富野ってガンダム以外だとコケてないか?
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ハピネット、富野由悠季監督オリジナル作品「無敵鋼人ダイターン3」Blu-ray BOXを発売決定!
https://gamebiz.jp/?p=246941
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┃ 国 民 の 生 活 が 第 一 で す ┃
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┃ コ ン ク リ ー ト か ら 人 へ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 1stガンダムだけ
1stガンダムもスターウォーズのパクリ 富野作品は後引くのが多いから、ロングスパンでは大ヒットが多い 世のため、人のため、メガノイドの野望を打ち砕く、ダイターン3! この日輪の輝きを恐れぬなら、かかってこい! 余計な事に首を突っ込みすぎて晩節を汚しまくってる人ってイメージかな 話数を減らされて打ち切りなんだから、ガンダムは富野が唯一コケた作品 >>1
小田原の生んだ天才富野をバカにするのは許されない >>8
ライディーンとトリトンもこのおっさんだったのか
知らんかったわなんか子供の頃の幻想が崩れた >>17
うっせえよ
こちとらももうガンダムとか要らねえんだよ
つうか他のどこに要らん首つっこんでだよ というか
最初のガンダムの他は全部コケちゃいるわけですが
だろうがなんだろうが、おれは好きなんだよ
というのはあります
カネが世論がアニメがオタクがとかうっせえんだよ知ったこっちゃねえよ
っての、伝わるとうれしいですね 初代は打ち切りだし続編も微妙だよ
プラモデルを売るために無理矢理何十年も惰性で続けてるとしか ガンダムの知名度を最大限拝借して作った他の監督のガンダム作品がいい線いけてないから
まだこの人を引退させてあげられない不幸 >>24
アニメのトリトンの最終回でもう富野としては出来上がってる
白黒色々言われるが表現の強弱があるとは言えこの人はぶれてない ダンバインやエルガイムも富野じゃなかった?
ダンクーガも BANDAIがなければ富野なんてただのオナニー野郎で終わってた >>8
ジュドー入っとるやん
ダブルゼータは別だぞ >>37
富野
海のトリトン、ライディーン前期ダイターン3ザンボット3
ガンダム、イデオン、ザブングル、エルガイム
ZとZZ、ブレンパワード、vガン、キンゲ、gレコ
テレビはこんなもんか
高橋良輔
ダグラム、ガリアン、レイズナー、ガサラキ、むせる
テレビね
長浜
コンvボルvダイモスとか >>34
惰性で何十年も続くのって凄いな!それはもう成功しているのではないか? でも作品としては正直ガンダムが一番つまらない
ガンダムで面白いの初代映画と∀くらいだ まぁ富野の最高傑作はイデオンだろうな。興行的にどうこうじゃなければ。 >>44
「傷を舐めあう道化芝居」
からの…
「コスモス宇宙を駆け抜けて」
(良い意味で)頭オカシイと思ったw >>1
>ハピネット、富野由悠季監督オリジナル作品「無敵鋼人ダイターン3」Blu-ray BOXを発売決定!
コケたとしたらいまさらBDBOXなんて出ないだろう。
ガンダム以外はコケたのでは無く、あれが異常に売れ過ぎたんだよ。 富野が作品で伝えたいことと、作品を見た人が受け取ることってだいぶ差があるなと
小説版リーンの翼読んで思った 死ぬ前に一度でいいからプリキュアの監督やってみてよ 富野監督でコケた作品と言ったら何だ?
ザ・ウルトラマンか? キャラを作るのはうまいよね
でも所謂アメドラみたいな各話の最後にえっ?っていう衝撃の展開が弱い気がする、そういう方が放送時はうけるよね バンダイが期待する成果が上げられなくてZをやったってだけ 大体リアルタイムでは微妙な感じだが終わった数年後から評価され始める傾向 あの富野と語るのに、ガンダム以外もってきてもしゃーないでしょw >>1
おまえ失礼すぎるぞ
逆にお前は何か成し遂げたのかよ あのハゲ死んだら結構悲しいな。大々的にニュースになると思う >>52
コケたっけ?
結局、当時はコケてもレトロブームで持ち直して、どの作品もペイしちゃってるしなあ……。 >>68
一週一週追いかけて見ると訳わからなくなるんだけどまとめて見るとスゲえ面白いってのが多い ザブングルとさキングゲイナーとかとてつもなく爽やかな作品作られるのほんと怖い
続編作んないでね おハゲなんだから前のめりで死ぬからな
最後まで挑戦して欲しいぞ正直 海のトリトンがあるじゃないか
終わり近くの回になって人魚とのアレで童貞喪失とか当時としては斬新だったぞ ザブングルやダンバインが、放送当時どれだけ話題を集めたか知らんのかね?
凄かったぞ そもそもロボットアニメがね。サンライズもロボットもの以外の原作付き作品の方が面白いしw イデオン ザンボット3
皆殺しの富野を知らんのか? >>85
ザブングルは玩具売れなくて主役ロボ交代→なのに1/100ギャリア発売中止
ダンバインは玩具売れずスポンサー倒産 コロスとドン・ザウサーが
ラナとラオ博士だと今気づきました
しかも同じ年のテレビアニメ 最終回の誰もいない万丈に屋敷の灯りがすごく気になってならない テレビのオリジナルアニメを複数ヒットさせてる監督はそんなにいない >>63
サンライズだけどザ・ウルトラマンの監督はしていない。絵コンテぐらいか? 高橋良輔のダグラムって地味だったけど打ち切りどころか放送延長されたんだよな
レイズナーは面白かったのに打ち切り イデオン ダンバイン Zガンダム だな。個人的には。 ザブングルくらい迄は勢いあったし
後半に向けての盛り上がりは流石トミノだった
ただ、次は戦艦が逃げ回る話じゃなくしますって言い出して
結局戦艦が逃げ回る話ばかりになってしまってからグダグダに ザブングルは当時は好きだったけど今見返すとギャグは滑ってるし湖川作監の数回以外絵は汚いし結構キツい ドラグナーて富野なん?
後半のくそっぷりからしてちがうよな? >>104
同時期のガンダム作品と比べて視聴率は倍あったんだよなレイズナー
でもスポンサーがやらかしちゃって打ち切り スポンサーと喧嘩した方がエネルギーがあって面白くなるんだよね富野。やりたいようにやらせたらつまんなくなる。ターンエーはそういう意味で異端だな。あれは良かった YouTubeのガンダムチャンネルで未だに
ガンダムをしがんでる やっぱ勇者ライディーンは富野だろ
あの時代では異次元のアニメだよあれって
あのミステリアス感、オープニング、どれを取っても最高傑作の一つだよ ガンダムが異常過ぎるだけ
それに比べりゃほとんどのアニメがたいしたことなくなってしまう ライディーンはオカルト路線で行きたかったんだけど放送局からダメ出しされたんだよね このスレ開いたなら
富野由悠季の世界に是非行くといい コケてるけどダンバインの世界観は時代を先取りしていてすごい >>119
4話くらいから逆テコ入れで最低な作品になった。 >>25
ライディーンの超合金どれだけ売れたと思ってんだよ 子供の頃に観たダンバインを最終回まで観れてないから
全部観たいなぁと思ってるけど絵的に今更感強いので
ガンダムみたいにリメイクして下さいお願いします ダンバインはOVA結構出たから普通に成功だろ
AサップだかBサップだか ザブングルとかやろうと思えばガンダムみたいに続編作れたんじゃないの? ガンダムが圧倒的に売れたからなぁ
富野の最高傑作は?と聞くとイデオン挙げる人多いよね >>16
有料放送なので見ていない人が多かったのが残念だった。 >>125
最終回見たいかい?
2年くらい前アニマックスでリマスター版は見たよ 今の異世界チート系のアニメって全部ダンバインのパクリだからな 「このブルーレイBOXは見れたものではないので
買ってはいけません」 ガンダムは種辺りからそれまでと違う新しい監督らや作画層が作り始めた感じ。
それは良い事だけどレベルが低い、というより作り手に選ばれたのなら自分の好きなガンダムを作って良いんだって変なノリが出来ちまった。
ルパンとかもそんな感じがある
それで作品れバルが上がればいいが
世界や考えが小さい作品ばかりになっている ザブングルは設定やデザインワークがさほど生かされてないんだよな
設定画見たりプラモいじったりして勝手に想像してるだけみたいなところがある
第1話のクオリティで全編アクションでやってたらよかったが >>72
ある意味一番最悪の結果を残した作品
必死で企画立ててスタートさせて後に爆売れするおもちゃまで準備したのに
視聴率が低くて監督クビ
それでも長浜に頼み込んで最後までいちスタッフとして参加した >>90
おもちゃの売り上げと作品の人気や評価は別だろ ラセーヌの星
ラスト近くの「フランス革命」部分が
じっくりと時間をかけて書かれているのが気に入ってる
うろ覚えだが、王様や王女も結構イイ人で
庶民の味方のラセーヌの星も王様の方についたりとか
「どっちの味方なんだ〜」
っていう、今ではよくある感じのシチュエーションだが
当時は なんかジーンときた ダンバインは地上に出てからのグダグダがな もう少しテンポよく最終決戦まで持って行って欲しかったわ
でも好き、イデオンの次に >>142
本来4クール序盤までバイストンウェルで、最後の数話地上の予定だったから構想が追いつかなかったんだろ >>144
評判イマイチでテコ入れで東京に出したんじゃなかったっけ?自分も東京編から一気にはまったけどw バイストンウェル系は、Z3部作のバーターでリーンの翼やってコケただろ
だからバイストンウェル系はもうやらせてくれない >>145
それとはまた別。最後の決戦的な物は最後の数話地上での予定だったが、クローバー救済でビルバイン登場させ地上展開を早めた。間に合わなかったが ゴラオンやゲアガリング出てきて地上にもやってきて盛り上がってキターー、って感じからのゴラオンなんで今オーラノヴァ撃たないの!ってことがたびたびあってもどかしかったわ 何を持ってヨシとするか?っつーのもあるんでね?
商業の成功と作品の評価って別物だしなぁ 言葉のセンスがあると思う
台詞以外でも主題歌の歌詞とか
でも小説は読みにくい >>146
ダンバイン種にすれば化けるんじゃね 妖精萌えいけるし >>140
売り上げは唯一客観的な指標
君以外は醒めた目で見てたってことだ
スポンサー倒産させるレベルの不評を無視すんのは流石に無理 >>104
ファミコンが台頭してきてプラモデルが売れなくなった為 >>153
クローバー自身の問題だな。あそこきちんと再現してないじゃん。子供心に欲しいと思ってもガッカリな現物じゃ無理だろ >>59
そのせいでZとか逆シャアはあそこまで酷い話になった ファーストを今の作画クオリティーでリメイクしてくれよ 大人になって振り返るとガンダムって富野以外が凄かっただけじゃね >>161
監督ってそういう才能を集めて刺激を与えていい仕事させるのが凄いんじゃね
全部一人でやっちゃう駿みたいなのもいるけどさ 富野汁と安彦汁を合わせないとガンダムにならないんだなとオリジンを見て思った。 >>90
ザブングルの交代はそんな理由じゃないぞ
富野の意向だ
クローバーの玩具はちゃんとギャリア出たし(ギャリアの方が売れなかったらしい)
バンダイのプラモの方はやたら展開が遅くて主役のザブングル(1/144・1/100)が出たのは
番組終了間際の12〜1月ごろなので、そもそも交代の原因とは関係ない ダイターン3は製作遅延だか予算不足だか訳がわからんgdgd
金田伊功パート使いまわしだしガキキャラひたすらウザいだけだし >>161
富野のMS原案とか当時の話し聞いてると、大河原は富野のふんどしで相撲取ってる感あるけどな >>135
"DVD買うっていう行為に走るというのが軽率なんですよ。だからこのDVDは買ってはいけないんです。"
俺が持ってるZガンダムDVDボックス最終巻のリーフレットより
はげええええええ!!!! 漫画家だって何作品もヒットだせるのは
高橋留美子くらい
集英社みたいに読者がマンネリ覚えても
作品が骨になるまでしゃぶり尽くすのが
商業的には成功の道 >>165
ソース:バンダイ松本悟
・マーチャンダイジング的に破綻しかかっていた
・実売数が急激に落ち込んでいた
・主役交代案がバンダイ・サンライズ双方から出た
・これ以上赤字を増やすことは出来ない
https://i.imgur.com/ua2fqjm.jpg >>179
ザブングルのプラモがコケたのって、ガンプラより単価が高かったからだろ。
ガンプラで300円位で買えてたのが、ザブングルだと安くて500円か700円位したような気がする。
たかが数百円だけど、子供のお小遣いにはダメージでかい。 >>168
時代が違いすぎる
当時はあれでもかなり冒険的だった
ましてサンライズはまだ黎明期で下請け仕事多かったし
ダイターンがそこそこ評判だったからこそ
監督富野が注目されて次のガンダムにつながった >>179
ウィピペディアだけど以下のような話も
https://ja.wikipedia.org/wiki/ザブングル_(架空の兵器)
ザブングルは当初予定されていた監督が交代したことにより
ストーリーが企画当初と大きく変わったため、
世界感とメカデザインが一致していない。
(中略)
そのため番組当初から主人公メカの乗り換えが考えられており、
新メカの登場自体はスポンサーの意向とも合致した。
製作側サンライズ・冨野は当初から考えてて
スポンサーバンダイが売り上げ見てそれに乗っかったんでは >>182
単純に敵メカに魅力がなかった
それこそ子供はあんな工作メカみたいなのに金払わないでしょ >>163
サイバーフォーミュラーの制作チームが作ったのがガンダムXだったっけ?
あれもコケて打ち切りだったな 富野からすると一番コケたのはガンダムなんだよなあ
その一番業界からNoを突きつけられた作品が一番有名になってしまって混乱して覚醒したんだろな
で、映画三部作やZや逆シャアなんて神作品を残した
視聴者が富野を成長させたんだよ 冨野の映画作品って逆襲のシャアくらいじゃないの?あとF91?
総集編はなぁ…Z三部作ですらなぁ… ハゲガンダムの中でもΖガンダムって、好きって人と嫌いって人に分かれる気がする TVの総集編だって映画館でやれば映画作品さ
イデオン発動編も総集編ではないけど >>194
ごめん途中で切れてた
f91はオリジナルなのに総集編みたいな出来だね、 F91はTV企画で1クール分のストーリーを劇場版にしたて話だったからね 1stガンダム
ニュータイプ=人の革新
Zガンダム
ニュータイプ=も人殺しの道具
ですからね、ニュータイプでもララァシャアシャリアブルとかと分かり合えなかったけどホワイトベースクルーと交感して帰還したアムロっていうファーストと
フォウを失いつつハマーンから拒絶されサラ・ロザミアという道具を目にしジェリドと不毛に殺し合いエマさんから託されシロッコを身をもって殺したっていうZ
ファーストリアルタイム視聴者でそれが大好きだったって人なら発狂すると思うZ
ハゲおまえほんと
注:Zが好きでも同じ目に>>176 F91はなんでTVシリーズ断念したの?
映画化直後は仕方無いとしても、チャンスは結構あったと思うけどな。 >>179
ザブングルの放送開始が1982年の2月で
ウォーカーギャリア登場が第26話(8月7日放送)
で、プラモの発売日がこれ
https://i.imgur.com/He5jOOz.jpg
さっきも書いたがザブングルのプラモは展開がかなり遅く
最初の1/100トラッドがすでに番組中盤の7月発売で
ギャリア登場時点で2点目の1/100ギャロップが出るか出ないかくらい
プラモの売り上げが主役機交代の原因だったとするその話はおかしいと思うけどな 富野由悠季のメカデザインは、好きだ
SFの戦闘メカはいびつでダサくあるべき >>179
その人も番組中盤以降に売り上げが落ちたって言ってるが
番組中盤以降ってすでにギャリアが登場した後じゃん
言ってる事おかしくね? >>183
完全新作は「逆襲のシャア」と「F91」 1クールアニメとか2時間映画とか、短編の方が向いてそうなのに、
本人は4クールだの長編が作りたくて仕方ないんだよな。 >>19 何も知らんのならテキトー書かなくていいんだぞ。 >>58
人間爆弾は子供時代のトラウマ
(ノ�R)・゚。 >>202
https://i.imgur.com/aiGbXWs.jpg
画像下右68ページの中段にも「ギャリアはスポンサーの要請で出した」って書いてあるね
ここで言うスポンサーがクローバーなのかバンダイなのかは知らんが ダンバインは地上に出てからの話が駄目だわ。このあたりがよく賛否が分かれるとこ。 >>206
その割には毎度中だるみしまくりなんだよなあ
ザブングルもガンダムも今見ると捨て回多すぎてな いい年したおっさんが作ってるのに、若者キャラに「大人はいつもーー」とか言わせてるのがキモい
あとやたら変な言い回しや説教臭い会話が多すぎる >>8
キンゲの主人公はアナ姫様
ついに公認されたな コケてるというよりもガンダムが凄すぎたんだよ。
ガンダムが当たってなかったらアニメファンのみの監督だったはずだし。
他の作品も味わいがあって良いよ。決して一般向けではないけど。 ザブングルは明るくて楽しくて良いアニメだったなあ。
女性キャラの脱ぎっぷりも良かったし(笑) >>213
初代ガンダムは、オモチャ売ったり視聴率維持したりするために、中盤に使い捨てやられキャラ回連発したからなぁ
オモチャ気にせず1年やり通したヒゲは捨て回少なかった >>222
当初予定のストーリー案見てないの?
それともあれはガセだったのか
酷すぎて打ち切り結果オーライとしか思えなかったぞ チル役だったTARAKOがちびまる子ちゃん役でここまで有名になるとは
思いも寄らなかった。
「アタイ、有名になるんだわさーー!」 >>57
冨野作品が注目されてたのってザンボット3からのダイターン3の演出からでガンダムは開始時からマニアは注目してた よく一発屋ってバカにされるけど一発でも当てるって凄いことなんだけどな
大ヒットまで行かなくてもあの歳で脚本、監督任されるってすごい事 ガンダムは脚本、設定、SF考証、メカキャラデザ、音響、音楽、声優、それから監督と奇跡的に優秀なスタッフが集まったが
成功後手柄を全部富野さん一人のものにしちゃったのが問題だったんじゃないの
あれで離れていったスタッフも多いのでは? ガンダム以降ガンダムしか作れなくなったんだと思ってたけど
イデオンもダンバインもエルガイムもガンダムより後の仕事だったのか 宇宙の戦士が元ネタだと言ってたかと思うと月は無慈悲な夜の女王からも影響を見れる
ハゲでは無いがオリジンのキャスバルとシャアのくだりは犬神家の一族のスケキヨとオオヌマシズマ ザブングルは富野さんは途中参加で企画立ち上げはしてないんだってな
「だから私はあれ以来コミカルさを前面に出した作品を作ってない」と言ってはったが
だから割と面白いんかもね ラ・セーヌの星
ただの勧善懲悪になりかけてたストーリーを歴史もの大作としてみごとにまとめた
あと1クール余裕があったら定番の名作になってただろう この人ヒット作ないじゃん物語作る能力ないし
この人じゃなくて
ガンダムに関わる人が凄かった へー
ラ・セーヌの星ってこの人が監督だったんだ
なんで主人公がレオタードみたいな恰好って思ったくらいしか覚えてないけど キングゲイナー面白かったな
WOWOWオリジナルでなければもっと認知されていたんだろうけど >>241
前半3分の2は他の監督だった
不人気で打ち切りが決定してたのを富野が尻拭いした
でも富野のおかげで最終的に素晴らしい作品になった 富野作品の特徴は最初は評価されないのが特徴
徐々に評価される大器晩成型の作品が多い >>231
脚本家陣が話していたけどむしろ富野監督に押しつけたそうだよ
続編とかやりたくないので
功もあげたけど罪も背負わせたと まあ、何と言ってもガンダムとイデオンだよ。
ワフト空域の賭け、じゃないけど、
両作は同じコインの裏表。
イデオンはソフト化が遅かったり高かったりして未見の人も多いだろうけど、断片的なネタバレには目もくれず、ただ見てほしい。
あ、テレビ版全部→劇場版の発動篇、の順でお願いしますよ 。 >>166
実は初期のOPが富野編集版だったりする
OP製作が間に合わないって嘆いてたところに
富野監督が現れて1話の素材でささっと作ってしまったという ターンAが傑作とか信者がほざいているけど傑作だったら打ち切りになってないし
フジもガンダム利権を放り出したりしないんだな 富野にセンスなんてないよ
ガンダムはスタッフが有能だっただけ
富野の小説読んだら創作者として力がないのが如実にわかる >>16
ガンダムよりこういう路線つくってほしいけどスポンサー付かないらしいな >>148
裸のおねーちゃんがたくさん飛んでるイメージしかねぇな 子供向け枠に無理やり青年というかこどおじ向けを70年代から作ってた人。
存在としては凄いのだろう ガンダム以外のを見せて、今の子供の反応が「ふ〜ん」だったら
コケたと思って良いんじゃないかな
で、すげーとか笑ってたらハゲの勝ち おハゲ様作品では無いけど
オリジンがヒットしたのも原型があってこそ >>225
家庭に入って半引退状態の島津冴子
ラグの声が初期と中期以降で全然違う 1つでもヒットするだけすごい。
かすりもしないのがどれだけ有るか。 ならタイムボカンの方が遥か高みにいるな
つか結局ファーストは金ケチった使い回し劇場版しか作らなかったんだな
絶対に当たるって分かってても儲けに走ったもんな
マクロスは完全新作で伝説化したのに比べると扱い悪過ぎだろ ファースト3部作目のめぐりあい宇宙は9割新規作画ですねん 何でそんな意固地になってるの?
別にガンダムもマクロスも名作でいいじゃん。
拗らせ系アニオタかな?
ちなみに自分はガンダム劇場版3作も「愛おぼえていますか」も
劇場に見に行ったからね。 マクロスもボトムズもダグラムも名作だとは思うが、ガンダムのコンテンツの強さってどこに起因してるんだろうな? >>271
IP管理の対象としてずっとガンダムコンテンツを作り続ける対象になったことが大きいんじゃない
コナンはともかくドラゴンボールもその位置にいるのが割りと意味がわかんないけど海外人気なんだろうか >>245
>功もあげたけど罪も背負わせたと
なんかカッコいいフレーズ
Gレコ劇場版のEDの歌詞に入れようぜ >>272
日本も海外もじゃない
原作終わる時もとにかくその辺の関連商品のせいで中々終われなかった訳だし
で、無理矢理アニメで続編で関連商品は売れ続け、その内に海外でもやべえとなって続けざるを得なくなった
超なんかでも南米とかは大盛り上がりだったらしいし >>256
評価なんてそんなもんじゃね
最初の評価は悪くても後になって評価が変わって全部富野の手柄になったら文句たらたらだろうし
富野に引っ張り上げて貰ったら感謝するし
人間なんてそんなもんでしょ >>226
名前がマニアに刷り込まれた最初は海のトリトンだよ
>>3
神話ファンタジーをやらせたら向いてるんじゃないかと思うんだけどねー
トリトンは大してファンタジックではない原作を
ギリシャ神話に寄せて成功した(つーかアニメ史上伝説作品になった >>271
プラモ業界の一大コンテンツなのは大きいと思う
ガンプラなるジャンルの大きさって俺は部外者だから実感しにくいけど
プラモデル業界じゃ凄まじいものがあるんじゃ(部外者なりに分かる金額ベースとかでも) >>3
ブレンパワードはい論破死ね
あれは生き物だし 今、改めて∀ガンダム見てんだが22話まで見たが
やっぱりやべぇくらいつまんねーわwww
昔も20話くらいで挫折したが、こっから面白くなんのか?糞だろコレw >>283
多分、最終回側から逆に遡って観ていけば良いよ いつの頃からか「わかる奴にはわかる」から「わかる奴しかわからない」になってんだよなあ >>285
時の蚕食に耐えられることが如何にスゴイことか
昔ながらの、っていわれるモノってスゴイことなんだよな >>270
当時アニメ雑誌買ってる人間なら100%観に行ってるレベルの作品でドヤ顔されても >>215
つうか思春期のテーマをアニメに持ち込んだっていう意味での先駆者じゃないのそれ
まぁ古いだろうけどね そもそもZやったのだってガンダム以降外しまくって仕方なく作ったのは間違いない訳で
それこそ当時の人間なら誰でも知ってる話じゃん
俺はザンボットダイターンファーストだけだな >>289
俺はガンダム以降のザブングルもダンバインもリアルタイムで見てたけど決して外してはいないと思う 面白かったし
ただスポンサーがガンダムばりの収益を期待したけどそこまでのブームは起こせなかっただけ
そもそもあれだけの社会的なムーブメントをもう一回起こせっつうのも無理ゲーだと思うがね つーか80年代半ばSFロボットブームが冷めてマニアックなアニメは減っていった
一方でスタジオジブリというものがこっそり設立され
80年代末からアニメ映画のブームを持ってった(続く >>269
9割ってほどでもないような…
クライマックス、vsジオング〜ラストシューティングの作画なんかほぼTVの荒いままで
なんでそこを直そうとしなかったのか
白鳥や馬に乗るシャアとかどうでもよかったのに >>271
戦闘で鬱になる主人公、戦闘中に玉が切れる
敵の兵士に良い人がいる、兵站と補給の概念
こういうテイストをアニメに取り入れたのはガンダムあたりが最初じゃないかな >>293 最初の一行については、なんと言っても暗黒大将軍を前にした甲児の姿が忘れられないな。
ガンダムで心に残ったのは、やっぱ同じ敵メカがたくさん出てくる点と、1回で退場せずにまた出てくるところ。
まあキャシャーンにも今思えば量産メカいたけど、ちょっと感じが違ってた。
あとやっぱ「なんかすごく難しいの始まった」という印象。前の週までのダイターンだって、十分大人っぽかったからな。 オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 子供だったからガンダムにリアルさを感じたけど、考えてみたら士官候補生が新造船の艦長って有り得ないもんな
少尉中尉大尉少佐
艦長なら中佐か大佐クラス 戦時でも少佐ぐらいは必要でしょ
まぁほんのちょっとだけリアルに寄せた程度の作品やね ランバラルみたいなのとは違うけど、「敵も人間だ」ってので衝撃的だったのは、なんと言ってもヤマト。
捕虜の1話の中での古代の変容が素晴らしい。上原正三すごい。
ヤマトへの怨念がガンダムの原動力というのもわかる話。 >>228
バンダイらしいぞ酷いのは。常に無茶言うらしいし >>256
最後のヤツはファミ通のゲームレビューかw 初代ガンダムはあの内容で幼稚園児向けとされたからな
そりゃコケるわ >>125
この前見てみたら、アメコミみたいな絵で見通せなかったな。
20年ほど前にみたときは気にならなかったのに。 ロボットアニメのヒットの基準は視聴率ではなく
玩具がどれだけ売れたか。
その基準だとライディーンからZガンダムまでの
富野は玩具メーカーのお抱えCM監督としては優秀。
ただイデオンだけは大コケしたけど。 たしかにチャージマン研ではチャージマンとジュラル星人しか玩具作れないからな >>296「魚が、ヒレでちょっと陸に上がれるようになった位じゃあ大した進化じゃない」って言ってるようなもんだぞ。 40年稼ぎ続けてくれているんだ
サンライズ的にはガンダム一作で十分だろ イデオン発動篇は興行的に大コケしちゃったんだよなぁ 酒が入ったら
「オレは神」
「バンダイはオレの要求通りに予算をよこせ」
「オレが著作したのに金が入らないのはどういう訳だ」
「最近の声優のオネエチャンはオレに尻も触らせない」
とか俗物丸出しな事言ってるからかなり人望を失ってる
というか元から無かったか >>307
いやその前にヤマトでもっと詳細な職種分けしてるから >>296
正規の乗組員が軒並み戦死して臨時でやってるだけだったんだぞ
ってか劇中でちゃんと描写されてなかったっけ >>297
作劇上仕方ないのかもしれないけどあの捕虜が出るまでガミラス側の内情は
視聴者に一切明かさずにあの回で初めてガミラス人の容姿が分かるようにした方が
より衝撃的だったかもね >>313
いやだから途中でナンボでも士官追加出来たろ? 終盤まで少年少女は無理筋過ぎる >>315
人手不足で実戦経験あるだけで十分だって徴兵されたんだが
無理筋とか一体なにを基準に難癖つけてんだかさっぱりだ >>315
現実にあったとしてありうるかっていう「現実的」ってのと
作中で違和感無くそれを受け入れられるかっていう「現実的」って別モンだよな
一応劇中でダブリンあたりでレビル将軍謁見で全員階級与えられてろ
リュウ・ホセイの戦死での特別昇進にアムロが反発してたり
っていうか見たこと無いんじゃないのお前w
人口に膾炙してるから見て無くても見た気になってる人多いだろうけど 「彼らだけで出来ますか?」と連邦高官がレビル将軍に問うてるシーンもあるのに つうかコロニー落としで人類の何割(割合、つまり10%単位)かが死んでる世界で通常世界のルーチン適用しても意味ないだろ
ルナツーのワッケインがお荷物扱いしたり、ファーストガンダムのここら辺はイデオンのスペースラナウェイと同じだよね
いやぁ読解力ない人ってスゴイな >>283
すげー忍耐力だな
俺は2周目とか無理だわ
後にも先にもあんな駄作アニメ知らん
まー俺が知らんだけでもっと酷いアニメはあるんだろうけどなまじ知名度があるだけに騙されて見てしまったわ >>256
1分半で分かった気になって評価するのは信用できんな
作品が当人だけのものじゃないからってのはわかるが、それだとパヤオでも庵野でも新海でも一緒だろうが >>316
いやだから他に兵隊いっぱいいたじゃん
戦艦だっていっぱい出てたじゃん
他から代わりの佐官が乗って来ないとかあり得ないでしょ
勿論マンガ故のご都合主義と理解はしてるよ
でも無理筋は無理筋 >>323
そこは後付けでニュータイプ部隊の設定があったろ >>323
ルナツーの司令官が佐官クラスで
護衛につけてやったサラミスの艦長が碌に経験もなさそうな無能中尉だぞ
話しの序盤の前線には割くような人材がいなかったのは明らかじゃね
中盤以降は生きて戦果出してるなら使えってなもんだろ
なにしろ人類の半数が死んでるんだからこだわってられんだろう >>3
「海のトリトン」とか「赤毛のアン」とか演出で関わってるぞ。
いまは本人がサンライズなら「アイドルマスター作らせろ」とか「銀魂はオレにやらせろ」と言ってもガンダムしか作らせてくれないんだろw 確かに劇中ではそれっぽく説明はしてたけれど、現実に当てはめたら絶対にあり得ない采配だよねって話なんだが
何故にそこまで必死に否定するのか分からん 今更「ガンダムの矛盾に突っ込む俺って天才」という人がいるんだなあ。
まあ別にいいけど。 ガンダムからエデオンにトキメキのバトンタッチて!
話にならないキャッチコピーだな。 >>323
ホワイトベースが既存の戦艦と同じ運用だったら変わったかもしれないが
連邦史上初のモビルスーツを運用する強襲揚陸艦だから変わりがいなかったとも言える ガノタは未だに「ガンダムはSFじゃない」と言われて設定の稚拙さをボッコボコに叩かれて完全論破されたのがトラウマなんだなw
まーそのおかげで膨大な後付け設定が生まれてそれなりに世界観が補強された訳だけど ファーストが神作品なのは当然として、トラウマで二度と観る気がしないけどザンボット3は確かに名作だったしダイターン3はサンライズ版タツノコって感じで好きだった
残りの作品は何か中途半端な消化不良品って感じだな俺は 現状で何とか回してる囮部隊に貴重な人員はさかんやろ
連邦のお偉方からしたら実験部隊的な意味合いもあっただろうし >>327
必死に否定してるのは自分だという自覚がない? >>323が言ってることが全部表現物の否定で草。
40年前のアニメに対して後出しジャンケンなら勝つのが当然なのに、負けてどうする。 >>312 あれは詳細な職種分けって言うのかあ。まあ階級や職種について言ったつもりはなくて、当時のガンダムを
「ちょっとだけリアルに寄せた程度の作品」
って言っちゃえるあなたの感覚についてなんだよな。
そもそもヤマトもガンダムも「リアル」に価値があるとは俺は思わないし。
あと、あなたが良いと思う作品を教えてほしい。 ありえないって言うけど地球に降りた頃には経験値半端ないからな
更に経験値積んでジャブローに辿り着いて、囮として単艦運用という使い道に既存のクルーをおろして正規軍人使う意義もないからな
戦時中とはいえ民間人云々ってのはあるけど
なんだかんだ言ってよく練られた設定なんじゃないかな 元々15少年漂流記をやるって前提が有って全ては後付けの屁理屈だからな
現実の世界では少尉や大尉が艦長やるなんてあり得ない
有能だろうと無能だろうと佐官がやるもの
つかガノタしつこいわ >>345
ホワイトベースの正式な艦長は中佐だったよ
その中佐さんが負傷して代理で本部まで船もってったのが現場で最上級の尉官だったってだけ
緊急の異常事態を演出するには十分な表現方法だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています