漫画家にもこだわりがあって、自分の詳しい分野では細かく書くんだが、興味ない分野だといい加減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『北斗の拳』ケンシロウの大型スタチューが登場! “あの”キメ台詞が聞こえんばかりの大迫力な指差しポーズが!
https://www.famitsu.com/news/201907/07179043.html 和服を正確に描けない漫画家は多いよ
時代劇やってる人はさすがに詳しく調べてるけど
知らない人は知らないまま間違って描いてることが多い
読者も知らないからそれでいいんだろうね 昔見た少女マンガでバイク乗ってるシーンがあって
ブレーキといいながらクラッチにぎったシーンがあった
どうみてもスクーターじゃなかったし改造して左レバーをブレーキにしてあったとも思えないし ぺとぺとさんは主人公が時々趣味でラーメンを作るんだけど
その場面になると異常に描写が細かい 漫画って絵とはいえ映画と同じようなことを漫画家が一人、もしくは少人数でやるわけでしょ。ストーリー、役者、美術とかわんさか
すごい大変だと思うよ 精神的な共感は女性漫画家のほうがいい感じだけど、
薀蓄を上手く描くのは男性漫画家のほうが多いイメージ >>10
そう言うけど、女性の精神的共感って薄っぺらいと言うか
独りよがりというか…
まあ、ウンチクも独りよがりと言えばそのとおりかw
ウンチクなんてそんなもんだが 女性漫画家に銃器やメカを描くのが苦手な人が多い…というのはまぁわかる気がする。
少女漫画はどうしても人物やファッションを描く事に重点を置くからなぁ。 おいしい関係のブレゲ描写は微妙ながらもリアルだったな
本体もオウナーも >>12
男の漫画家はちゃんとファッションも研究してる人が多いから女性漫画家が興味ない機械とかの分野が適当なのは甘えでしょ そら漫画書くことに没頭して社会不適合な生活送らざるを得ないからね
どうしてもおかしなとこは出てくるよ 最近の漫画家とか作家って、大変だよな。
オマイらみたいのがいるから、生半可な知識じゃ書けない。
読むほうは面白くていいんだけどな。 若い頃に読んでた漫画とか小説に醒めた理由がこれだったわ
最近やっと現実とかけ離れ過ぎたフィクションにだけ戻ってこれつつあるがw 現実世界で物描こうとするとその筋の詳しい連中からダメ出し食らうから
異世界モノみたいな一旦全部リセットしたような世界観が
作り手にとっても取っつきやすいんかもな 押忍!空手部でバイクのチューニングに関しての話があったとき、普段の作風とはうって変わってやたら詳細な解説が入ってたな
多分作者はバイク好きなんだろうなーと思った >>12
平松伸二先生はドーベルマン刑事でスーパーブラックホークのシリンダーをスイングアウトさせて当時マニアから相当叩かれてたよね 漫画家になりたければ漫画を読むな、は手塚治虫の名言だな バーンアウト(ゲーム)の車もエンジン何処入ってんだよというデザインがたまにあるけど面白いから割りと許される >>25
インスパイヤ元の「ダーティハリー」はM-29なので。 副次的に登場するものならまあそんなこともあるだろうと思えるんだけど
それこの漫画の根幹だろってのが大雑把な時のあれは何なんだ ピクロス系のゲームで完成した絵のタイトルが「城」とか「犬」とかばっかなのに
銃だけ「ワルサーP38」だの「ベレッタM92」だの「マック10」だのとやたら細かかったのがあったっけな >>19
若い頃それで世界を一つ作ったことあるわ
三分の一くらい作って飽きたというか
無理なのに気が付いたw ダンベル何キロ持てる?は筋トレやってると作画が経験ないのが分かる ライト漫画だな。
昔ビーバップハイヒールで筒井康隆が言ってた。
「時をかける少女は今で言うラノベやね。
書きたいことしか書いてない。
お金稼いでくれる孝行娘やけどね」だって。 そら普段漫画書いてるからな
その道のプロにかなうわけがない 漫画じゃないけど吉川英治思い出した
三国志で諸葛亮の死後は興味ねえって堂々と書いててその後の展開が適当もとい光速だった >>43
その点ヤン・ウェンリーが死んでもダラダラ続けた田中なんとかは偉いな。
全然面白くなかったけど >>32
よく見ると、銃自体はちゃんと細かく描いてあるんだなw
詳しくないから変な部品とかあるのかもしれんが >>47
写真見たんだろうねー
サイズも小さいしな >>32
ターゲットの男性の顔を狙った次のコマで後頭部狙っているってどうなんだろう? そういや女性作家は同人作家の方が絵のレベルがダンチで高いしバリエーションもあるんだよな
キレイな顔を吹っ飛ばしてやるのまゆたん先生が同人で一儲けしようと参入して公開処刑になった伝説がある
そういう人達がデビューしても何故か少女漫画には絶対行かないから絵のレベルも上がらんけど代わりに紙面がオタっぽくもならない なんつうか内容的に今の少女漫画は多分ギャル脳向けっていうか腐とかストイックに絵をやりやい人が寄りつきたくない市場になってる感
昔はそんな事なかったんだがいつからこんなギラギラになったんだろ 動物かけない人は多い、正確にかこうとすると面倒なんだろうな 時間をかけて正確に描くことはできる。
でも、漫画だから正確に描くとおかしいだろ。
違和感を覚えない絵に落とし込むのが難しい。
難度が高いのは
目が現実よりも大きいキャラのコンタクトレンズとかかな。 ディーゼル特急列車なのに上にパンタグラフがついていて
しかも座席が四人掛けのボックスシート >>12
西部警察も似たようなもんだったしゴルゴもだししょうがない 少女漫画でやたら細かいミリタリー描写やられてもなんだが うすうす勘づいてたわ
ワンピやトリコとかイメージだけで書いてるんだろーなーって
ジョジョとかと違ってなんの発見もない 青池保子のエロイカは題材の選択からして女っぽく無いけど、砂漠で故障したベンツの砂まみれなエンジンルームにはびびった。
ちゃんと走りそうなエンジンや補機類 新谷かおるの嫁が女性誌で路頭に迷った女四人が銀行強盗をはたらくという読み切り漫画を書いたことがあったんだけど
銃がやたら凝っててそこだけすごい浮いてた マニア向けの漫画じゃなければどうでもいいよ
その分ストーリーに振ってくれれば >>36
今からでも、もう一回頑張れば「ヘンリー・ダーガー」になれるかもしれない >>49
ターゲットが通り過ぎるまで待っていたのでは >>19
逆に異世界は凝りすぎるとその時点で置いてけぼり。
最初の掴みにかかってるイメージ。 だったら漫画描きじゃなくてイラストレーターになれよ M16を肩に乗っけて狙撃するイケメン暗殺者の出る少女漫画を思い出したw >>43
横山漫画も早かったな。柴錬三国志を読もう。
あれは結構あるぞ。 作品を壊しちゃうような描写は困るけど、細かいことは気にしない
昔、食事や銃器の描写はすごいけど物語はさっぱりという作家がいたなあ
それじゃ面白くないんだよね >>72
違う違うw
こんな感じ
>>63
ベンツとかメカ類はだいたい新谷かおるが描いてたっていうね 水島新司の「あぶさん」にて、工藤公康の扱い
工藤が西武に居た頃、
日本を代表する名投手にもかかわらず
小学生が描くようなひょっとこ顔だった。
それが、ダイエーに移籍してあぶさんのチームメイトになったら
リアルな男前に描かれていてビックリ>< 女の描写が下手な作家はホモ
男の描写がリアルすぎるのはホモ >>54
金田一少年の事件簿で、碓氷峠での話なのに京阪旧3000が描かれてたとかあったような
あと、最近は見ないけど東急8590が描かれていたスクリーントーンがあったせいか一時期東急線沿線ばかりになってたりとか 少女漫画は妹のを盗み読みしていた全盛期のりぼんしか知らないけど
一条ゆかりは何の描写でも手を抜かなかった印象 高橋陽一みたいに、興味まったくない分野で大ヒット飛ばすのもいるけどな 刃牙の視神経とか。正確に描くとビジュアル的にヤバすぎるのでわざとああしたのかもしれないが。 宮廷とか書く割に敬語とかめちゃくちゃな漫画家多い
漫画家も本を読むのって重要だと思う 面白けりゃ変なところ、矛盾点があっても大丈夫なのはキン肉マンが証明してる >>53
この人の書き込み情報量は異常
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000014/
最近デジタル作画に切り替えたけど当初は手描きだったというから恐ろしい… >>93
むしろ現実がそっちじゃないかって思うよな。 本来、当たり前の部分を直したりするのが
編集の仕事なんだけど
まともな編集者がいないから
漫画家だけの責任みたいになってるよな
同等に叩かれるべきなのが編集者なんだけど 勉強不足のマンガ家はそこが浅いから、すぐネタが切れる。一発屋で終わる奴はだいたいこれ >>53
ギャグ漫画日和の「ララ美リアリティ」だったか
デカ過ぎるコンタクトから最終的に、小さい顔と目で巨大な寿司持ってんの >>32
ロケットランチャーみたいな構え方ってこと? >>55
家が豪華
マンガそんな売れてるのこの人? >>32
何を覗いて照準みたいのが見えてるんだろうなw >>114
一千万部売ったとか書いてあったし
大物
作者の顔は微妙 >>100
勉強不足なのは漫画家が悪いがウソとしての部分を楽しまずマジで粗探しする読者もダメだと思う。
作品の中で成立してればそれでいいんだよ >>116
別に顔で漫画描く訳じゃなし
面白ければそれでいい
>>118
こち亀の初期は作者の趣味が反映されていてちゃんとしていたのに
saga-xがアシし始めた辺りから明らかにネットで聞き齧ったネタで描いてたな ジョジョ3部のダービー弟戦でのTVゲームも
描写がいい加減だったな るろ剣の抜刀術は鞘の中で加速するから速いという理論はどこから来たのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています