今の若いアニオタにとっては信じられない話だけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のアニメは劇場版だと作画レベルが急に上がってTVシリーズは黒歴史みたいな事が普通にあった >>371
0083はメカ描写の「凝り方」に関しては未だに最高クラスなんだよな
ただ、内容的には実に袋小路な色んな意味で90年代初頭を代表する作品だった >>369>>378
日本のアニメってのは、
@戦前から続く東映動画などの劇場版アニメ
A手塚治虫が始めた「週刊テレビ漫画」
この2つの流れがあって、スタジオで言うと@がジブリで、Aがサンライズって感じかな
@はアートよりだから、エンターテインメントとしては宮崎駿作品以外は微妙だな >>371
> 今の人らはOVAってしらないのかな?非常にクオリティの高いアニメ
作画レベルが高いと言えば妖刀伝てのがあって、当時レンタルでアニメに興味の無い層の間でも話題になって、なかなか借りられなかった。話の筋は…まあいいか。
そういやOVAで原作付きってどうなん?て言う論争が誌上を賑わせたな。 首都圏のアニメオタクにはベータ方式愛用率が高かった
OVAをレンタルしたくてもVHSしかなくて困った
知らねえよなSONY暴走のベータ方式 >>351
70年代後半〜80年代前半の頃は、今で言うにわかはミーハーと呼ばれていたなぁ
>>353
まほろまてぃくもね…って実はあれ作画はシャフト製だったらしいね
一期は必見
…二期は見なくていいやw 80年代だと巨神ゴーグっていうアニメが珍しい例
放送開始が延期延期で、いざ放送開始した頃にはほぼ全話の制作が終わってた
だから1話から最終話までなかなかハイレベルなクオリティだった >>385
延期のせいで作中のソ連の指導者が・・・・・ >>382
SONYはベータマックスを辞めません!
……騙されたわ 東映アニメフェアみたいな同時上映のアニメなくなったよな ジブリが同時上映やってたのが懐かしいな
今でもそういうのやれば良いのに・・・ >>387
LDは円盤収めるのにどうしてもスリーブもでかくなっちゃうんで
それならいっその事と思ったのかどうか知らんけど
新聞みたいに広げられる作りにして開いた2面に作品のウンチクびっしり書いてあったりした
デッキで円盤再生しながらそれを読むのがまた良かったなあ >>387
LDは今でも持ってるど
プレーヤーパイオニアがサポートしてくれるかどーか(´・ω・`) >>390
映画館の方が全入れ換え方式のシネコン中心になってしまったからな >>391>>392
LDのあの巨大なジャケットはマニア的には良いんだが、問題はあの板の方だよな
巨大なので物理的に曲がったり、水分が弱くて酸化して駄目になったりと保存メディアとしてはイマイチである
だが、当時はそれしかなかったからマニア気取りの奴は手を出さざる得なかった
そして、当時のLD販売数の過半数は「秋葉原で」売れると言われるほどニッチなメディアであった >>396
秋葉原の石丸ソフトワンはそんなLDを買う人たちの聖地だった >>369
夏の子供劇場でホルス見て、感動してアニメファンになった
もちろんヒルダラブだ >>395
そうなんよ
LD全盛期の秋葉原はまさに別世界
その辺にポロポロある中古扱い店の品ぞろえが地元の新品売ってる店より種類も数も桁違いに豊富
ただ包装してあるフィルムの袋がすぐ破けちゃうんだよなあ ヤマトもガンダムも最初は大コケの打ち切りって話はけっこう有名?
しかも両方とも最初のスポンサーが手放した版権を後から手に入れた
プラモ屋が大儲けってのも有名な話? >>381
昔、「少年サンデー」連載作品で…
TV化=連載がまだ続く作品
OVA化=もうすぐ終わる作品
って言われてたな… >>400
ルパンもな…コアなマニアは、どの時代にも居たんだが…
ヤマトは裏番組が「ハイジ(フランクフルト編)」だったので視聴率が伸びず
ガンダムも木曜日の午後5時半(キー局の名古屋TVは金曜の午後5時半)って中途半端な時間だったので
その時間にTVの前に居られるか、ビデオを持ってないと見られなかった時代
(家庭用ビデオが20〜30万ぐらいしてたし、テープも1本千円位した…)
ヤマトの頃はアニメ雑誌も無く、日本SF大会に参加するような…余程のマニアでもなけれは、情報を得る事すら難しかった時代…
(アニメの情報源が「てれびくん」とか、「小学○年生」位しかなかった…)
で、輸出用に編集した映画の存在を知ったマニアが、国内上映を嘆願し、東京の極少数の映画館で上映され、全国公開に…
ヤマトの再放送の時、あえて「ハイジ(フランクフルト編)」の裏番組の時間に放送が予告され…その当日、ハイジが30分繰り上げ放送したのも有名な話
ガンダムは、アニメ雑誌で打ち切りを知ったファン(マニア)が各地元TV局に再放送の嘆願書送ったり
(そのお陰で、「幻の作品」といわれてた「ザンボット3」と「ダイターン3」の再放送もされた訳だが…)
ヤマトや999のヒットで、「SFアニメは売れる」って風潮もあって、アニメのコンテンツを持ってなかった松竹を巻き込んで映画化した
(で、それ以降、サンライズの映画は松竹が配給してる)
因みに映画の1だけ「T」やサブタイトルが無いのは、当初から1がヒットしたら…続編(リメイク)する積りだった
テレビ版の途中で、安彦さんが入院したんで… >>400
で、プラモの話
ヤマトは、本放送の時からバンダイがプラモ出してたけど…
第三艦橋の変わりに車輪をつけて、ゼンマイで走るヤマトとか、機体の前半分がバネで「発射」されるコスモゼロとブラックタイガーとか…
劇場公開に合わせて、ディスプレイモデルに改修されたけど…
ガンプラの発売が放送終了後半年ぐらい後なのは、再放送に合わせたのと、某プロデューサーと某総監督が、トリトン以来犬猿の仲だったから…っていうのもある
(「さらば…」には、「ザンボット3」のスタッフ(安彦さんとか)が関わってるけど、某総監督はダイターンを理由に関わってない)
放映中からバンダイのオファーはあったらしいけど、当初…某総監督が「アンタん所はヤ○トで儲かってるでしょ?」って断ったという話が…
スポンサーの関係も有るか…と思ったけど、クローバーが倒産したのはダンバインの時だったな…ザブングル以降バンダイがプラモ出してるし…
もし本放送中にガンプラが出てたら、打ち切りは無かったかも… 富野が最初から禿げてる漫画の信憑性はどれくらいあるんだろなぁ
視聴率悪くて割と早くから打ち切り決定、しかしマニアによるガンダムおもちゃ購入支援によりクローバーは打ち切り撤回を考えるものの
すでに打ち切り前提で話を極限まで詰めて、それにより恐ろしく完成度高いクライマックスエピソードになったから今更延長はムリポと富野
この辺の話はなかなか興味深かった
富野作品最終話近くの怒涛の展開ってこういうことも影響してるんかのう >>394
入れ替えが無いせいで、いくらでも見られたなぁw
クラッシャージョウ公開当時、映画館に二週間立て籠もって(終映後はトイレの個室でやり過ごしたそう)
ほぼ全カットをカメラ撮影した奴がいた
テープメディアすら普及せず、映画泥棒が出てくる遙か昔の話w
アニメ誌にもスクリーン撮影の仕方とか載ってた
三脚持ち込んでスクリーンを撮影してる奴もいたなぁ
一番迷惑だったのは館内でストロボ焚く奴 >>404
80年代中頃までアニメ=再放送なんだよな
ビデオの無い時代ってのは、再放送がどれだけあるかがコンテンツ普及の勝負みたいなものだった
ガキの頃は夏休みになるとガンダム再放送が定番で、最終回になると夏休みも終わりになるものだった 名古屋テレビ夕方のガンダム・トムとジェリー
読売テレビ日曜12時のルパンI・II・III
このヘビーローテーションは凄まじかった >>408
夕方のバビル2世再放送とかね。
初めて見たリアルタイムアニメは
鉄人28号の80年代版でしたわ。
当時はガキだったからそれがリメイク版てことも知らなかったけど。 >>404
>映画の1だけ「T」やサブタイトルが無いのは、当初から1がヒットしたら…続編(リメイク)する積りだった
正確に言うとつもりだったんじゃなくて、おハゲの中では最初からその予定だった
TVを映画枠2時間で収めるのは不可能なんだけど、
それスポンサーに言ったらポシャる可能性あったから
だからタイトルにナンバリングしないで半ば松竹を騙す形で世に出した 80年代〜90年代って晩のいわゆるゴールデンタイムに各局アニメばんばんやってたのになんで昨今はやらなくなった、つまりなんで数字取れなくなったんだろう?
むしろ今の方がアニメもコンテンツとして確立した風潮になったのに実際の放送してるのは深夜ばっかりだよね? >>412
子供減ったから
あとバラエティの隆盛で押し出された側面もあると思う
深夜アニメは最初は細かい規制から逃げるためだっけな
子供や玩具にこだわらずにアニメそのものや原作を目当てにする層のために作られたものだから、ゴールデンである必要もない深夜のままで十分な商材になった 子供向けのアニメの主戦場は今はニチアサ
ゴールデンタイムはもう子供もオタクもTV観る時間じゃなくなってるということやね ニチアサといえばなんでエウレカセブンはニチアサだったんだろうな……
結構トラウマ物の話があったような…… そういや昔は深夜にくりぃむレモンだかのアニメやってた気がするわ
エロじゃないPCゲームもそれなりで
ロマンシアだかがコミカライズといっていいかだけどやってたり
ガンヘッドや八犬伝や探偵物語とか実写で若者に近付こうと頑張ってたと思う
昔は実写や特撮もTV漫画といっしょくたで
家にあるアニメ系レコードでもコメットさんみたいなのが「仲間ですが何か?」と入ってたりしたわ
後、昔は劇団とか熱かった事もあって童話や絵本から劇団製作で色々と出てたのも面白かった
オタクにはテープ録音で母ちゃんが「御飯よ〜 ちょ!母ちゃん録音中!」ネタ同様
レコードもちかしい存在だったし
LDでジャイアントロボとか良かったわ >>412>>413
吉本芸人のバラエティ番組が「安く視聴率を取れる」からそれ以外のコンテンツが駆逐されたな
プロ野球もプロレスも時代劇も消えた >>416
90年代半ばまではまだ日本社会には若者の居場所ってあったと思うんだよ
でも、90年代末辺りから、若者の居場所ってのは無くなっていったな だから2chができたんじゃないか
つーかアニメでいうとだね千と千尋の神隠しが異常現象的ヒット
アニメーションが映画として世界的に認知されてしまった
テレビ地上波がデジタル化してローカルな昔でいうUHF局が容易にみられるようになった
それに乗っかった最初のアニメが涼宮ハルヒの憂鬱
それから進撃の巨人
仮面ライダーは子供のヒーローより女性向けイケメン俳優の登竜門に
今はNHKって変な放送局がなんやかや子供若者の居場所を提供してるよーな >>419
そう、テレビってのはジジババの物になって久しいというか、
一般人向けの文化ってのがここまで駄目になってしまうとは思わなった
90年代の小室哲哉だの宇多田ヒカルだのの時代とは比べ物にならん酷さだな >>413
なるほど。確かに今の「アニメ」って80年代に主流だったよういわゆる子供向けじゃなくて「大きなお友達」向けのばっかりだもんなw >>421
現代日本社会にとっては子供の占める場所は小さいからね
かろうじて日曜朝はあるんだけどな そういや青年マンガがゴールデンタイムに殆ど放送されなくなったな
もしタッチとかうる星やつらとかを今放送するなら深夜になんのかな コナンの前後の枠でやるか、nhkの夕方にやれるんじゃね >>182
チョン左翼死ねよ
幼女への性犯罪者がオタクとか決めつけんなボケ
死にたいのか? >>59
いや、その世代なら分かると思うが一番ヤバかったのがラジコンブーム
あれ下手すれば10万円単位吹っ飛んだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています