aiko、椎名林檎、宇多田ヒカル…2000年前後の女性アーティストってレベル高かったよな
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https://youtu.be/jI5N4dStkv0
youtubeより
宇多田ヒカル Distance (2001年) 子供にピアノを習わせる昭和の風潮が廃れたので
日本人アーティストの作曲能力が全体的に落ちた >>3
ピアノ騒音虐殺事件のせい
日本の住環境じゃ学期なんて無理無理 こないだCharaのやさしい気持ちを聞いたら名曲すぎて震えた もうがっつり懐メロになりつつあるじゃん宇多田ですら自分が
子供の頃みた40代くらいの松田聖子とかユーミンみたいなもんだし >>3
地方から都会にでたり家業をやめてサラリーマン化したことで
家に文化のある家庭が減ってる
芸能とか音楽とかああいうのは環境が大事だし ほんとだよな。
あの頃のサザン的存在が今のサザンだよな >>11
作詞作曲しないじゃん
たまに作詞するくらい? globe cocco 広瀬香美 silvaも2000年くらいだっけか >>5
あと首都一極集中もな都会は文化がないからね人を集めるだけ
不動産屋しか儲からないし 好きなアーティストがいる事も、懐古もいいんじゃないかと思うけど、このスレで名前が挙がるアーティストは別にレベルも高く無いし、それほど個性的とも思わないな 椎名林檎はすぐに飽きるからただ奇をてらっただけのイメージ >>7
おばあちゃんに、合コンの二次会カラオケで椎名林檎歌う女に手を出すなと言われたわ 椎名林檎ってファッションメンヘラというかメンヘラぶった普通の人だろ
実際は歌舞伎町とかいったこともなさそうな感すごい 中島みゆき、竹内まりや(+ダンナ)、ユーミン(+ダンナ)
この辺の御大が今もって健在なのがすごい。 ボアもいたよ怒っている人いなくて人気だったかっこよかった >>8
当時は甘ったるい歌だなぁ程度にしか思ってなかったけど、この前ラジオで流れてこんなにいい歌だったっけって思った あの頃ラブ・サイケデリコ聞いてたな
なんか良かった😋 その前も高かったよ
中島みゆきとか松任谷由美とかその他いっぱい
2000年前後ってか2000年前後まで Coccoも入れてあげたい。
aikoはワンランク下のイメージ
椎名林檎、宇多田ヒカルが最上位
次点aiko、Cocco そこらのパクリが未だに新人としてでてくるありさまだからな 自分で曲や歌詞を作るのをシンガーソングライターつうんだよな
じゃあ人が作ったのを漫然と歌わさせられるやつらは何て言うんだ? >>44
テレビ界隈が終わったからAKB商法が出てきたんだよAKBで終わったんじゃい
AKBの売り上げなんて書籍のベストセラーの某宗教団体の本みたいなもんで
媒体としてCDを売るっていうのが終了したからああいうのしか残らないんだよ 宇多田に林檎さらに鬼束に矢井田とEMIの天下だったな 20前にみんなデビューして成功してるんだよな
そんなの今じゃあいみょんぐらい。
メジャーデビューが成功でも無いけど その中じゃ宇多田が一番平凡だよな
林檎は明らか変態だし
aikoは万人受け狙いな様で実はかなり変態 CMで久しぶりにbird聞いてテンション上がったわ >>8
ジュニアスイートよりバイオレットブルーのが名盤 >>44
商業音楽の終わりが見えて来たから延命処置としてAKBが登場した感じ
ジャスラックが無茶な徴収を始めたのも音楽業界が廃れるのが分かってたから自分たちだけでも生き残るための苦肉の策 俺らたぶん20年後も最近のアーティストはレベルが下がったAKBやらなんやらは可愛くてレベル高いとか言うんだぜ? >>33
そのあと民主党政権になったらAKBとチョンとジャニーズしかいなくなったんだよね >>60
いやそれは無い
CDが売れなくなって音楽業界が廃れてるのは一目瞭然だし
昔はヒットチャートの以外でもいろんな音楽がゴリ押しされてたが
今は米津とかあいみょんとか極限られた存在を推すので精一杯の状況
ジャズとかクラシックのミュージシャンはもはや新譜さえ出せない状況だろ 少なくともあいみょんやらシシャモやらぶっさいくなのが一流どころになれるようなレベルではなかったよね
あ、聖恵は最高だから aikoはガールズポップで軽い感じで見られてるけど、あの才能は今で言えば米津玄師なんか楽に超えてる。 >>60
だいたい韓国のアイドルグループが全米総合チャートで10位圏内になるとか昔だと考えられなかったし
アメリカの音楽業界っつったら圧倒的な市場でアジア人のゴリ押しなんて全く通用しなかったし
それだけ世界的に音楽業界は弱りきってるんだよ 林檎好きな女でまともな奴はいない
なんでなんだろう aiko、椎名林檎、宇多田ヒカル、浜崎あゆみのデビューが1998で
同期なんだよな。 俺の好きなBONNIE PINKも入れてやってくれ あと、オリコンが死んだので世間一般向けに広く露出される機会がない。 >>54
宇多田 → メンヘラ
椎名林檎 → 厨二
aiko → こじらせ
変態という意味だとaikoっぽいな。 coccoのメンヘラ感キモすぎるほどやばかったよな >>73
aikoのソングライティング力は地味にヤバい
ミーシャの方が歌が上手いだけで音楽的には普通
それを言っちゃうと宇多田も普通なんだけどね 男性アーティストは70'前後と最近?じゃない
山下達郎、大瀧詠一とか
サチモス、ワンオクロックとか >>25
このくらいの人って、普段どういう
ふうに過ごしてるんだろう?
そんなにテレビとか出てるわけでも
ないし、ライブとかあるときは
リハーサルとかあるだろうけと、
それ以外のとき家で
何してるんだろう? 2001年ならZONE好きだったな。何気にいい曲多いし。 宇多田ヒカル天才なんだけどねえ
Goodbye Happinessとかすごい曲
復帰後も大空で抱きしめてとか、なんてことないように聴こえるんだろうけどすごい >>88
80年代前半〜半ばのシティポップの人たちは流石だけど
なんか今聞くとやっぱりメロディがモッサリだよね
あと達郎とかユーミン以外の大半の人たちは全然売れてないし >>100
音楽業界が弱り果てて新たなニューカマーを売り出せないのと
音楽で一攫千金が不可能になったので有能な人材が音楽業界に集まってこないのと ネットの発達でCDが売れない時代になって
新人が這い上がるのがめちゃ難しくなってるんだろうな
バンド続けるにもお金がいるしなー >>65
今は昔よりも、サブスクで芋蔓式にどんどん聴いてると思うけど >>103
聞き流してるだけ
しかも今どきの音楽って明らか低予算で作られてるし
大半は素人に毛の生えた程度の実力だし ほんまにレベル高かったら今もバリバリ売れてるよな
もうみんな売上落ちまくりやん 椎名林檎を歌うような女はヤバい。
のは分かってるのに吸い寄せられる。 >>107
21世紀になって20世紀に栄えたいろんなエンタメが廃れてるのは一目瞭然 >>108
レベル高いやつって昔からあまり売れないよ
ある程度大衆のレベルに合わせて媚びまくらなきゃスターにはなれない >>33
松任谷由美,中嶋みゆきって80年代の人達ですね
他に谷山浩子とか。90年代にも活動してたけれど
種ともこ,PSY's,大貫妙子,Zelda、00年代で>>1って感じか
他に土岐麻子なんかも注目だったけどな
宇多田ヒカルは熊さんがどうのと言い出してから質が落ちたな >>111
米津玄師、Suchmos、king knu、Official髭男dismとか
今どきのでも質が高いのは多いじゃん
全体的には廃れていってるが そこら辺の世代の歌手だけの歌謡ショーをテレビでやったら間違いなく視聴率飛び抜けると思うわ
AKBなど最近のは全て排除 MISIAは糞レベル高かった
ああいうのが廃れるのは間違ってる
あと個人的にCoccoがすき 世界的にこういう商業音楽は20世紀の文化だよな
20世紀になって商業音楽のエルヴィスとかビートルズが登場してクラシックの誰でも知ってる作曲家が全然いなくなったと同じで
ネット社会になるとこういう商業音楽は淘汰される運命で21世紀半ばくらいになるとまた全然違った音楽文化が生まれるかもね 安室奈美恵もいるからな
浜崎あゆみ 鈴木あみ YUKI 中島美嘉 大塚愛 BoA 倉木麻衣 島谷ひとみ 一青窈 矢井田瞳
近年はYUI あいみょんしか思い付かん >>71
メロディの次の音が予想外で聴いていて気持ち悪くなる。
あれは難易度が高いということか? 単純にアーティストのレベルが高かったのかはたまた音楽業界に力があったからそう見えたのかは議論の余地はある
もともと日本は美空ひばりを筆頭に日本の歌ってジャンルがほぼほぼ全てだった所にいろんなジャンルの音楽が流行りだした時期でもあるしどうなんですか 20年後の俺たち
「2020年くらいのアーティストレベル高かったよな、米津玄師とか」 >>116
king knu、Official髭男dismがなんなのかは知らんが
Suchmosとか言っちゃってる時点であかんやろw
米津は90年代だったら裏方に追いやられてひたすらアイドルに楽曲を書きまくる存在だったんだろな 今は歌じゃなく握手券売ってる売女みたいなもんだからな
YUI いきものがかり miwaも良かったけど
その前の世代が化け物過ぎた >>126
音楽業界に力があったからそう見えた
ぶっちゃけレベルの高い音楽なんて大衆は求めてない
>>127
20年後はさらに廃れて
素人がmidiの打ち込みオンリーで作ったような楽曲がヒットチャート上位になってるかもねw 70〜80年代も見直すべき音楽は多いかもな
このあたりは「作曲家」がまだいた時代で実は完成度は今の楽曲の比ではない
今はもうアホでもそれなりの商業音楽が作れてしまう てか20年後も今みたいな商業音楽って存続してるのかな
もう誰も見向きもしないけどマニア向け古典芸能として細々とやってる感じか? >>137
もうパターンが決まってるからね
アホは無理かも知れんがある程度研究する努力が出来る人だったら
全く音楽のセンスが無くても知識だけでそれなりのものが作れてしまう シンプルにピアノ曲を書くのがどれほどうまいか、は一つの音楽レベルの目安にはなる
セリーはともかくとして近代技法まで和声なり対位法なりを知らないとまず書けないからな
ここをすっ飛ばした奴は若い作曲家にありがちな湧き出るものだけで書くスタイルから抜け出せない 好き嫌いはともかく天才的な個性を感じるのは椎名林檎と中島みゆき 椎名林檎のコンサートは老若男女、イケメンも美人も多いけど友達にはなりたくないw 今だと誰だろう
DAOKOとか水曜日のカンパネラとかになるのかな? >>116
希望は捨ててない
20年前に比べて自分の感度とアンテナが弱くなってるから、なかなか今のアーティストが耳に入ってこないだけのようにも思うのよ
昔なら有線->地方FM局回り->どっかでヘビロテ->地方でブレイク->東京進出、みたいな流れあったけど今でもその流れで頑張ってる新人いるもんね >>149
洋楽もヒットチャートものの楽曲ってめちゃショボくね?
あっちはシンガーとかラッパーの技術が高いからアレだけど
トラックだけ聞くと舐めてるのかってレベル 時代がかぶってたからか椎名林檎聞いたときは、まんまニルヴァーナじゃんと思ったw 宇多田ヒカルは世界中で通用すると思ってたけど
全く駄目なんで目が覚めた
結局は井の中の蛙 宇多田と椎名林檎のファーストアルバムは今でもめっちゃ聴ける 80年代中頃からレベル高くなった
アルバム買っても色んな曲があって楽しかった
不景気で曲に関わる人数が減ったからレベルが下がったんだろ 宇多田のファーストって大衆に媚びまくりでビーイングのアルバムみたいだよな
まああんなだから700万枚以上売れたんだろけど 宇多田の曲なんか今は一切聞かない
ユーミンドリカムビーズは今でも聞くけど aikoリンゴは聴いたことないな
浜崎は聴いてたけど この頃からCCCDてのが出てきて買わなくなったな
再生を保証しない音質も悪いCDとか頭おかしいわ 宇多田ヒカルよりその頃のモーニング娘。の曲のが好き ノスタルジーに浸るようになったら本格的にお年寄りだ >>170
俺は大学の頃からノスタルジー思考だったな
つか90年代〜2000年ごろの一番イケてたクラブ音楽って70年代回帰とか70年代音楽を今の価値観でとかそんなんばっかだったじゃん? でビルボードで何位だったの日本人ミュージシャンてw
参考 防弾少年団 全米アルバム総合チャート1位 >>173
そういうの見るとやっぱり世界的に商業音楽が廃れてると実感できるよな
昔だったらアジア人がいくら工作したところでアメリカの音楽市場は巨大過ぎて歯が立たなかったろ? birdってみうらじゅんと結婚したんだよな
知ったときビックリした >>163
うまい商法だよ。
まずは受けが良い曲で心掴んでだんだんやりたいことやりまくる。
実力もあるから売れる。 芸能界
音楽業界
うさんくさい商売
やりてえ放題
セールスが勝敗
売れねえと交代
チャート入る奴らだけのショウタイム
金優先日本のショウビズ
シャンパンの色した塩水
音に関しても質より量
タイアップやドラマいつも利用
アイドルで儲けてきたオリコン
重役 気合いの入ったロリコン
プロダクションの政治力が全て
弱い事務所の奴には冷てえ
宣伝するにもとにかくまず
クオリティよりも気にする数
資本がなきゃ話題にも乗らず
そんなそれじゃあ売れねえはず
産業を維持させるための仕組み
人の商品化システム憎み
金や名声より意地をとる
結局最後生き残る 形から入るR&B
ギャル系やめてからやる感じ
最近流行りのソウルシスター
すぐ飽きんだろ そのうちいつか
リズム&ブルースの有名なグループ
言えるんだったらまだ許す
R.E.S.P.E.C.T.
分かってんのか それの意味
ブラザーといりゃいいと思うディーバ
まだ気付いてねえジャングルフィーバー
カラコン メイクで自分騙し
日本人としての魂よりなんか別の物に憧れ
そのままやっても後がねえ
もう聴き飽きた サビの英語
誰もが売れそうな形に迎合
ダンサーくっつけてフロア向け
アホ面見せてクソ間抜け
まずアレサ・フランクリンをテキストに
痛みを表現できるといい Hey yo, そこのカス野郎
お前に三つの選択肢を与えよう
死ぬか 戦うか ビッチみたく訴えるか
Hey yo, Lord have mercy
Murderation me no wanna imitation
Hey yo, K.G. & Boy-Ken
全てはノンフィクション
Hey yo, Dibi dibi DJ & Dibi dibi MC
よく聴いてくれ
まずはリアルな奴らは手叩け
ストリート育ちの奴は手叩け
だせえラップ嫌いな奴は手叩け
その調子だ バシッと手叩け
星の数ほど居るワックMC
これ聴いてビビッて泣くMC
まあせいぜいスキル磨きな銘々
覚悟決めんのはおめえだkj
他の奴ら用はねえ
バンド 取り巻き 用はねえ
くせえ金魚の糞 用はねえ
おめえのグレートフルデイズも今日まで
この先は通さねえぜフェイク野郎
この俺が自ら手下そう
この前のアワードの会場じゃ
生じゃねえしどうしようもないもんな
俺が来んの知ってて来やがって
すれ違えばペコペコしやがって
こっちゃシカトだ てめえの腑抜け面
マジどうしたらそんなんで許せるか
声パクリそしてフロウパクリ
ステージでの振る舞いも超パクリ
マジ神経疑うぜ
まるでモノマネ歌合戦
親子で出にゃつまらんぜ
じゃなきゃ俺のファンクラブでも作りゃ
ちったぁチャンスやる
U luv hip hop? だがHip hop don't luv U
引っ叩かれて速攻Fuck U >>173
おまえ以外だれもビルボードとかオリコンとかアホなこと言ってないだろ
ビジネスではなく音楽の話をしてるんだよ ――――――――――――――――――――
災害に遭われたみなさま
いますぐお力になりたいです。でも叶いません。
近々笑顔で再会させて戴けることを目指して、こちらも努めて参ります。
どうか確かに生きてらしてくださいませ。
案じて居りますし、お気持ちしっかり、よろしくお頼み申し上げます。
椎名林檎
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――――――――――――――――――――
東北方面のみなさま 2011.3.16
三月も半ばと言うのに、冷え込んでしまいました。テレビのなか、如何にも冷たそうな濡れ雪が見えて居ります。
お身体はもちろん、さぞ凍える思いでいらっしゃることと存じます。
甚だ無力で、もどかしいながらも、こちらで可能なことには随時挑戦して居ります。
と、同時に、熱い思いをお送りしとります。底無しです。
どうかすべからくみなさまへ届いてくださいますよう。どなたさまも持ちこたえてくださいますよう。
祈って居ります。林檎より。
―――――――――――――――――――― aigoや椎名りんごや宇多田ヒカキンが今の時代にデビューしてたら、どっちにしろ売れてない 倉木麻衣、宇多田ヒカル、浜崎あゆみの三つ巴の戦いって言われていたな。 >>5
アップライトでピアノで習わせたいってちょっと思ったけど、
戸建だけど騒音問題が怖い。
電子ピアノはあるけど電子だとイマイチ上達しないだろうしなぁ まわりに迷惑をかけない電子ドラムというのもあるらしな >>30
浜崎あゆみは小学生が書いたのかってダラダラと間延びした文章を曲にのせただけなのに
そこそこ売れたってのがすごい 街角で音楽流れなくなったしテレビ見てる人もいないし
能動的に動かないと音楽に触れる機会がない 趣味が多様化したからねぇ。でもスマホの普及で音楽聞いている時間は世界的に増えてると思うよ。 川本真琴は衝撃的だった
まさに天才と思った
ルックスもめっちゃ可愛かったし、天は二物を与えるんだなと
今は音楽の才能も容姿も枯れ果てたけどな 宇多田はセカンドでは失速してたなぁ
歌詞も自分で書いたからめちゃくちゃに @http://imgur.com/Lfw24Ey.png
iDの使える全店舗で50%ポイントもらえます
セブン ファミマはなんと70%!!
更に初めてメルカリに登録する方は300pゲット出来る!
やり方は次のレスで
http://imgur.com/s0oltaq.jpg 今の10代20代ってスポーツ以外何もないな。
真のカス世代 @http://imgur.com/BvW9mp7.jpgアプリをダウンロードする
A会員登録の最後に招待コード
「EDPVNU」を入力し後払い設定をするだけ! いいアーティストがいっぱいいたって言いたいのはわかるけど
さすがに大塚愛とか島谷ひとみとか倉木麻衣とかhitomiとか上げるのはちょっと… >>204
ライブ動画見たわ
ソロの弾き語りとか圧がある
あの歳で同じことできるシンガー現在にいるか?
最近見かけるのは地下アイドル兼タレントで、幼稚園の学芸会と握手と枕営業だもんな >>198
女子少年院ではアユが大人気だったらしい アイコ 一般人大好き
宇多田 音楽が好き
椎名 我が道大好き
聞いてる層はこんな感じだったろ
アイコをカラオケで歌ってる女子は魅力2割増しだった 今なんて性接待アイドルとあいみょんとかいう朝鮮人参だからなぁ・・・おわってる 今なんて性接待アイドルとあいみょんとかいう朝鮮人参だからなぁ・・・おわってる 椎名林檎は驚いたね、洋楽一辺倒から邦楽へよいキッカケになったわ、聴いてるのは昔の歌謡曲だけどな 尼ミュージックで東京事変の曲聴けるけどやっぱ椎名林檎上手いなぁと思う
ただ声も曲も特徴があり過ぎるのでアルバムで10曲以上連続で聴くっておじさんにはちょっとキツイ >>195
今はエレピの鍵盤も良くなってピアノライクなやつもたくさんあるぞ
値段もピアノライクだけど 米津とかキングヌー、あいみよんが出てきて最悪期は抜け出したかなって感じ
一時期アケビとザイルだらけで酷かった >>57
収益方法が変わっただけで海外無茶苦茶稼いでるのに何言ってんだ >>68
タイプが違うし
前の世代で例えたら米津は山下達郎タイプでaikoは竹内まりや ビーイング系のBlue-Zレーベルに所属してたのは良かった思い出
ストーミーとか 新宿育ちぶってるけど福岡出身なんだよな
何が新宿は今日も〜だよ
門司港は今日も〜だろうが 椎名林檎は1990年代前半ぐらいじゃないの?
他の3人は世代だけど椎名林檎は名前しか知らない >>201
鬼束ちひろか
最近の曲はわからんけど、眩暈とか好きだった >>175
birdは今でもよく聞くジャズっぽいのが好きなんだ 昔は良かったよなぁ
全てにおいて今より優れてた
今の若いのは能力も才能もない奴らばっかり
もう嫌になるよトホホ >>25
達郎大好きいつまでもずっとだ
達郎を超える人はいない
容姿を超えてくる人はいても才能は無双日本一 もっと真剣に本気であいにょんをステマしろよ。あいびょんだっけ?どっちでもいいけどレコード会社に金を儲けさせる事こそが歌手がすべてを捨てて最優先で取り組むべき仕事だろ。 >>240
「誇らしき一般人の世界」は00年代には崩壊した 200万くらいのオーディオで聴いても大御所級とかドリカムとか宇多田はいい歌声だから本当に凄いんだと思う
小室系は本体も含めてすげーつまらない歌声で聴こえるからな >>198>>213
00年代はDQNブームだったからな
氷河期世代で無職のフラフラしてる若者がパチンコサラ金の周りに溢れていた あいみょんっておまんぴょんみたいな名前で凄く臭そう 鬼束も入れてやっぱ曲かけないとダメよのうって何年か前に思った >>226
儲かってるのは爺婆とアイドルみたいなやつばっかだろうがwwwww
ジェイZとかPディディとかどう考えても音楽活動なんてまともにやってないのに収入上位になってる時点で何故おかしいと気づかないんだ?馬鹿なのか??? >>240
今の歌詞はメンヘラ日記みたいなのばかりだし >>250
浜崎のハイレゾ版も買ったが、まぁうまいんだけどなんかノイズもろとも倍音削った音源にありがちな味の薄さを感じるんだよな〜
あれはかなり特殊加工で原音をいじってるだろうな 女性ミュージシャンはユーミンと椎名林檎がぶっちぎりだろ
男はキリンジとアンディモリも良かった >>135
アーティストは皆少なからずメンヘラだろ 握手券が一番売れる時代に、アーティストはどうやってモチベーションを維持してるのかな。 米津はロカボの到達点だろ
オタクっぽくてあんま好きじゃない >>256
ユーミンと林檎は同列にするのは無理がある。
ユーミンは別格よ。 林檎って基本的に好きだけど、洋楽かぶれみたいな歌とサビ以外適当な歌が結構あってそういうのはダサいし嫌い 高かった 過去形
一過性のもんやたまたま重なっただけ 宇多田ヒカルは、タバコ味のキスをした
悪い大人は誰?と思うとぞわぞわして、
まともに聞いてられなかった。 >>171
それはノスタルジーじゃなくて、リバイバルブームじゃないの?
自分の若い頃は良かったとか思うのがノスタルジー レベルは高くないけど、昔の方が音楽に触れる機会が多かった気がする
最近のいい曲見つけても田舎のレンタル屋では取り扱ってないのが辛い >>7
ツイッターのフォロワーにいたけど
性格悪くて嫌われてた 西野カナってのは俺が音楽聞かなくなてから出てきた人だけど
アーティストよりの人なの?以前NHK-BSでライブが流れてたら
メチャメチャ音を外してて耳が痛かったんだが。 >>272
良くできた、ライブ向け口パクシステム
が完成したから、ジャニAKBに遠慮が無くなった。 え???宇多田ヒカルがレベル高い????
耳腐ってんのかよwwww
友達によくいる、カラオケが上手いってレベルなんだけど 宅間のディスタンスじゃなくてアルバムに入ってるディスタンスが好き Charaの最高傑作は「いや」
動画にはライブ音源しかないなあ。
一昨年ぐらいまではアルバムからのがあったんだが。 椎名林檎が大御所っぽい立ち位置に居てるのが違和感ありまくりだわ…
ソロでダメになってバンドでメンバー捕まってまたソロになってすんなり出てくる意味も分からん
後ろにすごい人居てるのか? 椎名林檎ってプロデューサーが優秀だっただけのアイドル崩れだろ
今は電通と結婚して税金に集るだけのクソダサ整形おばさんだし なんでこう成功者に万人が納得できる理由がないんだろうな
それは昔っから変わってない >>285
原曲の方がかっこいいよな!
日本人てバラード好きだからfinalしか知らないやつ多いけど 小島麻由美がなぜ売れないんだ。
ブサイクだからか。ちくしょー。 aikoって可愛いよなと言うと笑われるんだが世の中はどうなってんだよ >>115
うちの子供はthis is loveも初恋もぼくはくまもパクチーの唄も全部好きだし歌える。
世代をを越えて聴ける曲は良い。 あの頃までは良かったよな
今の10代20代が不憫すぎるw >>1
そいつらだけじゃない
どのジャンル、国内外でも何も生まれてこないひどい時代だ 椎名林檎ってあり得ないレベルで歌は下手だけどな
ライブとか聞いてられんほどやぞ 2000年頃以降の日本の楽曲ってどれも
完成度が高くて世界レベルと言えるものだったのに
なぜかメディアがアーティストを紹介しなくなって
ジャニーズやエグザイル、そして
韓国グループの紹介ばかりするようになった >>300
もう可愛いと褒める年でもなかろうよ
恋人くらいは言ってもいいと思うけどさ >>304
椎名林檎ってすぐ分かる個性は良いんじゃない?
そりゃ上手いに越したことはないけども みんな生き残ってるのがすげえな 2010年前後のアーティストなんて殆ど消えた 女性のシンガーソングライターで買ったのは阿部真央が最後かなぁ 00年代って歴史的名盤みたいなのは皆無だけど良作の多さは半端ないよね
ティルブレナーってずっと2枚目のBlue Eyed Soulしか聞いてなかったけど
最近その後のアルバムをヤフオクで安くで購入出来たので聞いてみたのだが滅茶苦茶良いなコレ ICE, PAMELAHあたり聞いていた。
相川七瀬も。 ICEはカッコよかったな
PAMELAHもイマイチ売れなかったけどギターの人はB'zの松本に匹敵するキャッチーなメロディメーカーだと思うわ アッコて歌下手くそだけどマイラバの曲はアッコの声が一番合う Coccoと鬼束好きで聞いてたけどメンヘラじゃないぞ >>22
今までスルーしてたが最近注目してる
プロデューサーやスタッフの力が大きいと思う 今でもけっこういるじゃん。miwaとかあいみょんとかゴットタンに出てる奴とか 寧ろ今なんてDTMが当たり前の時代なのだからコンポーザー天国だろ。 浜崎もよかった
なぜか5ちゃんの陰キャには評判悪いけどw
歌自体はそんなに上手くないけど聞かせるものはあるよ
時代に寄せて行くというより、時代が浜崎あゆみ寄って行ったレベルだったな 宇多田がautomaticだけは当時だんご三兄弟が流行ってて1位とれなかったの悔しいってツイートしてたのなんか神話感あった 椎名林檎はなんとなく避けてたけどサブスク解禁されて聴いたらかなり好きになった >>330
2002年までは神だったな
それから落ちぶれた カスラックの町中から音楽を追放しようキャンペーンのおかげで、
裾野も狭くなるし、音楽も売れなくなるし、歌手の収入も少なくなったからなー >>336
あれだけ売れたのに今じゃFMですら全く流れていない
やはり親の七光 2000年くらいといえばラブサイケデリコがそこら辺だったような 同性の曲は「なりたい自分」みたいなもんだからな
林檎になりたい女なんてロックスターになりたいワナビーみたいなもん 東京事変の最初のシングルの林檎さん神がかってた
一番好きな顔 YUIとかいう顔だけのアイドルみたいなアーティスト風な歌下手な娘は消えたな メロディメイカーとして凄いのと
歌手として上手いのは両立できないよな そうは言っても今のリンゴフック髭まろで金出して買いたい曲はないよなあ 2000年前後はすでにJ-Popほとんど聞かなくなったわ
浜崎あゆみとかが目立ち始めた時期だろ?
エロゲソングばっか聞いてたw >>204
川本真琴という天才は、天才岡村ちゃんがいたからのこと
2000年前後は小林武史とか小室哲哉のような一流プロデューサーの力が絶大だったな >>129
Suchmosの新譜良かったけどな
シティーポップ好きを完全に放置しちゃってるけど >>355
言うても楽曲提供はデビュー曲だけだぞ
岡村の才能を過小評価するつもりはないが、こと川本真琴に関しては影響力を過大評価しすぎ Paris Match
名古屋っぽいイモっぽさもご愛嬌 >>359
そのデビュー曲だけの1発屋だから仕方ない 歌唱は拙いが2001〜2003の中島美嘉かな
STARS、WILL、雪の華は21世紀の代表曲だと思うよ。
レコード会社が本腰入れてデビューさせた最後のソロ歌手だと思う。(異議は認める) 1990年代後半からの2000年前半のJ-POPは輝いていたな
まぁ俺が青春だったから思い出補正なのかもしれんが
それ以降は、どこからか拾ってきたパクリのカバー曲やら売春婦グループの歌ばかりになったな >>367
デビュー曲をよりDNAとか1/2の方が売れてるだろ 2000年後半はYUIを筆頭にギター女子の時代ってイメージ 松阪晶子なんて上手かったのに、ほとんど引退だろ。
秋吉契里は美しかったな。 2000年前後からYUKIとかいう老けないおばさん
もちろん歌も好き 70年代はアイドルも歌手も実力派が多数いた。
ちあきなおみ、渡辺真知子、岩崎宏美、
高田みづえ、五輪真弓、山口百恵、アンルイス、中島みゆき、荒井由実、ピンクレディ 花花「さよなら大好きな人」
ル・クプル「陽だまりの詩」
この辺も趣向は違うが 1998年デビュー組
椎名林檎 : 不倫略奪デキ婚(離婚)、不倫略奪デキ婚、(子3)
宇多田ヒカル : 19才電撃婚(離婚)、人間活動中8才年下イタリア人と電撃婚(離婚)、(子1)
浜崎あゆみ : ネタ婚(離婚)、ネタ婚(離婚)
aiko : 43才独身
MISIA : 40才独身 >>370
一般的にはどん底期って評価だよ
つんくが必死だっただけで
浜崎とか宇多田とか、劣化コピーのコピーみたいなショボいのしか出てこなくなった 林檎ちゃんのデモテープyoutubeにあるよね
才能プラス運だな、縁に恵まれてる >>359
最近のインタビューで、川本真琴本人が歌詞は代理店の人とかスタッフみんなで考えてたって言ってた
あと、ギターもほとんど弾けず、下手くそすぎて音切られててたとも
天才だと思っていただけにショックすぎる >>375
古内東子は90年代後半だな
結婚、出産して今も地道にLIVE活動をしている。 歌唱力とセンスだと、書いてる人多いけどUAとEGO-WRAPPIN'の中納良恵が好き
AJICO復活しないかなあ >>386
AJICOに対する反応?
波動聴いてそう感じたなら、好みの違いとしか言いようがない ハードディスクに録音するという、手軽さや便利さが表現力を削ぐことに気付いてるやつは強い >>387
全盛期のブランキー聴いちゃうとな
あんなヤンキー丸出しの奴が
高級車のバックシートの男は第三次世界大戦のシナリオライターを目指してるって
フレーズ思いつくなんて才能が暴走してたとしか思えない >>388
そういうローテク信奉者みたいな精神論苦手
ツールを使いこなせる天才型ミュージシャンだっているだろ テクノが苦手な人は昔からいるから
かといってじゃあ民族音楽聴くかというとそこまでしない人も多い
でも電子音やエフェクターに抵抗ない人が現代音楽にハマるかというと、これまた別問題だよね
許容範囲や好みは人それぞれって事で >>294
それはどうかとw
強く儚い者たちしか知らない >>321
残念ながらcoccoはガチメンヘラ
好きだし今でもたまに聴くけどね 最近UAの情熱に死ぬほどハマってる
年取ってR&Bの良さが分かってきた あいこ・・・わざと音を外して人の気を引く手法
りんご・・・支離滅裂な歌詞で人の気を引く手法
うただ・・・デビュー時が一番歌が上手い時期で後は衰える一方
高校のクラブ内では一番上手だったけど、卒業して部活をやらなくなったら
ハイそれまで。
という認識。 >>393
TRICKの月光、流星群とか
あとは眩暈かな 99年だけどACOのLadySoulは名盤だと思う >>370
至高は80年代後半から90年代前半だと思う。 ビリー・アイリッシュ聴こうぜ
けっこう若さも大事だと気付かされる それらの人が40年後も歌い継がれる曲を作ってるとも思えない >>407
幾ら40年後に語り継がれようとも今売れなければ話にならないもんな。 >>381
まぁそんなもんだよな宇多田も詩は
作詞の勉強している専門学校生や
プロや大人が描いてただろうし
もちろん曲もプロの大人が作ってたしなぁ 久保田早紀、渡辺真知子 八神純子 庄野真代 中原めいこ 石川優子
80年代の女性アーチストのほうが歌のレベルも容姿レベルも高かったよ 小室の天下をデビュー曲で完全破壊した
宇多田ヒカルはやっぱり凄い 全体のバランス無視して裏付けない小手先の技術ばっかり競うようになったからほんと嫌いだわ宇多田以降の音楽って >>414
70年代は専業歌手もアイドル歌手もSSWも神揃いだったな。 >>411
70年代のミュージシャンたちは洋楽を参考にはしてたけど
全部自分で作ってたからな
そしてプロモーションじゃなく、リスナーの力でヒットした
みゆきとか小田は商業志向強かったけど >>46
人が作ったのを漫然と弾かされるやつらはガッキーという 五輪まゆみ 丸山圭子 荒井ゆみ 中島みゆき
浅川マキ 森田童子 山崎ハコ 西島三重子 渡辺真知子 やまがたすみこ
70年代の圧勝 カルメンマキ、吉田美奈子、金子マリ、中山ラビ
このあたりの歌唱力持ってる人もいないね 俺は宇多田ヒカルより元ちとせのほうが衝撃大きかったわ
こんな歌い方があるんだって 総売り上げ5000万枚
一位獲得数37曲の浜崎がダントツで一番すごい 小室の衰退と宇多田の登場って言うほど関連あったの?実際のとこ
小室系あまり聴かなかったせいかピンと来ないんだが >>430
本来ならつんくの名前を挙げるのが適切だけどそれじゃ面白みが無いから宇多田を挙げたってだけ
関連性は無いし、だったらその宇多田を早々にトップから引きずり下ろしただんご三兄弟はどう位置付けるの?って話なんだけどねw >>430
調子乗って一曲なんぼとか言ってた頃から半分自滅してはいたけどな
末期は売れはするけど聴く価値もないような歌ばっかり作ってた
そこにネイティブ発音だかで宇多田が出てきて、小室式のでたらめノリだけ英語と技術のないボーカルを曲で売る商法が駆逐されたのはまあなくはないとは思う
けどどうせほっといても終わってたよ 小室最後のミリオンシングルが華原朋美のHate tell a lieで97年4月
98年末にglobeでなんとかレコード大賞獲れたがブームとしてはすでに終わってた
年末年始のランキングでAutomaticが急上昇して年明けに宇多田がブレイクしたから
小室が個人的にそう思ったってだけだろね 別にレベル高かったわけでもないけどゆとりにはまともものを生みだす力がなかっただけ >>430
小室というよりエイベックスの衰退ネット普及に対立して歌の権利守る為にガチガチにやりすぎて失敗した >>397
月光wwww
しれっと鬼束ちひろを混ぜんなよ >>407
すでに今の若い世代はスレタイの歌手に興味ないからな でもみんな海外で全く通用しなかったからな
日本人歌手はほんまショボいわ >>434
確かにそんな感じだったな
でもミリオン行かなかったけど、ワンダリンディスティニーは名曲 >>430
R&Bへのチャレンジとともに才能も枯渇してた
98年末までは確かに名曲出してた こんなゴミ女が作曲してるわけないだろ
↓
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550815511/
【速報】あいみょん E-girlsのオーディションを受けていたことが判明 一気に小物臭してきたな [876811395]
あいみょんみたいなヤクザバーニング系のクズタレントを業界から駆逐しましょう
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
. 宇多田ヒカルはアルバムDEEP RIVERがピークだと思っている >>430
自分を倒した奴らを聞かれてつんくやビジュアル系バンドなどを挙げた番組の中で「宇多田」と答えた部分の受けが一番よかったのでそこばかりアフィカスが何度も記事にする >>407
>>410
■DAM 2019年上半期 カラオケランキング 調査期間:2019年1月1日〜6月15日
<楽曲別 TOP50>
*1 Lemon / 米津玄師
*2 マリーゴールド / あいみょん
*3 さよならエレジー / 菅田将暉
*4 糸 / 中島みゆき
*5 シャルル / バルーン
*6 U.S.A. / DA PUMP
*7 小さな恋のうた / MONGOL800
*8 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
*9 ハナミズキ / 一青窈
10 奏(かなで) / スキマスイッチ
11 366日 / HY
12 君はロックを聴かない / あいみょん
13 ひまわりの約束 / 秦 基博
14 シンデレラガール / King & Prince
15 雪の華 / 中島美嘉
16 3月9日 / レミオロメン
17 HAPPY BIRTHDAY / back number
18 今夜このまま / あいみょん
19 プロローグ / Uru
20 栄光の架橋 / ゆず >>407
>>410
21 灰色と青(+菅田将暉) / 米津玄師
22 アイネクライネ / 米津玄師
23 I LOVE YOU / クリス・ハート
24 高嶺の花子さん / back number
25 瞬き / back number
26 ピースサイン / 米津玄師
27 LOSER / 米津玄師
28 Story / AI
29 Flamingo / 米津玄師
30 キセキ / GReeeeN
31 恋 / 星野 源
32 貴方解剖純愛歌〜死ね〜 / あいみょん
33 チェリー / スピッツ
34 パプリカ / Foorin
35 粉雪 / レミオロメン
36 I LOVE YOU / 尾崎豊
37 HANABI / Mr.Children
38 桜 / コブクロ
39 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) / MISIA
40 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
41 愛をこめて花束を / Superfly
42 天城越え / 石川さゆり
43 愛唄 / GReeeeN
44 愛を伝えたいだとか / あいみょん
45 クリスマスソング / back number
46 津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり
47 シングルベッド / シャ乱Q
48 丸の内サディスティック / 椎名林檎
49 Wherever you are / ONE OK ROCK
50 オールドファッション / back number >>440
藤圭子のゴールデンエラって曲のバックコーラスしてた頃がピーク 1 宇多田
2 椎名
3 浜崎
おっぱいのランキングです >>235
78年生まれなんで前半だとあいつまだ中学生だぞ 愛内里菜
大野愛果の楽曲がとても素晴らしかった
FAITHまでのA面B面、1stアルバム、全て良い
シングルB面収録アルバムが出るほどの出来
Run up〜2stアルバム頃からなぜか駄曲化し始めた
Run up以降は提供が大野愛果ではなくなったのでもはやゴミ そうかな 今現在も天才は出てきてるじゃん
米津とかあいみょんとかラッドウィンプスとかベビーメタル
米津とかベビーメタルは宇多田超えたんじゃないの [LIVE] 愛内里菜 & 宇徳敬子 & 大野愛果 - Forever You ?永遠に君と?
https://www.youtube.com/watch?v=i-jEGwSwsxU
ライブでこの愛内と大野の歌唱力
この二人以上の女性シンガーはいないと思うわマジで
宇徳も上手だ 椎名林檎って劣化戸川純じゃないの
いや全然知らんけのだけど >>462
あ、これ真似してみたい、とか
こうなりたい、とか
スターが客に与えるそういう衝動から
宇多田もBABYMETALもハチも遠い
宇多田以外の2組も前のグループやPを入れるとそこそこキャリア長いけど
結局、小粒なスタンドプレーヤー止まりで終わると思うよ スレタイ+YUKI、Charaは今でも好きだわ
自分の中ではここらへんを超えて好きになる女性アーティストはもう出ないと思う、当時十代だったからというのもあるけど 比較対象はメロディ歌詞タイトルすら記憶に残らない新譜乱発する秋元グループですね >>464
劣化って言うか一般化かね?
ゲルニカの曲とか林檎がやっても違和感ないな ま、おまいら落ち着け
すぐ終わるからこの映像全部見てから
moumoonについて話し合おうぜ
https://www.youtube.com/watch?v=mslklrQv3LM と言うか、聴く方の耳が退化してるからなぁ。
日本人は音を聴かないから。
耳障りの良い気持ち悪いような歌詞を書けば、すぐ自分と重ねて良い曲と言ってくれる。
バカ過ぎ >>464
それはズッキーニをキュウリと言い張るようなもんだ >>468
復帰後の2019年
R(愛内里菜) WARM PRAYER
https://www.youtube.com/watch?v=asK_avnOJwY
往年の歌手独特の癖が強いけど
引退から約5年でここまで保ってるならまだいいだろ
全盛期よりも確実に上手くなってる希少な歌い手
この歌唱力を埋もれさせては勿体無いな あぁ、こっちの動画方がいいな。
激しい曲も歌ってる、昔とさほど変わらんけど
今の死んでる邦楽に戻ってきても、俺は正直嬉しくないわ
息長く活動して欲しいもんだ
こんな良い歌い手が全盛期過ぎてこのまま埋もれていってしまう
【最前列映像】R(垣内りか/元愛内里菜) Live 2019/1/20(日)in豊洲PIT
https://www.youtube.com/watch?v=k9HMljInpkI それなら1974〜75あたりのほうが断然レベル高いんじゃないのか お触り券配布して女性の性を売り物にして曲出せば、曲の良しあしなんて関係なく沢山売れるって証明したからな >>7
林檎姫とか呼ぶ人が居たな
ファンはそう呼ぶのか? aikoは21年か?
ずっとライブやっててほとんど休まずやってるのはすごいと思うわ
しかも高校生とかも観れるようにとチケットも安めにしてる まあどの年代もいいとこ悪いとこあるけど、氷河期のおらっちからすると
85年頃が最盛期で、あとは下り坂な感じだな。日本の衰退と一致してる感じ。 女の曲ってババアなると聞きたくなくなるんだよな。
結局曲が好きなんじゃなくて、人が好きなだけなんだろう。 >>10
例えば先日、黒川能を観たけど、ああいうのを地域全体で維持してるってのは凄いわ。 >>472
YMOが、歌モノでないのに、しかもアルバムでミリオン取ってるからな。
昭和の人間は音楽を聴いてたんだな。 浜田謝罪させたのは酷かったなあ
実際そっくりだ言ったのはパクられた宇多田なのに
あれで完全に印象決まったな倉木麻衣は
一生聴くことないわ >>493
禿同
建前でも尊敬していますってコメント出してれば印象は違った 椎名林檎は作りキャラで安っぽい
憧れが強すぎて色んな奇抜を取り入れた感がハンパない >>491
それは「海外で評価された」ステマのおかげだろ >>493
浜田「あのさぁ、最近、お前のパクリが出てきてるやん。あれ、どう思う!?」
宇多田「ん?誰の事?(客席から倉木の名前)あぁ。でも、あ・・・」
松本「え、誰、誰?」
浜田「そっくりやねん!真似てんねん!歌とか!」 今のあらゆるコンテンツが90年代辺りから停滞してるんだよな
90年代のヒットチャートとか見てみるとわかると思うよ
ほとんどが現役かいまだに影響力のある様な面子ばっかりで
んでその連中もピークは90年代でその頃からファンだった連中が
惰性で買い支えてるって感じ 日本の音楽シーンって洋楽をパクることで進歩してきた面が大きいだろ
今のJポップって80年代の洋楽で流行ったAメロBメロサビのパターンから
未だに抜け出せないんだよな
洋楽がロックからヒップホップに覇権を奪われたけど日本人にとっては
ヒップホップって言語の問題からあまり向いてないんだよな 例えばこれ今欧米で売れてるアイドルなんだけど日本人が
消化できるまでに何年かかるんだろうか…
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI >>122
大塚愛はさくらんぼが良いけれど、ひまわりだかのユニットでデビュー予定だったのにだ
90年代ですが最近はミケのサーフィンジャパンやムーンナ気持ちハオセンチやブルームーン聞いています
ブルーライトヨコスカのDVDは可愛いい
近年は居ないよなあ >>503
ビリーアイリッシュはアイドル扱いなのか?
レディオヘッドとかエイフェックスツインの系譜じゃね
あんなボソボソ声なのになぜかバカ売れしているが globe「」
My Little Lover「」
Every Little Thing「」
JUDY and MARY「」
Do As Infinity「」 90年代の音楽バブルは単純にCDとその機材が普及したおかげのCDバブル
つまり音楽を聴きたいっていうよりCDを集めいたいってのが目的だった
カセットテープからみたらCDは物凄い革新的だったわけね
あとは音楽を買うメイン層は10代の女子、ここの購入層の半数を占めていた
要は10代女に売れる曲を作っていたのが90年代になる BONNIE PINK「」
MISIA「」
Cocco「」
鬼束ちひろ「」
DREAMS COME TRUE「・・・はぁ」
EGO-WRAPPIN'「赤をもっと〜〜!」 >>507
最初にポーティスヘッドに似てるって思ったけどね
音はトリップホップだけどフォーマットはアイドルって
何気にマーケティングの勝利なのかもしれない >>412
容姿は知らんけど歌は素晴らしかったな
あの頃は歌が良ければ成功できる時代だった aikoFM802のごりおしうざいからいい加減にやめろ
FM802同じ曲毎日流すな。 >>509
「F1層マーケティング」全盛期だね
JKが流行の最先端というインチキ神話が成り立っていた >>503
このMVは可愛い
おっぱいも大きいので合格 >>503
これのコメント欄でホテル?トリバゴが日本だけじゃないと知った あのころ
急に女声ヴォーカルの質が上がったよな
最初はドリカムの吉田あたりだと思うんだが黒人ゃ白人のテイストを表現できる声質や声量それにテクニックを持った歌手が連続で出た
アーティストとしてはともかく職人としての歌い手はようやくプロフェッショナルになってきたと感じた
時代は変わったと感じた
でも結局日本で売れるのはバカアイドルなんだよな
職人技の歌手は演歌が圧倒的に上手い
上手くても俺は聴かんがね >>503
ビリーアイリッシュおじさんがここにも現れたか >>503
いやーきついっす
大人のおもちゃ感強すぎ
日本が追いつくってより
本人が今やってることに見合うようになるのに何年かかるだろう いやビリーアイリッシュってもともと実兄と一緒に宅録で音楽作ってるらしいから
アイドルではないと思う
音楽性は自分たちでコントロールしてるんじゃね >>503
白人のアイドルソングレベル高いな
日本のアイドルソングと違う 2000年より90年代の方が強いイメージある
安室奈美恵、スピード、ZARDあたりはよく聴いてた 結構英米の音楽聞いてきたけど
今は日本の音楽かなり面白いと思うけどな
一部メジャーの売り方がひどいだけで ビリー・アイリッシュは今出てるアルバムはとてもいいよ
音楽的にはむしろ正統派 2003年の愛内里菜(当時23歳)が最強なんだよ
口からCD音源以上の希少な歌い手だぞ
愛内里菜 - It’s crazy for you (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=CsfHg1gs2xA >>3
今の子供はピアノを習わないんだ
オレは男だけどガキの時に習わされたな
やっておいた習い事の一つだな 宇多田ヒカルはゴリ押しの産物
寒流やAK豚なんてレベルじゃないほどの異常過ぎるゴリ押しをしていた そうかなー
当時R&BブームでMISIAとか上手かったけど日本人が頑張ってる感あって
そんな中肩の力抜けつつも洋楽エッセンスを感じさせた
宇多田は結構インパクトあったけどな >>535
デビュー曲は良かったけど
結局その一発屋じゃね? >>536
Travelingも良かったじゃん
当時日本にあまりなかったミニマルループで
ちゃんとポップソングとして成立してて トレーニングや技術的な進歩で野球のレベルは上がってるけど、みんなテレビ見てテレビで野球中継やってて、スター選手の顔と名前わかったのは2000年代までだろ
音楽もそんな感じなんじゃね
多極化してるからみんなが知ってて好きなスターが減ってるだけな気もする 今はみんな好きなものをそれぞれ聴いてるだけなんだけど
年を取ると最近のは酷い商法で売れているものだけ目をつけて叩いて
そういうものしかないと思い込もうとして
相対的に自分の若い頃に聴いていたものを美化しようとする >>530
歌詞が若者に共感されて人気みたいだけど
英語がわからなくても魅力があるのか?
youtubeで数曲聴いたがよくわからない >>503
苦痛な三分間だった。
昔友達に無理矢理聞かされたカンニバルコープスのほうがまだマシだった。 >>445
結局日本人歌手は井の中の蛙やしな
外国人は日本人歌手に全く興味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています