パヤオや高畑勲のアニメ監督を盲目的に信じるのもどうかと思う。目立たないが他に面白い監督もいたし
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手塚治虫とか松本零士とか永井豪もアニメ監督みたいなものじゃないの 高畑監督は岡山空襲で川に飛び込んだ経験のある人だからな 革新的に新しい作品を作るってのはやっぱ天才にしか出来ないんだと思うわ
庵野とか素晴らしかったけど、やっぱあれは宮崎の真似から出なかったよな。
昔の作品で今見ると古くさく見える作品は全部が天才では無かった証拠だよ。
橋本昌和を推したい 俺の中では出崎統監督がナンバーワン
その他の監督は凄く下の位かな
>>14
晩節がなあ。
白鯨伝説にAir 盲信しなくても実際作品みたら納得する出来なんだから仕方なくね
無理やり叩こうって流れにしたいやつの方がくさい 今週高畑展行ってくるよ
先月富野展にも行ってるので展示の違いが楽しみだ そらまあ、その監督だから全部好きってワケじゃないわな 好き嫌いは別にして彼ら並みのものを作れる人材は日本にはもう新しい世代からは出てこないだろうね
新海にしても細田にしても人を見る目も世の中を見る目も浅すぎて子供の遊びにしか見えない
それを観る人間の目ももうその程度のもので満足するくらいの観る目しかないから受け入れちゃうし
作る側の能力の衰退
視聴者の能力の衰退
日本の大衆文化はもう終わってる 富野由悠季、少女革命ウテナの監督、ジャイアントロボの監督は特徴があるから前知識がなくても誰がつくったかすぐわかる いや、宮崎の才能は認めろよ
カリ城のコンテとか普通の人間が出来る範疇じゃないぞ >>22
文化なんてものはお前個人の感想でどうにかなるものではない
終わってるのはお前の人生だけだ アニメ業界ってまだ古い徒弟制度みたいなもんがあって年取らないと監督させてもらえないと思うけど、新海誠やたつき監督みたいなちょっと違うルートから入ってきた若い奴に期待してる
お前らがあげてる監督って死んでる人や死にかけの老人ばっかやん どうでもいいけど高畑監督の作品を並べてあると、じゃりんこチエだけ載ってないんだよね
あれは何か
黒歴史だとでもほざきたいのかアホ朝日新聞
たぶん高畑監督の作品で最も後のアニメ界に影響の大きい作品でしょ そもそもテレビアニメの監督の代表といえば長浜忠夫
彼が脚光を浴びてはじめてアニメ監督が花形スターとなった
といっても過言じゃない 進歩的左翼知識人の頭の中のマルクス主義的価値観をエンターテインメントに
落とし込んだのが80年代の宮崎駿
だからこそ、昭和平成時代の国民的作家になれたのだ >>30
徒弟制度なんて無いよそんなもん
ただ、年寄りで生き残ってるのはそれなりに結果を出してるって話だ アニメとか詳しくないから、幾原邦彦くらいしか知らない 妄想代理人って鬱展開?Netflixに追加されて観たいんだが鬱だから悪化すると困る >>30
>古い徒弟制度
むしろそっちが特殊だな。
日本とアメリカぐらいだからな。それなりの規模のアニメ会社が成立してんのは。
海外では美大芸大で学んで、あとはアニメーション作家という自主映画の世界。
そこそこ成功すれば自分のスタジオを持てる。 面白いといえば今川泰宏
はやくジャイアントロボの孔明vs三軍師編作れや >>40
宮崎駿の名が定着したのはトトロ〜魔女宅あたりかな?
アニメーターとして初めて一般人にも知られる存在ではないか?
(手塚治虫はともかくw)
長年ドラえもん映画創った芝山努だってそんな有名じゃない >>45
鈴木Pが来てから日テレ金ローで流しまくったからだよ
テレビの時代の象徴だよね
それまでは「知る人ぞ知る」でしかなかった 魔女宅のヒットの要因はクロネコとのタイアップだよ知ったか
つか鈴木ならナウシカから居るわ >>48
魔女宅の時には既に有名人だよ
だって、80年代から金ローながしまくってたんだから トトロの木がモコモコー!って成長するシーンを作れる監督って他にいたの?
>>1
アニメ監督を信じるってどういう意味なの?
ろくでもないお前のスレタイの中でも断トツで意味不明な用法だけど キャラがゾワゾワ〜っとしたとき髪の毛が立ったり人間離れした動きをするのに声優には棒演技の俳優使ってこっちの方が自然だというのは矛盾してないですか?
絵が過剰なら声も過剰なくらいじゃなきゃおかしいし、どうせなら脇役まで全員素人にするべき。脇役にはベテラン声優使うから主役とのギャップが出る >>14
この前生まれて初めてエースをねらえ劇場版を観たんだが
すごかった…驚いた…
「歳をとると感性が鈍って何も面白いと感じなくなるのだろうか」と思っていたが
そうじゃなかった
監督もアニメーターもその他スタッフも…命を削るように本気で作ったモノは
やはり面白いのだ! >>51
髪がブワッてのは感情表現というか心理描写だろ
アスペかよ >>51
一般人相手には一般人向け売り方があるという話だな けもフレが実はちゃんとストーリーが作り込まれている、という解説動画見た後で
同じ目線でパヤオやらトミノの作品見直してみたら無茶苦茶レベル高くて吹いたわ
ストーリー構成とか各キャラの役割とかかなり細かいのにキチンと全体まとめあげてる
適当に見て意味わからんとか言ってゴメンなさい BSで狂気の王国とかいうジブリ密着映画放送してたけど、
パヤオて脚本は一切書かずに絵コンテだけ渡して作画班に絵描かせてるのな
そんで異常なまでに声優を毛嫌いしてたり、思想もおかしいし、下で働いてる人は大変だわ 朝ドラで白蛇伝製作現場やってるけどパヤオがパイニャンに入れ込んでたのに今の萌えブタを毛嫌いしてるのは自己否定、近親憎悪だよな
後進育成ができなかったことに関係してないか >>15
AIRはKeyスタッフの作品作りに対する舐めた考え方に出崎怒ってたからなぁ
多分本気でやってなかったんだと思う 浅香守生
この人がアニメ化を手がければ間違いないってくらい名作を連発してる
正直今の知名度は実績に全然追いついてない ナウシカも何部作かに分けて原作どおりに完結させてくれたら凄いんだけどな >>39
割と重い話多いから鬱なら見ない方がいい
ただオープニングは最高だから聞く価値あり >>56
絵コンテの完成度の高さに胡座かいた創作姿勢なのよ
完成度高くてレイアウトにそのまま使えるから
納期ギリギリまで粘ることができる
けれど90%出来上がってるところからやれることには限界があるので
ラストはいつもとってつけたみたいになっている
シナリオはとても軽視されている そので評価されて100億いけるのに胡座だの軽視だの何様なんだろうな >>35
当時蔓延してた破滅未来SFと昭和50年代美少女ブームに乗っかったんで
コナンとナウシカは得した
破滅未来SF好きだったNHKとロリSF開祖の吾妻ひでおに感謝しろ 出崎統
今敏
高畑勲
死んだ監督だけがいいアニメ監督だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています