囲碁のルールがいまだにわからない
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囲碁のアマチュア日本一を決める「第65回全日本アマチュア本因坊決定戦」
(毎日新聞社・日本棋院主催、関西棋院後援、スターツグループ協賛)の県大会が16日、
前橋市文京町2の県生涯学習センターで開かれた。会社員の小沢弘季さん(24)=東京都中野区=が
4戦全勝で初優勝し、全国大会への切符を手にした。
https://mainichi.jp/articles/20190617/ddl/k10/040/066000c マーブルチョコが混ざってて
それに気づいた方が勝ちだろ オレもだ
子どもの頃オヤジに教わったが全く理解できなかった 囲碁のルールはクッソめんどくせぇぞ
なんかいろいろ決まりごとがあってそのとうりにやらないといけない。 世界中のカップルが死にますように
人間の愛が消えますように ルールに従って囲めばいいだけだよ
奥は深いがある程度のレベルまでなら将棋よりずっと早く到達できる 囲碁はシノギのゲームだからヤクザが得意だ
気をつけろ! 壺に入ってる碁石を鷲掴みして目の前の対戦者にひたすら叩きつけるゲーム
参ったって言わせれば勝ち 囲碁なんて理論的思考のできない暇な年寄りのゲームだから >>2
オセロとはおそらく共通点は全く無いってことだけはわかる オセロは挟むだろ、囲碁は囲めばオッケー。囲んだらひっくり返すのは一緒。 将棋みたいな状況がパッとわかれば興味も出るんだけどね どっちが勝ってるのかとかわかりません><
自分の親は強いんだけどな、教えてもらってもチンプンカンプン 端から順番に置いていったら取られる事無いから最終的に勝つんじゃね? オセロも将棋もチェスも四角いマスの中に石や駒を置く
線の上に石を置く碁は邪道ではないか 互いに邪魔をしたり、殺し合いをしながらより広い陣地を囲む ルールはAIに覚えさせてAIの指示のまま石を置けばいいんだよ 陣地表示されるアプリで
とりあえず、ああそういう感じなのねって分かるけど
そこから先に進むには定石を学ぶ必要あるんだろうな ルール自体は単純でしょうが。
難しいというか面倒なのは
広大な盤面で自分の陣地と相手の陣地を0から作り上げて
戦いが起こった時の石の運び方とか、複数個所で戦いが起こった時の取捨選択。
定石に倣えば、初手は星とかコモクってのは過去の研究から勝率が高いから選ばれてるわけで
将棋なら、七4歩とか二6歩とかあるじゃん。
将棋に比べてカカリとかツケとか特殊用語が多いのは否めないし
対局中に考えなきゃいけない場面が多すぎるキライはあるな。 ルールは将棋より間違いなく簡単だよ
だからと言って簡単なゲームではないけど Aiに囲碁させたら爆発したあげくに戦争は無益だとか言い出すんだろ? >>69
キライとか専門用語言って得意気になってそう 用語がわかんねえ
ホモ用語の方がまだわかる
タチとかポジとかリバとか オセロと同じという言い方はそれほど間違ってないからな 盤面が広くてしんどいから
はじめは九路盤からやらせてほしい 自分の色で挟めばいいんやろ?
挟んだやつはひっくり返して自分の色になるんやで 囲めば取れる
黒白交互に打つ
自ら取られる場所に打ってはいけない
以上? http://www.kids5.com/download/igowin.html
フリーソフトです。ヒマなリーマンはいないだろうけど遊んでみてちょ
ルールなんか分からなくてもいいからさ なんとなくで、こんなもんかって…ね
今度ちゃんと勉強してみるわ 対角線上に壁が並走したらどっちがどっちを囲んでいるんだ? 河了貂がやるのが将棋
王翦がやるのが囲碁
おわかりいただけただろうか >>92
正確なルール知らないけど、当事者が合意した見方じゃないの?
当事者の意見が合わない場合は更に石を打っていく
初心者と打つと死んでる石を生きてる石と誤解してることがあって
そういう場合も打ち続けて死んでることを示して終わるけどそれと同じかと >>79
陣地の数を数えるだけなんでハッキリしてるんだけど
自分の陣地の中にある相手の死んだ石を見分けるのには
ルールを覚えただけではその見分けが難しい 石の生き死にが理解できれば途端に理解できるんだがそこが山だな。
you-tubeで梅沢由香里の入門動画観ればすぐ理解できる。 どちらかが負けたって言うまで終わらないし、五目並べですら禁じ手とかあるんだから、
ただの欠陥ゲームだよ 他のボードゲームと比べてぼんやりしてるよな
そこが良いと言う人もいるんだろうが 囲碁が将棋に間違いなく勝てるのは
全盛期の梅沢由香里と >>78 の黒嘉嘉ちゃんだな 貪欲であればあるほど強いのが囲碁、なので囲碁が趣味とかいう人とは距離を置いた方がいい >>76
え、まさか「キライ」が囲碁の専門用語と思った?
日本語で「そういう傾向を嫌がる」という意味で「キライ」って使っただけだよ。
日本人ならそういう使い方って理解出来てると思ってたけど、あなたはそうじゃないのかな? 今なら、ヒカルの碁は
神の一手を求めた佐為が
アルファ碁ゼロに負けまくって成仏する漫画になりそうだな >>103
右脳的だよな
俺は将棋も右脳で指すけど 前科者の馬鹿どもが囲碁みたいな高尚な趣味持たなくていいからwww >>109
キライとか専門用語(とか)言って〜
じゃないのか? どこで終わりになるのかと、最後の数え方がよく分からない >>116
陣地をの数を競うゲームだから、
勝負が決まると打った方が陣地を損する状態になる。
将棋でもプロが王を取られるまで指さないように、
囲碁もそこまでプロが指すことはない。
陣地の数え方は
(自陣の空いてる目の数)-(相手に取られた石の数や自分の死んだ石)=自分のポイント 基本的に、既に石が置かれている場所以外なら何処にでも打てるというルールは知ってる
逆に言うと、それしか知らないし分からないから、投了図を見ても勝ち負けが判断できない
整地とかいう作業も、何故そうなるのか・そうできるのか分からない チェス・ボクシングがあるのだから
韓国人は囲碁テコンドーをやりなさい >>120
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こういう状態で黒石に囲まれたら
白石は取られてる
そして石が入っても取られる場所が陣地になる 黒白飲み込んで、宣言した色の石を吐き出すと勝ちなんだよね? >>123
生産性なんてないよ
361個のマスをどれだけ取れるかってパイの奪い合いみたいなもんだし アレ難しい顔して適当にパチパチ石置いてるだけって聞いた 陣地取りなのに升目じゃなくて何故か交点に石を置く。
石を完全じ囲むには、交点に八個必要なのに、上下左右の四つを置けば囲んだ事になると言う謎ルール。しかも斜めに置いても全く関係ない。 碁石でオセロやったらめんどくさかった
いちいち白と黒入れ替えなきゃいかん 相手の石の四隅を自分の石で囲めば、
相手の石を取れるんよ。
最後に碁盤に残っている石が多いほうが勝ち。
ルールは将棋や麻雀より遙かに簡単。
それだけに奥が深くて頭脳を酷使する。 基本的には囲めばいいだけ。ただ、先読みが必要だから、やったことない奴には難しくみえる ○
○●○
○
↑
真ん中の石が取られる
↓
○
○ ○
○
こうして最後に碁盤に残っている石の数を数えて多い方の勝ち。
簡単でしょ。 上から下とか右から左まで自分の駒が連なれば勝ちなんでしょ
それで囲まれたら消えるから回避しながら進むゲームなんだよね? 上の石がズレるんだなw
まあ、囲むんだよ。
それだけ。 >>136
>>最後に碁盤に残っている石の数を数えて多い方の勝ち。
シレっと嘘書くなw >>139
最初はそのルールで良いぞおw
とりあえず碁盤と石を買いにいこうか、10万円くらいのヤツ買えば本気でルール覚えるようになるよw 基本動作を学んだ後、囲碁クエストの棋譜を読みまくる。
取った石も自動で得点にしてくれるから、わかりやすい。 消しゴムのちぎったヤツ指で弾いて陣地取りするゲームの劣化版だな >>141
日本ルールでやる場合は死に石とか初心者は考えなくて良いよ
最初はゲームの進み方だけ覚えたほうがいい 囲碁で知ってるのは岡目八目と駄目が囲碁から来てるくらい 公平になるように置き場所はガチャにしろ
コスミはSRで >>115
だよな
日本人かどうかは知らんが>>117が言ってるみたいな
相手の言葉を理解しよう察しようと言うのが苦手なアスぺ系なんだろうなあ 相手に取られないように自分の陣地を広げてくだけ
囲めば石が取れる
整地はよくわかんねぇ ルールは知ってる。すごく簡単だと思う。でもどこに石置いたらいいか全く分からん。 >>1
誰に聞いても、陣取りゲームって言われる
基本は白か黒かで囲みを作れば良いらしい
その囲み方(妨害も含む)に戦略が色々あるそうな >>139
>>142は嘘
いくら繋がっても中に離れた2マス以上の陣がないと死に石になるからダメ ルールはそんな難しくないけど打ち方が自由すぎて難しい
将棋の方が本当はルール難しいけど簡単に感じる >>145
陣の目数で勝ち負けを決まるゲームを
石の数で違うゲームとか勝敗判定で間違えたことかいでどーすんねん
死に石はやってればわかるから、
石取りゲームから入るのは良いけど
陣を稼ぐゲームの根本から嘘書くのは間違い 陣地の概念がわからないんだよ
こうなれば陣地になりますよって初歩的な説明されるけど
実践みると完全に囲っていなかったり、つながってなくても陣地になってたりしないか ある程度強くなると定石の覚えゲーになるからつまらなくなる ルールは>>124で石を取るだけ
ゲームの目的はいかにたくさんの自分の陣地を広く取るかが目的
どう石を置いて行けば、陣地をたくさんとれるかで悩むゲーム
石取りは陣取りの局地戦みたいなもの >>136
○●
○● ●
○●
この状態で空いてるところに白打ったらどうなるの?
爆発するの? どこかのオンラインゲームの囲碁の話
石の死活の判断をプレイヤーに完全に任せた結果、死に石の判断でクリックバトルが発生してアクションゲームになってた >>159
将棋だってそうやん
プロの投了した棋譜なんて何手先も読んでるから
素人目には生き死にはわからんよ
終わった直後(整地する直前)なら
10級レベルでも余裕でわかるよ ヒカルの碁特需を活かしきれず無駄にしてしまった囲碁業界に明るい未来なんて無い無い 小学校で囲碁と将棋を習ったけど、囲碁のルールがいま一つ飲み込めなくて将棋ばっかりやってたな
周りも将棋ばっかりになってしまって、囲碁の道具は五目並べでしか使われなくなった 自分の陣地を難攻不落にして
相手の陣地の邪魔するんだよ 2019年5月生まれは殺せ
2019年4月生まれも殺せ >>170
その後も小学生プロの例外を認めて
黒嘉嘉ちゃんの特例を断った日本棋院の無能っぷり
http://dramakansoumatome.blog.jp/archives/15816095.html
小学生プロ棋士仲邑菫さんより台湾女流棋士の黒嘉嘉七段の方が注目されてしまう「美しすぎる」 >>124
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こうなった場合は黒の陣地だった場所も白の陣地になるの? >>87
パッと見多くてもバンバンひっくり返されることあるじゃん ┼┼○┼┼┼┼ >>180
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で空いた隙間が白の陣地になる 厳密に言えば一手目にも意味あるんだろうが
俺レベルだと一手目なんてなんとなくで売ってる 碁石の入った入れ物に手を入れてジャラジャラさせたらそこがピーク >>183
へえーじゃあ陣地取ったと思ってもいつの間にか無くなってるパターンも有るのか 2019年5月生まれは殺せ
2019年4月生まれも殺せ あと2色増やして4人で対戦したらもっとアツイでしょ ルールは問題なく分かるけどとにかく弱い
対コンピュータのフリーのやつ相手でも初心者用に勝てないw >>158
囲碁の囲も知らないけど、彼が言いたいのは石が多ければ必然的に陣地も広くなるから、勝ちになるよってことなんじゃないの?
そうだとしたら、無知の人に教えるには手っ取り早く分かりやすいと思うわ 将棋は定石覚えて適当にやってけばいいんだろうなーって感じだけど、囲碁はもう最初になにしたらいいかわかんね 親父が碁敵の和尚(親戚)と打ってる間暇だから裏山に遊びに行ったら猪が出るから危ないよって注意された
昭和だよなぁ
>>95
大抵の将棋指しは碁を打つし碁打ちは将棋指すからよく分からん 日本の将棋はじめチェスに中国将棋朝鮮将棋タイ将棋など古代インド発生のチャトランガから分岐したもの
茶トランがもともと軍事訓練用の兵法
ところが囲碁の原型は中国の占い
占い大好きまんさんがそこそこ強いのも頷ける >>図のように陣地が1目だとはひっくり返される
2目以上ないと確定陣地にはならない
>>192
少なくともただでさえマイナーない囲碁に
中国ルール?で例外教えてどーすんの?
>>196
石の数と地の数は比例していないだよ
逆に少ない石数で広い陣地を取るのが良い手になることが多いのは基本 nhkの対局なんか椅子に座ってる。
なぜ畳の上でないのか不思議でならない。 陣地取ったら脱衣萌え画像が見えるようにしたら普及するんじゃね? >>1
黒と白が交互に石を打って、盤上により多く石を置いた方が勝ちとなるゲーム 実際には囲っているのではなく石の呼吸点を埋めている ┼┼┼┼┼┼┼
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Blacked.com >>212
なんか自信を持って嘘書く人多いね
中国ルールとしても地(陣地)が入ってないから間違い
日本ルールが (地-取られた石) を数える
中国ルール (地+盤上の生きている石) を数える ヒカルの碁全巻読んだけど囲碁のルールは解らないまま
それでも割と楽しく読めた 直線の交差するとこに自分の石を置いて陣地を広げるゲーム。ただし相手の石に囲まれた石は無かったことになる。
ぱっと見わかりにくいが、将棋もぱっと見どっちが勝ってるのかわからんから問題ない。 なんとなくそれっぽく打って、長考して、盤面埋まってきたら、参りました。って言えば良いだけよ ダイアナさんかわいいからNHKの番組みてたけどルールはさっぱりだわ >>159
やってったら結果が1つになるのはやる必要ない。
>>170
その程度の先も見通せないようじゃ囲碁界は大したことないよなあ。あのレベルの特需はもう来ないかもね。 >>55
その囲むってのが一番わからない部分だぞ
まったくもって囲めてないのに勝敗決めてるし 碁盤の1番端っこを全部自分の色の石で囲めば勝ちなのか? ヒカルの碁を何回も読んだけど全然ルールは分からなかったな >>225
地=陣地=相手が入ってきても、いつでも取りに生けて、生きられない場所
石の生き死にはルールを覚えただけはわからないよね
囲碁はルール自体は簡単なんだけどね 地=陣地=相手が入ってきても、いつでも取りに生けてx 行けて○、生きられない場所 >>219
ヒカルの碁って碁のルール知らなくても面白いね >>37
囲碁は別に色が多ければ勝ちってわけじゃないからな 交互に碁石をぶつけあってイタッ!と言わせたほうが勝つゲーム >>228
石の生き死にがとにかくわかりずらくて壁になってるね >>234
俺も、そこだと思う
でも石の生き死にはわからなくても、
石取り合戦してたら自然に覚えるのだけどね
イメージとして
相手の石周りを囲んで息をする場所(目)無くしたら(無くなる状態になったら) 死に石 >>227
整地でごまかしたり、置かれてる石を動かしたりするのはイカサマ(反則)というルールくらいは、三谷が出て来るあたりを読めば分かるはずだ
あと、対極中にアドバイスを受けたりするのは本当はダメなんだけど、教えてくれるのが幽霊だっら(バレないから)OKとかねw >>183
ずーっとこういうの続いていって見方を変えたら黒の陣地にならない?
そういうの多すぎてやる気にならない >>239
3の状態からどうしたら黒の陣地になると思えるのかがわからないなあ
もしもこういう場面になったら、
白が強すぎるので黒はここと離れたとこに陣地を作りに行くよ >>238
征(シチョウ)
尖(コスミ)
粘(ツグ)
撲(ウッテガエシ)
劫(コウ) 囲碁必勝法
切れ負けルールで対局を持ちかける
素早く打ち対局時計を1秒でも早く押す
禁止点以外に打ち続け終局を引き伸ばし、相手の持ち時間が切れるのを待つ
相手の持ち時間が尽きて勝利 PSの囲碁のソフトを持っていたが、なかなか手ごわい奴だった
こっちが綺麗に地を囲おうとしているところを邪魔してきていつの間にかがっぽり
とこっちの石を持っていきやがるの >>244
中学の時にちょっとやって初段だから小学校で習ってたら今頃高段だろうな >>7
> 5こ並べたほうが勝ち
久しぶりにニュー速に来たけどやっぱりオモロイ人がいるなぁw好きピ! 要はオセロの拡張版だから廃れるんだよ
ルールが変則的すぎて将棋とかチェスの方がまだ判る みんなが書いてるとおり囲碁は「陣取りゲーム」で相手を囲んで石を取るだけの簡単なルールだよ
とりあえずスマホなど無料のアプリがあるからやってみたらいいよ
最後に整地して生きた石を数える難しいところもアプリがやってくれるから初心者は本物の石を握る前にアプリで遊んでみて 将棋よりはるかにシンプルなのに分からないって池沼ばかりなのが不思議 >>253
九路盤でソフト相手にやってみたことがあるけど、いつも何だか分からないうちに負ける
終局面を見ても、なぜ負けたことになってるのかも分からないから、反省も何も無い
まぐれで勝ったことも何度かあるけれど、そのときも勝ったことが分からなかったから、実感も喜びも無い
そんな状態で、分かるようになるまで続けられるわけが無いだろう 将棋は一瞬で理解できるのに囲碁はずっと理解できないまま >>254
将棋やチェスなら、どうすれば勝てたのかは分からなくても、負けた(詰まされた)ことは明確に分かるからな ルールがわからないじゃなくて、勝ち方がわからないのか。
日本語がおかしい。 わからないという人は
自分は石取りゲームしてるのだけど
相手やPCは陣取りゲームをしてるからだと思う
そこに思考の壁がある ぶっちゃけ囲碁は周りから見てても面白くないから廃れる AI使うと将棋だとスゲー手をさしまくるが囲碁だと意味不明な手になると聞いた
囲碁の方が複雑なので人間が最善手をまったくやれてなかったらしい 理解できるとすっげー面白いんだけどな
一手で状況ひっくり返る
まさしく戦国の世でシミュレーション代わりに使われる遊戯 >>267
それ3年前の話
今はAIにプロが手も足もでない >>271
COSUMIちゃん?
彼女に常勝出来たらプロ手前だよ 崖地作って回り込まないと土地を取れないルールとか無いの? >>267
ごめん レス理解してなかった
3年前の話なのはその通りだけど マスの中じゃなくてどうして交点上に置こうと思ったのかな >>274
現状はその状態からなんか変化あるんかね? >>270
五路は戦術的センス
19路は戦略的センスが必要だと思う 石の生き死には簡単な詰碁を解いていれば
感覚的に分かってくる。
超初心者はそこが理解できないから助からないのに
石を置いて大負けする。
まぁ、俺も初心者だけどちょっと打てるようになると
9路盤、13路盤だとネット対戦でも5分とかからず勝負がつくし
将棋ほどロジカルじゃなくて感覚でプレイできるから気楽に楽しめるよ。
ある程度のレベルまで行くとめちゃ頭脳戦なんだろうけど、
囲碁クエストで野良対戦するくらいなら下手は山ほどいる。 たまに知ってるやつがざっくりと陣取りゲームだって教えてくれるけど
そんな感じでやってると違うって言われる ルールはだいたいわかったがどこに打てば有効なのかわからん
ゲームの一番弱いやつにも負ける >>277
将棋といっしょ
トップ棋士は当時は受け入れらなかったAIの手を指すようになってきてる 空いてるところに交互に打つ
以外のルールあるの?
戦術とかは色々あるだろうけど なんとかわかるってレベルだけど
ハンデ戦が機能するとこはゲームとして評価するわ
将棋のハンデ戦は負けりゃ悔しいが勝っても嬉しくない 囲碁将棋チェスは運が絡まない実力勝負だけどカードゲームは運が絡むからまた面白い
運の要素を極力排除しようとする構築やロマンを追い求めた構築とか個性もだせて楽しいぜ 囲碁と将棋のトッププロがお互いのアウェイに乗り込んだらどこまでやれるのか興味あるよな >>289
正直、井山と羽生が勝負したら羽生の勝ちしか見えない 今なら、佐為は
アルファ碁ゼロに負けまくって
ぐぬぬと言って成仏する漫画になりそうだな >>285
AIの意味不明な手の解読というか研究というかが進んでるのか
おもしろい
あんがとね >>289
将棋の先崎だったかな、将棋の棋士が遊びで囲碁をすることはよくあるが、逆は少ないと言っていた
先崎も囲碁はかなり強いらしいし ┼┼●●●┼┼┼
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●●○┼○●●┼
●○┼○┼○●┼
●●○┼○●●┼
┴●●○●●┴┴ アルファ碁の対戦のときは
AIの手をバカにしてた解説プロ達が手がすすむにつれてシーンとなる漫画みたいな光景がリアルで見れたからなあ
あの日から囲碁の世界は変わったと思う ルールはすごく簡単だったような?
ルールが簡単すぎてゲームがすげー難しいのでは 口に入れるとなんだかツルツルして気持ちいいよな
あれでキスした気になれる >>297
こういうのが生きてるとか死んでるとかが全くわからん >>294
なんとなく分かったような気がする
ありがとう ○○
○ ○ ワー
○ ● ○ ワー
○ ○
○○ >>308
後手が不利なのでまったく同じ陣地量だった場合後手が最初から半目だけ陣地持てる様にした 囲碁が人気出ないのは、>>254みたいな奴ばっかりだからだと思う ルールはすげえ簡単だし、打つと楽しい
だがな、取り巻く環境が最悪。
囲碁を覚えたくて囲碁教室いくと小学生ばかり。
ちょっと打てるようになって碁会所行くと、有段者のジジイがカモりにくる。(若者に勝てる俺強えええ)
結局ネット碁ばかりになって、碁石を握らなくなるんだよな。 >>310
>>313
なるほど。
結局「引き分けだったら後手の勝ち」ルールのために半目があるの?
それなら半目なんか用意せずに最初から「引き分けだったら後手の勝ち」というルールにすれば良いのに。
うーん、分からんw >>315
まさにそれ
しかも最悪なのはその認識が棋院に無いこと ルールは囲碁のほうが簡単だろ
劫含めて4つしかないんだから
交互に置く
相手の目を塞ぐ(囲む)と石が取れる
劫
自陣に残った目の多い方が勝ち 俺も全然わかんね。どこそこに黒石を置いたら白が取れます、
みたいなのは分かる。でもその状況にならないじゃん。
そういう状況まで持って行くにはどう打てばいいのかを知りたい。 陣取りゲーム言うけど陣取ってるように見えない
暗号かなにかなの >>317
老人が上客、優先となるのは、ある意味わかる。
平日の昼間から碁会所に入り浸り、プロに指導碁してもらったりして金を落とすのは老人だからね。
でもまるで老人ホームみたいな環境で若者が打ちたくなる訳がないよなぁ。
どの碁会所いっても、若者は一部のガチ勢がチヤホヤされてるだけで、20〜30代が趣味として楽しく打てる環境が無い。 バリュー囲碁で13路9子置きなら少し学べば勝てる。
そこから慣らせば半年で互先で勝てる。
XP以前しか対応してないので注意。 ルール知らない人にはわからないだろうけど、
活きるか死ぬかの殺し合いになるときがあって
かなり興奮する
負けるとめっちゃ悔しい >>321
こういう時は囲んじゃいけないとか、細かいルールがわかんないんだよ いや、ルールは簡単だろ。19路盤がでかすぎるだけで >>315
自分が何をやっていて今どんな状況なのか分からないのに、打ってて楽しいわけが無いんだよ 将棋より海外の碁人口多いんだろ?
YOU達がヒャハするって事はきっと面白いだろうから
やってみたいとは思うが確かにルールを憶えるのに
一苦労しそう
戦術を憶えるところまで何年掛ることやら 地合いというのがわからんのだよ
どこからどこまでが自分の地合いかわからない 囲碁も将棋も交互に打つ指すのが納得いかない
戦争とかケンカとかボクシングとか一発づつ交代しないでしょ うちのじーさんがよくやってたけどルールわからんかったから黒い石だけ燃えるゴミの日に出したらその日以来全く囲碁をやらなくなった 隅の曲がり四目とか長生とか中国ルールだとどうなるとか
よくわからんよね >>333
囲碁は将棋の駒みたいに局所を見たって勝敗はわからない
全体をぼんやり見ると、どちらが優勢かなんとなく見えるんだが、プロ同士の対局になると接戦すぎてわけわからんと思う。
将棋やチェスが、部隊が正面切っての戦いだとしたら、囲碁は合戦全体を上空から見ているようなもん
だから最後になるまで勝敗はわからないし、すごくいい所に石を配置するだけで手出しが出来なくなったり、局面が一気にひっくり返ることがよくある
これが囲碁の面白さなんだが、合わない人は合わないだろうな いやルールは分かるんだ
だがそこに面白さを見出せない コンピュータで計算した結果、
手順さえ間違えなければ、先手が必ず勝つ ほんとにルール簡単だったら
ここまでわからん言う人多くないんじゃないかな >>346
それはボードゲームであるんだなあ
ttps://i.imgur.com/litXio4.jpg >>1
ルールは割と単純だけど
戦略が全くわからんのと
終わり方が分からん 囲碁覚えようとして挫折して
五目並べしかしなくなる
将棋も麻雀も簡単に覚えれたが
難しすぎるんだよなあ
簡単とか言ってる奴がいるが
囲碁ソフトでも覚えられない
だって、つまらないんだもん >>337
トランプも双六も人生ゲームもモノポリーも
普通は順番にプレイするよ 囲ったエリア?石が多い?広い?方が勝ちなのは分かるが四方塞がれたら死ぬとか理屈が飲み込めない。
終局する時も、あれ何?数えてんの?
直感? 擬人的な将棋の方がやっぱり自然に感覚掴めて
やりあってるゲーム感が高くて、やっぱ面白いわ 同級生が天才囲碁少年って言われて地元のテレビが取材に来てたわ
取材来るまで囲碁やってるて知らんかった
今はプロ棋士やってるようだ 実は誰も知らないから
より強そうに打ってる側を勝たせてる ヒカルの碁きっかけで囲碁をやろうとしたのにルールがわからず諦めて、
代わりに将棋をはじめて将棋のプロ棋士になって家族を養ってる人がいる どこが自分の陣地かわからない
見方によってどちらの陣地とも言えそう
陣内に打ちこんでいったらどちらの陣地とも言えなくなりそう
つまりわけわからん >>321
交互に置く ←わかる
相手の目を塞ぐ(囲む)と石が取れる ←囲むのは四方?取れるってのは、将棋みたいに取っていいのか?
劫 ←ホワッ?
自陣に残った目の多い方が勝ち←自陣?
あと、置いちゃいけない場所って? コミだっけ?
最初からハンデがあるんだから
欠陥ゲームと言われても仕方ない 元囲碁将棋部の俺がきましたよっと
なおルールは知らん ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓0
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┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛18 囲碁ルール 【セキ】
相手の石を取ろうとするとき
自分もまた石が取られてしまう状態 >>358
なぜ、そんな嘘を書くのかよくわからない
ルールの難しさは
麻雀>>将棋>囲碁 >>379
俺も将棋のルールは知ってるし
麻雀はローカル役満以外は知ってるけど
囲碁は全く分からん >>369
>相手の目を塞ぐ(囲む)と石が取れる ←囲むのは四方?取れるってのは、将棋みたいに取っていいのか?
縦横に繋がってるひとかたまりについてそれら全部の縦横で繋がる点全部を自分の石で埋めたらひとかたまり全部取って良い
だから四隅の石は2カ所置けたら取って良いし
5石で+の形に置かれていたらその繋がってる8カ所置けたら5石取って良い
>劫 ←ホワッ?
一つ取ったら取り替えされて元の形になることがある
○○●●
○● ●
○○●●
の形のとき空いてる点に白石を置けば黒石を一石取れて
○○●●
○ ○●
○○●●
になるけどここで黒石を置けば白石が取り替えされて元の形になる
いつまでも終わらないから劫
ちなみ劫は一辺40里の立方体の大石を100年に1度天女が降りてきてその羽衣でさすることを繰り返してすべてがすり減って消えてしまうまでの時間のこと
>自陣に残った目の多い方が勝ち←自陣?
自分の石で囲まれた領域のこと
>あと、置いちゃいけない場所って?
置いたとしたら相手の石に囲まれていて次の相手の番で相手が何もせず取れるような場所
置いたら回りの相手の石の一部を取れるならそこは置いて良い >>379
>ルールの難しさは
ルールは簡単なんだけど戦略と終わり方が分からない パチンコは2時間で飽きる
テレビゲームは100時間で飽きる
オンラインゲームは1000時間で飽きる
囲碁は一生やりつづける
↑
依存性半端ねえええ。絶対手をだすな ルールはオセロと変わらないから、まずはオセロやれば? >>386
オセロって後手必勝なんだろ?
人間に読み切るのは無理なんだろうけど 将棋のプロとか脳内で将棋打てるらしいけど
碁のプロも脳内で対戦できるもんなの? 二人零和有限確定完全情報ゲームなんてしも経験値上がらないよ マスの中ではなく線の交点に石を置く。
これを知ったときの衝撃 黒と白の意思を飲み込んで、お客さんの言った方の意思を吐き出す芸 昔、碁盤使って将棋とチェスとの総力戦やったわ
圧倒的にチェスが強いのな 限られた国土の中で陣地を確保して多い方が勝つゲーム?
自分の塀を囲って行くけどお互い邪魔されたら塀が完成しないから都度別の方向に塀を伸ばして行って隙を見て塀を繋げたらそこの陣地は確定できて不可侵になるとかそんなイメージ
もしそうなら数学的で分かりやすい
麻雀とか花札みたいに「役」のある方が分かりにくい
「この絵とこの絵が揃うとこういう意味」とかこじつけたもん勝ちじゃねーの? 囲碁と麻雀とバックギャモンだけはマジで全く判らんわ ベーシックには陣取りだけど、どこが自分の陣といえる状態か囲碁を知らない人にはわかりにくい。 >>396
麻雀は子どもが遊んでいたドンジャラとたいして変わらん。 子供の頃にドンジャラやってたら麻雀の覚えがよくなるかように、
子供の頃に五目並べをやってたら囲碁の覚えがよくなるかように……考えてはいけないwww
麻雀の「陣取りゲーム」というルールはみんな本当はわかってんのよねw
ようは「どうすれば勝てるのか」が分からんと
プロの対局見てても神業過ぎて初心者には何をやってるのかすら理解出来ないのだから仕方ない
スマホの無料アプリをいじりつつ本を読んで勉強するしかないとおもう
囲碁の本はたいていの図書館にもあるから探してみたらいいとおもう 囲碁の先生のほうが楽しそうにしてるって森下卓が言ってたわ。
ちなみに将棋指しは辛くて苦しいから自分の息子には将棋を教えなかったんだと。 佐為のせいで子供心に目覚めてしまったどうしてくれる かどの四隅とればそれでもう全部自分の陣地になるじゃんかちじゃん >>394
大駒だらけだからな
中将棋って知ってる?
江戸時代はやっていた将棋で盤は12×12の大駒だらけ取ったコマは使えない一辺に二度動ける駒がある王将詰んでも太子が居ればまだ戦う >>399
>どこが自分の陣といえる状態か囲碁を知らない人にはわかりにくい
これよなー
回り大きく囲んでいても
中に相手が地を作れるなら自分の地にならない
逆に中に相手の石があっても相手が地を作れないなら最後は自分がその石を取ってしまって良い 囲碁の基礎が五目並べって思っていいんかな?
五目以上の直線を構築できれば囲碁では戦局が有利になるとか >>396
バックギャモンは昔ディスクシステムのソフトにあって少しハマったな
片面500円で安かった
なお、ルールは忘れたw 陣取り合戦だけど、陣地のカウントは石ではなくて、囲まれた碁盤の交点の数。
石までカウントしたらダメ 生きてる石も死んでる石もわからないから永遠に終わらない >>416
将棋の詰みも上達すればわかるようになるのと同じで
碁も上達すればわかるよ(死んだ石はある意味詰まれた石と言う感じ)
わからなくても、死んでると理解するまで打って行けばそのうち理解できるようになる。 >>417
将棋なら、投了せずに最後までやれば初心者でも詰んでることは分かるよ >>418
囲碁でもルール上もう石が打てなくなるまで打てばかなり初心者でも生きてるか死んでるかはわかると思う。
ただ、ここにルール上打てるかどうかの判断は両方とも初心者だときついかもしれない。 >>418
囲碁だって投了せずに置き続ければ死んでるか活きてるか分かるけど? 一眼二眼しか残ってないほどみっちみちに打ってやっと勝負着いたなと理解できるわ
そこまで付き合ってくれる相手はコンピューターだけだけど 囲碁のルールって結婚とは?と聞かれてセックスのやり方教えてるようなもん 中国式なら簡単だぞ
白黒交互に打って隙間なく囲えば取れる
置けた石が多い方が勝ち
あとはコウとセキ >>403
先崎九段なんて将棋は体に悪いなんて言い出す始末だしな 詰め碁から入ると意外に面白い。
囲碁も将棋も惚けないからドラクエ、ポケGoよりマシ。 >>396
バックギャモンは平安の双六
ルールは簡単
戦略は難しいが囲碁ほど訳分からんこともない 四方を囲まれた石(兵、軍団)は死ぬという単純なルールだよ このスレ読んでるだけでも、囲碁を打てる人と打てない人とじゃ
全く話が噛み合わないほどの温度差があるのな。
どう石を置いていけばいいのか、取っ掛かりが分からない人と、
打てるけど分からない人に説明できない人とじゃ
たぶんコイツとは友達になれないなって確信持てるくらい
すんげー溝とか壁がある。 打てる人って親御さんとかも打てて、ガキの頃からある程度知ってたの?
それともある程度年いってから自発的に学んだのかな 大局観というか 物事を全体的に見る能力が欠如してるからな
一ヶ所で戦いが始まるとそれに夢中になって
いつの間にか周りを囲まれて身動きが取れなくなる
俺の人生みたいなもんよなんつって どっちモジャね?
たしか9×9で練習するとか聞いた
考えてみたら
19×19である必然性はないから
39×39とか99×99とかでやったらどうなるかな 麻雀は運が絡むからゲームだから敷居が低いいうけどルールが多すぎて慣れるまで時間かかるから挫折する人も結構いる
囲碁はルール少ないけど何を方針にして打てばいいのか戦略が謎だからそこでやめる人が多い 麻雀は覚えることが多くて
それがまた楽しみでもあるわけだが
囲碁はルールはすぐわかるけど
何やって良いのかサッパリ分からん はじめるまで時間がかかるのが麻雀
面白さがわかるまで時間かかるのが囲碁 交点に置くという事に耐えられない
マスの中にみつしりと置きたひ 囲碁は戦略ゲーム
将棋は戦術ゲーム
麻雀は運試しゲームw ゲーセン脱衣麻雀のために必死で麻雀覚えた
脱衣囲碁があれば囲碁人気出るぞ >>379
2つ眼を作ればいいとかいうのは分かったが、ソフト相手に
しても一向に勝てん
勝てんから面白く無い
ルールが簡単たから難しくないというのは碁をやる奴の嘘
勝てるようにならん限り、あるいはなぜ負けるのか
分からん限りは覚えた内に入らんのよ
覚えるのは難しいのは
囲碁>>>将棋>>麻雀 >>73
白優勢、中央に黒がどのくらい地を作れるかだな >>441
最初はどこに打てばいいのかわからんし
どう打っていけば有利なのかわからないんだよな 「観る将」は居るのに「観る碁」が居ないの、なんでだろう? 陣地取りらしいけど
どうすれば自分お陣地に成るの?
碁石取らちゃうし >>446
麻雀をそういう風にとらえる奴は絶対にカモられる。
リスクマネージメントのゲームだよ。あれは。 >>292
芦名七本槍の人かと思ったらあっちは典膳だった >>457
ばかめ!かかったな!
陣地完成!
そういうゲーム >>457
序盤→だいたいこの辺が俺の陣地ねって感じでお互いに置いていく
中盤→相手の陣地に攻め入ったり、自分の陣地に置かれた石を取ったりする。石は囲うと取れるんだけど、壁に繋げたり2つ空間を作ると囲えなくなるからおじゃまぷよみたいになる
終盤→計算しながらお互いに陣地をハッキリさせて、これ以上置いたら損だなってなったらパスする。相手もパスして終局 将棋やチェスみたいなボードゲームの中では間違いなく一番面白いと思う。
一つ一つの石の強さに差はないのに配置によってめっちゃ重要な役割を持ったり他の石との組み合わせで強力になったりする。
慣れてくるとパッと見ただけでそれまでの攻防が伝わるのもドラマチック。
見た目が味気ないのと、19路盤だと時間がかかりすぎるのが難点かな。
石一つだとただの兵士、目が二つ以上あれば落ちることのない城、みたいにエフェクトかけて見た目的にも楽しくできるアプリとかあったらいいなって思う。 わからない人は5局だけでもいいから打ってみて欲しい。
多分それでなんとなくイメージはわかると思う。 ここで「わからない」言ってる人って、、、
恋愛したいんじゃなくてセックスしたいだけなんでしょ?
「女の子との付き合い方がわからない」
というから恋愛経験豊富な人がプレゼントの渡し方とか、デート場所の選び方をレクチャーしたら、
「そんなの知ってる。どうやって女をベッドに押さえつけて、おれのこの迸るピーを女のピーに突っ込んだら良いのか」
と返してくるw
囲碁はゲームです。
だから終わるまでプレイを楽しめばいいのよ。
ルールは簡単。自分の石で相手の石の四隅を囲むだけ。囲まれた相手の石を盤から取り除くと空いた空間が自分の陣地になる。
「陣地ひとつゲット!」
それだけのゲームです。
どうやって勝つのか?
それは「どうやって女を落とすのか」という質問と同じで、とにかく経験を積むしかない。
遊んでいるうちに感覚的に身に付くものよ。
将棋や麻雀よりも、この感覚の支配が一番大きいのが囲碁です。だからこそ楽しい。
楽しくない、楽しむレベルまでいかないというなら、囲碁は向いてないだけ。
「女を落とすレベルまでいかないからナンパなんて楽しくない」
そんな人にナンパなんて向いてないでしょ?
同じだよ。 ヒカルの碁でルール説明見たけど
取り囲んで取るぐらいしかわからなかった >>465
たとえ話ではあるけどセックスはしたい、囲碁は別に…ってのもあると思うよ
興味がある、楽しそうって思えたら勤勉、積極的になるけど興味がないやつはどうでもいいやってなるでしょ >>467
これな。
別に必要ないからわざわざ覚えない。
楽しそうだけどFPS 敷居高そうでやらない、とか、アメフト人気あるけどルールわからないから見ないしわざわざ覚えるモチベーションも沸いてこない、って方が近いと思う。
友達で囲碁好きがいたら付き合いで初めてみて自分でも面白いって思えるようになるとかでもいいと思う。 囲めば勝ちな、碁盤の外周に沿って石を置いていけば勝つんじゃないの? >>465
>楽しくない、楽しむレベルまでいかないというなら、囲碁は向いてないだけ。
囲碁やってる人ってこんな考えの人が多いイメージ
初心者を取り込んでいけないから、もう後は滅びゆくだけなのに >>469
それなら相手がトッププロでもない限り負けない トッププロは対局者と盤をも巻き込んで枯山水にテレポートしたりするからな
まず勝てない >>470
それな
奇麗な女の子なら意欲もわくが、見た目地味だしな
入口をもう少し工夫しないと滅ぶな コンピュータプログラムのほうが人間より強いなら、論理的に説明できるはずじゃないのか?
それを「やってるうちに分かる」としか言えないあたり、囲碁を本当に理解してる人は少ないのかもね
それとも、ちゃんと説明できる人がここに来ないだけ? >>475
定石をそのまま覚えることはそんなに難しくはないけど、定石を理解するのは本当に強い人でないとムリだから >>474
15分一緒に打てればある程度説明できる自信はある。
ただ、ここの奴らって3行で説明しないと飽きちゃうだろ?
3行でルール説明終わるのはオセロくらいだよ。
1シロかクロ順番に打つ
2相手の色を自分の色で挟んだらひっくり返せる
3角はひっくり返されないからお得だぞ
4ひっくり返せる場所があるうちはパスできない
あら、オセロですら4行になっちゃった。 >>477
説明3が余計だろ。それルールじゃ無いし。 >>477
白と黒が交互に打つ
自分の石で囲った面積の多い方の勝ち
2行 >>27
将棋は、ある程度ルールを知ってれば判断はできるだろ
・駒台に強そうな駒がいっぱい乗ってる方が有利
・王が自軍の駒で囲われてたら有利
・竜王や竜馬が出来てれば有利
・敵の王を追い詰めてれば有利
その判断が合ってるかはともかくとして >>479
要するに碁盤の外周に沿って石を置けば勝つんでしょ? >>481
だから地ってのはその内部に相手が痔を作れないってことが前提なの いままでの人生で囲碁やる友人知人が皆無だな
ルール覚えてもしょうがない 昼休みに会議室で打ってるのを見てたら、上司に誘われて教えてくれたな。 まず終局処理までルールを理解している人が周りにいない
基本ルールを覚えただけの人間同士がやっても、どうしていいかイマイチわからない
駒の動かし方を覚えて、玉を詰めれば勝つというわかりやすさから将棋に流れる >>483
そこが分からない。
囲いこんで自分の陣地を作るゲームなら、出来るだけ大きな囲いを作るものでしょ?
囲めば相手の石を取れるのだから。 入門書を1回読んでもけっこう石の死活の理解が壁だったな。
2眼が理解できてやっとな感じ。
今はネットで対戦相手に困らないから続けられる。
歳とるとゲームは反射神経とか眼精疲労、集中力が衰えてやらなくなるが
何よりゲームによって違うルールや操作方法を覚えるの億劫でやらなくなる。
一生遊べるゲームを若い時に覚えておくのは良い事だと思うぞ。 池沼真田昌幸が闇のデュエルにまで昇華させた事で有名 >>488
大きな囲いを作っても中で生きられたら意味はない
中で生きられないように中の要所に石を打っておくとか工夫が必要
まあ、中が広すぎると容易に中で生きられてしまうので
中で生きられない程度の広さにする必要がある
それが難しいわけだが 過去にプロと打ったことあるんだがありえない強さだった。
初めに9石+33に4つで13石ハンデもらったのに最後は完膚なきまでにやられた笑
初めは見渡す限り自分の石ばかりで余裕だと思ったのに。
将棋で羽生が王と歩だけで初心者を負かす話とかあった気がするけど、そんな感じ。
圧倒的な差で負けるのもたまには楽しいけど、やっぱ似たようなレベルアップと人と打つのが一番だね。 >>488
最外周を囲んだとして、相手にその一つ内側を囲まれた瞬間に最外周の石全てが相手に囲まれたことになって全部取られる 例えばオセロなら、「白を黒で直線的に挟めば、挟まれた白は黒に変わる」
これが基本だから、今まで人間やって来れたんだから、
さすがに相手の白の挟み方が分からない、とはならない。
ところが囲碁になると、相手の陣地を取るため石を置く手順、というのが
もちろんその意味はわかってるんだけど、代替できる知識がない?
実際に今までの人生で得てる知識を囲碁に転換できない、という感覚。 >>470
おれ「野球の楽しさがわからない。あんな棒切れで拳サイズの球を打ってもつまらない。走り回って疲れるだけだし、おまえらが熱狂する理由が知りたい」
おまえら「たぶん、おれ君は野球向いてないんじゃね?」
おれ「そんなふうに分からない者を廃除するから野球人口減り続けてんだよ。間口広げる努力しろよ」
おまえら「……」
おれ「……」 囲むってのがイマイチ理解不能なんだよな。
斜めの角も埋めないと囲んだ事にならないんだろ?
トポロジー的に見ると、囲んでるのか囲まれてるのか紙一重だしな。
わけわからんわ >>497
> 例えばオセロなら、「白を黒で直線的に挟めば、挟まれた白は黒に変わる」
> これが基本だから、今まで人間やって来れたんだから、
> さすがに相手の白の挟み方が分からない、とはならない。
囲碁は「白を黒で十字線的に囲めば、囲まれた白は黒のプレイヤーに取られる」
これが基本だよ。今まで人間やって来れたんだから、
さすがに相手の白の囲み方が分からない、とはならない……はずだが?
これが分からない?
ちなみに取られた白があった空白は黒の陣地となるから、そこへ再び白を置くことは出来ない。 >>499
+●+
●○●
+●+
↑
縦と横を挟む
斜めは必要ない
↓
+●+
●+●
+●+ >>502
試合は最後までわからんものですよ
その石がどう対局に影響してくるか終局まで粘りましょう
ちな、対局が終わったら相手から取り上げた石は、相手の「陣地」へお返しします
つまり相手の石を多く取り上げた方は終局時に相手の確保したはずの陣地をそれだけ多く潰せる
囲碁はそんな「紳士的」なスポーツだよwww このスレでなんとなくわかった気がする
ボケット版とかの説明がふわっとしすぎて説明下手すぎる 将棋みたいに、このケースはこうしたらいかんとか、ああしたらダメとか言い出すんだろ。面倒くさいわ。 >>505
囲碁も将棋と同じく「伝統と格式」にこだわるからマナーには煩いよね
でも最初は皆初心者だし大会の公式戦に出られるわけじゃないんだから、会社の上司相手に、いきなり盤面中央の天元にバシッと勢いよく打ち込んだからって残業が増える程度のことだからwww 勝敗つけるタイミングがさっぱりわからん
将棋なら上級者にあと7手で詰むいわれても実際に並べてもらったら負けを納得できるんだけど
囲碁はそこ死んでるとか言われてもそのへんふんわり騙された感じになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています