【悲報】京アニの年収240万 残業60h/月 休日出勤2日/月
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00028851-mbsnewsv-l26
京都のアニメ制作会社で34人が死亡した放火殺人事件で、警察は7月26日、火をつけたとされる男の自宅の家宅捜索を始めました。
「午前9時半、京都府警の捜査員が青葉容疑者の自宅に家宅捜索に入っていきます。」(記者リポート)
税金とか引かれたら手取り18〜19万かよ
https://i.imgur.com/zg8rtKp.png 誰がぼろ儲けしてんだこの業界
そいつが焼かれるべきだろ >>5
金欲しいならビックになったらええって元吉本のbbaが言うてたで 初任給でしょ?こんなもんだろ。俺今年700だけど初任給は手取り15マソでしたよ。 これがアニメ業界のエリート達とか言われてたから草だわ 新人がその給料でベテランはもっと良い給料貰ってるだろ
功績が認められれば、京アニ役員にもなれるし これ安いとか言ってんのは仕事した事ないニートだろw >>15
一般的な仕事と違って露骨に技能差があるからランクを上げないと賃金は上がらんやろ これでホワイト扱いのアニメーター
ガチで夢がないとやっていけられない職業だな >>1
新卒3年未満だしな、サービス残業なしとなってるから月60の残業代はこれにプラスされる。
なんで年収400は普通に越えるぞ >>17
これ3年未満で退社したやつ情報
募集要項と勘違いすんなよ
近距離通勤なら交通費無いことあるわ ボーナスが少ないかな。1回あたり基本給の×2は欲しい 住宅手当もないやろ。通勤手当はあったとしても雀の涙
東京なら食ってけないだろうな
これからはアニメーターも英語を勉強するべき
京アニで働ける実力があるなら、カリフォルニアのアニメスタジオで働いたら年収1000万は超えるだろ そもそもそのサイトの年収って信頼性あるのか・・・? ボーナス出るって言っても、月々貰える分をカットして賞与月に与えてるんだろ
ボーナス月以外でやめると実質損 と言うか計算したらわかるけど、コレ残業して無い場合での年収だぜw
実質は、月60時間の残業があるし見做し残業制でも無いから残業手当が7万ほど上乗せになる
で、7万×12=84万が上乗せされるから実際上は320万ほど
>>23
超えねーよアホ
電卓叩いてこい 業界じゃこれがホワイトって言われているようだしよっぽどなんだろうな 完全歩合制で月10万円、残業150時間以上が普通だったことを考えると超絶ホワイト 逆に新卒3年未満の新人が、手に職の環境でいくらもらえてたらホワイトなんや? 月10万円はいいすぎだった。入社したての若手なら月5万だな 朝の連続ドラマってブラック業界をよく主人公が演じるよな
アニメ お笑い 漫画家 電車の運転士なんか600超えるけど24h拘束なんやろ >>44
アーティストは当たらないと悲惨なのは古今東西同じだからな 言われてた通り
黒幕隠すために京アニを下げる動きが来てるねw
>>51
いつも見てるからな >>48
テレビ業界が働き方改革に反対してるのはそういうこと 高度な技術を持っててこれなんだろ?
日本ってやっぱクソだわ 家族、遺族に取材すんなって言われてるのにテレ朝は潰れろよ
取材したけりゃ飯塚の息子でも出待ちしてろ >>34
各種手当込みの表なのに時間外だけ抜く計算ってのもよくわからんな
この表の信ぴょう性ってのもアレだけど >>5
広告代理店じゃね
スーパーのやっすい広告で35万だったダイエー 同人販売のスタッフお疲れ本とかいうので小銭稼ぐんだろ >【悲報】京アニの年収240万 残業60h/月 休日出勤2日/月
うーむ、今日日だと普通に見えるから怖い…(´・ω・`)
昔はもっと安かったんだろうけど >>5
○○作成委員会とか言うやつは、広告代理店やら出版社やらがワラワラ利権漁ってて、制作会社や原作者への配分は微々たるもんなんだそうだ >>1
この数字、嘘っぱちだぞ
所定労働時間が1日10時間なんて違法だからな
おまえ訴えられるかもな いっとくけどこの条件はアニメーターとしては超絶ホワイトだからな。
アニメーターは日本のほぼ全てが完全出来高制。最初はまず動画マンから始める。
動画マンは月に500枚描ければとりあえず一人前と言われるが、一枚の単価は200円前後。計算すりゃ分かるが一人前で月10万円だ。
当然成果物は動画チェックという検査が入るから、下手糞だと0円。
俺は動画マン時代は下書きしないで「一発割り」っていういきなり清書してたわw おれがアニメ制作会社でデジタルの仕事やってたときは手取り13万だった拘束時間はアホみたいに長いわけじゃなかったが >>66
嘘っぱちじゃねえよ。
日本中のアニメーターの多くが一日15時間とか絵を描いてるんだぞ。 いや糞ホワイトだろ
世間一般の糞みたいな社畜労働と違ってひたすらアニメ作りに没頭して最低限生活できる金がもらえて普通に風呂入って身支度して一息ついても十分寝れる睡眠時間確保できるんだぞ
社畜生活に鬱屈としながら二束三文の同人やら一銭にもならない新人賞作品投稿してるワナビから見れば夢のような待遇 お前らみたいなクソアホ営業がいい給料貰っててクリエイターが安月給なのが信じられん
まあお前らみたいなのは早晩露頭に迷うけどな ブラック企業とは、休みの数や労働時間、そして賃金で決まるものではない。
業界ごとに、どうしてもその辺りの偏りが出るのは致し方ない。
夢を取るか、生活を取るかというのはよくある話。
ブラックとは労働基準法の原則に背き、基準法以下の就労規則を定めたり、就労規則や
賃金規定、雇用通知書などの内容とは全く違う、不利な状態で働かせる、
つまり、「社員を騙して」働かせたり、パワハラやセクハラなどで社員を故意にやめさせる、
もしくは逆に辞めさせないなど、労働基準監督署に指摘を受けるような事を常態として
行なっている会社を言う。
京アニがどのような会社だったか、というのは、中の人が納得して働いていたか、
話が違う、こんなはずじゃなかったと思って働いていたか、それがわからないと
なんとも言えない。 だからアニメーターってのは、生き残って何年もやってけてるってだけでも、それだけで早くて上手い証拠なんだ。
もちろん並みのレベルじゃ年収250万前後にしかならないけどな。
リーマン並みに収入がある奴は超一流。プロ野球ならオールスター出るレベルだ。 フォン=ブラウンなら給料がいくらよくても、NASAを蹴って民間の航空会社には入らない。
つまりそういうこと。 残業60時間なら+7,8万にはなるんじゃ
実質350万くらい?
それでも安いけど (京アニは違うかもだが)個人事業主扱いだろうとアニメーター=技術者の足元見すぎでしょこれ >>83
アニメ業界に残業代など存在しない。
農業とか漁業みたいに定時で区切れない仕事だから。 3年未満だったら動画じゃん
固定給もらえてるだけで大盤振舞 >>88
そう。アニメーターは全員そう思ってやってる。稼ぎたかったら上手くなればいい、とも。 >>89
IGも作画はたしか出来高だったかと。あそこは社内試験があって合格しないと上に上がれないんじゃなかったっけ?
京アニ以外で給料あるのなんてジブリくらいかと。 >>1
所定労働時間が1日10時間からもうおかしいな。
ここは記載ミスと考えて、8時間、残業2時間と考えて、
8時間×京都最低賃金882円 + 残業2時間×1103円 =9,262円
週休二日で計算して、月額198,471円
みなし残業制度「なし」となってるのに、残業時間60時間で残業代0は
おそらく間違いなので、
色々忖度した結果、
問題ありません! >>86
「これは徒弟制度だ」と言ってくれると、何も問題ないのだが、
それを誰も言わない限り、どうやっても労基が来ちゃう・・・
まあ、記載が間違いだらけみたいなので、来ないけど。 あと考えられるのは、仕事が多い月が残60時間、
所定労働時間10時間は明らかに「記載ミス(忖度)」なので、
仕事が全くない月も同じ給料がもらえる制度として
1年間の変形労働性を取っている
という事であれば、問題ない気もする。
常にフルマックスでは無いだろうし。 昨日なくなった年増のおばさんの両親でてた。
まいにち80ちかいお母さんが娘に弁当作ってたってwwあほだろ。自立しろよ。 京都だからな、きっと徒弟制度的なノリも入って文句も言えないんだろう
京都という土地をうまいこと選んだもんだなとも思える。 >>18
23歳高卒ド底辺の俺でも400万弱あんのに230万は安いだろ… >>99
京都を選んだというより、
もともとは社長の奥さんが地域の暇な奥さんたちを集めて始めた下請けパートタイマーが
始まりじゃなかったっけ。 好きなことして食っていけるのは幸せってもんだろ
毎日毎日ウンザリするような仕事してる人なら分かるはず >>93
おかしいって言い張る気持ちは分かる。
けどな、在宅の内職と同じだからそういった計算は関係無いんだ。
ちなみに過去には「生活保護うけられないか」って相談したやつもいたが、「好きで安い仕事してるんで保護できない」って言われたってさ。
ちなみに京アニの>>1の条件、同じ実力で他のスタジオなら半分にも年収届かないんだぜ。 61のIT土方だけど、月36万年432万だぜ。アニメよりソフト作れよ。 絵が好きでお絵描きで飯食えるだけ夢があると思うが
ずっとこのままでもなく出世もあるだろ >>101
底辺職を嫌嫌やってうんざりするほど残業して400万よりは好きな仕事を女の子と和気藹々とやって200万の方が幸せかも
底辺職なんてほんと何も残らない 田舎で非正規フルタイムやってたらこのぐらいだよ
そして将来のことを考えなければ普通に食べていけるという >>104
言い張っては無いよ。
どちらかというと、こういうのは仕方がないと思う方だから。京アニはホワイト寄り。
でも、仕方がないと言うには言うなりの、ロジックは必要だろう?
労基が来ても「業界は、こう言うものですから、帰ってください」の一点張りは難しいんじゃないかな。
だから何か穴を探してるんだよ。
一昔前と違って、働き方改革法施行後は厳しいよ?
5日の強制的有給も有るし。
ところで、「ここに書いてある条件は、素人が書きました。
仕事は一年間の変形労働制です。
閑散期もあります。」
以外になんか抜け道はあるかね? お前らがせっせとしてるお布施は誰の懐に入ってるんだろうな? >>86
個人事業主待遇の大多数のアニメーターは出来高制なだけ。 アニメ界のエリートなのに年収240万か…ても監督とか作監になれば500とかいくんだろ? >>101
アニメの3年未満てのは動画マンだよ
大工でいえば鉋かけさせてもらえないとかそういう半見習い期間
海外は動画の専門職もあるけど日本はとりあえず原画になって一人前のアニメーターなんで これで「京アニは福利厚生が手厚いホワイト企業」扱いだから笑うわ
だったら寄付金乞食なんかしないで身銭切って社員の補償してみなよ
1日で2億集まったのに「まだまだ足りまへん」とかふざけんなクソ乞食 >>101
俺も高卒底辺だけど24で400弱
回りもみんなこれくらいだよな ブラックって言われてる業界だし
一年目でこれは良い方なんじゃねえの? >>114
生きてるときも搾取して死んでも搾取して >>109
なるほど分かった。
ただね、>>1の内容は本当にホワイトなんだよアニメ業界じゃ。ここが一般人と業界の認識の埋められない違い。
この条件で働いてる京アニの人たちは、誰一人この条件を捨てないと思うよ。
だって京アニ以外に行ったら年収半分以下になるんだから。だからそもそも戦う理由が無い。
アニメーターにとって「稼げない」ってのはイコール下手糞ってことだから、他言する事自体が恥。 被害者多いからな
実際2億なんて死者負傷者で分けたら1人300万にもならん 集まったお金は京アニよりも
アニメーター労働組合にでも全額寄付した方が
被害者もあの世で喜ぶんじゃねぇの。 これって、よう分からんが社員?
つまりシロバコでいうところの宮森葵?
それとも原画マンの安原えま?
えまちゃんは契約のクリエーターだから絵のレベル上がれば長者番付レベルになれるだろ
それこそゴスロリさまみたくセレブになれる
アニメの会社に就職っての、
例えば亡くなられた武本監督は京都アニメの役員兼務だから年収はかなり良いはずだよ
逆に駆け出しの動画や彩色は安い
あんまり平均値で語っても意味ないだろ 仕事の時間としては普通やな。ただ給料やっすいな
ワイ25歳の頃同じ位の残業で手取り35万はあったで >>121
だれが死傷者負傷者に全額使うと言ったのか。経営立て直しにも使うと言ってるぞ アニメの仕事って難しいよな、例えば接客や営業や1時間働いて客単価数千円のリターンに対し人件費にいくら払えるかって考えると
一時間に描ける量の絵でどれだけのリターンが得られるかって難しいよな。
まあ社長は隠れて豪遊してると思うけどね >>119
上手くても仕事内容によっては稼げない時もあるので一概にはそうとも言えん。
正直漫画家と違って個人の技術だけで稼げる額なんてたかが知れてる世界なんで、仕事のできる人間や会社を見極められて顔を覚えてもらえるのが監督クラスなら何よりも重要。
むろん一アニメーターでひたすら書いていくのが好き、って人間もいる >>1
中小の新卒ならそんなもんだろ
バカかお前
大企業じゃねえんだぞ >>127
被害者は労災やら被害者給付金やらあるからな
まあ募金も払われる >>1
残業60時間といって年収には残業代入れてないじゃん 夢を仕事にする類のは大体こんな感じだろ
素晴らしい仕事で働かせてやってんだから給料安くても我慢しろって感じで搾取される
アニメ、お笑い、アイドル、この辺はだいたいこんな感じだろ >>130
おっしゃる通りで異論は無いですわ。
内側の人は分かってるから何も言うこと無いです。 カタカナ職や夢見る商売は需要と供給で給料は低くなる
専門学校で取られ、実務についても安い
やりたがるんだから仕方ないよ 京アニはボーナス出るんだろ?
俺が働いてた所はボーナス無しだからな。
年収にして200行かない。 ちなみに平凡な俺は、動画マン初月の稼ぎが4万ちょい、一年目は平均7〜8万円の稼ぎでしたわ。
一桁万円に体が慣れたら、稼ぎが月十何万になったら金が余ってしょうがなかったw アニメーターなんか昔から地獄の代名詞みたいなイメージしかないから良環境にしか見えん それで自社ビル施設だけのうのうと充実させて言ってたのか
守銭奴社長じゃん 近所にアパート借りて徒歩通勤して
仕事しながら新人の可愛い子とイチャイチャできたらこの条件でも頑張るわ 経験年数が3年以内で、10〜30歳代の若手アニメーターの「90%以上が非正社員」という不安定な立場にあり、「50%以上が平均月給10万円未満」で働いているのがほとんど
まだ京アニはマシなんじゃ? 今は自分でネットに流せる時代なのに何で中間マージンお納めするの? 京アニでこんな感じじゃ
世界一儲かった邦画の君の名はを作った人たちでも
これより安いんだろうね。 新卒ならアリな範囲だろ
だってこれに残業すれば残業代もつくんだろ?休日出勤手当ても出るんだろ?
嫌いな分野で無理やり働いてる社畜に比べたら天国じゃん
社員の男女割合も女7:男3とか言われてるし
女性社員が妊娠出産を経てもまた会社に戻ってこれてるみたいだし
そうとう待遇の良い会社アニメ制作会社の中ではダントツでホワイトっしょ >>1
超絶ブラックじゃん
誰だよホワイト扱いしてたやつ 他にも監督までは遠くても演出とか作画監督までになれたら
更にインセンティブでお金貰えるだろうし 企業体質が
Darker Than Blackですね。 >>153
こういうの見ると、ほんと最近はブラックの定義が広がりすぎてわけわかんなくなってると思う。 残業月60hでイメージより少ないな
60h以上はサービスとか? 婚活まんさんは700万円以上希望ってスレがあるんだけど
京アニ社員3人と結婚する必要があるな 稼げないってことは、世の中にあまり必要とされてない技術なんでしょ アニメーターの一般的な年収
「仕上げ」年収194万円
「原画」年収281万円
「キャラクターデザイン」年収510万円
「背景美術」年収240万円
「作画監督」年収560万円
「監督」年収658万円 >>149
自分で動画配信しただけで金が前払いで入る動画投稿サイトなんてないだろ。
それこそ動画マンと同じ出来高制の再生回数収益じゃないか。
んなもので計画的な制作費なんて捻出できるかい。
Netflixとかに制作依頼されたとかならともかく、、、 てか労組とかねーの?
ITもだけど買い叩かれすぎだろ >>149
30年前はともかく製作委員会方式は最初に1クール分の予算出るから中間マージンなんてもんはねーよ 貯蓄ゼロ世帯の推移(金融広報中央委員会のデータ)
2012年民主党政権 2017年自民党政権
20歳代 38.9% → 61.0%
30歳代 31.6% → 40.4%
40歳代 34.4% → 45.9%
50歳代 32.4% → 43.0%
60歳代 26.7% → 37.3% >>162
それの何処に収まるか、本人の才覚でどこまでいけるか分らない状態の
新卒の固定給があの額でブラックとか言ってる意味が分らない >>10 今は殆どがこう言う仕事は朝鮮でやらせてる
うちの親父も小さいながら日暮里に自社ビル持っててやってたけど、20年前に倒産
単価安かった所に、朝鮮に仕事取られて、もっと単価安くなった
自宅も個人保証してたから、銀行に取られたし
中学の時に一気にどん底食らったわ
お袋が着物の着付け免許持ってたから、助かった
1年位は悲惨だったわ 所定労働時間が1日10時間/週5日となってるけど、これはどういう意味? >>149
京アニはこれでも自分で原作を持って独立性は高いところ >>6
業界内での比較の話だろ
他がどんだけ酷いかっていう…… もしかして所定労働時間が1日10時間ってのは基本7時間+3時間残業=10時間が基本給の範囲内ってことなのか?
つまり、月20日×3時間=60時間の残業してても年収はやはり249万円だと。 年俸制でボーナスないから死ぬほど羨ましい
貯金できない性格だから毎月の手取り少なくていいからボーナスガツンと高くしてほしい。。
ボーナスでもらえるならその分貯金したりできるんだよなぁ不思議と。 アニメ製作会社ってのは10時間労働で月給17万、ボーナス35万が保障されてれば充分ホワイトという世界なのかも・・。
これでも使い物にならなければ給料は上がらないんだろうし最悪クビにもされるのだろう。 >>173
そもそも所定労働時間が8時間超えてることがおかしいので、
記載ミスということで処理しましょう。 他がこれより酷いならもうアニメ作るのやめたら?としか言えなくなる >>173
おそらくそうだろうけど
まんさんが7割近く居る会社で家賃補助や福利厚生が整っていて
まんさんはお昼やおやつの時間も作ってそれも労働時間に含まれるんじゃね そんなに悲観するほど悪いか?いいとは思わないけど。
新卒入社でこれ位の処、ほかの業界でもざらにあるだろ、問題は将来的にどれだけ昇給するか。 >>178>>180
お前ら社畜脳とは根本的に思考回路が違うということを理解した方がいいぞ?
労働が純粋な苦痛でしかなくていかに時間が少なくていかに給料が多いかが全てでしかない世間の9割を占める社畜労働とは発想が違うんだよ >>179
そういう場合は、その時間を見込んで休憩時間を多くとり(180分くらい)
それによって所定労働時間を8時間に収めればいいのにね。
そもそも「残業時間60時間」と「時間外手当なし」と「みなし残業制度なし」が
食い違ってるのがね。 >>182
なんでそんなにいきり立ってるの?
とりあえず噛みつくようなレスしか返せないならこっちに返信しないで気持ち悪いから。 別に金儲けしたくてアニメの会社に入るわけじゃないだろw
京都アニメとかジブリとかやっぱり憧れなんじゃね?
それと青葉が放火したところはアニメーターのアトリエでオフィス機能のある本社ではない
社長は本社にいたんだよ
それ考えても青葉って能無しアホだろ >>177
勤務時間 朝8時〜夜7時(途中休憩時間4時間)みたいなことは有り得る業界なのではないかな?
仕事が早く出来る人は充分な休憩も取れるが、遅い人は1時間しか取れない。みたいな。
新人、若手の多くの人は実質10時間くらい働いてる感じになる。 >>186
アホなんて分かり切ってるじゃん。
自分でまいたガソリンの炎に捲かれて文字通り焼き豚になってるんだから。
これを間抜けと言わずに何という。 其れなりの腕になってメーターとして名が出るまでの
駆け出し新人の頃はもっと安い
食ってけないから実家の支援必須 めちゃくちゃ待遇良いな京アニ
歩合制だったからな俺の時は会社違うが
1枚200円だったからまっとうに生活するには月1000枚以上描かんと食えんかった >>184
京アニの会社の規模や社員の数を考えれば
こと細かく決めなければいけないのかもしれないけど
そこらへんアニメ業界はなぁなぁで
京アニ社員にしても基本10時出社で20時退社程度の感覚だったんじゃない >>187
「所定労働時間」に休憩時間は含まれません。
そして上限が8時間までです。
休憩時間が含まれるのは「所定就業時間」です。 >>190
月1000枚かけるアンタも凄いけど
京アニは個人どうこうより作画なら作画班、動画なら動画班と区分け集団で作ってたみたいね
速さと中身が伴って無かったらパヤオみたいに罵声を浴びせられる訳でも無く
周りを見て自身の能力の無さを実感したら自ら辞める感じじゃない 監督業も富野あたりでも1000万クラスだろ
有名な割に安い 締め切り前は、女は10時出勤、終電帰宅、男は床で寝袋が基本 >>1
この明細?を見て、信じる奴もいるんだろうなあ。
ちょっと考えれば、というか月給もらうような仕事したことあったら、
おかしすぎるんだが。 >>196
税金とか通勤とか手当ての事?
でも別にこれ給与明細をそのまま載せてる訳じゃないし・・・ やりがい搾取されるのわかってて働いてるんだろ
俺も同じような業界目指したけど就活の時にビビって普通のリーマンになった
知り合いに年収50万の劇団員いるけど俺より幸せそう、若い彼女いるし >>1が3年未満の動画か仕上げの前提ならば
業界的にはスーパーホワイト
これより上は多分無い >>1
この画像の内容自体が不正確である可能性あり。
サビ残なし、固定残業代なしとしておきながら時間外手当0で月60時間残業月2回公出とある
矛盾してるか、これを書いた人間が労働法を理解してないか
所定労働一日10時間ってことは何らかの変形をとってる可能性もあるが >>195
まんさん多数の京アニだと男の寝袋なんかも煙たがられそうだし
スタジオの隅とか会議室なんかでひっそり寝てたのかなw 動画は昔は月1000枚上げて一人前とか言われたけど
今とは1枚のカロリー違う時代の話だからなあ
京アニクオリティで月1000枚は絶対無理 >>1
すまん
家の事務員さんとほぼ同じだ
社保なしだけど >>200
そうそう、矛盾だらけで結論としては間違ってるとしか。
サイトがキャリコネだから、求人の内容としてではなく、こんな会社ですよと口コミで
専門の人間じゃない人が書いたと思うのが妥当かな。 えーっと
17万×12ヶ月+45万=249万
これに月60時間分の超過勤務手当てか?
この会社の時給の出し方がよくわからんが
17万÷20.25日÷8時間=時給1049円
1049円×1.25=残業代単価1時間1311円
1311円×60時間×12ヶ月=102.2万
249万+102.2万=年収約351万
こんなかんじ?
休日出勤月2回の労働条件が分からんな
休出20時間は丸々残業代の単価で計算するのか?
そもそも休日出勤の20時間が月60時間の残業に含まれてないならもっと年収伸びるな >>174 年俸制って自分で選べるだろ
俺も外資だから年俸制だけど、ボーナス多くしとけば所得税得するから、普通は月々少なくして、ボーナスがっぽりだろ
お前本当に年俸制なの?
嘘ついて何が楽しい? >>194
富野さんは正直な話、雇われ監督だったと思う。 ここかブラックだから無関係のキチガイが燃やしたの? >>1
この内容を書いた人を悪く言うつもりもないし
これはこのどっかのサイト?の雛型に合わせて書ける所を書いただけっしょ
しかも3年で退社って書いてるし ジブリとか、庵野秀明のスタジオは確か、福利厚生充実してなかったかなあ >>213
グローバルウェイがやってるキャリコネやね。
転職のための口コミなどを投稿するサイト。
総務でない人が、よくわからないままに雛形に入れていっただけだね。 >>215
庵野もカラーを立ち上げる時、それを目標にって言ってたね。
実際に出る給料はとの水準なのかはわからないけど、
参考までにカラーの求人
https://i.imgur.com/pTi5jD4.jpg
参考にならないけどね >>9
電通・・・大企業や政治家の子弟が多数在籍
↓↓↓パワ
アニメ業界 >>215
ジブリで働くのはパヤオへのリスペクトと社員がTVで言ってたぐらいだから
給料が京アニ?他のアニメ制作会社より仮に良くても
重要な役回りを貰えるのはパヤオに認められた数人だけ
あとはパヤオが作る物語の隙間を作画動画で埋めるだけの人達
パヤオ引退で最終的にはアニメーターほとんど退職になっちゃったけどw 俺よりちょっと良い
時間外60時間で25万くらいはいくやろ
ボーナスも俺よりあるし >>169
それ今じゃなくて20年前の話だろ
人件費高い韓国はもはやその手の需要はない >>5
なんちゃら制作委員会
まずはそこに金が流れないと広告代理店に企業CMに挟み込む依頼出来ないし
今、天気の子が企業CMやってるでしょ
最終的に金が落ちるところは広告代理店 >>189
だからその駆け出しのころだろうが
新卒三年未満って書いてあるだろうが
京アニはかなり待遇がいいことがわかる >>216
あぁそんな感じのサイトなんだ
手当てについてもスタジオの近くに会社の持ち物か借り上げかで社員を
住まわせてたら0円になるわな でも、創業者親族とかは、税金安くなるギリギリの給与設定して受け取ってるんでしょ 俺が居たとこは作画の新人にも固定で月20とかだったけど業界ではかなり良い方ってのは聞いてた >>229
凄いホワイトな会社だなぁ
新人で作画ってその人が凄い才能があったんじゃね?
普通、絵を描く新人は動画からやるもんじゃない 月収20万円相当か
死んだ方が幸せだったのかもと思えた お前の幸せは金だけか。
給料少ないから焼け死んだ方がマシとかどういう神経してれば言えるんだか。 動画は基本グロス
作画っても作画部門って意味で現場じゃないから仕事内容までは詳しくはない
専門とかで説明会して作品送らせてかなり良い人しか取ってなかった気はするけどね
デジタル作画とかのが数万新人の固定給は良かった 5chに集うニートや学生ってのは親はそれなりの収入を得てる人が多いんだろうな。
うちの親父でさえあれくらい貰ってる、ってのが給料の判断基準になってる気がする。
なので、年収200万円台とか想像も出来ないのだろう。日本ってのは終身雇用組織で
長い年功を積まない限り上がらない仕組み。今の50歳くらいまではそのルートに乗れた人も結構居たが。
今や年収200万円台も普通、300万円台なら上等な時代って早く気付くべき。 >>224
円盤買って応援しても途中で色んなとこに吸い上げられるから直接応援のがええわな >>236
だよね、俺もこれよりちょっと良かったくらいだし。
何年も務めてりゃ昇給やらでかなり変わるけど。 >>235
231に対してのレスだよね?
基本動画をグロス下請けにまわす規模の会社でその給料なら
その人はCGとかにも長けてるんだろうねもしかして・・・
最近氾濫してるソシャゲやエロ系の仕事なのかな >>240
レス忘れてた
中堅アニメ制作会社で200〜300人規模だったね
元請けアニメも数本やっててエロは無かったかな
ソシャゲとパチ系の仕事はそこそこ多めだけど利益的には殆どがその辺からって感じだったかな >>241
関連会社の社員も含めてかもしれないけど
その規模は解散前のジブリレベルアニメ制作会社だとトップレベルだよー
新卒の原画マン?の人にそれだけのお金出せる企業なら
もっとアピールした方がいいねw お金の為にやってないと言えば嘘になるけどこの業界は大好きなアニメやその制作会社に携わってましてや働けることが出来るなら薄給でも構わないよって人ばかりだよ 好きなことを仕事にする的な職は、
なり手がいくらでもいるんだし、学歴無くても良い仕事だったら新卒の給料こんなもんだろ。
むしろ良い方だわ。 >>243
その結果アニメーターの信じられないぐらいの賃金の低さ
最近問題化されてきたけどクールジャパンのひとつにアニメとか
偉そうに言ってる奴は当然高給取り
その中でも京アニは待遇が良かったそれがこんな悲惨な結果になった >>38
所定労働時間が10時間であることを忘れてはならない >>242
海外の評価のが高い会社だったかなぁ
ちょっと制作会社詳しい人なら大抵知ってる会社ではあるし、親会社の資本がデカいからこその給与体系だろうね
でも今どきはアニメの仕事させてやってるんだから給料なんて関係ないみたいな考えだと、そもそも有能な新人を取れないからそうしてるらしい
部門的には作画の部門が一番利益率低かったわw 既婚女性が一番使い勝手がいいんだよね
旦那の給与があてにできるから小遣い稼ぎって認識しかないから最低賃金で働いてくれるし
次に親と同居の独身女性
生活費家に入れるだけだからこれも最低賃金でよく働いてくれる 俺は下請ブラック町工場の現場要員だけど
半月で残業時間が100時間超えだ。
全ては元請けの注文次第で
酷い時は朝8時〜明朝4時だったわ。 >>248
海外、大手資本といえば・・・あの会社かなぁ・・・
まぁ有能な若手がちゃんとお金を貰えるのは良い事だ
動画背景仕上げなどは下請けに回せるけど原画はアニメの本質だから
利益率?が低くても将来の事を考えてそのままがんばって欲しいね これでホワイトって・・・アニメ業界マジで腐ってんな。
アニメファンも同罪 >>247
そんなわけないじゃん。
所定労働時間は法定労働時間の8時間以内と決まってるんだから。
労働条件の仕組みをよくわからない元社員ご口コミサイトに書いただけ。 >>217>>220
ありがとうございます、アニメ業界の労働環境、手塚治虫時代から変わらないままですな
で、野心と才能あるアニメーターは、単なる一原画家から、監督や演出家などにステップアップしていく印象がありますが >>252
アニメ業界だけじゃないべ
しがない営業職年収は500万弱のオッサンだけど
毎朝通勤ラッシュに揉まれて会社上司からのムリをきいて残業する場合は
もちろん手当てがつくけど部下のミスで残業する時は終電ぎりぎりまで働いて
残業代0円だぜ旧財閥系で東証一部企業の子会社社員なのに・・・ >>251
それでも好きじゃないと出来ない仕事だろうけどね
有名制作会社は大抵どこもテレビとか広告代理店の資本入ってるけど儲かってるとこはパチンコ・ソシャゲ関連業か製作委員会入ってるようなとこしかないよ
業界的にも中韓のグロスやら3Dやらに切り替わってきてるから作画部門単体で利益出すのは今後はさらに難しいけど作画がダメなアニメは見たくないよね アニプレックスならソニー傘下だからもう少し給料良いのだが… こういうの出来るの金持ちのボンボンだけだよ
生活かかってりゃ、こんな仕事選ばないから
だから結構親はショックだど思うよ
長男長女だったら悲惨だわ >>254
てかアパートでこんなもん使うなとww迷惑極まりない、幻聴消したいならヘッドホンにしろとw
気狂いやなほんまw 一大産業のようでいて実態はオタの声がでかいだけの零細産業なんだな ヲタは給料全部ぶっ込む勢いで消費しそうだけどヲタの絶対数がそれほどでもないのか
鉄道マニアの人口とどっこいどっこいとかなんだろうな
ネトウヨ兼任が多いからネット言論空間ではやたら目立つけど 動画マンで額面17万、もし本当に残業代が出てるなら6万くらいプラスか?
アニメ業界的には超絶ホワイトだろ。
そこらの新人動画なんて月数万でやってるぞ。 >>5
NHK
低予算でアニメ作らせて、当たれば全部自分の物年収2000万 >>1
その低賃金でも、アニメやゲーム、漫画やラノベ、ほか
好きな仕事を黙々とできる現場だからこそ頑張れたんだろ。 京アニブランドで結婚とかは有利だろうからこれでも幸せだろうな >>29
中国語もな
日本人アニメーターも中国へ流れてる
賃金だけでなく、アニメーターの意見が反映されるんだって さすが商才が全くない国だけあって優秀な人間はどんどん日本から去っていくね。
金の生る木をどんどん他所の国にとられて経済がやせ細っていく、本当に終わるかもねこの国。 ある程度突き抜けたら別に金の問題ではなくて、作りたいものを作れるかどうか。 >>275
上ががめついから日本は無理よ
ホワイト企業はちゃんと与えてる会社 アニメ業界では普通だぞ、京アニだけじゃない
アニメ業界では家が金持ちじゃないと生き残れない 週末に90分ボール蹴ってるだけの野蛮人のほうが10倍稼いどるんちゃう?w これにプラスして焼死する条件が加わるのだが、
厳しいな >>140
結局原画になれたの?
動画マンのまま終わったの? アニメが好きだから辞めないだろうと足元見られてるんだろ >>287
ただ言われたまま描いてるだけなのにキチガイに粘着されて
下手すりゃ模倣犯になんかされるリスクが加わったもんなぁ >>255
君は世の中を全く理解してない、自分が頭いいと思い込んでるお馬鹿さんだなw >>288
原画には当然なったよ。
会社もお前らが名前絶対知ってるとこだった。 アイドル化してきたようだし、声優ががっつり稼いでんじゃないの? >>127
2億を被害者で分け「たら」という仮定の話であっても、2億「程度」じゃどうにもならんっていう当たり前のことを>>121は言ってる。
逆に言えば、デブの凶行の損害は、交通事故程度の賠償金を人数で掛けていくだけでも弁護士の言う通り数十億円になる。 >>153
吉本なんか歩合でギャラが1円なんだろ?
好きでやりたいという人間から優秀なのを採って、基本給払ってるって時点で業界じゃ異色のホワイトだよ。
それができているのはあとはジブリくらいなんだから。 >>223
とはいえ神様がアトムやって「テレビでもアニメを流せるんだ」が立証されてあちこちでアニメを作り始めた頃は、3年勤めりゃ家が建つ、ってくらいの高給取りだったそうだよ?
学校の先生が就職に勧めるくらいに。 宮崎御大は東映労組で大活躍した人だしなw
俺は御大嫌いだけど、労働環境で業界のモデルケースを作った先駆けなのは認めるわ。 _____
.ni 7 / \ ご冥福をお祈りします
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l 国がもっと支援すべき
もちろん会社にじゃなく、マイスター扱いで個人個人に 超絶ブラック企業だな
時給換算していくらよ?
賞与も出てないのか? ピクサーやディズニーの1/10くらいか?
才能があるならもう海外で働いた方がいい これを機に業界全体見直されないかな
ものつくりに携わって良いモノ作る人は金銭的にも評価されて然るべきだろ
現状は才能に群がってるチンピラが集ってる状態だろ
その状態でも盲目的に働いてるアニメーターにも問題あると思うけど
「絵描かせてもらってその日食えれば良いです」とか大人しすぎなんだよお前らw くだらない芸人が年収何千万もあるのに
アニメを作る人が薄給なんて、おかしい。 けもフレのたつき監督は「半年ぶりに布団で寝た」「家は1年弱帰ってない」と
ツイッターで告白してたからな
りゅうおうのお仕事のキャラデザの若い女の人も忙しときは泊まり込んで机の下で寝るとかいってたし
好きじゃなきゃできない仕事だね 年収240万で手取り18〜19万はありえない
すごく引かれるぞ >>311
改革起こしても変わらんと思うぞ
昔、20年くらい前後輩がこの業界についたんだが
聞いたら作画監督でも月13〜15と聞いた
今も大して変わらんかもな
つか>>308でも書いたけど皆大人しすぎ
金銭面に対しては無給でもするんじゃないかと
憧れでなったんだろうけどもはや宗教とかそれに仕える修行僧だな 京アニということは美大とか出ててこの給料なんだよな?
ろくに技術もない底辺アニメーターはともかく
ある程度の技術がある人にはそれなりのお金は払うべきだわな ブラック企業の定義も知らず、賃金や労働時間がその定義だと
思ってる無知はちゃんと勉強して賢くなってほしい。
あと、>>1は正式な求人条件ではなく、労働基準法を少しも読んだことがない人が
書いたものだから、意味がない。 アニメ制作会社がピンハネしてると思ってる人いるみたいだけど
制作会社も儲かってないんじゃね?
そもそもアニメの放映権料が安すぎたり
ネットフリックスみたいな外資が参入して
これから変わってくるかもしれないけど それでも女のアニメーターとか親から仕送り「させ」てそう 制作してる間は全くの無収入だし出来た作品がヒットする保証もないから安いのは仕方ないな
生きてるうちに報われないのは芸術家の宿命 >>1の画像へのコメント内容で就業者か、無職&未就労児か、透けて見えるなwwww
>>313
まあ月手取りに換算すると14万くらいやろなあ。 京アニは、絵がキレイなだけのキモオタ専用と思ってたが
失くしてから改めて尊かったと気づくと。 俺の三分の一にも満たないとは。好きな仕事を選んだ代償ってやつか。。これじゃローンも組めないな。。 俺がジャンプ漫画専属アシしてたときなんて
14日間泊まり込み→3日休み→14日泊まり込みのループで
専属になって3年目まで手取り13万円だった
さすがに3回目の年末で1か月半泊まり込みになったときに給料が安すぎる事に気付いて辞めた https://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
もはやアニメの問題ではない。日本の問題。
蛇口ひねってデフレが解決する分けない。
結婚も出来ないから少子化も直らない。
累進課税上げてベーシックインカムやるぐらいのことしないと
取り返しがつかない。 ディーラーからカメラの性能は変わらないと言われたけど これはブラック企業に対する革命的鉄槌として
青葉がバカチョンの英雄になる可能性が微レ存? >>324
芸術系の仕事は本当にそうだね
出来上がって初めて給料が入る
イラストレーターのうちの弟も、似たような境遇で
しょっちゅう金を貸さざるを得ない 作者が死んでから価値が決まったりするから
食ってこうと思ったらスポンサー次第よな >>331
>>1の画像はあまり意味がない。
転職口コミサイトへの転職者の投稿だから。 >>332
アシは将来プロになるための修行兼コネ作り兼バイトだろ?
対価の金を得るためにひたすら時間と労力と自尊心を切り売りするだけの惨めな社畜労働と比較することがおかしい >>340
プロアシと言うのもいるぞ。
下手な漫画家より給料高い。 一方、ピクサーのアニメーターは1人に一部屋与えられ、月収1万ドル程度であった そんなにおかしい収入か?
地方の中小企業で新卒2年目、年収250万ってそこまでおかしい額じゃないだろ 大企業のスポンサーがたくさんつけば
アニメ業界にもお金がたくさん入り込んで
アニメーターも給料上がるんだと思うけど。
政府が経済界に働きかければいいんじゃないの。 まあまあじゃん
もっと安いでしょアニメーターの給料の平均額 >>347
アニメーターって一日稼働していくらもらえんだろ。
中小ITだったら5万/1人日って感じだが >>1
滅んでよかったかもしれんなあ、自己犠牲がすごい 原画マンは一枚いくら(作画監督クラスですら4000〜5000円/枚)のフリーランスと会社員で全然違うからなぁ
そもそもアニメ産業自体は基本的に儲からないし、エンドクレジットに名前が載ることや好きな作品に携われることが至上って人間ばっかだよ 不謹慎ながら「やりがい搾取」の構造に加担して貧困スパイラルの原因つくってるんだよなあ 2兆円企業勤めてるけど月給20万円程度なんだが
毎日定時なのはありがたいが、ボーナスだけが頼りだな >>351
自分一人で制作するのを想像すればそんなに理不尽な待遇でもない
未完成で収入なくても食わせて貰えてるって考えるべき >>343
今のところ無理だろうな。
まずアニメの動きをエンジニアがプログラムできない。理解するにはアニメーターの修行積まないとできないから。
ゲーム系の動画は、あれは別系統の動かし方だからいわゆるジャパニメーションにはできない。 >>358
うん単純な中割は可能だろうね。
でもそれだけできても結局使い道が無いし。
それに動画作業には、原画になる修行の一面もあるから業界的にもメリット薄い。
これまで何度動画自動化が取りざたされても結局実現しないのにはそういう理由もある。 社長はなんぼ貰ってたん?
社長が助かってる時点であまり現場を見に来てないんじゃないかとおもた 京アニはアニメーター業界の中でもホワイトっていう考え自体がおかしいってことを理解していますか?
どっちにしと安いんだよね 好きなこととは言え薄給で働いて焼死って気の毒すぎだ・・・・・ >>361
吉本の若手が給料無いのと一緒の話だから。
通常のアニメの場合はプロのレベルの成果物を出来高報酬なだけだ。
本来0円の人間に固定給はおろかボーナスまででてるから京アニはホワイトなの。
それと、ブラックブラック言ってる>>1の条件勝ち取る為にプロ野球のプロテストクラスの関門を勝ち抜いてるんだぜ京アニの人は。
サラリーマンと同列に考えるのがそもそも間違い。 >>362
さすがにプロ野球選手を軽く見すぎやろwww >>363
んなことは無い。
入社で選抜してるスタジオはそれくらい入れない。 >>209
来年は年俸で再来年は月給制がいいです、みたいに選べんの? いい機会だから手書きアニメ辞めてCGに移行した方がいい >>332
アシスタントってどう考えても指揮命令下にあると思うんだが
独立した個人事業主扱いなのか?
普通はこんな労働形態無理だよね >>352
言い方は悪いけど、収入に頓着のない若い女性を利用してる業界なのか?
犠牲者に占める女性の割合が高いよね >>362
アニメーターがお笑い芸人やプロ野球選手と同様に見られるのは正直意味分からんわ
指示された業務を単純にこなしてるわけで、これが個人事業主扱いできるならほとんどのSEも個人事業主扱いできるだろ
むちゃくちゃだよ キモいアニメばっか作ってるから深夜枠しかないしスポンサーもつかないんだろ >>362
プロ野球選手はマジでフィジカルエリートやぞ。
競争相手は日本人男子ほぼ全てやと思っていい。
あにめ()とは規模が違うw >>371
規模が違うのはその通り、だな。
>>369
それこそSEなんかと一緒にするな、と俺は思うわw
SEなんか勉強すりゃ誰でもなれるだろ。
絵描きは練習しても下手糞だとなれない。 もちろんただアニメが好きなだけの人間でも入れるスタジオもあるにはある。
しかし名前の通ったスタジオは、それこそ子供の頃から十何年絵ばっかり描いてた人間同士から数人選抜される。
ズブの素人にはやれない仕事だからプロ野球のテスト並み、って言ってる。 週5としましたら残業3時間だ
3時間×5日×4週=残業60時間
かなり大変だ アニメ会社でホワイト企業なんか一つもねーよ、ナマポの方がマシなレベルなんだから >>261原因解明した所でどうせ殺す腹なんだからすげえ無駄な事してる様にも見える。 空調の効いた部屋で座ってる仕事だろ
そんな物給料安くて当然だ、馬鹿マンコが >>1
だからなんだよ
京アニに限らねーじゃん
京アニ叩きたいだけのゴキブリパヨク野郎だろお前は そりゃ技術漏洩と叩かれようが韓国に下請け出したくもなるわ 京アニは給料に付いて業界の平均値よりも優遇している
と報じられていたが、それでもそんな金額なのかよ…。
日本のアニメはマジで終わるな。
AIが作画出来る様になる(人件費を極端に抑制出来る様になる)のが先か、
日本のアニメ業界が破滅するのが先かって感じ? 240万円が少ないと思う者は漫画やアニメを描く仕事のことを何もわかっていない 好きでやってんだろ?別にいいじゃん
好きだから薄給でもやるんでしょ
ぶっちゃけ年収150万くらいでも集まるんじゃない? 好きな仕事なんだから安くていいだろ、ってまるで吉本 × 好きだから安くても仕方がない
○ 実力が無いから稼げない
実際に生活できるくらいに稼げてる人間が大勢いるから業界が回ってる。
まあ一人前の人間でも一日の労働時間は12〜15時間で、能力値に比べりゃ安すぎるんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています