2019年には3本の映画を世に送る監督の山崎貴さん「ドラクエ映画化にはすごい時間をかけました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ドラゴンクエスト ユア・ストーリー>山崎貴総監督が明かす“大人気ゲーム3DCGアニメ化に込めた思い 豪華キャスト起用のワケは…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000035-mantan-ent
人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの劇場版アニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が8月2日に公開される。同作は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年発売)のストーリーが原案で、シリーズ初の3DCGアニメ。
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「永遠の0(ゼロ)」などで知られる山崎貴さんが総監督と脚本を担当した。誰もが知る大人気ゲームを映画にするにあたり、山崎総監督は「ドラクエ」を愛する周囲のプレーヤーたちに取材を重ねたといい、
「リアルなプレーヤーの体験をどれぐらい入れ込めるかがすごく大事だった」と語る。
山崎総監督に劇場版アニメへの道のりや主人公リュカ役の声を務めた佐藤健さんら声優について、さらに3DCGと2Dアニメーションのこれからなどを聞いた。
【写真特集】山崎貴監督が製作秘話を赤裸々に… アニメの注目シーンも紹介!
◇大人気ゲームの劇場版アニメ化に葛藤 「懐疑的だった」
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は八木竜一さんと花房真さんが監督を務め、「ドラクエ」の“生みの親”堀井雄二さんが原作・監修を担当、シリーズの音楽を手がけてきたすぎやまこういちさんの楽曲を使用している。
佐藤さんがリュカ役の声優を担当するほか、有村架純さんがビアンカ、波瑠さんがフローラの声を務め、山田孝之さん、坂口健太郎さん、古田新太さん、吉田鋼太郎さん、井浦新さんらも声優として出演する。
山崎貴総監督は、「国民的ゲームであり、ユーザーの多いビッグヒット作。ゲームの代表の一つで、誰でも知っている大きな存在」と「ドラクエ」に対する印象を語る。
3DCGで劇場版アニメ化する話を聞いたとき、はじめは「ゲームと映画は相性が良くない」と即答で断ったという。「ゲームは体感時間が長くてインタラクティブだけど、映画は一方通行だし尺が限られている。
ゲームの映画化でうまくいった試しがないでしょう、と言いました」と打ち明ける。
加えて、大人気ゲームが原案ゆえのプレッシャーもあった。また、「なによりCG映画はすごく時間がかかる。2〜3年は何人かの人生を削らないと作れないんです。
果たしてそれでいいのか自問自答しました。そもそも、ゲームの映画化に懐疑的な自分がいて、そこにたくさんの人たちが関わる。そんな中で映画化に舵を切っていいのか、悩みました。
作らなければならない物量がすごく多い作品なので、スタッフはかなり疲弊します。関わる人たちの数年間を背負うだけの作品を作れるか分からなかったので、怖いな、とも思いました」と葛藤を明かす。 >>40ドラ泣きって宣伝文句は心底下品だよな
まあ、広告代理店の仕業だろうけど >>27
人間は鳥山絵辞めたのに
モンスターは鳥山絵
この究極の矛盾にマジでヤバさを感じる CM見てると、モンスターを倒した際にゴールドらしきものが散らばってるな
アベル伝説だと宝石をモンスターに変えてたけど、似たような設定なんだろうか 山崎もゲームを映画化なんて絶対コケるからってめちゃくちゃ断ったらしい
ただ何度も何度も断ってもしつこく誘ってくる馬鹿が業界にいるって事、プレイもしてない山崎にネームバリューと金儲けの為に声掛けしてる馬鹿がいるってことは知っておいた方が良い。結局正当な文句言ってる俺らファンは"アンチ"って事だよ。 ストーリー全部ウソでキモヲタが遊んでるだけで
いい加減ゲームなんかやめろっていうオチ >>19
ミルドラースが出てくるけど夢オチにすればネタバレにならないからな >>18
その理屈だと神木隆之介なんて声優だけで950億円も稼ぎ出してるんだぞ >>50
システムだけじゃなくて小説までパクるのかドラゴンクエストは。
ドラクエ1〜3はwizとウルティマと夢幻の心臓のパクリ
ドラクエ4の馬車はメガテンのCOMPのパクリ
ドラクエ5のモンスター仲間システムはメガテンのパクリ
結婚システムはファンタシースター3のパクリ >>50
あの糞映画も久美婆のゴミ小説も両方大嫌いだから
そのまま相討ちして共倒れしてしまえばいい 主役もパパスみたいに死んでバッドエンドで終わって息子が次のDQ6で主役になる展開の方がマシかなぁ
VRって何なのよ >>45
メチャクチャ散らばってたな。あんなん拾うの大変そう
しかもソレを「すごいアイデア」と持ち上げるマスゴミ >>55
むしろ鳥山側が断ったのかも
糞オブ糞な作品になるのが目に見えていたから こんなのに夢中になっちゃって大丈夫かお前?っていうメタフィクションを観客に問いかける展開は
エヴァンゲリオンとか好きな世代に向けたアレだよな 他人が作った名作にすり寄ってゴミにしていく映画界のウイルス
それが山崎貴
次はルパン三世を汚しにいきます 旧エヴァは身内と死に別れて寂しいからと補完計画が始まったけど現実で生きていこうという話で
客にお前らが嵌まった話はこれで終わりだ寂しかろう現実で生きていけという冷や水を浴びせることで主人公と客をリンクさせてた
これはそういう話でもないのにいきなり客に理不尽に冷や水を浴びせた 今時メタ構造って
ドラクエに限らず、ファンタジーを信じられん奴が下手に現実の価値観ぶち込んで
観客に冷や水浴びせる作品増えたな キャラデザ変えるならモンスターデザインも全部変えろよ寄生虫 俺、鳥山明に脳内で聞いてみたけど、
「若い人に伸び伸びと自由な発想で創造して欲しいから、自分から原画を降りた」って言ってたよ >>54
ババアなの?名前だけ見れば美少女っぽいのに とうとう父の仇であるゲマを倒し、魔王への扉が開かれる一番熱いシーン
突如リュカ以外の仲間の動きが止まり、画面がひび割れブルースクリーンの様にバグる
実は今まで旅してきたドラクエの世界はVRゲームだった事が視聴者に告げられる
実は魔王ミルドラースは、ラースというゲーム嫌いのハッカーが作り出したウィルスプログラム
ラースはこのウィルスプログラムを通し、リュカに対して「外へ出ろ、友達と遊べ」「ここはお前の世界ではない」等と告げる
そこへ停止した仲間たちの足元からスラリンが現れ、今までの可愛い声ではなくシブいおっさんの声で話し始める
実はスラリンは、ミルドラースというウィルスに対抗して作られたアンチウィルスプログラムであった
「何なら私が今日から君の友達になっても良い」等と巧みにリュカを誘惑するラース
しかしリュカは「ここも俺の世界だああああぁあ!」とスラリンと共に剣を構え斬りかかる
場面が変わり、スタッフロールと共に暗い部屋でVRを楽しむリュカと思わしき少年が映し出され終了 >>75
VRオチでも普通にVR版ドラクエVをプレイしてる劇中劇オチでいいだろうに
なぜウイルスなんだ ゲマのとこまでよかったのに台無しだわ
作ったやつ頭おかしいよ 時間かけても駄作は駄作
寧ろ変な弄り方するから単なる自慰に堕すことに… ほんとにひどかった
目を瞑って音楽だけ聴いてりゃよかった こいつって裏方ではいいけど監督やったらダメなやつだよな
才能がない >>75
こマ?
カタルシス解消どころか胸糞植え付けて終わるとか斬新すぎるな
後に教科書に載りそうなレベルの四次元殺法 >>23
テーマが明快かつキャラクターがデザインと共に立ってるから映像にしやすい
3はさすがに映像化には向いてない
4は映像化に向いてるけど5章からしか描けないし尺が足らねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています