JASRAC「ふぇぇPC、スマホ、BDレコ、音楽プレーヤーからもお金を取るょぉ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.phileweb.com/news/d-av/201906/26/47759.html
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/477/47759/190607_1.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)らコンテンツ権利者団体5者は、PCやスマートフォンを私的録音録画補償金制度の対象にすることなどについて日本政府の対応を求めた。
■日本の私的録音録画補償金制度の「形骸化」を指摘
5月30日に開催されたCISAC(著作権協会国際連合)総会で採択された決議のうち、日本に関係する3つの決議書を文化庁に提出。国としての対応を要望したもの。
JASRACのほか、日本映画監督協会、日本脚本家連盟、日本美術家連盟、日本美術著作権協会が今回の動きに参加している。
私的録音録画補償金制度は、コンテンツを録音・録画する機器やメディアに対して、コンテンツ権利者への補償金をあらかじめ上乗せして販売し、ユーザーが私的録音や録画を行った際の権利者への補償金を徴収しようというもの。
私的録音や録画を行うたびにユーザーが権利者へ都度補償金を支払う煩雑さを回避するために採用されている。
JASRACでは、日本の私的録音録画補償金制度がMD、DAT、DCCや、アナログデジタル変換した映像を録画する機器など既に一般的に利用されていない複製機器と媒体のみを対象としているおり、
一般に広く利用されているポータブルオーディオプレイヤー、ハードディスク内蔵型ブルーレイディスクレコーダーなどは、現在も補償金の対象とはなっていないと説明。
これにより、制度が形骸化していると指摘。国際的な団体であるCISACにもこのことを報告し、5月30日に開催されたCISACにおいて「日本政府に対し早急に新しい、機能的で公平な私的複製補償金制度を構築することを強く求める」とする決議が採択された。
そして今回、JASRACなどが6月25日に文化庁を訪問し、これらの決議を提出。政府に対してあらためて正式に要望した格好となる。
JASRACでは、日本における私的録音録画補償金の総額が、40億円を超えた2000年をピークに下降し、2012年には録画補償金が消滅、現在では録音補償金が数千万円に留まっていると現在の状況を説明。
(続く)
日本における私的録音録画補償金総額の推移
一方で、CISAC加盟団体全体の私的複製補償金の総額は、日本円にして数百億円規模に達しており、現在も増加傾向にあるとコメント。
また、音楽著作権管理団体の徴収額に占める補償金の割合で見ると、日本の場合はドイツやフランスなどの主要国に比べ100分の1以下の状況であること、OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くで私的複製補償金制度が導入されていることなども紹介している。
そして、こうした日本の状況を各国の著作権管理団体も看過できずにCISACでの決議に至ったと説明。
ジャン・ミシェル・ジャールCISAC会長が「私的複製補償金制度は著作者と大手企業との利益の調和を図る一つの方法であり、迅速な対応が求められている」と訴えたほか、ガディ・オロンCISAC事務局長が「世界的に私的複製補償金は著作者にとって大きな収入源である。
ただ、日本での補償金は非常に少ない。市場の変化に応じた補償金制度の改定を求めてきたい」と説明している。
■PC/タブレット/スマホなどを制度の対象にすることを要望
CISRACでの決議においては、私的録音録画補償金制度に関する日本の法律が1998年以降更新されておらず、「現行補償金制度がその適用と効果において著しく制限されている」とし、
「PC、タブレット端末やスマートフォン等現在消費者によって私的複製のために市場で広く利用されている機器や媒体が補償金の対象になっておらず、制度から実質的に除外されている」と指摘。
一方で、フランスやドイツなど諸外国では「私的複製補償金制度の対象となる機器や媒体は定期的に更改され、消費者行動を反映し、創作者のために公平な報酬を確保している」とし、「補償金制度の立法趣旨からして、
機器や媒体の製造業者や輸入業者の法に規定された協力義務が明確で法的強制力のあるものと判断されるべきところ、裁判所が当該義務は不明確であると判断したことに失望」していると日本の現状に対してコメント。
そして「国内外の創作者の権利を私的複製において制限する一方で、公平な補償金制度を提供しないことは不公平であり世界中の創作者にとって重大な損失である」と強調。
(続く)
「本件に関するJASRACとJASPAR(美術著作権団体)の主張、活動と努力を全面的に支持し、そして日本政府に対し早急に新しい、機能的で公平な私的複製補償金制度を構築することを強く求める」としている。
なお、5月のCISAC総会後に開かれた記者会見において、報道関係者から「現在はサブスクリプション型の聴き放題サービスが増えている。
複製行為を根拠に補償金を徴収する仕組みが有効なのか、時代に合わせた新しい制度も必要ではないか」との質問があったが、JASRACの浅石理事長は、「諸外国と比べ、日本の音楽市場はまだフィジカル(CD、DVD等の複製物)の割合が多い。
世界のフィジカルの売り上げの46%が日本である」と説明。そのため、制度の早急な機能回復が求められると回答していた。
そして、「文化審議会・著作権分科会での論点整理、見解を尊重するとともに、補償金の対象を拙速に『複製』全般に拡大することを求めず、
まずは『録音』『録画』に係る専用機器(補償金の対象として政令指定されていないポータブルオーディオプレイヤー、ハードディスク内蔵型ブルーレイディスクレコーダーなど)が対象となるよう、CISAC総会の決議を踏まえて、各方面にはたらきかけていく」としていた。
なお、今回の5団体による政府への要望においては、私的録音録画補償金制度に関する決議のほか、「日本における美術創作者の追及権に関する決議」、および「日本映画監督協会への支援に関する決議」についても文化庁へ提出。
「日本における美術創作者の追及権に関する決議」では、現在90ヶ国以上で立法化されている美術創作者の追及権を日本の著作権法にも導入すること、
「日本映画監督協会への支援に関する決議」では、映画監督が公正な報酬を得ることを目的とする日本映画監督協会の活動を支持するとともに、公正な報酬を得られるための立法措置をとることを求めている。
(終わり) 今はアーティストの為と買ってるけどこれ通ったら割るぞ 小説の著作権保護する為にノートからも金取る並の暴論
金取るにしてもやり方変えろよ、頭化石かよ それ以前に人の褌で莫大な利益を上げてるオマエらの会計処理が信用ならんのだが
どこぞのなんちゃってユニセフみたいなやり方で納得すると思ってんのかカスラック そのうちUSBメモリとかSDカードからも金取りそう 同意の上のサービスなのに、そのせいで自分たちの利益が減った、だから銭よこせ
流石に通らない理屈だけど言ったもん勝ち、暴動も起きない小日本なら通る理屈なのかな? 三原じゅん子はJASRACのコジキどもにこそ「恥を知れ!」と絶叫すべきだね。 ネットの普及でコンテンツビジネスが様変わりしたんだろ
衰退した集金モデル
別の方法で稼げ つまり再生機器一つ一つに対して金を上乗せするってか?
真っ当に金を出して買った自分の再生機器それぞれ一台ずつに金を払わなきゃ許さんと
馬鹿も休み休みに言え ネットの普及でアマが大金稼ぎやすくなってるんだから
プロなら、こんな集金システムに頼らなくてももっと稼げるだろ そういや千年くらい前に作られた雅楽の演奏者からも金を取ろうとして赤っ恥かいてたよな。どんだけ乞食なんだ? 国際的な決定なら逆らえなくないか
海外から音楽や映画一切入れないってなら別やけど だったらDRM外せよ
他の機器で再生出来ない仕組みは違法にしなきゃおかしいだろ 他の国にも同様な制度団体ってあるん?
こいつらいらないような気がしてるんだけど ダウンロード販売とかJASRAC通さずに直せずプラットフォームサイトから報酬貰ってそう 知らんけど
そういうので集金落ちてんじゃねーの? こいつらの報酬が安いのならまだ良い
権利者への分配とバランスが取れてるならね これは別にええんちゃうの
ただこの収入は全てカスラックにはいるだけだけどな ということで、アマチュア音楽家を支援していこう♪
金の亡者の音楽より、趣味でやってる連中に出資していい環境で音楽作れるようにしてやる
つか、してる♪ もうこの世から音楽が消えてくれ。いちいちカスラックが絡まないと音すら聞けないのか 聞かないからどうぞ
聞かせたら迷惑料取るからそのつもりで 権利を盾にたかるだけで高給をえれるってくっそ楽チンでいいね
もう音楽は買わない こんな迷惑な団体、さっさと解体してしまえ
いい加減にせんと 殺されるぞ 著作権フリーで違法DLが合法になるん?
そんでも音楽なんて聴かないけど NHK 稼ぐってなぁこうすんだよ!
カス 勉強になりましたっ! ここでお前らがどんだけ吠えてもどうせ通っちゃうから どこぞの国民みたいに反抗しないで言う事聞いちゃうからね〜
みっともねえ日本人 _,,../⌒i
/ {_ソ'_ヲ,
/ `'(_t_,__〕 いいね!
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/ ここの経営陣はNHK経営陣ともども皆殺しになればいいと思うの(^o^) CD売れなくなって音楽業界自体規模小さくなっていく中で
自分たちの立場維持しようとするから搾取ばかりなるんじゃねーのかな >>56
なんとかして取れるところから金取ろうとばかりしてるわな
ほんとは業界そのものを活性化させれば今までどおり金取れるのに、目先のことしか考えてないのは少子化問題や消費税とかぶるわ 市場が衰退しようがミュージシャンが食えなくなろうが知ったこっちゃない >>25
海外の音楽CDや映画のDVDをただ再生するだけなら既にCDやDVDにお金を払っているのでそれ以上金を払う必要はない。
それらを私的利用のためにコピーした場合は金を払えということだから、コピーできる装置を持っていなければ関係ない。 楽譜買って自分の家で練習してたら金徴収されそうな世の中になってきたな ヒトは脳味噌で歌や音楽を記憶し、歌ったりするから出生時に徴収しようね >>61
ハンガー・ストライキみたいにミュージック・ストライキを行う
数年、音、楽器、プレイヤーなど全て捨てる
収入源を絶つ 適当な理屈をくっつけて申請しちゃえば儲かるなら
そりゃ誰だって同じことするよ
この手の話って
それを認める側が悪いんだよ >>10
昔はパクリもできなかっただけのシンガーソングライター、
今は全員法学部卒のジャスラックw >>70
ミュージシャンがジャスラックに頼らなければいいだけだろ
昔はジャスラックなんてなかったんだし。 じゃあ他の音楽著作権団体所属のアーティストはどうするんだよ?
形骸化してるのは私的録音録画補償金制度じゃなくJASRACだろ? はっきり言ってCDが売れないからジャスががんばってるというだけだろ。
曲もろくなのが無いし、昭和の時代はプロの職業作曲家が
曲を書いていたけど、今の作曲はバンド上がりの作曲家で
組み合わせを変えただけの作曲法だろ。
バンドの曲なんて20年も経てば消え去るだろ。
80年代のバンドみたいに。
アイドルの曲が書けて、歌唱力が高ければ
何十年も聞かれ続けるんだよ。
CDが売れるのか、今一つ、不明だが。 最近はスマホで音楽は聴いてないわ。音楽自体聴いていわ。 そもそも人間が生きるから悪い
呼吸・心拍・消化吸収・睡眠・生殖・細胞分裂を対象とした生存補償金制度を作ろう パクリソングの著作権を
守るってどうするの?www
元ネタの人に金が行くのか?
そもそもパクリじゃない曲ってどれだよ?
歌だのファーストラヴとるくプルが、七回目のベル〜♪の所、同じだろ。 ちゃんと購入した消費者に違法ダウンロードのケツ持ちをさせるのはいい加減にしろ >>73
JASRACが唯一の著作権団体であるかのように振る舞ってること自体がおかしいんだよな
役所みたいに振る舞うことも
他の著作権団体だって存在するのにそんな振る舞いすること自体が公共団体の皮を被ったヤクザの証拠だもん
そもそも縄張りが日本の放送興行、日本の家電メーカーやカセットやCD-Rといったメディアメーカーだったヤクザなんだからそれらが衰退したらカスラックが衰退するのは当然
国際的なデジタル配信やAppleやGoogleに正統な権利団体と認められてない時点で死んでいいヤクザなんだよね
カスラックは日本のコンサートホールや飲食店や日本製家電から課税の様に徴収できる利権が欲しいだけだから
自分たちの縄張り外のデジタルによる利用権の承認方式やその推進には全く興味がない
これからの時代で音楽も映像もデジタルだしそれの権利承認はバックグランド通信で行うのが当然だし便利
それなのにそれじゃあカスラックに一円も入ってこないから俺ら一般消費者を犯罪者呼ばわりしてごねてるだけ それやったMD等がことごとく消え去ったから、まだ手をつけてないPCやスマホも毒牙にかけようとか、どこまで強欲でおぞましい集団なんだ どうせ権利者に分配なんてしてないくせに
すべての金の流れを明らかにしたらカスラックはお取り潰しになるんじゃね >>85
国営じゃないんだよ
文科省の天下り先ではあるけど一般社団法人
権利の分配方法もずさんで不透明だけどそもそもJASRAC以外の音楽著作権団体も存在するのに、
ホールや飲食店は床面積だけで包括契約結ばされるとか意味不明でグレーな団体 カスラックさんの利益ってどこから出てるんですかねぇ?
随分と大きな利益を毎年コンスタントに出していらっしゃいますけれども?
そもそもよく利益が出せる事業ですよねぇ?
おかしいなぁ? ジャスも〇HKも悪人をとがめる為の法を
一般国民に適用したという事は
日本人が犯罪を実行したと決めつけたという事で
断じてゆるされるべき事ではない。 >>81
ジャスも〇HKも悪人をとがめる為の法を
一般国民に適用したという事は
日本人が犯罪を実行したと決めつけたという事で
断じてゆるされるべき事ではない。 雅楽から著作権使用料取ろうとしたキチガイの集まり
このイメージしかない 立花さんカスラックもお願いします
ぶっ壊してください >>86
地デジ開始前には監督官庁の文科省を使って経産省や総務省を動かしてPCのグラフィック機能そのものにコピワンを埋め込もうとしたんだよね
ところが日本のPCメーカーをいくら脅しても日本のPCメーカーだけじゃどうにもならず、
NVIDIAやAMDやIntelが死にかけた日本市場向けにすべてのGPUやCPUをを再設計して生産するとか不可能なことすら理解してなかったんだよな
その頃から不要論はかなり根強いんだよな
立場の弱い業種を自分の縄張りにして金をむしり取るヤクザでしかない ガラク()からも金を取ろうと奮闘するそのハイエナも驚く姿勢
それはクソの象徴 >>84
ジャスラックは全員いつのまにか、
法学部卒に入れ替わってるんだよね。
法律は悪人を処罰するためのもの。
だけど、そんな事習わないから
一般国民を悪人として
処罰w まずはcasracの社員と役員の全ての報酬と事業収支を開示してから対応の可否を検討します!
(音楽を作る人に報酬がちゃんと渡り、casracの報酬が全員年収300万未満なら支払ますよ…きっと) そのくせ海外のデジタルコンテンツ業界には口出しすらできないししない
デジタルコンテンツの再配布の国際的取り決めに日本政府が積極的にかかわればカスラックなんて不要だしそのためにカスラックは邪魔ですらある
利用権承認や確認に機器がバックグラントで一瞬通信すればいい話だし、オフラインでの利用は一定期間に限ればいい話
ホールでの楽曲は使用楽曲の事前申請や事後承認を主催者側に求めればいい話なのに床面積で強制徴収とか意味が分からない むしろ総務省が著作権管理には総務省の天下りとamazonやAppleやGoogleが共同事業立ち上げさせて
そこと使用権確認の為の通信するための無期限のSIMカードのの搭載を必須にした方が良い
不正使用はなくなるし権利者に公平に分配可能だし人件費もヤクザも必要なくなるし 要するにどのアーティストの曲がかけられたかは関係ないって事だよな
つまりアーティストに使用曲としての分配は適当なワケだ
「このアーティストは有名だから多少分配して、こっちの名前聞いたことないアーティストには分配しなくていいだろう」
みたいな?w フィジカルの売上が多いってAKB関連とジャニーズばっかだろ >>110
あーこれは著作権使用料の還元必要無いですね カスラック内で出世するにはどれだけお金を引っ張ってこれるかで決まる。
まぁ、こうなるわな
知的財産の事についてどう社会に貢献できる考えなんて毛頭ない。 >>1
録画、録音の保証金??
今どき録画や録音なんてする奴いねーだろwwwバカかよ
そもそも売れ筋MacとかノートPCには光学ドライブすら付いてねーやん
Spotifyとかが流行りだし
動画もNetflixとかhuluやん 募金もそうだけど非営利団体なら内訳公開を義務付けしろよ
マジでボランティア詐欺は横行してんだろ >>13
みんなCD買わんから他の方法で天下りの金産み出すよ 今までの機器が一般家庭から姿を消し始めて置き換わっただけなのに何言ってんだ
それなら使用頻度が著しく少なくなった機器に関する保証金は廃止するのか?
そこをクリアせず言ってるなら金取ることしか考えて無いクズみたいな奴らだ もうてめぇらが飯食うために他人が作った音楽を食い物にするなや。
こんな腐れ組織解体しろ。一体何の権利守ってるのよ とりあえず、もうCD買わね
音楽無しでも生きていけますから 予言しとく。
支那チョンとEU(実質フランスとドイツ)が経済破綻したら
何故かJASRACは解体される。 映像にしても、音声データにしても
ストリーミング配信が当たり前で、すでに誰も保存してないのに
録画とか録音とか言われでもwww
録画とか録音してんのは、AmazonとかGoogle、Apple、Spotify、Netflixとかの海外のサーバーやろ 日本の音楽文化も終焉ですなw
全く興味なくなったわ >>10
そういうこというから会長が創作者になるんだろ
経営とか法律に詳しい人をトップに据えたほうが良いんじゃないのか? 本体はゴキブリ朝鮮利権なのにトップを右翼にして国民を欺いてる穢らわしいゴミ団体 >>106
その楽曲の使用ってので確認したら >>95 みたいなデマが広まるわけで… ___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'| >>84
まるでアップルやグーグルの音楽配信を利用したらJASRACに金が入らないような認識にみえるんだけれど大丈夫か? >>1
2重で徴収する分は返金してくれるんだろうな? >>131
そのサーバーにじゃあ課金するから音楽料金あげるっていうね カスラックの横暴とも言える活動が現状を招いただけじゃね
不要だから形骸化して陳腐化したんだろ
次のお前の姿だ 今の日本において最も腐敗を極めている省庁はぶっちぎりで総務省だと一般大衆を気付かせるにはどうすればよいか
マスコミが最も総務省を腐らせている元凶だから癒着仲間のマスコミが真実を伝える可能性は完全にゼロであるからな。
総務省の腐敗ぶりに較べりゃ厚労省や文科省なんて可愛いもんよ みんなで私的録音録画補償金の返還申請をすれば良い
事務処理にかかる費用のほうが大きいから、返還申請が増えれば増えるほど赤が出る >>139
CDにはもう入ってるんだから、
ダウソ曲の値段に上乗せすればいいだけなのに、
なぜ二重取りの可能性のある難しい方をえらぶんだろうなw このくそ馬鹿どものせいで
定額制サービスはしょぼいし
DL販売はおま国だらけだし
本当に害悪 もう音楽聞かないからどうでもいいや
静かなのが一番 DRM廃止にするなら
録音する権利だからね
ソニーみたいに機器間でSCMS管理みたいな 返還請求する場合は
自然界の録音とかじゃね
鳥とか川の音、コンサートは不明 ハードに転嫁するんだよ
スマホ7万円なら7万3000円になる
実質値上げ 普通に、買ってダウンロードしてたら、二重請求だろ
ほんと、クソラック テレビの前にスマホ置いて音楽録音する奴なんておるの? 手当たり次第にやらずに、きちんと調査しろやボケナス
JASRACから犯罪者一人出たら全員逮捕するってことか ほんとになんなのこいつら
クズ団体なのもほどほどにして欲しいんですけど CD-R、DVDメディアの売り上げが落ちてきて
何か穴埋めを探しているんだろうな 携帯電話がなんでコンテンツを録音・録画する機器になるんだよ テレビ局からあーえーおーの効果音の著作権料でも徴収してろ ダウンロードの著作権収入が増えてるのは考慮しないパターンか 成立させるまでに時間がかかるってのもあるのかも知れないが、5年くらい遅れてるよな
ハードディスクとかハード購入で金取るっていうこの件はもう諦めてほしいわ こういうのが真の寄生虫、ひきこもりなんてたいしたことない 「世界的に私的複製補償金は著作者の大きな収入源である」
ほんとに?著作者に聞いてみた?明細見せて? いやGoogleやエセYouTuberからもっと取れよ
歌ってみただとか弾いてみただとか入れ食いだろ >>75
秋元軍団のせいで昔以上に売れてるんだぞ
同じだけ棄てられてるけど >>174
ユーチューブが払ってる分で終わりなんだよな 解体した方がいい組織
NHK
JASRAC
朝鮮総連
日教組
財務省 例えばApple Musicとかに金払っててもさらに盗るん?(´・ω・`) >>1
「日本の私的録音録画補償金制度の「形骸化」を指摘」
JASRAC以外は誰も問題にもしていない指摘
そもそもコピー制御に掛からず際限なく複製出来る機器が著作権者の権利を害していると言う理由で「私的録音録画補償金」を制度化
そう言った機器が無くなりつつ有る現在、DRM・コピー制御対応機器が浸透してきた著作権者にとって喜ばしい状況
にも関わらず何故か権利を侵害されているかのように持論を展開するJASRAC 人のふんどしだけで相撲を取ろうとする何の生産性も無いのに利益ばかり求める典型的な糞企業だな 国産スマホが売れなくなるだけだろ
技適がなくなりつつあるから海外版スマホがはびこるだけ ちなみにフィンランドは著作権団体が崩壊して基金に移行してますw 記録媒体からどうやって徴収するんだ? 1000曲入ってたり0曲だったりするだろ 補償金という名の中抜き増やして私腹を肥やすってのが目的なのはよく分かった こいつらって国民たら奪った金を
ちゃんとアーティストに正しく払ってるの?? コンテンツダウンロードするときに、払うんでないの?
汎用機から取るなんて狂っとる。 最初からDL版買ってCD業界にとどめさせというカスラック様のご指示だ 報道関係者から「現在はサブスクリプション型の聴き放題サービスが増えている。
複製行為を根拠に補償金を徴収する仕組みが有効なのか、時代に合わせた新しい制度も必要ではないか」との質問があったが、JASRACの浅石理事長は、「諸外国と比べ、日本の音楽市場はまだフィジカル(CD、DVD等の複製物)の割合が多い。
バカ CDRの時みたいに音楽用とデータ用で分ければいいのではないかね 日本映画監督協会?
くだらないドラマや邦画なんて見ないんだけど? 世界中の鼻唄からも
金とるなら、認めてやってもいい。 だったらコピったらコピっただけ請求しろよ馬鹿。
今時はアマゾンプライムやhuluとかで動画見たり、アップルミュージックとかで音楽聴いてんだろ。
コピーして視聴してる奴なんてほぼ絶滅したし、他の用途でPCスマホ使ってる奴もいるのに金取るとかわけわからんわ。
今の日本は全てこんな寄生虫みたいな発想する高学歴エリートばかり。もっと生産性のあることしろ。 NHKとならぶクソ組織
日本に一切必要のないゴミ集団 集めた資金でどういう活動内容してるのか明細書提示しろよ
当のミュージシャンからも疑われてるだろこの組織 もう借りることは無くなったけどレンタルCDの存在意義は壊滅するな >>198
それってAKBとジャニーズだよな。
特にAKBは握手券やら投票券のオマケとして付けてる。
当然そいつらは同じもん何枚も持ってるからコピーなんてしない。 >>206
世の中金が全てなんだが
金を生み出すことが生産性があるってことなんだよ? >>11
これ
書きたいことが書いてあって良かった >>211
会長がイ・デハクとかいう人、多分日本人じゃない いっそ耳からもお金取れば、ペット犬猫とかも対象になってうま〜やろ >>216
これ絶対法律を利用して日本の文化を弱体化アンド金儲けだ
ウエーハッハじゃんやっぱ信用できねーなこいつら ふざけんな
アニ豚声豚のお前らじゃあるまいし、JASRAC関連の音源なんか聴いてねえよ なんで政府は国民に支持されないNHKやカスラックみたいな利権団体を保護するのか分からない カスラックのおかげで音楽聞く習慣がなくなったは
別に困らんしな スマホに光学ドライブなんか付いてないのに複製なんかできねぇだろ
うちのMacにも光学ドライブなんかねぇぞ
CDなんかもう随分触ってないわ JASRACだれか潰さないかな
音楽業界の中からそんな声出ない? 第二のNHKになりたくてしょうがねえんだろコイツら >>226
そしてネットに打倒されて次の時代の差別階級に落ちるのかNHKと だいたい
コンテンツに対する料金は利用時に払ってるのに
再生機器からも取るのはおかしいんだよ
フリーの音源専用にしてる人だっているんだからな JASRACよりもっと曲作った人に還元される仕組みにしないのか? 編集権とか演奏権を駆使すりゃ著作権切れたクラシックだろうと雅楽だろうといつまでも金取れるからな
カスラックの工作員が真っ赤になって言ってたわ >>13
今まではソフト(曲、映像)だけから金取ってたけどこれからはハード(スマホ、プレーヤー)からも金取りたいから政府はさっさと許可しろってニュース >>240
売れなくなるようにする工作と言っていいレベル 著作物て音楽だけじゃないわけだが、何で音楽だけ特別扱いしろとか要求してんの(´・ω・`)? >>238
歌を覚える=コピーだから脳味噌に課金しろ! いかにして金を抜くか、ばっかりだからな
ゼニゲバどもを一度一掃せんといかん時期に来てるのかもしれん NHKは自分で作ったものの費用を強制徴収だからマシよ
こいつら他人の物で強制徴収だろ 自分で自分の首を絞めた結果苦しくなったのにもっと絞めるガイジ 尚、将来的にはテレビやラジオで流れた曲を聴いた人は脳内録音(記録)されたものとし、1人辺り年間4000円の著作権使用料を徴収出来ればと考えております。
職員の士気も上がりますので国民の皆様にはご理解いただきますよう政府に働きかけたいと思います。 賛成だわこれ
日本の文化や産業を益々衰退させてくれる それまで対象じゃなかったのに無理やりな理由つけて拡げてくるのはNHKそっくりだな 音楽を聴くためにスマホ持っている訳じゃねぇんだよハゲ 日本の音楽業界が衰退してAKBとジャニーズが券のおまけとして売ってるの以外ほぼ壊滅した原因の99%はこいつらのせいなのにまだやるのか こいつら地回りのヤー公とかわらんな
「ワレ!わしの陰踏んだやろ!慰謝料よこせや!!」みたいな 最近新しい曲に触れる機会は嫁が見てるドラマだけになったな。
特定の音楽しか売れなくなるに決まってるだろ。 別に守銭奴でも明朗会計でちゃんと権利者にお金がいってるならいいんだけとねえ >>260
考え様によってはヤー公の方がまだ良心的かもしれない googleの検索ワードデータベースに膨大な歌詞があるんだからそこから取りなよJASRAC
勝手にコピーして保存してるんだぜ 対応した機器使ってなければ録音録画しても再生できない仕組みにしてから言えよ つまりどういうことだってばよ?
NHKみたいにスマホ持ってたらお前からも集金だわうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)
こんな感じになるってことか? このやり方だと、回収した金はどうやって権利者に払うんだ? 二重取りした分はちゃんと返金してくれるんですかねえ お前らが抵抗してもスマホなどの価格に乗せるだけなんだけどな このお爺さん達の退職金の為に集金
音楽が売れなくなる
ミュージシャン食えなくなる
音楽減る
新しい集金方法を作る
音楽減る
ジャスラック死亡
役員達、大金ゲットした後に逃亡
ジャスラック利権に群がった若手は露頭に迷う
ここまでがストーリーだろ ピンはね制度で生きるゴミカスがまた金欲しがってんのか
きもいジジイ達だなw
ヤクザだヤクザ
ネットやくざ SNSで情報もらって直接音源買ってますが、こういうのからも徴収したいとか? ビルに事務所を設置したときも、音楽等をかけていませんかってジャスラックから電話来た
あ然としたわ ジャスラック詐欺が出そうだ
って額が小さくて誰もやらないか PCやスマフォなんか機能の範囲が広く録画録音などの特定機能の割合は低すぎで、そこからのみなし徴収はダメだろ
コレが認められたら他の分野からもスマフォPCから徴収したいってのが現れてどんなことになるやら >>283
カケホーダイプランかなんかでっちあげれば5000〜10000円/年くらいとれそうだから
オレ詐欺の副業でやれば小銭稼ぎにもってこい >>285
結局、年寄りが迷惑するってこれ
年配同士で金を食いあっているだけだな 私的複製なら音源を値上げすればいいじゃん
ダウンロード販売してる所とかと話し合えよ こういう事する為に、めちゃくちゃ勉強して頑張って入社したと思うと、日本が衰退するのも頷けるわ^^; CDなんてもう知的障害者しか買ってないよな
その知的障害者は握手のために何十枚と買ってるが この団体の関係者は一律死刑でいい
一国の文化を破壊して私腹を肥やすなど万死に値する >>11
NHKとカスラックは所属してる人間とその家族及び資産相続人全てが国民の敵だからな 日本人に音楽を聞かせないようにするために金をとる団体 収入が減ったから新しいとこから徴収します、ってムチャクチャだろ JASRAC「コミケの無登録音源は違法化にしろ」
今度はこれをやりかねない 皆レコード会社は秋元の旨味吸ってるから秋元無しではやってけん
キングソニーは骨の髄まで秋元にズブズブ
秋元系の所属レーベル
AKB→キングレコード
NMB→よしもとミュージック(ソニーに営業流通委託)
SKE→エイベックス
HKT→ユニバーサル
NGT→ソニー
STU→キングレコード
乃木坂→ソニー
欅坂→ソニー
日向坂→ソニー
吉本坂→ ソニー
IZ*ONE→ユニバーサル
Thinking Dogs→ソニー
ザ・コインロッカーズ→ワーナー
ラストアイドルファミリー→ユニバーサル
劇団4ドル50セント→エイベックス
22/7→ソニー
指原莉乃プロデュース(秋元関連会社協力)
=LOVE→ソニー 「国内外の消費者の権利を著作権保護において制限する一方で、公平な価格競争を提供しないことは不公平であり世界中の消費者にとって重大な損失である」 ハハ音楽なんか全然聴かんようなったよw
ずっとラジオだけ
しかし今朝池田めぐみ?が言ってたが嵐のCd買うためにレジに50分並んだそうやで
いかに投票率が操作されてるかわかるよな
投票率が操作ってことは票も操作されてるってこと >>1
こいつが権利ばかり主張するから
使い手側が不自由になっているじゃねえか >>30
たよな
JASRACよりよっぽど明朗会計だ 補償金制度って自分たちの給料の補償だろ
そんなもんにはびた一文払わねーわ >>298
あいつら監視用にコミケにブース出展しそうwww 日本脚本家連盟って特定秘密保護法の時に「これで日本の自由な創作が死んだ」と大発表したあの日本脚本家連盟? >>13
安倍ちゃん たくさんお金を上げるから
よろしくねってことだ >>284
ただなお得意様の陳情ってすんなり通るんだよな
反対する団体には圧力かけて裁判起こすから組織として成り立たなくなる 小室哲哉が自分の曲を演奏するのにジャスラックが
音楽使用料取りに来たって話まじなの?
自分の作り出した曲や歌だろ もう少し金の取り方考えろ
今の法律の範囲の中でやれ、それで足りないなら無駄な人員削れ
競争がないからお前ら肥え太り過ぎなんだよ、ダイエットしな そのうちNHKみたいにネット課金始めるよ
絶対とりっぱぐれないようにプロバイダやキャリア課金な >>313
小室哲哉じゃなくても取りに来るよ
俺はインディーズやってる頃やられた >>313
小室って数年前に借金のカタに自分の作った曲の著作権を売ったはず 音源を購入した時点で完結している問題だろw
もう権利を細分化して金取ろうとするの止めろよカスラックwww 音は空気の振動でー、とかいって空気吸ってる人間から徴収するまでもう少しだな ってーか、自由にコピーできる訳でもないのにコピーを前提に金をとるのってどう考えてもおかしいだろw
TVの録画機能やレコーダーで保存した番組を「私的録音録画補償金制度」の対象デバイスの間で
事由にコピーできるならまだ言い分も理解できるが、そんな事は今後もさせないのだろ?
コピーできないのにコピーできるから金寄越せって何なのwもう滅べよカスラックwww 犬HKとカスラックもデジタル利権欲しくてしょうがないんだな >>88
スマホって、ミュージックストアから買う時に既にカスラックに金払ってるだろ。 わいのPCスマホには1曲も入ってないから絶対に許さない 補償金はウチが預かりますから!
(こんな保険みたいなシステムボロ儲けやんけwww) >>330
こういう感じ
牛丼 480円 ((箸別売)
箸 30円 >>1
ふえぇ
小学生が演奏する笛(リコーダー)から遂に金とる気かと思ったわ これ二重取りだろ?
PCとかスマホとかBDレコとか音楽プレーヤーに
入れる前にジャスラックにお金払ってるだろ?CDとか配信とかから 今やbdレコーダーのダビング10とかいみねーもんな いまだに音楽とか聴いてる鴨からはどんどん取ればいいじゃん
俺には無関係だし ポータブル機器でも今やクラウドにアクセスする時代だからなぁ
録画録音とかいつの時代だよ その内、大気まで音の伝送経路だからとか言って金取りそうだなwww >>340
審議会での認識では
・CDの場合はプレスするときの複製権までが処理されてる
したがって、それをHDDなどにコピーすると私的複製で対象となる
・ダウンロード配信の権利処理は最初にHDDに保存するまでなのでその段階までは対象外
その次に別な場所に複製する場合は私的複製になって対象となる
・ストリーミングは複製をつくらないので対象外 機器間でcopy制限したほうがいいよ
1世代までとか2世代目はダメとか 正に利権ヤクザ、こんな輩に金渡すくらいならこの世から音楽など無くなっても構わん死ね寄生虫! Appleがチンピラじゃね
アイチューンズとか
SONYは正当 なにこれ?テレビ持ってるだけでNHKに金払わないといかんのと同じこと? amazonとか外資がもってっちゃえよ
サービス持ってるとこのほうが
アーティストもユーロもらくだろ >>356
審議会の議論からするとそういうことにはならない 政策にカスラック潰すとか書いたら支持貰えるんじゃねーの 2011年でガクッと減ってるのはiphoneが原因じゃね >>364
iTunesで聴くようなったからだな。
今はブルーレイの複製してる奴はまずいないし、ファイル交換ソフトは死滅した。CDコピーしてるのはツタヤに行ってるの位じゃないか?
殆どはネットサービスに移行してるから私的複製権とやらを行使してるのは殆どいない。 カスラック次はどんな手で金儲けに走るか?最悪分配減らせば済む話、 このカスラックって言う、音楽業界で足引っ張ってるゴミどうにかならんのかw
言わば旋律弾圧だよ あー海外輸入が促進するな
んで日本の小売が更に売れなくなるなw おま国路線になるだけ
海外アカウントから買ったほうがマシだな 最近、>>369みたいなクソガキ丸出しのレス増えたよな PCとかスマホはジャスラックが再生ソフト作ってそれでなんとかすればいいじゃん 著作権ヤクザ消滅しないといけない存在なのにまじでタチが悪い てか今までPCやスマートフォンタブレットに
その制度なかったのが不思議なくらい
MDやSDカードに付けていた制度を
拡大しようってことなんだろうけど 行きつくところは国民一人一人の耳に課金してくるのだな
払わない奴は耳なし芳一にされる スーパーやコンビニで有線放送が流れてた時は街中に音楽が溢れてた
あ、これ良い曲だなって思ったらCDを買いに行った
カラオケにもよく行くようになった
これだけは言える
日本の音楽を衰退させたのはJASRACだ >>383
店が有線放送をBGMで使う場合は
基本的に有線放送会社が著作権料を支払うから
店は新たに手続きや支払をする必要はないよ いつも大変お世話になっております。こちらは日本音楽著作権協会(JASRAC)盗聴部ネットワーク課です。
著作権者に無断で音楽をアップロードした場合には、ホームページを運営しているのが個人であったり、非営利目的のサイトであっても、これらの行為により権利侵害があれば、責任を問われることになります。
つきましては、適法にサイトを運営していただくために、まずは本メール送信後5分以内に日本音楽著作権協会管理楽曲をホームページから削除ください。
ファイルのアップロードから削除までの間に発生した使用料の清算および申請手続きを行なってください。
上記の項目に従えない場合、あなたは逮捕される可能性があります。 >>383
何で唐突にJASRACのせいになった? >>383
これな
JASRACが文化全体の振興を妨げているなら公共の利益に貢献してないから無くすべき。
著作権は守るべきとして別に考えても、CDとか10%売上や枚数上がれば、cd原材料メーカー、レコード会社、ライナーや広告の出版社、小売店、ラジオ局とか、それ以上に上がるだろうし ジャスラックの社屋に特大雷が落ちて火が付いて火事で全焼しろ! >>384
でも小売りはコスト上がるから有線しないじゃん?
包括的なので一件何十万になるなら100件でいくら?
中小企業庁の小売業の平均利益率5%未満とか考えれば、やらないだろ >>389
>スーパーやコンビニで有線放送が流れてた時は街中に音楽が溢れてた
昔は有線放送であふれてたんでしょ
とすれば、著作権の問題じゃなくて、別な理由によるってわけだね なるほど、アップルやアマゾンに喧嘩売ろうってんだな いつ誰がどの著作物をどれほど不正にコピーしたかもわからんのに一律に金をとって、それを一体どのような基準で誰に還元するの? >>397
それが問題だから、審議会で5年議論しても何1つ決まらないわけですね ジャスラックが無駄に権利を主張したから、デジタル製品は世界から遅れたんじゃないの?
地デジのコピーやmp3プレーヤーとか。 >>397
ちなみに今回の件は
>不正にコピー
じゃなくて合法ファイルの私的複製の話 >>392
心音もリズムなので著作権使用料が発生します 別に値上げくらいはどうでもいいけどこいつらが私腹肥やしてるのは気にくわない 私的利用の複製にまで踏み込んでくるなら本気でカスラックなんぞ要らんわ ジャスラックって音楽製作者の権利守ってるんだな
そう思ってた時期がありました >>407
私的複製補償金は日本だけでも実演家や映像関係の85団体が推進してる上
海外団体からもCISACを通してクレームがきてるから
たとえジャスラックが地上から消えてもこの問題は消えないよ なして?レンタルや事務所通して販売されたCD買って持ち歩くのめんどいから車にiPodに落としたものまで金取るってこと?ふざけてんの? >>390
カスラックは自分達が儲かればそれで良し分配は有耶無耶にし取り込む音楽普及関係無し >>414
審議会の議論からすればスマホからの徴収はムリだろうね 「利権で食うため」
この一言が言えればどれだけ楽なんだろう。 >>409
つまりジャスラックはカネが欲しいと
わかりやすいな 音楽に国境はないし海外アーティストを輸入で買うのが当たり前になるんだよなぁ 俺ら食う飯のためにお前ら曲作れ
俺らお前らの曲で飯くうわ
俺らお前らの為に権利云々言ってるわけじゃねえ俺らの為だ
クソだな なんで海外アーティストの作品を日本で買うと値段があがるんだよw
というかカスラックに金が入るんだよw
それこそビットコインがアーティストに公正に分配された成功ケースになったしビットコイン使えや!カスラック 街から音楽が消え、誰も聞かない、そして買わなくなった。 北朝鮮様、ミサイルを打ち込む時はJASRACとNHKからお願いします。 国地方を問わず全ての役所のパソコンや公務員のスマホに課金って考えたらすご 法人はデスクトップ型のサーバーを買えばいいよ
あれ、はじめから録音録画ドライブやサウンド機能がついてないからな ルールを守ってる企業がバカを観て潰れるようなこと考えるから製造業が潰れるんだよ
中国やアメリカ製品しか買わなくなるだろ 昔、喫茶店なんかでレコードかけてたけど、これもお金とられるんだろ?
当時、普段聞かないジャンルの曲を知る、いい機会だったのに。 ID:iFgKxNTr0はJASRACかな?
経済的損失は無視?
選挙用にピリピリしてるから自民党のhpとかで廃止お願いするわ、マジ >>430
マザーボードにビープ音鳴らすスピーカーがあるので使用料を払ってください >>433
喫茶店サイズの店のBGMの場合
@CDなどをかける⇒ BGM著作権料は包括契約で1か月あたり500円(+税)
Aラジオテレビを家庭用装置でそのままかける ⇒無料
B有線放送をかける ⇒有線放送会社が著作権料を支払ってくれる Bカスとこいつらは自分達で衰退を招いてる
いつまで経っても天下り役人は自分達で金を生み出せないな、
ずっと貰えるものと勘違いしてるナマポと変わらん 再生のみの機器に対しては無理じゃね?
iPadって録音機能ないだろ >>109
ライブで自分の曲プレイするのに使用料支払わされ
しかしJASRACから著作権料の支払いはなかったミュージシャンとか普通にいるみたいだし
もうむちゃくちゃ ダウンロード購入した時点で含まれてるのにさらにとるの?二重だよなこれ プレイヤーやPCスマホ10台持ってたら10倍払うって事?
一度に聴けるの1台なんだけど
ちなみにNHKはテレビ1台でも10台でも同じ料金 店内で海外のネットラジオ
流しても金取るんだろ?
どうやって分配してんの?
音楽を守るどころか
衰退させてるじゃねーか
バカ役人上がり >>439
ほんとコレ
寄生虫なのにな
ホワイトハウスにメール
したほうが効くんじゃねぇ
政治家、仕事しないし >>440
記憶装置にデータをコピーするのは録音だって主張することは想像に難くない >>390
こーいう理由だよw
街中にUSENがあふれる
↓
「USENで音楽流す権利は別料金!契約しろ!金払え!」
↓
街中からUSENが撲滅される
↓
「ごめんUSENは払わなくていいよ」
↓
『カスラックが町中から音楽を消した!』
↓
「USENはお金取らないから原因は別だねー(笑)」 それで毟り取ったお金はちゃんとアーティスト達に還元されてるんですか? そのうちサブスクにも月額料金上乗せしろとか言いそうやね 中世みたいな既得権の拡大なんて馬鹿なことやるから国内メーカーがガラパゴスになるんだよ。 再生プレイヤー自体に広告を載せられるようにすればいい
一定時間広告を聞けば再生できるようにすればいいとかね 守る事の方にも力入れてればまだ許せるけど取る方にしか力入れてないもんな >>456
いい加減、筋違いの主張はやめた方がいいよ
韓国朝鮮みたいで、見苦しい >>451
昔から、配信契約上USENが代わりにjasracに使用料を払って
その分が入った料金設定になっているのに
君のそれ、何から何まで間違ってるね >>440
録音機能って、
ボイスメモというアイコンがトップ画面に鎮座してるけど 金払ってまでUSEN流しても効果無し カスラックを潤しても何の得にもならん腐れ団体、 カスラックは昔から、えげつない事やっといて、批判されたら止めて、それは昔の話と逃げる。
の繰り返しだからなぁ カスラックは結局凌ぎが減った部分の穴埋めに機器からも金を取る算段、映画館からも徴収増やすし、それでも足りなければ値上げだな、勿論著作権者には支払いは変えません、構図は犬HKとなんら変わらん 手首切るぞと脅す不細工と同じ
音楽なんてなくなってもまったく困らんからさっさと消えろ え、なにこれ、今後はコピーしてもいいってこと?だよね。 >>470
逆いえばPC、スマホとか使ってりゃ著作権使用料を払ってるのと同じだから好きに使って商売しても構わないって事なんかな? スマホとかの月額定額で聴き放題みたいなプランを利用している場合その月額にカスラックに収める著作権料入ってんじゃねーの?
それとは別に端末に著作権料課金しようっての? >>461
カスラックは後から決めたことが過去に遡及するんだよなwww >>460
NIFTY SERVEのMIDIフォーラムでだけ実験的にupしていいよ他は禁止!
↓
(webが普及してから)個人向けの料金体系を作ったよ!
という経緯をリアルタイムで見たw
皆DOSかMacOSを使ってた当時からインターネット普及の間まで穴を空けておきながら関係ないはねーよなwww >>473
徴収前の2001年10月20日の記事でも
>つまり、有線音楽放送事業者やBGM用音源の貸し出し事業者が、著作権料を支払うことになる。 >>436
有線放送会社の契約にかかる費用は無視なんだなwあと、振込手数料とか
尚且つ有線放送でジャンルはいけても曲選べないだろ?w
韓国のkpopばかり流れるブランド店とか価値毀損レベル。
つーかusenは押し掛け営業で反社会勢力との取引も噂されてるのにJASRACは薦めるんかな?w
薦めてるならJASRAC解体しかないよな
公共性ない組織は金と資源の無駄 >>476
最近はusenなどは自分で自由に選べる配信もやってるよ >>477
追加 BGM用だから著作権処理済
>お店で使うために必要な著作権処理がされていますので、安心してすべての楽曲を使えます。
面倒な申請・支払いを行う必要はありません。 >>477
へーコストは「勿論」かわらないんだよな?(笑)
あと、JASRACの反社会勢力とのつき合いは?
訪問しての取り立てとか異常だよね?
業務委託だとしてもそれを放置している組織は解体だよ?w >>479
インタビュー記事によると、今の理事長は入社すぐのころは、
むしろヤクザがやってるような夜の店にも行って取り立ててたみたいだ >>474
へぇ、どうせ嘘だろうけど、一応ソースを持ってくる機会は付与しますよ >>480
で?
反社会勢力との繋がりは?(笑)
無いとは書かないんだ?(笑) またやたら事情詳しい通りすがりの人が現れて
「正規の手順に従って整備された法律に則って業務を行なっているので問題はない」
とか言い出してるのかな。
お抱え知識人の掃き溜め委員会でカスラックの思いのまま搾取できるよう
法律作ってるんだから、如何しようも無い。 >一般に広く利用されているポータブルオーディオプレイヤー、
10年くらい前にiTMSがDRM解除したから追随して止めたのかと思ってた >>482
ジャスラックの人間じゃないからそういうのは知らないな
把握できるのはインタビューやその他の記事で言ってることくらいまでで 国でやれ
民間企業がなんで他人の著作権で私腹を肥やすのか もし震災が起きてJASRACが被災してまた犠牲者が発生したら、生き残った人だけでなんとかやるのかな? 加湿器を片付けていたらジャスラックのシールが貼ってあったわ
あんなアラームのメロディにも金取るんだな 録音、録画って音楽を産む場所の音楽スタジオとか大打撃だろ 補償金の徴収と分配の業務を希望する企業・個人ならだらでもできるようにすれば
反発はなくなると思うが。 ほんとコイツラ糞だな
親戚にカスラックいたら縁切るわ >>486
>>487
ここでID:iFgKxNTr0の発言をみてみたら、皆はどう思うかな?(笑) 正規に購入したソフトのバックアップを行う権利がないの? 人によってはカスラック通さずにユーチューブにアップしたほうが儲かったりしてな ユーチューバーなんて職業が成立してるくらいだし、いけるだろ >>383
スーパーやコンビニは今でも音楽流してるだろ
商店街で音楽を聴かなくなった
正確にいうと商店街に行かなくなった
偶々駅前から歩いて商店街や床屋に行くとやっぱりラジオが流れてて
音楽だったりワイドショーだったりを耳にする
単に学生時代と社会人で生活スタイルが変わって商店街に行かなくなっただけだと思うわ >>493
そりゃそうだろうとしか…
そういうのに勝手に使われないように、使いたいなら金払えば使えるようにするのが著作権管理だろ >>506
著作権を自分で管理するって事?
自分が作って発表した歌が大ブームなったとした後の話
歌ってみた的なCDをいろんな人から小規模で出されてイベント売りとかぐらいだと
個人ならどうやって見つけて金払ってもらう? >>510
個人なら正規にアポ取って来る企業とかイベント会社とかだけと付き合っても充分利益出るんじゃないかな?
あと意外に無断使用はリークもあるんだよな。 そう言えば
CDRなんかも音楽用とデータ用があって
音楽用は単純にカスラックへの上納金が含まれているだけっていう仕様だったと思うけど
カスラックって一応、名目上は徴収したお金を著作者に還元する団体だから
この手の金ってどういう基準でどう著作者に還元するんだろうな >>514
別の管理団体が作られる。流石に著作権フリーはマズイでしょ。
MIDI規制以前のレベル位の緩さ位が丁度良い。 カスラック死ね
働いてるやつ全員爆破テロで死んでくれ JASRACはいつでも、消費者をムチで叩いて金をむしりとるような
言い方、やり方。JASRACに反感を抱いている消費者は多いだろうが
支持してる者はほとんどいないだろう。 私的録画録音補償金というのはデジタルデータだと永久に劣化しないから掛けられた
保証金だったはずだろう。今のルールだとデジタルデータは新しいハードディスクやパ
ソコンなどに移せないからデータは永久には持たないじゃないか。デジタルデータが永
久に使えるようにプロテクトを解除するかアナログ時代のように補償は無しという風にす
るべきじゃなかろうか。 ハードからお金取るからソフトは好きなだけ割っていいですよって言ってるという解釈でいいのか? いやいやテレビ番組とか録画するとプロテクトがかかっているけどそれを解除してという
ことよ。あと有料で買ってダウンロードした音楽などもプロテクトがかかっているらしいか
らそれも解除して欲しい。 >>1
ユスリタカリだろこれ!
解体しろよこんなカス団体。 文科省というロクでもない組織をなんとかしないと
カスラックを解体できても看板架け替えただけの団体が出てきて終わりそうだ
モリカケどころの話じゃないよ NHKとかカスラックとかに働いてる人は精神力がすごいよな人々に嫌われているのに NHKは契約業務は委託してるから痛くも痒くもないな >>523
そもそも移せるか否かは劣化と全く関係ないって、君も分かってるんじゃない? JASRACってもういらなくね?
ネットで、誰のどの曲が売れてるとか簡単に分かるだろ
ネットの無かった時代は管理するのは大変だったろうが、今はラクだよな
各レーベルで管理できるだろ 殺せよこんな奴ら
なんで聞きもしない補償金なんか払わなきゃいけないんだよ
二重取りなんか誰が払うかボケ >>529
そりゃあ類友が集まってるからやろ
だから全員クズ 叔父がCD、DVD1万枚以上残したので
映画、音楽は多分一生大丈夫
金はほとんど使わないですみそう
これ読んで思い出したw 街に音楽絶えたな
AKB聴かされたらたまらんからなあ
これは功績かな デジタル方式の録画録音が劣化しないから駄目だという理屈だから録画録音時に
圧縮をかけて劣化させれば払わなくてすむな。 >>508
夏に行く海の家もラジオしか流せないカスラックがドヤ顔で来るからな 何も音楽流れて無いのもカスラックのおかげ ネット配信あるから、ネットからも取れば良いんじゃね 海の家って、騒音と騒乱が問題になったから
音楽自体を全面禁止してるとこも出てきてるのか。
やっぱり騒音でのクレームがかなりあるんだろうな
>湘南・鎌倉の「海の家音楽禁止・クラブ化防止」海水浴客減少も健全化 そのうち法律変え学校関係からも徴収へ現法なら無理、それくらいは当たり前の所作カスラックならタダで音楽鳴らすんじゃねえぞ楽譜のコピーもゆるさんからな! >>543
カスラックならサーバー立てカスラック経由で音楽配信取りっぱぐれ無くす 全宇宙で一番最悪のゴミカスだな
ただのたかり
未来永劫魂を焼き尽くして消去するしか無い >>507
まさにそれだな
エスカレートして、音楽聞くのは人間だから、人間から金取るとか言い出しかねない >>548
焼畑農業と変わらん根絶やしになるまで搾取刈取り減れば新たな凌ぎを探す。音楽教室からの搾取もその一環 NHKと似た気質!取れる所から取る足らなければ法律変えてでも取る。見る見ないに関わらず
カスラックもそこを目指してる らくらくフォン、シルバーフォンをメインに課金か
とりやすい所から掠め取る気? >>556
訳わからんオプション言いながら契約搾取やな これほど分かりやすい寄生虫もないだろう
生産性のカケラもない利権ヤクザ 音楽を聞かない人からも広くお金を徴収して許されるとかどうなってんだろ >>237
違うだろw
今まで対象にしてたハード(MDなどの録音メディア)が使われなくなったから別のハードを対象にしたいってこと 死に物狂いで取り立てに奔走した結果
街から音楽が消えて業界丸ごと衰退しましたとさ >>563
鼻歌を歌えるから鼻が付いている人は全員課金対象だな。 >>560
払う気無し。メーカーから購買者から二重取りもあり! >>568
2004年の報告だと私的録音補償金は42万曲に支払われたそうだ >>570
観なくても聞かなくても
観れたり聞けたりする能力があったら徴収対象 聴きたいけど、JASRACがいるから好きな音楽が聴けません>< >>562
生演奏はクッソ高いけど、
それ以外は実際には思ってるほど高くもない
というか安いんだが、なんで消えてしまったんかねぇ
店舗じゃなくて路上だと糞高くなる設定なんだろうか ポータブル音楽プレイヤーは解るけど
BDレコーダーからカネ取るのはなんで? いずれ、LANケーブルとか、WiFiルーターとかにも補償金が… >>579
それ言い出したらヘッドホン、スピーカー等も対象に重箱突き出したな 著作権保護だかで、通話の音声は聞こえるのに、ワンセグや音楽再生アプリの音声は聞こえなくなるというイヤホン。
訳わからんわ。 やっぱ脳みそにも使用料課さなきゃいけないとおもうの 次は何から徴収するか楽しみカスラックさん
ビックリさせてくれ‼無論街宣車からも徴収してるよねー 音楽なんて買わないで違法DLしかしねーわって奴が増えるだけだろ CDもダウンロードも買う人が居なくなればカスラックは潰れるだろうから
買うのやめようぜ おまえ息をしているな、、、、
空気は音を伝える媒体だから音楽に関係している
だから、空気を吸うのに金払え! はぁ?金とるんなら割れも認めろよ
どっちかだろうが NHKへのアクセスを遮断するプロバイダとかアプリ以外のダウンロードを拒絶するスマホとかが登場するのかな? コレ認めてもいいから
CDは原価でDLサイトは無料にしろ
ガソリン税に消費税がかかるように
二重に払うことになる >>590
買う人が居なくなってるから
別のところから盗りたいんだろ
音楽市場が縮小して、当然収入が減るのに
現実を直視しないで他人のせいにするあほらっく >>90
組織の役員とか演歌の大御所とか
オリコン上位にほとんど分配されるんだろうな
包括契約なんか誰の曲流したかなんか分かるわけねーし >>596
普通なら育成、市場開拓等カスラックもやる事はあるが絞り取る事に専念して先細りも関係無しの様子売れようが売れまいがカスラックの凌ぎさえあればそれで良し!軍隊蟻以下の存在 世界的にCDがオワコン化し、ランキングが糞みたいな連中に埋め尽くされてるのに
CDが売れないのはお前ら国民が違法ダウンロードするからと現実逃避
あほな政治家を洗脳して法改正させたけど効果はありましたか?w >>597
すでに包括契約でもほとんどは全曲申告になってる
地上波テレビは1秒単位での申告に基づく分配 >>601
法律変え幼稚園、保育園からも徴収し始めるに違い無い音楽ヤクザ。勝手に音楽使用されてはこちらが迷惑なんだが恫喝気味にカスラック職員 ハード業界が新団体設立して徴収したほうがはええんでね? >「諸外国と比べ、日本の音楽市場はまだフィジカル(CD、DVD等の複製物)の割合が多い。
>世界のフィジカルの売り上げの46%が日本である」
これ完全に握手券商法のせいじゃん >>605
CD市場はアルバムの比率が高い
アルバムだけでも9000万枚売れてる >文化庁に提出
出来レースの無駄な演出なんだろうな
東電の値上げを許可する経産省と同じズブズブ感 JASRACの話題見てるといつも
適切な分配か疑問があるとか収益だしすぎじゃないかって叩きの中に
著作権違反を取り締まることを叩いてるやつが紛れてて
頭おかしいのかって思わされる >>607
2013年に日本の85の団体が私的複製補償金について要請をして
それでこれについての審議がはじまってるんだけど、結局5年間議論してなに1つ決まってない まあ もう
「著作権を守る」のではなく「いかにして金を取るか」
しか考えてない山賊団体だからな
呆れかえるけど・・・
__
n: ./ _, ,_ヽ
||/ (●) ..(●
f「| |^ト、 ,-=‐ i どないしようかね?
|: :: ! } く
ヽ ,イ どうやってツブすか だな >>610
カスラックにとって有意義な結論見出せなかったと言う事ですな 音楽なんてCDを中古で買うだけ
こいつらには一文も渡さない
オーディオ機器もいらない
PS3でAC3エンコしてPCに転送するだけ
PCもメーカー製なんて絶対買わない
米尼からPCパーツ輸入して組み立ててる
糞な代理店にもびた一文渡さない 著作権保護は大事だけど、適度に緩くしないと入ってくる筈のお金も入って来ない。
MIDIも潰して次世代の音楽文化の成長も阻害し、コピープロテクトCDを発売してCDの売上減を招いた。
そして、その責任も取らずに原因をエンドユーザーに擦り付ける。 AKB
ジャニーズ
KPOP
こんなものをだれが違法入手するんだ? >>616
歌が自分の琴線に触れれば、誰かが違法入手するかも知れない。
しかし、無料でも聞く機会さえなければ結局は売れないしコンサートも行かない。 ハードの金は何を基準にどうやって分配するの?
アーティストには1円も行かず? 各社がJASRACに管理業務を委託するか、自社でやるかを選択すればいい
本来は各社が自分でやるべきことを他社に任せてるんだから、金を払うのは音楽各社
なんで消費者が払うのさ
システムからしておかしい >>618
私的録音補償金の場合は
CDや配信その他のデータに基づいて分配するそうだ
著作者の分がジャスラック、音源の分がレコード協会、実演家の分が実演家協会にそれぞれ1/3ずつ分配
そのうちジャスラックに分配された分について、2004年の記録では私的録音補償金は42万曲に分配されてるようだ >>622 >>618
もし政令指定が改訂されれば、録音だけでなく録画も含まれる形になるだろうから
アニメや映画、放送のデータなどもそれにくわわっていくと思う Midi 職人いたね
いい時代だった
すべてつぶされたが とっととNHK潰してコッチも潰さなきゃな
著作権者もバカじゃねえのか
カラオケ印税すら入らなくなるぞ知ってもらってナンボだろうに
>>10
そもそも包括契約とかどんぶり勘定でやってたクソ団体がまともなわけがねえ >>625
技術的にカウントできるようになったので、包括契約もすでにほとんどが全曲申告になってる JASRACは作曲の入り口になる打ち込みを趣味でやってた連中を纏めて潰したからな
日本の音楽業界が潰れて収入が無くなっても全く同情できないわ
ニコニコと初音ミクの時はMIDIに比較すればそれなりに上手くやったお陰で、多少は改善しただろうか サブスクリプション全盛へ向かう中、誰もぼったくり価格の音源なんて買わなくなって、あの曲、サブスクにないなら別にいらねー、ってなってきた
彼らも厳しいんだろうな
ソフトがダメならハードから回収とかやり出したか
票集めに苦戦してる政治家の格好の獲物になっちまえ >>627 ニコは2012年からだっかな?
経産省から来た馬鹿がニコニコを改悪・壊滅させたんだよな
ミクやMADなどで使われている曲の音楽使用料をJASRACに包括で支払う制度にした
その為ニコニコは課金制度に移行 ロードを重くするなどわざわざ規制かけまくって
使用者だけでなく投稿者にまで実質課金させないと視聴・UPさせないようにした
これで ほとんど ようつべに流れて 今や良作品なんてUPされていない廃墟コンテンツ
確かに MIDIとは違ってそのまんま音楽流してたのもあったから 理論的には著作権該当しても良い案件なんだが
なんか 結局ここでもJASRACが 世界に通用するニコニコ自体をツブした印象だけ残ったわ >>629
あの頃のニコニコ内情あまり把握してなかったんで助かる
サイト側で包括契約してくれる事で、既存の楽曲をミクに歌わせてみる遊びとか、MAD作成の音源とかで制限が緩くなって
結果、音絡みの創作はとてもやりやすくなったね
まぁ、金銭負担が発生して結果としてユーザーに不利益をもたらしてはいる訳か >>609
それな
海の家にJASRACが来るから音楽流せないってアホかと… 権利守って音楽文化守らず、ということになりそうだよなあ
というか、音楽家守る名義で音楽家食い物にする団体になるだろうな
日本ユニセフみたいにさ
アグネスもついていますとか >>634
音楽家は食い物にされていくだろうなあ
音楽文化に寄生するカスラック 二重取り三重取りしないと食っていけない産業なんて滅びてしまえ >>609
真っ黒な違反ならともかく、グレーや白までやられてるから口に出したくなるんでしょ DL厳罰化してCDの売り上げ爆上げしたんだろ?そうなんだろ?よかったじゃんwww >>609
CCCDがユーザーを泥棒呼ばわりする真似して大失敗した後で聞くとちゃんちゃらおかしく聞こえるな
取り締まって抑止するばかりで「買う人」を広め育てることを怠ってないがしろにしてきた弊害が今の状態にもろに出ているというのに
そんなだから余計嫌われんだよ
しかもこんなスレまで出張ってきて工作とか
馬鹿につける薬はないとはこのことだ >>642
CCCDってJASRACじゃなくてレコード会社だろ 最盛期(バブル時代)に比べてCDの売り上げがこれだけ落ちました
違法DLや不正コピーが原因です。
なんてことを政治家や官僚に説明してる時点でねー
経済状況、音楽配信の台頭、楽曲の質を完全に無視してる ちょっとググったらカスラックはCCCDやめるのやめろっつってたって記事に当たったわ
しかもまた馬鹿丸出しの新システムいれようとしたり、結局主導しようとしてんじゃん
何ひとごとみたいに語ってんだか >>1
買ったコンテンツを再生する権利が
購入者の移動に付き従う仕組みがあれば
私的録音録画の議論をする必要はない。
自室、リビング、風呂、トイレ、車中、スマホ。
私的録音録画が必要なのは権利者側の怠慢で
そのようなソリューションを提供しないから。
自分達の怠慢を棚に上げたうえ
購入者の自助努力に課金しようという魂胆は厚顔無恥も甚だしい。 そのうちパソコン税とかスマホ税なんてのが出て来るなぁ
スマホとパソコン一台につき月2000円とかね CCCDがiTunesでリッピングできなかったことなかったな
なんなのこれと思ってたわ >>648
ただでさえ需要低下してるのに、国内のパソコンメーカー壊滅だな
パーツ単体で購入して自分で組み当てる時代が来るな そんなに音楽を聞かせたくないのか?
JASRAC幹部の年収を公表して欲しい >>640
>グレーや白までやられてるから
そんなこと言ってる時点って、事実をちゃんと認識してないってバレバレだよ >>633
著作権管理団体にとっては文化を守るのは二の次三の次の話で
著作権を保護して文化を生み出しやすくするのが本来の目的だよ
そこんところの理屈がわかってない奴大杉 >>657
>著作権を保護して文化を生み出しやすくするのが本来の目的だよ
ああ、正論だと思える >>647
それってコンテンツは全くコピーとかダウンロードできなくして
ストリーミング再生のみ出来るってのを望んでるってこと?
5G普及で可能になるかも知れないけれど… >>660
ストレージに金掛けるんじゃないかな?
昔やってたじゃん >>660
重要なのは「購入者が居る場所ならどこでもコンテンツを再生可能」
というサービスを提供すべきということであって、
最善の方法がストリーミングかキャッシュかアーカイブかは
提供者側が知恵をしぼって考えるべきことではないかと。 >>657
でも問題ありまくりだろ?
そこから出てくる収益の配分が不透明できちんと還元されていないこと
次に管理費用の計算が不確か。むしろ市場が小さくなっているのなら管理面も軽くするように組織をコンパクトにすべき。
最後に音楽教室の二重負担やmidiみたいに、技術や業界や状態を考慮していない
違法アップロードとかの対応をどこまでしてるのか?
また、海外のパクリの曲の対応は?
端から見れば実務をしないで金だけ徴収。
まるで、勉強ばかりのエリートが、著作権っていう大義名分を得たから権益を守るだけになってる >>660
審議会の議事録を読むと、放送については映画団体がもっとも強く反応していて
その映画団体の主張としては
@放送において権利者がコピーネバーを選択肢に入れられるようにする
Aダビング10などで複製はできるが補償金を払う
のどっちかにしてほしいということみたいだ。@の権利者がコピーネバーが選択できる状態で
敢えてダビング10を選ぶなら、それは権利者が複製を許可してるとみなされるから補償金はなくても良いという認識 >>663
ネットの噂をなんの疑いもなく信じ込むって、君は心がピュアなんだね
ある意味羨ましいよ あと、現実を見ないで、事実に基づかない妄想論を披露する
心の図太さも羨ましいなぁ
俺にはそういうのは無理だ 著作権保護→お金なら、MIDI潰し以前の姿勢の方がジャスラックにもお金が入ってきた筈だけどね。
変な知恵で著作権保護を表に出すから。 >>665
で、違うのどうなの?w
要らないでしょJASRACは。
なにもしないなら解体すべき。
要らない組織に税金も課徴金やらの権利を持たせる余裕はない。
むしろ第三次産業とかコンテンツ関係も歪め、弱めてる「悪」だろ
たった数百円?
そういう感覚が既に無駄の表れ >>666
現実ねぇ
midi潰れましたが?
音楽教室経営のヤマハやらも反発しましたが?
国際的取り決めというのはリッピングとかだろ?
過剰に拡大解釈しすぎて、それを解消してなんだよJASRACは。 >>668
ジャスラックに限らず著作権保護団体は必要だよ?
但、著作者に対して適正な配分をし著作権に煩くない団体だけど。 >>670
それは分かる
音楽教室とか著作権切れの音楽にまで要求することと、フレーズ似てたら要求とかね
知識とやり方が杜撰かつ海外違法コピーに出来てないでしょ >>671
>フレーズ似てたら要求とかね
これはなんて曲にどのくらい似てたんですかね >>662
それこそJASRACが望んでる世界なんじゃないの? >>673
>フレーズ似てたら要求とかね
これの状況がよくわからない 色々問題いわれてるよなぁ
http://www.funkyblog.jp/sp/2018/12/jasrac_25.php
多分音楽教室の騒動から中でゴタゴタしてるんだろうなw
こうすればお金取れるニダ!みたいなやつが途中で入ってきてうまくやってたのが、上位組織に大企業が陳情したわけだから >>674
誰のコンテンツがどれだけ買われているかが
電子化されて全てガラス張りなれば
間で管理する組織自体が不要になると思うんだけど。 >>676
お前の曲は俺の物、俺の物は俺の物と言う事だな >>677
個別で対応するのが面倒だから管理団体作ってるんじゃないの?
そのデータを管理するのがJASRACになるだけでしょ >>1
既にポータブルプレーヤーからは容量に応じて著作権料を徴収してるんだよな
つまり、
それに買ったCD音源からmp3等のファイルを入れて聞いてる人は、
二重払いしている >>681
iPodなどのmp3プレイヤーなどに対しては現在補償金は徴収してない
2005年の時の審議会で見送ってからそのままになってたようだ >>680
だとしても、今まで通りって訳にはいかないんじゃない?
データが有ることは分かっているんだから
それを開示しないのなら疚しいことをやっているってことになるし。 腐敗が止まらないな これ政権交代しようがこのまま腐り続けるよな
文化面でも衰退国になるのか >>683
分かる部分については、権利者はネットでその明細を見ることができるようだ
たとえば、テレビだといつどんな番組で何回使われたかが表示される カスラックは地下に潜って姑息にやりたいが表に引き摺り出される昔なら影でやれたのにな理事長も顔バレしてるし馬鹿ばかり カスラックは地下に潜って姑息にやりたいが表に引き摺り出される昔なら影でやれたのにな理事長も顔バレしてるし馬鹿ばかり こういうことするから、
YouTubeか海外のCDしか
買わなくなる こいつら何の権限があってそんなことできるの?
たかが一企業(団体か?)が日本中の人から金を貪りとるなんて正気じゃねえわ >>689
実際、ジャスラックだけでなく、俳優、映画、放送、アニメなど
日本の85の権利者団体が私的複製補償金を推進しようとしているようだ 金の亡者だからな
スマホが一番普及しているのだから目をつけて当然だよ
流通しているものすべてに掛けたいんじゃね 俺耳聞こえないし、感音性難聴障害2等級の赤手帳持ってるし
今回の件みたいに集金来たら絶対断るわ
耳聞こえんし音楽聞かないし
取ること自体おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています