【なつぞら】太陽の王子ホルスパロってクリフに→小田部洋一さん絵描いて→クリフってのはこんな話で…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仲が描いた「キアラ」は小田部羊一さん作だった! 「当時のような絵は描けない」も… いきさつは?
https://mainichi.jp/articles/20190731/dyo/00m/200/056000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/07/31/20190731dyo00m200055000p/7.jpg
NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第106回(8月1日放送)に登場した、仲(井浦新さん)が描いたキャラクター「キアラ」は、アニメーション時代考証を担当している小田部羊一さんが手がけたものだということが分かった。
キアラは、なつ(広瀬さん)が原画として参加している長編漫画映画「神をつかんだ少年クリフ」のキャラクターで、「なつぞら」の制作統括の磯智明さんは「完成したキアラを見たときは、(中川大志さん演じる)坂場のせりふではありませんが、『キアラがここにいる!』と感動しました」と明かしている。
小田部さんは1959年、東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、アニメーターとして「太陽の王子ホルスの大冒険」「空飛ぶゆうれい船」などの作品に参加。東映動画退社後は「パンダコパンダ」「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「じゃりン子チエ」などのキャラクターデザインや
作画監督、1985年からは任天堂で「スーパーマリオブラザーズ」などのキャラクタービジュアルデザイン、「ポケットモンスター」のアニメーション監修を担当。2007年の任天堂退社後はフリーとなり、2015年度第19回文化庁メディア芸術祭で功労賞を受賞している。
“仲が描いたキアラ”は当初、元スタジオジブリで、「なつぞら」ではアニメーション監修を担当する舘野仁美さんに依頼したというが、制作統括の磯さんによると、
舘野さんからは「私の周りにはそれだけの絵が描ける人はいません」と言われたといい、さらに「仲さんが描くキアラは、坂場や神地(染谷将太さん)をはじめとした東洋動画のアニメーターたちを説得させ、
さらに視聴者をも納得させなければならない」「そうしたキャラクターを描けるのは小田部羊一さん、お一人しかいません」と提案されたという。
磯さんから見た小田部さんは、「名作『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』などのキャラクターデザインも手がけたアニメ界のレジェンド的存在」。
しかし、「小田部さんはすでにアニメーターを引退されており、お願いしても、ご本人からは『当時のような絵は、今は描けない』というお返事でした」と明かしている。
それでも磯さんは「やはり小田部さんの描くキアラでなければ、ドラマに説得力を持たせられないという思いで再度お願い」をし、「何とかお引き受けいただけることになりました」といきさつを説明。
小田部さんからは「描くからにはキアラがどのような人物なのかもっと知りたい」と要望があったといい、「改めて全体ストーリーとキアラについての説明文書を作り、それを基に描いていただきました。
このような経緯で、仲さんがなつに託したキアラが描かれたのです。完成したキアラを見たときは、坂場のせりふではありませんが、『キアラがここにいる!』と感動しました」と語っている。 /^ヽ
____ ___ _r' L _ _____ ____
. | |. | |./ } ! || n _〉'´ ̄`^¬┐ !
| _」..-‐┴-、 |′ `7 ! | | ! | { j !
/`¬'´ { 〉 {_,}.」_ ! | `Tヽ-r‐ '"´_,. -t
_,ィ’ _,ィ'⌒〕 `ヽ /) 〉 レ′ | _..┘'´ ̄ )
`ヽ._ _j'´ ,=、|_/ / // _,イ _,ィ7 / ̄ /1
「`^´|| j r'´ ヾ.__ └' ヲ彡イ}〈 / l
. l |」 / ,.イ `、 |> ィ'"´ | | `ー-r=イフ ,/┘ :!
l / r'「 ! 〉'´ _,..、 { || |厂_,/__ l
. l 「 {. | ! / ,イ ! ! ! ! ノ,イ | | !
. ! / _,r‐’:! .| ト  ̄`、! ヽ ヽ. | |rュ彡' ! l | | l
|r:´ ,.イ__」|__| `、___」___」、 !_| |___| |__| |___」
r'´ / } ヽ
L __j´ 〈__} ホルスってどんなのだっけ?
黄金のコンコルドみたいな奴で空飛ぶやつ? わんぱく王子のオロチ退治なら知ってる
戦闘シーンでは伊福部マーチが流れてワクワクしたよ もう昭和43年くらいまで話進んでるのか
そろそろ組合運動だな いや、マジで泣きそうになったわ>>1の絵
この圧倒的な存在感! ストーリーとキャラ設定にホルス並みの力がなければ
小田部さんに描いてもらっても意味ないけどね なつぞら見てないからわからないんだけど、ヒルダのこと? 手塚治虫がアニメーターのダンピングの悪習を定着させてしまったってマジ?
>>15
ヒルダ描いてっていえばいいじゃん。
テレビドラマというのは面倒くさいことをするもんだな(笑) 今までの絵が不自然に今っぽいやつばかりなのに
突然本物を出されても
板野に伝説巨大ロボット イデポンの戦闘シーン描いてっていってるようなもんで 空飛ぶ幽霊船って最後全く意味が分からないんだけど。
なんでラスボスがデッカイ貝なのか?
なんで主人公が合流したあたりから幽霊船が猛烈に弱くなるのか? 脚本が糞すぎて役者から何から全部無駄にしてる
ものすごく高価な建材ドッサリ用意したのに設計がド素人みたいな感じ >>29
そりゃね
昔の2ちゃんのスレでも当時観た原初ヲタクがヒルダヒルダ大騒ぎしてたって言ってたし
実際ほとんどのキャラがゴリゴリのリミテッドアニメな中でヒルダだけほぼフルアニメだし >>22
原版消失で初回放送時の音声はもう聞けないんだよなあ このアニメが成功したら結婚とか言ってたがホルスは興行的に大失敗するんだよな
>>38
ホルスがフラグ代わりに 教えてやろうヒルダ様は
悪魔グルンワルド様の御妹君なのだ 高畑勲展いけば没になったなつのヒルダがグッズになってるよ >>26
虫プロに限っていえばメーターは厚遇し
アニメはテレビ局に安く売ってた
つまり逆ざや
差額はキャラのマーチャンダイズとか手塚のお小遣いで埋めた なんか衣装変じゃね?
リアリティー殺してファッショショーやるメリットってなに?
>>44
モデルは毎日違う服を着てくる女性として有名だったアニメーターです。 >>34
あれ、子供の頃に見て、本当に嫌だった
なんか不条理な悪夢を見てる感覚…
キャラクターも何もかも受け入れられなかった 十勝の田舎ドラマかと思ったらいきなり東京!アニメ!ってお前らに媚びたドラマ?
十勝パートいらないよね >>45
そんな特異な設定があったのかよ
だとしたら普通に受け入れ過ぎじゃないの周り
>>48
大塚康生が奥山玲子氏の着てくる服をこっそりと毎日スケッチしつづけて同じ服を着てくることがなかったので諦めた。という実話がベース。 >>34
蛤が蜃気楼を吐くって言い伝えを元にしたんじゃないかな? >>49
めちゃくちゃ変人じゃん。
そんな個性的なエピソードあるのに、
それが広瀬すずに反映されているのか。
俺には着せ替えモデルにしか映ってない。
もったいないねえ。 なつぞら
見てない輩はかわいそう
すずちゃんが相当な○○
これは気がつかなかった。 >>47
火垂るの墓でアルプスの少女ハイジなんだから、むしろそこが最重要なんだろう作者的には 半分、青い。で主人公が途中で漫画を捨て去ったみたいに
なつが途中でアニメを捨て去ったりしないか心配 >>56
最近は今すずの○○見てるんだから話しかけんなよって他のキャストが邪魔に思えるくらいの破壊力
もっとなめ回すように撮ってほしい >>60
だよな。
スタイリストもよくわかってる。 アニメーターって駿みたいに面倒臭いヤツしかおらんの? ホルスちゃんは頭上に太陽神(ラー)がつくとラー・ホルアクティになるのだ
>>59
モデルの人は版画とかやってたよ。 >>70
あらら
やっぱそうなんだ
ま、それを踏まえつつ楽しむわ
教えてくれてありがとう ヒルダは悩める萌えキャラ第一号ではないかい?
森やすじさんの絵がすごい好き
命の玉と付けてコロとフレップ飛ばすシーンの描き方は神 クリフの完成動画観たかったなぁ
小田部さんのアニメーションで
ハウルパートすっ飛ばしすぎだろう
宮崎さんの巨人の提案とか天才達同士のクリエイティブも観たかった
次はハイジかな?十勝にロケハン行くんだろうな >>73
なんでホルスの後いきなり日アニ行くんだよw
小田部はこのあと東映でどうぶつ宝島までやってそれでAプロ行ってルパンとパンコパ作ってやっと日アニや >>75
ルパンやパンダコパンダやるかな?
なつが関わったのはマルコだけど
ハイジに置き換えると思うんだよね >>76
おれとしてはラストシーンはスーパーマリオのCMアニメ担当した原画マンが
任天堂本社にチェック貰いに行って「ゲーム屋にわかんのかよ」とか思ってたら
小田部羊一が出てきて嫌な汗が出たっていう感動のエピソードがいいな ラストは火垂るの墓で間違いないだろうな
第一回のアニメーションはなつが描いてたという
で結局冒頭の信さんと結婚するオチなんだろうな
そしておじーさーんって叫びながら十勝に帰って幸せに暮らすと 太陽の子仮面ライダーBlackRXなら知っているが 高畑勲と結婚してる時点で全然違う話になるんだろうしな。
労組とかやられても見てらんないし。 火垂るの墓編が終戦記念日に間に合いそうにないのが予想外だった これ東映と権利関係揉めるからフィクションにしたんだろうな >>4
働き者ばかりの村に歌の上手い美少女ヒルダがやってきて村人が堕落し始める
実はヒルダは侵略戦争を仕掛ける悪魔の手先だった
主人公ホルスがヒルダを改心させて悪魔倒してハッピーエンド >>1
ほんとNHKはどうでもいいことに受信料を垂れ流してるのな。 >>51
ちゃんとこっそりスケッチのエピソードも入れてたよ
同僚が勝手に服を毎日スケッチしてるって実際のところ気持ち悪いよなあ >>87
ディズニーは実名で作品まで出してるんだからちゃんと作品と登場人物を実名でやってほしかった
フィクションですよってスタンスで構わないからさあ 関係ある作品は、東映、ズイヨー、日アニ、ジブリと話付けるとこ多すぎてそのまま出すのは大変だろうな >>87
>>92
虫プロは鉄腕アトムの使用を許可したから
そのまま流れたのだと思う
東映はダメだったのか、使用するなら金を出せと要求して来たのかも知れない?
あるいはNHKが金を払うのを嫌がったか? >>70
版画を使ったアニメーションもたしかやったりしてたらしい >>91
絵描くのが当たり前の環境だと別にそうでもないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています