、記憶維持できるまで長いんだが
俺がエロゲ脳だからソースがエロゲに成るだけだな、ラノベからならそうずれても無いと思うが 機動戦艦ナデシコ
社会現象を作ったエヴァ、そのエヴァの後番組でありながら
既に現代的な「気張らない空気」を作風に取り入れてた
ギャグ漫画でのゆるい空気などは当時でもあったが
ロボットアニメで気を抜くというのはかなりの冒険だった
個人的にはパトレイバーとは違うポジションにあると思う >>67
っていうか幽遊白書は二巻までが本編だよ
あとはただのバトル漫画 元エロゲのシナリオライターや元漫画家のラノベでリベンジは結構見る >65
たしかにそう思えるくらい夏エヴァは一気にブームを終息させた感があった ひとむかし流行った萌えアニメってヤツの先駆者はなんや? うる星、らんまで萌えについては完成しちゃった感あるよね オタという特定の層を意識して、それにたいする訴求力を求めるようになったのは、
やっぱり、うる星やつらとかそのへんかなあ
天空戦記シュラトとかサムライトルーパーとかオタ、腐女子がブヒブヒやっとるなあ、思たわ けものフレンズやポプテピピックやおそ松さんが流行った時はアニメが好きな層の意識に明らかな変革を感じた時期だった 個人的に
ストップひばりくん。
serial experiments lain
かな? テニスの王子様も腐女子が大量についてからつまらなくなったな
最初は面白かったのに いまのアニメはオタを意識していない作品なんてひとつとしてないだろうな
それはすこしさびしいことだと思う >>65
パチの前にエロゲがなかったらガイナックスはとっくに消えとったという話だがな
ゲーム作ってた頃のほうがワシは好きじゃ、エヴァのスピンオフでも広がりがあったし ハルヒ二期→日常のコンボが京アニ信者を皆殺しにする様は興味深かった >>90
あったなーc h o c o 恋をしよう
アニメのデジタル化最初期でトレス線が完全ブラックだったのか、色がメチャクチャ光ってて鮮やかすぎだった
今みたいになるとは想像できない時代だった 歴史を変えたアニメ
鉄腕アトム
宇宙戦艦ヤマト
ガンダム
千と千尋の神隠し
エヴァンゲリオン
君の名は。 >>117
ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! 次点で
サザエさん
ドラえもん
ドラゴンボール
セーラームーン
クレヨンしんちゃん >>117
わりと異世界自体は昔から行きまくってるし
どこを区切りにするか難しいな >>117
92年から93年頃にラノベや漫画で立て続けに異世界転生ものが流行ったけど、ブームのきっかけは91年刊行の十二国記シリーズあたりかなぁ
ラノベで言えば92年にスレイヤーズの神坂一が日帰りクエストっての出したし、93年にはCLANPの魔法騎士レイアースが連載始まった >>121
アニメ業界がどれくらい面倒くさいバカを相手に商売してるのかを思い知らされたって意味なら正解 >>81
アトム、鉄人28号、8マン、オバQ、おそ松くん
この辺りはホントに社会現象と言えたかな
海底少年マリン、宇宙エース、宇宙少年ソラン、遊星仮面、狼少年ケン等はお菓子メーカーがスポンサーで無理やりかな
良くも悪くもTVが社会を引っ張った時代、今はなかなかそうはいかないね 2000年代萌ハーレム物の原型を作ったのは
ラブひなだってどっかでだれかがいってたなあ ゼロ魔読んでたけど男主人公どんなだったか思い出せん
転移特典チートあったっけ
この流れの最初にに触れたのはエルハザードかな OVAのが好きだったわ >>130
それも元はギャルゲやラノベの文脈からだと思うなぁ >>122
それらは転生じゃなくて召喚じゃね?この辺キにするやつはキにする印象w
召喚から転生になったきっかけは何だろなあ、俺のデータベースは大したことないわwその頃の転生物って思いつかんな >>132
いやそういう文脈を総合して「型」にしたのがって話でさ
その後その型をつかって「ラブひな的ハーレム」が横行したって分析を
どっかで誰かがしてたのさ >>124
アニメがどんくらい現場で頑張ってる人に報いがないのかわかったって意味でも正解 エヴァのせいで長い間キャラデザに関係無く
碇シンジばっかで嫌になった >>113
懐かしの「プリンセスメーカー」もガイナ制作だったっけ?
手塩にかけて育てた姫が娼婦堕ちするバッドエンドには泣いた… シンジより綾波の方がそれ以降この手のキャラ目立つようになったきがす ガンダムがブーム言うんならコンバトラーVとかの辺りかと。
当時大人気でみんなで超電磁必殺技出し合って遊んだ記憶ある。
ライディーンとかも。 シンジ風の主人公ってリヴァイアスぐらいしか思い浮かばない >>136
綾波みたいに頬に髪が乗っかってるのも一気に増えた気がするわw
>>137
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_isekai-history.html
ぐぐったらこんなんあったわ
コレによるとシュラトが転生になってるけどあらすじ見たら召喚っぽいなあ、仏教の設定的に転生なんだろうけど死んでないんだよな
聖剣エクスカリバーってラノベがそれっぽいな
俺的には火の鳥の太陽編だな、異世界じゃなくて未来だけど 銀河英雄伝説かな
新書版10巻の原作を150話以上のアニメーションでしっかり描ききったし
小説のアニメーション化という面では成功した例だと思う >>138
生きてんならまだ良いじゃん。
俺なんか闇酒場で働かせ過ぎたら死んじまったよ。
お金だけは貯まったけどね。 Aria the Animation。マミさんの10歳前後の少女の声が良い。 国産アニメは既にあったけど
鉄腕アトムで決まり
@功罪あれど週一ペースに乗せた
Aタイアップ商品の開発
実写ならウルトラマンと仮面ライダー >>121
ブームの流れを変えた(断った)って意味ならこれがベスト ロードス島戦記のOVA。
アニメをセルビデオで成功させたおかげで、
OVAという売り方が流行り始めた。
その前にも有るのは有ったけど。 流れを変えたというか、新しい流れを作った作品を上げるほうが答えやすい
昭和45年以前はあまり記憶がないのでそれ以降だとまずはヤマトかな、
最近ならあずまんが、ゼロの使い魔、まどかが新しい流れを作ったと言える >>153
その5年も前にレダで成功して
ロードスの頃にはもう普通の商売になってたと思うが うる星やつらだろ。
今のアニメのほぼ全部が入ってる。 Gガンダムはそれまでのガンダムの一連の宇宙世紀ものを覆して全くあらたなガンダム作品を作り出す基盤になったな。
俺は嫌いだったけど。 ラノベ好きとしてはスレイヤーズかなあ
それまでアニメ化といえばOVA主流だったラノベ原作作品をTV枠に引き上げて、声優のアニメソングをJ-popのヒット曲にして一大ブームになったし
新しいビジネスモデルを作ったと思う
逆にアニメ→その他メディアミックスの流れはあかほりさとる作品?
あとカードゲームの隆盛を築いた遊戯王、アニメ→ミュージカルの元祖はサクラ大戦かなあ ヤマトのオープニング誰でも歌えるし、
異世界の走りといってもいいんじゃない?宇宙人でてくるし、科学技術凄いし、ちゃんと話できてるし、 ちばあきおのキャプテンなんかは?
それまで魔球ばっかりだったし。 レイアース
何故かよく見た
あとこれ以降主題歌を歌う歌手の方を意識するようになった >>154 天上院もいるし、ポプコンの歌手にもいただろ。 エヴァなのは間違いが無い。
というか、エヴァっぽいの作ってね。と2匹目のドジョウを狙う
スポンサーが雨後のたけのこのように現れてみんな作ったわけだから >>167
水島新司から脱魔球になっただろ
野球狂のドリームボールは例外として >また、映画では女性のキャラクターが醜いという批判がありますが
え?ケイやカオリそんな酷かったっけ >>175
ライバルたちとか人間離れしてたし
殿馬の㊙打とかいいのか? ハルヒは TV放送順序バラバラにしたり、例のアレとかオタクが騒ぐのを最初から狙った感じがしてヤダったな
ホラホラ、単なるアニメでは無くてカルト作品っぽいでしょ?みたいな うる星やつら
ドラゴンボール
風の谷のナウシカ
AKIRA
エヴァンゲリオン
進撃の巨人 あしたのジョー(年少を切り捨てた)
ガンダム(ロボットジャンルの定着)
セロ弾きのゴーシュ(個人出資製作/文学アニメ映画ブームの元)
まんが日本昔ばなし(スポンサーつきの長期アニメ/映像が多彩)
ナウシカ(徳間)
幻魔大戦(角川) >>167
俺ツエーの異世界能力者の先駆けか
あんな少しの特訓で能力が何倍にもあがるなら倉本は坂本越えてるわ (´・ω・`)一定の流れを作ったガンダムW、エヴァ、ナデシコ、lain、ビバップ、あずまんが
惜しかった エウレカ、ゲイナー、青の6号、獣神ライガー アニメの深夜放送の火付けはエヴァの再放送だとされているが、
個人的にはその直前頃にあったあしたのジョー復刻版コミックス発売に合わせた深夜再放送だと思ってる
ちなみにあしたのジョー終わったあとはガキデカやってた ループものって結構前からそれなりにあったけど、
シュタゲの後で明らかに増えたよな セーラームーンじゃね?
成人男性(特にアニヲタ)が
女児向けアニメを公然と話題に出来る様になった動きは非常に大きい。 >>180
管理人さんもムカつかないか?
五代の好意知ってて三鷹とお茶しまくり、三鷹の下心知っててテニスサークルはやめない
そのくせ五代の女性交遊関係にはイチャモンつけまくり >>10
うちの子のクラスで『零』って子いるけど
マジで綾波からとったってw オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>30
だよね
ガンダム等のサンライズロボットに対して
トランスフォーマー、ミニ四駆とか 腐女子大量発生でいえば、オリジナルとはキャラデザが違う聖闘士星矢じゃない
俺も氷河好きだったけど なにを書くスレなのか全然わからん、このスレタイが最強にアホが書いたって感じなんだけど、おまえらなんのつもりで書き込んでるの?
アキラは漫画は好きだけど、ビデオはちょっと期待はずれだった正直。
キャラクターの表情のぎこちない感じとか執拗な手振りとかは良い感じだったけどね >>44
男児向け変身ヒーローに対して女児向けは
一歩下がって内助の功的・正体を明かさず陰で魔法で解決、から始まったものが
そういうレギュレーションやめて完全に変身ヒーローになったのがセーラームーンとか
それまでも一定の変身ものではあるけど開き直ったのがセーラームーンとかかな >>26
あれ観てから魔法少女に憧れる友人の娘(幼女)に説教するようになったわ 少年誌からのラブコメアニメのはしりは「みゆき」でいい? マジレスすると(近年)
ハルヒ→化け物語り→とある科学の→まどかマギカ→SAO→異世界スマホ←イマココ
だんだん落ちぶれてきてる けものフレンズ
あれでそれまで消費豚でしかなかったアニヲタが、制作サイドに物言いしはじめてボイコットまでに発展した。 >>212
なんでも擬人化して女体化するようになったのは艦これからな
あのあたりから爆発的に広まった あしたのジョー
これアニメキャラの葬式がリアルに行われた最初の作品だろ?
当時アニヲタの異常性をリアルに感じたわ ひょっと思い出したのは
イデオン あれ打ち切りで 続きは映画でって 今 よくあるパターンだったんだよね
エヴァも物議を醸したラスト2話は映画でリニューアルしたし >>180
世界名作劇場の女の子(ムカつく)の方が古い >>124
分析した風味の評論家気取りのバカに取っては困るかもね。
ガチの勉強してる人が参戦してきたから。 俺妹で、長いタイトルのラノベのアニメ化が増えたな
後は、まどマギで重い魔法少女物、リゼロで異世界物って感じかな まどマギ以降、深夜アニメの
魔法少女モノのシナリオ展開や演出がほとんど
まどマギみたいになっててクソワロタ まあ、一般層を巻き込めるかどうかだわな。
宮崎駿さんが、「オタクは切っていい。ほっておいても向こうから来る。から、来ない層を相手にしなけりゃいけない。」
みたいな事を言ってたけどそうだと思うぞ。
>>212
売られた喧嘩を買っただけだぞw
だが、ジャパニメーションは世界に通用しないのが解ったけどね。
金ださねーんだから、良質なのを作れない。
たまさか天才が作れたのを育てることが出来ない。
面子や体面が大事。アニメーションで喰わせてもらってアニメーションバカにしてる老害な昭和脳。
今の日本の現状の一つだろうね。 社会現象とかでなくブームの流れを変えたってだけなら
その時々でオタクの流行りを作って後続作品を生んだってだけでいいいと思うけどね >>65
見てないんならなぜあれがあれだけ評価されたかも
解らないって事だよなw 深夜アニメを定着させた作品ってなんだろうな
多分それがアニメの流れを変えた >>227
>売られた喧嘩を買っただけだぞw
キモオタ全開な自意識だな
たつきファンネルってたつきに煽動されたことを忘れて聖戦化してるのか >>10
思春期になったらお父さんバカァ!?って言われるんだろうな >>232
はいはいw
なら、普通に消費者として苦情をいれた。
それでおけー?
次にそんなことを言うと、◇は458枚だったよね?
どうすんの?これ?
という話。
ワールドクラスでニュースになったテレビ局プロデューサーとか出して良いの?
となる。 うる星やつらは亜流アニメを量産したな
あずまんが大王もか >>231
テレ東が深夜アニメ量産するようになった皮切りは
エルフを狩るモノたち けものフレンズはイレギュラー
ヤマトガンダムエヴァのように後世に影響を与えたかと言うと否
何故なら、真似しようと思っても出来ないのだ
たつきという天才が引退すれば技術ごと喪失されてしまうオーパーツ >>117
魔界転生の映画がブーム
ラノベなら黄金拍車 異次元 騎士カズマシリーズだよ。 妖怪ウォッチは主人公交代とかしなけりゃポケモンブームを終わらせられたのに 北斗の拳かな
まさかパチンコのほうに流れを変えるとは思わなんだw マクロスやな
あれのせいで何でもかんでも変形するようになった
Ζガンダムは変形せんで良かったんやで 魔法(変身)少女系はやっぱりセーラームーンじゃないの?
その後CCサクラとかストパンとか >>245
ひみつのアッコちゃん
魔法のプリンセス ミンキーモモ
とかも忘れずに アニヲタという種族を誕生させたのは間違いなくガンダムだろ
うる星やつらやハヤオだけじゃオタ層は育たなかったよ >>231
俺にとっては入りはゴンゾだったなあ
そのくらいから全体的に増えていった気がする >>158
イクサー1とか懐かしいな
OVAで思い出したけど、
くりぃむレモンは明らかにエロアニメというジャンルを確立したよね
それより前にも2,3作あったけど絵が劇画調でウケなかったし それまで大きすぎたロボットをガンダムで小さくしたって
富野由悠季が雑誌の対談で言っていたな。
確かに、人が搭乗するロボアニメで20m切ったのはガンダムからだったかな。 >>260
ゴールデンタイムに女の子のヌードシーンは衝撃だったな 無責任艦長タイラーと幽々白書からアニメ主導のメディアミックス戦略と本編の内容を直接歌詞に反映しない主題歌が定着した印象 いろいろ有名どころを列挙しようと思ったけどやめたw
流れを変えた変えたのは、SFだと009とかヤマトとガンダムかなぁ
悲哀を背負った悲しみの主人公は、仮面ライダーから続く石ノ森章太郎の世界感
戦艦とか機関車といった、旧世界のアナログ機械が最新テクノロジーで生き返る感じは松本
最新ロボットが、特殊なヒーローものではなく、戦争の兵器として登場する流れはガンダム
スポーツは、巨人の星、あしたのジョー、タッチ、キャプテン
飛び抜けたヒーローとライバルの物語でこのテンプレはさまざまに応用される梶原一騎
スポーツものでありながら、人生を語る群像劇の名作のちばてつや
スポ根を装いながらのラブコメのあだち
ずば抜けたヒーローはいないが、確かに共感できる青春モノのちば兄弟
この辺で止めておくw ヤマト
マクロス
ドラゴンボール
セーラームーン
は凄かった。 90年代末期からはアニメがかえたんじゃなく
ネットがアニメを変えてる気がする うる星やつらもだなw
あと タッチも
このあたりも流れを創った そらエヴァよ。あれ以降しばらくディストピアな世界観で悶々とした感じの作品がほとんどだった。セカイ系。
ロボットアニメは特に顕著で人類滅びかけの正体不明の謎の敵対生命体と機械というか有機的なロボットに乗って戦うアニメ大量。 >>247
鬱系はZZやVガンでは?
あと小公女セーラとか >>40
玩具を売る為のアニメというスタンスは昔から変わってないぞ
MSが人型であるのもそれが理由だし エヴァンゲリオン
エヴァまではあかほりさとるがブイブイいわせてた あとスレイヤーズがヒットして以降ラノベ→地上波アニメ化が定着した気がする。富士見ファンタジア文庫で電撃文庫がブイブイ言わせてた頃。
今で言うスライムヒットからのなろう系アニメ化の流れに似てる。 >>38
エヴァは葛藤というよりただの14歳の子供をロボットに乗せただけじゃないかな?
少なくとも主人公は常識人だと思うぞ。 ヤマトのプラモ売ってたバンダイが手のひら返してガンプラ主力にしやがった >>275
ファンタジー系を一般に認知させた功績はスレイヤーズだね。
スレイヤーズ以前にもファンタジー的な要素のは有るには有ったが。
漫画の場合はジャンプ連載のバスタードかと思う。 >>279
ロボットアニメの主人公は皆「このロボットに乗ってやつければいいんだな!やってやるぜ!」で勝っちゃうイケイケばかりだから「いきなり乗り込んで戦えなんて無理」で「普通に負ける」という一般人なのは変わってたかな。 >>38
手塚治虫の漫画読んだことある?
富野由悠季のアニメ見たことある? >>38
富野の焼き直し
ってかあれ作品全体がウルトラマンやら富野の焼き直しに過ぎない
過大評価しすぎ 一応変わった感じがしたのは
ルパンの1回目
ハイジ
ヤマト
ガンダムとイデオン >>38
ガンダムもマクロスも単純善悪では無い。
日本の漫画、日本のアニメが面白いのは、単純さの中にドロドロとした深みが内包されているというのが伝統だから。 ガンダムより衝撃的だったの
実はザンボット3 なんだけどね。
ただ作画が毎回チグハグだったからなぁ >>286
それな。
とはいえ、エヴァが偉大なアニメだというのは変わらないが。 >>275
スライムよりも前に異世界はスマートフォンと共にがあるアニメ化先駆けは ガンダムWは凄いよな
それ以降のスパロボの効果音って全部ガンダムWなんだぜ >>286
エヴァは当時の一般の中学生や高校生に受けた。
当時の中高生は富野なんて監督の個人名なんてアニメファン以外はよく知らんしウルトラマンなんてのも知らない。 夏に見たアニメで記憶に残ってるのはミラクルジャイアンツ童夢くん >>38>>289
ガンダムが戦争における善悪をモチーフしたのに対して、それ+α宇宙における善悪の基準や恋愛と三角関係といった人間関係をクローズアップしたのがマクロスw
エヴァは、確かに流れを変えたと言えるかもしれない
ヒロインが人形と榎本加奈子的活発な姫でヲタのご都合主義的世界観
これ以降、クズで愚図でコミュ症の主人公が何故かご都合展開で活躍するアニメが大ブームになる エヴァの亜流としてぽこぽこでてきたのって
主人公が色んな理不尽に痛めつけられる
鬱ロボ物では・・・
リヴァイアスとかファフナーとかさ リヴァイアスってロボモノだったのか
そのうち見よう見ようと思ってていつも忘れるんだよなー >>298
敵にも守るべき家族や正義があるってのはヤマトのが先じゃね? >>130
俺もラブひなだと思う。あの作品からラブコメが一つのジャンルとして広まったと思う。いま読んでも作品のクオリティが高いと思うのよ。 >>258
これとおそ松の櫻井は
朝鮮人の顔にしか見えない 今だったらパーンも異世界転生してディードと会う展開だったろうなw カードキャプターだろう
今の萌えアニメだらけになった原因だからな デジキャラットじゃないかなあ
アレで電気街だった秋葉原が変わっちまったし >>311
なるほど
確かに今のアキバはアレが与えたイメージの影響が大きそうだな 昔のアニメみてるとサイボーグ009のパクリもの戦隊みたいなのが
いっぱいあるのだけど? >>301
ロボ物ではないかなー 兵器として数十人がリアルタイムにプログラム走らせて動かす不便なロボいるけど >>302
それちゃうで、SAOは当初はなろうじゃなかったけど
世間でなろうが流行りだしてからそっちに寄せて行ったんやで ロードス島戦記はあまりにもベタな正統派過ぎて一般受けはイマイチだった。 そんなにアニメ知らないけど一話の終わり方が美味しんぼで言うと
「もう山岡さんたら!」「ははは」で水彩画?になってジャーンというBGMで終わるのが普通の感覚でいたから
エヴァで暗転タイトル終わりを初めて見た時衝撃を受けた >>153
販売の成功よりも、はじめてOVAでやってみたという革新性でダロスをあげるべきでは? 昭和50年代くらいまでのアニメは映画がネタ元だったけど60年代あたりからアニメで育った連中がアニメ制作するようになってオタクタコ壺化が一気に進んだ >>313
レインボー戦隊ロビンにしてもガイスラッガーにしても
石森が関わってるけどね 流れを変えたって意味の作品なら、さくら荘のペットな彼女だな、サムゲタン騒動の奴
アニオタ相手に韓国ネタをブチ込むのがどれだけ危険な行為なのかを周知せしめた 六神合体ゴッドマーズは腐女子の始まり?
キャラのお葬式とか うる星やつらとめぞん一刻は男ヲタを大量発生させ
らんまは女ヲタを発生させた
それまで男受け作品が多い中で女受け作品としてはらんまが初じゃないかなと思う 魔法少女まどか☆マギカ
活躍していたメインキャラが頭からまるかじりされて死ぬ 巨人の星 すぽこん
ガンダムからのエヴァ ロボット
ロードス島からのsao 小説系
サムライトルーパー ふじょし マーズにはちゃんと恋人居るのに必死で弟みたいなキャラとくっつけようとしてた腐女子が
居たのは覚えてる スレイヤーズ、タイラーあたりが
漫画家から小説系に流れをかえた
気がする。 タッチやグーグーガンモやあんみつ姫とか奇面組とかファミリー層向けのアニメが多い中
一方で動物が死闘を繰り広げるアニメをやった流れ星銀とか?
それとも女児アニメとして魔法少女物が多い中やってたメイプルタウン物語かな?
メイプルタウン物語は面白いよ今でもたまにDVD見るけど、とても面白いアニメだ
不朽の名作だ ワタルあたりから頭身の低いロボット物が作られだしたような?
ガラットとかチョロQダグラムとかボトムZがご先祖? >>298
ガンダム、マクロスの根っこは宇宙の戦士だと思うが、商業的にも流れを変えては無いのかなあ、きっかけを作ったって感じか >>153
販売の成功はパトレイバーの方が前じゃない?
ロードスは予約段階でLD販売はしませんビデオだけです
みたいな売り方で嫌な思い出しかない。ゆうきまさみが漫画のネタにしてなかった? ロードス島戦記は、日本では何か重要な分岐点足り得る作品ではなく
その時代の秀作の1つと捉えられてるだろうが
これは実は違う、世界中に物凄い影響を実は与えてた
金髪エルフのディードリットの存在だ
まずこれ以降の日本文化の「エルフ」は全てこのディードリット準拠になり
遅れて日本のアニメ文化で育った海外も
エルフのデザインと言えばこれ!と洗脳されていった ドラゴンボールは途中から如意棒と筋斗雲が無くなったよな
そこが分岐点 元々西遊記のパロディーでやってたけど人気いまいちで当時の担当だった鳥島から
格闘路線でやってみろって言われてやったら大ヒット
後のジャンプ後続作品に大きな影響与えた >>38
そんなんもっと前からいっぱいあっただろ
デヒルマンなんかもろ闇で葛藤だろ
エヴァが斬新だったのは作中のモニター装置の漢字表記だよ
これは画期的でそれ以降も引き継がれた >>345
当時は途中で路線変える滅茶苦茶な漫画多かったな
キン肉マンとか ギャグマンガだったはずのターちゃんが気付いたら格闘漫画になってたでござる >>346
モニターの漢字表記はトップをねらえ!からだろ
まぁガイナックスだけど >>349
トップのモニター画面の文字ってパースがついていたっけ? >>48
>バビルV
>バカはお前だ
>ルパンUと混同してるだろ
バビルとルパン、あべこべだろ ガンダム
エヴァ
まどマギ
部活ものアニメの流れを作ったのはけいおんあたりか 思ったより999が無いな
少年の冒険譚として話を進めつつ人間社会の色んな面を角度を付けて描いてのは素晴らしいと思うんだが
ガンダムが〜ってのはやっぱし先にザンボットがあるよな 「タッチ」でスポ根系がラブコメスポーツ系に。
あだち充しかいないけど。
https://i.imgur.com/PMzJKtd.jpg >>343
たしかにその通り、エルフのイメージがああなったのもそうだね
後はファイナルファンタジーのせいでただの巨大魚だったバハムートがドラゴン
で定着。今のファンタジーの基礎ができた >>357
エルフ=ディードリッヒ=美形のイメージがついたから海外ゲームでのエルフがブッサイクでカルチャーショックだったわ。スカイリムとか。 ファンタジーものはアニメよりパソコンPRGの方が先駆者
エルフも早期に登場 >>359
んでもってさらに今のアニメにほぼ受け継がれている
不思議なのはファンタジーがソシャゲ等で復権をはたしてるのに
宇宙戦艦ヤマトやなでしこやタイラー等宇宙戦艦物はほぼ全滅しかけてる
なんともやりきれないお >>357
バハムート=竜はD&Dが元ネタだよ。
初期のFFはあの版権目玉もそのままの名前で出しちゃってた バハムートはベヒモスのアラビア名といいつつベヒモスはカバでバハムートは魚ということになってて陸のベヒモス海のリヴァイアサンなのに魚になってややこしいよね。ファイナルファンタジーだとそれぞれ牛(?)ドラゴン海蛇で分けられてたけど。
シヴァも氷の精霊っていうイメージつけられてたけど原典は全然ちがくてサザンアイズ読んでて混乱した。 毛色が違うが「ウゴウゴルーガ」のショートアニメ
あの手の作品は、モンティパイソン→ひょうきん族
→ウゴウゴルーガの様に時代の節目に出てくる
今の世代が制作に関わる様になれは
「ポプテピピック世代」として、近い将来に一派閥を築くだろう まあ、ゲゲゲの鬼太郎かな
アレが無ければアニメ(漫画)の多様性が確実に狭められていた >>368
らんまは声優ブームと言うよりキャラソンブームって感じじゃないか リアルタイムで「いやー、それ何か違うだろーw」って思ったのはゴライオン >>273
売り手側のスタンスのはなしなぞしてない >>372
なんか混じってるなw
ポールのミラクル大作戦 逆にケモノフレンズは何の影響も与えずに消えたな
特殊過ぎて参考にならんのだろう 巨人の星
アタックNO1
宇宙戦艦ヤマト
あしたのジョー
ベルサイユの薔薇
キューティーハニー
マジンガーZ
はじめ人間ギャートルズ
アルプスの少女ハイジ
一休さん
日本昔話
キャンディキャンディ
ドラえもん
Drスランプ
銀河鉄道999
未来少年コナン
キャプテン翼
ルパン三世
アキラ
うる星やつら
タッチ
くり〜むれもん
ガンダム
めぞん一刻
となりのトトロ
ちびまる子ちゃん
キテレツ大百科
クレヨンしんちゃん
ポケットモンスター
ゴルゴ13
セーラームーン
探偵コナン
ワンピース
初音ミク
妖怪ウオッチ
君の名は ドラゴンボールはビーデル出てきた辺りから異業種が宇宙人以外見なくなる
天下一武道会も人間だけの大会になっちゃったし
プーアルやウーロンの異常変身のなくなったし 最近だと君の名はかな
あれ以降はアニメ映画がよく作られる様になった気がする >>234
ブームのころの子だからすでに思春期終わって聖人してるころだぞ >>239
たつきさんの前に高畑勲さんがいたんだが…。 女教師、変身ヒロイン、ニーソ萌えの原点のボーグマンは外せない >>10
子供が「名前をつけた理由を聞いてくる」って宿題持ってきたらアニメから取ったって言うの?
で、そのアニメの話オタク丸出しで語って子供が引いてるのも気付かないとか?
子供もアニメとか恥ずかしくて書けなくて自分で由来作って書いてる結末? >>368
サムライトルーパーの声優さんで作ったNG5ってグループ >>391
めちゃくちゃ早口で言ってそうなこどおじw >>284
そんなのを乗せる大人はオカシクね?
と思ったが…。 青年や大人が主人公のアニメって殆ど無くなったな
ガキが強かったり、萌え系や魔法とかばかりでつまらん世の中になったもんだ >>54
ドラえもんは新作三回目でメガヒット。
初回白黒。
二回目、カラー。朝放送。
三回目、カラー。大山のぶ代。 異世界とは違うが転生を扱ったのは
セーラームーン だな
歌にもあるように 月の光に導かれ何度も巡り合う って
あの辺りで 前世の記憶とか流行った気がする 前世を徹底的にはやらせたのは 僕の地球を守って
当時そっちの方面にとんでもない影響を与えてしまった 神をつかんだ少年クリフ
百獣の王子サム
キックジャガー
三代目アルカポネ 鉄腕アトムだな
それまで丁寧に時間をかけて作っていたアニメが粗製乱造されるようになった ぼく球はムーといっしょに戦士症候群を生み出して盛り上げちゃったから セーラームーンが前世扱った最初の作品とか元ネタのかぐや姫も知らんのか、とかいいたくなるわ ルパン三世
シティーハンター
銀魂
カウボーイ・ビバップ
まだまだあると思うんだけど、おっさんが主人公のアニメも大きなブームにはならないけど、連綿と続いてはいる。 あずまんがは日常系のアニメ化の雛型になったな
アニメとしてはいい出来ではなかったけど >>399
ん〜w
シンクロ率ってなんやねん!
とかとかおもったw
まあ時代だし…。 >>210
とあると化物語って単体ではヒットしたけど他作品への影響はあんまり無くね? セーラームーンだろ
アイドル声優なんて言葉出来たくらい やはり初代ガンダムがすごい影響あったと思う
アニメの視聴者層を引き上げたし
プラモデルは一大ブームとなった >>65
パチンコ関係ない。90年代不景気・世紀末っていう状況で
近未来的なサブカル作品のさきがけ、放映当初から話題になってた。
プラモデルなど大手が参入する前に模型雑誌でプロモデラーに紹介されてた。 >>391
結婚して子供作ってからじゃないと同じ土俵で話はできないぞw >>414
作画はともかく内容的には幻魔大戦と被るので衝撃ってほどではなかったかな エバを一般認知させたのはパチンコスロットなのは間違いないやろ うる星やつら
この頃は規制も緩くラムのチクビが見えた良い時代 >>425
さすがにその連想は無理があるような、、、 世代的に影響大きく感じるのはエヴァかな
放映当時は食わず嫌いで見てなかったけど
しかしこのスレ見てると後のアニメやサブカルに影響を大きく与えた作品多いし多様やね 少ししか見てないけど、らきすたってのが悪い方向に変えたと思う
一発当てれば大きいってことで低予算日常アニメ乱発に切り替わった感じ
あれでアニメ卒業したわ アニメに嵌りこむアニオタって存在を最初に世間に認知させたのはヤマトだったんじゃないかな? アニメじゃなくてゲームだけど女神転生ってすごくね?
「携帯端末」を使って「プログラム」で「悪魔」を「召喚」して「東京」で戦うって設定を30年以上前にやってたってすごくね? 余り好きじゃないんだが、やはりエヴァになるんだろうな
それまで子供が見るものだったアニメがオタクが見るサブカル的なものへ
世間の認知を変えた作品なんだと思う >>434
幻魔大戦の頃にはもうその認識あった気がする とらドラ
ゼロ魔
エヴァ
ナデシコ
無限のリヴァイアス
パッとおもいつくのはこのあたりか ブームの流れを変えたって事は、まずブームになってないと駄目で
ブームの流れを止めるか、方向性を変えたりする必要があるよな
って事で、本当にこの質問で良いの?w
途中からブームを作ったって話にすると新作で後世に残ったの全部 魔法使いサリー
魔界のお転婆お姫様が人間世界にやって来た!
魔法を使えば何でも出来る、でも本当かな?
正体隠して暮らす寂しさ怖さは最終回で晴らされたがシリーズ通して笑いあり涙ありの良く出来たアニメだった >>434
何言ってんだ?
オタク以外の奴まで騒いでてアニメをオタク以外のものにしたのがエヴァだぞ
あれ以降オタクやアニメが市民権を得てしまった
商業的にも大成功してメディアもオタクを無視できなくなったしな
エヴァ以降で更にアニメの裾野を広げたのは君の名はくらいだな ブームの流れっていうか
いままであまりなかった世界観で、え、こんなに売れるのってやつ 流れを変えたって言うなら
Gガンダム
ガンダムは同時に複数あってもいいんだって認めさせた
ガンダムユニコーン
まだ現実的だった宇宙世紀の世界観を天界、時空干渉、機械生命体となんでもありにした >>427
パチンコ化以前から社会現象なんて言われて非オタの一般メディアに取り上げられたりしてたよ
再放送もしまくってた
パチンコマネーは新劇場版の製作にGOを出すきっかけにはなったろうけど >>435
つーか認識はジャングル大帝の頃からあった
虫プロのスタンス自体がまさにサブカルだったわけだし
ただビジネス的に成功したか否かって意味ではエヴァ以前は微妙 エヴァとあずまんが大王
エヴァ後は全部エヴァのパクリって言われてたな >>439
その観点でいうとエbヴァとハルヒが二大一般膾炙転換点だな
子供のものと見られてたアニメが大人も見てもいいんだとなったのがエヴァ(それまでは完全に隠れキリシタン状態だった)、ただまだ周囲に言うのは恥ずかしい時代
ハルヒの時代ごろにニコ道などもあってパンピーが一気に流入した >>391
アニメでもヒーローとかヒロインなら良いのでは? 昔のアニメを見ると設定の矛盾やらストーリーのいい加減さにビックリするよな >>110
AKBもそうだ、オタは金使い方が桁違い
商売考えると仕方ない 俺に言わせりゃ夜中に放送してもいいってなったところでアニメは終わったよ >>443
人の思念でバリア張ったりビーム出したり小惑星を押し返す世界でなに言っとるんだ。
現実的なのは1stまでだろ。 >>447
エヴァは旧劇場版観客を突き放しすぎだろ。
どっちかというと宮崎監督がまあ制作部分で大きいかな。
原作アニメ化でのオファーではなく監督主体の作品がでるようになった。
富野監督とかはたぶん相当羨ましがってたと思う。 2000年からは角川がひっぱった感があるな、ここ20年だとおおざっぱにこんなとこか
深夜になってガオとか角川のマイナー月刊誌からの作品が多くなって
スレイヤーズやオーフェンとか小説から
To heart とかのエロゲ原作
きららとかの4コマ雑誌、なろう原作 >>458
イデオン、、、、、、
なんだかんだで風呂敷のたたみ方は富野監督すごいな。
旧エヴァも新エヴァもあのたたみ方や展開されたら監督干されるぞ。 モノクロのサイボーグ009
初めての「リアルな異性よりも異性を意識させる」色っぽさのあるキャラクター
この作品以降初恋の人にアニメキャラを上げる奴が出てきた
海のトリトン
キャラクターグッズを使うためではなくファンのコレクションとして買いあつめる
同人誌を出すなどのオタク的活動をするファンが登場した ガンダムSEEDで若年層と腐女子層に流行ったり
ネギまのハピマテで毎回オリコン入ってたり
ゼロ魔とかでキャラ重視のアニメが流行ってきたり
ニコ動の隆盛と同時にスクイズやヨスガみたいな過激なのが流行ってきたり 俺にとってはAKIRAよりAikaの方が価値のあるアニメだな
何枚で動こうがどんなにリップシンクしようが
海外で評価を得ようがそんな事は俺の感性には
響きはしない 俺の価値は俺が決める
分かったのか大友
ブクブク肥え太りやがって けいおん
劇中歌のCDを連発し売れることがわかると、
以後、大量のアイドルものを作り出す結果になった。 けものフレンズ2
製作者気取りの馬鹿共によってコンテンツごと潰された >>391
例えば
1998春-2000春にカードキャプターさくら放送
「さくら」の名前ランキング
1998年までランク外
1999年18位
2000年1位
2001年1位
2002年ランク外
2003年3位
2004年1位
以降、上位に君臨
結構一般的にもアニメの名前って影響受けてるんじゃない?
そして定着した エヴァの直前ってスレイヤーズとかマクロス7とかだった
特に前者はかなりオタク向けのきついキャラデザにストーリーでしんどかったが
マクロス7はそれなりの良作だったのでエヴァにもっていかれたのはちょっと残念だった >>465
けいおんは客層が変った象徴だな
BDはあまり売れなかったがCDやらのグッズ系は良く売れた
京アニ主導の所謂「ライト層」の時代を象徴する作品 >>473
マクロス7だと客層を広げるようなものではなかったからな
その意味ではマクロスFは客層をかなり広げた訳で、かなり大きなヒット作品だった セーラームーン
あんなエロいにも関わらず女の子も見てるからってんで
社会的にも堂々と公認され実にありがたいアニメでした >>459
角川はエヴァで大当たりしたからだよ
それでアニメ制作部門の方が大儲けして社業もそっち中心になった >>477
宮崎勤事件での弾圧が吹き荒れる時代、当時のオタはそっちに行ってたよな 社会現象にまでなったという点ではビーバップハイスクールかな
真似してあんな感じの中高生が大量にいた >>481
80年代初頭からのツッパリブームってのがあって、
当時の漫画ってああいうツッパリ物が多かったからな >>482
ろくでなしブルースの与えた社会影響も大きかったがテレビアニメ化はされなかったな >>478
確かに何かが確実に変わったんだと思うけど
何が変わったんだかよくわからないw
どれみも然り >>38
何か意味深な風にしてやれば、相手が勝手に勘違いしてくれる
キャバ嬢のやり口やん どおくまんのマンガって個性的な絵だけど、アニメになってないな >>471
森山直太朗とか桜散るブームのせいでねえのか >>458
未完成なままのOPを流した
ロストユニバースのカシガニ回 銀河旋風ブライガー
地上波アニメでおそらく初のSEXシーン
童貞オタクにSEXの存在を教えた画期的作品 >>26
先に「なのは」じゃね?
白い悪魔は伊達じゃねぇ 魔女っ子ものは
サリーメグマコチックル等辺りの流れを
アイドル系?に変えた
クリィミーマミとかどうだろう?
ペルシャエミユーミララ等
バトル系魔法少女に流れを変えた先駆けは
カードキャプターさくらかな?
>>419
アイドル声優は林原辺りからじゃね?
ワタル、シュラト、らんま、モモ等の頃 SAO→なろうでキリトタイプの主人公大量にあとレベルやステータスが表示されるゲームの中に入る系が増えた ・鉄板
ルパン
ヤマト
ガンダム
うる星やつら
エヴァ
・影響だけならクソデカイ。イヤまじで。
くりーむれもん
・次点
北斗の拳
セーラームーン
まどマギ
けいおん
・俺的
ブラックマジック
王立宇宙軍 命令型から搭乗型へロボットのあり方を変えた「マジンガーZ」
合体ロボットの祖「ゲッターロボ」
これを語らずして男児アニメは語れない。
正確には自律的に動けないこの二体は「ロボット」ではないのだが、その認識も変えたという意味も大きい。 エヴァンゲリオンは登場人物の心理描写が濃厚かつ執拗で少女漫画的な作品だ
アクションやミリタリー好みの雰囲気はいかにも男の子大好き的な要素ではあるが、本質は少女漫画なのだろう
こういった傾向はそれ以降のあらゆる作品にすくなからず影響を与えている 自分AKIRAよりARIAだな
ネオベネツィアさいこー ドカベン
スポーツものを梶原一騎的息苦しさから解放した ピエロの魔法少女4部作マミ ペルシャ エミ ユミもなにげに現代アニメに影響与えてるだろ 実感としてああ、変わったなと思ったのはやはりエヴァだな。 海外でガンダムが受け入れられるのに最大の貢献をしたのは実はガンダムW。
騎士たちがお姫様を助けるスターウォーズ等の流れを組む正統派SFオペラとして受け入れられている。
日本じゃ乙女ゲー的な作品として受け取られがちだが、本来の対象年齢である小学生男児はガンダムかっこいい!!、中学生女子はガンダムパイロットかっこいい!!、
俺らは、二車線塞ぐガンダムトレーラーでどうやって隠密移動するんだよ?とか、なんで滑走路の端にでかい建造物があるんだよ?とか、不粋なツッコミ入れて心を和ませつつ、
自分が惹き起こした戦争のために散った十万人の名前と死に様を全て克明に記憶しているトレーズ閣下の散華とか、
ヒイロの「強者などいない…俺たちはみな弱者なのだ…俺は、生きる!!」に、不覚にも目頭が熱くなる、もっと素直な心で評価されるべきアニメ。 エヴァ以降無いって言う話が多いけど
けいおん!ってアニメと音楽ってのをマクロス以上に近づけてないか? >>430
一般を巻き込めたかとなるとエバーは、外せないかと…。 EDで踊り出したのは
どこからだっけ
子供向けアニメなのかな アニメじゃないけどアイマス2発表会はまさに潮目が変わったのを感じた >>513
世界系ブームに思いっきり乗っかった作品じゃん ゲームだけど2000年の『ガンパレードマーチ』(ガンパレ)。ループもので主人公たちがそれを覆す世界観。『ひぐらしのなく頃に』は2002年だし、
2011年の『まどかマギカ』は、ループの他、「魔女」とか「ワルプルギスの夜」とかのアイディアがガンパレの「龍」と同様である。
シュタインズゲートは『ひぐらし』のリセットゲームの部分だけの作品のような印象だし、とある何かののシリーズは、ガンパレの学徒兵の裏設定とジャンプ的バトルって感じ。 >>515
セカイ系は聞いたことあるけど
ブームあったんか
そういうことよりもお祭り系アニメの元祖って感じ
人気のアニメを祭り上げてネットや作品の外側で遊ぶタイプのアニメ
同人でブームとかはそれなりにあったけど
動画サイトが出始めたのがハルヒ辺りからだから爆発力が凄かった アイドル伝説えりことかマリーベルとかレディレディとかスイートミント
とか男でも見てたけど、歌唱力が結構あって当時ビックリしたな
特に田村英理子は別格だった 流れを変えたってのとはちょっと違うけど
ようつべ全盛期に入って
トライガンのOPをコピーして上げてる外国人がかなり多くて驚いた
日本じゃ空気扱いだったのに タイは『一休さん』、フィンランドは『銀牙 流れ星銀』、イタリアは『北斗の拳』『セーラームーン』、中東は『キャプテン翼』、南米は『聖闘士星矢』だっけ。 >>53
ちなみにガンダムが最初じゃないぞ
スターウォーズが最初 エヴァってテレビ放送当時キモオタしか見てなかったような
ナディアの方がまだ普通の人も見てた 自分に対する影響が大きかったのはエヴァとウテナ
流れを変えたのは深夜アニメの枠が大量に増えたという受け皿の方 現実の熊本をリアルな感じで再現していたガンパレって、いわゆるアニメ聖地の先駆けでもあるような気がしてきた。
2000年当時のゲームで日本の現実の地域をリアル志向で再現して舞台にしていたゲームってあったっけ?プレステ1のゲームなんだよな。 「宇宙伝説ユリシーズ31」というサンライズのリアルロボット路線の後番組
全員が「???」ってなった >>535
おねティは2002年か。2000年のガンパレで聖地巡りとか聖地観光みたいのがあったかどうかは記憶が定かではないけど、
ガンパレのデザイナーは刀剣乱舞を作ってて、刀にちなんだ各地の聖地巡礼は盛況、キャラ絡みで刀が新規製作されたりしてるようだな。 >>537
ガンパレードマーチ自体は有名だけど、とにかくバグが多く素人にはお勧めできないものであったと周りのやってた人は言う
熊本は流石に首都圏から遠すぎるってのもあるな >>538
未完成状態でリリースされてた。バグありだけど全キャラ選択出来るモードがあって、裏技で入って相当な長期間楽しませてもらった。
当時は安価な飛行機も無くて、寝台特急はやぶさも高かったからね。 >>539
おねティの場合、松本だから首都圏からならそこまで苦労せずに行けるのが大きかった
あの頃は今よりもずっと移動が大変な時代だったからね
おねティ辺りで火がついて、その後の京アニ作品群で聖地巡礼は定着したな
ハルヒ→らき☆すた→TrueTears→けいおん!辺りじゃないかなぁ 現実の地名じゃないけどヤンデレアニメ『スクールデイズ』のメイン舞台が「はらみ原」って狂いまくってたなw ひぐらしの公式舞台って岐阜県の白川郷だけど、富山側の要素も入ってるって解説を見た事があるような。 1995年のエヴァの箱根ってのもあるな。メジャーすぎて盲点だった。3100系NSE車もまだまだ現役だった。作中にも、鉄軌道じゃなくてリニアモーターカーか何かだったけど、小田急ロマンスカー色のウルトラはこね号ってのが出てたような。 きっかけを作ったのがエヴァやナデシコ
オタクを量産したのはラブひな
一般的に普及させたのはハルヒ
こんなイメージ ガンパレはあのメタ設定がなかったらどっかでワンチャンあったやろな ↓年代順に
ヤマト
ガンダム
エヴァ
ハルヒ
まどか
じゃないのかな?
ヤマトより前はさすがに年代が離れ過ぎて分からんけど >>546
とある何かの何かシリーズというのが、ガンパレの学徒兵の裏設定を上手く使ってジャンプ的な能力バトルと組み合わせてる。猟奇性も継承。あとやっぱまどマギかなw
2003年のラノベ原作のハルヒは、最強の主人公の認識が他者の認識とかと相互干渉などしつつ現実世界を作り出してるみたいな感じだが、
2001年のとあるマイナーなゲームで、物凄いネタバレになるパターンで使われてて、個人的にはそのゲームに大いに思い入れがあり、
出会うべき人に出会ってほしいゲームだからタイトルは伏せておく。今更流行る事もなさそうだし。まあ何か古典SFに由来するアイディアかと思う。 ハルヒあたりからEDでダンスを見るようになったな
プリキュアも同時期ぐらいだった気もするが お前らマジか?
なんで、とっとこハム太郎がまだ出てないんだよ! タイムボカンシリーズが抜けてるな
まあブームの流れを変えたというよりは
後に続くいろんなフォーマットを発明したアニメというべきか 要するにパチモンをいっぱい産んだアニメだろ
ガンダム、エヴァンゲリオンだな ハルヒとか単にインターネットの影響で普及しただけだろう
インターネットの無い時代だったらキモオタしか見ないアニメで終わってたはず イデオンは凄い作品だけどブームにはならんかったと思う…時代が早すぎた
当時子供だった人が大人になってからたまたま見返してその凄さが分かる作品 >>560
それでも後の製作者たちが結構影響受けたからな 少女革命ウテナ
少女もので初めて危険な描写を見た作品 >>557
アニメもあったっけ?
電子書籍にレモンエンジェルが二種類あるんだけど
表紙だけ違うのか中身も違うのかが判らないから
買うのを躊躇してる
あのエロさを持った一般エロ漫画はそう多くはないよな ハルヒダンスって2006年だな。私は2005年のマジレンジャーのエンディングが好きだった。あとワダサンのパラパラが2003年に一世を風靡してるから、
やっぱ普通にヲタが世間を後追いしたパターンに見える。とはいえ当時でもヲタク内パリピ的な輝きが眩しくて、敬遠していた。
この方向性だとラブライブが良くも悪くも究極、ハルヒとからきすたがヲタク内パリピならラブライブはヲタク内半グレDQNくらい進化を遂げてる印象。 >>518
あの頃は猫も杓子も世界系だったわ
お前が土無知 くりいむレモンのライト判みたいな奴だろ、レモンエンジェルって なんでこんなにラノベみたいなアニメばっかりになっちゃったのかなという思いはある その昔、ワンダフルが10分でアニメする実験をやってたよね
あれとおんなじ感覚で、今でもそういう実験的にアニメ化することで
展開しやすくしてる感じはある
あとは、安易に劇場版を作ったり、ゲーム自体作りこみもやり込み要素もなく
作り手の遊び心も感じられなかったり、受け手と作り手の齟齬が見受けられる
アニメが多くなったことも大きな要因かもねw 一般層というとらえどころのないものを追いかけるより、
オタクという層を追いかけるほうがまだしもノーハウを得やすかったということではないかと思うんだが、
それによってアニメの幅がだんだん狭くなっていった気がするのはおれだけだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています