サザン桑田佳祐のパクり日記
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サザン、B'zはほんとどうしようもない
信者の擁護も半端ない 昔は聴いてた時期もあったけど
CD捨ててやったわ
2枚しか持ってなかった B'z「イングヴェイのモノマネクローンは関心しませんね」 オレンジレンジがアレンジレンジと揶揄されたけど
サザンも同じなんだよな
ただ時期が早かったからみんな気付かなかっただけ >>11
アレンジどころか、あいつら自分自身でパクろうぜ言うてたやん 聴く方もオリジナリティより売れ筋のメロディに飛びつくからな
それに気づいたら大なり小なりみんなこうなる
商業音楽自体がタイミングとパクリ方次第の世界なんだよなあ オレンジレンジは自分等からパクリですって名言してるだけマシ ・サンプリングです
・インスパイアです
・オマージュです >>1
日本のポップミュージックは模倣ばかりよ
ゲンズブールぱくった釜萢
マーティンデニーぱくった細野
ウルトラヴォックスぱくったymo
アイズレーぱくった山下達郎
カールトンシューズぱくったフィッシュマン
加藤和彦もフリッパーズもピチカも皆んなそう
ただ先人はネタ元えらぶセンスが良かった
ネットない時代に出来たことは評価されると思う
褒められた事ではないがオマージュ
いまでは糾弾だけんども 若い頃の吉田拓郎はライブ中に自分の曲のパクリ元を紹介してくれてた >>13
松任谷由実がFF3の戦闘曲パクったんだっけ 信者がどうのこうの言ってる人たちのがそういう宗教に見える >>24
細野や達郎は自分のルーツを公言してるよね
自分がパクリ元をどれだけ好きか、影響を受けたミュージシャンは素晴らしいのでぜひ一度聞いて見てください的な
サザンも公言してるのかな サザンって全く海外では受けない
今はどこでもマニアはいるんだけど ファンだった人を自殺とか病死させて全サザンCDの遺品を楽にゲットして
聴いてるそ○かの輩か >>32
サザンが公言?知るかよ
てめえで調べろバーカ >>32
桑田はビリージョエルファンを公言しててbigshotをぱくってる 奥尻島で津波大被害あったのに
よくツナミなんて曲を出せたなあと思った
ファンもマスコミも基地外すぎる ミスブランニューデイはインエクセスのオリジナルシンだと思う。 パクリって騒ぐ奴って笑える
音楽を知らない奴っていいなぁw こいつ朝鮮人って噂ホント?それ抜きにしても歳相応に落ち着いてない痛いおっさんというイメージしかない
誰がありがたがってこいつの曲聞いてるのか謎だわ。ただでもいらねぇ >>24
アメリカのポップスは、ノンパクリなんかい?w
スゲー笑えるw 勝手にシンドバッドに
薄っすらレイラのリフが入ってるのは見事だと思ったが
弾けてねぇのがダサい。 >>38
親切な>>39が教えてくれたので助かったよ
>>39
ググってみた。パクリというよりこれはオマージュみたいだね
イントロはそのまま使ってるし >>47
ここでは日本の音楽の模倣について話をしてんだろ
あたま大丈夫かよレス乞食
おまえ馬鹿なんだから無理して入ってこないでいいよ これが昭和なのよね
今問題なのは昭和のセンスが抜けてないメディアが牛耳って
それに釣られるアホが多いこと
成長してない サザンってガキの頃から嫌いだったわ
あのちゃんと発音しないでダラダラ唄う歌い方がキモくて嫌いだった 桑田は親が帰化朝鮮人で朝鮮人コネクション使って音楽会入り >>11
オレンシレンジはロコローションをオリジナルだ!って言い張ってたのはちょっと笑った
朴李だらけでオリジナルアルバムをよく見たらカバーアルバムになってるとかファンも嬉しいだろうよ 愛の言霊のパクリ元といわれる『Women in Love』だけど1.5倍速で聞くと出だしは『夏をあきらめて』だな FCのホット・ビィのブルーマーリンのバックのクサメロと
モーニング娘。のラブジェネレーションのサビが似てる 桑田の歌い方の発音は、
ディックミネが、あれは俺の真似と言った。 ポルノグラフィティが
ヒット曲が同じに見える
違いがわからない >>55
もう絶対過去のなにかには似るよ
それだけコードやメロディのパターンは出尽くしてる >>60
だから何?そういうの上げたらキリねえだろ
知識ねえ奴ほど数少ない知ってる事語りたがる
ほんと程度ひくい 英語っぽい歌詞を日本語にするって作り方といってるけどパクってるだけ 桑田がアマチュアの頃新宿ロフトで箱バンやってて歌がオールCCRのジョンフォガティのパクリで呆れたの覚えてるわ 桑田が悪いと言うより、プロデューサーだろうな。
米米、佐野、Bz、浜崎、その他もろもろ、洋楽ファンなら「あれ???」って曲が多いよ。
良い悪いじゃなくてね。 殆どトレースと言われている
御大大滝詠一大先生に比べたら
全く問題ない >>71
洋楽を聴かない層に向けて洋楽のパクリ曲を売るのって下衆な悪意しか感じないわ >>67
最後の一行が無ければ完璧でしたよ
テメェも同類だよボケ! >>16
で、許可もらってんの?印税どうなってんの?って当時思ったもんだ >>71
せやな、解るわ〜〜
めっちゃ似てるの多いけど洋楽知らん人にはウケるんやろな 日本では大売れしていない洋楽をいち早くパクるのが戦後の日本芸能界のパターン
ドレミの歌も、ペギー葉山がニューヨークで舞台を見てすぐ「私が日本でやる」と言ってそのままパクった
興行師も『呼び屋』と言っていわゆる外タレを連れてくるヤクザがデカい面をしている
こんな手がインターネットの時代に通用するはずがなく、最近は秋元豚の握手抽選券しか売れなくなった
自業自得 多少パクってでも昔みたいに次々と心に響く曲を生み出してほしい
マジで今って名曲日照り状態じゃん 原田真二のキャンディはどう聞いてもビートルズのミッシェル >>71
大村雅朗が元凶だろうね。良くも悪くもアレンジのやり方があからさまだったから。佐野元春や大沢誉志幸あたりは、後年アレンジを変えるなど苦労していたし。
桑田佳祐はビクターで、大村が主活動のソニー所属じゃないが、当時の世の中の風潮が洋楽至上主義で、演歌とかダサいとか言う流れだったから、それに意図的に乗った節がある。桑田自体はバリバリ歌謡曲の人だし。 逆にもう過去の何にも似てない曲を作るのは不可能だと思うよ
どんな創作料理を作ってもなにかには似るとの同じ リスナーのほとんどが気づかずにありがたがってんだから、問題ないだろ。最初にやって人気を得たもん勝ちだよ。
洋楽が好きで癪に触わる気持ちもわかるけど、戦っても勝ち目ないやん。 少女「好きな曲は○○です!」
桑田「それ桑田バンドだよっ!」
し「(;ω;)」 >>85
中学生の頃信者で布教もしてたのに
数年後に先ずらせん階段の丸パクリ気付いて一気に冷めた事があるわ >>95
昔、近田春夫がそんなことを言ってたな
「音楽を知らない奴らは騙されていればいい、俺は良い音楽を紹介してやってるんだよ」とかなんとか パーフェクトヒューマンはほんとひどい
紅白出たんだって?
NHK○んどけや パクリ言うな!数千円で買ったレコード&CDが何十億になる。錬金術なんだよ(笑) 元春のカウンシルは凄いけどな
インディビジュアリストとかタイトルまでパクリかよ >>106
ブルーススプリングスティーンの丸パクリからポールウェラーの丸パクリに……
でもインディビジュアリストは名曲だよ和製SKAとして出色の出来 原曲より良くなってるのも多いが、クソなのも多い
時間がたって残ったものが良いもの ぜんぜんわからんw
あいみょんのメダロット位一緒じゃないとわからん 桑田の曲はたまたまテレビで流れたようなのしか知らんのよ >>1
ちょ!やめてあげて
桑田佳祐の息子2人が韓国の兵役逃れのために海外に逃げて暮らしているのよ
韓国にそれを指摘されてあの時、アベのヒットラーをセラザル得なかったの!
これ以上、パクリとか騒がないで!! ときほー
は
スターダストレビューの遠い昔のことさ夢で見たんだ
ってのをパクったのはわかった
そのままだった 桑田佳祐がやたらと推してた半崎美子のサクラって曲がTUBEの虹になりたいにソックリwwww 桑田、ドリカム、B'zだったか
ネットのない頃、TVでパクり元の洋楽と順番にかけて晒されてて
知らんかったからショック受けた
今なら絶対やらんだろうな 新堂敦士は岡村靖幸をパクって叩かれ潰されたのに、スタレビをパクっても潰されない桑田佳祐
まぁ、力関係かなwww 昔、桑田のラジオ聞いてたら
to youって曲のイントロはイパネマの娘から引用って自分で解説してた
笑った B'zは本当に酷い
オマージュ知らんのかwとか言って開き直ってるし 信者に桑田の悪口言うとものすごい剣幕で
怒るけど心酔しきってるんだねぇ 思い出はパクリばかりだけどーそれだけじゃお腹がすくわー この人は若い時からずっとこう
コミックバンドの延長でずっと許されてきたのに
時がたち大御所になってから言われるのはかわいそう
いい曲をその時代の日本人向けにアレンジしてきたという面で十分凄い人
Bzよりも時代に合わせるのがうまい分凄い人
皮肉抜きでも天才だよ 所ジョージとか世田谷ベースでパクリ方披露してたような この曲は〜のパクリだとわめくのもアメリカって汚え〜とか言うのと同じ中2病の一種だな >>134
横からだけどバッドコミニケーションとかあれは
カバーなんだろうかってレベルだな ムッシュかまやつもスパイダーズ時代の自作曲の引用元を自分で解説してた
マンフレッドマン、ゾンビーズ、ストーンズとか
井上堯之が嫌な顔してたw 音楽ってパクリ元を見つける才能だよな
昔の名曲とか海外の曲のパクリが多いし
ネットとかない時代に洋楽聴き込んでたのは凄いと思う 東京オリンピック2020のイントロってクリスタルズのThen he kissed meのモロパクでしょ。国際行事のテーマソングにコレは大胆過ぎ。 ゆずも
ブルハの「終わらない歌」
丸パクリしてたな。 >>13
GBの初代SAGAは攻撃時の効果音が全部ヘビメタのリフそのままパクリだったからな 海外の売れてない曲をアレンジしてミリオンヒットにしてたら
笑いが止まらないだろうな セックスマシンガンズもパクりが酷いがリーダーのANCHANGが公言してるならなぁ
「みどりのおばちゃん」って曲の解説で「ああ、これはストライパーです」ってハッキリ言ってたのは笑った RCの雨上がりに夜空にがモットザフープルのドライビングシスターのパクりだと知ったのは
もう俺が40過ぎてからだった、俺の青春を返せ清志郎 実力よりコネの世界なんだろうなあ
マスゴミが勝手に流行ってることにしてアホが釣られる
あれ? 今、ラジオ聴いて無いから知らないけど
元歌の弾き語りしてたんだけど・・・
18世紀にクラシック界隈じゃメロディー限界説てのが出て
それ以降は誰かが以前に発表した物を繰り返し使って聴いてるに過ぎないのよん
いや、そもそも青学時代は洋楽のコピーバンドだったんだけども・・・ >>81
1つめ2曲しか聞いてないけど仕方ない気もするなぁ
今のクラブミュージックなんて違いがわからないこと思うと同ジャンルは似てしまうんだろうな 汚い海と老人ばかりで何も無い茅ヶ崎市が気持ち悪いぐらいサザンを持ち上げてる。
桑田が育ったっていうだけでサザンと茅ヶ崎市は何も関係ないし、いまどきあんな桑田と同年代の聴いてるのはジジババだけ。
あと紫綬褒章を受け狙いでオモチャ扱いしたのは許されない ボヘミアンラプソディーのギターソロと全く同じ出だしの曲あるよな
なんて曲か忘れたが >>148
We are F・Marinos
サッカーのマリノス応援歌 >>162
布袋がわがままジュリエットであのソロをなぞってるよね サザンが好きな奴ってセンスが30年前で止まってる頭のおかしいオヤジしかいないよな。嫌いだわ 桑田が悪いの?ゴーストの原由子が悪いの?
売れればOKなレコード会社が悪いの? >>146
ゆずは明日に架ける橋のパクり曲が印象的だったな
本人たちに断ってなかったらアウトだろ
ってくらい似てるかもとかそんなレベルじゃないやつ >>170
世の中、良からぬ人が出てきてしまうのは絶対に避けられないので、もてはやす人達がアカンかなぁ コレクターズの人は自分が参考にした洋楽を毎週ラジオで紹介してたな この間ドームで初めてサザンのライブ行ったけど糞ツマランかったし途中で寝そうになったわ(´・ω・`)
周りの信者達もサザンのTシャツにタオル巻いててスポーツ観戦かよって思ったわ
勝ち負けのあるスポーツと違ってサザンを応援するとか意味わからん 何コレ、酷すぎて笑えない
ここまでくると泥棒だな
捕まえた方がいいくらい >>134
B'zの憂いのGYPSYとAerosmithのWhat It takesを聞き比べてみて B'zはパクリ元に知られたら莫大な金をとられるんでは・・と
昔勝手に心配していたが後に共演しててワロタ >>113
日本に帰化してないんだ?
ちょーんwー こんなんだからAKB一強になるんだよな(´・ω・`) >>161
紫綬褒章をおもちゃにしたというより
陛下からいただいたものを「こんなもの」「オークションで売ってしまおう」
など侮辱した発言をした
つまり反日の屑だよな >>182
いやーそれはない
キャバクラとくらべるもんじゃないわ… >>1
売れてる曲大体そうだな
サザンの本分は知名度低いアルバム曲の方じゃね
商業と趣味を使い分けてる感じ
誉められたモンじゃないけど、日本の音楽業界ずっとこんなモンだし、だから滅びたんだな >>24
他はまぁわかるが
>ウルトラヴォックスぱくったymo
kraftworkじゃないの?
UVは1stはプログレ調(だったかな?)で以降はニューロマだし。 パクれない時代になったら日本の音楽業界は何も作れなくなったのはさすがに笑うしかない
滅ぶべくして滅ぶのだろう >>170
バクられ元が文句を言わない限り誰も悪くない
なので大半は騒ぎ立ててる外野が悪い >>189
国民全員が知ってるっていうようなヒットの仕方をしなくなったのはインターネット出現後の
情報選択方法の分極化によるもので、世界中の傾向
CDディスクが売れなくなったのも同じ理由でしょ
分極化しただけで才能ある人がいなくなったわけじゃないけど 日本は音楽市場がでかい割にもろにぱくってもアメリカイギリスから文句言われないのがいいよな
東南アジア辺りでJ−POPがぱくられてもどうでもいいのと同じような感じだろう >>188
有名なcueの話を知らねえのかニワカ
恥を知れ魯鈍 >>190
そのパクられ元だって過去のなにかの曲をパクってるからお互い様なんだよ
ジャンルが成熟すりゃみんなそうなるってだけ マンピーのGスポットとかエロティカセブンとか
下品な歌詞はオリジナルだと思う
有名すぎる佐野元春のパクり
佐野元春 SOMEDAY
https://youtu.be/qhjMJj3CFyk
パクリ元
本家ブルース・スプリング・スティーン
「HUNGRY HEART」
http://jp.youtube.com/watch?v=AFO-N01wup0
笑うぞ これ以上洋画ファンを激怒させるな >>197
こうやって嬉々として動画あげてドヤアしたところで何も変わらないどころかお前の時間と可能性は確実に減り続けている
こういうやつはもう自分の人生諦めてそうだけどな >>192
パクりも含めて、状況の変化でそれまで通用してた「売り方」が一切通用しなくなったのはそう
以前は売り方さえ良ければ才能ほぼ関係なしに売れていたので、才能の話は実はあんまり関係ない
今後は才能のある人が順当に売れるかというとそれも怪しいと思うな
以前より発見されやすくはなってるだろうけど パクリが良い悪い以前に
パクリを失笑されるようになったら作り手として終わり
適当に誤魔化すなり理由つけるなりして上手くやれ、リスペクトとでも言っておけば良いのだから
平成の邦楽は誤魔化し切れずに精算の時が来た訳だ、賞味期限切れ >>194
ごめんね〜
中後期の話なのね
初期かと思ったよ
60~70のgerman prog(ohm recとか)やNEU!とかの初期のコニープランク関係によく似た曲があるね >>182
別に評価されてないじゃん
商業的にはともかく >>201
大した知識ねえくせに絡んでくんなや
くせえ ミスチルと奥田民生なんかコピーバンド、トリビュートバンドレベルだろw
これはヒドイだろ
アレンジまでそっくり
佐野元春ヤングブラッズ
https://youtu.be/1jGR-Ii9E8I
スタイルカウンシル シャウトトウザトップ
http://youtu.be/7m94ip38UKs
おいwww 音楽はもう耕されてない土地は無くなって久しいと言われる
過去の楽曲の影響下に置かれていない奴が曲を作っても、既にあるコードやメロディになる
だから似ていない新曲ってのが原理的にもうない
パクるつもりでパクったのか、そんな気がなくても似てしまうからなのか、厳密には区別も出来ない >>4
あんなのが持て囃されてるから
操作されてる左証 >>207
佐野元春やハマショーは恥知らずの筆頭だから今更 日本の音楽界はガラパゴス市場だからこんな問題が起こる そもそもロックやヒップホップを日本人が一から作れるわけないじゃん
日本人の音楽は演歌や能なんだから
これはどう?
凄いだろ。
どう?
Rock & Roll Night 佐野元春
https://youtu.be/nIWjqTsn3Q8
Bruce Springsteen - Jungleland
https://youtu.be/lW1RAYYs8RI
紙の領域のパクリ >>191
オリジナルという点ではサンホラはヤバい。
曲もヤバい。 オリジナル側が訴えている訳じゃないんだったらいいんだよ
それをきっかけにオリジナル側の曲も聞いていったらいい
批判する奴は単なる僻みも多分にあるんじゃないか?
俺もパクっているのを見つけると嬉しいだけで批判はしないなあ
まあ敬意は損なわれるけどw 大塚愛のプラネタリウムはFFの素敵だねのパクりだったなー
ミュージックビデオまでFF内のCGと一緒
そのくせ中学んとき作った歌だとか言うとった
タイムマシン操れるのかよってお前 忘れられてるけどFF14の曲パクリまくりもひどかったなあ 何を勘違いしてるのかパクリを自慢してるアーティストって見ててホント哀れだわ ぶっちゃけ80年代までは
ただひたすら洋楽に憧れて憧れて
他の事なんか何一つ考えてない奴らがたくさんいた
向こうのミュージシャンにではなく
その音楽そのものに、だ
今となっては意味わからんかもしれんがw >>197
元春さんはスプリングスティーンが好きで好きで、好き過ぎて、むりくり芸名に春を入れたくらいのお人なんやで。許してあげなはれ。 日本の音楽は昭和くらいまでは真面目にやってたが平成に入ってからは本当に売れることしか頭になくなった 洋楽のジャケットまんまパクったりするのって超恥ずかしいわw >>189
最近の秋○の音楽聞くと酷いなんてもんじゃないよね何故か売れてるけどね サザン出てきたときなんか腑に落ちない得体のしれない気持ち悪さあったんだよな
今は大嫌いになってすっきりしたわ ヘビメタ、ハードロックファンのオレは、当時、モトリークルーで牛乳吹いたよ。
今はビール吹くわw
「HungryHeart」と佐野元春「SOMEDAY」を比較してみた
http://www.youtube.com/watch?v=77BY97ZUx5s
ワロタ ヘッドフォン推奨 1986年だったかのアルバムから、以前と曲調が急に変わったので疑わしくなってそれ以来聴かなくなったなあ。 モッズのあいつに比べたら‥
でもいいんだよ
いいメロディなんだから
サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」
https://youtu.be/LIlZCmETvsY
米米CLUB - Shake Hip!
https://youtu.be/gDztjBF2AR0
サカナクションさんそれは行けません!
ハノイロックスのパクリのパクリですよ >>84
テレフォンノイローゼとか、サビ以外全てスパークスの曲のパクり
私も同じく中学高校と信者でしたが、
1音も違わず完コピで
今訴えられてもおかしくないレベルのパクりかげんに
冷めちゃいました まんPのGスポなんてのがサザンの本質だろ
朝鮮人らしいわ >>154
気持ちは分かる
RCのファンだったけど、パクリだらけと分かってて、コンサートへ行ってたよ
全ては「カノン行進曲」から来ているんだよね
これを言ったマキタスポーツだけ認める(10分どん兵衛の人)
目からウロコだから見てみて
https://youtu.be/hwBbI28gkRM 逆にパクってないミュージシャン誰よ?
誰もそれを答えられないんだよなぁ >>241
作曲する人に有名人のパクリの話題出したら、
人が乗れるコード進行なんて限られてるんだからと白い目で見られた
そういうもんなんだろうな パクリじゃないのは民謡とか演歌くらいしかないと思ってるから驚きはないけど、上手い具合にパクって曲作る人とそのパクリ元を見つける人らはスゲーって思うわ 佐野元治も尾崎もいかに俺がスプリングスティーンに
ないりきってる勝負みたいな感じあったなw >>214
スプリングスティーンのthe riverをライブコンサートで実際にアメリカで見たから感慨深い
元春は好きなんでしょうねw ビル・エヴァンスのWaltz for Debbyに元ネタがあるのをネットで知って何かショックだった
でもググってもそんなに出てこないのでガセかもわからん >>227
その作者の作品=人間性として、作者をもリスペクトしていたのに、それがただの泥棒だったからだろ。 パクリ元が新アルバム出したから○○さんも
そろそろ新譜だしますね、って当時の深夜音楽系ラジオで
よく聞く会話だったわw 元ネタがバレなきゃ困るのがオマージュ
元ネタがバレたら困るのがパクり ソウルはまだ分かりにくい部分があって逃げれるけど、ハードロック、メタルは素人でも分かるからな。
だからBzが万年パクリ王。 スティービーワンダーがエリーマイラブ歌ったのは皮肉なのか 洋楽邦楽問わずいきなり自らパクったんだよって言うやつもいる。
Xのアートオブライフでヨシキがこれはバッハのオマージュなんです、とか。 これはひどいな
CD3枚ぐらいしかないけど捨てるか いとしのエリーが発表された当時、洋楽を知っている多くの人がこれはベン・E・キングのカバー曲だと承知していた
このカバー曲がヒットした後に行われたベン・E・キング初来日公園のキャッチコピーは 「本物のいとしのエリーが聴ける」 というものだった
今現在はどの資料を見てもベン・E・キングが桑田の曲をカバーした事になっているのはどういう事なんだろうか 影法師←ジョン・レノンのマインドゲーム?
ロックアンドロールヒーロー←TレックスのGet It On? サザンじゃないけどミスチルの「また会えるよね」はニール・ヤングのハートオブゴールドにそっくり このくらいでパクりとかwみたいなコメントしてる奴いるけど、プロなんだからバレない様に逃げ道作りつつパクってるに決まってんだろ
メダロットみたいに言い逃れ出来ないレベルのパクりはシロートよ >>1
AMBIENCE初めて聞いたけど90年代初期の雰囲気だな〜
ビーイングかと思ってたら関係なかった
元ジャニjr.か へ〜 この手のパクリだ、パクリだ、と言いたがる手合いって、パクリ元がオリジナルだと思っちゃってるんだよな。
パクリ元だってパクってる。
そのパクリの連鎖を「伝統」と呼ぶ。 ミスブランのサビが猪木
出来ない時は何かに頼る、ってのはよくやってる気がする >>271
ただパクリを全て容認することはできない
それだけの話 何を今更って感じ…。
音楽なんで、もう出尽くした感があるので完全オリジナルなんて、ほとんど存在しないよ。
あとはアイデアとアレンジで作り出すしかない。 じゃぁ逆にパクり元を知ってるやついたら教えてくれ
佐野元春 君を探している(朝が来るまで)
RCサクセション トランジスタラジオ サカナクション / 忘れられないの
https://www.youtube.com/watch?v=BxqYUbNR-c0
KREVA - シンクロ feat.古内東子
https://www.youtube.com/watch?v=4NoOpqIStoM
サカナの新曲を聴いた時
ラップと歌部分はまるで違うけど
曲の下地がこれに似てるなー
と一聴して思った >>271
それパクリっていうのかな?
音楽に限った話ではないが、なんでも基本的なパターンってのがある
そのパターンって共用っていうかそれを使ったらパクリだと物作りは成立しない。音楽の場合そのパターンは既に出尽くした感がある >>284
創造性の問題。
理解できる人が少ない事を承知で言うけど
パクってもその作品に新たな創造があるかどうか。 浜省もボブ・ディラン大好きだし似てくるのはしょうがないけど丸パクリはいかんわな 意外にも韓国をバカにした曲あったよな
曲名忘れたけど 某女シンガーみたく明るい元歌をメロウにするパクりは嫌い
それ以外は大好物 僕も毛ガニみたいに他人に寄生した楽な人生を送りたかったです 桑田も原坊とセックスできたんだから人生okでいいよね RCはスローバラードだけあればいい
まさかこれも朴李なん? >>293
喘ぎ声は最高なんだろうなと思う
ほんとに声だけはまじで美人の声 世界中で過去に公式発表された音源を集めてるデータベースがあったとしてさ
そこに間違いなく自分で作りましったって曲いれてみ
貴方の曲は何年発表のこの曲とうん%共通してますとかさ、一曲や二曲じゃ済まないだろうね 知ったかばっかで笑える
似てる曲なんていくらでもあるしな
〜が好きでよくきいてたー
としたら作る曲はそうなるでしょ 桑田全く興味なかったけど孤独の太陽ってアルバムはたまに聴いてたな
まあでもあれ25年くらい前か サンプリングってすげーよ。こんなネタよく発見したなって逆に褒められるからな。
あれはすごい文化だな。 誰も気付いてないみたいだから教えとく。
いだてんのテーマ曲がジェフベックのフリーウェイジャムとソックリ。小4のうちの子でもわかるレベル。
KANの愛は勝つはビリージョエルのアップタウンガールのオマージュだというのは本人が言ってた。
嵐の復活LOVEって曲のサビはディープパープルのギターソロと同じメロ。作曲は達郎さん。わざとなんやろうか。 音楽が生まれてから何万年経ったと思ってんだよ
似てくるのはしょうがないだろ
サザン以外 >>302
現代音楽は過去のモノの再生産でしかないと開き直った結果
それを肯定的に捉えててった文化なんだろうなぁ
そうならざるを得なかったんだと思うし、過去作品へのリスペクトの姿勢は好き >>24
>ウルトラヴォックスぱくったymo
あれ最初からPassionate Reply聴いて作ったって言ってたからなあ
しれっとパクるのとは違うかと 過去作品を、さも「自分が作りました」とばかりに振舞えば嫌われて当然ですよね
上の方でも誰かが「俺の青春を返せ」と叫んでいる
信じてた相手に裏切られて、思い出が全て色褪せてしまった訳だ
こうなってしまえば誰も音楽なんか聴かなくなるよ
そもそも人の音楽の趣味はある程度歳がいくと変わらなくなると言われてるのに
その固定化してしまった趣味にまで裏切られるという、残酷な目に合った世代だと思うわ
平成のものは全て叩き壊して捨ててしまえばいい、そのうち本物だけが色褪せずに残るさ バクリすべて悪いと言ってるわけではない
ただ、じゃあバクリをすべて容認するのも
正しいわけじゃない当たり前
0か1か どっちだみたいな1ビット脳みたいな奴等がたくさんいる ツェッペリンみたいなバクリはトラブルになるよ
レモンソングな
どうせ知らんやろうが >>1
似てるといえば似てるけどパクリとは違うだろ パクりといえばThe VerveのBitter Sweet Symphonyのサンプリング盗作訴訟だな >>301
ビートルズでさえパクったりオマったりしてるし 聞いてないけどカノン進行じゃないの?
カノン進行をパクリって言いだしたらほとんどパクリだぞ >>315
スモールフェイセスは笑い飛ばしたらしい
胸いっぱい 10年ちょい前、デーモン小暮が夜やってたラジオ番組でサザンの新曲がかかったが
曲が終わった後デーモンが「この曲、コード進行は○×の△□で、サビは●■の〜」と
ネタ晴らしを初めて、アシスタントの犬山イヌコに「てめー大人げないこと辞めろよ」と
ツッコミを食らってたな。 MODSも凄まじいよな
歌詞が英語か日本語かの違いとか 日本語を大事に〜とか言っておいてあの発音なのがあんまり好きじゃなかった訳でたまにフツーに歌っている時もあったり 何のために著作権があるかを1秒でも考えれば擁護のしようがない >>334
どれもセーフだよ
明らかに「参考」にはしているけど
セーフなパクリというものがある >>337
その400年前にあった世界最古の音楽って何? 朴李っていうか似たようなコード進行の曲ばっかでどれがどの曲がゴチャゴチャになるわ
あれはわざとやってんのか引き出しが少ないのか パクリやオマージュにも才能が必要。
80年代後半に大滝詠一はインタビューで
「もうなんにも出てこない、空っぽだよ。跡は山下(達郎)と杉(真理)がいるから俺はもういいんだよ」って言ってた。
確かに晩年に出した「幸せな結末」や「恋するふたり」の継ぎ接ぎ感は酷かったな。 >>341
桑田自身それに対しては思うところがあるらしくて
ラジオでよく愚痴ってた気がする >>337
クラシック音楽を聴くようになったけど
旋律が素晴らしいよねクラシック音楽
クラシック作曲家は偉人だわ イントロパクッタリオマージュすんのはべつにいいだろ。世間知らずか 1のURLのやつ聴いてもふーんとしか思えない。カジヒデキに比べたら全然普通 甲斐バンドのかりそめのスウィングと
ジャンゴラインハルトのジプシースウィング
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