吉本の芸人ギャラの話してるが安定欲しいならリーマンやれよ。自分で夢追ってるだけだろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローリスクハイリターン狙いとか舐めてるよな
みんな吉本入るわ テレビに出させてもらって己の承認欲求満たせるんだから薄給ぐらい我慢しろ。 リーマンつってもアレだろ
工場で流れ作業とかしか出来ない様なのが多数なんじゃないの? 吉本はくそでも一般人に芸披露するチャンスは
どこよりも与えてくれる事務所なのは確かなんだよなぁ
あとは腕しだいでしょ これの本当に闇の部分は「食えない芸人がどうしてるか」だと思う
前に吉本から連続でナマポ芸人が出てただろ
普通に考えて高収入の連中がやってりゃ貧乏な連中もやるだろう
売れないから舞台500円、昼間はバイトなら美談だが
会社ぐるみで
売れない若手の世話を税金でさせている可能性がある 劇団員なんかも貧乏しながら夢見て頑張ってるよね
芸人みたいな文句は言わない なんかもう人多すぎちゃってマウント八百長だらけの過渡期の業界なんだろうなって このまま行くと吉本は芸人を大量削減するしかない
今回の騒動は結果芸人の首絞めただけ 今回でこいつらも結局金なんだなとよくわかったな。
今までのように裏で無税でコソコソ稼げなくなるし、あがけ。
宮迫は引退しろよ? AKBグループもだけど管理できないならアホみてーに増やすな >>13
まぁ、そういうことだな
幅広く門戸を広げて売れるか売れないかまだわからない芸人を受け入れてチャンスを与えてたのに
これからは本当に売れると確信がない芸人はお断りになる 6000人とか言われてる吉本芸人の9割クビだな健全にはなりそう 今日までダンマリだったベテランがここぞとばかりにガンガン叩いてるのは浅ましくて良い 大阪だと吉本で芸人やってますと言ってればバイトでもカッコ付くんだろ
元々無能なくせに ほんでもって金なくても芸人つーだけで付いてくる馬鹿グルーピー女をやすやすとゲットしたりしてんだろ。
有無言わずに会社の為に働け! 本来なら警備員とか介護とかで働くべき人材だろ
1/10に減らせよ そういえば10年以上前、知り合いが全くのド素人で吉本の舞台立ってたわ。
広くチャンス与えすぎなんじゃね。
ある程度までは発表会なんだからギャラどころじゃない。 今までダンマリしてたくせに形勢が有利となるや突然吉本批判を始めるゴミカス芸人どもワロタ 1000人の社員に6000人の芸人だっけ歪なんだから9割減らして丁度いい
契約書かわして保証だ何だ言い出すと売れてない芸人以外はクビ ハイリスクハイリターンが本来の芸人だろうが
それが嫌ならやめろよ
紳助も言ってたが、10年芸人をやってダメなら潔く引退しろと言ってた
10年以上鳴かず飛ばずでやってる連中は未練たらたらの連中ばかりだとな 毎年のように定期的に学校から芸人が出てくるわけだからな、生活出来ない芸人が出て来て当たり前
そんな芸人でも、親が身元保証人になるなら、吉本ファイナンスが、お金を貸してくれるよw
吉本にしても、数年に一度くらいに超売れっ子芸人が出てくれるとビルが建てられるぐらい儲かるから
売れない芸人の事なんかどうでもいいんだよ >>31
じゃぁおまえもそういうシステムつくればいいじゃん
簡単にできるならな そもそも濡れ手に粟の思考の楽して稼ぎたい
社会不適合者予備軍が目指す職種だからな
最低保証で固定給なんかあげても会社側は100%元取れない
「文句言うから吉本所属6000人から300人にします。
残った方はギャラアップします」でいいだけの話 そもそも松本だ加藤だみたいな年寄りがいつまでも退かないから若手が飽和するんだろうに そもそも芸人なんてまともに社会生活が営めないような人間が行き着くところだろ
それをいい大学出て芸人に就職してるようなバカが多いもんな
普通にサラリーマンやってろよって感じだわ TVでレギュラー持ってる芸人位は契約書交わせよ。たいして数居ないやろ
何か都合が良い事があるんだろうな 吉本興業のタレントに限らずミュージシャン・声優等も頭数が多すぎ。 芸人っていうのは、なんやゆうたら落ちこぼれ人間です。
社会のはみ出し者、アウトロー、いわば暴力団と一緒です。
ですから我々とヤクザは一緒。
それから芸人とヤクザが癒着したらあかんゆうけど嘘あんなの。
根が一緒だから癒着もなにも、元々同じタイプの人間やからね。
できるだけ楽したい、みんなと一緒のことはしたくない、
それでいてチヤホヤしてほしい、お金はようけもらいたい。
ほとんどこうゆう考え方の人間が芸人かヤクザになるんですね。
ただ向こうは腕が達者で、こっちは口が達者だったってゆうだけの話。
上に生えている木が違うからみんな違うって思てるけど根はおんなじですから。
上岡龍太郎 ダンディー板野とかでも年収2000ぐらい余裕であるんだろ? >>3
そもそもバンドマンは吉本みたいに個人事業主として
宙ぶらりんな契約さえしてもらえないやつが大半だろ >>39
これな
さすが猿回しの猿としてノックさん使ってただけあって説得力あるわ 野球で例えるなら、草野球して金貰ってたのにプロ野球並みの待遇求めるみたいな? いうてもまともなギャラ払ってる事務所もあるからなあ
華丸大吉もほぼ全部抜きの吉本じゃなく
最初にスカウトされた零細事務所で
ヨッちゃんオカちゃんでデビューしてたら
いまごろビル建ってるやろうなあ 雇用契約を結ぶなら最低限の賃金を払わなけりゃ違法
現実は何のしがらみもないただの外注先でしかないんだから「吉本芸人」なんて意識を持つのがおかしい
副業をしようがヤクザと付き合おうが吉本に制限する権限なんかないんだよ
それなのに他所の事務所と契約しないように圧力をかけたりする事が問題だ
社員として養うか完全にフリーにするかはっきりすべき 何時までもうだつの上がらないDTを見ていると零細事務所のトップを張っているとんねるずやウンナンの方が活き活きしている様に見えるな。 俺も安定した収入もらえて大金持ちの夢追いかけれるならNSC入ろっかなぁwwwwwww 養成所入るのに数千万取ればいいじゃん
卒業したら年収100万を10年くらい 売れない妻子持ちの芸人が言うには「夢を追いかけちゃいけないんですか」とか泣きながら言うんだぜ
家には1円も入れる事なく >>39
だからテレビに出してはいけないのよ。
ましてや報道や政治に関わったりね。
芸人がステイタスになりすぎ。 吉本の看板で仕事するんだから上納金取ってもいいくらい >>51
本当に面白い奴は養成所非経由で勝手に出てくるだろ ほんとそれ
吉本が悪いと言うならほかの事務所と契約すれば良い ひと昔前に「ギャラよーりー、たーかぁーいー、交通費ぃー」
って、歌われてたぐらいだからな 先輩を見つけてめしを食わしてもらう仲のいい先輩が居なきゃしんどい世界だろうなw しかも売れてないのに嫁や子がいる奴とか論外だよ
クズ中のクズ。 9:1が1:9になったところで生活ができないのは変わらないというw 好きで頼まれてもいない芸人やって給料低い!とかバカじゃん
このクソどもよりもはるかに努力してるプロボクサーが食えないからバイトしてるのをどう思ってんだこいつら 若手は全員辞めて、新会社立ち上げてやった方がいいよ
糞みたいな昭和脳のクズどもに搾取されるだけだ
サラリーマン化しても面白いなら食って行けるから 闇営業閉ざされたザブングル加藤の8000万の家のローンは返せそうなのか? 太平サブローみたいに吉本離れて干された経験あるくせに
出戻りして盲目的に会社擁護してるアホもおるからな
もはや人でも社畜でもない、それ以下の虫けら奴隷だわ なんか毎度のねらーの自己責任論が主流だなw
夢を追っているんなら何が何でも事務所の言いなりでなければ
いけないってもんじゃないだろ
問題点があるなら良くしていく、改正していくってのは
当然の事だ これに関しては令和北南(元プリマ旦那)がええこと言うてたで 事務所通さず自分で最初から営業すればいいんじゃね?
わざわざ吉本にはいる理由はない >>70
残りたいしてないらしいよ
普段子供と吉祥地フラフラしてる
どこで稼いでんだろう?
嫁が金持ちかもね >>72
事務所が気に入らんなら辞めて独立するか、他の事務所移ればいいじゃん
契約には従わないけど事務所のネームバリューは寄越せ、とか言うやつに賛同とか出来ないだろ つまらない芸人食わせるために株主を利用して
本業じゃないコメンテーター枠まで食い込ませてんのにね。そいつらがコンプライアンスおかしい!なんていわれて。
この傾向はテレビにつまらんやつが増えるぞ >>78
なんでそう極端なんだ
お前らだってなんらかの組織やら集団に属する事があるだろ
社会ってのはそんなオールオアナッシンじゃなくそれぞれが
相互的に依存する事でその社会なり組織を良くしていくってもんだろ
ただ今回の吉本の騒動の件に関してだと単に宮迫の件に乗じて
他の関係ない連中が今までの鬱憤をチャンスとばかりに出してる
って印象を受ける そもそも何で芸人がいろんな情報番組の司会やってるの? さらば青春の光とか爆笑太田のタイタンって
すごいよな。自分で事務所立ち上げちゃうんだぜ 過ぎた事を安かっただどうだったと偉そうに言ってる奴なんて絶対売れない。
名前を売るためなら金払ってでも仕事欲しいって奴が生き残れるんじゃないの?芸能界って。 ギャラの事で文句言ってる芸人連中に共通してるのは
お笑いの実力がない
若手ではなく中堅以降
各地にある舞台や劇場に上がろうともしない(ネタを作っていない)
芸人という肩書と吉本の看板が欲しいだけの糞ばっか
それでも生きて行けてるのは芸人は先輩が奢るという風習があるため
先輩についてまわってメシをたかることができるから >>80
この人っていう仕事した事あるのかな?
それとも大企業のグーグルとかマイクロソフトとかで働いてるのかな?
言ってる事が上級国民過ぎて底辺で働いてる俺にはわからん 河本や梶原みたいにナマポ不正受給すればいいのに、それで一斉検挙されればいいのに >>89
それは年末の笑ってはいけないで乳首相撲して決めるだろ当然 お金の話をテレビでするなよな
まがりなりにも人に笑いを届ける夢ある仕事やってんだからw てかこいつら自分で吉本選んでるだろ
吉本じゃなければチンピラ芸人で終わってたろ フルコミッションの営業や自営業と同じなんだろ、嫌なら吉本やめりゃいい話 ぶっちゃけ吉本の肩書きだけ欲しくて入ってるやつもいるだろ
バラエティとかでお笑いより副業のほうが稼いでるだろって芸人結構でてるじゃん せやな
大崎「よし、これからは芸人全員NSC生にして実習生ってことにしよ。どや」
松本「さすが兄貴!!頭良い」
浜田「キャキャキャキャw」
藤原「・・・・・・(´・ω・`) 同じ夢追い型底辺職のアニメーターさんの惨状
新人の頃は一日中みっちり机に座って作業して日給4000円ぐらいいけば御の字
副業などやる時間など無い
手が速く上手ければ単価が上がったりや拘束費もつくが
トップアニメーターでも年収800〜1000万ぐらいが天井
一人前になったアニメーターでさえ、ほとんど年収200〜300万程
年齢を重ねるとスピードは落ち腰痛、腱鞘炎等に悩まされ継続困難になる場合も
一方芸人さん
暇ならアルバイトやれる、売れれば年収天井知らず
顔さえ売れさえすれば才能枯れても何とか食いつなげる
年いってからも売れる可能性が0ではない
はるかにまし ピンハネ酷いらしいけどピンハネして何に使ってんの? 6000人もいれば、才能のない
ただ居るだけの芸人くずれもいるだろそりゃ いやいやバイトが本業で吉本は副業
そもそもまともに就職したくないような怠け者が
芸人劇団員ミュージシャンを名乗り怠けて生きることの免罪符にしている オール巨人「10年やって売れなければ諦めろ」
正にこれだと思う >>54
変なはなしだよな。夢を追いかけるのはいけないなんて、誰も言ってない。
家族を泣かすのなんて誰も言ってない。家族が納得してるならね。
売れないのは自分に力がないんだから。 反社会勢力から金を貰ってたのが問題なんだろ?
なんでギャラが安いから悪いみたいな話にすり替えようとしてんの?
給料安かったら犯罪も許されるのか? 音楽も演技も出来ない単なる目立ちたがり屋が夢見る仕事だよな
成功する人の方が奇跡なんだってわからんのかね >>59
そもそも吉本の看板がなければ、その数百円の仕事もない連中。
力のある芸人はそこから這い上がってくる。 芸人の肩書をもちつつ副業を正業にするのが一番堅実かな
たまーにメディアに出れば宣伝にもなるし
有名どころならオリラジ、キンコン西野とかはまさにニュータイプ
それ以外にたむらけんじ、島田秀平、たかくら引越センター、オオカミ少年、かじがや卓哉あたりは
芸人の肩書を維持して上手いこと商売してる
カラテカ入江も今回の件までイベント屋として順調だった
カラテカ矢部も漫画で上手いこと行ってた
一方SNSで文句言ってる自称芸人達は何をしたか
満足なネタも作らず、自分で営業もせず、バイトもしない
で、いっちょまえにギャラが少ないと文句だけは言う
中はR-1で一番ウケてたのに予選で落とされた出来レースだとかいうアホまでいる始末 >>108
と言うよりは貧困なら犯罪に対するハードルは下がりやすいのよ。 >>72
そもそも芸の世界は、なんでも需要があるからギャラがあがるんだよ。
才能があっても需要が無ければギャラはあがらないし、逆に才能がなくても偶然一発当たることもある。
吉本は才能に投資してると云えば解り易いだろうか。雇用契約ではなくて投資なんだ。
若手には日本一の大看板がバックについてるから使う方も安心して使う。
ギャラは安くても仕事は回ってくるから芸はできる。
それが嫌ならオーディションを受けて狭き門を通過してギャラ配分のいい事務所を目指せばいい。 売れてない芸人は路上で漫才でもやってろよ
価値があれば観てくれた人が金入れてくれるんじゃね?
芸で食ってくってそういうことだろ? >>97
そう言うなや。
昔の弟子制度より、確実に若手の売れる率は増えてるはずやで。 >>115
志村けんの話聞いたら弟子制度は酷いよな 流石芸論点ずらし上手いなー
吉本芸人のギャラ?あの二人は高給取り
出てこない低収入の芸人は誰にも笑ってもらえないだけの奴等
100万50万コンビが別事務所立ち上げて仕事と給料安定供給すればいいだけのお話 >>112
それは真実だが、だからといって才能のない芸人のギャラを上げろというのは別問題。 オーディション形式にするなり
スカウト方式にするなりすればいいじゃん。
芸人が多すぎなんだろ。 嫌なら辞めろというが辞めたら露骨に圧力をかける会社それが吉本 論点ずらし
ギャラ上げろと言ってる芸人は居ない
「明細に元値書け、5:5〜6:4は嘘だろ」と言ってるだけ 今はインターネットがあるんやから、元手が無くても芸を見てもらえる機会はある。
路上も含めて努力すれば、サラリーマンと違って一発充てる機会は各段なんやから。
面白ければ、ギャラの良い事務所が拾ってくれる機会もあるやろ。 >>112
でも宮迫や亮は年収億いってるけど
結局、いくら稼いでても金のためには反社会勢力に尻尾振るんでしょ? しかも実力で芸人になるんじゃなくて40万払って芸人の看板借りてるのに 事務所にプッシュしてもらってたのに会社攻撃する不義理な奴は胸糞悪い
ナマポ貰いながら反日してる連中と似てる >>114
実際に路上漫才出身でよしもとに入ったのがノンスタイル
売れてない芸人と売れた芸人とは基礎的な部分が違うんやろうな ニュースや番組もってるTV組のギャラ固定にして安くしちまえよ
その差額を売れない貧乏芸人に分けりゃいいだろ そもそも大昔から先輩らがネタにしてる吉本のギャラ制度わかってて誰でも入れるNSCに入ったんだろ?真っ当なギャラ欲しけりゃ他の事務所のオーディション受ければいいのに 最低賃金保証したら売れなくてもやり続ける奴出てくるだろうな。
多分吉本って後輩に奢れなくなった時が芸人として潮時なんだろう 個人事業主扱いにして芸人の実績順で等級でも付けりゃいいのにとは思うが… 所属契約を書面で交わさずとも、所属を名乗れるとこに居るのにね
社会舐めんなよ
売れてねぇ芸人なんて日雇い人夫以下だぞ 1億営業で稼いでるけど1000万貰ってないけどな
9:1っていい方じゃん >>1
それは一理ある
とんでもなくリスキーな選択だってわかってて職業選択した訳だもんな
こんな職業ゴロゴロある
歌手
俳優
声優
芸人
小説家
芸術音楽関係
この手の職業は当たればでかいが外れればほぼゼロ
年末ジャンボ宝くじみたいなもんだ
余談だがナレーターとか声優で地味に活動してる田原アルノは、
ちょい役で声優やってたが食えなくて50代までビル清掃のバイトしてたんだと
今70位だけどやっと芽が出て、声優学校の校長や大学の非常勤講師とかしてる
この人はまだ運がいい方、芽も出ず消える人なんてザラにいるからな
こういう世界なのさ 客観的意見としては
安いことが問題なのではなく
一回ごとの取り分比率を一般的(演者が5:5以上)にするべきであり
それを契約書に記入して取り交わすべきと言う話
意地でも芸人に1万円しか渡したくないなら
元請けからは2万で仕事を引き受けろって話 よゐこの松竹は給料制と歩合制選べたんだよな
給料制が月50万でいくら売れても3年は固定のまま
歩合は売れなければ月1000円〜うん千万
現実派の有野は給料制が良かったみたいだけど「アホか!夢が無い」と浜口が歩合制を選んだ
結果何年も給料が安くてバイトをしながら芸人を続けて今に至る
因みによゐこはギャラの事で度々揉めていたと聞く >>138
それやと、社外の人間がそうすべきって言うことなんかな。
芸人が吉本と交渉すること。社内問題やろ。 早速
水曜日のダウンタウンが全く笑えなかったわ。もう吉本系面白くねーわ。 芸人が夢を追うのと、吉本がコンプライアンス的にグレーな契約を見直すことは別問題 >>142
書いている者が外の人間とか内の人間とか関係ない
こういう話をする時は中の人の立場に立って社会常識に照らし合わせて考えなければならない
その仕事に見合う芸人を派遣するべきであり、
能力のない芸人を派遣したのにクライアントからは一流芸能人を派遣したのと同じ金額をもらうとしたら
それは広義の詐欺行為だろ
いわゆるボッタクリ
それを正当化すれば
真似する会社が必ず出てくる
社会を悪い方向へ向かわせることとなる 吉本は今後所属芸人に月給30万円ボーナス年3回(1回100万円)社会保険完備、退職金支給、老後年金月25万円保証くらいしないと >>145
その芸人を売り出すためにどれぐらいの費用を使ってるかとか、そんなもん常識じゃ分からんだろ
単純な比率で割り切れる問題じゃないも思うが 吉本は学校で毎年金とって儲ける事こそが芸人乱発の目的なんだからさ。
吉本にとってはお笑い教育ビジネスは安定収入。
卒業生は全員とりあえず吉本所属って形にしとけば、毎年バカが入校してくるし。
そんなバカ達だから契約のシステムなんか理解出来ない。 そこを悪用してる悪の反社組織って感じだな。 >>147
才能ある芸人だけ抱えていれば無駄なコストをかけなくて済むのにそれをしない吉本がおかしい
本来はどこの事務所でもタレントを抱えるからには「そのタレントにベット(賭ける)する」という心持ちでスカウトしたり所属を許可するはず
つまり損が出ても「賭けに負けた」ということであり事務所側にも責任が発生する
それに吉本は
養成所の収入で何億円も収入があり
最後まで残る生徒は全体の1/6だけ
消えて行った5/6の分の受講料は丸儲けだ。
そこから充分にに賄えるはずだし
入社試験のような所属試験を厳しく実施して
所属の頭数を絞れば更にその効率は良くなる
野放図に抱え込むのが悪い
所属芸人に明確なランク分けを導入し
そのランクに従って価格帯を決めるように「契約書に明記」すれば少しは芸人の納得も得られるだろう
もちろん昇進試験や降格の要件も契約書に明記するべきだろう >>149
机上の空論だな
売れる才能がある奴が百発百中で分かる奴などいる訳がない 芸人で最低保証はないな
そんなもんサラリーマンやん、すぐに駆逐されるやろ 全く面白くないやつがテレビ出てんのなんで?それぞれ支持される層があるからそいつらはいいけど、平成ノブシコブシのどっちかは全く面白くないの2テレビでてるよな。 >>150
詭弁笑うw
青田買いをしなければいいだけ
所属芸人募集コンテストをやればいいだけ
昔から当たり前にやられてる事なんだが?w
芸能事務所はどこでも有望な人を選んで所属させてる(コネもあるだろうがそれは例外) >>6
いや、それすらできないヤバい奴多そう
ナマポだな NSCが諸悪の根源でしょ
誰でも入れて高い授業料を払わせて
誰でもデビューできる
しかし給料はツバメの涙
芸人になれるのを餌に授業料集めに使われてるだけ 吉本なんてただの悪徳組合なもんだろ
給料が安い仕事がないなんてよく言えるな もう芸人っていう職業は無くなった。
組合作って、労働環境の改善とか年金制度を整えたらいい。
万一の怪我や病気に備えて芸人共済もあったほうがいいな。 芸人芸人って偉そうだが、なんの芸をしてるんだよ?
日光猿軍団の猿の方が立派な芸をしてるぞ? 売れっ子が大金稼いでるのは会社が雑魚芸人から搾取して儲かってるからこそ
配分まともにすれば夢もなくなるぞ それな、そもそもよしもとのゴリ押しで売れた連中ばかりだろ宮迫なんて芸してる所見た事ないぞ 芸人ならこのチャンスに雨上がりとロンブーにとどめ刺してポジション奪いにいくような奴じゃなきゃ面白くない
馴れ合い庇い合いの互助会芸人は全員つまらない連中 ていうか下っぱ芸人の稼いだ金が松本やさんまの給料にいってるだけの話なのに
そこについては誰も気づかないのね >>163
大御所が稼いでる金が売れない芸人への投資になってるのもあると思うよ
芸人への給料とかそういうことでは無く、仕事の斡旋とか投資という意味で ぶっちゃけ闇営業問題と吉本興業労使紛争は全く関係ないから
なぜか乗っかって来てる闇営業芸人以外の奴らはほんとカスだと思うわ
何も関係ない問題を便乗してくんなよクズ >>161
昔はネタやってたんやけどなぁ。
芸人はTVで売れると皆ネタやれへんようになる。ダウンタウンもそうや。
今のガキツカやの、笑っては云々やの。どこが面白いねん。おもろない仲間に養分配ってるだけや。
ワシは昔のガキツカの、二人でトークやってた頃のガキツカがすきやねん。 社員ではないんだから直営業を制限する権利は吉本にはないな
個人がやらかしたことは個人で責任とれよ 吉本も30歳までに目が出ない芸人は辞めさせた方が本人のため。
将棋とかもそうだろ 大宮や幕張などの地方都市の劇場に出演しているのは、芸歴10?20年くらいの中堅芸人が多い。
「通常のバラエティー番組にはあまり出演していないけど、ネタ番組などでたまに見るレベルの芸人。
つまりブレイク不発の中堅芸人です。若手の劇場に出るほどキャリアは浅くないけど、
なんばグランド花月やルミネtheよしもとに出るほど知名度があるわけではない、
というレベルの芸人が吉本にはごろごろいるんです」(同)
そういった中堅芸人たちは、吉本にとって、もっとも使いやすい存在なのだという。
「ブレイク不発の中堅芸人は、すでに年齢も30代半ばを越えていて、芸人を辞めるに辞められない状況。
吉本にしてみれば、そういった中堅芸人を安いギャラで使うことで、地方の劇場を上手く回していけるんです。
しかも、キャリアはそこそこあって、劇場での場数も踏んでいるので、ネタは面白いし、ちゃんとウケてくれる。
こういった中堅芸人が吉本の劇場ビジネスを支えているんです」(同)
くすぶっている中堅芸人たちの月収は「どうにか食べていけるレベル」であることが多いようだ。
「仕事のメインは劇場出番で、そのほかにイベントの司会やネット番組などがあるといった状況で、月収は10万?20万円くらいでしょうね。
たまに地方での営業なんかが入れば、30万円くらいになることもある。
それなりに生活はできるレベルですが、他事務所の同じくらいのキャリアの芸人に比べると安いでしょう。
そういう意味では、吉本に飼い殺されていると感じている中堅芸人もいると思います」(芸能事務所関係者)
ただ、中堅芸人たちも吉本の所属であるからこそ、ダラダラと芸人を続けていられるというのも事実だ。
「吉本の自社劇場がなければ、無収入になっている芸人も多い。
吉本が劇場をたくさん作ってくれているから、中堅芸人が生き長らえているのも事実」
https://www.cyzo.com/2019/07/post_210989_entry.html >>154
まあ、そう言えなくもないけどな。
才能は才能だけではプロ芸人にはなれん。
吉本は門戸が広いからこそ規格外のバカがくる。そのバカをするプロ芸人にするのがNSCの目的。
昔は師匠がそれをやってたんやけどな。
ギャラ配分については、ここまで拗れたら給与明細にキチンと書かんと治まれへんかもな。 そんな会社に100億円渡すわけにはいかないよね
白紙にするべき 「この仕事いくらやで」を明確にすればいいだけの話だろ
9:1だの5:5だのいろいろ言われてるけどさ、そんなのどっちでもいいだろう
大切なのは具体的な金額で、それを聞いて受ける受けないを決められるかだ まぁ実際は今のサラリーマンも安定ではないんだがなw
公務員やれよのが良かったかも 売れないのは人のせい
お金稼げないのも人のせい
なりたい自分になれないのも人のせい
すべて人のせい
本当は500円も貰えない漫才だろ
なぜ人が集まるか?
それは俺の実力
本当に? 伸介が提案していたとかいうM1で3回線以上言ったやつだけがプロ認定で吉本と契約できるってのが
いいんじゃないの? 雇用と考えるからおかしくなる。吉本の本質は投資会社。投資対象は芸人。
このように考えると、すっきりクリアになる。 一定の給料が出るなら採用条件も厳しくなるだろうから
最初から雇って貰えなくなるんじゃないか ピンハネ率をもらえてない人は緩くしてやればいいんじゃね
給料500円とかおかしいだろw ピンハネとか言ってる人はおかしいんじゃないか
底辺芸人は自分で仕事を見つけてきてるかって話だぞ
マジで底辺なんて経験を積まして上げて舞台に上げてもらってるって立場だぞ 吉本はギャラが安いというが、当たり前だろ
人気実力のある一部の芸人以外はギャラ単価を下げて起用させてもらってるんだから
テレビ局もギャラ単価が安い吉本芸人を使う事で製作コストも下げられ利益も取れる
これが吉本芸人の強み
吉本興業自身も言ってるがテレビ局、スポンサーからお願いされて出演してる芸人は10人も居ないと
その他は吉本興業がギャラ単価を下げて起用されやすいように交渉してテレビに出してもらう
「本当に需要のある芸人」なんて5人居るかも怪しいだろ
他の芸人、他の芸能プロ所属の芸人で代替可能な芸人ばっかり
この芸人じゃないと番組は成立しません!
みたいな傑出した芸人はどれだけいるのよw 吉本はコスト(販管費)高そうだからなあ
3万円以上取らないと割に合わない仕事を制作(=株主)から大赤字の1万円で受ける
9:1で9000円取っても21000円足が出る…それを別の人気芸人の出す利益で穴埋めする
まず3万円以上取れる芸人になるまでは…って繰り返しなんだろう
昔から営業は粗利益で年俸の20倍は稼がないと半人前っていうし
家賃や内勤者のコスト分まで利益出すのが一般の営業マン
9:1で1000円の仕事しかできない(やればやるほど会社は赤字)連中を5千数百人抱えてるんだろうな
そいつらを見捨てて加藤について1人前(黒字)の芸人達が独立していけば吉本は崩壊するってとこか
そして加藤が赤字芸人まで大量に引き連れていけば即倒産するだろう 今の吉本は単なる芸能プロダクションではない。
自治体と提携して町おこし等を手がけている。
自治体からカネ(税金だよ)を引っ張っているわけ。
文化人の講演等のマネジメントもやっている。
想像以上に手広くビジネスをやっているのだよ。
だがその実態はあの通り。 一発屋と言われるように宝くじのような仕事なのでは?
逆に社員扱いなら宮迫は詐欺罪で訴えられるよ
ケースバイケースだが得してる部分も双方にある >>6
たしかにカンペ読むかたまにふざけるか大声で
「なんでやーん!」
って言うだけだよな ギャラがどうこう言ってる芸人に限って他の芸人で代替がきく需要のない芸人
ギャラを上げて欲しいならスポンサー、テレビ局がギャラを上げてでも起用したいと思える芸人になれよ
好感度が高く、万人に好まれ、秀でた才能を持ち、番組で笑いを取り存在感を示すような真の芸人にな 楽して暮らしたいから、芸人になろうとするわけで
夢破れて、野垂れ死にしようと、アリさんは
キリギリスさんを見捨てるのみ。 金に困ってるなら工員でもサラリーマンでもいいから定職に就けばいい
能力のない芸人のギャラが安いのは本人の問題
契約書がないまま放置してきたのは会社として大きな汚点
それより今回の最大の問題は、株式上場会社及びその所属芸人が、反社会的勢力と関わりがあるということ
株主に対してどう言い訳すんだこれ サポートもされず自力で見つけた仕事を8割ギャラ取られてるんでしょ
それで生活保護推奨してる控えめに言っても吉本死んどけとしか 吉本が飲食店やビルメンテナンスとかの会社作って売れない芸人をバイトで雇えばいい。で芸人諦めた奴はそのまま正社員採用。
これなら吉本、芸人ともにウイーンウィーンの関係だと思うんだが、もうやってるのかな? >>200
自力で見つけた仕事を8割ギャラ取られてるんでしょ
< 自分でみつけてくるわけやないやろ。
自分でみつけてきたら吉本を通さない。それが闇営業
会社に金ははらわない。吉本は闇営業を禁止もしてない。 そもそも売れない芸人がギャラ貰えるわけないだろうに 1回の舞台で15分のネタをして500円なら、時給2000円か
大阪の最低賃金が950円くらい?
なるほど 俳優だって歌手だって売れない内は生活できる様な収入なんて無いのが当たり前じゃねえの?
バイトやストリート漫才は禁止されてないんだから、そういう方法で稼げばいいじゃん たかだか芸人ふぜいが何を勘違いしたのか保証を求めるんだから。
学歴なくてまともに働けないやつ、女食い散らかしたいやつが集まってるだけなんだから会社の利益にならないうちは文句言うなし。
あと、反社と付き合いがあって金貰ってるなら芸人だろうが会社員だろうがクビなのは当然だろ >>1
お前ら必死やなあ。
一部の芸人しか成功しないのは当たり前。でもそれじゃあ芸人養成ビジネスで儲からんだろ。
吉本は若者に夢見させて生徒を増やして来たわけだ。M−1などの賞レースも若者を煽るため。
しかしここ十数年で芸人の数が約10倍に膨れ上がった。殆どが学校卒業した自称芸人。学費とチケットノルマでギャラ貰うどころか金払いながら芸人やってる連中だな。
いつか売れると信じてる連中の飽和状態。もうそろそろ若者も気づくべきだろ。 芸人が最初から生活保護申請するんだ
吉本の内輪もめで最低賃金払うのならそれでいいと思う
年齢給と職能給ってあるし
芸人がメディアで偉そうに言ってる素人って誰だよ
俺は土曜日に学校から帰って昼飯喰いながら吉本新喜劇見て育ったんだだよ
なんだかな・・ >>208
舞台の運営維持費が莫大なんだよ それを全部 事務所が負担してる
出演料 500円どころか、 芸人にはチケット販売のノルマもある https://youtu.be/bLQUvX9F2zI
大御所の先輩芸人をここまで揶揄しても文句言われないようになればいいのにね プロ意識がないよね。
上沼恵美子がなんでライバルを擁護するのか意味が分からないって言ってたのはよくわかる。
普通のプロならライバルいなくなったら自分が売れる可能性高くなるんだからどんどんいなくなってほしいよね。 >>13
他の事務所が全国に劇場持っているかってことだな
無名の者が修行させてもらえる事務所なんてない
今まで以上にコネがものをいう業界になるだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています