壮大にコケた「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方」
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コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、本日(7月22日)、「CEDEC AWARDS」の2019年の特別賞および著述賞を決定した。
「CEDEC AWARDS」は、コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術にフォーカスし、技術面から開発者の功績を称えるものだ。
著述賞には、『チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方』(発売:星海社)の著者である、松永純氏(セガ・インタラクティブ チェインクロニクルシリーズ 総合ディレクター)に決定した。
2019年現在、数多くのスマートフォンRPGがリリースされている。
その内容が多岐に渡る状況下で、著書に「スマートフォン RPGの作り方」という普遍的なタイトルをつけることは著者にとって勇気が必要な選択といえる。
そのリスクに見合うだけの内容を備えている本書は、どのような信念を持ってユーザーを楽しませるか、それを予算と人員の範囲内でどのように実現するかということが具体的かつ平易な表現で余すところなく書かれている。
現役開発者、ディレクター初心者、ゲーム開発者志望の学生など多くの層に響く内容であることは間違いなく、自分にとってのブーメランになる可能性についても理解した上であえて一歩を踏み出す姿勢には、見習うべき点が多くあることが授賞理由となった。
https://gamebiz.jp/?p=243948 セガはソシャゲ作るのほんと下手
どうしてこうなった 割とマジで失敗や、ある程度の成功をした他社ゲームから、一切学んだり吸収したり無さそうな感 そうなの?CMは未だによく見るしアニメ化もしたのに? FGOが開発時チェンクロ参考にしてるから、実質チェンクロの功績みたいなもんや チェンクロのメインシナリオの個人的評価
第1部→糞
第2部→まあまあ
第3部→割と面白い どっかに買収されて搾取系のイメージついたのがアウトだな
俺はそれで辞めた。初課金したソシャゲだったんだが チェンクロ27日に六周年になるからお前らもやってみてくれ。スマホでアクションは疲れるけどコマンドポチポチゲーはつまらんと言う人にお薦め 今のガチャゲー主体の道筋を作ってしまった罪深いゲームだな
2部までしかやってないけど今でもチアリー ムジカ リリス が強かったりするん? >>13
残念だがFGOが参考にしたシナリオは不評だった初期シナリオだけで独自性を出してからのが評価されてんだよ
ライターの東出がシナリオに毎回戦闘入れるとテンポ悪くなってダメでしたってるし セガのスマホゲーってどれもガチャの当選確率絞りまくって不評じゃん >>5
メギド72は基本無料というか、ほぼ完全無料状態で物凄い面白いぞ。
キャラとゲームに対する製作陣の作り込みが凄い。
宣伝費も全部制作費に回してる感。 ガチャゲーム自体もうオワコンなんだと思う
サービス終了までは終わりがないから暇潰しにはいいけど何も残らないから時間の無駄なんよな 一部は面白かったけど二部からのキャラが癖強すぎてダメになった vitaで最後まで遊んだ。ピリカっていうマスコットキャラがとにかくかわいかった
黒の軍勢は元々人間だったというのがかわいそう 義勇軍やら絆とかが臭すぎてダメだった。
二部まではやったけどね。 ハッピーにするねーの娘に最初から最後までお世話になった あの頃でいえばスマホゲーでチェンクロは基点にはなっていた
自分は1章の後は2章の海超えられなくて辞めたけどね 広告は見かけるけどプレイしてる人を観測出来ない不思議なゲームの一つ 連続ログイン日数1820日目。井口裕香と花澤さんのラジオ聴いて始めてからずーっとやってる。 つまんなかったからとっくにやめたな
宝箱の泥率上がるキャラが重宝されてたんだよな まだ続いてるけど毎月インフレ起こす高難易度重課金ゲーと化してるぞ
大損こいてるSEGAアプリの中でも下から3つ目くらいの売り上げしか出せて無いし
出た当初はランキング一桁常連だったのにな 糞マイナーゲーだと思ってたけど
それなりに知名度あったんだなw あったぞー、だからSEGAが調子こいてコンシューマー縮小してアプリ主力にする方向転換したくらいだ
その後アプリ全コケww 課金すれば強くなるとか根本的にダメだろ
難易度もくそもないじゃん
ゲーム業界は堕落したよ コケてはないだろ
登場から1年ぐらいは常にランキング上位をキープしてた
年々徐々にランクを下げてきてるだけ 個人作成のフリーゲームの方が面白いよ
NetHackは不朽の名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています