中学生でスティービーワンダーの音楽性に目覚めると言うのは異常かな?BOOOYとかは全く興味無かった
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俺は中学生でP-MODELに衝撃を受けたわ
だからそんなに異常ではないんじゃね? 好きになった曲がいつ頃のかによるよな
全然違うから 俺も全く同じだった
たまたま耳にしたスティービーワンダーにガツンとやられた……やっぱ「その種のアンテナ」的なのがあったのか?
普段なら音楽なんて耳から素通りだけど、たまたま聞いたスティービーワンダーの曲は運命だと思った
ファイア〜ファイア〜ファイア〜 >>1-5
>>995-1000
一言二言の発言が問題になる自民党
やってきたこと自体が問題の民主党(現:立憲民主党&令和新撰組)↓
革マル派(テロリスト)の枝野(代表)
詐欺罪:前科一犯&生コンの辻元(国対委員長)
二重国籍の蓮舫(副代表)
中国人の陳哲郎(福山哲朗 幹事長)
韓国人の白眞勲
民主党の元凶、公約破りの小沢一郎(令和新撰組のブレーン)
こんなのが政権担当した結果
日本の大手製造業すら円高に耐えかね、毎週のようにリストラ、潰れていき
中国や韓国の企業に買収され技術を抜かれ、このざま
じゃあ、自民党の成果は?↓
https://i.imgur.com/i1wKhkn.jpg
年金運用利益 ←now
https://i.imgur.com/S0lBVuB.jpg
H
lk
___________________________________________________________
失業者パニック引き起こした民主党政権(現:立憲民主党&令和新撰組)の最低の実績がこちら ↓
労働力調査
https://i.imgur.com/uMWddaA.jpg
日経平均株価
https://i.imgur.com/R9lcu7k.jpg
平均給与
https://i.imgur.com/34mPxYA.jpg だいたいそれ以前の小学生時に歌謡曲やアニメの曲を聴いてるわな
そのときにだいたいベースとなる音楽の趣味は形成されるのではないか
スティービーワンダーにハマったならそれにハマる下地が出来てたということ 中学校の時の文化祭で上級生のヤンキー集団がボウイの曲をやったけど
もちろん演奏なんか出来るわけもなくボーカルとめちゃくちゃなドラム以外はお地蔵さんのように棒立ちで見てるこっちが恥ずかしくなった
そんな棒立ち集団がなんかいきなり足を揃ってあげて地団駄踏むようなダンスし始めた時、初めて芸人が良く言う「寒い」という感情になりました アジャスコだったら中学の英語の授業、to不定詞をやる辺りで聴かされることもあるだろう 俺はピカソだったな
表現ってこんなに自由でいいんだと思った 500枚。娘がジャニーズを聞きません。異常でしょうか?
私は41歳の主婦で、小学5年の娘がいます。
娘の友達は、ジャニーズとか羞恥心とかを聞いてます。
私もジャニーズが好きで、嵐や関ジャニ∞が好きです。
でも娘はというと、スティービーワンダーなど古臭い洋楽を好んで聞きます。
娘が言うには、音が好き、曲が好き、とのことですが、
私には何がいいのかさっぱりわかりません。
私が持ってる嵐や関ジャニ∞のCDを貸してあげても聞こうとしません。
自分の娘なのに何を考えてるのかさっぱりわかりません。
普通は年頃の女の子ならジャニーズを聞くのが当たり前じゃないですか。
将来、変な人になってしまわないか心配です。
どうかお知恵を貸してください。 スティービーワンダーは音数少ないしちっちゃい子でも聞きやすい
ただ普通はすぐあの独特な宗教臭さに辟易して厭きるけど パートタイムラバー良い曲なのに不倫の曲なんだよぁw >>36
エロくて好きだ
メロディラインもI just call to say I love youとかのスティービーワンダーの王道とも違っていいし 小学生が北原ミレイや森田童子を聴くより普通だろうな
俺はクイーン、ユーライアヒープ、オイスターカルト、ミートローフ辺りだったから健全 小学生でアントニオ・カルロス・ジョビンというやつを知ってるので、OKだと思う。 小学・【松崎しげる】【キャンディーズ】
【松山千春】
中学・【シャネルズ】【アース・ウィンド&ファイアー】【クインシージョーンズ】
【寺尾聰】
10代後半・【フィル・コリンズ】【ザップ・ロジャー】【ホイットニーヒューストン】
20代〜・【松田聖子】【ルック】【浜田麻里】
【沢田知可子】【矢沢永吉】+小学以降の
アーティスト 中学生だととりあえず洋楽だろ
イキリたい年頃で、ボン・ジョビ言っとけばいいって年代だったわ あじゃっこー
つせー
あらーびゅー
と、とりみきが漫画に書いててニヤニヤしちゃった事ある 中学のころsuperstitionを聴いたとき
よく分からないままあのグルーヴィーに酔いしれた感動よもう一度 スティービー・ワンダーは天才だから、むしろ目覚めないほうが異常 山口百恵などが全盛期のころABBA、モンキーズ、荒井由実、中島みゆきを聴く5歳の近所の子に感化され過ごし音楽形成しました 今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの 服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め 言葉ね。 俺最近ホイットニー聴いてる。
ボディガードの曲以外も上手い。 こういう「俺って特別?」みたいなこと聞いてくるやつはガキの証拠 メクラニガーで創価学会員と朝鮮系バンド
どっちも要らねえよ 創○の大謗法
阪神の大震災
奇しくも同じタイミングで
起こった二つの出来事。
その時、歴史が動いた!
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
これも組織的犯罪??????????????なんてね???????????なんてね???????????なんてね?????????みたいな あジャスコー
つせー
アイラビュー
大人になるまで意味がわからんかった 普通だな、おっさんだけど中学の時ドゥービーブラザーズとかポリスとか聴いて邦楽とか興味なかったし、逆に40過ぎてから当時の歌謡曲にハマった。でも今の邦楽はクソw 昔のオタク気質を、今も自慢できるとはなかなかの筋金入りだな おれは洋楽はカーペンターズから入った
その時すでにカレンは鬼籍に入ってた スティービーの迷信の影響力のデカさはすごいわかるよ
あれが大ヒットしてやたらクラヴィネット使う歌謡曲増えたから 中3でグランドファンクレイルロード聞いて衝撃は受けたな
今聞いても良いもんだと思うわ 野球狂の詩な
あれクラヴィネットだな
スキャットだけのやつ ネットで誰でも簡単にアクセスできるんだからスレ立てするほどの話ではない あといっぱいあるんだよなクラヴィネット歌謡
いちいち覚えてないから忘れたが 岡田有希子とduran duranを両立させていた俺は
オニャンコにはまったく興味が無かった。 キャンディーズのその気にさせないで
あれにも入ってたはず >>84
そういう時期はあるけど
歌詞がわからないので限界を感じる 歳の離れた音楽好きの兄or姉がいるとめっちゃ早熟になるよ 小学生、黒夢ミスチル
中学高校、ブランキー
それ以降なぜかプログレにドはまり we are the world のMVを小学校の音楽の授業で見せられたのが初ワンダーだったけど
あんな首フニフニしながらよく歌えんなと子供心に感心した 中学の頃流行ってたから普通に聞いてたわ
音楽性デンデンは30近くなるまで無頓着だった アジャスコみたいな長調の曲は嫌いだな
単にキャッチーなだけで単調 今の若者は大概山口冨士夫あたりで音楽に目覚めると聞いた事がある。 俺と全く同じ奴がいるとは驚いたな
俺も中学1年ぐらいの時にスティービー・ワンダーに嵌ってからは殆ど洋楽しか聴かなくなったよ
邦楽で満足してる周りとは全然趣味が合わなかったけどなw 洋楽なんて何も知らない
情報源はテレビしかなかった YMOにハマりやすいってのはわかるけどね
そのあとデュランデュランなどのニューロマ >>24
何なのか分からんけど
娘さんは正常だと思う 来日した時にホテトル呼んだのはいいけどものすごいブサイクが来てドアが開くなりチェンジって言ったらしいよ >>14
サフラジェットシティとかザ・ジーンジニーとかなら選曲だけでもうカッコ良すぎだけどな
まさかのヤングアメリカンズやボーイズキープスィンギンならド級中学生だな! 小1からエレクトーンを習わされて2年でやめちゃったけど
音楽をリズム、ベース、コード、メロディーに分解して聴く耳が出来たのは大きかった スレタイ「初カキコ…ども」と同じような恥ずかしさw スティービーワンダーって時代を感じないね
古いとか新しいとか気にならない >>103
YMOは運動会や体育で踊るからな気もする >>86
そりゃ岡田有希子の歌って
かしぶち哲朗とか坂本龍一とかだし
両立もへったくれも無いかと… 一瞬天才かと思うけど結構飽きるよね
スティーヴィーワンダーのフォロワーとか猿真似の人の音楽の方が楽しめるわ >>14
学生の頃ちょうどバンドブームだったからな。バカのひとつ覚えのように全員がバンドやり始めて見ていて恥ずかしかったわ。
こんなバカな人間にはなるまいと心に誓ったものだ。 BOOWYの下の世代だがBOOWYよりOZZYやMR.BIGが好きだったわ後はEXTREMEやSKID ROW >>89
でも結局愛だの恋だのどうでもいい詞が多いじゃん、と言いたいが中島みゆきは凄いと思ったわ あの当時のアマチュアバンドははボウイをやるかラウドネスをやるかに二分されてた >>119
ポップス最強がキーオブライフで
厨二最強がインナーヴィジョンズ
んで、万人受け最強がI just call to say I love you マギーミネンコの涙の河
これが1974年
スティービーワンダーの影響を感じる >>1
お前は全く音楽というものがわかってないな
音楽通ならWinkだろ 小学生の時に洋楽聴き出してたからまたまた見たTVに出演していた横浜銀蠅見て本気で目眩がした。 クラスにスピーディーワンダーと間違えてる馬鹿いたわ
しかも指摘してんのに認めないのな ブギオンレゲエウーマンはいまいち人気ないのか
パーラメントがフレーズサンプリングしてる
Parliament -Big Bang Theory
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=6YIPmrXjlRU 井上陽水の氷の世界(1973年)
これどう考えてもスティービーの迷信を下敷きにしてる 昔フジで放送してた冒険番組のテーマソングは好きだったなー
聞くとスゲーワクワクした 俺を洋楽へ導いたのは
ABBAとYESとJUDAS PRIEST スティービー・ワンダーはわかりやすいだろ。小学生でも聞ける。 >>107
やしきたかじんが2日連続で観に行ったら
毎回同じところでコケそうになるの見て
実は見えてるんじゃないかと疑ってたな 中学のときはまったのは中島みゆき
ちょうどKDDのCMで「あした」が流れてた頃 俺を洋楽に導いたのは小林克也(ベストヒットUSA)だったな、 >>122
シブいもクソもソウル音楽史上でも突出してるだろ
70年代ベスト5アルバム 結局ガキが好きになるのってクイーンとかスティービーワンダーとかなんだな。まあスティービーワンダーはクイーンよりはかなり凄いんだけど、ガキの耳で分かるかどうか?? カーペンターズは家にレコードがあったからちょこっとは聴いたけど
自分から好きになって録音したのはYMOだな ウォーペイントやストロークスあたりが好きな中学生がいたら関心するが MTVの全盛期が高校くらいだったかなぁ
a-haとかTFF
いくらでも列挙できそうだけど洋楽の人
名前長いからねw おまえがすごいんじゃなくて、MTVとかの媒体がすごかったんやで 10歳くらいの時にサーデューク聴いてぶっ飛んだわ!!
それまで歌謡曲的な物しか知らなかったし
心と身体が勝手に踊り出す感じ スーパーウーマンとゴールデンレディとチュースデイハートブレイクが好きだわ スティービー・ワンダーなら中学の遠賀の教科書に出てきてもおかしくない 流行りの音楽が嫌いだった僕、
40を超えてミスチルの良さに気づく むしろ小4から邦楽はBOOWYと氷室布袋しか聴いてなかった
洋楽に目覚めたのは高校ぐらいでボン・ジョビとかガンズ・アンド・ローゼズ知ってからだな >>17
「シネマ」「サヨナラの素描」「ファンタジー」
めぞん一刻のエンディング、名曲揃いでしたね。 >>136
そういやゲイリームーアの死体第一発見者はワンダーだったような >>156
キティフィルムな
陽水の氷の世界が売れた利益で映像へ進出
これもまたスティービーの間接的な影響と言えそうだ TBHも暴威もStevie WonderもMJもメジャーなもんは全部小学生だったな。
暴威とか英語で曲作られてたら、普通に世界でもヒットしてたと思うよ。
日本人は英語ができないから可哀想だよね。
I’d experienced all major music artists until 6th grade. I wonder if the Boowy had witen their songs in English, they would got success worldwide.
It’s unfortunately that almost of Japanese people don’t sleak English. 初めて買ったCDはトップガンのサントラでした(13歳の時) 洋楽を広く全般聴いてると、宇多田ヒカルとかで驚かなかったな、
インスパイアされてるのがよく判っちゃうし、逆にそれ以前の古い80年代の歌謡曲の良さに気づくわ 小5でスキッド・ロウていう糞みたいなバンドのアルバムをなぜか買ってしまってからおかしくなった。確かにまわりはB'zとか聴いてたがグランジブーム前夜だったのでソニックユースとか聴いてた。でもまぁ始業式前夜にカートコバーン自殺速報入ってもうなにも聴かなくなった、 クーリオのGangster's Paradiseは彼のPastime Paradiseをサンプリングした曲だと最近知った >>163
やっぱり、その時の時代とか流行での思いいれとかもあるのかもねw むしろ、どんなに若くても邦楽のクソさに気が付かない方が異常。
だいたい低偏差値。
もっとも、俺の兄弟は例外で、
小田和正のファンなばかりに、経歴まで小田和正の模倣をしているw >>89
王様の直訳ロックには驚かされたな。何て中身の無い歌詞なんだろうって。 >>166
パールジャムとかサウンドガーデン、アリチェンならともかく
その他のグランジの雑魚どもだったらスキッドロウの方が圧倒的によくね?
グランジとか90年代UKロックはプロの領域に達していないバンド多過ぎ ボウイってせわしい曲が多いんだよな
とても音楽的とは言えない ちな、俺は17歳でトヨタ・ヴェロッサのpでクリムゾンのファンになり、
ファッションは自然とピンクフロイドっぽくなった。
色々聴いたけど何だかんだでロックはプログレ御三家が優秀だと思う35歳のオッサンです。
ちな、ジョジョとかの影響でイエスのファン多いけど、
錯乱の門すら聴けないヤツはファン以下のミーハーだと思ってる アラフォーだけど
モンゴル800の成功っぷりに嫉妬する事はあっても
ボウイは世代が違い過ぎて全然嫉妬しないわww
ニュー速ってやっぱりかなり年齢高めなんだろなwww ボウイと言えばデビットボウイだろ
暴威の方はファンのレンジが狭そう
上の世代も下の世代も興味ないだろうし 初カキコ…ども…
俺みたいな中3で2ちゃん見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に10時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ 中学校だと英語の先生が洋楽紹介してなかった?
I just call to say I love youとかクラスで合唱するだろ >>179
デビットボウイから名前を取ったのがボウイで
Tレックス&マークボランから名前を取ったのがTボラン
ってな感じだったよね
ビーイングの中の人が適当につけたバンド名 >>182
あとビートルズとかカーペンターズの曲を体制派の教員どもに無理やりう歌わせられたよな >>181
廉太郎さんって、最近チンコをパンツから何度もペロンペロン出して逮捕された廉太郎さん? >>176
でも危機より錯乱の門の方が好きと言うと
通ぶるなとか言われるしな
俺はラビン主導のソフト路線が好き
TALKアルバムなんて
もっと評価されてもいいと思う >>1
何をもって目覚めたというのかは分からんが、初めてスティービー・ワンダーのライブに
行ったときは小学生だった スティービーワンダーって聞くと、
昔ベストヒットUSAで小林克也さんが推してたの思い出すわ >>166
そこでafxとかTechnoに出逢えてたら良かったのに。
>>183
>>185
ZiggyもDavid BowieのZiggy Stardustからでしょたぶん。 スティービーワンダーがデリヘル呼んでI Just Called To Say Changeって言ったんだよな 洋楽聴いてる俺カッケーみたいな時代のおっさんだよな >>188
あの路線は中身云々ではなく、ボーカルがアンダーソン君に似過ぎなのがコワい。 >>1
中学生の特、スティービーワンダーも暴威も聴いた。
音楽の真理とは「良いものもある悪いものもある」 >>174
最初は暴威だったんだよ社長は群馬暴威にしたかった ジェームスブラウンを誰も知らなくて
ロッキーでアポロと歌ってた歌手と説明したら
コメディアンじゃないのと言われた20年前 >>197
TMネットを多摩ネットワークにしたかった、みたいなw >>119
living for the city〜🎵 オレはチュウ2でハルサイ聞いてたよ
クラスでオレだけw ( 何がNGワードなのか書き込めないので画像にて )
朝鮮半島を笑えない 日本の構造
http://imgur.com/sNbEvxo.jpg アーティストより曲が先ってパターンの人だよな
えっこの曲もこの人のなの?ってやつ 音楽は南野陽子くらいしか興味なかったな。
他はノイバウテンとGISMはよく聴いた。 中学の頃だとなんだっけあれウェルカムトゥザジャングゥ
高校はMr.BIGやアイアンメイデンが流行ってたわ
俺は古いバンドばっか聞いてたな ワンダーって盲目なのに楽器全部自分でやってたんだろ?
プリンスみたいな職人気質だよな インダストリアルメタルって何となくカッコイイかなぁと一聴して思うけど
直ぐに不快だし耳障りになってくる。ニッチ過ぎるししゃーないけど。 小4の頃、親戚からラジカセ貰ったんだけどCDトレイにEW&Fのベストが入ってたから、それ延々と聞いてた
それが洋楽に目覚めた切っ掛けだったわ プログレの有名バンドとか有名人。
80年代のポップス
これ以外は大体クソだった。
80年代の曲は名曲だらけだから、スーパーやインテリア時計等、
諸々で使われているくらい。 小学生の頃、バッハに目覚めて以来バッハ信者
バッハ以外もバロックばかり聴いてるわ 90年代のオルタナグランジはピンキリ過ぎるな。
そして年々メロディ部分が単調になって、昨今のは琴線に触れるものが皆無になったね >>172
スキッド・ロウて今で言う陽キャ臭がして合わなかった、未だに聴くのはペイヴメントだなー。めちゃくそ下手だけどわざわざ東京までライヴ行ったくらいだわ。 人が聞かないのをわざと聴きまくるのは厨二の特権。
家にあるレコード聞いてたらマイナーなのに行き着く。
ワイはライ・クーダーかな。 まだまだだな小4でピストルズに目覚め絵の具で髪の色変えてた BOOWY聞いてたらねーちゃんにヴァンヘイレン、メタリカ、メガデスなんかと聞かされて、あまりのレベルの違いに愕然としたわ
奴らは音が立体で甘ったるさが無くて、BOOWYなんかNHKのど自慢あたりがお似合いだと思った 80年代のポップスで育ってると今の曲なんて聴けないわ あたしは小学低学年でオリビアニュートンジョンのジョリーンに衝撃を受けたわよ
それから洋楽一辺倒。
中学高校でみんなが邦楽で盛り上がってるのをバカにしてたらおっさんになってもぼっちだよ!! 皆聞く機会が無いだけで耳に入ってれば好きになるだろ、でなけりゃスティービー・ワンダー自体売れてないだろ 自分語りを揶揄するスレをたてたら自分語りスレになってしまった件 部活命の中坊だったから空き時間なんて無くて寝る前にたまに親父のCDを借りて聴いてたな
マイケルジャクソンにビートルズにジミヘンドリクスにドアーズに名前忘れたけどジャズだかブルーズのオッサン
当時の親父は演歌しか聴いてなかったんだけど >>224
邦楽経験が貧弱なうちに"洋楽に目覚める"と
陳腐な洋楽至上主義者に出来上がってしまうのだろう 子供の頃に80年代を生きてたやつは洋楽にそんなに抵抗感ないだろ
ラジオでもテレビでも洋楽が流れまくってたし、オリコンの上位が洋楽だらけだったなんていう今じゃ考えられない現象も起きてた
ビッグな海外アーティストが来日するだけで夕方のニュースで報道されていた
ライカーバージン♪ >>230
演歌がものすごく売れてた時期でもあるからラジオやTVは演歌ばかりの印象
ラストクリスマスとかああいうのは知ってたが >>89
最近の洋楽は音楽はクラブとかで流すものってことで、歌詞は適当な歌ばっかりだぞ 80年代に中学生だったが歌謡曲からアニソンの魅力に気づいていたから
洋楽至上主義者にはならなかった >>5
オフコース好きとチューリップ好きの親から
アーバンヒップホップ好きになったけど 日本人はメタルとかうるさい曲が良いと思い込んで
アメリカにいると静かなヒップホップが多くて安心する >>147
>>244
NFNFで脱落せずについて行ったのなら大したものw >>1
ブーイってなんだよ
アーティストの名前もまともに書けねぇならタヒねよ スティービーワンダーやマイケルジャクソンみたいな本物がいなくなったよな洋物も
流行りのサイクル速すぎてみんなすぐ消えていく 今のラッパーどもの一発屋っぷりはマジで半端ない
ASAP Rockyとかですらもうあかんやろ 昼飯の時の校内放送で誰が何を流すかが大事
ボウイにハマった奴は大抵はマリオネットだろ 本物のRock聞いちゃうとボーイとかビーズなんて、ね?(笑) てか2ちゃんの厨2秒のおっさんらって
中学ん時昼休みの校内放送でDQNが強引にボウイとかルナシーとかハイスタとか湘南の風とか流すの堪えられなかったんじゃね?
心の中で「うわあああああああだせええええええええええやめてくれええええええええええ」
って叫び続けてた感じか?ww >>246
2枚目良いのにねぇ
でも3枚目でまた大ヒットしたし
Sananda Maitreyaになってからも良い曲多いじゃん 氷河期っつっても長いからなー
最初の世代はボウイ、ブルーハーツで
最後の方の世代はハイスタ、ドラゴンアッシュ テレンストレントダービーって中古屋の安売りコーナー昔から常備されてたから逆に有難みが無くて聞かなかったわ
どうでも良いけど何であんなに出回ってるんだ??? >>100
感性の違いだろうね。
俺もその時流行った邦楽とか全く知らない。
でもさだまさしなら聞いた事あるわ みんながグレイ推してたとき俺はスリップノット聞いてたぜ・・・もちろん小田和正も聞いてた(´・ω・`) 洋楽マンセーするのは別に良いけど
スティーヴィー風歌謡曲を作っちゃう久保田利伸の音楽を楽しめるくらいの柔軟性がないと大成はしない >>262
グレイが流行ったのって90年代半ばで
スリップノットが出てきたのって99年くらいじゃなかったっけか? 小学生の時同級生の女の子の家でナットキングコールとかピングクロスビーのレコード聴いてたわー まだ69歳だったのか
30年ぐらい前に「We Are The World」のメイキングみたいなの見たとき
50歳ぐらいに感じたンだけどな >>14
そのダンス氷室と布袋がよくやってたのよw
片足上げて地団駄wわかるw >>265
ハジメ乙wwwwwwwwww
あとリストのピアノ協奏曲だっけかww ボーイは知らんかったがパートタイムラバーは大好きだった >>264
みんなっつうのは中学ん頃の同級生ってことな
社会現象的な意味じゃないで・・・ちなみに00年前半の話や(´・ω・`) 中学の時はマイルス・デイビスに嵌ってたな。
高校のときスティービーの来日公演みて大ファンになった。 キムタクが初めて買ったレコードが、「ホテルカリフォルニア」っていってたな
嘘つけよ、お前俺と同い年だろ
「泳げたいやきくん」 だろ 70年代のインナービジョンあたりにハマりだしたら、餓鬼臭いヒムロックもホテイも無いだろw スティービーワンダーがそもそも子供デビューやん
美空ひばり的な >>270
すまん
初期〜HOWEVERの頃しか知らんかったが
それ以降もシングルを出せばひたすらヒットチャート1位か2位を維持し続けてるのな Mステとかみてる子供が洋楽に興味持ちだすの中学くらいだろ中学でめくらワンダーとか全然普通むしろ遅いくらい 40以降はもう、隠居してるようなもんだったろ
殆んどのヒット曲は30代までのだし >>1
おっさんになってもその国語力と言うのは異常だよ OMD
ニュー・オーダー
A-ha
マイケル・ジャクソン
マドンナ
スティービーワンダー
これらが昭和60年頃の中学生のテープの中身だろ
ラジオをつけるとクワタバンドとか流れてた。
BANBANBANとか >>273
重ったるい曲の多いインナービジョンと
軽くてノリノリなボウイだと全然別モンじゃね?
パートタイムラバーとボウイの曲を比べてパートタイムラバーの方がノレると言うのならなんとなく分かるが パートタイムラバーなんか典型的なモータウンビート
引退した親方がちゃんこ屋始めたようなものだ 今の60代前後の人が何をやっていたのか?
氷室京介の当時の写真とか見ると勝てる気がしない 当時はうまく和訳したつもりなのか、だっさい曲名は消してほしい 好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO) >>107
って目はよくみえないんじゃなかったっけかwww スティービーワンダーの良さは小学生の頃に理解できて普通だよ >>247
俺の厨房時代はもっぱらBOO-YAAだったわ >>1
普通すぎて
会話でそんなん言われたらリアクション困る >>298
だよね
洋楽が当たり前の時代だった
黄金期だしね
最近の洋楽はつまんねー >>259
売れたからだろ
その後ヒットメーカーとしては続かなかったから皆手放したんだろ 今の40代はポンキッキで知らない内に洋楽聴いてたんだよ
スティービーワンダーとかビートルズとか >>300
普通にいるよ
世界各国の指揮者の違いとか熱く語る奴とか
その程度の友達いないの? >>300
小さい頃から楽器やってたら普通に好きになると思う
てか俺は楽器なんてやってなかったけど
小学校の頃餓狼伝説2のクラウザーステージで流れてたモーツァルトのレクイエム怒りの日にハマったし 中学のとき、大人になるには
とりあえず洋楽というものを聴いてみねばなるまいと
レンタルでとりあえずア行の最初を借りてみた
アースウインド&ファイアだったおれは、多分運がよかったと思う >>299
でもさービリージョエルとかジャーニーとかきいてるとこっぱずかしい感もあったような・・・ >>309
そうか?リアルタイム世代だから
そんなのはなかったな 音楽性に目覚めるの意味合いにもよるけど、
スティービーは入口としてはかなり間口が広いよな?
中学生がハマっても何もおかしくないだろ ベックぼがーど&あぴすで迷信を聞いてぶっ飛んだわ
スティービーワンダーは70年代が好き >>1
俺もCMとかでいいなって思った曲の多くがスティービーワンダーだった記憶
でも、厨房でそれと認識した上でハマってたなら
ちょっとジジくさい趣味だと思う カイリー・ミノーグとかステファニーとかデビー・ギブソンだった 俺は実は小学生の頃にはまったのが
50sサウンドだったな >>310
学生は特に気にせんかったよな
ビリー・ジョエルに反感持ってたのはむしろ当時のおっさん連中
プレッシャーを評価した渋谷陽一が他の批評家から何こいつ?的な扱い受けたり 渋谷陽一に名前が二つあるって知った時はカッコいいとか思ってたな
仕事も二つ一流てのにも憧れたなー NHKのクロスオーバーイレブンとかでスティーヴィーワンダーを聴いていいなとおもってエアチェックしたりアルバムレンタルして聴いてたけどCD揃えたの20代だったな 中坊の俺は渋谷のタワー
Oasisとレコード探してたな
Rhymeheadと共にはまったCool J
未だに聞けば身震いするぜ
ウーピーで買ったKissのカセットは
Red Alert,Chuck, チルアウト
ヘッドホンで聞いて街を颯爽と歩けばかかるI Know You Got Soul
十年前に買ったターンテーブル
今じゃYo見れる東京のケーブル
街うろつけば目に入るタグ
溢れんばかりのダンサーの数
言葉の壁 完全に突破
増え続けるリアルヒップホッパー
動き始めたオリジナルシーン
ライブだってかなり盛り上がるし
ニューヨークから遠くこの東京
海を越え飛んできたその情報は
丁度俺の頭を直撃
気付くとそれが人生の目的
久々に見たBeat Street
脳のスクリーンの中でゆっくりと動き出すあの頃の映像
忘れずにいつかきっと成功 >>309
アラフォー世代だけどビリージョエルはニューヨークのイカしたソングライターってイメージだわ
むしろストーンローゼスとかマニックスを聞いてる方がよほど恥ずかしい
ボウイと目くそ鼻くそ ていうか肩で抱え持ってたBoombox
歳は16
ヒップホップ中毒も重症
渋谷が住所
現在音響研究所で誕生
満場一致元反逆児
音の創る都会的感覚に自己を確認
歴史的作品
Run-D.M.C. KRS, Rakim, Chuck D
忘れる訳ねえ
87年
今思い出してみてもヤバめ
上から下までキメてるadidas
まだ見た事もない動き編み出す
ウォークマンからBoomin' System
暫く絡むまでかかるミックステープ
時にはビーツ 時にはライム
集中しハマる Yo
B-Boy Style
深い意味知り韻に感動
秘密の暗号技術を完成
246抜け山手通り
やがて脳裏にきつく焼きつく場面
今じゃステージの前の方向かって立って
掴んだマイクロフォンでYes yes y'all
完全燃焼
連戦連勝
すでに社会現象 >>310 >>316 >>323
むむむ・・・そうなのか。俺は大好きだったんだが、友人にはバカにされてた。
後はニューウェイブにテクノとかだったんで話あう友人いなかった。
一方で邦楽もなんでもきくっていう典型的な人間だったがね
最近演歌もいいと思ってる。やっぱ歳食ったからかな 音楽とかアーティストとかゴミだろ
路上ライブとかやっている奴見ろよ、人間のクズばっかじゃん >>126
最後のは本人も認めてる駄作な
今でも聞くたびに安直な曲だなあと思うわw 俺はスティーヴィーとか久保田利伸が個人的に好みだったけど
ヤンキーの友達がBOOWYとかブルハのカセットテープ持ってて車でかけてかけてからハマった次期があったわ >>135
んなこたあないw
それは既に才能も枯れて安っぽい曲を作るようになった後半期からだよ 高橋まことがガチパヨになってたのがショックだったわ >>328
スティーヴィーワンダーは凄い作曲家だが
I just call to say I love youなら俺でも作れそうww
しかしこういうのが万人に受けるんだよなー
かと言って俺が安直な万人受け曲を作ってもおそらくレコード会社から相手にされないのが理不尽なところ >>330
キーオブライフの曲は通から子どもまで幅広く楽しめそう
そういう意味ではやはりこれが最高創作じゃないかなと思うわ >>333
カラオケ行くとスティービーの曲を多く歌うんだが、必ずその歌をリクエストされるんだよなw
いつも駄作だから嫌だとハッキリ言ってやるんだがw >>324
ラップの歌詞をトラック無しで文字に起すと恥ずかしすぎて公開処刑だな。 >>338
まあメロディー的には子供でもいけるかもな 小学生の頃から熟女のエロの可能性に目覚めてたからな。
>>1はソフトにマウント取りたくてスレ立てたんやろうけど俺みたいな奴が湧いてきて
自分が神童では無い事を自覚する。 >>1
80年代なら普通。
邦楽に興味を持てないのも80年代なら、ごく普通。 初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ 俺も
BOOOOO OOO OOOY
興味なかったわ 貴方はGReeeeNというJ-POPグループを御存知かもしれません
そして知っているでしょうか、GReeeNというジャーマンラッパーがいることをw しかし暴威ってさ、見た目より曲はポップだと思うんだよねー
それに比べるとBUCK TICKとかXは見た目通りけっこう過激というかとんがってたというか。 都心博(中止)のテーマが入っているアルバムのその曲から次の曲のcool chillへの流れが巧い
考えられた曲構成だよな >>346
んなこたあない
その頃日本はアイドル全盛だったし殆どの奴は邦楽聞いてたぞ
さすがにAKBみたいな学芸会グループが氾濫する今よりはずっとマシだったが >>286
それも典型的な駄作なw
才能の枯れたスティービーが5分で書いた曲って感じが拭えない >>356
80年代の中ごろでございました・・・おニャン子クラブという恐怖の大王が
秋元の手によってもたらされたのは。
まあ80年代も邦楽大人気だったものね。
ttps://nendai-ryuukou.com/1980/song.html
負けずに洋楽も人気あったよねー
あの頃はほんと音楽がテレビと並ぶ娯楽の王様だったと思うのです。
映画は王様から落ちてたしゲームはまだまだだった・・・ 俺は中学生の時マジックマッシュルームを食べて想像を絶する体験をしてしまい、ゴング一派とかスペーシーサイケなんかを良く聞くようになった。その後ケチャやガムラン、読経など様々なトランスミュージックを聴いてきて36歳の今はポケモンの151とかが一番前頭葉に沁みる。 この人実は才能が枯渇するのも意外と早かった
心の歌とかインナービジョンズとかキーオブライフとか
この辺は間違いなく天才の仕事 >>359
そうだよな
俺は秋元とつんくがこの国の音楽を駄目にした最大の罪人だと思ってる
今のAKBやらなんちゃら坂やら産業廃棄物みたいなゴミばっかり >>364
まあちっちゃい頃からやってるからねえ
確か12才ぐらいからじゃなかったかな >>8
誰もそれを突っ込んでくれないのは悲しいね
ゆとりは漢字時代を知らないから無理も無い 日本のヤマハのシンセが好きでなこの人
GXてやつな >>364
まあでも世の中のトレンドに合わせてるってのもあるんじゃね?
80年代半ばで大衆に求められた音楽はパートライムラバーとかI just call to say I love youだったから
そういうのを作った訳で
そして実際それらがちゃんとヒットして音楽の教科書に載ってたりするわけだから大したもの 俺は小2からオナニーしてる
ちょっと早いんじゃないかなと思ってる >>372
3歳くらいからやってるのもある程度いる 往年のロックファンにとってはデビッドボウイはレッツダンスからのボウイが駄目で
一般的にはレッツダンスが最高傑作となってる
なんかスティービーの評価と似てるw >>374
リンク扱いになっちゃってて
「mr.boo のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」
って出てワロタ そういや学生時代スティービーワンダーのステージ前警備のバイトで居眠りしたわ >>365
それには同意する。
つんく氏よりもより秋元氏だと思う。
彼はAKBでそれまでにあったものをすべて集めて確立したもんね。
すげー人だとは思うんだけどさ。ほんとに消費しつくしてしまった。
// 小室氏もそれに加担してたという意見はあるかもしんない。
>>375
そうだよねーデビットボウイの代表作がおどりましょ!しょしょ、しょしょしょしょ・・・なわけないと思う
まあ一番売れたもの、ファンの選ぶ一番、同業者の選ぶ一番、本人の選ぶ一番、いろいろでござんす。 >>333
シンプルなものほど難しいよ
どうしても手癖ついて下品になる >>379
1万円。なお、最前列の客の前でリーダーに頭ぶっ叩かれたw >>371
まあ教科書に載るかどうかは歌詞の平易さや清廉性にもよるからなあ
さすがにパートタイムラバーなんかは載ってないんじゃね?w My Cherie Amour を効くと自分の感情をコントロールできなくなって
暴力的になってしまう >>385
Another Starなら分からんでもないが。。 日曜朝8時の番組に上下合体するロボットがいたが、別もんか >>385
らら ラーしか言ってないやんけ!
短気 stay goldが好きだったけど
当時はシングルが発売されなくて
ずっと後になってアルバムに収録
されてからちゃんと聞けるようになった デビットボウイとスティーヴィーワンダーは幼稚園に入る前に親父かカーチャンが名前連呼してステレオでレコード聴いてた記憶があるんだよな まずBOOOYとは何か説明してもらおうか
文房具だっけ? 目の手術して
見えるようになったら速攻で嫁と離婚したの誰だっけ?
この人じゃないよね? 厨房の時に好きだったのはイエローマジックオーケストラとポール・マッカートニー&ウイングス
当時の彼女と一緒に聞いてたけど
今あの娘は一緒に聞いてた曲を覚えてるかな >>36
パートタイムラバー懐かしいw
小学生の頃、ラジオでよく流れてて意味は分からんが好きな曲だったw 目覚めたのは何かなー?
Depechemodeのインダストリアル時代ぐらいかな >>394
まあ古くてもいいものはいいからね
ただ今の日本の音楽業界というかマスゴミが腐りきってるから産業廃棄物しか流行らないんだよな Best hit USAとか夜中に見てたな
VHSのビデオをゲットできた俺はかなり恵まれた環境だったわ
ただ、田舎で受信状況かなり悪かったな
Brian AdamaのHeat of the nightのモノクロのPVは今も好き
裸電球が揺れて壁にぶつかる奴
今は、本気で探せばネットで色々見れるから
マジで探す能力高い子にはいい環境だね >>389
映画のアウトサイダーで流れていたな
内容は完全に忘れたが、曲だけはよく覚えている パートタイムラバーという歌をパートタイムババアと勘違いしてた。 アイドルはおっさんになってから悪くないなぁと思うようになった。乃木坂とか日向坂とか昔は絶対聞かなかったのに。 >>407
FMの山下達郎の番組で聴いた洋楽も多かったな >>408
あれは音楽ではなくたたのパフォーマンス集団だからw 普通
俺はアウトサイダーの主題歌から始まった
stay gold あと最近80年代初頭の松田聖子を聴いて驚いた。
凄い良くてw 中学生の頃は ちわきまゆみ に憧れた。
大人になったら変態になった(;´д`) びわ湖くんの『滋賀県民の歌。』がけっこう面白いよ
意外と本格的なバンドサウンド
https://youtu.be/j8po6pHze10 ウエイトレスがアツアツステーキの鉄板を落としそうになった時
ヒラリと躱したスティービーの話が好き オーバー女医度ってどう訳するの? うれしいてしゃーないとか? ハサンとかいうクソガキとコラボしてる動画うますぎて好き >>24
娘さんは非常に繊細かつファンキーな感性をお持ちと察します
どうか暖かく見守られることをお奨めいたします >>417
スティービー・ワンダーも天才だが、ちあきなおみもまた不世出の天才歌手だと思う 小1の姪っ子はマイケルジャクソンのオフザウォールかけると喜ぶ。 >>130
俺が小学生だった時の教頭が
よく「もっとスティービーに歩きなさい」って言ってた >>408
秋元一派だからと言って食わず嫌いはよくないし、
実際、名前までは知らんが乃木坂とか普通に可愛い娘いっぱいいる。
でも歌までは聴かないなぁ。 ここまでブーティーコリンズ無しかお前ら
死んで良いぞセンス無いわwww >>300
兄がそうだったよ
今はそっちの業界でけっこうな人物になってる >>432
発音的にも表記的にもブーツィー・コリンズじゃない? そこは初期の頃のブローインインザウインドのカヴァーが好きだって言うと評価してもらえるぞ ドリフは
Teddy Pendergrass の Do Me とか Wilson Pickett の Don't Knock My Love とか
今考えるとかなりファンキー
Teddy Pendergrass Do Me
https://www.youtube.com/watch?v=HGB5swkMi1k
Wilson Pickett - Don't Knock My Love
https://www.youtube.com/watch?v=aZ0lwNceywE >>443
ドリフは一貫してファンキーだよ
志村けんはスティービーワンダーの熱烈なファンだしな >>128 winkの音楽ってちょっと先行ってるなと小学生の頃はなにも知らずに思ってたけど、元があるもん当たり前だよな
w >>445
志村けんが田代まさしと仲良くなったのもお互い黒人音楽が好きだったからなんだよね 我が子は3歳でマイケルジャクソンに目覚めて
次クラシックで中学生の今はポール・マッカートニー。
家族他には誰もそんな音楽の趣味はない。
今どきの歌は聞かない。 中学で洋楽に傾倒してたからボーイとかはもうダサい日本語ロックの象徴とみなしてたな
厨二病的な痛さも相まって小馬鹿にしてた
それまでは80年代のアイドルポップスしか聞いてなかったくせに
そのアイドルポップスも後に凄い面子で作ってたんだと知りビビるわけだが うちの五歳の娘は今ハービーハンコックのロックイットにハマってるわ >>1
普通はサザンからBOOWY、山下達郎、TMネットワーク、浜省の順 マイルス・デイヴィスが1970年代にスティーヴィーのバンドのベースを引き抜いて自分のバンドに入れたぐらいだからな おれはちゅうがくのときからおやじのえいきょうで
ぐりーんぐりーんぐらすほーむをえーごでうたってたわ 1961年生まれだから、思春期にモロその辺りの洗礼を受けたな、superstitionは歌謡曲少年だった自分には衝撃的だった アジャスコもゴダイゴのビューティフルネームも大して変わらないだろ 俺は チェット アトキンス だったわ。
周りとぜんっぜん話が合わないのw ここ一年でビートルズ以降の主要なバンドのアルバムを聴きまくって
曲のクリエーターとして最も才能があったのはアバではないかという考えに至った >>449
ウィングス以降のポールなんか聴いてるの?
そんなのやめてビートルズ聴くように子供にいってあげて >>322
なんか気持ち悪い文章だけどユウザさんですか >>417
ジャパンのカバーやってたよな
まったく興味なかったけどちょっと見直した 団塊ジュニアだけどCMとかで流れまくってたもんな
ベストヒットUSAもドンピシャだったし >>414
80年代のアイドルって、洋楽の丸パクリかカバーだからな スティービー・ワンダーはむしろ大衆向けミュージックだったろ
BOOWYみたいなクソダサい曲よりは聴きやすい ごめん無理
スティービー・ワンダーでは
抜けないわ 以前、スティービーワンダーは、仙台市の加茂中学校を訪れたことがあるそうです。
今日、そのことをテレビで知り、びっくり!
その中学校に通う、目の不自由な生徒さんに会うためにいらしたそうです。
さきほど、その女性の方が、いきさつをお話されてました。
当時の新聞では、「ボランティア活動を通して交流があり、それがきっかけで、中学校訪問」となっていたそうですが、実際は違そうです。
学校の試験前日に、突然、「スティービーワンダーに会いに、東京のホテルに来て欲しい」と電話がある。
まったく知らない人からの電話で、断る。
↓
30分後に、また、電話。「仙台のホテルまで来て欲しい」
試験があるし、また、断る。
↓
さらに、30分後、電話。
「中学校に行くので、会って欲しい。」
学校のほうで、きっと許可されないと思ったので、承諾。
↓
学校に行くと「今日、スティービーワンダーがいらっしゃる」と話される。
彼女のクラスの授業を1時間ぐらい見ていかれたとか。
当時、スティービーワンダーは、コピー機(目の不自由な方のための)を見に、お忍びで、日本にやってきたそうです。
そして、ある方から、彼女のことを知り、電話。
目が不自由でも、そのコピー機があるため、普通校で学んでいる彼女に、ぜひ、会いたかったそうです。 中学生の時に紅雀→天国のドアまで全部揃えて聴いて
ユーミンに狂ってたとはなかなか言えない レッチリのHigher Groundはスティービーワンダーの曲だったな 1974年生まれの加茂中卒業生です。
ご存知のかたも多いかも知れませんが、世界的にも有名な全盲の歌手 スティービーワンダーが加茂中を訪れていることをご存知でしょうか。
増設されたばかりの多目的ホール側校舎に黒塗りの車を横付けして、サングラスをかけた大柄な黒人が、マネージャと思しき人と、オーラを放ちながら降りて来たのを覚えています。
当時、一学年下に盲目の女の子がいて、その子が彼に是非来て欲しいと手紙を書いたことがきっかけだそうです。
※16年以上前の事なので間違えていたらゴメンナサイ。
中学生の私は、直ぐにはスティービーワンダーとはわからず、全校生徒が体育館に集められた後のスティービーの紹介で初めて知り、とても驚きました。
もちろん今も彼の曲や活動には、大注目です。 >>477
74年生まれなら中学時代は30年以上前と言った方がよくないかい?
16年以上前でも間違いではないけどさ 小学か中学か忘れたけど
マイケルのスリラーのビデオを当時裕福な家の友達に見せてもらったが
その子は何か凄いと感じていたようでだからこそ俺にも見せたんだと思うが
俺にはまったくわからなかった
むしろガニ股とか手振ってるだけやん、幼稚すぎて笑えるわって見下してた・・・
20年後にすげええええええええって思った 70年生まれだが中学生の頃にG.B.HやDISCHARGEに衝撃を受けた。その前はLittle Richardなんかを聴いてた。 >>442
その曲をセサミストリートでやってたよ
たぶんYouTubeかどっかにあるとおもう 俺の友達は小学生の頃にゲイリームーアを聴いていた
いまはアフリカの民族音楽を聴いている 厨房の時はコルトレーンよく聴いてたな
100%親の買ったレコードだが
今じゃアイドルさんのライブで騒いでるけど 俺も迷信を聞いてスゲぇと思ったのは中学生ぐらいの時のはず >>478
2005年頃にブログに書いてた
1989年頃 スティービーワンダー来校の話らしいぞ !@$$^&&*;:`
$%^*:_"'#%`^
&__##%^&:@
ぱー
たーむ らばーーー 中二の時新譜のユウアーザサンシャインオブマイライフのシングルレコードが何故か手元にあって必死でジャケットデザインを水彩絵の具で描き写した遠きおもひで
シングルレコードが何故手元にあったのかおもひ出せない ホワイトハウスを給食の時間に放送室から校内にお届けする俺よりマシ 細川たかし→吉田拓郎→Yes / Close to the Edge
プログレは叙情と見つけたり 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW パートタイムラヴァーって、要はセフレみたいなもんだろ? アメリカじゃ小学生でも聴いてたポピュラーミュージックだろ
異常っつーか極々凡庸な感性だよ 俺は中学の時の愛読書が筒井康隆
音楽はマイルスとかウエザーリポートを聴いていた
ごくごく普通の中学生だった 一番最初の洋楽は中二のとき聴いたデュランデュランのリフレックスかな >>505
> 1.鏡の中のマリオネット
じゃなくてMarionette -マリオネット-ね >>496
大きなビートの木の下でという本に
空集合でどこにも属さないという意味を込めて
と書いてある BOØWYは長戸大幸が関わってるときより佐久間正英がプロデュースするようになってからかっこよくなったと思う >>11
俺の言いたかったことが11レス目に出てくるとは・・・
最近の2ちゃんはなってねーな 今の子、YouTubeとかで曲聞くから
好みが多様化してる。
昔の洋楽とか好き。
安室奈美恵が流行ってる時期に島倉千代子とかなら
ビビる たまたま夜見ていたベストヒットUSAでフィルコリンズのテイクミーホームを聞いて・・!!、っとなり、
それからスティングいいね、ピーターガブリエルいいね、ってなって・・・・ジェネシスを知って・・・!!!。 47のおっさんだがあじぇすこ〜とワンダとチャリティーのうぃあざわーしかしらん 周りと違う俺って異常かな?
とか言ってる奴はもれなく普通以下のモブ
誰からも興味持たれない陽とか陰とかもない無キャラ
おっさんになってもそこに気付かずに
実は個性的な自分って妄想しているのがキモすぎる 洋楽はネーナのロックバルーンは99
邦楽はチェッカーズのギザギザハートとか涙のリクエストとかだったな >>517
レコード屋でアルバムの1999を視聴して即買いだった おれはBOOWYも吉川も興味なかったけどCOMPLEXだった スティックスのミスターロボット
シーナイーストンのマシーナリー 最初に自分で借りた?洋楽は冬の散歩道(a hazy shade of winter)
当時ドラマは見てなかったけど、ラジオかなんかで聞いて
(うわっ、鬱々しいのになんてかっこいい曲なんだ❗)って衝撃が走った Youtuberはじめしゃちょーの新彼女
文春記者ナイス過ぎる!!
https://youtu.be/h6V559Oze5I
5CRjEYXYbDQfDHmuNaPRLeBkgLGdonK7xsIDNdKi2AMF5I8M1q 自分の一番古い記憶は幼稚園児の頃聞いた
青空のある限り ワイルドワンズ
https://youtu.be/9WuGqRfNCqE
今聞いてもカッコイイ おまえらは中学生の時にクリストファー・クロスに感化されたよな頭が 親が洋楽聞いてたんで小学3-4年くらいの頃からスティービー・ワンダーだのマイケル・ジャクソンだの聞いてた。
あとフリオ・イグレシアスとかYMOも聞いてたw
>>445
当時ヒゲダンスのノリが好きだった、そんでずっと後でTeddy Pendergrass のDo Meが元ネタだと知ったw 暴威を馬鹿にしてる奴いるけどイカ天バンドよりはマシだぞ >>499
マイフェイバリットは
NO. NEW YORK
合コンで目当ての娘の方を見ながら・・・
「she has a beauty face〜she has a beauty face〜女神のようなその顔で」 >>536
だって僕らヤング世代にとっちゃ、「なるほど・ザ・ワールド」で変な回答してる只のおじさんだもの スピーディー·ワンダーだと思って超早いんだろなとか考えてた ブラックミュージックに行かないで
ワールドミュージック
クラッシック
カントリーが好きに >>540
高速腹筋機スピーディーワンダー
違和感無い・・・ 外人かぶれ(アメリカ限定)だから
ばかにされんじゃねーの? 親父の影響でYMOだったわ
エレクトーン習ってたのもあってよく聴いた
あとは稲垣潤一のドラマティックレインとか
村下孝蔵の初恋とか
親父はクラプトンとかも聴いてたけど何故か洋楽にはあまり惹かれなかったな >>538
そうそう、ヤットデタマンの変な歌を歌ってたオッサンってイメージw 最初に買ったレコードはアウトラン/スペースハリアーだったな パートタイムラヴァーってどういう意味なの?(´・ω・`) 秘密にしておきたい 誰にも知られたくない愛する恋人 という意味ですね 下の文章が載ってた昔の中学の英語の教科書の名前わかるやついねーかなー
Do you live near here?
Yes, I live in ichiban-cho.
Really?I live in niban-cho.
So, you live same area.
Come over sometimes.
Thank you.
By the way, do you know Stevie Wonder?
Yes, I love him.
I have many CD.
みたいな >>559
ポンチャックは長距離トラックの運転手が聞くものだから覚せい剤のほうがあってる
大麻だとまったりしちゃうから うちの子最高ー!!うちの子かぁわいいいいいいいみたいな曲が好き名前知らないけど コカコーラのCMになったほどだし
年齢層は小学生からだろ >>557
英語の教科書には
アメリカバージョンとイギリスバージョンあったと思う 60〜80年代を広く浅く聴いていたけど…
テリー・デサリオ「オーバーナイト・サクセス」が大好き Youtuberヒカキンの年収は10億超え
https://youtu.be/F6zdjDb6tIU
YyTX3omIH1mplMGjbIaxFQbbG7SFaPtvoUpluj2cyfcHAz02lj 小学5年から戦前のシカゴブルーズばかり聞いていて何故か精神科に連れて行かれた俺よりマシだろ
母親がい者に「息子が呪術にはまってしまって・・」って言って俺は吹き出しそうになった 昭和の洋楽ファンなんて
まるっきりメディアに洗脳されてただけだろ?
洋楽なんてメディア経由でしか情報入って来ないんだから 今年2月のグラミー賞でも モータウン創立60周年が盛大に祝われた♩
日本では 実の孫 安倍晋三よりも 日本を勝ち目の無い
戦争へ追い込んだ元凶〜戦犯なのに米軍の狗となり
日本を売って絞首刑をまぬがれた岸信介に酷似して来た
渋谷ジミー・ペイジのギターは下手じゃない!と言いたかっただけの陽一が
黒人蔑視で英国偏重なロック史観をはびこらせ
総てはビートルズから始まった な風潮があるが
総てはモータウンから始まった! が正しい! 自動車産業の街デトロイト Mortor Town に
設立されたMOTOWNレコードは 黒人だけではなく白人達も夢中に!な志向
中でもシンガーソングライターのスモーキー・ロビンソンはディランやレノン ジョージ達から「稀代の吟遊詩人!いやマジで」と讃えられ ポールからは神と崇められ 作詞作曲術〜特に響きの良い韻の踏み方を学ばれた
1963年には13才のスティービー・ワンダーがビルボードチャートでシングル アルバムでNo.1を獲得
ドラマーとして入社したマービン・ゲイもヒットを連発
マーベレッツ マーサ・リーブス&ヴァンデラス そして
ダイアナ・ロス&シュプリームス…
テンプテーションズ フォートップス アイズレーブラザース…が大ヒット曲を量産し始めた MOTOWNレコードは社長のベリー・ゴーディ自ら作詞作曲をこなし
スモーキー・ロビンソンは仲間達に曲を提供し
史上最高の作詞作曲トリオ H.D.H
後に表舞台で活躍するアシュフォード&シンプソン
マービン・ゲイやスティービー・ワンダーらも作詞作曲を始めるなど 皆んなでワイワイ楽しみながら
大ヒット曲を量産し続けてた
ベースのジェームス・ジェマーソンがリーダーのファンクブラザースが伴奏を務め途方もない数の曲をヒットチャートに送り込んだ Youtuberヒカキンの年収は15億!?
やばすぎるトップユーチューバー!!
https://youtu.be/qk5e57AWQx0
eQpxBdKABmoUQlSGQFzPKoKih8ewV4ccDUM72HRVgV8jnha2hG MOTOWN社は カーラジオや携帯ラジオでも 野太くしなりうねり弾けるベースの低音 涼やかで明るく切れの良いタンバリンの高温 何よりソウルフルな歌声が響き渡るようにチューニングした
当時 北米に販売拠点を築いていたSONYのトランジスタラジオが爆発的に売れ始め 北米〜世界中の若者達にモータウンサウンドを伝え踊らせた♩
日本の高度経済成長もモータウンから始まった♩ マイケル・ジャクソンがボーカルのジャクソン5がデビューしNo.1ヒットを連発
1970年代に入るとスモーキー・ロビンソンや
マービン・ゲイは自らがプロデュースしたアルバムを発表し始めた
戦争や暴力 格差や差別 環境破壊や核汚染…様々な社会問題をテーマに流麗なサウンドに乗せ世に問うた
『What's Going On?』は半世紀後の今日でも全く古びる事なく世界中で聞かれ続けている♩
戦争や暴力 格差や差別 環境破壊や核汚染は半世紀前より酷くなり続けている…
マービンは その後も名盤を作り続け
1983年のNBAオールスターゲーム前の国歌斉唱では
"全米を妊娠させた!" と後世 讃えられた
少子化に悩む日本に必要なのは 現政権を打ち倒し国民の暮らしを安定させ
男女が仲良くMarvin Gaye を聴ける環境作りだ♩ オットセイ界の歌聖
しっかし黒人のリズム感やべーよな
なお黒人からすると全員がリズム感言い訳じゃねーよとのこと スティービー・ワンダーも20歳になり
自らのプロデュースでアルバムを作るようになり
当時 開発されたシンセサイザーを駆使し
いわゆる三部作を発表
毎年 グラミー賞を大量獲得した
アルバムを発表しなかった1975年度に主要部門を独占したポール・サイモンは「何より今年 アルバムを出さなかったスティービー・ワンダーに感謝します」とスピーチした
翌年 スティービーはサヨナラ満塁釣銭無し優勝決定ホームラン的な名盤『 ... Key of Life』を発表
グラミー賞を総ナメに…
最も不幸なのは 彼の1番の駄作が世間では最も知られた代表曲になっている事だ! 所詮パートタイムラバーの一発屋
マイケルセンベロやカーチスメイフィールドの足元にも及ばない 「そっちじゃない その横のラメの入ったジャケットだ」みたいなコピペがあったような >>589
はずかしいな
お前にわか臭しかしない
一発屋じゃないし
代表曲がパートタイムラバーって
マイケル・センベロとカーティスメイフィールドの共通点も不明だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています