スーパーで高中正義が流れていると「お前高中の事知っているんだろうな?」と考えてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校のころ高中のライブ映像でギターにジャックが刺さって無いのを見つけて
口パクならぬ指パタかよってバカにしてたらギターにワイヤレスシステムが内蔵してあるだけだった ぽぽーぽぽぽぽぽぽーぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽーぽぽーぽぽー 朝鮮人だと分かったのがデビューしてから5年も後だった >>10
日本人だよ
父親が中国人ってだけ
本人は小学生のころに帰化してるからお前より長いこと日本人だよ 山口百恵に「ああ,よく道路に名前が書いてある人…」って言われたとか 野呂一生の方が演奏は上手いし作曲の才能もあるが
商売っ気がないから、だいぶ離されたな カルロス・サンタナとのジョイントライブでサンタナの事を楽譜が読めないとバカにしてたなぁ >>19
動画で高中の曲で共演してるのがあるけど後半は完全にサンタナに乗っ取られてて草だった そういえば道路の「高中」見なくなったなぁ。車の性能が良くなったってことか 深夜放送で観た大分県別府の高中は良かった
あとは知らん この早さなら言える
現役時代レインボーカラーの高中ピック使ってたw >>16
お前パイオニアのレーザーディスクCM知ってる世代だろ 全盛期のヤマハSGのブワーって音が良いとは思えないんだな
クリーン音はきれいなんだけどね コーナンで商品物色してたら、Yesの"Owner of a Lonely Heart"が店内BGMのMIDIで流れてきて「チョイス渋いなァ〜」と思った
ボーカル音色が矩形波や鋸派等シンセ系ではなく、サックス系を使用しているのがまた乙だった あんまり魅力を感じないギタリスト
いつでも今剛が最高 ピーターバラカン曰く
ミカ時代は素晴らしかったが、ソロになると
酷いラテンで、聴いてらんない
だとよ 76年の野音で永ちゃんが馴れ馴れしく寄ってくると嫌そうな高中 >>43
あの人古っちいブルース・ロックしか認めないから 我が良き友よのイントロだよって言わないと
今の若い奴にはわからんだろがw スーパーで買い物してる客相手に「お前〜」とか脳内で喋ってるとか頭ヤバすぎだろ 巧くも無いし、音も良くないし、曲が良いわけでも無いし、何が良いのかよくわからない人 まあとりあえず、ギターはヘタだよな
あの南国を思わせるフレーズが独特ってだけで >>3
ジャングルジェーンの頃だな
あのモデルはいつまでヤマハで販売してたのかな
いつかレディートゥーフライを弾けるようになりたいとか
思いつつまだコピーしてないや
今夜始めるか 虹伝説ライヴ行って、サンタナ行って、ギターファンタジア行ったな
サダージを境に「?」ってなってそれから先に進んでいない
ミニLPフィンガーダンシングの頃が才能のピークだったと思う フュージョンの人だと勘違いしてたけどこの人歌謡ロック出の人なのね。だったらこの技量とスタイルは納得。 GUITAR WONDER時代が好き。でも、松岡直也御大のA SEASON OF LOVE。高中と大村のキレキレのソロのほうがもっと好き。 >>42
亡くなった松原正樹と今剛のパラシュートが復活してライブ動画を残してくれたのは感謝している。全部集めたわ。 >>67
別に歌謡ロックを否定的にとらえる気はないけど
高中がそうなら高橋幸宏もそうだってことになってしまう
後藤次利はまあ間違いなく歌謡ロックだけどw 浦部粂子の格好しての登場に、
紳助「ああ、築き上げてきたものが音を立てて〜」 角松敏生のギターアルバム大好きなんだが。
ああいうの、もっと欲しいわ。 曲も演奏も黒船が最高傑作だろうな
やはり加藤和彦がいなければ世に出なかった才能ではなかろうか
加藤が死んだときに高中が無言で追悼ギター弾いて映像アップしてたけど泣けた ひょうきん族でつったかたー坊やに参加したくらいだし 高中さんはサディステックの頃の方が好き
鈴木さんはソロでやり始めた、バンドワゴンの頃が好き 中国人の血が入ってるの知ったとき、へえって驚いたな。
やっぱり混血ってのは憂愁な人材になるものなのかねえ? デパートの家電売り場のレーザーディスクのデモ映像の定番だったな 高中のアルバムで持ってたのはレインポーゴブリンズだけだったな ミーハーだが shake it は今でもすごく好き 調子に乗ってムーンサルト買ったけど俺が持ってもカッコ良くなかった。 walkin'に入ってる「マイムマイム」がほんと大好き ブラジリアンスカイズとT-WAVEのCD は音悪かったな
今のCDは改善されてるのかな 海辺のガウディの砂のお城が波で崩れ落ちるテレビCMが印象的
>>41
イオンの大阪ドーム店で金曜の夜にその時代の洋楽ががんがん流れてたわ 今年のツアーは地元来るから10数年ぶりに行こうかな。 子供産まれた頃から曲調が変わったしアンプラグド辺りから魅力がなくなった 明菜の十戒は高中作曲による不動の名曲
しかし本当の高中作曲による名曲は
秋はパステルタッチ
これマメな >>77
青木智人が参加してたディメンションや春畑道哉がいいんじゃないの? 高1の時のクラスメイトに、高中正義の甥っこが居たなあ
ギターじゃなくて、株式に興味が有るヤツだった 渡辺香津美 x 高中正義 対談
https://youtu.be/WZgdgFAKo5U
高中正義の自然な表情に好感 ギター一本でバハマや軽井沢に家を買えるくらい成功したんだから尊敬するわ
インストアーティストってそこまで成功してる人少ないだろ >>111
スムーズジャズ一択じゃね。もしくはLAサウンドか。野呂一生のソロ・アルバムでLA寄りの『SWEET SPHERE』というものがある。 高中のスタジオ録音物はイマイチだけどライブはいいな >>116
違法ダウンロードとか無い時代だもんな
今のアーティストはそういう面ではいろいろと大変だ どうだろ
エアチェックで済ます人も多かったし
それほど状況は変わってない気がする >>10
みやぞんが出てきた時に同系統の顔だとは思った サンダーストームが流れてるスーパーがあったら通いたい >>77
スクエアやカシオペアとか他にも色々とフュージョンと言われてるものがあるけど
she is a ladyを聴いた時に最初に感じたのが
これこそジャパニーズフュージョンだよなと感じた
今聴いても良いよね
勿論他のフュージョングループも良いんだけどね
角松プロデュースの青木智仁のソロも良いよ READY TO FLY with SANTANA
https://youtu.be/a-BfmVhItSI
人めちゃくちゃいるな >>131
そのライブに俺はいたんだよ
高中は練習して練習して上手くなったギタリスト。
プロデューサーとしての才能はいいと思う。
まあ、夏になると聴きたくなるんだけどな。 >>130
「伊豆甘夏納豆売り」な。
今みたいな気候の日に流して聴くのは最高。
縁側でスイカ食った後、ウチワに蚊取り線香が欲しくなる。 SG-1000 友達の兄貴が持ってて試しに弾かせてもらった事があって
ネックの握り易さフレットの押さえ易さに感動した厨二の夏 有線でフュージョンを流しているスーパーは珍しい
一度ルーム335のほぼ完全なコピーを耳にした、完璧すぎて途中までオリジナルのものだと思ったくらい
あれ誰が弾いてるんだろうな、専用スレで聞いても誰も知らなかった 昔はバカにして聞かなかったけど改めて聞いてみると
ラリー・カールトンとかロベン・フォードの系統だな 正直ギターは野呂さんや安藤さんのが好き
高中さんって、なんだろうバブル前の熱した時代の空気と
ラテン調のリズムが合ったのかも
あとパイオニアと組んだプロデュースも功を奏した >>1
日本語不自由なくせに
スレ立てする奴が何を言うか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています