ボサノバの父J・ジルベルトさん死去、マクドナルドも大変だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【サンパウロ共同】ブラジル・メディアによると、ボサノバの父と呼ばれた
ジョアン・ジルベルトさん(88)が6日、リオデジャネイロの自宅で死去した。
近年、体調を崩していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000011-kyodonews-cul イパネマって地名だったのな。
女性が身に付けるファッションアイテムかなにかと思ってた。 最後かと思って来日公演行ったな。
夏なのにエアコン消しやがって。 昨日ラジオでスタンゲッツが流れてたわ(σ・∀・)σゲッツ!! うわああああああああああああああああ
あのベベウジルベルトの父ちゃんが死んじまったあああああああああああ
この人のアルバム何枚か持ってるけどやっぱりAmorosoが一番かな >>9
サンキュ カサノバのカーサ(西)とメゾン(仏) ボサとヴァーグ 同じラテン系でもこの辺は全く違うな ノヴァとヌヴォ(ヌーヴェル)は近いのに まじかー天才中の天才だな
ブラジルではさっぱり人気も無くて知名度もないみたいだが 今のボサノバってブラジルでは爺婆しか聴かない、日本では演歌的な存在ってテレビで観た アントニオカルロスジョビン 死去
ジョアン・ジルベルト 死去
エリス・レジーナ 死去
バーデン・パウエル 死去
ナラ・レオン 死去
カエターノ・ヴェローゾ 生きてるけど変な方向に走り出した
マルコス・ヴァーリ 生きてるけど変な方向に走り出した
結構ボサノヴァってヤバくね?
期待の新人とか全く出てこないし
このままじゃ伝統芸能みたいになっちまうぞ >>23
もともとアメリカのA&Mとかオランダのフィリップスが売り出した音楽であってブラジル本国でどこまで支持されてたのかは不明
あとクラブ系音楽だと定期的にブラジルものが流行るからブラジル本国は知らんが世界的にはオサレなイメージは維持出来てるんじゃね? >>25
そもそもボサノバの一番人気がある国が日本という現状ですし >>21
>>>9
>新しい波
>つまりニューウェーブって訳か
YMOって書いてなんて読むか知ってる? >>28
日本って昔からオサレな音楽に関しては世界的にも屈指の情強国だったよね
90年代以降ヒップホップとかグランジロックと言ったお下劣音楽が台頭してからはめっきり音楽情弱国になってしまったけど ボサノバの父ってクインシー・ジョーンズじゃなかったのか >>38
ジャズの人たちがボサノバをゴリ押ししまくったんだよな
んでジャズに吸収されてジャズの中のボサノバというスタイルって感じがするわ
アルゼンチンタンゴなんかはピアソラのせいでクラシックの舎弟て感じがするね >>41
音楽好きは流石に知ってるだろ
音楽好きでないのに知ってるのは例外なく爺婆だろけど イパネマの娘
以外はあんまり有名じゃないだろうけど
これを知ってるのは50代以上だろうねぇ
ギターやってれば知ってるだろうけど >>42
どんな感じなの?
2000年前後のアルバムの時点でイカしたクラブ系音楽であって
俺らの求めてるような音楽ではなかったよね 日本に定住してる若いブラジル人に、俺ボサノバ好きなんだって話すと困った顔されるのが笑えるw >>48
元から多分ブラジル本国ではたいして人気なかったんじゃないの?
有名なアルバムってスタンゲッツとかセルジオメンデスとかアメリカでリリースされたやつばっかだし 普通のブラジル人は普通にロックを聴いてるし普通にヒップホップを
聴いてるからな >>ボサノバの父ってあるけど ジルベルトって女性じゃなかった?日系のボサノバ歌手が
歌い方真似していた。 ほら きれいな まちを きれいな ひとが あるいていくよ
かるい ステップふむように あるいていく
もうすぐ きこえてくるんだ イパネマの 娘のうたを
うたいながら きょうも あるいていく
あー なぜ ひとりきり
あー こんなに せつない
あー かみさまはなぜ
この世につくりだした 目に見えるうつくしさを
あー もしも ぼくが きみの そばに いても どうか
きみのめには ぼくが うつらないで >>52
ANGRA周辺も人気あるし
キコ・ルーレイロがMEGADETHで大活躍だし
Sepulturaとかの系統まだ人気あるみたいだし
ロック系のライブやると満員で大騒ぎしてるからなぁ マクドって意外とこういうシャレ乙な曲がかかってるんだよね >>52
ブラジルではメタル系が人気あるイメージだわ
ボサノバとかサンバが好きなのは日本とかヨーロッパの人
開発者がブラジル人ってだけ ブラジルのボサノヴァ・メタルバンド
Huaska - Chega de Saudade (Ao Vivo)
https://youtu.be/ohS_gCeEtDA ジェット機のサンバがすごい好きで、バーデンパウエルのファンだった
息子のマルセルはテクニックはすごいが親父は超えられなかったな >>10
多分同じ場所にいた
オカルトスピーカーが営業活動してたね >>23,27
前に行ったシュラスコ屋では、在日朝鮮人っぽい店長がBGMにボサを強要してて
店員は「ボサはダサい」って言いながらこっそりサンバかけてた
60年も前のジャンルだし、こっちで言えば青い山脈みたいな感じだろうか オスカリオカスってボーカルグループのジェット機のサンバが凄い好きだわ
てか親子で有名になったミュージシャンってそんなにいないよね
たいがいあのボブマーリーの息子とかあのジョアンジルベルトの娘
みたいな売り出しかただし
ぱっと思いつくのはオージェイズのエディレヴァートと息子ジェラルドレヴァートくらいか >>64
多分この界隈で1番の被害者の一人がパオロ・ジョビン
SOHOのサンバは名曲なのに、ブラジルの歌詞サイトにもトムの曲として掲載
されてるレベル
ライブではアストラッドに
「彼のお父さんは世界的に有名なアントニオカルロスジョビンで」
とか紹介されてふてくされたまま歌ってたり >>68
最初の20秒くらい聞いたけどウエストコーストサウンド???
これがマイケルマクドナルドの久しぶりの新譜と言われたら最後まで聞いたかも知れん
アーティストのイメージだけで音楽を聞くのは良くないんだろけどね カサノバなんのかんので有能だったな
あの疫病神はどこに居るんだ ブラジルオリンピック観戦に来た人達がボサノバ聴きに行こうとしたけどやってるとこが皆無だったんだっけ? 私ゃこっちが好き
マシュ・ケ・ナダ
セルジオ・メンデス 66 10-15年くらい前にボサノバ+ハウスみたいなのが流行ったと思うんだけど ジョアン・ジルベルトで好きなアルバムは一曲目に三月の水が入っていて最後の曲がデュエットになっているやつ >>75
2000年前後くらいにクラブ音楽界で空前のブラジルブームが巻き起こったね
その後もhiphopのブラックアイドピーズがセルジオメンデスと共演したり >>77
それ持ってるわ
結構有名なやつね
最後のIzauraは名曲 >>82
それです
それとイン・メキシコの二枚は今でもよく聴くよ >>52
知り合いの日系ブラジル人に聞いたら、日本で言ったら演歌みたいな位置付けらしい。
若者は聞かないそうです。 現世神が往生したか
先月からdoraliceの歌覚え始めたんだが早くしよう ジョアンジルベルト亡くなったのか
セルジオメンデスは日本に来て福島のどっかの家庭でピアノ弾いとったな >>79
フランス語だと波は女性名詞だし
娘なんじゃね? 2004年だか2005年の有楽町のライブ行ったわ。懐かしいな。 >>88
言い方悪いけど日本に出稼ぎに来ている中下層に素っ気ない曲について尋ねても困るだけだろ
初めから自国でも一部の白人層にしか聴かれていなかったみたいだし カラオケで演歌歌う無ボサノバの娘のモデル テレビで観て草 スタン(σ・∀・)σゲッツ!!のとこ逝ったかご冥福 ボサノバって意識高い女が好むイメージあって良さがさっぱりわからん >>103
合う合わないだけと思う
ボサノバも気分が合うのがある
他の分野もそう >>103
コード進行が個性的だから小さい頃から音楽教育を受けてきた人だったら結構ハマるかも >>77
エリスへジーナと共演したElis&Tomだね
二人が歌ってる動画がウェブに上がってるけど、すごくいいよ ついこないだNHKの名曲アルバム+でイパネマやってたな >>107
そのアルバムは最初は三月だけど最後はデュエット曲じゃないから違うくね?
ジョアン・ジルベルトの1973年のジョアン・ジルベルトってアルバムだと思う
邦題は三月の水 >>78
あの頃は何もかもブラジルだったな
今度も好きだわ >>107
そのアルバムは名盤だね
ジョアン・ジルベルト名義の好きなアルバムは>>109さんの通り1973年のアルバム
アントニオカルロスジョビン名義ならWAVEとTIDEが好きです 季節的に小野リサよく聞いてるわ
確か共演したアルバムがあったはず
合掌 外人の若者に演歌大好きー!!
発言をされると
日本の若者が困ってしまうのといっしょかー? スレ的にジョルジ ベンはどうなの?個人的はポップで、好きなんだけど。 髪の毛ボサボサのとき今日髪ボサノバ〜とかよく言うよね >>106
エレクトーンやってた時散々イパネマの娘、おいしい水、デサフィナード、ブラジル等等弾かされたわ
確かに変なコード進行だった
スーパーのBGM ボサノバ使ってる所多いよな
当たり障りないからウケるのかな? ボサノバとかカーニバルの朝とサマーサンバしか知らん ああ、知ってる
ジルベルトスタイルで決闘する人だろ? イパネマの娘
このメロディーライン東洋人には発想できない おいしい水は原曲聴くと?なのにカバーバージョンは心地いい トミー・リピューマ等のプロデュースによるクラウス・オガーマンの
オーケストラアレンジが見事にハマっておしゃれな感じに聞こえるんだよね。
ギターの弾き語りでもそれが脳内再生されるので助かっているが
はっきり言ってこの人のライブは評判も良くなかったので行かなかった。RIP >>118
サビが無いからBGMとして邪魔にならないんだろ 国際フォーラムのステージで20分間
寝ててビビった ボサノヴァアレンジされた海を連想させる心地よいメロディは好きな人多いが
実際本場ののボサノヴァを聞こうという人はあまりいない 良いのあるか探してたら
知らん間にサルサ聴いてたな カバーされまくってるが
エイミー・ワインハウスのイパネマの娘が一番好きだわ
https://youtu.be/tdu5Ra4Mpzw そういやちょっと前にオサレ系としてボサノバ歌う美オバちゃん結構テレビでいたけどどうしたん 芸スポでは「ボサノバの神様」なんだが、N速では「ボサノバの父」なのか 個人的には、神様だとアントニオカルロスジョビンを連想する >>109,112
ごめんごめん
>>82さんとごっちゃになってた
っていうかそもそもそっちはジョアン歌ってないしw
バラに降る雨を完コピしたのはいい思い出 >>137
ジョビンはジャンル自体を作った人だし、神でも父でもおkだよね
空港の名前にもなってるし
マンボのペレスブラードやソウルのJBにも比肩すると思う ジルベルトが父
モライスとかトムジョビンとかルイスボンファはどうなる? >>50
ブラジル人にとって踊れない音楽は音楽じゃない 個人的にボサノバは男声で聴きたい
よって小野リサは却下 他にもディサフィナードほか 空耳アワーの常連ミュージシャンであった。 以前TVにモデルになった娘の孫が出てたが美人だった。 アントニオカルロスジョビンと勘違いしてる人多数いると思われる。 力を抜いたお爺ちゃん声が好きでした。
空耳アワーの常連さんで、オレも応募したことがあるんだけど採用されなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=vJCzA2FP5to
1分45秒のところで「おやじさんパイパンで〜」と歌っている。
ご冥福をお祈りします。 38曲入りの「ジョアンジルベルトの伝説」
良いんだけど、金太郎飴状態で、聴いてるとだれるね。もともとそういう音楽とも言えるかと思うけど。 IZAURAが大好きだ ♪でも仕事に行かなきゃ〜
音楽の楽しみを教えてくれてありがとう 曲ではアストラッド・ジルベルト
のほうが有名だよな。
元の夫かよ。 Youtuberはじめしゃちょーの新彼女
文春記者ナイス過ぎる!!
https://youtu.be/h6V559Oze5I
fSzKmg81HO9hlmoqfnjOJJI5rsbTyHWizw1pJvJxKEQwNe9Me2 一方ウィークエンドサンシャインでは追悼ドクタージョン特集をやるのであった >>158
彼女も好きだけど、ブラジル人なのに英語でしか歌ってないんだよ
あと彼らはみんな歌う人
作る人とはまた違うジャンルだよ AMOROSOは愛聴盤。ようつべにそれっぽいライブ(TV番組?)も上がっている。 >>41
B'zだけ聴いて育ったダサメンはそう思うかもな。 元嫁さんのミウーシャも去年死んだんだな。娘のベベウは半年の間に両親亡くして辛いだろう。 ライブにすっごく遅れてくる
ファンは知ってるので笑って迎える
2時間休憩なしで情熱的に歌い上げる様に驚く
東京国際フォーラムのライブに行けてよかった Youtuberヒカキンの年収は15億!?
やばすぎるトップユーチューバー!!
https://youtu.be/qk5e57AWQx0
myUdWWrVvquvGCGWpas8RyQciHI6IsSMI8GI6pHK72FUhcPVpL >>165
あのとき行けて本当に良かった
ロビーでスピーカーの営業してたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています