【ハドソンの思ひで】祝『天外魔境』30周年!
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1989年6月30日、ゲームの常識を変える偉大な作品がリリースされた。 そのタイトルは、『天外魔境 ZIRIA』。 PC-エンジンCD-ROM2専用タイトルとして開発されたその作品は CD-ROMという新しいメディアの利点を存分に活かし アニメーションやボイスによるハイクオリティーな演出を本格的に導入することで ゲームのエンターテインメントとしての水準を大きく引き上げ、後のゲーム文化に多大な影響をもたらした。 https://s.famitsu.com/news/201906/30178237.html 8ビットマイコンが発売されるたびに移植されるクソゲーパクリゲーの山の中に一本だけ後年ヒットする「爆弾男」が混じってた 天外魔境Uの出来が異常に良かった 結局、それだけで続いたシリーズだったな 桃太郎シリーズの女湯でオナニーしてました PCエンジンは一般ゲームでも乳首OKで素晴らしかったです デゼニランドとサラトマの思い出だなあ。 どちらもシンプルだけど引き込まれる世界観だった。 第四の黙示録は三部作なんて言ってたのに一作で終わったような またおじいちゃんスレかよ たまには最新ゲームの話も知ろ PCエンジン版の天外魔境Uが神だっただけにps2版は残念だったな >>7 これな Uが面白くてZIRAIAをやったが面白くなかった Uは音楽もよかったし、ストーリーも何もかも良かった 声優も良かった 天外3の為にPCFX買ったのに発売しなかった恨みは忘れんぞ 確かに生音の音楽にボイスついてアニメ(ほぼ動かない)もついたけどゲームとしてはそれ以上のものでは無いだろ。 コズミックファンタジーが先に出てたらそっちが歴史に残ってもいいレベル。 黙示録出てたのに3は出なかったのか カブキ伝が3扱いなのか そういや、昔、天外V出るよ詐欺に騙されまくってついこの前20年ぶりかに出てそのつまらなさに笑ったな 当時のサブタイトルはNamidaだったかな ジライヤは最初限定販売かなんかで全然手に入らなかった 広井王子より先に性欲なくなるとは思わなかったわw 43歳でチンコたたなくなった 天外3出る出る詐欺は酷かったなあ 結局アーケードカードでもPCFXでもなくPS2だっけ 結局やらなかったわ 調べたら天外Vは2005年に出てたのかよ 最近だと思ってたのにw 天外魔境VNAMIDAまだかよ ずっと全裸待機してるから風邪引いたんだけど? ZIRIAはマントーと足下兄弟を生み出した功績が大きいな ハドソンとしてはデゼニランド、迷宮組曲、ボンバーマンあたりが印象深い 豚に変えられた家族をそうとは知らず食っちゃった村人の話って2だっけ ZEROしかやってないけど、仲間の設定おもしろかった。 1つの体にカップルの魂が入ってる。どっちかの意識が起きているときに、もう1人の魂は眠っているので同じ身体に入っているのに会えない 天外魔境 ZERO で、時間設定ミスって直せなかったのは悲しい思いで ゲーセンにあった格闘ゲーム、個性的だった。 アイテムとかあったよね やってたけど今思えばクソゲーだらけのシリーズだったわ ジライヤ、カブキ伝、操作性も戦闘バランスも悪い平均以下のゲーム ゼロ、とくに語る部分もなし 第4の黙示録、地味、何も売りになる部分なし U、ムービーとボリュームだけは当時としては良かったけどあとは普通 V、何で出した? って聞きたくなるほどのゴミ 子供の時だから我慢できたキャラゲーだったな アーカイブスで天外2やったけどラストダンジョンだけは途中セーブ無かったら心が折れる自信がある 3は桝田省治の脚本やめて爆死したんだよな 桝田省治の3ならやりたかったなあ 昔はどんなんでも勃起してオナニーできてたが 最近はリアルでも二次元でも よほどの上玉でないとエロい気に かさならなくなってしまった。 いいとししてエロ全開なやつはスゲーよ。 面倒な部分はサクッと削除したもう一度2を楽しめるスマホアプリを出してほしいな 600円くらいで カブキ伝中古で100円だから買っためっさ面白かった あ、zeroもやってた ヒガンのテーマが好きすぎて100分ループ作ったわ あの白い犬連れてる回復のねーちゃんには大変お世話になりました 規制前の完全版は最早エミュで拾わないと無理というもどかしさ。 説明書なんてろくに読まずにやってたんで ラスボスのヨミがいきなりシャアの声で喋り出した時の衝撃 PCエンジン版の天外魔境V NAMIDAをやってみたかった。 当時はツルツルのポリゴンより、細かいドット絵に魅力を感じたもんだ >>25 広井王子「天外3はPCエンジンで出すよー!!」 ↓ 広井王子「スーパーCD-ROM2じゃ世界観表現できないからアーケードカード買ってねー!!」 ↓ 広井王子「あっ!!やっぱPC-FXで出すわ。お楽しみに!!」 ↓ PC-FX大爆死。天外3開発停止 広井王子「・・・・」 ↓ 数年後,PS2が波に乗りまくってる時期 広井王子「朗報!!天外3がPS2で再開発します!!」 ↓ その後ようやく発売するも出来上がったのはそび糞。事実上シリーズの止めを刺す結果に。 まぁ広井王子もレッドカンパニー追い出されますわ。 カブキ伝とか2のシステムにキャラのせるだけでよかったのに 広井王子のアホが今度はカブキが主役!横バトル!ミュージカルでボスが歌う!とか思いつきで喋ってムチャクチャになったな カブキみたいなキャラは脇役だからいいんだよ 無軌道キャラに主役やらせたらそれもうランスだろ >>7 当時だから当たり前なんだけどエンカウント率が異様に高い上に戦闘ロードが長いから、やってる友達見て大変だなと思っていたわ。 俺の方はPC88で英雄伝説1を遊んでた頃だったから、特にフロッピーと比べるとアクセス速度か雲底の差で。 音声とオープニングは凄いなと感心はしたけど。 >>67 やめたんじゃなくてシナリオを紛失してハドソンと仲違いだったような ZEROだけやった 時間記録システムは画期的だったが 現実の時間とズラしてしまったせいでばさら切りだけ取れなかった 流石に小学生に朝3時-4時とか親が許さねえし 2を買ってやった時の衝撃は凄かったな あの体験を超えるゲームの進化は今後来ないと思うわ 天外2って当時じゃ超がつくほど高速戦闘だったはずだぞ 声ついてちょっとでかい絵が表示されるだけで釣れるとか楽な時代だったなとしか >>7 その頃は桝田省治がいたからな 桝田省治は自分でシナリオ書いて 俺の屍を越えてゆけの続編をつくりなおせ パーティがドラクエ8のパクリすぎだろ 主人公=卍丸 ククール=カブキ ヤンガス=極楽 おっぱい=絹 広井王子、もう頭ツルツルだろうなぁと思ったらしぶとく毛残ってんのな カブキ伝はクソゲーだったけど サントラとしては優秀 >>87 いやシナリオはできてたけど ハドソンが企画自体を一旦なかったことにしてお蔵入りしただけ 天外3になるはずだったシナリオ案は 天空のハルカシリーズとしてハードカバー小説になってるよ おもしろいぞ 何だったかな 祠をまわってMPを減らす奴で中回復を0にしたんで 終盤楽だったな カブキ伝はフィールドマップの手抜き感が 無ければ良かったな。 天外Uとの作り込みの差が明らかだったし。 Vが出るからと、アーケードカード買ったのにpc-fxに変更と発表があり、その後発売未定に。 ps2でやっと発売になったら内容がクソだったらしい。 ジライアさ〜ん 卍丸さ〜ん って言う外国人いたよな >>86 エンジン版の英雄伝説はわりかしサクサク。 というか天外2と体験版がセットだったから一緒に買った奴多かったはず。 天使の歌プレイしたときは日本テレネットってまともなRPG作れるんだな、って感動したな。 >>87 シナリオ紛失したから仲違い・・って意味分からんわ。 シナリオチェックでいくつかコピー取って回覧するだろ? ましてや、作ってた人たちはいくつかの会社(ハドソン、RED、テレコム等)にまたがっていたから なおさら、コピーは複数あるだろうに。 もっと言えない別の理由があるんだろうけれど じらいやだっけ?キャンペーンで応募者全員に無料でもらえたよなw 天外魔境2かカブキ伝だったか、応募の奴が入ってた。ハードはPCエンジンだったかな。 最後の桃太郎電鉄X、PS2版 最高品質とか、集大成だな >>102 規制に引っ掛かるような表現でもあったのかねえ? それともボリュームが多過ぎて、企画段階で無理だとエンジニア側に思われたのか。 >>116 >>87 は間違ってるとしても漫画家の原稿紛失するバカ出版社もあるし 原稿紛失しても不思議じゃない >>92 桝田は無事に老害化して俺屍の続編は立派な糞ゲーになったが スーファミのアースライトっていうSLGが面白かった。 一応ネクタリスの続編的な設定だったけど、知らなくても全然楽しめる出来で。 ハドソンって本当に何作っても卒なくまとめてくるよな〜っていう印象だった。 天外Uを普通とか大した事ないとか言ってる人は多分、発売当時にプレイしていない 92年3月にスーパーCD-ROM2を用意するのはなかなか大変だったからね 当時高校生だったが有り金はたいて6万くらい使ってDuoと天外Uを発売日に買った記憶が >>96 あれは玉を使えば無敵になって負けようのないイベントバトルみたいなもんじゃん ルシフェラーが事実上のラスボスだよ >>96 玉かなんか持ってたらノーダメージじゃなかった? >>109 金子恵美、市川、大竹、福田、渡邉 続き番組のキャット忍伝てやんでえの歌うたった新人歌手が宣伝にきたらいきなり胸の谷間にCCDカメラぶっさしてクソエロイ映像を映って勃起 その回に限って録画してなくてほんと悔しかった 今でも網膜に焼き付いてる スターソルジャー ハットリ君 あたりの時代が最高潮だったな 自分的には、 桃鉄 イース1,2 ダンジョンエクスプローラーあたりが最高だったな あと、レンタルCD屋さんで借りたのをTV画面で聞いてたのは良い思い出(録画含む) 卍丸、PSPで出来るようになってたのに今度はPSPが死んだ(`Δ´) CQハドソンは、アパマン事件の平岸グランドゼロの近くだったなぁ。 絵が苦手で手は出なかったな まだ現役で描いてるんだろうか 卍丸って主人公の割にはあんまり喋らなくてセリフも少なかったかった記憶 ハドソンのゲームは面白かったよな MoEとか今やっても面白いし ゲームはやったことは無いから、中井貴一のドラマの方が思い出に残ってる。 >>109 視聴率は良かった、なんで終わるンだ! って大竹まこと本人がどっかで言ってたな 第四の目次録で特撮界のレジェンド、曽我町子が敵幹部の一人の声やってたな >>62 えっ!? まさか、今のゲームを元に過去のゲームを批評してんの?w どんだけ頭悪いの?ww あと、桝田は二度と出てくるな カブキ伝のガープはラスボスのクセに 富士山の「待った」が効くんで結構あっさり倒せるんだよな 日本に戻ってからは牧瀬理穂との二人舞のイベントだし 広井王子ってまだ生きとったんかワレ 新サクラでひの字も出てこないからもう居ないのかな思ってた FF14の現プロデューサーは元ハドソン。 DQ10の現プロデューサーも元ハドソン。 これ豆な。 >>7 そう、そのあとのカブキ伝だっけ、落差に驚いた >>143 基本はドラクエ式主人公のテイストだよ。 特に違和感は感じなかったな。ぶっちゃけあのコズミックファンタジーですらビジュアルシーン以外はドラクエ式主人公のテイストだったから、当時はそれが当たり前の印象。 天外魔鏡2 ドラマも良かったわ 制作秘話みたいなの 広井王子に久石譲 当時は珍しかった有名女優起用と話題性もあったし 2は面白かったけどやり込みとかないしクソ長いからまたやりたいとは思わないな そろそろXBOX買ってリメイク版をやりたい。ソフトはまだ高いけど本体はだいぶ安くなってるね IIIは途中のミニゲーム的なイベントが何回やってもクリアできずに先に進められなくなったので途中で投げてしまった・・・ ボンバーマンだろ チャレンジャーもそうか、これの最初のステージがシューベルトの軍隊行進曲なんだよな スーファミのリアルタイム連動の奴はやったな… でも和風RPGなら隠忍シリーズだな 流転はまだ? 格ゲーにもなってたよな どうしてだか各キャラクターの勝ち名乗りが半分くらい「楽勝!」で楽勝楽勝うるさかった >>126 PCエンジンでクリアまでプレイしたがゲーム自体は評価しても凡作、ややクソゲーくらいの出来だったという感想。 生音BGMとキャラ音声とシナリオは画期的かつ秀逸だったけど それならアニメでいいじゃん、という事になるし。 当時だからしょうがないとはいえスキップ出来ないんだよね だから間違えて話しかけたりもう一回話しかけたりすると延々聞かされる地獄に陥る 2だけが奇跡のようなクオリティだった 2だけはドラクエ、F Fを凌駕していたと思う ハドソンとかdbソフトができて札幌がPC関係で発展するかと思ったらハドソンは東京に移って没落するわdbは空中分解するわ 勉強もスポーツもできるのにバンゲリングベイを持っているというただ一つの汚点のためにイジメられた○内君を思い出すたびに胸が痛む >>152 マジで??悲しい… 数年前に画集を買ったんだ >>23 >>36>>92 ZIRIAはとにかく戦闘のテンポが悪かったね、当時でもプレイがキツいほどだった Uの直後にカブキが出たけど、恐ろしく劣化していて驚いた Uで良かったシステムを一切引き継いでないのが逆に凄い ただ、田中公平の音楽だけは今でもハイレベル ライターでは桝田省治の存在は大きいよね 岩崎啓真が加わってたのが、快適なプレイの向上に大きく寄与してると思う >>86 当時、ロードはそこまで遅く感じなかったけどなあ 自分はDuoでやったが、機種の違いも有るかもしれんね >>175 当時のプレイでなきゃ当たり前のRPGに感じたかもしれんが、92年3月の時点では間違いなく圧倒的にトップレベルのRPGだった 天外Uの半年後にDQ5が発売されるが、その時点でもかなりの差があった 昔の桝田なら滅茶苦茶面白かった 今の桝田ならコンプレックスの塊で説教臭いシナリオだから今やらせたくない デュークぺぺという最高のキャラ 愛してるよ卍丸ゥ あとらリンダキューブが面白かった >>25 仲間発見w あれからハード買うの遅めになったわ 広井王子 ←コイツ絶対何も仕事してないよね 子供の時はまんまと騙されてたわ、なんでも出来るマルチクリエイターって本当にいるんだ〜って 要はキムチだろこれ ZEROしかやったことないけど面白かったなあれ ところでミズキに一撃の槍?だかを装備させておいて必ずクリティカルを出す方法があったような気がするんだけど 子供の頃のことだし記憶違いかな スバルの一番強い召喚獣育てるための飼育小屋で、エサやらず放置してると死んで腐ってるのが印象的だった >>86 天外IIは1国毎にマップ全部読み込むので、国の出入りをしない限り一部イベントを除いて読み込みはしないですよ。 サターンで黙示録?とかいうのをやったわ アレが最初で最後 いちいち前の町に入るのに、前のディスクに入れ替えとかはじめて見たわ 何考えてんだ OP曲は力入ってたけどゲーム本編になると内蔵音源のチープなBGMの差に落胆した はじめての天外は第四の黙示録だった 粗は色々あったけど好きだったな 天外魔境出会い茶屋っていうラジオ番組覚えてるやついる? 天外2でロード長いとか戦闘長いとかやってないだろ https://youtu.be/ODCDr6DXH6o これだけ戦闘がサクサク終わるRPGなんて当時ほぼ無かった >>197 社員旅行行って帰ってきたら腐って死んでた なんで自動餌やりシステムくらいつけないのか zeroで敵を無限増殖させながら倒せるようにボタンを固定して一晩中放置してたけど結局クリアしなかった 天外魔境4から入ったが、小学生だったからか。 何がなんだかわからんかった。 というかプレステ頼んだのに、セガサターンとこれを買ってきた爺ちゃんは何考えてたんだ。 Vをやりたかったな 後日まるで別物のVが出たけどあれじゃなくて 昔近所にあった アパマン近く民 初代桃伝良いRPG そういやZEROの最初のボスの絶対レイドって名前のやつ 絶対零度と絶対奇襲って2つの意味がかかってたんだな。大人になってから分かったわ >>92 俺屍2のシナリオって桝田が自分で書いてたと思うけど そもそも桝田は本質的にシナリオの人じゃないんだよ 桝田自身もそう言ってた なのにシナリオがメインで、そのせいでシステムが制約されてるせいで糞になったのが俺屍2 >>175 当時はテレビゲームと言えば、動くのは記号化されたキャラで綺麗な絵は静止画という時代だった そこに動いて喋るアニメーションを持ち込んだメーカーは軒並み高く評価されてた mpegとかの圧縮動画を垂れ流す技術は次の世代のPSからだったから、それ以前の世代のゲーム機の少ない容量のメインメモリとVRAMを駆使してアニメーションを作るのは相応に技術が必要だった >>216 その前の竜育成のやつも酷かった思い出 嫁がギブアップしてたわ、シナリオと育成が追いつかんって PCエンジンはほぼスーパーダライアス専用マシンだったなぁ >>219 我が竜もテンポが悪くて糞ゲーだったな 暴れん坊プリンセスはまだ可能性を感じたが 残念だけど、桝田の才能はもう枯渇してしまったんだろう ワタルと卍丸と大神さんの人よね 天外2は仲間のキャラも良かったし1はゲーム初めてでまだまだだったのかねー? Xbox360版の天外魔境は3Dモデルが不気味かつクソグラすぎて笑った しかも途中あまりにつまらんので投げた PCエンジン版は勢いでクリアしたのに何故だ(笑) >>7 当時中井貴一と工藤夕貴で2時間ドラマ作るくらい気合入ってたんだよな 天外魔境2は、ゲームがCDROMになって高音質の効果音で繰り広げられ声優が喋るオープニングであ然としたな。 サターンで出たアメリカ横断みたいな天外魔境も面白かったな。 キングコング2の2Mが大容量だった時代に540MBとか夢が凄かった時代 ゲーム機にコア構想とかNECにしては行けてた時代 > 後のゲーム文化に多大な影響をもたらした。 そうなんかね ボイスやムービー付きはちょくちょくあったが2000年前後じゃなかったっけ >>216 違うぞ俺屍2のシナリオ担当は悪名高い生田美和だぞ まあ「糞シナリオ書き直せ」って言わずに日和ったディレクターの桝田省治が全部悪いけど 天外2もリンダキューブも良シナリオで、天外3の小説もおもしろいんだから 桝田省治がシナリオ書けばいいんだよ 須田剛一のいないノーモアヒーローズが糞になるのと同じ、桝田省治のシナリオ込みでゲームが遊びたいんだよ なんか名作扱いされてるけど、当時やった感想としては音楽と声以外は ドラクエを和風にしただけでエンカウント率高いよくある並のゲーム 専門誌の持ち上げは凄かったが、そこまで褒めるものでもなかったと思う 同時期で時間食うゲームならイースT・Uやバスティールの方が遊べた 1と2と3は良かった 舞台がアメリカになった雷神だっけか あれは平凡だった 進化がなかったというか 天外2とガリバーは最高でした ゲームが喋ると言うのが衝撃的だった 天外魔境は上中下巻の小説があったな自来也の話 あれ地味に面白かった 多分どこかにしまってあるから掘り出してまた読みたいな ああ、日本テレネットに名作なし、と思ってたけど 天使の詩は1も2も良かったな 宣伝マンとしてゲーム名人生み出したり商才はあったな昔のハドソンは 1は手探りだったろうからね、数Mでゲーム作っていたのが いきなり500Mあたえられても何をしていいのかわからんって ゲーム内に声を入れるのもどういうタイミング入れるべきかも手探りだったろうし そのノウハウがUに活かされたんだからちゃんと評価してあげなきゃ >>235 DQ2から進化してなかった家庭用コンソール作品の中で音声あってムービー流れる事の凄さが評価できないのはどうなのよ ZEROでペットに好きな女の子の名前つけたのにエサやり忘れて死なせてしまう奴w ZEROのリアルタイム計測設定を活かして、実時間が夜間だと秘宝館が開くのは笑ったわ 天外の最大の失敗は、94年12月までに天外Vを発売出来なかった事だな XBoxの自来也面白かった 小説の要素取り入れてるから小説好きだったらより楽しめる いろんなRPGが覇権争いしてたけどまさか現在一番シリーズ化されてるのがアトリエシリーズだとは誰も想像つかなかったよな Uのハマグリ姫の第2形態、今なら絶対こうコメするだろう もどして >>259 当時小学生だったけどはまぐり姫にはほんと騙された 子供心にもワクワクしたあの気持ち返して! >>260 その傷は弁天様が癒してくれるぞ! 毎回、ゲームの始まりと終わりに弁天様の家に泊まりに行ってたわ。 あとはムラムラした都度、泊まりに行く。 弁天様の家から出勤して朝日がまぶしい 任天堂の最終面接で天外魔境ボロくそ言うてやったんねん まぁ最終面接なんて 無敵絶倫のマントーをどうしても倒せずに泣いた思い出 兄が、立ち上がらせて電源コードを抜かせれば雑魚だから、の一言で楽勝w たしかにCD-ROM全体の容量は540メガバイトもあるけど 一度に読み込めるメモリは64キロバイトしかない 全体の千分の一にも満たない 天外魔境Uすごかた ってか今のゲームぜんぶこれ以下でしょ ボスとの戦闘のたびにメッセージが気になったり 喋ったり動いたりするゲームで記憶に残ってるのはこれだけ 世界観も独自だし最も評価されてないよくできたゲームだよ >>11 わかるわー。 普通のゲームのサービスショットがまた抜けるんだよな。 >>169 先にMSXでBEEカードってのを出してて、そのカードと形状全く同じなんよ 動かないけどそのままPCエンジンにも挿せる >>218 アニメーション技術なんてほどのもんでもない 容量さえあれば他のハードでもできたけど、ROMじゃ容量足りなくてやれなかった それを大容量CD-ROMの力技でやっただけの話 PCエンジンが優れていたのは大容量の一点だけだよ それを一足先に体験したからって選民思想に取り憑かれて、過大評価でよそでろくに通用しない凡ゲー持ち上げてのがPCエンジンユーザー もう少し現実を知れとしか言いようがない 高品質な音楽と一方でファミコンみたいなサウンドがアンマッチして違和感があったよなー。 >>25 かなり早い段階で開発中止していたんだけれど、本体売上に響くからそれは公表しないでくれって頼まれてずっと発売予定表に載っていた スマホで2の復刻版出してくれればいいのにね。 ロマサガ2みたいに多少の追加要素を入れてくれれば十分売れると思うけど。 >>270 それが凄いことなんだよ 分かってないなお前は ファミコン史観君ぽいからもう少し体系を学びな やっぱボンバーマンのイメージだな。やたらCM流してたし 今萌えキャラ使って軽くヒットしてるらしいな。いいことだ いやPCエンジンユーザーが極めて少数派だった という現実は知っておいたほうがいい >天外魔境 JIPANG7 (ブラウザゲーム、XP・Vista・Win7、2011年(平成23年)2月7日クローズドβテスト開始) >戦乱ソーシャルオンライン活劇。『天外魔境II 卍MARU』の千年前が舞台。4月12日に正式サービスを開始したが、7月26日をもってサービスを終了した。開発・運営元はアルケミア。 >天外魔境 for GREE (GREE、2011年(平成23年)7月6日配信開始) >仲間カードをベースにしたソーシャルゲーム。2012年1月6日をもってサービスを終了した。 最後はショボイソシャゲで幕だったか 坂本龍一のサントラが聴きたいがためにCD-ROM買った お絹ちゃんが良かったです あと 敵の貝女の私の本当の姿を見せるといって 画面一杯にオマンコが一一一一 PCEと天外魔境Uは一度貸すと当分帰ってこなかった >>275 わかってないのはお前だ 技術がすごいなら今のほうがよっぽどすごいし、別にCD-ROM自体はPCエンジンの専売特許でもなんでもねえよ その技術でどんなゲーム作ってきたかが問題なのに、ただ音がー絵がーCD音源がーとか馬鹿の極みだ 話にもならん >>277 どうかな? 友達の家で集まってゲームやる文化があったからね PCエンジン持ちの家はかなり優先順位高めで 集まってた気がする マルチタップもあったから >>285 横から口挟むけど 当時における先進性の話なのに >技術がすごいなら今のほうがよっぽどすごい とか頭おかしいとしか思えない >>285 色々な積み重ねがあっての今の技術なんだから、今の方がすごいのは当たり前でしょ ジョイカードMarkIIって何がMarkIIなのかさっぱり分からんかった CD-ROM2単体は当時5万円したからな それに2.5万円だっけ?のPCエンジンがないといけない 75,000円のゲーム機ですからそら少数派でしたよ スターソルジャーと名人戦 16連射とシュウォッチと ゲームは1日1時間 高橋名人って今どこにいるの? 一応PSPの天外コレクション持ってるけど楽しめそうか? 大竹で天外魔境(正規版CD-ROM)でプレイしたらロード早すぎてワロタ けっこう戦闘が奥が深くて やり方次第で極低レベルクリアができたりするのが当時としては珍しかったな ZEROの金銀の城の攻略法わからなくて詰んだな スイッチどこだよ 借りパクってずっと思い出として残るよな ファミコンのバギーホッパー、PCエンジンのドラスピ・・・そんなに面白かったんかw 兄貴がハマってやりこんでた たぶん当時3,4歳だったけど、ストーリー全くわからんけど幼心にらんま1/2のパクリゲーかと思ってた 第四のロンテリーがシリーズ中、一番胸糞悪い敵キャラだったな >>270 FFやらドラクエはファミコンでプレイ出来たからこそのヒットだよ 同じ時代にグリグリ動くアニメーションあって勝てるわけないやん? 貧乏病は根が深いな 流石にゲームとしては天外1は誉められた出来ではない。 2は別格。 天外1もバランスは良くできてた。最初の国だけ妙にバランスきつかったけど、その後のバランスは非常に優秀。 >>278 この反日ゴミも、広井との朝鮮コネクションなんだろうね はまぐり姫倒したところでもまだ半分もいってないんだよなあ とにかくボリュームがすごすぎ あと足下兄弟は死ね >>313 地蔵で水増ししてるだけのヤツ 桃太郎への致命的な攻撃ブロックしないで全滅する事多いし >>318 ん?ロンダルキアだけめちゃくちゃなドラクエ2をバランス優秀とは言わんだろ? 友達が家で天外2やってるのいつも見ててエロいはまぐり姫としつこいマントーとキャラの濃いカブキの3つしか覚えてない >>324 どっちかというと 愛してるよ卍○ やな 今、天外Uやるなら、PSP版よりもDS版の方がプレイし易い PSPコレは、PSP用にローカライズされていないのでプレイし辛い ZEROでわざわざ夜中に親の目を盗んで なんか砂金かなんか取れる様な街の深夜にだけ入れてエッチなイベント見れるところ行ってたわ ワクワクドキドキが凄かった 毎日遊べる夏休み イージーモードのエブリデイ 高橋名人 バンゲリングベイ 天外魔境2 >>338 ニュートピアか もうちょっと自由度あれば神トラくらい蹴散らせたのに 天外魔境ZIRIAはノーマルCD-ROM2だが、Duoの購入特典としてスーパーCD-ROM2版が作られた 大量に作られたのでお宝ソフトではないから入手は楽 ただノーマル版と比べて、それほど快適にはなっていない 30周年言われてもな そんな頻繁にシリーズ出してないでしょ 据え置きだと360での天外1のリメイクが最後やね。 なんで360だったのかは不明だが、小説版のほうに準拠してて結構雰囲気は良かった。 天外シリーズは声優が豪華なのも話題になったな 今はもう鬼籍に入られた方や引退された方も多い このスレのせいで欲しかった360のソフトを1万円で買ってしまった。 360も買わないと。 そんな高くなってるのか? と思ってチェックしたら高くなってて驚いた。 普通に持ってるよ。 ちなみに出来はいいけど、戦闘バランスはやりこみたくなるほど奥深くはない。 >>349 生産数が少なかったせいでプレミア化してるらしい PSPの天外コレも黙示録も高くなってるよな DSの天外2も高いからなあ >>270 PCエンジンのことなんもわかってねえ プログラマーにとってこれほど開発しやすかったハードもレトロ機ではなかなか無いよ 喋らないしアニメも無いけどスーファミのZEROが最高傑作だと思う リメイクとは言わないから移植して欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる